ディオ110 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ114

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アイドリングストップ

2023/04/13 14:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:13件

使ってる人いますか?往復60の通勤なので燃費が良くなるなら使おうかな。バッテリー寿命もどんな感じでしょう?

書込番号:25220053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2023/04/13 14:58(1年以上前)

アイドリングストップ。
百害あって一利しかない。

書込番号:25220076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2023/04/13 16:20(1年以上前)

 私もドケチャックさんと同意見ですね。

 環境には多少は優しい、少しの燃費の向上によりガソリン代の節約に対し、バッテリー負担による交換の費用や
セルモーターの負担による故障の可能性が上がりそうな問題。

 エンジン停止によるカーボンの蓄積でのエンジン不調の可能性かな?

 自身アイドルストップ車に乗ったことがないのですべて想像でしかありませんけど。

 燃費を考えるなら急が付かない優しい運転を心掛けたほうが良さそうな気がします。

書込番号:25220184

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2023/04/13 16:38(1年以上前)

自分も皆さんと同意見

開かずの踏切みたいな時くらいしか有用じゃないと思うし、それなら自分で判断してアイドリングストップすればいい

書込番号:25220217

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/13 17:03(1年以上前)

>しゅんかえパパさん

住んでる地域とかにもよると思いますよ。

書込番号:25220244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/04/13 21:12(1年以上前)

>cbr600f2としさん
>京都単車男さん
>ドケチャックさん
>鬼気合さん
ありがとうございました。やはり使わないのが正解ですね!

書込番号:25220506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2023/04/14 06:35(1年以上前)

皆さんアイドリングストップに否定的なんですね。
自分はホンダのアイドリングストップ搭載車を何台か所持してきましたが結構つかってました。

燃費向上よりも信号待ちの際の振動がゼロなので快適優先でつかってました。
燃費向上は使用場面にもよりますが2から4キロ/リットル程度ですが元から燃費良いバイクが多いのであまり気にならないような気がします


ACGによる始動はセルモーターによる始動より大電流を流す必要がないので比較的バッテリーに優しくある程度距離を乗る方であれば積極的につかっていい気がします。




>鬼気合さん

>セルモーターの負担による故障の可能性が上がりそうな問題。

現行ホンダ車のアイドリングストップはみなACGスターターなので厳密にいうとセルモーターは無いですよ



書込番号:25220842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2023/04/14 10:27(1年以上前)

>kumakeiさん

 そうなんですね。

 ご指摘ありがとうございます。

 ACGスターターは名前は知っていましたがどういう物か分からなかったもので。

 勉強不足です。(汗)

 耐久性はどうなんでしょうかね?

>燃費向上よりも信号待ちの際の振動がゼロなので快適優先でつかってました。

 この辺は私の場合は逆に振動がないとエンストした?という不安の方がありそうで。(笑)

 スカイウェイブ250タイプMとシグナス2型4期モデル台湾仕様に乗っていますが、シグナスはたまにエンストするときがあるので。

 なんかエンジン静かだなと思ってタコメーター見たら回転数が0というときがたまにあるので。

>しゅんかえパパさん

 せっかくついてる機能ですのでとりあえず使用してみるものいいかとは思います。

 

書込番号:25221053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2023/04/14 10:44(1年以上前)

>鬼気合さん

ACGはPCXより歴史は古く、耐久性は問題ないですよ、良いシステムと思いますよ


とはいえ、一般的なスターターモーターより効率いいですが、エンジンかけるだけの出力は要る訳で
アイドリングストップ中も減光はされるのもあるけど、灯火類など消すわけにもいかず、そういうので相殺以上に電力消費するかも

減光機能があったり、バッテリー電圧足りないと作動しないとこが証拠かと、全く影響ないならこんな制限ないはずですから

書込番号:25221077

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2023/04/14 10:50(1年以上前)

>京都単車男さん

 有難う御座います。

 車の方はなくなる傾向にあるみたいですね。

 バイクとは構造が少し違うんですかね?

 車種にもよる?みたいですが専用のバッテリー使わなければいけないとか、発進時加速掛けたいとき余計にアクセル踏んで
逆に燃費悪くなるとかあるみたいですが。

書込番号:25221086

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2023/04/14 11:29(1年以上前)

>鬼気合さん

>耐久性はどうなんでしょうかね?

ネットで検索しても壊れやすい感じはなさそうなんで大丈夫かおもいます。

シグナグリファスやバーグマンストリートも同様の機構を採用してきているので原付スクーターの中ではメジャーな始動方式になってきているかとおもいます。

書込番号:25221124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2023/04/14 12:31(1年以上前)

>トラブル:バッテリー上がり?による始動不良

https://obally.hatenablog.com/entry/20121009/1349796914

ちなみに自分は自動車ですが「ISG」ACGスターター搭載車に乗ってます。
市街地では百害あって一利しかないので今は無効化してます。

信号が少ない道路とか高速道路だとそもそも必要ない機能ですからね。

まぁ最終的には乗り手が決めれば良い事ですがね。




書込番号:25221181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2023/04/14 15:12(1年以上前)

>kumakeiさん

>シグナグリファスやバーグマンストリートも同様の機構を採用してきているので原付スクーターの中ではメジャーな始動方式になってきているかとおもいます。

 シグナグリファスってアイドルストップ機能付いてましたっけ?

>ドケチャックさん

>まぁ最終的には乗り手が決めれば良い事ですがね。

 そういう事ですよね。(笑)

 私の場合通勤が片道10キロ弱のシビアコンディションぎりの走行なのでアイドルストップ機能入れると
エンジンにも優しくはないかなという感じはしちゃいます。

 まあ信号待ち程度の時間でしたらそんなにエンジンも冷えることはないでしょうけど。

 ちなみに都内在住で通勤先も都内です。

 

書込番号:25221344

ナイスクチコミ!3


Mission49さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/14 15:50(1年以上前)

気をつけなければならないのは、普段アイドリングストップ機能の無いバイクに乗ってる人間がこの機能が羨ましくて落として見せる為だけに書き込みを行う輩が居るって事です。
この機能があるだけで書き込みされているような事が起こるならリコールやまたはモデルチェンジなどの際止めるなどするはずです。
ただし、アイドリングストップ機能を使うと年間でいくら浮いて来るという考え方が望ましいかと。

書込番号:25221380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2023/04/14 16:37(1年以上前)

>鬼気合さん

グリファスにはアイドリングストップついてませんが、ACGスターターと同じ機構の始動モーターとジェネレーターを一体化したSMG(スマートモータージェネレーター)を搭載されてますね。

書込番号:25221444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2023/04/17 23:07(1年以上前)

Dioo110 JK03で購入時からアイドリングストップを使い続けて2年になるけど、なんの問題も出てないですよ。燃費と言うより信号待ちで振動、音、熱を抑えられるのがメリットと感じる。使用状況は、週末の通勤で片道10kmか片道20km、1年超えたあたりから出かけるようになって片道40k-60mぐらい走り回ることも増えたけど、信号待ちのたびに山で風で揺れる葉や、鳥や、川の音が聞こえるのも良いもです。夏に向かっては、海の方に行こうかと思います。

否定的な意見は、ガソリン車のセルモーターのアイドリングストップの動作を見て、セルが、バッテリーが、スタートが、という文言に集約されている。が、ACGだから仕組みが全然違います。バッテリーも通常のバイクのサイズのものが搭載されているし、アクセル開けたらスタートするのでラグはないと言えるレベルです。メカ的なことが知りたければ、下記のURLを見てください。

ACG、デコンプ、スイングバック 
https://pcxgo.com/idle-stop/

書込番号:25225884

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:36件

2023/04/21 22:19(1年以上前)

jk03にグリップヒーターと前後ドラレコを使用した状態で、アイドリングストップ使ってます。
グリップヒーターはエンデュランス制でアイドリングストップ時は自動停止にしてます。それでも充分暖かいです。

通勤片道4キロで、週に3,4回位しか使わない状態で1年半乗りました。
バッテリーにはあまり良い環境では無いと思いますが、特に問題ないです。
一応、半年に一回はバッテリーの補充電してますが、充電器を繋げると補充電必要無しとなります。
自分は、jk03と現行pcx(jk05)も所有してますが、電圧が一定以下になるとアイドリングストップしないようになってます。
pcxも同じような装備と環境で使ってますが、バッテリーの不都合は無いです。
個人的に新型になってからは、アイドリングストップはデメリットよりもメリットが多いと思います。

書込番号:25230963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2023/04/22 11:45(1年以上前)

点検の代車でDUNK?を借りたとき
アイドリングストップっていいかもと思いました。
同じく代車で借りた昔のマツダの車は
アイドリングストップでエアコンも止まったのと
エンジンの始動音とかで あまり良い印象はなかったけど
おそらく今あるものは色々改良されていると思いますが
DUNKのはすぐスタートするし、ストップ時は無音になるので
救急車などの音が聞こえるようになるので
他もアイドリングストップなら安全性が高まるかもしれませんね。

書込番号:25231539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2023/05/20 10:57(1年以上前)

今更ですが書き込みます。
使っても無いのに想像だけで書いちゃう人が相変わらず多いですね。
DIO110(JF58)でアイドリングストップ常用してますが、6年半経過しても未だバッテリー無交換で何のトラブルも無いです。
電圧低下でアイストが自動的にキャンセルされるらしいのでそれを目安にバッテリー交換しようと思うのですが、いつになったら電圧低下するのやら・・・
省燃費効果や静音性は特に求めていませんが、使っても無いのにマイナス面を強調する人がやたら多いので、面白いなと思いつつ使い続けています。
ちなみに片道10キロ程度の通勤メインで現在約38000km走行。

書込番号:25267199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2024/08/26 17:34(1年以上前)

アイドリングストップで長距離を走行している方々の続報を聞きたいです。自分は買ったばかりですがアイドリングストップ機能が気に入りました。停車時に静かで良いなって理由で。このまま使って良いものなのかなって思います。5万kmは消耗部品以外は無事に走りたいな。

書込番号:25866012

ナイスクチコミ!3


Mission49さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/26 21:26(1年以上前)

>しゅんかえパパさん
自分は新車で買って3万キロ超えて、ずっとアイドリングですが特に問題は起きていません。

書込番号:25866319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2025/12/06 13:29

>鬼気合さん

お返事してなかった^^;

車はACGスターターの採用なく、普通の始動なるのでラグが大きいですね、うるさくもありますし


特殊なバッテリー、これは最高ランクのバッテリー搭載車が多いですね、アイドリングストップも対応の最高グレード

性能グレードの問題で、特殊ではないですよ、まあ高いですが^^;

書込番号:26357253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/06 13:47

>京都単車男さん

最高ランクのバッテーって何なん

書込番号:26357261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2025/12/06 15:19

>あなた車買う?さん

GTZ8Vシリーズとかですね、あとは自分でバッテリーくらい自分で調べてね

書込番号:26357313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/06 15:25

車の話から、いきなりバイクに戻るのねん。いつもながら脈絡がめためたでよく分からん

車もセルモーター使わずに始動するのあるよん、マツダにセルすら使わないなんてのもあったなあ

書込番号:26357318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2025/12/07 00:19

>あなた車買う?さん

バイク板だし、バイクメインで書くよ


へーー、車は市販車で?マツダのその車名教えてよ?、i-stopとか言わないでね

書込番号:26357789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/07 07:39

みなさんこんにちは。

スクーターのアイドリングストップについて、クチコミではACGスターター車は未経験
の方のネガ意見が多いですが、是非を論じるならPCX以降のACGスターター車について
ご自身の経験または他の具体的トラブル事例に基づかないと意味がありませんね。
(またトラブル事例も極初期の二次情報ではあまり参考になりません)

で、ここ数年大きい交差点の長めの信号待ちでは静粛が欲しいのでセルスターター車を
手動でエンジン止めてる私にはACGアイドリングストップ車は羨ましい限りです。
クロスカブJA60にはキルスイッチが無くキー操作がちょっと面倒なのでキルスイッチの
増設を検討中です。もちろんG310GSもJA60もバッテリーとセルモーターのトラブルは
発生してません。

では失礼します。

書込番号:26357919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2025/12/07 11:58

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

自分は今はバーグマンストリート125EXに乗ってるので、経験はありますよ

あまり使わないけど、問題なく動作やレスポンス良く再始動発進しますよ

普段あまり使ってないですが、開かずの踏切とかは昼ならキーOFF、夜なら引っかかりそうならアイドリングストップスイッチをONに

と、実用と動作確認程度に使ってます

元々はアイドリングストップ運動みたいなのからスタートでしたよね

昼間もライトオン運動みたいに義務化とかにはならなかったですが

確かに、使う使わない選べるACGスターターのパターンは悪くないですね、やはり使い方と場面次第で百害あって一利なしとは今は思ってないけど、二分以内くらいで使うのは利はないかなと思ってます

書込番号:26358142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/07 12:58

>京都単車男さん
レスありがとうございます。

私が不思議だったのは所有または乗ったことのある方の具体例が無いまま百害
が語られることですが、私が手動アイドリングストップしてる限りで百害って
いったい何のことかどうにも想像力が足りなくてわかりません。

書込番号:26358206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2025/12/07 14:07

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

ご自身が、この場面はエンジン切った方がいいと判断されて手動でキーOFFされてるのは問題ないかと


個人的には短時間では燃費にもバッテリーやバッテリー寿命サイクルで環境にも良くないって感じです
けど、ACGで一瞬でかかるし、気が付けばまたカワサキか・・・さんの言われることも理解できます

初期PCXと違い今はLED化などでバッテリー負担は減ってますよね
アイドリングストップはないがスタートはACGスターターの車種もあるし

あとは実用上余談ですが、グリップヒーター使用時は開かずの踏切とかでもエンジンは止めません、季節や装備も関係するかなあ

書込番号:26358275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:16件

2025/12/07 18:45

>京都単車男さん

どうもしつこくて申し訳ありません。

>この場面はエンジン切った方がいいと判断されて手動でキーOFF
私は単に手動で面倒なので歩行者用信号が青点滅してるような場合に止めない
だけで、G310GSはキルスイッチがあるので大体止めてます。別スレでも書いた
ようにPCXとADVのレンタル試乗では本当に感動しました。

>燃費にもバッテリーやバッテリー寿命サイクルで環境にも良くないって感じ
十数秒でのエンジン停止・再始動が理論的には燃費によく無さそうですが30秒
以上の停止なら有効らしいので差し引き+かな。

バッテリー寿命は検索しても10年以上前の初期型のトラブル以外最近の車種
では見つかりません。WEBで見つかるのはやっぱり「良く無さそう」という
想像だけなので明確な害とは言えませんよね。

まあ理屈じゃなく感覚的に嫌だと思うことをする必要はないですけどやっぱり
百害は謎のままです。

書込番号:26358535

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:326件

2025/12/07 19:31

>私が不思議だったのは所有または乗ったことのある方の具体例が無いまま百害が語られることですが、

私はリードを2代乗っていますが、ACGアイストを解除した事ないし、数キロ程度の短距離走行で週1程度とバッテリーに優しい使い方じゃ無いですが、バッテリー上げたのは5年間で1度だけ、ライトつけっぱなしだった時だけですね
始動時、ライトの光度も落ちないし、バッテリーに負担かかっているように思えません
バッテリーもアマゾンで3000円程度だし、多少劣化が早まるとしても気になりませんね

書込番号:26358566 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ8

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ヘルメット

2025/03/24 20:24(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

クチコミ投稿数:173件

メットインに入るヘルメット募集
バイザー付き耳が隠れるセミジェット以上希望
当方あたま大きいです

書込番号:26122247 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/24 21:42(8ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

現在は乗っていないんでしょうか?

もし今持っているのならサイズはいくつですか?

書込番号:26122331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2025/03/24 23:25(8ヶ月以上前)

納車待ちで現在は乗ってません。少しお店で試したらジェットヘルのフリーサイズでぴったりキツキツで、こめかみが痛いのが半分ありました。

書込番号:26122431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/25 12:02(8ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

フリーサイズだと60、61位までのサイズだと思います

通常ならLかL、XL位のサイズになるはずです

XXL以上の物が合うのではないでしょうか?

メーカーによってサイズが少し変わるので被って確かめた方がいいです

お店に行くことをお勧めします

書込番号:26122869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2025/03/25 14:54(8ヶ月以上前)

残念ながら店にヘルメット陳列数が少なく試したい商品がありません。
なので、とりあえずはDio110メットインに入るセミジェット以上のヘルメットを探しており、ご存知ありませんか。

書込番号:26123053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/25 16:40(8ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

近くの洋品店、二輪館やNAPS等ありませんかね

書込番号:26123178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2025/03/25 16:49(8ヶ月以上前)

メットインに入るのと、頭がメットに入るのは別問題ですから、ネットで返品覚悟で買うのでないなら、必ず店頭で試着しましょう。

書込番号:26123191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2025/03/25 18:45(8ヶ月以上前)

とりあえずはメットインに入るが第一義で、その中から試着して選ぼうと思ってます。

書込番号:26123309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/25 20:21(8ヶ月以上前)

>Dio110メットインに入るセミジェット以上のヘルメットを探しており、ご存知ありませんか。

ないと思いますよ。とにかく入るメットインに入るヘルメットを探して自己責任で内装を削って頭が入るように加工する。

書込番号:26123430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/25 20:23(8ヶ月以上前)

ヘルメットはサイズによっては帽体自体のサイズが変わりますからまず頭にフィットするヘルメットを決めてからメットインに入るかどうかを調べるのが普通?
最悪トップケースと言う選択肢も!

書込番号:26123432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/25 20:32(8ヶ月以上前)

×ないと思いますよ。とにかく入るメットインに入るヘルメットを探して自己責任で内装を削って頭が入るように加工する。

失礼しました。
〇ないと思いますよ。とにかくメットインに入るヘルメットを探して自己責任で内装を削って頭が入るように加工する。

DUKE乗りさん。こんばんわ。

>ヘルメットはサイズによっては帽体自体のサイズが変わりますからまず頭にフィットするヘルメットを決めてからメットインに入るかどうかを調べるのが普通?

装なんですが・・・・セミジェット以上が条件なら無理っぽい。

>最悪トップケースと言う選択肢も!
そうですが、その選択肢はないんじゃないですかね?

書込番号:26123447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2025/03/25 21:19(8ヶ月以上前)


DIO110メットインに入るものを募集しております。

書込番号:26123516

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クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:218件

2025/03/26 10:02(8ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

>とりあえずはメットインに入るが第一義で、その中から試着して
選ぼうと思ってます。

メットインが絶対ならそれでいいと思います。

自分は、購入以前に予算にあった各メーカーのものを試着しましたが、
メットインに入るかどうかわからなかったので購入できませんでした。

なので昨年買ったものは、購入候補がメットインに入るかどうか
調べて、イベントで実際に入れさせてもらいました。

入ることが確認できてからかぶってから内装の調整してもらいました。

下記のような情報がwinsのヘルメットぐらしかなかったですが、
https://www.wins-japan.com/products/metinsp.pdf
参考まで。

このメーカーいわくサイズやグレードで帽体のサイズはかわらないそうです。
XXLはさすがにわからないが、LやMなら内装交換で変えられるそうです。

書込番号:26123979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2025/03/29 17:11(8ヶ月以上前)

Dio110のメットインにはいるヘルメットは、Wins:フルフェイスFF-comfortは完全に入る、フルフェイスA-FORCEとジェットヘルG-FORCEは天井が当たってシートが反るけどフタできる。SHOEI:フルフェイスGlamsterは完全に入る。

SHOEIのZ-8は天井が当たってフタできない。Arai、OGKのフルフェイスは、現行タイプは全部だめでした。

ジェットヘルだと入るものがもっとあると思います。バイクショップでテストしたいと言えば店員の立ち会いのもと試してくれるので、お店をまわって試して行くのが良いです。

書込番号:26127670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2025/04/06 10:31(8ヶ月以上前)

・SF-2 LL
・M-520 XL
・M-400 XL
・RE-351 LL
・WX-303 XL

この中に入るのがありますか。

書込番号:26136669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/09/18 20:57(2ヶ月以上前)

ショーエイ  グラムスターのLサイズでも大丈夫でしょうか。

書込番号:26293781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件 ディオ110のオーナーディオ110の満足度5

2025/10/03 00:24(2ヶ月以上前)

ショーエイのグラムスターのLサイズおそらくXLサイズもDio110のJK03のメットインに入ると思います。
私はMサイズをメットインに入れていますが、余裕で入っています。
メットインの側とMサイズヘルメットの空間に粘土を挟んで測定すると、後ろ2,5cm、横1cm、高さ1cmのスキマあります。
ショーエイのホームページのグラムスターのカタログ値を見ると入るサイズ感です。

カタログ
Mサイズ:254 x 329 x 248 mm 、(実測もほぼいっしょ)255 x 328 x 250 mm
Lサイズ:260 x 333 x 252 mm、Mサイズ0.5cm増し
XL&XXLサイズ:266 x 339 x 256 mm、Mサイズ1cm増し

Glamsterのレビュー
https://review.kakaku.com/review/S0000933517/ReviewCD=1682493/#tab

書込番号:26306137

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日本仕様がダサい原因

2025/09/22 19:54(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

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https://youtu.be/rNw6zXFEWNY?si=8_YVzZCt3148Li_F
バイクも車も海外仕様はイケてる。日本仕様ダサい。
原因は日本仕様を決めてる責任者がセンス・才能が無いから?
そんな人に決めさせてる理由はなんでしょうか。

書込番号:26297252

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mokochinさん
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2025/09/22 20:10(2ヶ月以上前)

残念ながらアイドリングストップが付いています

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2025/09/22 21:07(2ヶ月以上前)

インド台湾仕様はエコランプ付いてない
海外はカラーリングもいい
日本はお通夜の行列みたいな目立たない色ばかり

書込番号:26297340

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2025/09/22 21:09(2ヶ月以上前)

車なんか形も違う
色同様に日本仕様はカッコ悪い地味に暗がりに沈んだ車にされる
ぜんぜん違う別車

書込番号:26297344

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10146件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/09/22 21:11(2ヶ月以上前)

昔は若者向け
今時事馬場向け?

書込番号:26297347

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2025/09/22 21:20(2ヶ月以上前)

バブル以前の昔から、お通夜の行列みたいな地味でダサかった
五月蠅い他人の目から目立ちたくない社会と時代仕様
小心小者仕様

書込番号:26297363

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2025/09/22 21:23(2ヶ月以上前)

日々閉塞感が増す日本はどんどん凡庸で暗くて地味なデザイン・色の車バイクばかりになってきた。
とくにネット社会後ニッポンから加速した。

書込番号:26297370

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2025/09/22 22:01(2ヶ月以上前)

コロナ後はバイク人口が増加しましたが、
コロナ前はバイク人口も販売数も下がり続けていたので、
しょうがないですね。

その上、昨今はクラシック調が好まれてたと思います。

書込番号:26297418

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2025/09/23 00:06(2ヶ月以上前)

バブル以前の車、今は海外でプレミア

色は昔は多々あった

保安基準や車検で厳しい部分もあるが

道路事情も考え方もある、自動車メーカーは優秀だが、日本のモータリゼーションや都市計画は無計画、規制しか能が無いのは確かかな

でも、好みは千差万別、好みで全体批判はどうかと

書込番号:26297526

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ktasksさん
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2025/09/23 02:24(2ヶ月以上前)

ブラック買ったけどこんな赤入ってたかな?

十代の時は
かっこいいと思って買ったけど?
https://ok.goobike.com/catalog/list/detail/index?bike_maker_cd=1&bike_series_cd=176&bike_cd=10&bike_model_id=3215
ダサい?

山の手の女の子送るのに
バイクで足出して自転車押して走ってたな

書込番号:26297573

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2025/09/23 10:16(2ヶ月以上前)

>地味なデザイン・色の車バイクばかり

バイクウエアにそれを強く感じますね、黒ばっか。逆にバイクが地味なら、ヘルメットやウエア(選択肢は限られるが)で遊びやすい・合わせやすい面もあるので、あながち悪いことではないと思っています。

一方で、マットカラーは好みではないです。傷の補修は出来ないし、磨けないので綺麗にする楽しみが減ります。

>バブル以前の昔から、お通夜の行列みたいな地味でダサかった

昔のバイクは今よりもカラフルだったような?

書込番号:26297794 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/23 14:44(2ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

何だ、またケチつけてるのかwwしつこいなぁ

前スレでもケチ付けてるんだから、もういいだろ

忘れちゃったのかいww

書込番号:26298040

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ktasksさん
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2025/09/23 15:56(2ヶ月以上前)

そんな貴方にはこれ!!
https://scs-tokyo.co.jp/italjet/ds_125_200.html
高いとか壊れるとか無しでよろ
デザイン重視ならこれでしょ!

書込番号:26298097

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mokochinさん
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2025/09/23 16:01(2ヶ月以上前)

>そんな貴方にはこれ!!
これ90万円しますね
スレ主は30万円でも高いって文句いっていますよ

書込番号:26298103 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
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2025/09/23 16:48(2ヶ月以上前)

>mokochinさん
ええ
スーパーカーブームの時代から
カッコいいものは高いもんですよね?

デザイン嫌いなものバイクや車で買った事ないですね

書込番号:26298150

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2025/09/23 18:10(2ヶ月以上前)

昔はカラフルでしたが、メーターなんてなんも付いてなかったですね。ODOと燃料とオイル(2st)だけ。

書込番号:26298236 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
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2025/09/23 18:18(2ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
リードSSはタコ付いてましたよ?

ディオは自爆ジャーマンスープレック機能付きでした

書込番号:26298244

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2025/09/23 20:35(2ヶ月以上前)

>ktasksさん
>自爆ジャーマンスープレック機能付きでした

私は初代ジョグで経験しました、買った翌日に。正確には、バイクだけ股から抜けて逆さまになって飛んで行きました。

書込番号:26298356 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/09/24 13:56(2ヶ月以上前)

スクーターはマシだと思うけどな。
MT車は未だに、黒、赤、黄色、ライムグリーンに白の挿し色、みたいな厨二病全開パキパキカラーに折り目つけまくりのファッションセンスの欠片もないバイクとウエアか、ドン臭いバイクに薄くてすぐ破れそうなウェアしかない。

動画は、イタリアで売ってるみたいだから、EUのセンスに併せてるんだろうね。

まぁ、日本人ってファッションセンスのレベル低いから、それに合わせていると言えなくもない。

書込番号:26298897

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2025/09/24 17:03(2ヶ月以上前)

>MT車は未だに、黒、赤、黄色、ライムグリーンに白の挿し色、みたいな厨二病全開パキパキカラーに折り目つけまくりのファッションセンスの欠片もないバイクとウエア

これって1980年代の話では?スレの主旨と真逆。最近の記憶が飛んじゃったのかな?

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2025/09/24 20:09(2ヶ月以上前)

最近のバイクにはついて行けてないんじゃない?

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ktasksさん
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2025/09/24 20:41(2ヶ月以上前)

>野獣三郎さん
リンク今ごろみましたが
私にはじじむさいカラーに見えますね
デザインは少しマシぐらいですね?

>ムアディブさん
のお勧めのカラーのバイクとウエアはどんなんですか?

私はオンロードはクシタニかヒョウドウですね
OFFはファストハウス
グローブはファイヴ
ブーツはon、off共にSIDIがお気に入りです

ファストハウス以外黒がほとんどですね
offブーツはグリーンですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001091063/SortID=22983034/ImageID=3294471/

メットは少し赤いりもありますが殆ど黒
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26292107/ImageID=4072790/


書込番号:26299272

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2025/09/25 12:29(2ヶ月以上前)

>これって1980年代の話では?

伊太利、レイトンハウスとか?ww

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メットイン外枠の交換

2025/03/25 19:19(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

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昔は無かった?メットイン外枠に儲けられた工具取り付け出っ張り。
ただでさえクラス最低メットインスペースが、それでのせいで約0.3L減らされたようです。
なので、メットイン外枠を過去の工具でっ張りがないDIO110のに交換したいですが、出来るでしょうか。
これがあるのとないのでヘルメットが入る入らないの問題になってます。

余談ですが、昔のDIO110は塗装色のセンスが俊逸。
エコランプもなく、左右独立ウインカー警告灯もあり、メーターデザインもよかった。
値段も良心的でした。
いったい誰が、こんなにDIO110をセンス悪くしてるのか、本人から言い訳を聞いてみたい。
コストは殆どかからないだろう時計もワザと付けないなど、Dio110だけの話ではありませんが、日本全体を覆い包んで ありがちなケチ臭さが強く、嫌な感じ全開ですよ。
文化というか民族性というか、こういうところや、これを気づいても改めないのが、日本が没落した原因です。

書込番号:26123344

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2025/03/25 19:39(8ヶ月以上前)

ホンダの原付二種クラスの中でも定価が最安クラスのdio110買ってケチ臭いって文句つけるのも....なかなかの発想ですね。

文句あるのはわかりましたが1つの口コミにまとめて頂いて大丈夫ですよ。

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2025/03/25 21:25(8ヶ月以上前)

本旨は外枠交換の質問で、それは余談ですが、すべて事実です。
繰り返しになりますが、余計な議論やムダな悪態は迷惑なので、違う場所機会で再度お願いします。

書込番号:26123524

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2025/03/26 05:27(8ヶ月以上前)

>繰り返しになりますが、余計な議論やムダな悪態は迷惑なので、違う場所機会で再度お願いします。

無駄な論議が不要なら最初から車両を酷評するような書き込みしなければ良いだけじゃないでしょうか?

質問の回答のみほしいなら質問のみ書き込むのは当たり前です。ご自身で「ムダな悪態」をついてる自覚持ったほういいですよ。


あとメットインの画像みればぱっと見でネジ位置変わってるのでポン付けできないのはすぐにわかるかとおもいます。


※返信不要です※

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2025/03/26 11:48(8ヶ月以上前)

>野獣三郎さん
>昔のDIO110は塗装色のセンスが俊逸。

それなら、現行型ではなく、中古で購入すればいいのでは?

>コストは殆どかからないだろう時計もワザと付けないなど

100均で買ってジップロックに入れて付ければいいのでは?

>文化というか民族性というか、こういうところや、これを気づいても改めないのが、日本が没落した原因です。

これは、ここじゃなくXとかで呟けばいいんじゃないかな、趣旨が違うからね

書込番号:26124091

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2025/03/29 00:02(8ヶ月以上前)

繰り返しになりますが、質問に関係ない返信をし嫌がらせ行為はやめて下さい。
お人柄が、そのまま投影しての事でしょうが、あなたの人生が上手くいかないのは私の責任ではありません。
他人を責める前に、ご自身を改めたらどうですか。きっと鏡を見れば絶好の標的がおられることでしょう。

書込番号:26126931

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ECOランプ邪魔

2025/03/25 15:07(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ110

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ECOランプを、機能停止・強制的に消す・シールなどで簡易目隠し、等、なにか方法はありませんか。
理想は、配線を変えて左右別々のウインカー警告灯の右にしたいですが。本来その位置にあり色も同じです。
そもそもバイクにECOランプやアイドルストップ必要ない派ですが、その議論は別の機会場所にしたいので、ご協力お願いいたします。

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2025/03/25 17:59(8ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

オーナーさんの回答待つのが一番ですが、機種によりONOFF可能な機種もあるので、説明書見てみては?


まあ、エコランプや燃費表示ちょこちょこ見てる人も多いですよね、前を見ろです

車の方がよそ見酷いですが^^;

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ディオ110の引きずりについて教えて

2025/03/01 22:59(9ヶ月以上前)


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11月に購入(600km)軽い取り回しと聞いていたのですが、押してバックすると重い感じ、2週間前ショップで前輪のブレーキを調整して軽くなった感じがしたのですが、本日、バックで右方向か左方向に押すとかなり重い、やはりどこか故障でしょうか・・またショップで修理となると気が重い、皆さんはどうですか・・やはり故障ですか・・保証期間ですから無料と思うのですが(前回は無料)

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kumakeiさん
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2025/03/02 09:29(9ヶ月以上前)

>Aこうたろうさん

まずセンターかけて前タイヤのみ、後ろタイヤのみまわしてどっちのタイヤが引きずってるか確認されましたか?

おそらくフロン側なんでしょうが、どこが原因なのかセルフチェックをして方向性決めるか、あとはバイク屋に全部丸投げするか2択じゃないでしょうか。

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2025/03/02 09:48(9ヶ月以上前)

早速の返信ありがとうございます、ショップでは前タイヤ浮かして、ディスク、キャリバー等を調整しました、それで直ったと思ったのですが、昨日バックさせる時に重く、どちらかの彷徨は重すぎてイヤになりました、何度もショップに行くのも(保証と言ってもねえ)憂鬱な感じです‥

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2025/03/02 13:25(9ヶ月以上前)

>Aこうたろうさん

左右という事はワイヤリングかリアのブレーキの遊びが少ないとかないかな?

面倒でも直すか売るかしかないでしょ

初期不良なんだし堂々としてればいいし、不具合の膿を出し切るのが保証期間

なんにせよバイク屋ですね、愚痴もわかりますが、仕方ない

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2025/03/02 13:33(9ヶ月以上前)

スレ主が非力過ぎるとか、って落ちじゃなければいいね

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2025/03/02 13:42(9ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん

TODAYとの比較じゃそのオチもありかも?

タイヤ空気圧も大丈夫かなと思ってしまう

書込番号:26095201

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2025/03/02 17:20(9ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>タイヤ空気圧も大丈夫かなと思ってしまう

あり得そうで、笑いそうです

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