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ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 28 | 2018年4月14日 18:41 | |
| 19 | 21 | 2017年11月29日 17:50 | |
| 72 | 18 | 2017年9月27日 08:33 | |
| 19 | 2 | 2017年9月5日 21:10 | |
| 61 | 22 | 2017年9月3日 16:59 | |
| 5 | 2 | 2017年7月14日 16:37 |
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現在、HONDAスペイシー100に乗っています。買い換えを検討しており、DIO110が候補に挙がっていますが、「タイヤが細い」というレビューを読んで心配になりました。
いつも環七や目白通りなどの幹線道路の縦の亀裂が怖くて避けて通っています。工事後のアスファルトの継ぎ目が地割れのように広がっている感じで、うっかりタイヤがはまると転倒しそうになります。
DIOユーザーの皆さんは、こういう縦の亀裂は怖くないですか? 私は細いタイヤだとなおさら不安定になりそうで怖いです。
5点
>clara100さま
タイヤは太くて径が小さいよりも細くて相対的に径が大きな方が直進性が増しますので…雨天の際の排水性を増すだけでなく多少荒れた路面を走ってもギャップでふらつくのを防ぐ目的も有って細くされたのではないかと思われます…
縦溝に落ちるようなハマり方をしてしまえば危険は避け難いですが…試乗車が有れば借りて普段走る道を走ってみるのも良いと思います…ご安全に<(_ _)>
書込番号:21257112
2点
タイヤが細いといっても10mm程ですし
タイヤの径が大きい分
ギャップとかには強いような気がします。
書込番号:21257133
2点
どうも。
舗装のクラックやグルービング、橋梁のジョイント、BOXカルバートなどの埋設物の段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、
バイクでも車でも自転車でも同じ対応かと
いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。
書込番号:21259088
2点
皆さん、ご回答ありがとうございました。
> 段差はある場所を覚えて避けるか減速するしかないでしょ、、
> いつも走る道路なら学習能力を働かせてね。
わかっている場所なら、あらかじめ車線を変更しておくなどできますが、夜間、そんなに通らない道路だったりすると、見えなくて本当に怖い思いをします。
私は、タイヤは太い方が縦に走る亀裂に対して安定するんじゃないかと考えていました。
細いと亀裂にすっぽり入ってしまいますよね。
しかし、ご回答くださった方々はタイヤが細くてもタイヤの径が大きいから直進性が増すとのこと。つまり亀裂にハマってしまっても直進性が高いからふらつかない、という認識でよろしいでしょうか。
ちなみに、DIOに限らず原付二種スクーターにお乗りの皆さんは、縦亀裂で怖い思いをしたことはありませんか?
書込番号:21259140
0点
亀裂にはまったらタイヤが太くても細くてもダメでしょう。
痛風友の会さんははまらないようにってことを言ってるんじゃないですか。
私、原付二種スクーターに乗ってますが、
そんなにスピード出さなければ段差とかそれほど怖くありません。
スピードは安全なところでしか出しません。
それより、道路に落ちてるものに急に気がついてとっさに避けるときに転びそうというかふるい落とされそうというか、
そういう怖い思いはしたことがあります。
原付二種は軽いので急ハンドルはこけそうになりますね。
ちなみに私のバイクはジョーカー90です。
書込番号:21259560
0点
スクーターのタイヤがはまるほどの亀裂なら 埋めてもらえば?
私は通勤途中に道路に 直径10cmぐらいの穴を見つけて 会社から市役所に電話して
道路に穴が開いている 地下の水道管から漏れていて 周りの砂を流して穴が開いたのかもしれない
穴が広がる可能性があるので対処してほしいと伝えたら
翌日の帰りに 埋まってましたよ。
書込番号:21259768
5点
私は段差ではなく、道路と並行して走っている亀裂のことを言っています。
幹線道路に段差はそれほどありませんが、亀裂はそこここに存在します。
その全部を都に言って埋めてもらうことは不可能だし、亀裂に乗ってしまってフラつくのが嫌なので、安定しているスクーターが良いなと思って探しているわけです。埋めてもらえばいいでしょうというのは確かにその通りですが、そういう話ではないのです。
確かに試乗できれば一番いいですね。試しに環七の野方付近や目白通りの谷原交差点を走ってみたいものです。そこは亀裂に次ぐ亀裂で、避けても避けても、避けたところに亀裂が走ってます。もう嫌がらせかと思うくらいです。
そこの亀裂をものともせず安定して走れたら迷わず買います。
書込番号:21260082
1点
タイヤの幅は広い方が、タイヤと平行する段差への耐性は高くなりますが、
車両の重量も大きく影響します。
つまり重い方が耐性が高くなるのですが、
視野に入れていらっしゃる車種のクラスではどれも大差無いでしょう。
少なくとも250ccクラスの、いわゆる「ビッグスクーター」でないと安定しないですね。
車両重量で言えば170〜180kg以上は無いと効果はないでしょう。
以下、当方所有マシン(何れもスクーター)のタイヤに関するデータです。
(排気量/タイヤ幅F/R/車両重量)
・125cc/110/120/160kg
・250cc/120/130/195kg
前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。
ご参考までに。
書込番号:21260137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマハのトリシティはいかがですか フロント2輪ですから いくらかましかも。
書込番号:21260143
3点
ミドルクラスのスクーター(155cc)に乗っていますが、
路面の悪い所ではリカバリーがすぐに出来るように腕の力を抜くようにしていますよ
フロントがガツンと引っかかっても体のバランスは崩れないので取り繕うことが出来る
行政サービスが最悪の田舎道では自然とテクニックが身に付きます(笑
話のオチとして、乗り方を工夫した方がいいと思うよ
書込番号:21260241
4点
ニブリング性能のことを言ってるのかね・?
原付2種でモデルが違うけど
アドレスV125とシグナス比べたらシグナスのほうが安定してます
アドレス110と125比べ110のほうがマシです
あと、ニブリングは経・太さ以外にタイヤ柄・空気圧にも影響されます
細かいこと言いますと
道路の縦溝といっても色々で
峠道にわざと路面全てに彫ってある奴含め
右と左で段差のあるタイプ
割れて凹になってるもの
逆に凸になってるもの
ほぼセンターラインに沿ってまっすぐなもの
地形の変形で湾曲してるもの
それらの組み合わせになるかと
一般に二輪は・キャスター寝かせ気味・ロングホイルベース・低重心で
車両重量重い・タイヤ径大きい・タイヤ幅太いと外乱に強くなります
タイヤ幅にまつわるものとした実例で
凹幅に有利な例として・・阿倍野筋のちんちん電車の線路敷き乗ってた車両全て(原付・オフ・大型)はめてます
*天王寺から阿倍野警察まで・・今走る奴いないが、昔は四輪車が結構走ってて二輪でも走ってました
径の大きいカブやミニトレのタイヤだと完全にはまってしまい、脱出できずモノレール状態になり、死にそうになります
10インチのダックスやシャリイだと、レール溝にはまりきらないのでハンドルはかなり取られますが、なんとか脱出できます
ロードパルではまりきっても軽いのであわてながらも若い男子は力技で切り抜けますが
ヤマハパッソルだと壊滅的打撃受けます・・おばさんが、吹っ飛んで血だらけになってるの見てます
上の溝幅に関しては特殊例ですが、
溝も地震後出来た奴なんか普通の速度では通過できないクラスのは外すとして
舗装工事でセンターに出来る微妙な隙間や盛り上がり
側溝のコンクリートとアスファルトの間の傾いたところの、プチいやらしい縦段差
わずかですが新しいセンターライン
この程度くらいでも、10インチ、12インチ、14インチの差は感じます
125cc10インチに対して12インチはタイヤ幅と車重もあって安定度はあります
同じく10インチに対して14インチも幅は対して変化無いけどタイヤ自体の直進性の強さから安定します
14インチアドレス110とシグナス系の12インチは安定感の種類が違うので
比べ辛い部分あります
原付2種スクーターに限れば、NMAX125が一番安定してると感じます
書込番号:21260848
2点
>痛風友の会さん
ご回答ありがとうございます。
>多趣味スキーヤーさん
色々書いていただきありがとうございます。
が、私が問題にしたいのは「道路に並行して走っている、アスファルトのつなぎ目がギザギザになって割れている亀裂」なんです。
何人かが前輪にガツンとくる段差のことを書いていらっしゃいますが、それについてはあまり気にしていません。というか、東京の幹線道路で転倒するほど極端な段差はあまりないですね。
路面電車の線路もあまり気にしていません。
何メートル、何十メートルと長い亀裂がいっぱいの道路で、それを避けていると危険も伴います。隣に車が走っていてよけられない場合もあります。やむを得ず亀裂の上を走ってしまった時、100CC、110CCのスクーターで安定しているのはどれか?というのを追求しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21260900
0点
私個人は全く以て構わないのですが、
私はその「道路と平行に走る亀裂」について言及したつもりでしたが無視ですか?(^^;)
いや、私個人は別に構わないのですが、
どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。
余計なお世話ですが。
書込番号:21261282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v125のとっつあんさん
125CC、パワーがありそうでいいですね。
しかし、このトリシティは高過ぎで予算オーバー。
確かに前輪が二輪なら転倒の心配はないですね。
書込番号:21261373
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
> ・125cc/110/120/160kg
> ・250cc/120/130/195kg
> 前者は溝に足を取られて少しふらつきますが、後者では全く平気です。
250CCは免許がないので乗れないし、125CCは高いので、110CCで探しています。
110CCではどれも大差がないということでしょうか。
でも、色々見ているうちにHONDAリードEXが欲しくなりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21261395
3点
タイヤが嵌まるほどの亀裂が放置為れているのですか?
書込番号:21261426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
完全にハマるというわけではないのですが、グラグラと不安定になります。
特に二人乗りしているとぐらつきます。タンデムの人が非常に怖かったそうです。
書込番号:21261438
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
> どうやら主さんはご自身の結論ありきの論調展開をされている様に見受けられますね。
> ちょっとお気を付けになられた方が良いように思います。
申し訳ありませんでした。
確かに、「私の欲しい情報だけくれや」という態度でした。
気をつけます。
書込番号:21261474
4点
>DUKE乗りさん
地域や気象条件、道路管理の管轄などの事情から、
そういう状況に手を付けられずにいる路線も多々あります。
いわゆる「酷道、険道」といった路線です。
>clara100さん
軽量であるが故に小回りが利く、応答性が高いといった利点の反面、
外力に弱い、特にタンデムでは極めて重心が高くなる為、
その傾向に拍車を掛ける危険性があることを示させて頂いたつもりでした。
もちろん所持されている免許や諸々の事情は察した上です。
あと、僭越ながら意見させて頂いた内容を忠告と取って頂いたことに感謝します。
書込番号:21261521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました、地元ではひび割れやたまに穴が開いてる(10p位)のは見たことが有るんですが其処までのは無かったもので。
書込番号:21261567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様には何度もお世話になってます。
JF31のメーター照明を2個ともLEDに替えてます。
毎日30分ほどの走行で、交換後1ヶ月辺りから徐々にLEDが切れてしまいます。
3ヶ月ほどで2個とも完全に切れてしまいます。
2ちゃんねるのDIO110スレで、メーター照明が球切れするとの書き込みを散見しました。
メーター照明が切れやすいバイクなのでしょうか?
安いLEDばかり買って今に至るので、品質を考えて孫市屋さんのホームページで品選びをした際、サージアレスターという商品を知りました。
タクシーの行灯などにオススメとありましたが、私の場合もコレで対策になるのか興味もあって相談させて頂いた次第です。
また、抵抗を挟むのは省電力の主旨から本末転倒ですが、LEDのコストを考えたら選択肢としては有効なのかとも感じてます。
バイクはヘッドライトHID化、LEDポジションランプ追加、グリップヒーター装着、リアボックスにLEDブレーキランプを付けています。
電圧計を付けてますが、走行時は13.8〜14.3Vを表示してます。
以前ブレーキの配線でかなり助けて頂いた事もあり、今回も何かアドバイスを頂けたらと思います。
どうかよろしくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:21374900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私自身余り詳しくはないのですが、
聞きかじりの僅かな知識で間違いなければ以下のようなことだと思います。
絶対的な発電量が期待できない小排気量車では、
照明関係の電源に発電器から取って整流化されていない交流電源を採用しているものがあります。
白熱灯は極性を持たないため直流交流を問いませんが、
LEDはそうはいかないです。
また、仮に白熱灯でも球切れを起こしやすいとのことであれば、
整流化されていないため瞬間的に高圧の電流が流れるせいかと存じます。
LED(Light Emitting Diode)はダイオードという素子の一種です。
ダイオードは一定方向からの電流を制限する効果を付加する素子であるため、
制限方向からの強い電荷が掛かると素子自体が破壊される可能性があります。
「サージ対策」とはこれを防止する回路が組み込まれているということかと存じますが、
必ずしも安全であるとは限りません。
理想は電源の直流、整流化もしくはメーター照明の電源をバッテリーから引いてくることです。
書込番号:21374980 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
LEDが切れる原因は二つ。
熱的に厳しい環境での使用。
もうひとつは電圧。
これからの季節、廃熱的には有利なので切れにくくなったら熱が原因。
熱「季節」に関係なく同じ周期で切れるなら電圧かな。
熱に対しての耐性って事なら消費電力が少なく暗いほうが有利。
書込番号:21375143
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
書き込みありがとうございます。
私的に韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので、その方からコメントを頂けてすごく嬉しいです!
最終的には配線の見直しも今後数年乗るなら仕方ないかと思いますが、DIO110で同じ経験をした方の対処法がわかってなるべく工数少なく処理できればと思ってます。
書込番号:21375299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?
書込番号:21375303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本件に関しては、どこをどのようにするのが良いのでしょうか?
自分なら明るさは犠牲にして消費電力「発熱」の少ないLED球に変えて様子を見ますね。
書込番号:21375319
0点
>マジ困ってます。さん
ご提案ありがとうございます。
具体的にオススメのブランド・取扱店等ありましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:21375334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お勧めってな物はありませんが・・・
T10バルブを例えにすると・・・
https://www.customjapan.net/product/detail/122029
消費電力 0.3w
https://item.rakuten.co.jp/ekisyou/osl-t10-25w/
消費電力 2.5W
この場合だと0.3wの方を取り付けて試します。
書込番号:21375368
0点
>なお4101さん
>韓国バイクのオーナー様としてお名前を存じていたので
すいません、韓国じゃなくて台湾車です。(^^;)
ついでに申し上げると私は韓国という国が好きではないです。
偏見とかじゃなくとにかく好きななれないです。
書込番号:21375481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせてませんが(^^;;
どんな安物のLEDでも、極性を間違えて取り付けた場合のLEDの破損を防ぐために、整流ダイオード位は組み込まれていると思うので、交流・直流での問題は無いと思うのですが?
ただし、流す電流の方は違います
電流の制御を抵抗でしているモノだと、発生する電圧により、流れる電流が変わってしまいます
LEDに対しての過電流は、すぐに過熱・焼損に繋がります
ワット数の小さいヤツの方が、安全マージンは大きい様な気はしますね〜(^^;;
以下、余談です
10年近く前ですが、K7アドレスのテール&ストップランプ・GIVIケースのストップランプ・メーター照明を、自作しました
電流制御は全て定電流ダイオードを使いました
所有していた3〜4年は、ノントラブルでしたね〜
LED配置の失敗作は、友人に譲りましたが、何年か前にお会いした際に、未だに現役だと聞きました
同種のLEDを使い、車検のあるバイクのストップ&テールランプ・ウインカーも作りましたが、検査ラインは1発OKでしたよ
書込番号:21375521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安いT10のLEDは抵抗を使って電流量を一定にしてるものが多いです。
バイクくらい電圧が変動すると電流量も結構変動して切れやすいです。
PIAAとか高価な国産LEDは定電流ダイオードを使ってあるらしく
電圧変動に強いです。試されたことありますか?
書込番号:21375542
2点
>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。みな同じに思ってましたが消費電力全然違いますね。
>鉄騎、颯爽と。さん
わーごめんなさい!
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21376097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VTR健人さん
コメントありがとうございます。
以前もお世話になりました、お久しぶりです。(*^^*)
>RICKMANさん
コメントありがとうございます。
PIAAはクルマ用バルブしか使った事ありませんが、孫市屋さんのように高品質・安心=それなりの値段って事ですかね。
それで済むなら良いのですが、サージアレスターの件が気になります。
結局そっち買えば安いLEDでも大丈夫だった、みたいな事になるのかなぁと…。
書込番号:21376103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サージアレスターってちょっと見てみましたけど
コレただのCRD(定電流ダイオード)じゃないかなあ・・・役割としても一緒だし。
保護チューブかけてそれらしく見せてるだけで。
サージアレスターは286円/個ですが
CRDは電子部品屋で50円〜100円くらいですよ オクだとまとめ売りで36円
なんならウチにもたくさん余ってるw
ところで
どっちもLED一個ごとに+側にかませるように入れなきゃならないんだけど
メーター球はT10とかソケットですから、いったんバルブばらして中にCRDを組み込むか
基板側いじるかしか方法ないですけど、できますか?
それができないなら
高いけどCRD内蔵のバルブ使うしかないと思いますよ
書込番号:21376399
2点
気になるなら試されてはいかがでしょうか?
ワタクシもソノ線でわないかと思っています。
価格comでは6年前にアドレスV125で話題に登りました。
その時の識者のご意見では、K 7まではCDIなのでノイズは乗らない(無い)が、K 9ではフルトラなので乗るとゆー内容でした。
ワタクシは車で2台、ポジションのLEDが早期に切れるのは経験していますが、波形までは確認していません。
1台はスズキの軽自動車であったため、スズキの軽なんて中身みんな一緒だろ(笑)ってことで、それ以来もスズキの軽は2台買いましたが、どれもポジションはLEDにしていません。
ただ、ナンバー灯はLEDにしていますが、切れません(笑)
電線経路が遠くてノイズが消えるか?
LED自体が強いか?時代も変わってますからね、さぁ┐('〜`;)┌ っところで(笑)
書込番号:21376407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
>かま_さん
コメントありがとうございます。
アハトさん、その節はお世話になりましたm(_ _)m
もしサージアレスターならソケット手前で配線切って加工でしょうが、そこまでなら青色の電球で済ませちゃっても良いかなぁと考え始めました…。
DIO110ユーザーで同じく球切れした人のお話も聞いてみたかったのですが、難しそうですね(^^;
書込番号:21376435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サージアレスタ(避雷器)は本来異常電圧をアースへ
バイパスするもののはずなんですが、回路へ直列につなぐんですねw
CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
意味がなくないですか?
恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。
書込番号:21376542
1点
>RICKMANさん
孫市屋の商品説明では、タクシーの行灯などで起きやすい早期球切れを防止する、とありました。
1個より2個の方が効果は高いとあります。
早期球切れってだけで食いつきました(笑)。
書込番号:21376549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抵抗を増やせば電流量を下げられますから、
球切れしたら、足りないのでもう1個買えとw
中華LEDにCRDを使わないのは、球切れしないと次が
売れないからという理由のような気がしています。
自作するなら、必要なワット数のLEDとそれにあったCRD、
逆電流防止のダイオードを球切れしたT10のハウジングに
百均の2液エポキシで埋め込んでみては?
1個数百円で作れますよ。
通販の送料がバカバカしいので何かのついでならと思ってますが
今のところPIAAのT10が安定して使えています。
書込番号:21376647
0点
ああそうか
基板直づけのソケットじゃなくてコードで出てるんですね
じゃあコードに噛ませれば大丈夫ですね
>RICKMANさん
>CRDを使ってあるとすると、効果不十分の時「2個直列に接続」する
>意味がなくないですか?
>恐らく値段からしても単なる抵抗のような気がします。
ホントだ そんなこと書いてありますね
しかも極性ないし、CRDじゃないですね
書込番号:21376690
1点
おつかれさまです、お世話になっております。
今日は休みだったのでカー用品店へ行って白熱球のブルーを買ってみようとしたのですが…在庫ありませんでした>_<
乗り潰すつもりとはいえ、なるべく配線を切った貼ったせずに済めばなぁと思ってます。
書込番号:21377561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度かアドバイス頂いている者です、今回もお世話になりますm(_ _)m
最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)、数日前はUターンしようと減速したら足を着く直前でエンストしてしまいました。
2年ほど前に新車で購入、現在17500キロ走ってます。
駆動系に関しては、イリジウムプラグ使用(ノーマル+1番)・ウエイトローラーのみ交換してます。
毎日通勤で片道5.5キロの距離を、平均時速40キロで15分弱走行・帰りだけ一部区間を30秒ほど全開走行で走ってます。。
あまり詳しくはないのですが、エンジン洗浄が必要なのかな?と考えております。
ワコーズのフューエルワンを使うのが良いか、コストを考え洗浄剤入りハイオクを入れるのが良いか、バッテリー外してCPUリセットか…
何かチェックする事項があれば、アドバイスよろしくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:21048975 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
とりあえずガソリンに入れるインジェクタークリーナ給油毎に3連続入れて走って様子見ますね
すぐ何とかしたいなら、バラしてスロット周り洗浄します
電気系点火系は診断するすべがないならバイク屋ですね
書込番号:21049371
4点
>なお4101さん
エアクリの交換時期だったりして。。
書込番号:21049640
3点
アドバイスありがとうございます。
ワコーズのフューエルワンを2万キロになったら試してみようと思ってました。
前倒しで導入するか、検討してみます。
書込番号:21050604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アドバイスありがとうございます。
そう言われると2年経ったような…書類確認してみます。
書込番号:21050607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、先のお二人宛の引用を付け忘れて失礼しましたm(_ _)m
>T-MAX400さん
アドバイスありがとうございます。
エアクリは1万キロの時に清掃したままです。
当時”大して汚れてないな”と感じて気にしていなかったので、確認してみます。
書込番号:21050612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なお4101さん
確か?
2万キロで交換だったような?
空気の汚れ具合によりますが。
この手のタイプは、清掃はできないのでは?
書込番号:21050751
3点
なお4101さん
>最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え
>(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)
この症状だけなら、遠心クラッチのトラブルなので、エンストは、別の問題です。
たぶんクラッチ、シューの交換が必要です。 (クラッチ、 ジャダー、で検索してみて)
クラッチのアウター(カップ状になっている部品)は、完璧に脱脂するように。
エンストは、バルブ・シートの、カーボン噛みが考えられますので、
こちらは洗浄剤が正解。 (たびたびエンストするなら、私は洗浄剤を使います)
エア・エレメントは、エア・ガンで吹いても、細かい塵までは取れません。
しかし今回は、たぶん無関係。 20000キロで交換して下さい。
書込番号:21050847
2点
>T-MAX400さん
>自然科学さん
コメントありがとうございます。
エアクリーナーは純正品の紙部分を切り抜き、デイトナのターボフィルターを詰め込んでます。
スポンジ状なのですが洗えないのかな…とにかく要確認ですね。
クラッチ等は予想外でした。
エアクリーナー等手を付けやすい所から確認して、手を尽くしたらバイク屋でクラッチの可能性を相談してみます。
他のDIO110ユーザーさんも2万キロくらいでクラッチ等メンテが必要なんでしょうか?
意外と手間が掛かるんだなぁと感じてます(^◇^;)
書込番号:21051677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なお4101さん
>エアクリーナーは純正品の紙部分を切り抜き、デイトナのターボフィルターを詰め込んでます。
そういう情報は先に挙げて置くべきでは?
吸気系いじっていらっしゃるならその辺りが原因である可能性が出てきます。
情報を小出しにされると信頼性が怪しくなるのでご注意を。
>自然科学さん
主さんの使用状況も不明のまま
>最近発進時にエンジンがグズつくような感覚を覚え
>(ガクガクとは言わないまでも、エンジン回転がスムーズに上昇しない)
の一文だけでどうしてクラッチトラブル(ジャダー)と判断出来るのか理解しかねます。
むしろ「ガクガクとは言わないまでも」「エンジン回転がスムーズに上昇しない」はジャダーではないと推測出来るのでは?
と思うのは私だけでしょうか。
書込番号:21051742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
先ずは、エアクリとプラグの点検&交換から。
書込番号:21051829
2点
個人的に
私だったら、一度全て元に戻します。(パーツの新品交換含め)
そして症状が出るかどうか確認します。
ここで、アレヤコレヤと意見交換しても、現物があるわけではないし
どういう走り方をしているかもわからない。
ゴーストップで全開状態(私ですが)が多いところでしたら、駆動系の交換時期に来ているかもしれません。
何にせよ乗っている本人が一番よくわかるんです。
要するに原因と思われるところを一つ一つ潰すしかないのです。
一番の早道は、購入したバイク屋に相談することが良いかと。
書込番号:21051933
![]()
2点
>シグMAXさん
アドバイスありがとうございます。
明日が休みなので、できる所から確認します。
書込番号:21051951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>T-MAX400さん
ありがとうございます。
明日は仕事が休みですがバイク屋も休みなので、自分でできる範囲の確認をして報告します。
m(_ _)m
書込番号:21051978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
遅くなりすみません。
結論としては、原因不明で様子見となりました。
ただ、エアクリーナーやプラグの点検を怠っていたので機会が設けられて良かったと思います。
ハッキリしない着地で申し訳ありません。
アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!
m(_ _)m
書込番号:21057386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T-MAX400さん
ひとつひとつ原因を探るというご意見、今後の参考になりました。
他の皆様にも基本的な確認を教わりましたが、今回はT-MAX400さんにお礼のGOODアンサーを差し上げます。
書込番号:21057404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、2年半乗ってましたが、(jf31)3回意味不明の突然の「エンスト」しました。多分、CPUだと思います。「エンジン洗浄剤」は、オイル交換前に必ずやっていましたし、基本改造していませんでしたから。エアクリ、プラグ・・もろもろの基本整備はチェックしてました。ただ、フェール・ワンは(即効性?)「強力」なので・・ホントにいいのかは疑問符です(燃料供給ホースとか‥諸々のゴム関係)に。遅延性の洗浄剤がいいらしいと言う方がいました(あくまで参考までに)。
書込番号:21231357
3点
>どかchanさん
書き込みありがとうございます。
点検ついでに二極プラグに替え、今のところは再発しなくなりました。
書込番号:21232249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンオイルは何を使っていますか
【ホンダ純正】の ウルトラE1(10W-30)を使用されている方が多いと思います。
別のオイルを使っておられる方は「銘柄」、「具合」、「燃費」などを教えてください。
4点
ななしななしさん
純正オイルが一番優れている、と言うワケではありません。
★高級オイルを使うよりも、安いオイルを頻繁に交換する方が良い、
と言うのは、全くのガセネタです。
小排気量のバイクは、走っているあいだ中、常に4000〜10000回転を使っていて、
熱的にも苦しいので、個人的には、もう少しグレードの高い、「合成油」をお薦めします。
合成油は、鉱物油と違い、イオウなどの不純物を含んでいないので、
酸化して、硫酸イオンが作られる心配がありません。
カストロール エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油 二輪車用 4L
私は、最近では、1000ccも125ccのスクーターも、このオイルを使っています。
(4リットル缶が、通販で4800円くらいです。) この値段なら、これが最高かも。
カストロール エンジンオイル EDGE RS 10W-50 SN 全合成油 4輪ガソリン車専用 4L
このオイルは4輪用ですが、スクーターには湿式クラッチが無いので、問題なく使えます。
アマゾンで3100円(税・送料込)で、ディオ110なら4〜5回使えて、とても経済的です。
4輪のオイルは、2輪用よりも、遙かに多く流通しているので、良いオイルが安く買えるのです。
私は、シグナスXに乗っていますが、エンジン・トラブル無しで、現在70000キロです。
上に書いた、どちらかのオイルを使っています。 燃費はまあ普通かな。
廃油は、行きつけのガソリン・スタンドが、無料で引き取ってくれます。
オイル交換は、サービスマニュアルどおり、3000キロ毎です。
★燃費が気になるのでしたら、エア・エレメントと点火プラグを、10000キロ毎に。
交換してみて下さい。 少ない出費で、効果が期待できますよ。
書込番号:21146609
13点
>ななしななしさん
はじめまして
私も最初はE1を使用していましたがショップのすすめで
最近はG2を使用しています。
SAE規格は10w-40で部分科学合成油でAPI規格はSL
値段的に300円程のちがいなので
燃費もリッター40から50の間です。
書込番号:21172590
2点
現在小型二輪AT免許を取得する為教習所に
通って悪戦苦闘しています。
みなさんは保管場所に屋根がありますか?もしくはカバーを掛けてますか?
私の場合は家にも会社にも屋根がなく雨ざらしになります。錆びが心配ですがカバーは面倒なので掛けたくありません。車と一緒で雨ざらしでも大丈夫なのでしょうか?
バイク乗りの先輩方のお答えお願い致します。
書込番号:21022443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>よしなつさん
バイクの雨ざらしはよくありません。
ボルト類がすぐに錆びてしまいます。
面倒でもバイクカバーはされた方が防犯上もいいと思います。
これは大型バイクでも同じです。
書込番号:21022456
3点
カブのようなバーディー90とスクーターのPCX150の2台所有。
家では庭先のベランダ下に軽量なカバーを被せてとめています。
出先ではカバー無しで放置ですね。
みたところご近所のほとんどの方がカバー無しで放置しているようですよ。
錆びるしブレーキワイヤー部もゴムカバーの劣化で水の侵入があり錆びます。
アルミ部品は白く錆びてきますね。ホイールも同じこと。
友人はカバー無しで放置してる、たまに乗せてもらうとフロントのベアリングがガタついている、水の侵入で錆びているのですね。
ダストシールが頼りの防水だが劣化すると水が入ります。
書込番号:21022516
2点
バイクカバーを掛けるほうが良いのはみんな分かってます。
会社と自宅もとなると、カバーを持ち歩く事も面倒なので2セット買って会社と自宅用に分ける必要が出てくるのかな?
あとはオーナーの考え方ですね。
自分は3台バイクを持ってますが、大型と250のスクーターはバイクカバー。通勤専用のスクーターは雨ざらしです。
書込番号:21022576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
免許取得頑張ってください!
で、カバーの件なんですが、私も面倒臭がりでカバーを掛けていませんでしたが、妻に無理を言って私にしては少しお高めのバイクを購入した事もあって前車からカバーを掛けるようになりました。
今でもカバーを掛ける度に「面倒臭!」と思うのですが、私の感想としてカバーを掛ける掛けないでの一番違いを感じるのがプラスチックの劣化度合いの違いでしょうか。掛けていないと乗り出して2年位でプラスチック部分が艶がなくなって、白っぽくなってしまいますね。
ただ、カバーを掛けていない事に起因すると思われる故障は無かったので、この部分をどう感じるかによって決めれば良いのではないでしょうか?
免許取得に苦労されて、初めてのバイクを目の前にされた時にどう感じるのでしょうか?
書込番号:21022684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
よしなつさん
たくさんの方が、悩む問題なんですよ。
帰ってすぐ、エンジンが熱いあいだは、カバーはしない方がいいかな、と考え、
あとでしよう、と思っていても、疲れてそのまま寝てしまって、夜中に雨が降る・・・・
なんて事は、普通に経験します。
風で飛ばされたのかな、と思っていたら、実際には盗まれていた、なんて事もあります。
鍵穴の付いたカバーを選び、目立つ色で、名前を書いておいてください。
雨もさることながら、直射日光が当たる場所なら、面倒でもカバーが必要です。
雨は、手元のスイッチ類を傷めますし、紫外線は、シートや塗装を傷めるからです。
基本的には、カバーがある方が、故障が少なく長持ちするのは、間違いありません。
★ただし、スイッチ類の管理、ブレーキ・レバーやワイヤー類など、可動部への注油、
シートは、破れたら貼り替える(意外と安い)、などの細かい管理ができるなら、
バイクは、雨の中を走れるくらいの防水構造なので、カバーをしなくても、やっていけます。
(実は、私のスクーターも、たびたび雨ざらしになっています。)
書込番号:21022710
3点
カバーが防ぐのはサビばかりではありません
紫外線による劣化を防ぎます
樹脂やゴム素地むき出しの部分も多いですし
クルマと違って丈夫な塗膜で保護されていませんから
塗装部分も比較的弱いです
そういう部分が真っ先に劣化していきます
ステップボードなど黒い部分が白くなったスクーターを見かけませんか?
もちろん、皆さんがおっしゃるようにサビのリスクも飛躍的に増大します
毎日にように濡れた部分を拭いたりワックスや樹脂保護剤を塗布したり
浮いてきたサビ取りなどできるなら別ですが
それよりカバーかける方がずっと面倒はないです
一度根付いたサビを除去するのは非常に大変ですし
白化した樹脂部分は基本交換しかありません
サビや劣化がイヤならカバーくらいは必要
カバーも面倒ならサビや劣化は諦める(ひどくなってきたら買い換える)
どっちかだと思いますよ
書込番号:21022738
2点
カバーは掛けておいたほうが個人的にはいいと思います。
面倒ですけど。
出先は掛けてませんが、自宅は屋根なしですのでカバーは掛けています。
まずワイヤーなどの錆を遅らせる効果、カウルやステップなどのプラ部分の紫外線による劣化の防止
ホースやタイヤなどの劣化防止などがあるかと思います。
私の場合通勤でシグナスX使っていますが、通勤日は朝は6時前に家でて帰宅は6時頃ですので
翌日雨が降らない予報であればカバーは掛けません。
休みの日は前日カバー掛けてます。
出先は先に書いたようにカバーは持って行ってませんが。
ちなみにカバーはヤマハ バイクカバー Eタイプ掛けた上にレーシングワールドの究極のバイクカバー
を掛けています。
大雨のときに少しでも浸水を避けるためですが。
シグナスの洗車後ワックス掛けて写真撮ったものですが、9年3ヶ月乗ってますがカバー掛けてるおかげか
まあ綺麗なほうかなと思います。(笑)
ステップは白化してますが。
書込番号:21022816
6点
追記です。
バイク事故で4年ほど乗ってない時期(年間200km)がありましたのでその時期はカバー掛けて
保管してたのもよかったのかもしれません。(9年3ヶ月で走行距離は15500kmほどです)
外装についてはフロントフェンダーが割れて交換したくらいです。
書込番号:21022825
3点
雨ざらしにして大丈夫なものなんて在りはしません。
四輪だって雨ざらしにすれば徐々に塗装や樹脂部品などを傷めます。
だからカーポートやガレージに仕舞った方が間違いなく長持ちします。
バイクは尚更、塗装も四輪の様に耐候性の高いものではないので、
面倒でもカバーを掛けるなどして養生することを推奨します。
さもなければ、予めコーティング剤などのケミカル製品で保護しておけば、
何もしないよりは長持ちすると思います。
養生の手間と利便性は、ある程度トレードオフの関係になることを覚悟して下さい。
書込番号:21022856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よしなつさん
始めまして。
家に置くときだけでもカバーを掛けた方が、防犯の意味でも良いかと思います。
ちなみに私は鳥の糞からバイクを守る為にも、カバーをつけています。
シートについた糞は落とすのが大変です。
ただ、カバーをする場合も下側をきっちり縛っておかないと、シート上が猫の秘密基地になってしまいます。
秘密基地になった場合は、カバーに噴霧する猫よけスプレーが良く効きます。
書込番号:21022888
2点
こんばんは。
カバー賛成派が多いですね、正論ではあります。
バイク乗って46年ぐらいになりますがカバーは滅多にしません。
というかほとんどしません。
するのはせいぜい立ちごけする前の無傷のときだけです。
それも3日間乗らないとかがわかっていたらです。
1回立ちごけさせたら自分はそれでジエンドです、もうカバーしません。
YBR250のときもマジェスティSも立ちごけしたらカバーはモイッカなーです。
マジェスティSでも立ちごけやっちゃいました。
>よしなつさん は雰囲気から毎日通勤で使うと思いましたが?
通勤メインでたまにツーリング程度でしょうか?
でしたら自分と同じですね。
自分は通勤に片道2.5キロほどです(坂なので歩きたくないです)
カバーかけるのは面倒ですよー、雨で濡れたカバーを外すのはもっと面倒ですよー。
たしかに錆びますね。
黒い部分は白化しますね。
ゲタと割り切ればそれもありかなと思います。
毎日乗っていると意外とどおってことないですよ(爆)
大事なことはバイク屋さんと良いお付き合いでしょうか。
自分は知り合いに泣きを入れます、それでもダメならバイク屋さんです。
我が家の周りのバイクはみんなカバーなしです。
熱海って自転車屋がありません、坂の街なのでバイクが自転車がわりです。
我が家のマジェスティSもただのゲタになりつつあります。
それでも今日は帰宅してプレクサスで綺麗にしました(^^)/
車も屋根なしです。
書込番号:21023614
![]()
7点
ハーフカバーのように お手軽なものでもだいぶ違うと思いますよ
鳥ふんや猫などもある程度防げますしね。
書込番号:21023681
3点
自分のスクーターもなるべく濡れないようにしてますが、日頃乗るスクーターだと雨曝しになる場所以外 置き場所がありません。
だから普段から拭き掃除で清潔に保ち、雨で濡れても乾いたらきれいなままでいます。
また錆びるボルト関係は錆びてたら錆びを落として黒かクリアーで塗装を施すか、磨いてから錆止めスプレーかグリスを
タップリと吹き付けて錆びないようにしてます。
金属部分が錆びる理由は手の汗油脂など塩分の付着か、泥等の汚れが水分を保湿しているからで、汚れを常に拭き取って
いるか、塗装の被膜でで金属と水分が直接触れないようコーティングしとけば雨のような蒸留水で濡れたとしても錆びの
進行を食い止められます。
ボルトやマフラーが錆びてて平気で乗っているのは 傍から見て 見るからに だらしないのできれいに乗りたいですね。
マフラーも高温にさらされるエキパイ部分が特に錆びやすいので、少しでも錆びたら耐熱塗料で全塗装してます。
書込番号:21024385
1点
ちょっと拝借します。
>腹ペコラパンさん
我が家に1台残っているアドレスですが見事に白化してます。
で、シリコンスプレーもあります。
ゴシゴシすれば黒くなりますか?
元々は以前乗ってた車のパワーウィンドウの上下がガタつくのをこれでスムースにしました。
これで黒くなるなら試してみようかなと思いますが。
婿殿のスクーターなので勝手にやるわけにはいきませんが(^^♪
たしか呉ポリメイトも探せばあります。
どっちがいいかなー。
書込番号:21028314
2点
シリコンスプレーは後で油が浮いてきますよ 今の季節はなおさら。
落ち着くまで頻繁に拭かないとベタベタギラギラになります
けっこう加減が難しいです
また、ベタベタを拭いたウェスをうっかりシートにおいたりすると
スリル満点のライディングが楽しめること請け合いです
どちらかだったらポリメイトの方がおすすめです
ただ雨が降ると効き目がなくなるのが早いですが。
書込番号:21028349
0点
>アハト・アハトさん
おはようございます。
了解しました。
優れものはなかなかないんですね、婿殿と相談してやってみます^_^
書込番号:21029072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライタイプだとベタつき少ないですよ。
書込番号:21032460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は黒く塗装したらベタ着くようになってしまったのでゴムマットのみビバホームで168円で買ってきたシリコンスプレーを
拭いてます。 カウル関係にはゴキブリみたいになって気持ちが悪いのと一時的なその場凌ぎなのでこの手のものは
使わず、基本塗装で元に戻しますね。
書込番号:21032688
3点
pcx125が欲しいのですが少し大きいのでディオ110にトップボックスを付ければ丁度良いかなと思ってます。でもトップボックスを付けてしまうとあまりサイズが変わらなくなってしまいますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21042046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たむらひろしさん
15ccの分だけパワーがある。
PCXに、一票!
書込番号:21042216
![]()
2点
こんにちは。
PCX全長1930mm
DIo全長 1870mm
なので、多分同じ位になるでしょう。
用途で、選定されるのが良いと思います。
書込番号:21042758
1点
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