Wii U BASIC SET
- テレビの大画面とWii U GamePadの画面を組み合わせてゲームをプレイ。GamePadの画面だけでゲームをプレイすることも可能。
- Wiiのソフトを遊ぶことができ、Wiiリモコン、センサーバーをはじめ、バランスWiiボードなどの周辺機器もそのまま使用可能。
- 本体保存メモリーは8GB。ニンテンドーeショップでSuicaなどの交通系電子マネーをGamePadにタッチすれば、簡単に支払うことができる。
ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U BASIC SET
wiiu発売から2年以上立っていますが、後から発売されたPS4&Xboxoneに本体販売台数を大きくあけられてしまっている。
(PS4に限って言うと、世界で2000万台以上売れていますが、wiiuは未だ1000万台にも達してない)
Xboxoneも抜かれ、据え置き機販売台数で最下位に転落してしまった。
どうしてこうなってしまったんだ〜〜〜〜〜!!!
GPUもRadeon HD 4670相当(現行機がRadeon R9 2xxで、すでに4世代前(2008年頃のGPU))で、DirectXも最新の11には対応してない。
(メモリーも遅いDDR3で、ローエンドのNVIDIA GeForce GT 610程の性能くらい)
その為、wiiu登場した当初は、他機種とのマルチ展開を期待していた人も多いと思うが、本体が発売されいざ蓋を開けてみれば
海外では、GPUの圧倒的性能不足からwiiuはハブられて、PC・PS4・Xboxoneのマルチ展開が板についてしまった。
また、PCとPS4&XboxoneはAMD製のAPUのアーキテクチャがほぼ同じなので開発が楽でありマルチにしやすいが、wiiuのみPowerPC
系のCPUなのでマルチにするにしても別途開発費用が発生するのでハブられやすい。
国内でも、最初はサードからもソフトが発売されていたが、ここ最近では殆ど発売されていない。
現在出ている物もバーチャルコンソールか、スマホのおまけ程度のソフトしかない。
発売カレンダーを見ていても、非常に寒々しい。
国内発売ソフトタイトル数推移(2015年は3月までの予定)
WiiU PS3 PS4 360 XBO
2012 *15 143 *** *86 ***
2013 *32 137 *** *71 ***
2014 *23 100 *55 *32 *40
2015 **2 *20 *20 **3 **8
発売後3年目を迎えているwiiuだが、『末期』と言わざるをえないような状態となっている。
また、ゲーム開発者やアナリストからも国内外問わず批判を浴びまくっている。
Metro開発者「Wii UのCPUは最悪に遅い。移植には多くの困難」
BF3開発者「Wii UのCPUの酷さは業界で有名。PS4/720が出たら寿命は大きく縮む」
コナミ小島監督「Wii Uは締め出している」
キャッスルバニア開発者「Wii Uはノーチャンス」
Tomb Raider開発者「中途半端なことはしたくない」
IGN記者「現実を見ろ」
EA CEO「Wii Uは次世代機ではない。投資もしない」
アクティビジョンCEO「Wii Uローンチは周知の通り失望」
Ubi社員「 Wii Uを値下げすべきだ 」
EA「開発は終わってるけど、任天堂がサポートしてくれないからcrisis3はキャンセルした」
cnet「 申し訳ないが、「Wii U」は次世代というより、「直前」世代のゲームコンソールだ」
Deep Silverの代表「セインツロウ4はWiiUでは発売しない」
ベセスダ「WiiUをサポートする予定はない」
『デッドアイランド』開発会社「Wii U版の予定は無い。エンジンを新たに開発する必要があるからだ」
BF4エグゼクティブ・プロデューサー Patrick Bach氏 「低スペックマシンとみなされるもので後戻りしたくない」
アナリスト「Wii Uを欲しがるようなコアな任天堂ファンは殆ど存在しない。そのくせ声だけ大きい」
マインクラフト開発者「Wii U版は到底あり得ない」
↑を見ると、今後サードから目ぼしいソフトが出るのは可能性として低いと感じる。
wiiuが失敗した原因を考えると…
@wiiブームで獲得したライトゲーマーは、wiiブームの終了と同時にスマホ・タブレットゲームへ流れた。
A海外では、開発のしやすさからPC・PS4・Xboxoneのマルチ展開が基本となってしまった。
wiiuのGPUが低性能&DirectX11に対応していなく、最新のゲームが動かない。
戦争物を出しても客層が違うので、結果売れない⇒サードが離れていく
B国内では@以外に
携帯機が主戦場で、ハイリスクなwiiuソフト開発をしても投資が回収できない可能性があり進まなかった。
任天堂ハード=サードには厳しい市場が定着し、開発がPS4等の他機種へ流れた。
スマブラを3DSとの縦マルチにした為、wiiuのハード牽引に失敗した。
Cネットワークが糞(笑)
D他機種にはゲームのクラウド配信や、VR(PS4ならProject Morpheus)等があり、ゲーマーを唸らせれる物がある。
任天堂は上記2つは無い。3年たってもwiiuパッドでしか味わえないゲーム体験を認知させれないでいる。
その他、ポケモンを制作しているGame Freakですら、PC・PS4・XboxでHDゲームの制作発表をした(当然wiiuハブり)。
http://ameblo.jp/seek202/entry-12000732290.html
また、Game Developers Conference 2015(GDC2015)も任天堂は毎年参加し、講演していたが今年は取りやめてしまった。
岩田社長の健康問題だけではないと思うが…
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150303_690865.html
ほんまwiiuどうなってしまうんだ????
長々と書いたが、任天堂には本気でwiiuのソフト増やしてもらいたい。
書込番号:18575302
6点
私は
ゲームキューブにて、任天堂における据置ゲーム機に対するネガティブ姿勢に嫌気がさして以来、任天堂の据置ゲーム機に手を出すのは"痛い目を見る"と思い、食指が動きませんでした。
勿体無いでしょうが、見限るのも宜しいかと。
書込番号:18578752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
グラスマンさん
確かにゲームキューブの時も苦しい状態でしたね。
ですが、その時はサードの良質ソフト(テイルズやバイオ等)で何とか支えられていました。
しかしwiiuは殆どのサードが逃げてしまって、今の状況見ていられないですよね。
上記文章の補足ですが
Radeon HD 4670/GeForce GT 610の3DMK06スコアが約247です。
wiiuのGPU性能も恐らくこれくらいの性能しかありません。
ゲーミングPCで使われているGPU性能を調べると・・・
RADEON HD7850は約713←PS4のGPU性能がこの辺か少し上あたり
GeForce GTX 660は約948
GeForce GTX 960は約1225
GeForce GTX 680は約1238
GeForce GTX 980は約2590
Radeon R9 295X2は約4379
位の開きがあります。
ttp://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm
マルチでハブられるのはやはり低性能が原因だろう・・・
PCやPS4向けに作ったソフトを、低性能なwiiuに劣化移植させても、開発資金もかかる&ユーザー層が違うので買ってくれない⇒投資回収できないので開発メーカーが離れていくの負のスパイラルに陥っている。
また、任天堂が大枚を叩いてソフト開発するメーカーはいると思うが、任天堂の資金援助なしでwiiu独占ソフトを作るメーカーは殆どいないだろうし・・・
今の任天堂のソフト開発⇒リリースまでの期間が非常に長いのも問題。
株主総会で、今後ソフトの数を増やしていくと言っていたが、はたしてどこまで増えるのかも疑問・・・
書込番号:18579654
4点
海外市場向けののマルチプラットフォーム作品を取り逸れなく楽しみたいのなら、Xboxの最新型が一番じゃないでしょうか。
WiiUはやっぱり任天堂タイトルを楽しむためのハードで、それはN64以降の任天堂ハードを見ていれば明らかですし、WiiU自体も4年前にコードネーム「Project Cafe」のウワサが出回った段階で既に見えてましたよ。
まぁ特異なコントローラーを採用しつつも「Xbox360のいとこ」と揶揄された本体だけを見れば、仮に前世代機がさらに長期間 現役で居続けたらマルチプラットフォームの対象となり得た可能性はありましたが、当時既にXboxもPlayStationも次世代機のリーク情報が出回ってましたからね。
任天堂ハード浮沈の鍵を握るのは、やっぱり任天堂ソフトです。
書込番号:18584993 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
耀騎さん
>任天堂ハード浮沈の鍵を握るのは、やっぱり任天堂ソフトです。
浮上するにはソフトが出ないことにはね…
だけど、2015年に発売予定されていた『新作ゼルダ』が発売日未定になってしまいました。
このままだと2015年が不毛の年になってしまいそう><
https://www.youtube.com/watch?v=wlGpIoB5nys
また、海外誌TIMEのインタビューに応じた、岩田社長ですがwiiuの事実上の敗北宣言をしてしまいました…
「WiiUはおそらく皆さんが最初に選ぶゲーム機ではないでしょう。しかし二番目に選ぶ機種としては認識されているかもしれません」
http://www.gamercenteronline.net/2015/03/18/iwata-wii-u-probably-isnt-peoples-first-console-of-choice/
書込番号:18623323
1点
Ps4に、少し劣るくらいのハードスペックでほぼ満足出来るだろうから
新ハード出して欲しいところだけど
Wii uはNintendoソフトくらいしかほんとうに欲しいソフトがない
書込番号:18643031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうやら任天堂もwiiuの普及に見切りを付けてwiiuの開発を縮小し始めてるみたいです・・・
http://ameblo.jp/seek202/entry-12012892417.html
wiiuは明らかに短命ハードになりそう・・・
書込番号:18688573
2点
ゼルダ新作の延期は明らかにNXローンチソフトに移行したからですものね。
書込番号:18689202
2点
WiiUの最大の特徴はゲームパッドだったわけですよね。
その作り込みが甘かったのが最大の敗因だと思いますよ。
当時スマホに食われてるのが分かっていたのだから、最低限スマホに対抗すべく
WiFiとGPSと内蔵ストレージは必須だったと思います。
WiFiは、ゲームパッド単体を外に持ち出して友達のゲームパッドとWiFi接続して対戦やデータ交換するため。
GPSは外で遊ぶことに意味があるソフトウェアを楽しむため。
内蔵ストレージはゲームの一部をインストールしたり、撮影した写真や専用アプリのデータ保管に。
こんなハード設計をしていれば、任天堂が得意とする小学生ユーザーは今頃3DSではなく
ゲームパッドをお子様用タブレッドとして、お出かけの必携アイテムとして遊んでいたかもしれません。
ゲームパッドの意義の一つに家庭のテレビを独占せずに遊べる、なんてのがありましたね。
何のことはない、ユーザーを外に連れ出すハードなら自ずと家庭のテレビは独占されないわけで・・・
もしかして、先日発表された新ハードってWiiUや3DSとの連携もあるみたいだし
機能進化版のゲームパッドみたいなやつですかね?
書込番号:18698471
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Wii U BASIC SET」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/14 12:56:27 | |
| 5 | 2015/12/13 18:56:12 | |
| 14 | 2015/05/11 21:33:40 | |
| 8 | 2015/04/19 21:57:17 | |
| 1 | 2015/02/08 23:56:53 | |
| 10 | 2015/03/17 19:01:17 | |
| 6 | 2015/02/09 17:09:15 | |
| 4 | 2015/01/07 20:23:29 | |
| 4 | 2014/11/11 1:39:04 | |
| 2 | 2014/10/16 18:37:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






