『SCEの対応で助けてください』のクチコミ掲示板

2011年11月 2日 発売

CECH-ZED1J [24インチ]

PlayStation 3向けの3D対応液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,839

モニタサイズ:24型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 入力端子:HDMIx2/コンポーネントx1 CECH-ZED1J [24インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CECH-ZED1J [24インチ]の価格比較
  • CECH-ZED1J [24インチ]のスペック・仕様
  • CECH-ZED1J [24インチ]のレビュー
  • CECH-ZED1J [24インチ]のクチコミ
  • CECH-ZED1J [24インチ]の画像・動画
  • CECH-ZED1J [24インチ]のピックアップリスト
  • CECH-ZED1J [24インチ]のオークション

CECH-ZED1J [24インチ]SIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 2日

  • CECH-ZED1J [24インチ]の価格比較
  • CECH-ZED1J [24インチ]のスペック・仕様
  • CECH-ZED1J [24インチ]のレビュー
  • CECH-ZED1J [24インチ]のクチコミ
  • CECH-ZED1J [24インチ]の画像・動画
  • CECH-ZED1J [24インチ]のピックアップリスト
  • CECH-ZED1J [24インチ]のオークション

『SCEの対応で助けてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CECH-ZED1J [24インチ]」のクチコミ掲示板に
CECH-ZED1J [24インチ]を新規書き込みCECH-ZED1J [24インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信6

お気に入りに追加

標準

SCEの対応で助けてください

2012/12/11 20:19(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > SIE > CECH-ZED1J [24インチ]

クチコミ投稿数:5件

背面キズ

HDMI付近のキズ

スピーカー部のキズ

ホコリの付着

諸先輩方、お力をお貸し下さい!
実は下記内容でモニターの不良があり、SCEと修理のやり取りで困っております。

1.サイマルビューが出来ない不具合
2.ブラックアウト
3.PS3やソニーのホームシアターとのリンク不良

購入時期は、発売当初です。
最近までこの症状のまま、だましだましで使っていましたが、1年近くなってさらに症状が頻発する様になってきた為、思い切って修理に出しました。
結果、ブラックアウトとリンク不良しか確認できなかった様ですが、SCEの対応は、修理ではなく交換となりました。

その交換が厄介で、

“ファクトリーリファービッシュ品”

ようは新品交換ではなく、ユーザーから返品や故障で返ってきた物を修理した品、
単純に“中古品”で交換しますとの事でした。
まず、ここで引っかかったのが、液晶や内部コンデンサーの経年劣化や寿命が不確定のために、自分の使用している物での修理を依頼したのですが、返答は“それは出来ない”の一点張りでした。

全く話しが進まないので、

その品は使用に問題が無いのか?
外観の状態は?

と確認すると、内部は作動チェックを行っている、それに3ヶ月の保証が付く、
外部は新品交換すると言っていたので渋々ですが交換を了承しました。

それから、交換品が到着し商品を確認すると、まあ、汚いのなんの、モニター面には手垢や指紋が多数、各所隙間にはゴミが入っているだの、スピーカー部に擦ったキズだの、背面の内角四隅には古めのホコリがこびりついて溜まっているだの、HDMIの接続端子付近はキズだらけ、サービス専用端子付近に大きなキズ、スタンド挿入口の付近に粘着テープの糊あとなど、送った3Dメガネもレンズの一部が剥離している様な状態で返ってきました。

これを見る限り、SCEが言っていた“外装は全て新品です”は大嘘で、前のユーザーが使用していたそのままの外装状態でした。
でないと四隅にこびりついたホコリは説明が付きません。

それで、すぐにSCEに連絡し状況を説明、先方がすぐに返送してほしいとの事で翌日に送り返しました。

数日後、その件でSCEから連絡があり、検証した結果、“問題ない”“社内規定から、この様な状態はまったく問題無い”との事でした。

はっきり言って目が点になりました.....。

SCEの悪評は、色んなサイトで対応の悪さを目にしていたので、ある程度予想はしていたのですが、これだけの状況証拠がありながら平然と言ってのける所に、開いた口が塞がりませんでした。
実際、電話対応の人間は現物を見た状態での返答ではなく、修理部から来た書類内容で回答しているだけに過ぎないので、何となく分かるのですが、いかんせん回答もマニュアルを棒読みしてるので、腹がたちます。

そのあと何度も、SCEとやり取りを繰り返し、結局そのモニターは“社内規定では良品なので、交換できない”の一点張りでした。

全く話しが進まないので、自分が今まで使っていた物、つまり“不具合のままでいいので自分のモニターを返してください”と伝えたのですが、それさえも、
“これはもう弊社の物です、返却することは出来ない”
“お客様の物は、そのモニター(キズ等がある)です”の一点張りでした。
この話の途中で、国民消費生活センターに問い合わせ、サポートとの話し合いがダメなら、メーカー本社に書簡で送る事を薦められました(準備中です)
また、自分の物を返却して貰う事は、主張出来るとの事なので、この路線で現在SCE側と押し問答をしている所なのですが、かたくなに拒否されてます(泣)

時間ばかりすぎており、何か皆様のお知恵で、この状況を打破出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。

※画像は携帯で撮ったため解像度が甘いかも知れません。

書込番号:15465460

ナイスクチコミ!4


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/11 22:27(1年以上前)

これは、相手側が所有権主張するということは法的解釈すると、交換契約にあたると思います。
そして、お互いが物件を交換した時点で所有権がお互いに移るということになると思います。したがって、SONY側がお客様の手元にあるモニターがお客様のものそれ自体です、という主張をするのも本来ならうなずけるところです。(修理ではなく、交換ということにしてしまったので。)

しかし、あくまでもスレ主さんは、外側の部分は新品にするということを条件にしたはずですので、この点につき、いくら社内規定で問題ない品質だとしても新品になっていないということであるならば、その条件を満たしていないはずです。
とするならば、これはガワが新品であることを条件とした条件付き交換契約であり、この条件を満たしていないため、当該交換契約を債務不履行による解除ができるものと解します。
さすれば、元のまま所有権はお互いに移ることになりますので、引き渡し要求ができるものとおもいます。

見守ります。

書込番号:15466119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2012/12/11 22:30(1年以上前)

Sony、国内メーカーと言えない対応になってるね。

写真撮るなら、全体→各部位と段階をえたほうが良いy
ピンポイント過ぎると、どの位置かわからなくなりますからね。
傷や指紋は、光の加減で写りがかわるので、カメラの向きや光のあてかた変えて撮影すると良いです。
証拠はシッカリ記録しておくこと。

修理に時間がかかるとして再生品と交換することはありますが、そういうときは清掃はキッチリ行うものですy
背面やHDMI端子近くのそのくらいの傷は、目をつむるかな。
日本人気質だと傷と判断しますが、海外だと無傷扱いにもなるレベルです。海外ではね。

書込番号:15466146

ナイスクチコミ!3


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/21 20:11(1年以上前)

結局、どうなりましたか?続報が待たれます。

書込番号:15510473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/12/22 08:25(1年以上前)

こー言う事が起きるから工場送りは出来るだけ避けるのがベターなんだよな、にしても今回の
クソニーの対応は何と言うか絶句だわ。

書込番号:15512441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/12/25 01:56(1年以上前)

諸先輩方、ご返答が遅くなり申し訳ありません!
交換された物を見てから、まとめてご報告しようと思っておりましたもので、
大変、遅くなりました。

●結果から申しますと

・3Dディスプレイ本体
自分の物ではなく、キズのない他のファクトリーリファービッシュ品との交換。

・3Dグラス
レンズの一部剥離と、凹みが見られる以前のままの状態です。(こちらは再度、連絡する予定)

この良品が来るまでに、実際10日間くらい時間がかかっていたので、
その間に不確定な情報を掲載しない為に、ご報告が遅くなりました。


●詳細内容

こちらに掲載して、早速次の日に、その部署の上司の方から連絡がありました。
(こんな素早い返答は初めてで、しかも上司の方も初めて出てこられて対応して頂けました)

その方の話しでは
「今回の対応や、こちら(SCE)の言い分おかしい」という事でした。

また、上司の方が直々に検品をして、良品と思われる商品を発送するとの事で、
今回の交換対応を承諾しました。

過去にSCE側とは、某ソフトのバグによるPS3本体への不具合発生の件でやり取りした事があり、
今回の対応に匹敵するくらいお話しにならない内容で、しかも開いた口が塞がらない対応をして頂いたので、
その時には、上司の方との話し合いを希望しました。
がっ!その回答は、そんな件を対応する上司は“いない!”の一点張りで全く話しにもならなかったのです。

今回は、上司の方を出してくれとも一言も伝えなかったのにもかかわらず、
SCE側から、初めて誠意のある対応にビックリしています!(これが普通?.....。)

どうも、こちらに掲載したのと、諸先輩方から頂いたアドバイスの内容を、
SCE側が見て連絡が来たのかと思えるくらい、素早い対応でした!(笑)

今回は、初めて上司の方とお話しが出来たので、SCEに対する不満や改善要望を伝へ、
家電側のSONYさんが行っている一般的な対応を見習って欲しいと、要望を出しておきました。(効果は薄いかもしれませんが....。)

※追記
3Dグラスも交換の要望を出していたのですが、こちらはそのままで返って来たので、
もしかしたら交換を忘れていたのかもしれません。後日連絡を入れてみます!

諸先輩方、アドバイス頂き、ありがとうございました!

書込番号:15526383

ナイスクチコミ!4


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/25 02:51(1年以上前)

まぁ何にせよ良かったです。リファービッシュ品では自分は納得できなかったと思います
が。(最初は新品との交換という話だったと記憶しておりますので)

今回の件、悪いものと交換しておいて、「お前のものはもう手元にあるそっちのものじゃ! 」という対応は、イジメッコが勝手に他人のモノを交換強要する様を想起させました。
立場が弱い客を立場が強いメーカーがいじめるという、現在の社会の
縮図を体言しているかのようです。
さすがSONYですね、いつも我々に驚きと感動を与えてくれます。今回の件は決してプラス方向の感動ではなかったですが。

書込番号:15526479

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SIE > CECH-ZED1J [24インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CECH-ZED1J [24インチ]
SIE

CECH-ZED1J [24インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 2日

CECH-ZED1J [24インチ]をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング