『ちらつきについて』のクチコミ掲示板

2011年 6月24日 発売

VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]

アドバンストVAパネルやLEDバックライトを搭載した21.5型ワイド液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]の価格比較
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のスペック・仕様
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のレビュー
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のクチコミ
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]の画像・動画
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のピックアップリスト
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のオークション

VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月24日

  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]の価格比較
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のスペック・仕様
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のレビュー
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のクチコミ
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]の画像・動画
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のピックアップリスト
  • VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]

『ちらつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]」のクチコミ掲示板に
VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]を新規書き込みVW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ちらつきについて

2011/10/16 18:42(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]

スレ主 mrickrさん
クチコミ投稿数:4件

LEDですが、参考URLの『目がテン』のサイトによると、肉眼ではちらついて見えなくても、
携帯のカメラで見ると縞模様が出て、ちらついていることが判明する場合があるようなのですが、
このモニタのLEDバックパネルにはこのようなちらつきがございますでしょうか?
この点が気になって購入に踏み切れません。どなたかご回答を宜しくお願い致します。

参考URL
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/09/0904.html

書込番号:13636241

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のオーナーVW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]の満足度5

2011/10/16 21:33(1年以上前)

このモニターを使用していますがちらつきが気になったのは
アナログ接続したときのみですね。
現在はグラフィックカードを使用しDVI接続にしてからは
ちらつきは全く気になりません。

肉眼では判別できないちらつきですか…
私のレビューに携帯電話のカメラで撮影した画像がUPしてあります。
これを見る限りでもおっしゃるような縞模様はありません。

むしろ、ちらつきよりも気をつけたいのは標準モードでの明るさ。
いわゆる「ムスカパネル」になりかねません。
エコモードにするなどして明るさを抑えたほうがいいと思います。
その点に注意すれば、大丈夫。思い切って購入しちゃいましょうwww

書込番号:13637039

ナイスクチコミ!2


スレ主 mrickrさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/16 22:20(1年以上前)

はてなきのこさん、素早いご回答ありがとうございます。

ご指摘の明るさについてはエコモードを利用する予定です。
分かり易いレビューと画像を早速拝見致しましたが、縞模様は見当たりませんね。
実は以前購入した某海外メーカーのLEDモニタだと、
真っ白の画面で携帯のカメラをすぐ近く(2、3cmくらい)まで近付けると例の縦の縞模様が出たのです。
図々しいお願いをして申し訳ないのですが、
白い画面で携帯をカメラを近付けてみて結果を教えて頂けないでしょうか?
もし宜しければお願い致します。

書込番号:13637305

ナイスクチコミ!0


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2011/10/17 09:25(1年以上前)

mrickrさん。

なんだかとんでも話にだまされていると思います。

ちらつきとか縞模様といわれますが、たとえばブラウン管TVなんて、もろ走査式でしたから、カメラなどで写せば縞模様になったりちらつきが見えたものです。
もう一つの例を挙げれば、蛍光灯でインバーター方式というのを聞いたことがあると思いますが、あれも点滅を繰り返す方式です。
今の液晶もカメラで写せば大半は縞模様出ますよ。

それらで目が疲れたという話は聞きませんよね?
なので、議論のポイントがぼけた話を聞いても意味がありません。
おっしゃっていたHPも、本当に点滅が問題なのか、点滅としてもその周期が問題なのか、それ以外の理由があるのか明らかにしていません。
適当に流しておくのがよいです。

書込番号:13638795

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]のオーナーVW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]の満足度5

2011/10/18 19:57(1年以上前)

mrickrさん。

やってみました、改めて。
携帯電話のカメラで明るさを最低にして、この液晶を見ると
見事に縞模様が!
で、うちのレグザも嫁のiPhoneも見てみました。
気合いの入った縞模様です。
(改めての画像はUPしていませんが・・・)

この液晶はバックライトがLED、レグザは冷陰極管(蛍光灯の一種)、
iPhoneは何かな?
ようは髭じいさんのおっしゃるとおり、どんな液晶でも縞模様が出るw

なるほど、ちらつきそのものが問題ではなく、使用目的・使用頻度・
使用環境などが問題ということですね。

mrickrさん。
でもこの液晶はきれいな画像でいい物ですよ。
安物のTNパネルを買うなら、これ!
嫌日的韓国のメーカーのIPSよりも、親日的台湾のメーカーのこのVAをwww

髭じいさん、今回は勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:13645058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mrickrさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/18 20:17(1年以上前)

髭じいさん、ご回答ありがとうございます。

ブラウン管は走査線方式ですからちらつきますね。
蛍光灯も基本的にちらついていて
インバーター方式でもちらつきの周波数が上がるだけですね。
確かにこの種の肉眼に見えない高周波数のちらつきで目が疲れたという苦情はほとんど聞きません。
白熱電球やハロゲンランプは原理的にちらつきがなかったように記憶しています。

『目がテン』の縞模様については50倍速撮影ですから
シャッタースピードをかなり上げて撮影したものと思われます。
わざわざ50倍速にしているということは
通常の携帯カメラでは同じように縞模様が写らないのかもしれません。

ちらつきによる瞳孔の変化が疲れを引き起こすような気もしますが
実際のところ自分もよく分かっていません。

はてなきのこさん、髭じいさん、どうもありがとうございました。

書込番号:13645139

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrickrさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/18 20:30(1年以上前)

はてなきのこさん、ご回答ありがとうございます。
直前の返信を書いている途中に
はてなきのこさんの返信を頂いたので
直前の返信で反応できなくてすみませんでした。

図々しいお願いでしたがわざわざ三種類の機種を試して頂いて恐縮です。
バックライトがどのようなものでも縞模様が写るものなのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
どのようなものでも出る現象ならこの液晶モニタを選ばない手はありませんね。
購入を決めました。

はてなきのこさん、髭じいさん、改めてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

書込番号:13645213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BenQ > VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源コード 7 2014/08/18 21:35:55
明るさの最適設定は? 3 2012/07/15 15:15:08
音声を出したい 6 2012/06/22 20:28:09
すぐ壊れた 0 2012/01/22 23:13:05
ps3 2 2011/11/20 16:47:25
電源投入時について 2 2011/10/22 9:30:12
ちらつきについて 6 2011/10/18 20:30:10
hdmiでつなぎましたが映りません・・・ 4 2011/10/07 23:11:39
イヤホンジャック 3 2011/10/01 17:57:33
入力タイプ 2 2011/09/18 20:31:23

「BenQ > VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]」のクチコミを見る(全 51件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]
BenQ

VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

VW2220H [21.5インチ グロッシーブラック]をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング