腕時計 > セイコー > グランドセイコー メカニカルモデル SBGH001
初心者です。
モデル選択について悩んでいます。
かれこれ10年以上前からグランドセイコーが欲しいと漠然と思っていましたが、この度具体的に購入を考えています。
こちらのモデルとSBGR051で悩んでます。
・価格差はとりあえず考慮外で検討しています。
・ハイビート、ブルー秒針については強いこだわりはないです(こちらの掲示板を御覧になっているマニアの方には恐縮です)。
・一方でクオーツは考えておりません。
・文字盤はシルバーにしたいです。
・店舗で実際に着けてみたところ、こちらのモデルはややサイズが大きい感じがし、SBGR051はやや小さいように感じました。
どなたかのレビューで、「SBGHR051を購入したとしてもいずれはSBGH001が欲しくなると思い…」というのに何となく共感しています。
ただその中間のようなモデルがあるのかもしれないと思い、こちらで相談させていただきました。
この2モデル以外にも私向けにピッタリなモデルはあるのでしょうか?
それともこちらのモデルでも、使っていれば大きさは気にならなくなるものでしょうか?
結局のところ決断するのは自分だとは分かっているのですが、相談にのってください。
書込番号:19788493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほがらか123さん
こんばんは。
SBGR051(37.0mm)とSBGH001(40.2mm)では,約3mmの違いですね。
この3mm程の差は意外と大きいですが比べなければ・・・
しかし,どちらにしても使用していれば慣れると思います。
が,購入するには妥協点が少なく気に入った物を購入したいですよね。
中間的なサイズはなかなか無いようですがSBGR059(37.8mm)はいかがでしょう?
自動巻き,シルバー文字盤との条件ではOKでしょう??
>「SBGHR051を購入したとしてもいずれはSBGH001が欲しくなると思い…」
これは,私のレスに対してだった?と記憶していますが・・・
確かにその通りかもしれませんが,その逆も考えられますのでこの件については
考えても仕方ないとも・・・。
金額を考えるとSBGH001ならスイスの有名メーカーの物を検討し,もっと購入し易い
SBGHR051を購入することを私なら考えます。
(SBGHR051実物はなかなかよいです)
私感的なことを言いましたが少しの参考になればと思います。
書込番号:19788784
![]()
7点
>通行人・・Aさん
早速レスありがとうございます。
中間サイズのモデルでSBGR059ですね。
今度お店で試着してきます!
「SBGHR051を購入したとしてもいずれはSBGH001が欲しくなると思い…」
というのはoyajibogy さんのレビューでした。
>金額を考えるとSBGH001ならスイスの有名メーカーの物を検討し…
大丸で試着させてもらったのですが、優待キャンペーンの時期だと15%引きになると店員さんから親切に教えてもらい、こちらのモデルでも金額差がマヒしてしまったところです(笑)
ただ通行人・・Aさんがおっしゃる通り納得して気に入ったモデルを購入したいので、もう少し何度かお店に通ってから決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19789400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
候補に挙がっているのは機械式ですがスプリングドライブ(SD)はだめなんですかね。
シルバー文字盤、39mm以上、機械式、SD、男性用で検索したらSBGA083が出てきました。
(38mm未満は1台もHITせず)
https://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.php?pid=SBGA083
文字盤がちょっとシャンパンっぽいですが、大きさは39mm径ですので
37mmと40mmの間くらいですね。
大きさですが最近の時計は大きいのが多いですね。
40〜42mmは普通、37mmは小ぶりでデザインによっては女性も可、43mm超えると大型。
私的にはこんな認識です。
ただ最近は少し小ぶりなものに回帰している流れも一部にあります。
年齢や体格によっても大きさの印象は変わりますし、文字盤の色やケースにおける
文字盤面積の比率、あとべゼルの太さなんかによって、スペック上は同じ径でも
見た感じの大きさが全然違って見えることもあります。
やはり試着するのが一番ですね。
書込番号:19789760
4点
>BAJA人さん
レスありがとうございます。
SBGA083は文字盤の色がちょっと好みではありません。
申し訳ありません。
引き続き悩んでいます。
そしてSBGH001が大きいと感じる理由が自分の中で分かりました。
ケースサイズの大きさだけでなくラグの部分が若干縦に長いのだと思います。
そしてケースサイズが40mmでもラグが大きくなければ、もしかしたらそれが自分にとってベストなのかもと思ってます。
SBGH037
SBGR069
この二つのモデルが気になり始めました。
SBGH037は限定モデルのようなので、もう販売していないかもしれませんね。
文字盤のシルバーの色合いもですし、ラグの部分を含めた大きさのフィット感を比べるためにBAJA人さんがおっしゃるように何度もお店に行って試着しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19791462
3点
こんにちは。
レスありがとうございます。
SBGH037とSBGR069、いずれもいいモデルですね。
037はハイビートと書かれていますが、通常28800振動でハイビートと
呼ばれますので36000振動は本来なら超ハイビートですね。
そのあたりのスペックも魅力だと思います。
069は72時間のパワーリザーブがいいですね。
土日は時計を外すとか違う時計を着けるなら、これくらいのパワリザが
欲しいところです。037は55時間ですので金曜夜〜月曜朝はきついかもです。
そういった点も考慮されてはと思います。
書込番号:19792554
![]()
4点
>BAJA人さん
037の36000振動のこと、パワーリザーブのこと、参考になりました。
ありがとうございます。
後悔しないように1ヶ月くらいいろいろ比べてみて決めたいと思います。
書込番号:19793874
3点
ご報告いたします。
グランドセイコー購入しました!
購入したモデルはSBGJ001です。
ハイビートのGMTを搭載したモデルです。
あれから3回(計4回)お店に通い、その都度いくつか試着させてもらって昨日購入しました。
最後はSBGH001と2モデルで悩んだのですが、SBGJ001は初めて実際に見た時から「これだ!」と感じたモデルです。
SBGJ001はカタログだと文字盤の色が少し黄色っぽく見えるのですが、実際はシルバーで、やはり実物を見ないと分からないですね。
最初に投稿した迷ってる理由のケースの大きさについては何度も試着しているうちに気にならなくなりました。
気に入った大きな理由は以下の3点です。
・目盛りがSBGH001よりも少し太くて短い(これが一番の理由です)。
・GMT搭載で針が1本多いのと24時間表示があること、それと上記の目盛りが太いことでSBGH001よりも若干スポーツモデルの色合いがある。またSBGH001よりも若々しい感じがする。
・ラグの部分の大きさが、SBGH001は少し大きいと感じたが、SBGJ001はちょうどいい。
最高に気に入りました。
永く使って、将来いつかは今1歳の息子に譲りたいと思います。
書込番号:19828605
9点
>ほがらか123さん
はじめまして。
お礼を言いたくて、書き込みします。
私も「SBGJ001」を購入しました。
私は5月末頃から腕時計を物色し始め、当初はSBGR087を購入し、
SBGR051に装着されているSSブレス11万円を別途購入する夢を描いていました。
いざ、店舗に赴きSBGR087を腕にハメてみたところ、37mmにしては厚みがある分、
カタログスペックよりも小さく感じてしまい、ちょっと我慢できるサイズ感ではないので断念。
その後、オメガ アクアテラやロレックス EX1等も候補にあがりましたが、
今回はグランドセイコーが頭から離れず、
彷徨っていた時にこちらのクチコミにたどり着いた次第です。
「同じ様な悩みをお持ちだな〜」と思いながら、「SBGJ001購入」のご報告内容を読ませてもらって、
「SBGJ001」って、毎日のようにカタログやHPを見ていたけど記憶になかったので、
すぐにカタログを引っ張り出したところ、「おっ!確かにカッコいい!」となりました。
今回は、クロノグラフ、クォーツ、スプリングドライブ、GMTはスルーしていたので、全く見てませんでした。
翌日、マスターショップに実物を確認しに行き、一目見て「惚れてしまいました」。
ただ購入は今年末を予定していたのですが、
ショップが店舗改装の為、店頭在庫分のみ通常より値引きします!につられて、
買ってしましましました。
ほがらか123さんのクチコミを読んでいないと、今も彷徨っていたと思います。
おかげ様で、とてもカッコよい腕時計に出会い、今まで経験したことのない「鼓動」を聞き、
感動している次第です。
私も、将来は長男坊(すでに社会人ですが)に譲るつもりでいますので、
SSブレスを新品のまま保管しておく事も考え、
夏にもかかわらず、早速革ベルトに交換して、先日の日曜日に初めて街に連れ出しました。
嫌みのない「輝き(煌き)」は、見ていて飽きないです。
当初より予算はオーバーしてしまいましたが、
ほがらか123さんのおかげで、良い買い物ができました。
ありがとうございました。
書込番号:20071625
4点
>tomo120さん
私のクチコミを見て、それがきっかけで同じモデルを購入したとのこと。
とても嬉しく思います!
私は購入してからもうすぐ3ヶ月になりますが、毎朝この時計を腕にはめて出掛ける時は気分が高まります。
このモデルに辿り着くまではいろいろ悩みましたが、私も店頭で実物を見て試着をしてその時の第一印象で「これだ!」と思って決めたモデルです。
当初検討していたモデルとは違うモデルとなりましたが、全く後悔していません。
お互い将来、息子に譲るのが楽しみですね。
わざわざお礼の書き込みをしていただき、ありがとうございました。
書込番号:20072512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > グランドセイコー メカニカルモデル SBGH001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/02/15 18:06:53 | |
| 7 | 2016/11/28 18:04:32 | |
| 9 | 2016/07/28 8:29:15 | |
| 2 | 2016/04/13 13:30:01 | |
| 2 | 2016/04/11 23:17:08 | |
| 3 | 2016/03/24 17:01:04 | |
| 11 | 2015/02/05 11:50:13 | |
| 10 | 2015/01/17 13:12:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)










