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ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 19 | 2016年9月4日 18:52 | |
| 16 | 11 | 2016年9月4日 18:16 | |
| 113 | 54 | 2016年8月19日 14:06 | |
| 3 | 3 | 2016年8月3日 20:59 | |
| 14 | 4 | 2016年7月21日 09:59 | |
| 56 | 9 | 2016年7月21日 05:54 |
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新型dio110に乗り始めてからもうすぐ6000kmです。
非常に軽くて燃費が良く、私自身飛ばす方ではないのでスムーズで十分な加速で気に入っています。
お聞きしたいのは、、、
@皆さんアイドリングストップは使っていますか?
当初色々調べていて、バッテリーに良くないとかdioには電圧管理の装置が付いていない(PCXには付いている)からバッテリー上がりに注意とか、エンジンは一定で回すのが一番安定するなど、、、意見があったのでこれまで使用していませんでした。現在HIDを付けているので使えない状態というのもありますが、、、
ですが街乗りで信号も多く止まっている時間が長いので試しに使ってみると、止まっている間エンジンの振動がないとすごく楽なんですよね!疲れにくいというか。
なのでライトをHIDからLEDに替えてでもアイドリングストップを使っていこうかなと思っているのですが、使わない方が良いみたいなことってありますか?エンジンとか電気装置各部に負担がかかるとか??
(バッテリーへの負担は気にしません。すぐに替えられるしそんなに高い物ではないので)
Aもう一つはタイヤの空気圧のことです。
他の口コミにも書いているか違いましたが、前後のタイヤも空気がすぐに減っている感じなのです。
気になってバイク屋に見てもらったのですが後輪はパンクがみつかって修理してもらったのですが(前輪はパンクなしとのこと)、その後も規定量入れても2〜3日すれば下記ぐらいに減っています。
<規定量>
前輪 200kpa が、2〜3日後には180kpaぐらいに減っています。
後輪 225pa が、2〜3日後には200kpaぐらいに減っています。
週5日ぐらいで往復約30kmぐらいの通勤に使っているのですが、これぐらいに減るのは普通ですか??
不思議とこれ以上は走っていても減らないです。
空気入れたてはタイヤが張っていて走行しててもすごくなめらかで気持ちが良いのですが、2日後にはなんかそのなめらかさがないように感じられて、、、気にしすぎでしょうか?
分かる方、アドバイスよろしくお願いします。
0点
はじめまして。
この車種には載っていませんので悪しからず。
@スターター周りの負担が増えそうですね
モーターだったりリレーとかでしょうか
A約1割は減りやすい。
ゴムが気体を通すからでしょう。逆算して約1割多く入れとくと大丈夫だと思いますよ。通しにくい気体としては窒素とかですかね
ちなみに空気を入れる時一回抜いてか規定値を測定してますよね?
物によったら空気を入れたら高く表示するのもありますので一回抜いて測定してみましょう
参考までに。
書込番号:19944512
2点
アイドリングストップ
なにかしらの動作を作動させれば、それなりの負荷や劣化は生じて当然なので、そこまで気にしないでいいかなと思います
急発進だけしないようにして使えばどうかな、メリット感じるならそう思います
急発進の理由はアイドリングストップなので、油膜は残ってるだろうけど、油圧は落ちてるしオイルも底に落ちるし、かかった直後はマイルドに程度ですが
タイヤ
同じ冷えた条件や気温で計ってますか?
とりあえず簡単に出来るのはバルブの交換くらいですかね、普通は二日でそこまで落ちません
あとは一瞬450くらいまで空気圧入れて密着高めたりとか
そういうので直らないとホイールから全部疑っていかないとならないのでやっかいです^^;
書込番号:19944522
0点
>電圧管理の装置が付いていない
電圧の監視はしてますよ。電圧低下時はアイドリングストップしないはずなので大丈夫かとおもいます
http://www.honda.co.jp/Dio110/performance/
書込番号:19944665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チョキチョキウォンテッドさん こんにちは。
私はDio110ではありませんが、バッテリー電圧監視機能のない、JF28 PCXを所有してます。
アイドリングストップは基本的に遠距離走行時の信号停止時で信号が赤になって時間が経ってない時にたまに使う程度です。
JF28の場合はヘッドライトの減光制御があるものの、ノーマルハロゲン30W × 2 もあり、消費電力はそれなりにあり、冬季の乗車時間が少ないときや、久々の乗車の時は使わないようにしてます。
私は対策として、ヘッドライト(15W/12W)、その他灯火類のオールLED化とキックもつけてます。
チョキチョキウォンテッドさんの場合、ヘッドライトがHIDとの事ですのでアイドリングストップの相性は良くないような気がするので、OFFしといたままでといいような気がします。
燃費節約できても、バッテリーあげてバッテリー交換する頻度が早くなるなら本末転倒な気がするので・・・
書込番号:19944696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、タイヤはエアバルブのムシのゆるみや、小さなパンク、ホイールの精度の問題等があるからそれらを調べてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19944703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、、、!!
@について、、、
dioにも電圧監視装置は付いてますね!!何かの記事に付いてないと書いていたのでそう思い込んでました。ありがとうございます!
たしかにアイドリングストップにHIDはだめですね!作動させたときHIDが点滅して最後には消えてしまいました。
始動後ヘッドライトのスイッチを入切させると点灯しましたが、やはり電圧に負担がかかってるのかなと感じました。なのでアイドリングストップを使うときはLEDに替えようと思ってます。明るさは落ちると思いますが、、、
その際は後ろのストップランプもLEDにしたいなとおもってますが、交換方法がわかんないんですけどね。これから調べようかな、、、
あとグリップヒーターを使う冬場は使わないようにします。
しかしdioのアイドリングストップはすごいですね!!
車のは専用バッテリーがついてて毎回作動時には「キュキュキュブーン」とセルモーター?の音がするんですが、ACGモーター?の始動のおかげでセルの音がなく自然に普通に発進しますね!
これは燃費云々ではなく、せっかく付いているバイクでは最新の技術を単純に使いたいと思いました。
Aについて、、、
空気圧って少し多めに入れても大丈夫なんですか??大丈夫なら少し多めに入れてみようかな。
ただ一つ思ったのが、空気を入れるときは通勤途中のスタンドで入れるのでタイヤは冷えていないときになります。しかも空気を抜かずにそのまま継ぎ足しみたいな感じで。
そして自分で(簡易的な空気圧計)計ったのが、朝の出発前ってことは冷えてるときですよね、、、
このせいで多少狂いみたいなのが出るんですかね?
暖まっているときに空気を入れるから200kpaの目盛りにあわせて入れても実際は200まで入っていないとか。
一度家から一番近いスタンドまでゆっくり乗っていって、冷えてる状態で規定量入れてみましょうかね、、、
書込番号:19945062
1点
テキトーが一番さん。
窒素充填は意味がないと思って間違いないですよ。
書込番号:19945101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
>マジ困ってます。さん
ワタシも、そう思います
仮に、自然と酸素が抜けても主成分の窒素は残るので、補充を続ければいつかは窒素で充満されるのでは? と思います
サービスで入れてくれる時以外は、普通に大気を充填してますね(;^_^A
>チョキチョキウォンテッドさん
ずいぶん前ですが、クルマのスタッドレス用に鉄ホイールを入手した事があります
1本だけ一月位でエアが抜けました
タイヤはモチロン、ビードもバルブも、幾ら調べても、エア漏れは見つからなかったんですが、最終手段でエア圧を4kg位まで入れて、水に沈めたら、ホイールから極微量のエア漏れが見つかった事があります
書込番号:19945212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
空気圧に関してですがスタンドで入れてるとのことですので、帰宅時にスタンドで入れて
帰宅してタイヤが冷えた状態でお持ちのゲージで測定して、数日後に帰宅して冷えてる時に
測定してどのくらい減ってるかですね。
空気は温まると膨張しますから空気圧は高く表示されます。
ハイグリップタイヤは温まったときの空気圧で合わせますが、通常のタイヤは冷えてるときに
合わせますので。
いま時分はタイヤもかなり熱持ちますから暖かい時と冷えてるときの差は多少なりあるかと思いますので。
それで減っているようであれば、石鹸水か中性洗剤を水で溶いてリム周りやバルブ周りに塗ってエアーが
漏れていないか確認してみたほうが良いかと思います。
書込番号:19945239
0点
VTR健人さん
空気中の窒素の量は約80パーセント。
自然に抜けたのを3回ほど補充すれば94パーセント窒素になってたと、どこかのサイトで見た事があります。
つまり、タイヤを組み替えて1年も普通に乗ってればタイヤの中はほぼ窒素になってるって事です。
書込番号:19945271
2点
私が装着してるLEDはサインハウスのLEDリボン(ヘッドライトのみタイ仕様に変えてるためPH7)ですが、JF28のアイドリングストップ時の減光制御でも明るさはほとんど変わりませんし、チラつきもなく、ハロゲンと同じ感覚でアイドリングストップ使えるのでアイドリングストップを使いたい場合はLEDは良いと思います。
個人的にはLEDライトの冷却はファンタイプはファンの故障の可能性も考えると、LEDリボンのリボン状のヒートシンクで放熱をしたりする放熱周りの電源がいらないタイプが良いかなと。
DIO110の場合だとHS1タイプもありますが、明るさがHIDの比較だと落ちるかな?
と思うので値段ははりますがH4タイプにすると明るさの低下は最小限度かなと思います。
まあ、他社製品でも粗悪品でなければLEDの場合はアイドリングストップ時に問題なく点灯するとは思いますが、他社製品のLEDライトは使ってみた事がないから確証は持てません。
書込番号:19945444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3日ぐらい前に空気を入れたんですが今日の朝もタイヤの転がりが悪いように感じました。後で空気圧チェックしてみます。
後日タイヤが冷えている状態で一度空気を抜いてから規定量入れてみて減り具合をみて、それでも減るようであれば再度ショップで見てもらおうと思います。
あと、リボン状のLEDですが調べてみるとまぁまぁいい値段しますね!
私としてはそこまでかけれないかなって感じなので捨てても良い気持ちで一度安い(ファンレスLED)物を買って試してみようと思います。それで十分であればアイドリングストップ使っていきます。
皆さん色々教えてくれてありがとうございました。
書込番号:19947335
1点
>チョキチョキウォンテッドさん
LEDRibbonですが確かに良い値段します。
私はシグナスに入れていますがいいですよ。
シグナスの台湾仕様FIでHID入れてるときは、アイドル時で12,5V程、グリヒ入れると
12.1Vという非常に厳しい数値でしたが、LEDに変えて先の電圧がともに1Vほど上がりました。
国内仕様は常時点灯式なのでもっと発電量が大きいと思いますが台湾仕様は(08年4期モデルです)
ライトスイッチが標準で付いてるので国内仕様より発電量が低いのかもしれませんが。(勝手な想像ですが)
そういった面でLEDはメリットがあると思います。
明るさもサインハウスの製品は引けを取らないです。(HIDは55W入れていました)
シグナスの話なんで参考にはならないと思いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=IFpZgmOwqJ0
https://www.youtube.com/watch?v=W14J-eNxlvg
書込番号:19948507
0点
チョキチョキウォンテッドさん
私も、台所洗剤を薄めて使うのが、良いと思います。
石鹸は、きついアルカリ性なので、しっかり洗っておかないと、
タイヤやリムなどを、傷める原因になるからです。
空気は、あまり入れすぎると、乗り心地が悪くなりますし、
極端な場合は、スリップし易くなるので、あまりお薦めできません。
でも、2〜3日で空気が抜けるのは、困りますね。
書込番号:19949422
1点
こちらのLEDライト SP武川のと同じような物みたいですね。
価格は武川定価より安いですが・・・
http://store.ponparemall.com/ukachi/goods/ledbul-00003-5/
書込番号:19949842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マジ困ってます。さん
マジですか!
んじゃ、他の原因かなぁ。スペアタイヤに空気を足し入れると段々減らなくなってくるんですよ。
逆に、大気圧まで戻して空気を入れると1年でだいぶ減ってるんです。(現在19年目の車です)
まぁ、窒素とは限らないかもしれないですね
書込番号:19953562
0点
シグナスのものでも明るさの参考になります。ありがとうございます。
あれからヘッドライトをLEDに交換してみました。サインハウス製等の高価なものではありませんよ(汗)
HIDの時に比べて安価なLEDと言うこともあり明るさはやはり落ちました。(結構落ちたかな、、、)
しかし信号も多い都市部で周りも明るく、真っ暗な道というのもあまりないのでとりあえず良いかなって思ってます。これでアイドリングストップが使えます☆☆
やっぱり明るさが欲しいなとなったらまたHIDに戻せばいいだけなので、しばらくこれでアイドリングストップを使っていこうと思います。
やっぱりストップ時に振動がないと少し楽ですね!!
あとオイル交換時についでにタイヤのパンクやバルブ等見てもらいましたが、特に以上はないようです。
タイヤが冷えている状態で空気を一度抜き、そこから規定量まで入れましたので、空気の抜けた感は今のところないように感じます。
やっぱりタイヤが暖まっているときに空気を継ぎ足ししていたのが良くなかったかもしれないですね。
色々教えていただきありがとうございました。
タイヤも月一ぐらいでチェックしたほうがよいと言われたので、そうしようと思います。
書込番号:19959155
0点
空気入れはフットポンプが良いと思います。
あまり安いものですと空気圧の数値の精度というより足で踏むフレーム部分が弱く曲がったりすることが
あるみたいなので激安品は避けたほうが良いかと思います。
エアゲージはフットポンプの物ではなく単体で購入されたほうが良いかと思います。
スタンドが悪いとは言いませんが、やはり温まってしまいますので今回みたいな事例が
起きる可能性もありますので。
私は月に1回くらいは自身で測定してます。
エアーコンプレッサーがあるのでエアータイヤゲージで注入してます。
その前はフットポンプを使用してエアーゲージで測定していました。
書込番号:19959538
1点
1、アイドリング・ストップについて。
ほとんど、燃費には影響しません。故に、スターターをバッテリーで回すわけですから・・そっちの「消耗」を気にするべきです。
2、タイヤの空気圧について。
まず、漏れません。2週間に一回はチェックしてますけど。ウィングに行って、「2年保障の範囲」を主張して下さい。リムをぶつけたりしていなければ。
以上です。
書込番号:20171004
1点
先日まで、スズキ アドレス125gに乗っており、私は身長183,体重100キロのおっさんです。
DIO110の購入を検討していますが、滋賀の田舎に住んでおり、大きなバイクショップがなく、現物を見る事ができません。
身体のデカイ方、デカイ友人がDIO110に乗っている方がおられたら、教えてください。
やはり、バイクが、ものすごく小さく見えますか?
アドレスにのっている時は、バイクが可哀想と、笑われていたので、気になります。
ヤマハのアクシストリートより、DIO110が欲しいと思っています。
1点
たかどん滋賀さん
私の友人(日本人ではない)は、今まで数々のバイクを壊しましたが、
シグナスXに乗ってからは、あらゆる不都合から解放されました。
シグナスXに、スポーツシートを付けたら、背が高くてもゆったり座れますよ。
12インチの太いタイヤがと、丈夫なサスペンションとブレーキが魅力です。
アクシスやDIO110は、どちらかというと、燃費を稼ぐためのバイクで、
パワーや車体強度は、二の次の設計ですので、そこそこ体重がある方なら、
アドレスV125から乗り換えると、加速が悪いので、がっかりするかも知れません。
壊れていないなら、そのままアドレスV125Gに乗り続けるか、
乗り換えるなら、やや車体が大きな、「シグナスX」か、「NMAX」をお薦めします。
余談ですが、アドレスV125には、メッキシリンダーが使われているので、
エンジンは長持ちしますよ。
それに、多くの125ccは、二人乗りを考えて設計してあるので、
アドレスV125にあなたが乗っても、「かわいそう」、なんて事は、決してありませんから。
。
書込番号:20006580
2点
小生、旧Dio110(JF31)に乗っています。新型もほぼ同じ大きさです。
身長175cm、体重80kg弱ですが、座高が98cm(w)あるので
乗ったときの見た目は180cm級と変わらないと思いますが、
周りに「バイクが小さい」といわれたことはありません。
※余談ですが、昔CB750(RC42)に乗っていたときは、
「(このくらい体が大きいと)しっくりきますね」といわれたことがあります。
Dio110はアドレスV125Gよりは車体が一回り大きいので、
今より違和感を感じることは無いと思います。
ただ、足を伸ばす乗り方はできませんが大丈夫でしょうか?
書込番号:20008419
1点
>たかどん滋賀さん こんばんは。
アドレスV125からの乗り換えを検討との事ですが、V125の調子は悪くないのでしょうか?
V125の調子が悪くない事前提であるならば、考え方の視点を変えてそのまま乗られた方が良いと思います。(V125がK9以降ならともかく、動力性能のあるK5〜K7とかならなおさら)
排気量を落として車重を同等の物にするというのは四輪でいうならコンパクトカーの1300ccクラスから1000ccに乗り換えるようなものです。
もっとも、四輪の場合は自動車税などの負担が1000ccと、1300ccでは違いがあるので車の使用頻度が少ない方が1000ccを選択する意味はあると思いますが、
二輪の125ccと、100〜110ccは軽自動車税も同額なので基本的に車体価格もさほど差がない場合は125ccのが良いです。(動力性能的に)
体重による負荷抵抗も排気量が少ない方が基本的に厳しいですし(極端に車重のある125ccは別として)、たかどん滋賀さんの体重が100kgだとしても、女性48kg2人がタンデム乗車し、小荷物いれたら同じような負荷条件です。
他人、知り合いにバイク可哀想とか言われようが、使用されるのはたかどん滋賀さんです。
動力性能のストレスのない車種の方が良いと思いますよ。
書込番号:20008851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、みなさん、アドバイスありがとうございます。
実は、お気に入りのアドレスV125Gですが、事故に会い、フレームが曲がったため、廃車になりました。
保険会社からは、全損扱いで10万円をもらい、次のバイクを検討しています。
ボデーの大きななら、PCX,NMAX,マジェスター、シグナス、リードも候補になりますが、
金額が10万円近く、変わるので、候補に入れていません。
私は、アパート暮らしのため、アパートの駐車場に置いていたところ、
アドレスの前に乗っていたホンダのスペーシー100を盗難にあいました。
だから、盗難を心配しています。
また、中古も検討していません。
都会のバイク屋で購入して、故障の時は、地元の小さなバイク屋に頼むことも
できないので・・・
今回、調べているとスズキのアドレス110もDIO110と大きさが変わらないみたいですね。
でも、一度は、都会のバイク屋に行き、足元の広さを確認する必要がありそうですね。
アドレスに乗っているときは、クマが一輪車に乗っているようだ(笑)と職場で
馬鹿にされていたので、できるだけ、おおきな車体、そして、パワーのあるバイクを
探しています。 実際に50CCだと坂道で急にスピードダウンすることがあったので・・・
今のところ、
1、ホンダのDIO110
2、スズキのアドレス110
3、ヤマハのアクシストリート
の3つが候補です。 ほかに候補があるでしょうか?
体重100キロの巨体に似合うのは、どれと思いますか?
書込番号:20009135
1点
似合う・・・・・・
とにかくでかいの
韓国製で250ビックスク並の125あったな〜
商品名忘れた・・・
あたいなら買わないけど・・似合うの請け合い
国産だとNMaxにするね
車格に見合ったつくりとパワーあるし
書込番号:20009760
3点
正直に申し上げますが、
お気を悪くなさらないで頂きたく存じます。
似合うかと問われれば間違いなく「似合いません」。
理由は実際主さんが職場の方から言われた通りです。
面と向かって馬鹿にする心理は理解に苦しみますが。
もう少し表現の仕様もあると思います。
さて、候補に挙げられた3車種ですが、
正直ご希望の条件に見合っていないと思います。
何れも軽量のライトコミューター、
いわゆる「買い物のアシ」「下駄車」であり、
主に主婦層をターゲットとした最低限の移動手段の域を出ません。
言い方が悪いですけど「50cc原付に排気量二倍のエンジン積んだだけ」ってイメージなので、
車体剛性や運動性能の面で主さんの体格に負けるでしょう。
もしかしたら購入価格を気にされていらっしゃる様ですが、
初期投資で妥協して後々不便を強いられるくらいなら、
少し奮発してPCXかNMAX辺りにした方が幸せになれそうですね。
以上、好き勝手に書かせて頂きましたが、
お気を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
書込番号:20009829 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
あ・・・
盗難心配されていらっしゃるんですね。
そうするとPCXは人気車種だから気になりますね。
オプションでイモビライザー付けるとかした方が良いかな?
盗難対策で投資が嵩むのは余り車種と関係ないですけど。
書込番号:20009848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、みなさん、忙しい中、アドバイス、ありがとうございました。
本日、偶然、同じ職場の者が前のモデルですが、ホンダのPCX125で通勤してきました。
またがせて、もらいました。
そして、乗った姿を見てもらいましたところ、PCXなら、それほど違和感がないとのことでした。
PCX所有者の友人は、リードやDIOを所有しており、PCXよりも一回り以上も
アドレス、リード、DIOは小さいとのことで、僕にはPCX、NMAXしかサイズ的に見合わないことに
確認をしました。
ついては、PCXまたは,NMAXを検討していくことにします。
例えば、PCXは、新型で35万円、10年乗れば1年あたり3万5000円やし・・・と考えることに
しました。
問題は、盗難の心配です。
@盗難保険の研究
AAUのGPS を今のところ検討しています。
また、以前にスペーシー100が盗難にあった時は、警察は、書類の作成のみの対応だったのですが、
バイクにGPSをつけていて、盗難されたバイクがどこにあるのか、わかれば、警察はすぐ、動いてくれるのか
調べてみようと思います。
みなさん、忙しい中、アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:20019546
1点
>たかどん滋賀さん
車種を絞れてきましたね。
PCXとNMAXの二択なら好きな方をどうぞと言いたいところです。
が、
個人的にはLEDヘッドライトがPCXより明るいのと、ABSが付いてる事を考えると、今ならNMAXの方を推しますね。
250クラス以上のABS有り無しではABS付いてる方はだいぶ高くなるのでPCX、NMAXの価格から考えるとNMAXの装備にお買い得感を感じます。
ウインカーは電球ですけど、簡単にLEDに変えられますし・・・
書込番号:20022074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はぁ??でかいのは、あなた様であって、決してバイクのせいではありません。お察しはしますけど。m(_ _"m)ペコリ
書込番号:20170900
0点
もう、旧最終型(JF31)を乗って、2年以上経ちました。似合う似合わないとかで、買わないほうがいいと思いますよ。そもそも。私は、「18Lの灯油用ポリタンク」が、スッポリ入るのを現車確認して買いましたよ。それが、「第一前提」でしたから。。勿論、PCXは論外です。フロアーが、フラットでないから。そういうもんですよ。原二スクーターなんて。遅いも速いも、燃費も・・関係ねぇと思ってます。要は、「各々の、使い勝手」だと思いますよ。拘りがなけりゃ、「スタイル」で選べばいいし。
書込番号:20170924
2点
アドバイスを頂きたく書き込みます。
ノーマルのブレーキランプに、後付けのハイマウントLEDランプ(作動時に点滅します)を付けて使用してました。
ブレーキランプもLEDにしたところ、イグニッションONの時点でブレーキもハイマウントも点滅してしまうようになりました。
テスターで測ったらブレーキの配線に常時8v流れている事がわかり、コレでLEDが作動してしまったのかと感じてます。
純正品オプションのセキュリティを付けているので、そのせいかもしれません。
この場合、何Ωの抵抗をドコに挟んだら解消できる等、解決策はありますか?
アドバイス、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:20116775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
LEDバルブはテールランプ用ですか(ブレーキ/テールのダブル)
手書きでいいので現状の配線図もあったほうが回答つきやすいと思います
書込番号:20116799
4点
LEDバルブはダブル球用でないといけませんが
シングルまたは共用ってのを買ってつけたのでは無いですか...
ちゃんとダブル球用を選択されたのでしょうか。
書込番号:20116887
2点
アハト・アハトさん、マーリンさん、コメントありがとうございます。
LEDブレーキランプはスモール・ブレーキのダブル球で、別の物も試したのですが正常作動しませんでした。
先ほど”ブレーキ配線に常時8v流れている”と書きましたが、イグニッションON時、に訂正します。
アドバイス通り、手描きで恐縮ですが配線状況画像を添付します。
引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:20117491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
>なお4101さん
配線は、二本なんですか?
もしかしたら、ハイマウントも、テールランプと同じ様に、点灯してます?
書込番号:20117831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん
点滅が、ハイマウントとブレーキで交互に行われてます。
点滅回路は本来ブレーキをかけると数秒点滅後点灯したままになりブレーキOFFで消灯するのですが、現在はイグニッションONで(ブレーキ掛けてないのに)ハイマウントとブレーキが交互に点滅→数秒後にハイマウント点きっ放し・ブレーキは消えスモール点灯という状態です(いま書いているとブレーキが点きっ放しなのかと思えてきました)。
書込番号:20118144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
シングルとダブルはアースのピン位置の片側が違い入りませんね...
イグニッションオンで8Vかかると言うことは
テール電圧がブレーキ回路に掛かっているとしか思えません。
元の電球なら正常に動作するのでしょうね
別のLEDバルブでの挙動は同じだったのでしょうか
書込番号:20118409
1点
おはようございます
>なお4101さん
>マ−リンさん
症状から察すると、ハイマウントの配線が、スモールの配線に繋いでるって気がしますが?
どうでしょう?
書込番号:20118578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレーキランプもLEDにしたところ、と書かれて居るので
電球の時は正常だったと解釈できますが...
測定方法が不明ですが12Vでは無く8Vってのが
回り回路の可能性大と思うのです。
書込番号:20118609
1点
>マ−リンさん
やっぱり、見えない電気は、実物を見てみないと難しいですね〜(;^_^A
個人的には、配線が2本ってトコが引っかかりますσ(^_^;)
書込番号:20118680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電源とアースの2本と思いますよ。
LEDに約2V必要で回り回路で直列なら4V
なんとなく計算は合いそうです。
書込番号:20118697
1点
ノーマルバルブでは問題無かったのでしょうか?
まず
12V車で8V、しかもブレーキONじゃないのに電流流れているのは変です
どこかでマイナス側とかから逆流して入ってきていたりしませんか
テール点灯しているからわからなかっただけで
実はブレーキ灯も薄明るく常時点灯していたのかもしれません
(ブレーキONで12Vくるから明るくなるだけ)
白熱球だと商品電力が多く抵抗代わりになりハイマウントLEDは点灯せず
LED化で消費電力が下がってハイマウントまで点くようになったとか。
上流(ブレーキスイッチ付近)で測ってみたり、必要なら盗難防止装置も
疑ってみる必要はあると思います
電気系に限らずですが
いろいろついている状態だと原因が特定しにくいです
まずはすべてノーマル戻しで正常に動作するかどうか確認した上で
各場所での電圧(マイナスのプローブはボディアースあるいはバッテリのマイナスで)
・バルブのみLED
・ノーマルバルブ+ハイマウント
・ハイマウントのみ
それぞれで正常に動作するか確認してみてはどうでしょうか
書込番号:20118737
4点
>マ−リンさん
電源とアースだとしたら、単純な電球の交換では無く、ユニットの交換では?
書込番号:20118747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VTR健人さん・マーリンさん
ご意見ありがとうございます。
画像拝見しましたが、ノーマルバルブはその形状をしてます。
初めの頃はハイマウントなし・LEDブレーキランプだけで使っており、問題なく作動してました。
今回の件でバイク屋に持ち込んだところ、電気が逆流してたかも…その辺疎くて、との事でノーマルバルブに戻されて終わってしまった経緯があります。
盗難防止装置を作動させる為にはブレーキの12vが必要で、試しにスモールと繋ぎ変えたところ作動しました。
ブレーキ配線に8vの存在意義がわからずホンダに問い合わせたところ、8v流れているのはおかしいとの回答でした。
電話によるサポートでバイク屋にて点検を提案されたのですが、時間がないのとバイク屋との付き合いで辞退してます。
気付いた事を記しました、過不足でしたら申し訳ありません。
昨日が休みでしたが、次は来週月曜まで点検する時間は作れない状況です。
書込番号:20118977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アハト・アハトさんのお名前を本返信で書き損ねました、失礼致しましたm(_ _)m
引き続きアドバイス頂けると幸いです、よろしくお願い致します。
書込番号:20119120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電気系が苦手なバイク屋さんって多いですよね
もともとそんな複雑なもんじゃないですからね
覚える必要がなかったというか。
ノーマル状態から順に追っていくと
1.ブレーキランプ(バルブ)をLEDに交換した
2.ハイマウントLED(+点滅コントローラ)を追加したら常時点灯するようになった
3.バイク屋に持ち込んだら対処できずバルブを白熱球に戻した<今はここ
という状況なんでしょうか?
盗難防止装置については、バッ直じゃないと意味が無いのでブレーキ(+)から取っているのでしょう
スモール(+)につなぎ変えたら、イグニッションONじゃないと作動しませんから無意味かと。
本来はバッテリ(+)から直接電源取り出してつなぐものだと思います。
ただ、純正品であれば車体側カプラーに噛ませるようになってないですか?
純正アラームの製品写真見る限り、そうなっているようですが・・・
単独で配線の途中から(+)を取るようにはなっていない感じですし
それであればスモールにつなぎ替える、というのはできないのでは?
そうなっているとすれば、何かイレギュラーな取り付けをしている可能性もあります
いろいろ不明確な点があるので
実車見られない以上、判断つきにくいですね
カギは「来ているはずのない8V」がなぜなのか(測り方も含めて)でしょう
それには
まずはノーマル戻しで確認、それから一つづつ足しながら確認が鉄則と思います
書込番号:20119177
4点
回り回路ができているかは
8Vを示している状態でブレーキを握ると12Vになる筈。
書込番号:20119304
![]()
2点
アハト・アハトさん、わかりやすいご説明ありがとうございます。
おっしゃる通り、今はそこです。
盗難防止のパーツはカプラー接続ですが、ブレーキの8vを避けるためにカプラーから配線を抜き替えてスモールを繋いだ事がありました(特に変化なく、元に戻しました)。
現在のブレーキバルブは基盤にLEDを配置したものをヤフオクで買いました。
今回の件を相談したところ、整流ダイオードをハイマウントとブレーキバルブに付けるようアドバイス頂きました。
以前ハイマウントの手前だけ整流ダイオードを付けて効果なかったので、ブレーキ側にもつけて確認してみようと思います。
ただ…落札品は逆流防止仕様って書いてあったはずなんですが。
長くなりすみません…皆様に相談するまでも私なりに試行錯誤し、何をどうしたら良いのか途方に暮れてます。
何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20119328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
>なお4101さん
ヤフオクのLEDバルブの写真、見てみたいですね〜(;^_^A
整流ダイオードは、向きが違えば意味はないですからね〜
書込番号:20119434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
粗悪品の可能性があるんですね
得意ではないですが、回路図書いてみました
「現状?」の図で説明すると
D1がLEDテールランプ
D2がLEDハイマウント
D3が整流ダイオード
Rが抵抗で、抵抗値はR1>R2です
LEDテールは抵抗値の違いで光量が変わるだけで、光っているものは同じLEDです
スモールからは抵抗の大きいR1を通るのでD2はスモール光量で点灯し
ストップから入力があれば抵抗の少ないR2を通るのでストップ光量で点灯します
この図でD3がない場合、つまり逆流防止が何もない場合はストップからスモールへ電流が流れますので
R1の抵抗で消費されない電力がスモール側に流れます
たとえばバイクのように常時点灯じゃないクルマなどでは、スモールやライセンス灯が点いたりしますね
「逆流防止」とうたわれていても、この図のようにストップからスモールへの逆流防止だけだと
スモールからの電流がD3のハイマウントまで流れてしまいます(スモール点灯の消費電力分だけ減ります)
これがたぶん、8Vの正体じゃないでしょうか
ハイマウントLEDを外してしまえば、どこにも流れませんので変化はありません
これが一番最初の状態だと思います。
ノーマルの場合は、ダブル球でバルブは一個ですが(枠囲み)中のスモール/ストップは独立した
フィラメントで回路も独立しているので、逆流はしません
これを直すには、下図のようにD4の整流ダイオードを追加すれば大丈夫かな?と思います
(電気の専門家じゃないので断言はできません)
ただ実際の作業としてどこをどういじるか、というのがちょっと問題かもしれません
書込番号:20119723
3点
キタコのマフラーが半年でサイレンサー付け根よりクラックが発生しました、
性能もイマイチなので交換を考えています。
BEAMSも含めて耐久性や性能でJF58対応マフラーのおすすめは有りますか?
書込番号:20055191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まいどさんさん
BEAMSは、8年間使っています。距離も60000キロ以上です。
ローコスト品の中では、ピカイチの仕上げだと、二輪館で薦められましたよ。
そのとき、もう一つのメーカーは、溶接部分が割れ易いと聞きました。
高くてよい物は、イロイロあるんですけどね。
書込番号:20055437
1点
自然科学さん
ありがとうございます
二輪館では確かに勧められるみたいですね❗
ネットショップで購入検討しているので相談出来る処が無いので助かります、
耐久がある良品、高くても構いません。
抜けがよく良いサウンドの軽量マフラーでは他にどれがオススメですか?
書込番号:20082472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まいどさんさん
「SP忠男」、元モトクロスのワークスライダーだった人が作ったマフラーは、
音だけでなく、加速も良くなったと感じました。 他のはたぶん、音だけ、かな?
友達が買いました。 ただし値段は6万円くらい。
書込番号:20088506
1点
中古で個人売買で購入して、初めて燃料満タンにしました。そこで、皆様に質問です。
満タンでも燃料メーターの針は1番上まで行かないのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:20052201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真の状態は一番上どころか振り切っちゃってる状態では?
針の付け根を見ると物理的にこれ以上上には行かないと思いますよ。
書込番号:20052249
5点
すいません!
なんせ買って5分後に投稿したもので、お恥ずかしい限りです。
書込番号:20052263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2100kmしか走ってないんですね。
これから楽しみですね〜
楽しいバイクライフを!
書込番号:20052723
2点
海丸417さん
メーターの件ですが、それは目安程度に考えてください。
センサーの仕組みは、たいていは燃料タンクの中に、ウキが浮かんでいて、
それにピアノ線が付いています。 で、その付け根に磁石が付いていて、
その上下の動きを、電気的に拾っているのです。
バイクが加速減速をすると、当然ガソリンの液面は、チャプチャプ動くわけで、
それに反応しないような、鈍感な仕組みなのです。
もちろん、ガソリンの残量に比例して動くわけも無く、「もうすぐ無くなりますよ〜」的な、
その程度のメーターです。大抵は30〜50キロぐらい走ると針が動き始めます。
正確な物ではないので、あまり神経質にならない方が、いいと思いますよ。
書込番号:20054459
6点
Dio110のまるっきり同型の逆輸入版のがBREEZEという名前で日本国内で売られていますが、これは国内向けの通常のDio110と仕様やスペックなどで違いがあるのでしょうか?
あと、補償期間の有無とか。
価格が最安値だと12万9000円という破格値で新車が販売されているから驚きです。
こrでもし逆輸入版の方がスペックが高かったりリミッターなどの規制なしだったら、即買い決定なんですが。
なにか御存知の方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
7点
自分も買おうとおもって店の人にきいてみたら、キックがついてるかついてないかの違いくらいといってましたよ
ただかなり非力らしくタンデムの機会がおおい人にはむかないといわれ結局シグナスにしてしまいました(汗)
おそらくリミッターの有無を気にしているような方には向かないとおもいますよ
書込番号:14327296 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
当方での把握している内容で、ディオ110は、
1.キックが付いている。
2.ホジションランプが付いてない。
3.ライトのON/OFFが出来ない。
4.ミッションケースカバーが装備されている。
5.排ガス規制の為、パワーとトルクが制御されている。
6.メインキーが違う
などです。
書込番号:14327374
8点
少し勘違いされてるようですがDio110は日本のホンダ製ではなく
中国の合弁会社五羊−本田摩托(広州)有限公司が製作した車両を
ホンダが輸入して保証をつけて販売している物
なのでBREEZE110にはホンダのメーカー保証は無く
販売店の独自保証になる場合が多いですね
もちろん、リコールをホンダが発表しても対象外ですし
初期不良も販売店独自での対応、果てはホンダが純正部品も出してくれるか判らない
あと、スペックの違いは判らないですがあちらの製品は当たり外れの差は激しいかと
書込番号:14327411
4点
基本的に・・使い捨て・・ですね
自分で修理や応用できない人がのるとそうなる
書込番号:14327526
6点
詳細が分かりませんが、並行物には違いないみたいですね。
並行物の場合メーカーの保証はまずないですから自分で
修理が出来ないのでしたらやめたほうがいです。
購入店がどこまで面倒見てくれるかにもよりますけど。
価格が安いみたいですが、そういう点につられて買い物すると
故障があったときに結局高く付きますから整備に自信がない
などであればやめたほうがいいでしょう。
パーツの供給もはっきりしないのであればなおさらですね。
書込番号:14328804
4点
こんばんは。
すーぱーりょうでらっくすさんという、実はバイクに乗っていない、スクーターもまともに乗ったことのないと思われる人が
ネットで仕入れた情報すら、無経験が故に間違った事を書き込みしていますので、補足的に。
Breeze110は中国仕様みたいですが、中国は北京オリンピックの開催の折、あまりの環境が悪い為に躍起に規制して
その規制基準が段階的にユーロ2からユーロ3になり(Breeze110はユーロ3規制対応モデル)
EU向けモデルはVision110ですが、みての通りユーロ3ですが、スペックはほぼ同じです。
(最高出力の回転数の違い、キックとクランクケースカバーの分か重量が1キロDio110が重いのが目に付く所。)
http://www.honda.co.uk/motorcycles/scooters/#!/vision110/ (リンクがうまく貼れないですがvision50の次)
Breeze110をググると先頭にレビューのあるHPにヒットするので、単にそこから拝借しているのが見え見えですが
悲しい事に知識だけなので本質的なところが理解されていないのですが、セッティングが単に違うだけで
元々ホンダは国内向けのスクーターはおとなしいセッティングで、ビンビンなモデルは自分が知る限りG´(古っ)なぐらいです。
自分はノーマルのままでしたが、スペイシー125でもウェイトローラーの交換が安くて実用なので定番みたいでしたし。
あとメインキーって、なんなんですか?Dio110もBreeze110も、メインキーのシステムは同じですが?
人様のHPの情報をそのまま鵜呑み(短所メインキーのところ)していてスクーターすら満足に乗った事がないのが丸わかりですが
現在のスクーターはメインキーのところで、バイクの始動とメットインの開閉が出来るのに対して
Dio110もBreeze110も、少し前のスクーター同様メインキーとメットインの開閉が別々なだけでキー自体は一つのキーですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110059/SortID=13000267/
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210027/SortID=14248556/#14250531
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105811/SortID=14320507/#14320825
平気でウソの書き込みする方ですが、人さまのトラブル時に喜んでホンダを中傷して、ホンダに乗っている人の気持ちも考慮しない
他の板でよくいるアンチな書き込みするような人で基本、グッドアンサーが欲しいだけの人ですから、注意して下さい。
(価格からもマークされている節が見受けられます。)
やっぱり気持ち的には、この動画のようになってしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=1VhQnyTV4vc
スレ主さんがご自分で色々弄くれるスキルがお持ちでしたら、素材的に安いBreeze110でも良いとは思いますが
単に日常の足で使用するという事でしたら、諸経費も含めた乗り出し価格でDio110と比較する方が良いと思います。
書込番号:14331023
7点
当方、ブリーズ110乗りです。
ディオ110との装備・外観上の違いは…
1.ライトスイッチ(ポジションとヘッドライトの二段階切り替え)
2.ポジションランプ(ウィンカー位置に内臓)
3.サイドスタンド装備
4.車載工具装備
5.燃料キャップに紛失防止のコード装着
6.キックペダルが無い
…他はステッカーの違いでしょうか。
あと、ブリーズ110はフロントカウルに穴埋めのブッシュが付いています。
中国ではフロントにもナンバープレートを取り付けるため、元々そのための
穴が開いていますのでそれをブッシュでうめているのだと説明を受けました。
ちなみにセッティングにも違いがあるみたいで、詳しくは下記でご確認を。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.hdio110.html
私は2000キロ走りましたが、今のところはトラブルらしき物は無いです。
しかし、皆さんがおっしゃるように、メーカー保障やリコール等の対応が
受けられないので、その点も含めて検討された方が良いと思います。
あと、私も12万9000円で売っているお店で見積もった事があるのですが、
開封費用(輸入品の梱包を開封する費用?)みたいのが計上されていて、
結局は16〜17万で売っている所と支払額は変わりませんでしたので、その点
も確認が必要かもしれません。
では、良いスクーターライフを。
書込番号:14977451
5点
HONDAのブロード90
と言うスクーターの顔がそっくりなので、
それのボアアップ仕様ではないでしょうか?
書込番号:20054110
1点
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