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ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 9 | 2022年2月23日 19:11 | |
| 79 | 21 | 2014年4月7日 15:06 | |
| 18 | 7 | 2013年10月16日 01:23 | |
| 166 | 35 | 2014年2月12日 17:21 | |
| 12 | 7 | 2013年12月17日 07:32 | |
| 21 | 14 | 2013年5月16日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
毎日往復32km幹線道路を走っています。
安全運転で速度が50-60kmまで 所要時間50分
ぶっ飛ばし運転で60-80km近くで飛ばすのと 所要時間40分くらい
やってみたのですが どっちもどっちでした
安全運転した方は 信号に捕まる可能性が増えたのと無駄に低速で走る時間が増えた感じで燃費的にいいのかわかりませんでした。すっ飛ばした方は 機械がウィーーンという音がして無理はしてないのですがガソリンは減ってそうな気がします。
このバイクって 同じ速度を維持する場合 何キロで走るのがベストなんでしょう?
個人的には Dio110は60-80kmが一番いいような気がします。
90km以上は車体がガタガタいってくるので あまりだしません
4点
一般論でいうと、定速走行の場合に最も燃費が良いのは、一番高いギヤ比で出せる最低速度です。
言い換えると、エンジン回転を上げずに出せる最高速度です。
無段変速の場合、ゆっくり加速していくと、はじめはエンジンの回転数が変わらずに、速度が上がっていきます。
そして、さらに速度が上がると、エンジンの回転数が上がり始めます。
エンジンの回転数が上がり始める直前の速度が、最も燃費の良い速度です。
書込番号:17716084
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14点
人によって運転の仕方や道路事情も違うので難しいですけど、僕は勝手にカタログの燃費が60kmの定地走行になってるので、メーカーもできるだけいい数字出したいだろうから60kmが一番燃費がいいのかなとか思ってます。
ご自分で色々な走行試して(安全運転で)みると良いかと思います。
書込番号:17716560
6点
すみません、間違えました片道32km往復64kmです。
今日はあおられたのもありますが 飛ばして60-80kmを出したのですが
加速が強引だったせいかかなり減ってしまいました。
お二方お返事ありがとうございます。
高い回転速度で走らせるのはわかるんですが
車だと今の燃費が分かるので エコ運転がしやすいのですが
難しいですね。
あとこのバイク エンジン切って再度エンジンかけると ごっそりガソリンが減っています。何故なんでしょう?
エンジンをかけるのにそれだけガソリンを使うのかメーターがアバウトなのかどうなんでしょう。
他の個体を持たれてる方 そんな現象はありませんか。
書込番号:17716757
8点
こんにちは。
>僕は勝手にカタログの燃費が60kmの定地走行になってるので、メーカーもできるだけいい数字出したいだろうから60kmが一番燃費がいいのかなとか思ってます。
定地燃費の表示は、原付一種(50cc車)は30km/h、原付二種〜大型バイクは全て60km/hで表示することが決まっています。
カタログを集めて比較してみてください。(各社のHPでも可)
全ての車種が同じ速度です。
70〜80ccのバイクと1000cc以上のバイク、実用車とレーサーレプリカが燃費最良速度が同じ訳はない。
私は、あさとちんさんの意見が正しいと思っています。
ただ、現実的には、そんな遅い速度で走っていると、ストレスが溜まるばかりです。
250cc車でも、平地なら、30km/hでノッキングせずに走ることは出来ますから。(Ninja 250R)
私は現実的には、エンジン音が急激に高くなる(パワーが出ていると感じる)直前辺りが、ストレスと燃費が両立できる速度だと思っています。(ストレスの出具合(溜まり具合)は、各人様々でしょうが……。)
私の場合、
スーパーカブ110(ドライブスプロケットを14→15T)で40〜50km/h → 70km/Lも期待可能。(街乗りで60〜65km/L程度)
YBR125(ドライブスプロケットを14→15T)で50km/h前後 → 55km/L以上が可能(〜60km/hで、50〜55km/L前後が多い)
Ninja 250R(ノーマル)で50〜60km/h → 35〜38km/Lも可能、(ツーリングなら〜70km/hでも、35km/Lは堅い。)
位です。
ただ、最近は買い置きガソリンを自宅で入れることが多く、燃費計算はしていませんが…。
書込番号:17721123
4点
自分のフリーウェイ250(MF01)の場合、80〜100kmぐらいで走った時が最も良かった。
50〜60kmぐらいだと燃費が悪いです。
今乗ってるアドレスX125なんかは80kmぐらいがもっともいいかと感じています。
スクーターの場合、無断変速機構のプーリー外側にベルトが維持できる速度かつ アクセル開度を全開にしない
7〜8割程度の開度で走行しているのが良いんじゃないでしょうか。
もっと燃費を良くしたいならスロットルの径を小さく絞って全開でも空気の吸入量を絞ってしまえば 良くなるかも
しれませんね。
書込番号:17722075
5点
私のDio110は、通勤片道40Km弱で、
リッター50Km位です。(現在走行22,000Kmオーバー)
主さんはどの位の燃費なのでしょうか?
走り方としては、大体いつも通る道なので信号のタイミングを覚えて、
出来るだけアクセルに変化をつけないようにしています。
速度も大体60KM/h位ですかね〜?
メーターは確かにアバウトです。
書込番号:17821499
2点
かれこれ一月以上たってしまいました。
ごめんなさい。
毎日ガソリンをいれるタイミングで燃費を考えてましたが
近くのバイク屋さんで メンテナンスをし、タイヤの空気圧とオイルチェンジをしたところ 劇的に燃費が良くなりました。
オイルは物凄く汚れてたというわけでもなく かといって汚れてなかったというわけでもないといわれ
タイヤの方がへこんでたそうです。
結論として タイヤの空気圧が大事なんだなと思いました。凹んでたようには感じなかったのですが数値チェックしたら分かるんでしょうか...
約1年乗らずに屋内の倉庫に置いていました。たしかに自転車も抜けますよね タイヤの空気
一月にいっぺん空気圧チェックした方がいいと言われました。
30-40近い燃費だったのが40近くになった感じです。
カタログ数値が一番燃費にいい速度という話があったときは なるほどと思いましたが
決まっているからそうしているという話にもなるほどと思いました。
高回転で走らせた方が燃費がいいというのはわかるんですが 果てしなく止まらない道があれば
なんで ブレーキで加速が止まってしまうことを考えてのスピードの調整で燃費は変わってくるのかと
推測しますが さじ加減が難しいです。
その人の通る道によって全然違うんだろうと思いました。
書込番号:17871450
1点
ホームセンターなどでペン型の簡易空気圧計が安価でありますから、
車載しておくと便利ですよ。
ガソリンスタンドで空気入れた直後に、自分の空気圧計でも測って
誤差を知っておけば万全です。簡易型でも意外に正確です。
急加速はダメですが、あんまりダラダラゆっくり加速するより、
ある程度スムーズにスピードをのせ、早く定速走行に移った方が
良いという話もあります。
空気抵抗は意外に燃費に影響するそうで、80km/hを過ぎたあたりから
急激に燃費が悪化するそうです。
以上に比べエンジンの回転数の影響はそれほど大きく無いようで
最大トルクの回転数(6500rpm、変速しきっているとして73km/h)以下なら
ほぼ一緒だと思います。
ので、50〜70km/hくらいで定速走行するのがよいと思います。
書込番号:17875117
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2点
定地走行燃費は現在時速60kmで計測していますが、以前は時速50kmで計測していました。うろ覚えですが、その時スーパーカブ90の定地燃費が60km/Lから50km/Lに低下していました。時速10キロでこんなに変わるんだと思った記憶があります。スクーターはどうなのかはわかりませんが。
書込番号:24616639
0点
こんにちは。
このバイクに、大きな荷物を確実に積む方法を教えてもらえませんか?
具体的に言うと、犬二匹(合わせて10kg)をバリケンに入れて乗せたいんですが、後部シートに安定して固定する方法はないでしょうか?
バリケンのサイズは幅37×奥行53×高さ37cmです。
フック付きのネットで固定?と考えたのですが、重さがあるので落ちたら困ると思ってます。
何かよいアイテムでもあるんでしょうか?
普段乗せることはありませんが、防災時に使えると良いな〜と思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:17277098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
道徳的にやめてもらえませんかね…
動物はじっとしていません、パニックを起こせば暴れてバランス崩して転倒…全員死亡だけでなく、他者を巻き込む場合もあります。
どうしてもしたいなら牽引仕様にしたらどうですか?
書込番号:17277121
13点
私も止めたほうがいいと思います。
10kgプラスケースですがさどたろうさんも書かれてますが生き物ですので
じっとしてるのは考えにくいです。
バイクが小さく軽いものですので10数キロでも後方に置くとかなりバランスを
崩す恐れがありハンドルを取られて危険だと思います。
バイクにもよりますが、後方にケース付けることによりハンドルがぶれる
ケース(スクーターに多い)みたいですので10数キロの荷物を積んだら相当
危険だと思います。
あなた自身の転倒だけでなく後方走ってる車やバイクにも落下した場合など
迷惑掛りますので。
防災時ならなおさら迷惑掛りますよ何かあれば。
書込番号:17277212
3点
私もやめた方がいいと思います。
このようなことを質問してる時点で経験が低い方と感じます。
経験が低い方が不安定な箱を載せて安全に走れるとは思えませんので。
書込番号:17277531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一匹はこちらに入れて
http://www.saddlemen.com/products/k2mart/bags-luggage/seat-tail-tunnel-pillion-bags/seat-tail-tunnel-bags/pc3200c-convertible-pet-carrier.html
http://www.youtube.com/watch?v=TwSZnHywTWE
もう一匹はこちらに
http://www.youtube.com/watch?v=3rMtfNg1V4Y
書込番号:17277599
4点
こんにちは。
この程度の箱と動物を積むのは、私は問題ないと考えますので、しっかり固定すれば良いでしょう。
但し、バイクの振動と揺れが、動物に与えるストレスに関しては、私には分かりません。
また、ニコ★さん の運転技量がどうなのかは、私には分かりませんので、全て、自己責任の上での話になります。
ディオ110がどのようなバイクかは知らないため、検索しましたが、標準ではリアキャリアは無いようですね。
オプションのトップボックスを取り付けるためには、ベースが必要とのこと。
その後、ベースの品番で検索しましたが、どのような品なのか、写真は載ってはいませんでした。
そこで、”ディオ110用リアキャリア”で検索したら、下記などが出てきました。
メーカー:キジマ 品番:210-193 価格:¥7.200 色:ブラック 荷台サイズ:縦200×横240mm
販売先も、千葉市のヒロチー商事で扱っているようです。(このお店、私も通販や店頭買いで、何度も利用しています。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/210-193.html
バリケンネルを固定するには、まずベース(リアキャリア)を取り付け、それにバリケンネルをボルト固定すれば良いと思います。
もし、ベース(キャリア)サイズが小さく、大きな箱を乗せるには不安定なようだったら、厚みが12mm程度のベニヤ板を固定した後、後部座席に掛かるように、やや前寄りにバリケンネルを固定すれば良いでしょう。
私がYBR125に120L荷箱を乗せた時は、ギリギリまで前方に寄せ、ボルト固定の他に、バウンド時の箱揺れ(特に上下動)対策として、細紐で車体に縛りつけました。
写真では分かりにくいかも?ですが、YBR125の標準リアキャリア(段差が有る)に、先ずt=15mmのベニヤ板をボルトで固定して段差を無くし(t=5mmのアルミ板にねじ切りし、キャリアを挟むようにして固定した。)、その上にt=12mmのコンパネをリアシート部に被さるようにボルト固定しました。
荷箱底面の四隅に穴を開け、コンパネの四隅に穴が見えますが、この穴を通して、ボルト止めしました。
このボルトの前方2箇所は、アイナットを用いて締め付け、このアイ(リング部)と車体とを細紐で縛りました。
この細紐があるため、凸凹道でも荷箱はピッチング(上下方向の回転動)しません。
また、荷重はキャリアだけではなく、リアシート部へも掛かるため、約50kgの荷物を載せても、異常は無かったです。
YBR125に大型荷箱を取り付けるのは長距離ツーリング(キャンプ泊)時だけですが、スーパーカブ110には85Lの荷箱を常設し、買い物車として使っています。
取り付け方法は標準の荷台に穴を開け、先ず荷箱底面と同じサイズのコンパネを固定した後、荷箱をコンパネにボルト止めしてあります。
YBR・カブ共 原二車で、2人乗りにも耐えられるように作られていますから、少々重い物を載せても大丈夫です。
私はディオ110にバリケンネルを装備し、愛犬を乗せることは問題ないと考えますが、最終的には全て自己責任での行動になります。
書込番号:17277965
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4点
まずは、犬の躾、おとなしくバイクに乗れるか?
家の犬は、バイクの後部座席でも燃タンクの上でも乗車しました、体重は7s程度なので
燃料タンクの上に乗ると前が見ずらい
もちろんすべて公道ではないです、ちなみにバイクは、犬にとっては大変乗りずらいと思われる
KDX200 シートに乗る時は前足を私の肩にのせて後ろ足は揃えて座ってました
乗る時は 声をかければ 勝手に飛び乗りました
要するに、犬がバイクに慣れていれば 大したこともなく一緒に移動できるってこtだと思います
もちろん乗り手も 、犬が暴れたときに、バイクのバランスを保てる技量がなければ 大変危険です。
質問の内容を見ると
今の状態では 止めたほうがよいと判断しますね
今すぐでないなら 尚更 犬の訓練をしましょう。
書込番号:17278367
6点
皆様、回答有難うございます。
一応、二輪免許15年のバイク好きです…。原付以外も乗っております。
どれだけ乗れば経験豊富になれるかはわかりません。
普段はツーリングでも荷物は最小限なので荷物はネットで収まるくらいです。
DIO110はタンデム走行可能なバイクで、10kg程度の荷物でバランスを崩すと言うのは驚きました。
私の質問の仕方が悪かったでしょうか。
50ccと勘違いされてますかね?
もちろん、動物が暴れることがあるのは承知の上ですので、徐行前提の質問です。
先に書いておりますが、防災時に山の上や避難所まで行く短距離を走るだけなので、周りに迷惑をかけることはないでしょう。
口耳四寸の学さん
サイドバッグは良いですね。
革なら簡単に取り付けられるのを、作れそうなので、自作しやすいかもしれません。
海外サイトのキャリーも有難うございます。
こう言うのは、なかなか見当たらなくて、これは良いですね。
緑山さん
自作作例をご丁寧に紹介頂き有難うございます。
こういうのが一番安定して乗せられそうですね。
残念ながら、DIOは給油口がシート下でして…。
スライドリアキャリアと言うものもあるんですが(シートをあげる時に後方にスライドする')、耐荷重が10kgに見たないので諦めてました。が、荷物が後部シートにかかれば、いけるかもしれないですね。
スライド式とかポップアップで緑山さんのように作れれば良いのですが、私の腕では自信が無く…。
でも板に固定できればそれが一番安定してて良いですね。
このバイクで二人乗りはしませんし。
バイク屋さんに相談してみます。
ごく一般的なお父さん
すみません。
生で乗せる勇気はありません(^^;;
大人しい老犬達ですが、短足な上鈍臭いので、必ず落ちると思われます。
皆様、有難うございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:17278889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ワタクシ個人のツーリングが、アドレスV125で15kg級(持ちすぎた時は18kg(笑))、幅55cmの箱ですので、
積載そのものは問題ありません。
動物が動く事はわかりませんが、書き方から前後方向が長そうなので、幅方向には長くないだけマシです。
臨時の運転はもちろんOKですが、臨時にくくりつけるのはうまくできないと思うのでしっかりネジ止めが必要。ぢゃ普段もそのままなの?とゆー疑問が(^^;
本当にやるなら、一度着脱式のリヤボックスを壊して、リヤボックスに犬ケージがストンと入る形に切ってしまうとか?
犬をそのまま乗せる話し、
高速のSAでダンボールにそのまま犬が入って走っている(来た&行った)のを見た事があります。
ハーレーのタンクにダンボールがしばられていました(笑)
もちろんみんなの人気者(笑)
カキコミのみのかたはわかりませんが、現実はそんな感じです。
スレ主さんもいかがですか?(笑)
書込番号:17279102
5点
とりあえず、バイク屋でリアキャリア
用品店とかでフック付きゴムロープの長いのとか(2Mくらい)クロス型にかけれるやつとか、数種類組み合わせてぐるぐるにすれば、非常時の短距離くらいいけると思いますが
一つは足元フロア無理ですか?もしくは足元に置けるケースを一個新調
こないだアドレスV125で、石油ファンヒーターが壊れたので、近くの電器屋まで買いに行きましたが、13キロくらいの、フック付きゴムロープ一本で積んで帰ってきましたよ
ケースの取っ手やらも固定に上手く利用して下さいな
書込番号:17279620
2点
http://item.rakuten.co.jp/endurance/10000541/
大型キャリア使えばのせられそうですが、10キロに耐えれるかどうかはやってみないと不明です…
書込番号:17280377
2点
生で乗せろとは言ってません
バイク乗車に慣れさせる それができないと
箱の中で二匹が暴れて 運転ができない 最悪の場合は 転倒やキャリア破損 なんて事にならないように
バイクに慣れる訓練ということです
書込番号:17280809
3点
かまさん
そうなんです。
付けっぱなしはちょっとなので、非常時に簡単に積めるのが理想です。
着脱式のリヤBOXの改造も一案ですね。
ダンボールをタンクの上で高速とは、猛者ですねー(^^;;
腕で挟んで固定してたんでしょうか。
うちの田舎もそんなもので、カブにみかん箱に犬でした。
カブは大きなキャリアがあって、積みやすいですよね。購入時にカブも検討したんですが、通勤にはスクーターが楽てDIOにしたんですよね。
京都単車男さん
緑山さんの紹介にあったリアキャリアで、キャリアとシートがフラットになるなら、良いかもと思ってます。
このバイクタイヤが14インチで、50ccスクーターより足元が狭めで、物が置けないんです。
後ろに乗せる犬を一匹にすれば、市販のリアキャリアでも選択肢は広がりますね。
口耳四寸の学さんの前掛リュックにして犬を入れるとか…。
13kgのファンヒーターが運べるならロープグルグル巻でなんとかなりそうな気がします。
kumakeiさん
このスライドキャリア!検討したんですけど、耐荷重が5kgでむむむ…と悩みまして。
試してみるにもお値段高くて躊躇してます。
皆さんのおかげで、とりあえずフラットな荷台を付ける必要があるな、と考えてます。
シートの開け閉めに対応してて、浅い籠っぽい作りで、荷物がロープなどで固定し安い物が理想かな…と。
何かしら工夫して作ってみます。
書込番号:17280818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今すぐdio110を下取りに出してベンリイ110に乗り換えようw、
これなら後にでかい箱積めるよー、箱を積まなきゃ一応2人乗りもできるよ。
dio110はリヤキャリア小さいし、車高も高いしで重い物積むのは向いてないて思うわあ。
書込番号:17281281
2点
箱を載せることを前提としているんですよね?
大型バイクにしっかりと荷物を積むために荷台を作ったことがあります。
バイク便のそれは 箱をゴムで括り付けた状態で カウルもシートも
悲惨な状態になっているにも関わらず落っこちそうな不安感をぬぐえないのですが、
この方式のように荷重はシート バランスは タンデムステップということで
人間が載るのと同じようにすれば 高速道路でもOKかと
書込番号:17281354
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4点
うちの先代ワンコ(コーギー)はフラットフロアに
乗れ・降りろ・待て・付いて来い
でコマンド入力できて時速70kくらいで1時間は走れましたが・・・
今飼ってるワンコ(バセンジー)はある程度疲れさせないとじっとしません
と小さい軽い2輪ほど荷物の重量に敏感になりますし、
10Kgどころかキャリアにケースつけただけで操縦性変りますよ
車体の中心から端に行くほど影響が強くなります
書込番号:17281368
7点
今テレビでやってた、バイク便は生き物の宅配はできないってさw理由…怪我させる可能性がある為
書込番号:17282941
3点
バイクや車などに小さい頃から乗せて乗り慣れた犬は良いですけど
ケージに入れて乗り物に乗せるのは犬にとってかなりのストレスですし乗り物酔いで吐く事もあります
なにより防災時に山の上や避難所まで行く短距離は徒歩で行く事を勧めますけどね
書込番号:17290431
2点
土日の自分の車いぢりの間や、本日3.11の1分間の黙祷や、で、考えてる事はあったのですが、
ま、ケースバイケースや土地柄もあるでしょうからスレ主さん判断しかないかなー、なんて無責任な結論にしていたら、
早速、千葉・神奈川で震度3。ありゃ何事〜?と調査してしまいました(^^;
今年は関東で雪の被害が多く(去年は北海道でだいぶ死んだけど)、バリ島の漂流事故や富山のサービスエリアバス突っ込みやマレーシア機の行方不明など、いろいろあって、関東com見ててもそうですが家でカキコミのみしてるのが安全とゆー気もしますが、
でもやっぱり災害の起きぬよう、災害を乗り越えて、あくちぃぶに行動していかねばならないなと、思うのでありました。
…たぶん(^^;
書込番号:17293730
1点
ありゃ失敗m(__)m 関東com× 価格com○ 早く寝ろって?(^^;
書込番号:17293745
0点
インターネットではで2012年式が2013年式より数千円安く売られています。
2013年式はシルバー色が追加された事は、HONDAホームページで見たのですが、白と黒のボディーカラーなら違いはないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:16398360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
基本的には色以外は同じと思いますが、メーカーが公表していない小さな変更は あるかもしれません。
配線の固定位置や固定方法の変更や、小さな部品の形状や材質変更等は公表されない事が多いですね。
それらは使い勝手や耐久性を良くするための変更の場合もありますが
製造コストを下げるための変更の場合もあります。
動力性能に違いは無いと思いますので好きな方の購入で良いと思います。
書込番号:16398522
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3点
こんにちは。
>インターネットではで2012年式が2013年式より数千円安く売られています。
実店舗でも、年式落ちの車両が安価に売られていることは、良くあることです。
私も、08年製造のYBR125を09年に、09年式のNinja 250Rを10年に購入しています。
年式落ちの車両の場合、製造から販売まで、道路を走ってはいませんが、日数が経っていることは間違いない事実です。
バッテリーやタイヤ、外装などは目には見えませんが、それなりに劣化しています。
(たとえ室内展示であっても、蛍光灯から出る紫外線は当たっています。)
この劣化具合と、価格の安価さとを天秤にかけ、私は価格の安価さを選択しました。
タイヤなど使用による摩耗や、自責による転倒などで、傷は付きましたが、年式落ち故の故障などは有りません。
新色が良いならともかく、従来色で良いなら、年式落ちの安価な方で良いのではないでしょうか。
書込番号:16398755
5点
車体内容 (構造) 変更による改善の可能性、タイヤなどゴム類の鮮度、売る時にも年式が若い方が有利になりますし、数千円なら高年式を購入した方がイイと思います。
書込番号:16398764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130522-dio110.html
ここにかいてあるのをみると2013年式からカバーの一部ややフロントフォークの色が黒になってるようです
基本的には性能に差はないとおもいますが数千円の差なら新しい年式をかっといたほうがいいんじゃないでしょうか
書込番号:16404808 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
タン塩さん、緑山さん、JFEさん、kumakeiさん
早速のお返事ありがとうございました!
特にフロントカバーを黒に。という点は見逃しておりました。ありがとうございます。
年式と価格差を考えると、私は在庫車両を選ぼうと思っていましたが、考慮ポイントも教えて頂いたので改めて検討したいと思います。ありがとうございました!
書込番号:16406025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「年式の違い」について記述頂いたかどうか基準にGoodアンサーにしました。
その他教えて頂いた、在庫車/新車の比較ポイントについても参考にして、本日2012年式白を納車予定です。
ありがとうございました!
書込番号:16438667
1点
皆様
こんばんは。 質問が御座います。
僕は今年の9月に、2012年式のDio110を新車で購入しました。 レビュー欄 2013年10月15日の情報を拝見させて頂き質問が生まれました。 もしかしたら、2012年式と2013年式を長い間 乗り比べてみると下記のような性能的な違いがあるのではないでしょうか? もし ご存じの お方がおられるようでしたら 情報を頂きたいと思います。
【エンジン性能】
個体差なのか、微妙に改良されているのか、二台(2011年9月購入と2012年1月購入)の動力性能には明らかに違いが有ります。
古い方が40〜60kmのトルクの谷がわかりやすく有るのに対して新しい方はトルクの谷はほとんど有りません。どちらも新車から同じ様にならしをしたのですが、違いはハッキリしています。
古い方は走行距離が2万kmを越えてのぼり坂が本当に厳しくなってきたので(20kmとかになってました)
駆動系OH ベルト交換 WR14gに変更で
かなり復活しましたが、それでも新しい方(走行距離1万km WRノーマル)の方が登坂能力は上です。
【総評】
二台の性能差ですが 皆様の書き込みを見ても、実は公表されてない改良がされてるじゃあないか?と思っております。 まあ私みたいに同じ車種に二台持ってる人は少ないので違いがわかる人は少ないとは思いますが、
個体差なのかもしれませんが....。
書込番号:16712062
1点
燃費が悪くなる程度ならわかります。
SPタケガワ S ステージ α φ53.5/124cc ボアアップ キット Dio110
こいつを装着しようと思います。
長距離ツーリングもしたいと思っています。例えば関東から東北まで3〜4日で往復とか・・
装着したら無事こなせそうですかね?空冷だから夏場は無理かな!?
2点
SP武川さんに聞くのが確実じゃないですかね?
製品を開発する上でのテストを数え切れないくらい行っているでしょうしね。
書込番号:16199976
7点
オイルクーラーを付けるとか・・・
長時間アクセルを開けられて、熱ダレもOKかな・・・
書込番号:16199982
5点
ボア上げれば各部に負荷がかかってくるので多少なりとも車両の寿命は短くなると思います。
空冷ですとオイル管理をシビアにしたり等、色々費用がかかりそうに思います
わざわざボア上げるなら初めから125の車両を買った方が良いような…
書込番号:16200016
16点
やっぱりそうですか。
今非常に悩んでいます。リード125も出たみたいですしねぇ・・
でも乗り換え費用までは出せないし・・手ごろにパワーアップするかぁー見たいな感じなんですよ。
やめようかな、どうしようかな。ちなみに工賃込みで7万ちょっとらしいです。(バイク屋にて)
書込番号:16200054
1点
Dioに思い入れがあって、排気量上げたいというなら分からんでもないですけど
7万は高いですよね。
書かれてますけど、オイル管理や、ハイオクに変更、耐久性はオイル
管理をしっかりしてればその位のアップなら問題ないという話もありますけど。
7万掛けてアップするメリットが私には見えないかなという感じです。
保証が残ってるのであれば止めたほうがいいと思いますが。
書込番号:16200097
8点
多数の返信ありがとうございます。
DIOに思い入れ・・まったくありません。中型バイク卒業でとりあえず買った車両です。
まだ新車の輝きがある度ノーマルDIOです。(走行1000K)改造代位ならなんとか騙し騙し工面できますが
バイク乗り換えとなると妻にバイク買ったばかりで何考えてるの○×△・・・!!といった感じです。
でも最近無性に原2で遠くに行ってみたい願望がありますがパワー不足を感じる為、諦めています。
という事情でボアアップを考えています^^あと少しのパワーが欲しいのです。
書込番号:16200225
2点
長距離ツーを考えるなら耐久性の落ちるボアアップはオススメしません。
たとえ武川のキットとは言ってもです。
オイル管理はシビアになりますしハイオク仕様になります。
7万もかけて110→124ccにするメリットすら感じられません。
手放して124ccのスクーターを買う方が耐久性、燃費において全て上です。
どうしてもやりたいのならご自由に。
書込番号:16200291
9点
>まだ新車の輝きがある度ノーマルDIOです。(走行1000K)改造代位ならなんとか騙し騙し工面できますが
>バイク乗り換えとなると妻にバイク買ったばかりで何考えてるの○×△・・・!!といった感じです。
>でも最近無性に原2で遠くに行ってみたい願望がありますがパワー不足を感じる為、諦めています。
という事情でボアアップを考えています^^あと少しのパワーが欲しいのです。
そうんな事情ならボアアップは止めておきましょう。
騙し騙し工面したお金で弄って耐久性が犠牲になるのも出先でトラブルになるのも嫌ですよね。
ホンダの2年保障が吹っ飛ぶのも割に合わない。
改造にはある程度の金銭的な余裕と遊び心が必要だと思います。
書込番号:16200308
4点
>長距離ツーリングもしたいと思っています。例えば関東から東北まで3〜4日で往復とか・・
>装着したら無事こなせそうですかね?
たかだか1〜2馬力上がった所で雀の涙でしょうね。
マシンの性能UPより、人体の体力UP(鍛える)トレーニングした方がよろしくないですかね?。
書込番号:16200367
5点
まだ新車ですか。
個人的に意見を言わせてもらうともったいない。
マジ困ってます。さんも書かれてますけど保証飛ばすのはもったいないですよ。
パワーが欲しいとのことですけど下道しか基本走れませんからそこまで
パワーが必要になる場面があるのかなという感じがします。
多少は上がるでしょうけど7万も掛けて得られるパワーはないと思いますけど。
まあ改造したいのであればそれは本人の意思ですからいいと思いますが
後悔しそうな気がしますね。(笑)
選ばれてる製品はカムもFコンも含まれてるので製品としては妥当では
と思いますが。
任意保険に入られてるかわかりませんが事故の時に改造を届け出ていないと
万が一ばれたときに保険が下りなくなる可能性もありますので。
任意保険の加入時に改造の有無がありますので。
まあエンジンまで見られるとは思いませんけど。(ぱっと見でもわかりませんしね)
書込番号:16200389
2点
本当にそうですよね。
保障がなくなるのは痛いですよね。
>たかだか1〜2馬力上がった所で雀の涙でしょうね。
あの車体で2馬力上がれば結構違いはあると思います。
あと下道ロングツーリングは中型の時に結構いってますのでこのクラスでの過酷さは十分にわかります。
ボアアップしてもショセン原2ですからね。でも僅かの違いって大きいですよね。
先日1日往復250`ツーリングでだいぶ疲れましたけど何とかなったんで自信になりました。
その時一緒に走ったバイクが同じクラスでしたが自分の方が遅くて・・パワー欲しいなと思った次第です。
書込番号:16200462
0点
>ボアアップしてもショセン原2ですからね。でも僅かの違いって大きいですよね。
確かに2馬力アップは大きいと思いますが、いまさらですがプラス7万出すなら
PCXとか駄目だったんですかね?(笑)
勿論その時は考えなかったんでしょうけど。
いいと思うならやるのもありだと思います。
保証に関しては車両購入店でするのかわかりませんがうまく口利きしてくれれば
通常の保証に関してはお店で交換するはずですので。
エンジンなどのトラブルに関しては本社預かりになると思いますので保証は
無理ですけど。
もしされるのでしたらその辺も相談されて考えてみてはどうでしょうか?
このバイクでボアアップってそういないと思うので逆にどんな感じに
なるのかレポートみたいですね。
導入したら是非書き込みお待ちしてます。
書込番号:16200512
2点
パワーが必要って言っても上限が60km。
坂道とか発進でパワー不足を感じるのですか?
ツーリングに行く時はスレ主さんが先頭でペースを作れば解決?
書込番号:16200514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やってみたら・・何事も経験です。
オイル管理シビアにして、エンジンの扱いも今以上に丁寧にいたわりながら使うとそこそこ持ちますが・・
アー・・良く走るな・・ってそのたびに全開してたら・・スグ駄目になりますし、駆動系の消耗も早いです。
リスクを判って上手に使うことが第一ですね
武川は製品のクレームまず効いてくれません、ディトナやキタコはアフターホローがいいです
書込番号:16200843
6点
>武川は製品のクレームまず効いてくれません、ディトナやキタコはアフターホローがいいです
貴重なご意見有難うございます。参考にさせて頂きます。
>確かに2馬力アップは大きいと思いますが、いまさらですがプラス7万出すなら
PCXとか駄目だったんですかね?(笑)
当時PCXとシグナスは高くて買えなかったです。アドレスはバイクやに勧められませんでした。
私も基本スズキはあまり好きではないです。アクシストリートと悩みましたが当時このクラスでこの価格、
このタイプで14インチのホイール、これが最大の決め手です。パワー不足を考えればアドレスにしとけば
今頃何も問題なかったと思います。でも結果論ですので・・
書込番号:16201446
1点
>たかだか1〜2馬力上がった所で雀の涙でしょうね
馬力よりトルクが上がるのがボアアップのメリットかと思います。
圧縮も若干上げてあるのでは?
7万は原2には大きな出資かと思いますが、好きな方には満足度高いと思いますよ。
正しく組めば長距離も問題ありません。
該当車ではないですが、ボアアップ車で関東から北海道とかの長距離を何回かしてますが、ボアアップによるトラブルはありませでした。
ノーマルの安心感は捨てがたいですが、ボアアップにより変わったバイクに乗る満足度は 好きな方じゃないと分からない魅力かと思います。
なので私的には余裕があるなら、ボアアップするのには賛成です^ ^
書込番号:16202401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
色々な意見とても参考になります。有難うございます。
>7万は原2には大きな出資かと思いますが、好きな方には満足度高いと思いますよ。
確かにそうですよね。今の状態でバイク売って7万プラスすればあと何万かプラスで新型リードとか
買えるくらいになっちゃいますよね。そう考えると高額ですよね。けれどあと7万で満足出来れば安上がり
だなと思う事もありますし・・難しいですよね。基本的な事はDIOで満足してるんですがやはりパワー不足です。
買い替えであれば嫁さん騙して点検に出したつもりで同色のリード購入にすればバレなさそうですよね。
そういう手もありだなと今気づきました!リアボックスもそのままいけそうな感じだし。
書込番号:16202884
2点
ヘッドがノーマルのボアアップキットはたいしてパワーアップも望めないし
タケガワのボアアップキットの耐久性がどの程度かは解りませんが
純正と比べたらエンジンや駆動系の耐久性は落ちるでしょうね
圧縮も上がってハイオクでしょうし、発熱量も増えるから油温計も付けて
温度管理もしっかりしないと数百キロも持たずにオイルが終わったりしますしね。
リスクや維持費が上がってもディオが良いならボアアップも良いかと思いますがね
書込番号:16203585
2点
125に買い替える場合に追金がいくらなのか、見積してもらってはいかがでしょうか?
バレるかどうかは置いといて…。
書込番号:16204087
3点
カブやらスクーターやらボアアップ経験者です。
ハイホイールスクーターいいですよね。
例えば50から100CC、125から160などの大幅なボアアップなら、リスクは大きいです。そこまで上げると本当はボアアップだけじゃなくクランクやらヘッドやらほぼエンジン全体を強化する必要があります。耐久性を考えるなら。
しかし、110から125程度なら大きく耐久性は落ちないでしょう。
110ccのノーマルでカリカリにパワーを出してるエンジンでもなさそうですし。
しかしボアアップだけしたエンジンは基本的に高回転が向かなくなります。なので、出だしいいんですが、60キロ以上の速度だとむしろノーマルの方がのびがよかったりします。振動も大きくなるでしょうし。
そうなると、カムを変えたり、強化オイルポンプや強化カムチェーンやら…と底が見えなくなるのである程度の妥協も必要です。
セットにカムも含まれてるのかな?
でも改造した車両はより愛着が湧くと思いますよ。 より気に入れば永く付き合えますし。
エンデュランスとかからは出てないのかな?
ショップによっては保証を続けてくれるところもあるようです。
書込番号:16206853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
DIO110の場合、
@セルで始動したらバッテリー消費はどれくらいなのでしょうか?
A1回の走行でどれくらいの距離を走れば消費したぶんを補えますか?
Bキック始動でのバッテリー消費はあるのでしょうか?
あまり乗らないので(月に100キロくらいでしょうか?)質問させていただきました。
バッテリー充電器・デジタルテスターの購入を考えています。
あまり価格の高くないものでおすすめがあったら紹介していただけませんか?
よろしくお願いいたします。
0点
@とAですけど答えれる方は居ないかと思いますが
セルモーターの消費電力は判るでしょうがセルを押して直ぐエンジンかかる時や
3〜4秒押してエンジンかかる時など同じ消費電力では無いし
1回の走行でも発電量はエンジンの回転数に依存するので乗り方次第もあるし
灯火類の使用状況や他の電装品等を付けていれば満充電にかかる距離は違いますよ
あとキックスタートの時はインジェクションや灯火類は電力を消費してますね
特にHIDは点灯時に大電流を必要とするのでスタート時はハロゲンより消費は大きくなりますよ
バッテリー充電器は過去ログを見ればオプティメイトとか
色々紹介されているので見てみてください
書込番号:16153984
![]()
3点
そもそもですがdio110にはキックついてないですよ(中国モデルのブリーズにはついてますが)
書込番号:16153999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?、ホンダのHPに始動方式がセルフ式とキック式併設って書いてるし写真にもキックアーム見えてますよ
書込番号:16154312
1点
なぜかDIOにはキック付いてますよね、一番安のに^^;
BAL 1734 って充電器がコスパと性能良くておすすめかな。
鬼気合さんの過去の書き込み見れば詳しくわかると思います
アマゾンとかで2800円くらいであるので(価格変動するので安い時買って、安けりゃ2480円くらいなってる)
テスターはついでにアマゾンで評価高い1000円くらいのもので十分です、バイク整備くらいじゃ。
書込番号:16154458
2点
すいませんキックありましたね(汗)
大変失礼いたしました…
書込番号:16154674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリ残量が気になるなら、バッテリ直結のシガーソケットを新設
※ヒューズは必要
シガーソケットの設置位置はお好みでシートしたでもどこでも良い。
バッテリ充電器を購入。
※自分はバル、バイク用充電器「No.1734」を使ってます。
シガープラグを充電器にセット。
出先から帰ってきたら充電器に接続されたシガープラグを新設シガーソケットに接続。
電源オンで充電開始。満充電になったら勝手に切れるので心配なし。
http://www.cigar-socket.com/
※シガープラグを使う事で簡単に充電する事が出来て便利。
書込番号:16155816
3点
よく調べてから答える。
知らないなら安易に答えない。
で、どうなりましたか?
書込番号:16966131
1点
それはHIDの電圧不足の問題であって、ディオの問題ではない。
ヘッドライト球の場合は問題なくつくでしょ?
書込番号:16130627
1点
あと今のバイクは大概セル回すときにライトは消えるようになってる。
書込番号:16130633
2点
車でもそうですけど、セルは大量の電気を消費するので
クランキング時はなります。
すべての電気をモーターに集中させますから異常ではありません。
書込番号:16130681
3点
エンジンが掛かっても再点灯しない様なら、電圧の問題と思われます。
1:リレーレスならばリレーを取り付け、バッテリーから電源を取る。・・・でダメなら
2:アースポイントの塗装を剥がす。・・・でダメなら
3:バッテリーへ直接アース。
自分のV125Sはコレで点灯する様になりました。
恐らく次はディマーの切り替えで不具合が出るかも知れません。
書込番号:16132608
1点
ついてますって...
何が?
セルを回した時は消えるけど、エンジンが掛かったらHIDが点灯するって事かな?
良くわからないけど、書くのが面倒だから省略?
それなら止めとけは?
回答とかアドバイスしてくれてる人に失礼とは思わないのかな?
書込番号:16133636 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
文面ですと内容が読み取れないので出来るだけ細かく書いてくれたほうが
的確な返信がつくと思いますよ。
スレ主さんは質問してる立場なので状況把握してて当たり前ですが
見てるほうは何を指してるかが全く分からないので出来るだけ面倒でも
見てる方がわかりやすいように細かく書くほうがいいと思います。
シグナス、スカイウェイブ共にHID入れてますが、シグナスに関しては
台湾仕様なのでもともとスイッチが付いてるのでエンジン始動時はライト消して
るのでわかりませんが。
スカイウェイブも結構早い段階でHIDに変えたので、ハロゲンの時に
クランキングした時にライトが消えてたかどうか気にもしませんでしたが。
ぶっちゃけ点いてようが消えてようがエンジン掛かった時にきちんと
点灯してれば問題はないと思います。
HIDはバッテリーの電圧が下がるとちらつきや不点灯が起こります。
消費電力はHIDのほうが同じワット数でも低いといわれていますが
点灯初期は突入電流がハロゲンの3倍くらいあるといわれてるので
バッテリーの電圧が低いとちらついたり不点灯起こし場合によっては
壊れることもあります。
バッテリーの使用年数や、普段どのくらいのられてるかなどで
バッテリーの充電も変わってきますので色々なことが考えられますが。
基本ハロゲンとは別物と考えたほうが良いです。
書込番号:16133966
1点
返信の仕方が不慣れなものですみません。スマホからの返信で、それぞれのお答えに対して返信したつもりだったんです。
さどたろうさん
>ヘッドライト球の場合は問題なくつくでしょ?
ハロゲンは点灯してます…
>あと今のバイクは大概セル回すときにライトは消えるようになってる。
ついてます
車と違い、バイクではいろいろとあるみたいですね。HIDではなく車両側の問題であるならしょうがないですね。
書込番号:16134140
0点
HIDを装着した場合、セル押すとエンジン始動後もHIDは消灯したままですか?
当方のDio110(ハロゲン球)はセルを押したときに「一瞬」ライトが消えたように チカッ となりますが
スレ主様の車体ではそうなりませんか?
「ついてます」では逆に異常と思えるのですが・・・
書込番号:16136986
1点
chi225さん
>HIDを装着した場合、セル押すとエンジン始動後もHIDは消灯したままですか?
始動後は点灯状態ですね。ハロゲンでは気にしていなかったのでいったん消えるかどうかはわかりません。
私の場合、エンジンスタートはほとんどキックで、その上夜間は乗らないので余計にわかりません。
書込番号:16137768
0点
前にも書きましたが、、ハロゲン時は私も確認してませんが
(バイクは違いますけど常時点灯は同じですので)この状態
になるのは普通のことだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=vNSTtduY_OM
https://www.youtube.com/watch?v=kXUDfUcgyog
セルは前にも書きましたが始動時に大量の電気を消費
しますので一瞬電気が消えるのは普通のことです。
シグナスは(私のは台湾仕様08年モデル)デジタルメーターに
アナログタコメーターですが、始動時は一瞬メーターも消えます。
気になるようでしたら購入店に聞かれたほうがいいかと。
>あと今のバイクは大概セル回すときにライトは消えるようになってる。
ついてます
と回答してますが、ハロゲンでは気にしていなかったのでいったん消えるかどうかはわかりません。
と回答してますよね。
回答がブレまくってますので販売店に確認するのが一番だと思います。
>私の場合、エンジンスタートはほとんどキックで、その上夜間は乗らないので余計にわかりません。
なぜキックなのかわかりませんが、失礼ながら質問しておいてこの書き込みじゃ
誰もわかりませんよ。(笑)
ハロゲンで始動時にも点灯してたけどHIDに変えたら一瞬消灯するようになった
と確認してるならともかく、点いてた、それはおかしいと言われ点いてたかわからないじゃ
答えようがありませんよ。
特に不具合が出てるわけでもないんですよね?
気になるようでしたらハロゲンに戻されることをお勧めします。
書込番号:16137918
2点
鬼気合さん
動画の紹介ありがとうございます。
今日ハロゲンに戻し確認しましたがセルスタート時でも紹介いただいた動画のようにいったん消えたりはしていません。
ハロゲン球ではエンジンスタート直後には点灯しています。ですから「ハロゲンでは気にしていなかったのでいったん消えるかどうかはわかりません。」と書きました。
HIDの場合はエンジンスタート直後は消えていてしばらくすると点灯します。
「なぜキックなのかわかりませんが、失礼ながら質問しておいてこの書き込みじゃ
誰もわかりませんよ。(笑)」についてですが、今回の質問とキックで始動していることについて何か関係がありますか?
普段はキックで始動。セルで始動したらこんな状態なんで質問をしました。なぜキックなのかってことでしょうか?
あまり乗らないからです。
「ハロゲンで始動時にも点灯してたけどHIDに変えたら一瞬消灯するようになった
と確認してるならともかく、点いてた、それはおかしいと言われ点いてたかわからないじゃ
答えようがありませんよ。」について。
以上より理解していただけましたでしょうか?
今回の質問に対して皆様からの意見やアドバイスありがとうございました。
書込番号:16140824
0点
こんばんは。
>今日ハロゲンに戻し確認しましたがセルスタート時でも紹介いただいた動画のようにいったん消えたりはしていません。
私はこのことを確認してたんですけど点いてませんと書いてたのでそうなんだと思ったら
chi225さんの書き込みで「ついてます」では逆に異常と思えるのですが・・・と書かれて
ハロゲンでは気にしていなかったのでいったん消えるかどうかはわかりませんと書かれてたのが
どうなんだろうと思ったもので。(クランキング中のことです)
まあ確認されたおなら間違いないですね。
私はHIDは2台ともバッ直でアースもバッテリーマイナスから取っています。
お使いのHIDはリレータイプなのでしょうかリレーレスタイプなのでしょうか?
キックの件は関係はないですがなぜキックで始動されてるのかはおおよそ検討
出来てましたが。
あまり乗らなくてもセルで掛けてもキックで掛けても変わらないと思いますけど。
(データー取ったわけではないのでその辺は個人的な考えですが)
まあ人それぞれですのでどうでもいいですが気になったもので聞いてみました。
私もあまり乗らないのでバッテリーは気にしていますが大きなお世話だと思いますけど
キックでバッテリーの負担軽くしたとしても乗らなければバッテリーは放電するので
充電器掛けるなどされたほうが効果的だななと感じました。(個人的な考えなので気にしないでください)
色々失礼なこと書いてすみませんでした。
ただHIDの消灯に関しては問題はないと思います。
実際に不具合も出てなさそうですし。
気になるのであればバイク屋さんなどに相談されたほうが安心もできるかと思いますよ。
あと、FIの場合は、キャブと違い、バッテリーが完全に上がらなくてもかなり弱ると
ポンプ自体が動かなくなるとエンジン掛かりませんので乗ってあげるか定期的にバッテリーを
充電してあげるかしたほうがいざという時に困らなくて済みますよ。
一軒家で保管場所に屋外電源もしくは家の中から電気引っ張ってこれれば
フロート式のBAL1734何か安くて評判も良く乗らないときは充電掛けっぱなしで
放置しても過充電にならなくて便利です。(私も利用しています)
長々失礼しました。
書込番号:16140954
![]()
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