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ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2019年4月9日 02:13 | |
| 19 | 8 | 2018年10月15日 16:38 | |
| 35 | 11 | 2018年6月16日 12:57 | |
| 24 | 7 | 2018年10月15日 17:35 | |
| 19 | 21 | 2017年11月29日 17:50 | |
| 43 | 28 | 2018年4月14日 18:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
>ダンディのっけさん
自分のOGKカブトのヘルメットのMサイズ(梱包サイズの方を見てはいけません)とあなたのヘルメットLのサイズを見比べると入るようです。
但し、入らなかったとしても責任は負いません。
書込番号:22587191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前、こちらで110CCバイクの購入についてご教授いただき、色々と教えていただいた皆さんにはお礼申し上げます。
お陰様で5月1日にDIO110を購入し、1ヶ月と20日ほど乗りました。
60〜70キロくらいのスピードで走っているときは非常に乗り心地がよく、縦の亀裂もなんのそのです。
しかし、それ以下のスピードだと、ガス管・下水道のマンホールのくぼみや道路のデコボコなどの一つ一つをモロに受けてしまい、ひどくゴトゴトした感じの走りになります。振動が伝わってヘルメットの中で頭がガクガクします。
これは、いわゆるサスが硬いということなのでしょうか。
サスペンションを変えたら柔らかくなりますか?
ホンダのカタログにTAKEGAWAリアショックというサスペンションが載っていますが、これに替えてみようかなと考えております。
どうぞ、よろしくお願いします。
5点
足回りに付いては乗り手の体重や路面によって変わりますし感じ方にもよりますから難しいですがリプレイスの武川はむしろノーマルよりも硬く為るのでは?
書込番号:21911813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
空気圧は正常ですか?
ちょっとした凸凹の感触はタイヤの銘柄でも結構変わりますよ
スクーターならサスよりお金かからないので
タイヤ取り替えてみるのもいいかもしれません
書込番号:21911823
3点
アハト・アハトさんの書かれてる空気圧を確認されたほうがいいかもですね。
お店で納車手数料取ってるのに空気圧がメーカーから送られてきたままの高い空気圧のまま
ということが良くあります。
私もシグナス購入したときタイヤ撥ねるなと空気圧みたら標準値より3割ほど高い状態でした。
後はサスがが馴染んでくるともう少し良くなる可能性もありますから空気圧見てもう少し様子
見るのもいいかと思います。
初回点検はもう終了したのでしょうか?
見てもらってなかったら空気圧を確認してもらうのもいいと思います。
書込番号:21912141
1点
5000キロくらい走ると程よくへたってくるかも
あと、ヘルメットはもうちょい小さめがいいんじゃ?フリーサイズならすみません^^;
書込番号:21912285
1点
>DUKE乗りさん
レスありがとうございます。
おっしゃる通り、先ほど、購入したバイク屋さんに立ち寄って聞いてみたら、同様のことを言われました。
私は、てっきりサスペンションというのは足回りを柔らかくするものだと思ってました。逆だったんですね!
>アハト・アハトさん
>鬼気合さん
レスありがとうございます。
空気圧はチェックしていませんでした。1回目の点検はすでにしてもらってます。
タイヤを交換するという選択肢もあるんですね。どういうタイヤがよいのか調べてみますね。
もし、オススメがありましたら教えてください。
>京都単車男さん
レスありがとうございます。
ヘルメットは頭にぴったりなんです。決してユルユルではありません。
が、ドコドコドコドコ・・・と頭が揺れ、住宅街などでは非常にストレスがたまります。
書込番号:21912416
0点
一応、サスの異常でないかを確かめる為、お店の人に乗って貰ってチェックして貰うといいかもですね
以前はこの車種じゃなくても同様の書き込みがたまにありましたが、5000キロくらいから、へたるというか馴染むむというかで解決された方も多かったですよ
基本は二人乗り前提の硬さになってるので、50ccと比べるとかなり硬くは感じます
書込番号:21913223
4点
初めまして。昨年末に前のjf-31(白)に認知症の糞じじぃにアタックされて、今年の2月にjf-58のマッドブラックに乗り換えました。現在5500km弱の走行です。サスが硬い件ですが・・元々車重が軽いので(乗車する人の体重・積載荷重との相対バランスが変化しやすい)から・・ある程度は「堅め」にしますよ。な〜んもセッティングできないサスですから。jf-31の事を振り返ると、1万キロ超えてから「ヘタって来て」良くなりました^^ あと、社外ショックは・・確か中には今より車高が低くなるのとかあったはずです。私今のjf-58が「5mm」低くなったのが納得できません!前のjf-31は辛うじてアウト側のシートに当てられたのに・・現行は膝が上がっちゃって、バイクみたいにアウト側の押出ができません!なので現行は「あんこ盛り(幅も)」しました。プリロード調整出来るリア「ショックアブソバ―&バネ」はあるみたいですけど・・3万以上しますよ。私は・・どんなバイクでもイジル金額は「車両本体の1%」を超えたくはないので・・買いませんw
後、マンホールとか滑りやすい所は「常に」フロントを避ける癖を付けないと。バイク乗るときは。まぁ、jf-58だったら・・オフ車みたいに「バン!」って足付きゃ直るけど( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
ちなみにタイヤは前のjf-31 の時には、前輪にバトラックス、後輪はD307がベストでした。(今のJF-58は新車時のままです)
書込番号:22184507
1点
タイヤ空気圧について。前のJF-31も現行JF-58も・・前輪2.00kg/何とかw、後輪2.25kg/何とか・・一緒です。私は、今のところは「両輪とも 0.5kg/何とか落ちにしてます。(手持ちの大した値段じゃないゲージなので・・誤差はかなりあります。特に夏場は・・タイヤ温まってるときは・・駄目です。必ず、タイヤが冷間時に測ってください。(。´・ω・)ん?冷間時って・・何度??って突っ込みは・・要りません!(`・ω・´)キリッ)。私は・・新車でjf-58買いましたけど・・ナンバー&自賠責&保険の移し替えは・・自分でやって、コミコミ20万でしたよ。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪で・・メーター読みで(いい加減w)無風・平地で、「ぬをえkm/h」は出てます。バイクのオイル交換は・・・・基本、慣らしは・・300/300/300/と、3回変えます。(変な掛けとかスラッジとか・・あったら終わりだから) その後は基本「メーカー推奨距離の、500km前交換してます」。110ccエンジンでも、700cc(50ccと同じオイル量!が凄い!)つまり、1lは使いません!よ^^早め早めの交換をお勧めしますよ。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪ 2回目のオイル交換から、ドレイン・ボルトをマグネット付きの社外に変えて見てますけど・・殆ど「鉄粉は無し」です。流石、最新のエンジンですよ!!18Lの灯油ポリ缶が・・足元に積めるし・・( ̄ー ̄)ニヤリ
書込番号:22184556
2点
お世話になっております。
後輪のタイヤを自分で交換し走行しましたが、走行しているとデコボコ道を走っているような揺れる感じがしました。
そこでバイクをスタンドし、バイクの後輪を回転させてみると、タイヤが揺れて回転していることに気づきました。
タイヤをよく確認したところ、タイヤがホイールの中心になっておらず、ビードラインがビードに対してずれており、均等にはめられておりませんでした。
(ちなみにビード上げは、コンプレッサーを持っておらず、自転車の空気入れを使用し苦労してあげております)
この場合、どうすればビードラインに合わせて均等にビード上げることができますか。
よろしくお願いします。
1点
ビードワックス(私は石鹸水を使用することもある)塗って、空気を規定より多く入れて上がりきるまで待たないとその症状は改善されないと思いますけど、一度ガソリンスタンドで3Mpa位入れてみてはどうですか?
書込番号:21860751
3点
>ビードラインがビードに対してずれており
正しくは、
ビードラインがリムに対してずれており
でした。
ご返答ありがとうございます。
タイヤに表示されている225kPaまでいれておりますが、ビードがあがりきっていないということですね。
上がりきれば、自然とタイヤがホイールの中心にはまり、ビードラインとリムのラインが均等で重なるということでしょうか。
書込番号:21860786
3点
ビードワックスか、入手困難ならホームセンターで売ってる
泡タイプのタイヤクリーナーでもいけます。
タイヤレバーで隙間を作りながらスプレーしてみてください、
接地面に垂れないように注意。ものすごく滑ります。
自転車のタイヤの方がはるかに空気圧高いですから、
隙間から空気が抜けないようにさえすれば、
自転車の空気入れで十分ビードは上がります。
書込番号:21860812
2点
よく空気入れでやれましたね。
空気が漏れずに、ある程度ビードが上がっているのなら、パーンっと大きな音がするまで空気を入れてやりってから、空気圧を合わせてやります。
自分は、ムシを外して一気にコンプレッサーでパーンっと大きな音がしてビードが上がったのを確認して、一度空気を抜いて、ムシを装着して空気圧を合わせてます。四輪店でも同じですね。
書込番号:21861302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
一番いいのは一度タイヤを外してビードワックス(ビードクリーム)を
塗布するといいんでしょうけど、試しにそのままガソリンスタンドで一度空気を
全部抜いてから、改めてコンプレッサーで入れなおしてみてはどうでしょう。
空気を入れる先端がタイヤに合わない場合があるので抜く前に確認してください。
書込番号:21861312
4点
元ディーラーマンなのでタイヤはいやになるほど組みました
今でも自家用からバイクまで全部自分でやってます
ホイールやタイヤに問題なければビードが上がりきってない状況だと思います。
指定空気圧まで入れるとビードがあがるのではなく
ビード上がるまで空気圧上げるんです
手押しポンプでも不可能ではないですが、ゆっくりなので
ビード上がるよりタイヤふくらむ方に力が逃げやすいです
スタンド行ってコンプレッサーで詰めるのが利口だと思います
エアの入れ方はrr1031gsxさんがご紹介のやり方が確実です
ムシを外しておく方が万一の時危なくないです
詰める前に一度エア抜いてビード落として
スキ間からビードワックス塗るかシリコンスプレー吹く
その後スポンジなどでビードのヘリやウラ側まで伸ばして下さい
ワックスはビードワックスがやっぱり使いやすいです
ヤフオクで数百円で小分け売りしてるのがクルマ2台分くらいで
ちょうど使い切れるサイズでおすすめです
それでダメなら組み直しです
リムの内側の錆やゴムかすを、真鍮ブラシで磨いてから
CRCつけたスチールウールや紙やすりで磨いてみてください
書込番号:21861441
3点
揚げ足取りのつもりではありませんが・・・。
ごく一般的なお父さんでしょうかさんの、
>・・・、一度ガソリンスタンドで3Mpa位入れてみてはどうですか?
桁または単位が間違ってはいませんか?
3Mpa≒30.591kgf/cm^2 ですが・・・
書込番号:21861503
3点
皆様、ご教示いただきありがとうございます。
おかげさまで直りました。
ビードワックスを、タイヤをホイールから外さずに、赤ちゃん用の歯ブラシでビードが当たる部分に塗りまくりました。
その後、自転車用の空気入れで250kPaくらいまで空気を入れました。
そしたら、パキッと片側ずつビードが上がる音がし、写真のようにラインとリムが等間隔で当たるようになりました。
タイヤの回転も揺れがなくなりました。
先輩方のとても親切なご厚意に感謝します。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21868195
4点
無事完了してよかったですね
タイヤによってもビードの上がりやすさは違ったりします
固くなった中古タイヤ使い回す時とかは結構上がりにくいですね
自分でタイヤ交換ができると、ランニングコストがかなり抑えられるのでいいですよね
クルマなんかほんと安上がりですよ
書込番号:21868424
2点
今度は慣らし、100qくらいは 急加速 急制動を避けて タイヤの慣らし運転をしましょう。
書込番号:21868474
2点
ホイールの傷が目立ちます。
黒マジックで目立たないようにしましょう。
書込番号:21899854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ずーっとお古のジェットのメットをかぶっていましたが
通勤で往復66Kmの道のりをいき 結構なスピードで目が痛いのと
吐く息で曇ったりするので
相当小さいというショーエイのフルフェイス
z-7Sサイズ購入しました
さっき届いたばかりで 内装や曇り止めのシールみたいなのを貼るのに四苦八苦して
やっとなんとかなりました
かぶってみてサイズはぴったりでしたが
問題は 暗闇の車庫の中 バイクに試行錯誤して傾けたりしていれても
蓋がしまらないんですね
テキトーにいれたら 穴にはまりすらしない
X9のMサイズは入ると聞いて 購入しようかと思いましたが
すでに廃盤だったのでメーカーに聞いたところ
似たようなサイズのこれを紹介されました
しかもjf58には入るらしいので 荷室サイズも似たようなものだろうと入れてみたのですが
シートが3センチくらい浮き上がるんです
jf58もやはり浮き上がるので 上から押すと鍵が閉まるとありましたが
上からどっこいしょと押す勇気がないです
Mサイズはヘルメットの首の穴が大きいからはまるのか?
小さいサイズにしたので失敗だったのか?
どうなんでしょう
どなたか!
押せば閉まるんでしょうかね
私にとってはそこそこ高かったので ムギュっと押す勇気がありません
ちなみに
ジェットのヘルメットは取説含め色々入ってました
重さは同じくらいでした
3センチも浮いた状態だったらヘルメットを何かの袋に入れておくしかないですよね
防犯上心配です
あーーー困った
リアボックスは 風の抵抗があるとこを走るので 購入は考えていません
1点
私は バイクに乗る時 身に着ける物は 必ず試着します ヘルメット ジャケット グローブ パンツ ブーツ
メーカーによりサイズが違うからです 特に外国製品と国内製品で 同じMサイズでも大きさが違います
ですから ヘルメットを買う場合 バイク用品店でアドレスV125のシート下に入るかも確認します
ネットとかでは 絶対に買いません 確認出来ないからです
ボックスは付けたくない シートでムギュッとしたくない ヘルメットホルダーは盗難が心配であれば
袋やバックに入れて持ち歩くしかないんじゃないかな
私なら バイク用品店にヘルメットを持って行って ヘルメットが入る最小サイズのボックス買います。
書込番号:21416602
12点
>v125のとっつあんさん
あのー
あなたの主張はごもっともでしょう
あなたの中で正しい
そして私のことがバカだということですよね
でもだから なんだというのでしょうか
私は 試着せず買ってサイズはぴったりだった
バイクに入るかどうか 下調べ情報で入るんじゃないかと思って
結果的に やらかしたわけです
入るか入らないかの情報が欲しかっただけですね
あなたのコメントには がっかりですよ
ちなみに私がdio110 jf31モデルを購入する前は
アドレスv125g や規制前のモデルやシグナスが候補でした
アドレスは 青のカラーが好きだったのですが
モデルによってカラーが違い 散々店舗で実物を見て確認しました
しかし跨がってみて そのちゃちさ 小ささ 車輪の小ささ 軽さに
不安を覚えてやめました
シグナスは大きすぎて扱えないような気がしてやめました
dio110はデザインとカラーが嫌いでしたが 白はよく見えたのと
質感がよかったので決めました
時々走っていて見るアドレスがうるさいので買わなくてよかったなと
dio110は静かで 最近はデザインも見慣れてきて気に入っています
1万キロ超えてきて燃費も1リットルで50kmほど 快適そのものです
新型はもっと静かで低燃費だそうですけど
こういう話でよろしいでしょうかね
だからどうなんだって話でしょうよ
誰もこんな話聞きたくもないでしょう あほくさ
書込番号:21416686
6点
あらあら 私なら こうすると書いただけなんですけど なにか気に障りました?
だったら あやまります ごめんなさい。
書込番号:21416755
2点
>どうなんでしょう
どなたか!
押せば閉まるんでしょうかね
閉まるかどうかは…
押してみないとわからないんじゃないでしょうか。
閉まったとしても、ヘルメットにもバイクにも無理をさせることになるでしょうから困りますよね。
この掲示板では答えが出にくいことがらだと思いますので、スレ主さんの覚悟次第ということになるのでしょうか…。
書込番号:21417165
1点
>3センチも浮いた状態だったらヘルメットを何かの袋に入れておくしかないですよね
>リアボックスは 風の抵抗があるとこを走るので 購入は考えていません
もうそのままでは 入らないという結論は出ているのですよね?
・傷だらけになっても押し込む ヘルメットの安全性に疑問がでるけど
・ワイヤーロックなどで固定する
・我慢してトップケースを付ける
・コンパクトなメットに買い換える(今ならヤフオクでも売れそうなので)
くらいしかないと思いますけど
書込番号:21417193
1点
>JIKANKUUKANさん
ひっくり返して入れても閉まらないですか?
3p隙間が空くなら閉めるのは難しいですね。
トップケースを付けてもディオならそれほど抵抗を受ける程のスピードは出ないかと?
書込番号:21417459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
去年の年末に・・認知症のじじぃにアタックされて・・廃車になりました><jf31・・
書込番号:22184654
0点
皆様には何度もお世話になってます。
JF31のメーター照明を2個ともLEDに替えてます。
毎日30分ほどの走行で、交換後1ヶ月辺りから徐々にLEDが切れてしまいます。
3ヶ月ほどで2個とも完全に切れてしまいます。
2ちゃんねるのDIO110スレで、メーター照明が球切れするとの書き込みを散見しました。
メーター照明が切れやすいバイクなのでしょうか?
安いLEDばかり買って今に至るので、品質を考えて孫市屋さんのホームページで品選びをした際、サージアレスターという商品を知りました。
タクシーの行灯などにオススメとありましたが、私の場合もコレで対策になるのか興味もあって相談させて頂いた次第です。
また、抵抗を挟むのは省電力の主旨から本末転倒ですが、LEDのコストを考えたら選択肢としては有効なのかとも感じてます。
バイクはヘッドライトHID化、LEDポジションランプ追加、グリップヒーター装着、リアボックスにLEDブレーキランプを付けています。
電圧計を付けてますが、走行時は13.8〜14.3Vを表示してます。
以前ブレーキの配線でかなり助けて頂いた事もあり、今回も何かアドバイスを頂けたらと思います。
どうかよろしくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:21374900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私自身余り詳しくはないのですが、
聞きかじりの僅かな知識で間違いなければ以下のようなことだと思います。
絶対的な発電量が期待できない小排気量車では、
照明関係の電源に発電器から取って整流化されていない交流電源を採用しているものがあります。
白熱灯は極性を持たないため直流交流を問いませんが、
LEDはそうはいかないです。
また、仮に白熱灯でも球切れを起こしやすいとのことであれば、
整流化されていないため瞬間的に高圧の電流が流れるせいかと存じます。
LED(Light Emitting Diode)はダイオードという素子の一種です。
ダイオードは一定方向からの電流を制限する効果を付加する素子であるため、
制限方向からの強い電荷が掛かると素子自体が破壊される可能性があります。
「サージ対策」とはこれを防止する回路が組み込まれているということかと存じますが、
必ずしも安全であるとは限りません。
理想は電源の直流、整流化もしくはメーター照明の電源をバッテリーから引いてくることです。
書込番号:21374980 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
LEDが切れる原因は二つ。
熱的に厳しい環境での使用。
もうひとつは電圧。
これからの季節、廃熱的には有利なので切れにくくなったら熱が原因。
熱「季節」に関係なく同じ周期で切れるなら電圧かな。
熱に対しての耐性って事なら消費電力が少なく暗いほうが有利。
書込番号:21375143
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
書き込みありがとうございます。
私的に韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので、その方からコメントを頂けてすごく嬉しいです!
最終的には配線の見直しも今後数年乗るなら仕方ないかと思いますが、DIO110で同じ経験をした方の対処法がわかってなるべく工数少なく処理できればと思ってます。
書込番号:21375299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?
書込番号:21375303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?
自分なら明るさは犠牲にして消費電力「発熱」の少ないLED球に変えて様子を見ますね。
書込番号:21375319
0点
>マジ困ってます。さん
ご提案ありがとうございます。
具体的にオススメのブランド・取扱店等ありましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:21375334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お勧めってな物はありませんが・・・
T10バルブを例えにすると・・・
https://www.customjapan.net/product/detail/122029
消費電力 0.3w
https://item.rakuten.co.jp/ekisyou/osl-t10-25w/
消費電力 2.5W
この場合だと0.3wの方を取り付けて試します。
書込番号:21375368
0点
>なお4101さん
>韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので
すいません、韓国じゃなくて台湾車です。(^^;)
ついでに申し上げると私は韓国という国が好きではないです。
偏見とかじゃなくとにかく好きななれないです。
書込番号:21375481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせてませんが(^^;;
どんな安物のLEDでも、極性を間違えて取り付けた場合のLEDの破損を防ぐために、整流ダイオード位は組み込まれていると思うので、交流・直流での問題は無いと思うのですが?
ただし、流す電流の方は違います
電流の制御を抵抗でしているモノだと、発生する電圧により、流れる電流が変わってしまいます
LEDに対しての過電流は、すぐに過熱・焼損に繋がります
ワット数の小さいヤツの方が、安全マージンは大きい様な気はしますね〜(^^;;
以下、余談です
10年近く前ですが、K7アドレスのテール&ストップランプ・GIVIケースのストップランプ・メーター照明を、自作しました
電流制御は全て定電流ダイオードを使いました
所有していた3〜4年は、ノントラブルでしたね〜
LED配置の失敗作は、友人に譲りましたが、何年か前にお会いした際に、未だに現役だと聞きました
同種のLEDを使い、車検のあるバイクのストップ&テールランプ・ウインカーも作りましたが、検査ラインは1発OKでしたよ
書込番号:21375521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安いT10のLEDは抵抗を使って電流量を一定にしてるものが多いです。
バイクくらい電圧が変動すると電流量も結構変動して切れやすいです。
PIAAとか高価な国産LEDは定電流ダイオードを使ってあるらしく
電圧変動に強いです。試されたことありますか?
書込番号:21375542
2点
>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。みな同じに思ってましたが消費電力全然違いますね。
>鉄騎、颯爽と。さん
わーごめんなさい!
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21376097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
コメントありがとうございます。
以前もお世話になりました、お久しぶりです。(*^^*)
>RICKMANさん
コメントありがとうございます。
PIAAはクルマ用バルブしか使った事ありませんが、孫市屋さんのように高品質・安心=それなりの値段って事ですかね。
それで済むなら良いのですが、サージアレスターの件が気になります。
結局そっち買えば安いLEDでも大丈夫だった、みたいな事になるのかなぁと…。
書込番号:21376103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サージアレスターってちょっと見てみましたけど
コレただのCRD(定電流ダイオード)じゃないかなあ・・・役割としても一緒だし。
保護チューブかけてそれらしく見せてるだけで。
サージアレスターは286円/個ですが
CRDは電子部品屋で50円〜100円くらいですよ オクだとまとめ売りで36円
なんならウチにもたくさん余ってるw
ところで
どっちもLED一個ごとに+側にかませるように入れなきゃならないんだけど
メーター球はT10とかソケットですから、いったんバルブばらして中にCRDを組み込むか
基板側いじるかしか方法ないですけど、できますか?
それができないなら
高いけどCRD内蔵のバルブ使うしかないと思いますよ
書込番号:21376399
2点
気になるなら試されてはいかがでしょうか?
ワタクシもソノ線でわないかと思っています。
価格comでは6年前にアドレスV125で話題に登りました。
その時の識者のご意見では、K 7まではCDIなのでノイズは乗らない(無い)が、K 9ではフルトラなので乗るとゆー内容でした。
ワタクシは車で2台、ポジションのLEDが早期に切れるのは経験していますが、波形までは確認していません。
1台はスズキの軽自動車であったため、スズキの軽なんて中身みんな一緒だろ(笑)ってことで、それ以来もスズキの軽は2台買いましたが、どれもポジションはLEDにしていません。
ただ、ナンバー灯はLEDにしていますが、切れません(笑)
電線経路が遠くてノイズが消えるか?
LED自体が強いか?時代も変わってますからね、さぁ┐('〜`;)┌ っところで(笑)
書込番号:21376407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
>かま_さん
コメントありがとうございます。
アハトさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m
もしサージアレスターならソケット手前で配線切って加工でしょうが、そこまでなら青色の電球で済ませちゃっても良いかなぁと考え始めました…。
DIO110ユーザーで同じく球切れした人のお話も聞いてみたかったのですが、難しそうですね(^^;
書込番号:21376435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サージアレスタ(避雷器)は本来異常電圧をアースへ
バイパスするもののはずなんですが、回路へ直列につなぐんですねw
CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
意味がなくないですか?
恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。
書込番号:21376542
1点
>RICKMANさん
孫市屋の商品説明では、タクシーの行灯などで起きやすい早期球切れを防止する、とありました。
1個より2個の方が効果は高いとあります。
早期球切れってだけで食いつきました(笑)。
書込番号:21376549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抵抗を増やせば電流量を下げられますから、
球切れしたら、足りないのでもう1個買えとw
中華LEDにCRDを使わないのは、球切れしないと次が
売れないからという理由のような気がしています。
自作するなら、必要なワット数のLEDとそれにあったCRD、
逆電流防止のダイオードを球切れしたT10のハウジングに
百均の2液エポキシで埋め込んでみては?
1個数百円で作れますよ。
通販の送料がバカバカしいので何かのついでならと思ってますが
今のところPIAAのT10が安定して使えています。
書込番号:21376647
0点
ああそうか
基板直づけのソケットじゃなくてコードで出てるんですね
じゃあコードに噛ませれば大丈夫ですね
>RICKMANさん
>CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
>意味がなくないですか?
>恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。
ホントだ そんなこと書いてありますね
しかも極性ないし、CRDじゃないですね
書込番号:21376690
1点
おつかれさまです、お世話になっております。
今日は休みだったのでカー用品店へ行って白熱球のブルーを買ってみようとしたのですが…在庫ありませんでした>_<
乗り潰すつもりとはいえ、なるべく配線を切った貼ったせずに済めばなぁと思ってます。
書込番号:21377561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になっております。
今日の休日に、白熱球のブルー色を買ってきました。
青と明記されていたのに、LEDのような真っ白に光りました(泣)。
LEDのような色合いなので、しばらく我慢しようと思います。
この電球がどうなるかはしばらく先になると思うので、一旦ここで締めようと思います。
取り付けの際、何度か光りませんでした…どうも電球とソケットとの接触が悪いようです。
みなさんのご意見がとても勉強になりましたが、新しいソケットで配線引き直しって方向を考えているので”鉄騎、颯爽と。”さんにお礼のベストアンサーを差し上げます。
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:21394222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、HONDAスペイシー100に乗っています。買い換えを検討しており、DIO110が候補に挙がっていますが、「タイヤが細い」というレビューを読んで心配になりました。
いつも環七や目白通りなどの幹線道路の縦の亀裂が怖くて避けて通っています。工事後のアスファルトの継ぎ目が地割れのように広がっている感じで、うっかりタイヤがはまると転倒しそうになります。
DIOユーザーの皆さんは、こういう縦の亀裂は怖くないですか? 私は細いタイヤだとなおさら不安定になりそうで怖いです。
5点
>clara100さま
タイヤは太くて径が小さいよりも細くて相対的に径が大きな方が直進性が増しますので…雨天の際の排水性を増すだけでなく多少荒れた路面を走ってもギャップでふらつくのを防ぐ目的も有って細くされたのではないかと思われます…
縦溝に落ちるようなハマり方をしてしまえば危険は避け難いですが…試乗車が有れば借りて普段走る道を走ってみるのも良いと思います…ご安全に<(_ _)>
書込番号:21257112
2点
タイヤが細いといっても10mm程ですし
タイヤの径が大きい分
ギャップとかには強いような気がします。
書込番号:21257133
2点
どうも。
舗装のクラックやグルービング、橋梁のジョイント、BOXカルバートなどの埋設物の段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、
バイクでも車でも自転車でも同じ対応かと
いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。
書込番号:21259088
2点
皆さん、ご回答ありがとうございました。
> 段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、
> いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。
わかっている場所なら、あらかじめ車線を変更しておくなどできますが、夜間、そんなに通らない道路だったりすると、見えなくて本当に怖い思いをします。
私は、タイヤは太い方が縦に走る亀裂に対して安定するんじゃないかと考えていました。
細いと亀裂にすっぽり入ってしまいますよね。
しかし、ご回答くださった方々はタイヤが細くてもタイヤの径が大きいから直進性が増すとのこと。つまり亀裂にハマってしまっても直進性が高いからふらつかない、という認識でよろしいでしょうか。
ちなみに、DIOに限らず原付二種スクーターにお乗りの皆さんは、縦亀裂で怖い思いをしたことはありませんか?
書込番号:21259140
0点
亀裂にはまったらタイヤが太くても細くてもダメでしょう。
痛風友の会さんははまらないようにってことを言ってるんじゃないですか。
私、原付二種スクーターに乗ってますが、
そんなにスピード出さなければ段差とかそれほど怖くありません。
スピードは安全なところでしか出しません。
それより、道路に落ちてるものに急に気がついてとっさに避けるときに転びそうというかふるい落とされそうというか、
そういう怖い思いはしたことがあります。
原付二種は軽いので急ハンドルはこけそうになりますね。
ちなみに私のバイクはジョーカー90です。
書込番号:21259560
0点
スクーターのタイヤがはまるほどの亀裂なら 埋めてもらえば?
私は通勤途中に道路に 直径10cmぐらいの穴を見つけて 会社から市役所に電話して
道路に穴が開いている 地下の水道管から漏れていて 周りの砂を流して穴が開いたのかもしれない
穴が広がる可能性があるので対処してほしいと伝えたら
翌日の帰りに 埋まってましたよ。
書込番号:21259768
5点
私は段差ではなく、道路と並行して走っている亀裂のことを言っています。
幹線道路に段差はそれほどありませんが、亀裂はそこここに存在します。
その全部を都に言って埋めてもらうことは不可能だし、亀裂に乗ってしまってフラつくのが嫌なので、安定しているスクーターが良いなと思って探しているわけです。埋めてもらえばいいでしょうというのは確かにその通りですが、そういう話ではないのです。
確かに試乗できれば一番いいですね。試しに環七の野方付近や目白通りの谷原交差点を走ってみたいものです。そこは亀裂に次ぐ亀裂で、避けても避けても、避けたところに亀裂が走ってます。もう嫌がらせかと思うくらいです。
そこの亀裂をものともせず安定して走れたら迷わず買います。
書込番号:21260082
1点
タイヤの幅は広い方が、タイヤと平行する段差への耐性は高くなりますが、
車両の重量も大きく影響します。
つまり重い方が耐性が高くなるのですが、
視野に入れていらっしゃる車種のクラスではどれも大差無いでしょう。
少なくとも250ccクラスの、いわゆる「ビッグスクーター」でないと安定しないですね。
車両重量で言えば170〜180kg以上は無いと効果はないでしょう。
以下、当方所有マシン(何れもスクーター)のタイヤに関するデータです。
(排気量/タイヤ幅F/R/車両重量)
・125cc/110/120/160kg
・250cc/120/130/195kg
前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。
ご参考までに。
書込番号:21260137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマハのトリシティはいかがですか フロント2輪ですから いくらかましかも。
書込番号:21260143
3点
ミドルクラスのスクーター(155cc)に乗っていますが、
路面の悪い所ではリカバリーがすぐに出来るように腕の力を抜くようにしていますよ
フロントがガツンと引っかかっても体のバランスは崩れないので取り繕うことが出来る
行政サービスが最悪の田舎道では自然とテクニックが身に付きます(笑
話のオチとして、乗り方を工夫した方がいいと思うよ
書込番号:21260241
4点
ニブリング性能のことを言ってるのかね・?
原付2種でモデルが違うけど
アドレスV125とシグナス比べたらシグナスのほうが安定してます
アドレス110と125比べ110のほうがマシです
あと、ニブリングは経・太さ以外にタイヤ柄・空気圧にも影響されます
細かいこと言いますと
道路の縦溝といっても色々で
峠道にわざと路面全てに彫ってある奴含め
右と左で段差のあるタイプ
割れて凹になってるもの
逆に凸になってるもの
ほぼセンターラインに沿ってまっすぐなもの
地形の変形で湾曲してるもの
それらの組み合わせになるかと
一般に二輪は・キャスター寝かせ気味・ロングホイルベース・低重心で
車両重量重い・タイヤ径大きい・タイヤ幅太いと外乱に強くなります
タイヤ幅にまつわるものとした実例で
凹幅に有利な例として・・阿倍野筋のちんちん電車の線路敷き乗ってた車両全て(原付・オフ・大型)はめてます
*天王寺から阿倍野警察まで・・今走る奴いないが、昔は四輪車が結構走ってて二輪でも走ってました
径の大きいカブやミニトレのタイヤだと完全にはまってしまい、脱出できずモノレール状態になり、死にそうになります
10インチのダックスやシャリイだと、レール溝にはまりきらないのでハンドルはかなり取られますが、なんとか脱出できます
ロードパルではまりきっても軽いのであわてながらも若い男子は力技で切り抜けますが
ヤマハパッソルだと壊滅的打撃受けます・・おばさんが、吹っ飛んで血だらけになってるの見てます
上の溝幅に関しては特殊例ですが、
溝も地震後出来た奴なんか普通の速度では通過できないクラスのは外すとして
舗装工事でセンターに出来る微妙な隙間や盛り上がり
側溝のコンクリートとアスファルトの間の傾いたところの、プチいやらしい縦段差
わずかですが新しいセンターライン
この程度くらいでも、10インチ、12インチ、14インチの差は感じます
125cc10インチに対して12インチはタイヤ幅と車重もあって安定度はあります
同じく10インチに対して14インチも幅は対して変化無いけどタイヤ自体の直進性の強さから安定します
14インチアドレス110とシグナス系の12インチは安定感の種類が違うので
比べ辛い部分あります
原付2種スクーターに限れば、NMAX125が一番安定してると感じます
書込番号:21260848
2点
>痛風友の会さん
ご回答ありがとうございます。
>多趣味スキーヤーさん
色々書いていただきありがとうございます。
が、私が問題にしたいのは「道路に並行して走っている、アスファルトのつなぎ目がギザギザになって割れている亀裂」なんです。
何人かが前輪にガツンとくる段差のことを書いていらっしゃいますが、それについてはあまり気にしていません。というか、東京の幹線道路で転倒するほど極端な段差はあまりないですね。
路面電車の線路もあまり気にしていません。
何メートル、何十メートルと長い亀裂がいっぱいの道路で、それを避けていると危険も伴います。隣に車が走っていてよけられない場合もあります。やむを得ず亀裂の上を走ってしまった時、100CC、110CCのスクーターで安定しているのはどれか?というのを追求しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21260900
0点
私個人は全く以て構わないのですが、
私はその「道路と平行に走る亀裂」について言及したつもりでしたが無視ですか?(^^;)
いや、私個人は別に構わないのですが、
どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。
余計なお世話ですが。
書込番号:21261282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v125のとっつあんさん
125CC、パワーがありそうでいいですね。
しかし、このトリシティは高過ぎで予算オーバー。
確かに前輪が二輪なら転倒の心配はないですね。
書込番号:21261373
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
> ・125cc/110/120/160kg
> ・250cc/120/130/195kg
> 前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。
250CCは免許がないので乗れないし、125CCは高いので、110CCで探しています。
110CCではどれも大差がないということでしょうか。
でも、色々見ているうちにHONDAリードEXが欲しくなりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21261395
3点
タイヤが嵌まるほどの亀裂が放置為れているのですか?
書込番号:21261426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
完全にハマるというわけではないのですが、グラグラと不安定になります。
特に二人乗りしているとぐらつきます。タンデムの人が非常に怖かったそうです。
書込番号:21261438
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
> どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
> ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。
申し訳ありませんでした。
確かに、「私の欲しい情報だけくれや」という態度でした。
気をつけます。
書込番号:21261474
4点
>DUKE乗りさん
地域や気象条件、道路管理の管轄などの事情から、
そういう状況に手を付けられずにいる路線も多々あります。
いわゆる「酷道、険道」といった路線です。
>clara100さん
軽量であるが故に小回りが利く、応答性が高いといった利点の反面、
外力に弱い、特にタンデムでは極めて重心が高くなる為、
その傾向に拍車を掛ける危険性があることを示させて頂いたつもりでした。
もちろん所持されている免許や諸々の事情は察した上です。
あと、僭越ながら意見させて頂いた内容を忠告と取って頂いたことに感謝します。
書込番号:21261521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました、地元ではひび割れやたまに穴が開いてる(10p位)のは見たことが有るんですが其処までのは無かったもので。
書込番号:21261567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何人かが前輪にガツンとくる段差のことを書いていらっしゃいますが
私のことかな?
私の書いたギャップというのは 亀裂のことを含んで書いたつもりです。
縦方向で完全にはまるならどうしようもないけど
斜めだったり、挟み込まれないサイズの亀裂だったりした場合
相対的に径が大きいほうが影響が少ないと言うことで書いたつもりでした。
書込番号:21262905
0点
>そこの亀裂をものともせず安定して走れたら迷わず買います
トリシティ買っとき
高いけど安全はお金で買える
書込番号:21265539
1点
>jjmさん
大変失礼しました。
>斜めだったり、挟み込まれないサイズの亀裂だったりした場合
>相対的に径が大きいほうが影響が少ないと言うことで書いたつもりでした。
よくわかりました。ありがとうございました!
>保護者はタロウさん
トリシティ、いいですね。欲しいです。
>DUKE乗りさん
うちの方の亀裂は、なんというか、地震の地割れのような感じです。ひどいものです。もう何年も放置されているので、いい加減、東京都に言おうかと思っています。
書込番号:21265571
1点
交通量の少ない時間帯に通って写真が撮れれば…
保護者はタロウさまの説明が生きますが…
難しいでしょうね…ムリは禁物…安全第一で<(_ _)>
路面のギャップにハンドルを取られても慌てて修正しようとしなければ大概は大過無く通り過ぎることが出来ます…
ハンドルグリップは出来るだけ軽く握ってハンドルが振れても押さえつけようとせず受け流すように乗れば車輛は転ばないように自然に操舵してくれますので…
このラインを絶対通さないと気が済まないというような運転でなく…この範囲を通れれば良いというゆとりのある走りであればより安全…
縦溝にタイヤが乗るとふらつくのはタイヤが接地しようとしている面の一部が溝(摩擦抵抗なし)と山(摩擦抵抗あり)と進行方向左右で摩擦抵抗に差が出来るからですが…これがカーブでバンクしていますと車輛の傾きに応じてタイヤが外へ外へ逃げる現象が出たりして思ったより曲がらないとかいうことが…細めのタイヤはこの左右差の影響が太いタイヤよりも僅かに小さめに出るので直進安定性が高まる反面コーナーリング中は外へ外へ逃げ易くなるという訳で…
同じ幅でもタイヤの排水溝の彫られ方で接地していない面の形状が刻々と変わりますので挙動も変化します…
同じパターンのタイヤなら大径細めの方が直進安定性増しますが…で試乗出来ると良いですねということに…
ご予算内で良い買い物が出来ますように<(_ _)>
書込番号:21269571
1点
>clara100さん
都内の幹線道路を15〜16`通勤してます。
自身は大口径ホイルのスクータで走っていますが、路面の亀裂やギャップで気になることは殆どありません。
(環八の長いトンネルの凹凸もガンガン行っちゃいますw)
不人気でカタログ落ちしちゃいましたが、SH modeが良いのではないかと思います。
書込番号:21270346
2点
10インチタイヤ車からの乗り換えを検討中です。(しつこく乗り続けてますけど)
側溝のすぐ横のアスファルトに段差が出来ていて、スリ抜けで側溝側に乗り越えようとすると怖い時があります。
17インチのスーパーカブ110はどうでしょう?
ただ、フラットフロアじゃ無い、メットインが無い… とにかくバイク選びを楽しんで下さい。
書込番号:21375796
0点
JF31(旧型)に3年乗っています。
道路の亀裂や縦溝が怖いと思ったことはありません。
乗れば確かにぐらっときますが、転倒する気配はありません。
14インチタイヤのジャイロ効果で車体は安定しています。
個人的には、タイヤが太いほうが怖いです。
低速でタイヤの端を段差に乗り上げ、転倒しそうになったことがあります。
細ければすとんと落ちるだけです。
書込番号:21396746
0点
皆さま。色々なご意見、アドバイス、ありがとうございました。
未だに、HONNDAリード・EXかDIO(いずれも110CC)を両視野に検討中です。
リードは座席シートの幅が広く、またがったときに足が地面にようやく着くような感じで、またいだまま漕ぐのが難しいかも、と思いました。値段も高いし。
予算はDIOがちょうどいいので、明日、試乗に行ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21751348
1点
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