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ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 9 | 2022年2月23日 19:11 | |
| 25 | 5 | 2020年10月16日 23:10 | |
| 38 | 18 | 2020年9月16日 22:05 | |
| 29 | 6 | 2020年8月16日 18:19 | |
| 39 | 10 | 2020年3月23日 16:37 | |
| 3 | 3 | 2019年4月9日 02:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
毎日往復32km幹線道路を走っています。
安全運転で速度が50-60kmまで 所要時間50分
ぶっ飛ばし運転で60-80km近くで飛ばすのと 所要時間40分くらい
やってみたのですが どっちもどっちでした
安全運転した方は 信号に捕まる可能性が増えたのと無駄に低速で走る時間が増えた感じで燃費的にいいのかわかりませんでした。すっ飛ばした方は 機械がウィーーンという音がして無理はしてないのですがガソリンは減ってそうな気がします。
このバイクって 同じ速度を維持する場合 何キロで走るのがベストなんでしょう?
個人的には Dio110は60-80kmが一番いいような気がします。
90km以上は車体がガタガタいってくるので あまりだしません
4点
一般論でいうと、定速走行の場合に最も燃費が良いのは、一番高いギヤ比で出せる最低速度です。
言い換えると、エンジン回転を上げずに出せる最高速度です。
無段変速の場合、ゆっくり加速していくと、はじめはエンジンの回転数が変わらずに、速度が上がっていきます。
そして、さらに速度が上がると、エンジンの回転数が上がり始めます。
エンジンの回転数が上がり始める直前の速度が、最も燃費の良い速度です。
書込番号:17716084
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14点
人によって運転の仕方や道路事情も違うので難しいですけど、僕は勝手にカタログの燃費が60kmの定地走行になってるので、メーカーもできるだけいい数字出したいだろうから60kmが一番燃費がいいのかなとか思ってます。
ご自分で色々な走行試して(安全運転で)みると良いかと思います。
書込番号:17716560
6点
すみません、間違えました片道32km往復64kmです。
今日はあおられたのもありますが 飛ばして60-80kmを出したのですが
加速が強引だったせいかかなり減ってしまいました。
お二方お返事ありがとうございます。
高い回転速度で走らせるのはわかるんですが
車だと今の燃費が分かるので エコ運転がしやすいのですが
難しいですね。
あとこのバイク エンジン切って再度エンジンかけると ごっそりガソリンが減っています。何故なんでしょう?
エンジンをかけるのにそれだけガソリンを使うのかメーターがアバウトなのかどうなんでしょう。
他の個体を持たれてる方 そんな現象はありませんか。
書込番号:17716757
8点
こんにちは。
>僕は勝手にカタログの燃費が60kmの定地走行になってるので、メーカーもできるだけいい数字出したいだろうから60kmが一番燃費がいいのかなとか思ってます。
定地燃費の表示は、原付一種(50cc車)は30km/h、原付二種〜大型バイクは全て60km/hで表示することが決まっています。
カタログを集めて比較してみてください。(各社のHPでも可)
全ての車種が同じ速度です。
70〜80ccのバイクと1000cc以上のバイク、実用車とレーサーレプリカが燃費最良速度が同じ訳はない。
私は、あさとちんさんの意見が正しいと思っています。
ただ、現実的には、そんな遅い速度で走っていると、ストレスが溜まるばかりです。
250cc車でも、平地なら、30km/hでノッキングせずに走ることは出来ますから。(Ninja 250R)
私は現実的には、エンジン音が急激に高くなる(パワーが出ていると感じる)直前辺りが、ストレスと燃費が両立できる速度だと思っています。(ストレスの出具合(溜まり具合)は、各人様々でしょうが……。)
私の場合、
スーパーカブ110(ドライブスプロケットを14→15T)で40〜50km/h → 70km/Lも期待可能。(街乗りで60〜65km/L程度)
YBR125(ドライブスプロケットを14→15T)で50km/h前後 → 55km/L以上が可能(〜60km/hで、50〜55km/L前後が多い)
Ninja 250R(ノーマル)で50〜60km/h → 35〜38km/Lも可能、(ツーリングなら〜70km/hでも、35km/Lは堅い。)
位です。
ただ、最近は買い置きガソリンを自宅で入れることが多く、燃費計算はしていませんが…。
書込番号:17721123
4点
自分のフリーウェイ250(MF01)の場合、80〜100kmぐらいで走った時が最も良かった。
50〜60kmぐらいだと燃費が悪いです。
今乗ってるアドレスX125なんかは80kmぐらいがもっともいいかと感じています。
スクーターの場合、無断変速機構のプーリー外側にベルトが維持できる速度かつ アクセル開度を全開にしない
7〜8割程度の開度で走行しているのが良いんじゃないでしょうか。
もっと燃費を良くしたいならスロットルの径を小さく絞って全開でも空気の吸入量を絞ってしまえば 良くなるかも
しれませんね。
書込番号:17722075
5点
私のDio110は、通勤片道40Km弱で、
リッター50Km位です。(現在走行22,000Kmオーバー)
主さんはどの位の燃費なのでしょうか?
走り方としては、大体いつも通る道なので信号のタイミングを覚えて、
出来るだけアクセルに変化をつけないようにしています。
速度も大体60KM/h位ですかね〜?
メーターは確かにアバウトです。
書込番号:17821499
2点
かれこれ一月以上たってしまいました。
ごめんなさい。
毎日ガソリンをいれるタイミングで燃費を考えてましたが
近くのバイク屋さんで メンテナンスをし、タイヤの空気圧とオイルチェンジをしたところ 劇的に燃費が良くなりました。
オイルは物凄く汚れてたというわけでもなく かといって汚れてなかったというわけでもないといわれ
タイヤの方がへこんでたそうです。
結論として タイヤの空気圧が大事なんだなと思いました。凹んでたようには感じなかったのですが数値チェックしたら分かるんでしょうか...
約1年乗らずに屋内の倉庫に置いていました。たしかに自転車も抜けますよね タイヤの空気
一月にいっぺん空気圧チェックした方がいいと言われました。
30-40近い燃費だったのが40近くになった感じです。
カタログ数値が一番燃費にいい速度という話があったときは なるほどと思いましたが
決まっているからそうしているという話にもなるほどと思いました。
高回転で走らせた方が燃費がいいというのはわかるんですが 果てしなく止まらない道があれば
なんで ブレーキで加速が止まってしまうことを考えてのスピードの調整で燃費は変わってくるのかと
推測しますが さじ加減が難しいです。
その人の通る道によって全然違うんだろうと思いました。
書込番号:17871450
1点
ホームセンターなどでペン型の簡易空気圧計が安価でありますから、
車載しておくと便利ですよ。
ガソリンスタンドで空気入れた直後に、自分の空気圧計でも測って
誤差を知っておけば万全です。簡易型でも意外に正確です。
急加速はダメですが、あんまりダラダラゆっくり加速するより、
ある程度スムーズにスピードをのせ、早く定速走行に移った方が
良いという話もあります。
空気抵抗は意外に燃費に影響するそうで、80km/hを過ぎたあたりから
急激に燃費が悪化するそうです。
以上に比べエンジンの回転数の影響はそれほど大きく無いようで
最大トルクの回転数(6500rpm、変速しきっているとして73km/h)以下なら
ほぼ一緒だと思います。
ので、50〜70km/hくらいで定速走行するのがよいと思います。
書込番号:17875117
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2点
定地走行燃費は現在時速60kmで計測していますが、以前は時速50kmで計測していました。うろ覚えですが、その時スーパーカブ90の定地燃費が60km/Lから50km/Lに低下していました。時速10キロでこんなに変わるんだと思った記憶があります。スクーターはどうなのかはわかりませんが。
書込番号:24616639
0点
1万キロも超えたのでそろそろエアクリーナーを交換したいと思ったのですが、アマゾンでも楽天でもJF58用のエアクリーナーがみつかりません。
アマゾンには売っていた形跡があったのですが…
みなさん、ドコで買われていますか?
書込番号:23664551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>相坂さん
バイクパーツセンターとかで探して見たらあるんじゃないかな?
台湾からのだと少し安いよ。
私は台湾スズキのパーツで買ってます
書込番号:23664773
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3点
急ぎの時は、近所の2りんかんに有れば買います。(純正部品も注文出来ます)
急ぎでは無い時は通販で、ポイント等、考慮して買います。
バイクパーツセンターは私も時々利用してますが、
ヤフーショッピングや楽天市場、アマゾン、直営店等で、同じ商品と思われる物でも価格が異なるので、比較します。
その他では、モノタロウで購入してます。
純正のフィルターだけという事であれば、3000円程度ですが、土日等は、さらに安いです。
1回の注文が3,500円(税別)以上で配送料無料なので、あと少し何か買う物が有ればお得と思います。
品番17210K44V00(年式等により異なるかも。ですので、ご確認下さい)
https://www.monotaro.com/p/5916/2145/?t.q=17210-K44-V00
書込番号:23665220
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6点
皆さんありがとうございました。
あと、そろそろ2万キロの間違いでしたお恥ずかしい。
>cbr600f2としさん
バイクパーツセンターは残念ながら在庫にありませんでした。
現行機種なのにどうして無いんでしょうかね・・・?
>すすすゆうさん
モノタロウは盲点でした。
教えていただいた型番ですが、多分コレだと思います。
写真が無いのに加え、型番で検索しても海外サイトしかないあたりが怖さに拍車をかけていますが、思い切って買ってみようかと思います。
湿式のフィルターってどうやってオイルで湿らすのでしょうかね?
youtubeだとスポンジタイプのフィルター動画ばかりでちょっと難儀ですが、なんとか探してチャレンジしてみます。
書込番号:23692551
3点
ホンダのホームページから、パーツカタログや取説がダウンロード出来ます。
https://www.hondamotopub.com/HMJ/
このページから、Dio100を選択して、
11K44F03のパーツカタログをダウンロードして閲覧すれば、
F-28 のページで形状、部番等確認出来ますよ。
書込番号:23693007
5点
>すすすゆうさん
バッチリでした。
こちらを購入し、取り付けできました。
また、ビスカス式という言葉を初めて知りました。
今まで中古を騙し騙し乗ったことしか無かったので、新車に乗るというのは新鮮なことがいっぱいですね。
袋から出して匂いを嗅いでみたのですが、多分オイル臭がするんじゃないかという感じだったので、オイルが染み込んでいると信じてそのまま装着しました。
オイルって自分で塗布しなくてもいいんですね。楽だけど使い捨てはもったいないなぁ・・・
書込番号:23730643
3点
皆さんのDIO110は雨漏りしてますか?小雨程度なら問題無いのですが大雨の後に乗るとヘルメットがびしょ濡れです。夏の日なんかは臭くてその日乗ることを諦めてファブリーズしてます。年に10回程度なので乗り換え考えていないのですが毎度車体カバーかけるのは面倒。皆さまのDIO110の雨漏りとその対策について教えてください。
書込番号:22732359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前に車種違いですが↓こういうのがありました。全然参考にならないかもですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=19668483/#tab
メットインに雨漏りは悲しいですね。
お名前からして通勤で乗られてるんでしょうから困りますね。
購入店に相談してみてはどうでしょう。
情報が集まって改善されるよう祈ります。
ご愁傷さまです。
書込番号:22732565
1点
今晩は。
レビューの方も拝見しました。
購入店に確認したら、水抜き穴があるので、水が入るのはメーカーの想定済みとの事ですよね。
その辺のこともちゃんと書いた方が、回答が得られやすいと思いますよ。
でも、普通はメットインに雨は入らないと思いますが、メーカーが入る可能性があるというなら、ボディーカバー等で防ぐしかないですね。
書込番号:22732882
4点
>暁のスツーカさん
原因が分かれば対応できるのですが販売店のドリームに持っていっても自然に入ってきているとのことでした。
>多趣味スキーヤーさん
本文に販売店に相談済みということを入れておけばよかったですね。初心者なもんで本文を訂正する方法がわからないのでこのままにしておきます。
書込番号:22733211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スクーター通勤さん
自分のは暴風雨が来てもメットインが濡れていた事は無いですね。
因みに屋根もなければ壁も無い所に停めています。
台風で車体をぶっ倒されていた事はありますが(関係ないか)
書込番号:22733500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シートを締めているのに中のヘルメットがびしょ濡れになるというのは想像できませんが、リアボックスを付けてその中にヘルメットを入れるようにすればどうでしょう。
DIO110に付けるなら小さめの29g~36gあたりのリアボックスがいいと思います。
書込番号:22733556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>〆ホワイト〆さん
新車で買ったので保証で何とかして欲しいとお願いしてダメでした。完全にハズレ個体を引いてしまったんですね。
>手乗りPCXさん
リアボックスはすでに付いてます。自分用とタンデム用に常に二個ヘルメット入ってます。後出しの内容ですみません。
書込番号:22733591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メットインに雨が入る仕様というのはちょっと理解できないので、
客相に連絡してみてはどうでしょう。
https://www.honda.co.jp/customer/sp/inquiry/
早く不具合が改善されるといいですね。
書込番号:22733898
2点
おはようございます。
すでにリアボックスを付けていて、ヘルメットが2個常時入っているのですか?
駐輪時はセンタースタンドを使ってでしょうか。
そうであれば、リアボックスの重さに車体が負けて歪んでいる可能性も有りますね。
バーグマンの板で、センタースタンドを使うとシートが締まりにくいという事例があり、これも車体が歪んでいることが原因と書いてありました。
一度、リアボックス内を空にした状態、サイドスタンドを使った状態で確認してはいかがでしょうか。
あと考えられるのは、シートのラッチの掛かりが甘くてシートのパッキングが機能していないことも考えられます。
ラッチを調整してもらってもダメであれば、本体の方の立ち上がり部分の上に、薄いゴムシートを貼ってみてはいかがでしょうか。
実車は見たことが無いので、ホンダのHPでの確認ですが、本体の立ち上がり部分の上にパッキング類が無いように見えますので、新たにパッキングを取り付けるのは有効と思われます。
ゴムの厚さの決定は、紙を挟んでシートのラッチがかからなくなる直前の紙の枚数で判断してください。
自分で難しい場合は、私の提案をブリントアウトして、お店の整備の方に見せてください。経験豊富な整備士の方なら理解していただけると思います。
書込番号:22733970
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6点
>多趣味スキーヤーさん
客相に連絡した結果販売店で見てもらえと言われました。そして解決に至らずです。
>暁のスツーカさん
そんな現象があるんですね!常にリアボックスにヘルメット入れてます。DIO110は小さい車体なのでありえそうです。そして常にセンタースタンドで駐車してました。今後はサイドスタンドで停めたら斜めに雨が流れていくのでは?とホンダドリームの整備士に言われたのでその対策にする予定でした。
ラッチに関してはたまに締まりが悪いなって思う時があったので最初はそれが原因だと思っていましてメットインを空にして停めても雨漏りしてるのを確認しました。原因が分からなかったのですが暁のスツーカさんの予想が当たっている気がします。ありがとうございます。
書込番号:22734865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今晩は。
スクーター通勤さん、書き込みの状況からドリーム店のスタッフの頭の柔らかさが足りないように思われます。
近くにじいさんがやっているようなバイク屋は有りませんか?有れば、ここでの経緯を素直に話して見てもらった方が良さそうです。
書込番号:22735155
2点
>暁のスツーカさん
お金を払ってやってもらう時はとてもいい対応のドリーム店でしたがクレーム修理にはかなり渋いですね。新車保証はメーカーじゃなくて販売店持ちなんですかね?
近くのおじちゃんがやってるような店は評判があまりよろしく無いみたいです。今回はサイドスタンドで停めることで様子を見てみます。
書込番号:22735791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーに販売店の対応を説明し指導を促して貰うかクレーム対応をしてくれる他店の紹介を要求為てみれば如何ですか?。
保証期間はメーカーに責任が有るはずなので初期不良は修理する義務が有ると強く要求為てもいいのでは。
書込番号:22735950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メットインにビニール袋いれて、そこにいれる癖をつければ良いのでは?もしくはシートだけでもカバーしたらどうですか?
書込番号:22737101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
販売店のドリームにはしつこく3回ほど通いました。1回目は水道水かけて再現性がないからダメだと。2回目は濡れた状況でもっていっても濡れていないんじゃないかな?誤差の範囲だといわれ、次は水滴がわかる写真でもとっておいてくださいって言われて持っていった結果メットインの穴から抜ける仕様だといわれて困惑です。
>カップセブンさん
中古や人から譲ってもらったものならそのような対応で済んでいたのですがせっかく新車で買って保証があるなら保証してもらいたいと考えて販売店やメーカーにクレームを入れました。
書込番号:22740280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サイドスタンドで停めておいて昨日の大雨でどうなっているか確認しました。
雨漏りを確認できなかったので今後はサイドスタンドで停めておくことにします。
暁のスツーカさんのご指摘が今回の原因かもしれないと思ったので解決アンサーとします。暁のスツーカさん、その他回答していただいた方々ありがとうございました。
書込番号:22740301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スクーター通勤さん
雨漏りでは無く、湿度が高いのとエンジンの熱気で水滴になっているだけなのでは?
書込番号:23665031
1点
>cbr600f2としさん
冬の日でも大雨の後は雨漏りしてました。
なので湿度は関係無さそうです。
書込番号:23667297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足です。冬の晴れてる日に乗ってメットインやヘルメットが乾いているのを確認した後、完全にエンジン冷えてその後大雨が降り次の日濡れていることがありました。
書込番号:23667328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんこんにちは。
JF31、ちょうど6年目、走行距離26,500kmに今でも乗っています。
昨年くらいから、アイドリング時、エンジンが温まると「カチカチ」音が目立つようになりました。
【症状】
・聞こえるのはアイドリング時のみ。走行時は耳に入らない。
・エンジン始動直後は聞こえないが、15分ほどで聞こえ始め、1hr走るとヘルメット越しにはっきりと聞こえる。
エンジン音よりカチカチ音のほうが若干大きいレベル。
・冬場はほぼ聞こえない。春から出始め、夏に最大になる。
【車両の状態および使用状況】
・エンジン自体の調子は悪くない。燃費も落ちてない。
・オイル交換は行きつけのバイク屋にお任せ(ホンダ特約店なのでおそらく純正)1500km毎実施
・普段は毎週末に20〜100kmほど走行、年に1,2度ほど300〜500kmの日帰りツーリング実施
行きつけのバイク屋に相談するも、「だましだまし乗るしかないね」の返事。
教えてもらった添加剤「スーパーゾイルエコ」入れてみるも変わりなし。
「カチカチ音」で調べると、タペット調整に行きつきます。
いっそのことチャレンジしようかとも思いますが、変にいじって壊してしまうのはもったいない気がします。
気に入っているので、できるだけ長く乗りたいのが本心です。
このまま気にせず乗って大丈夫なのか、早めに手当てをしたほうが良いのか、
いっそのことあきらめて新しいのを買ったほうがよいのか、
皆さんのご意見を頂ければ幸いです。
10点
>s56f8783さん
行きつけのバイク屋さんは、キチン度診断して修理を行う意思がないようですね。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_custom/qa/unit159178/
に書いてある通り、普通は、タペット音は暖かくなると小さくなるはずなので、タペット音ではない可能性が有ると思います。
原因が判明しないまま乗り続けると危険だと思うので、出来れば早めに別のバイク屋さんに持っていた見てもらった方が良いのではないでしょうか。
その上で修理するか買い替えるか決めたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23424564
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4点
とりあえずタペット調整、って言いたいけど、とりあえず測定してみては?
うちはアドレスですがそいういう傾向にありますよ
気になりだしたら耳につくというのもあるし、
でも、オイルが暖まって柔らかくなると目立つと思ってます、もちろんクリアランスは規定値内にしてありますが
規定値から外れると余計目立つので、やはりクリアランス測定と調整くらいはやってもらいましょう
書込番号:23425282
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6点
音は聞いてみないとわからないけど。
>このまま気にせず乗って大丈夫なのか、早めに手当てをしたほうが良いのか、
機械は生物とは違って自己治癒能力はありません。(そう想像することは楽しいですが)
、、、無理させなければ良くなって回復〜ヽ(^o^)丿
みたいなことは起きません。悪くなる一方です。
>いっそのことあきらめて新しいのを買ったほうがよいのか、
修理代を弾かないと判りませんが、普通に考えて、その問題だけを直せばよいなら買い換えのほうが高くつきます。
経済的合理性で買い替える理由は、全体的に傷んできていて必要な修理交換ヶ所の全部をリニューアルすると新車に買い替えたときの減価償却に負けると計算できるからです。
従って、寿命を2.7万kmと考えて減価償却するのと、メンテして5万kmで買い換えるのでは計算が違ってきます。
ぶっちゃけスクーターというのが2.7万で寿命のモノなら250とかのほうが安くつきませんか?
まぁ、メンテナンスサイクルのたびに買い換えるのだと同じことですが。
わからないなら「修理してみる」というのが合理的な方法です。学習しないとまた次回も不安にさいなまれて心理的に負けて買い換えることになるからです。
単純に回転に応じて音の頻度が変わるなら、タペットの他、タイミングチェーンやクランク周りなどが考えられます。
タペットじゃない場合は開けてみないと判りないので、トライになります。が、壊れて音が出ているのだとすると破片が回って方々を壊すので致命的です。
タペットは調整してみれば判るしたいした金額じゃないのでさっさと調整した方がいいと思いますけど。調整窓があるので開けると言っても大したことじゃないから、自分で出来る自信 (何をもって調整とするのかがわかってる) があるならやってみればいいです。
壊れて動かなくなるまで乗る、ということを考えているなら、突然エンジンがロックしても事故らない運転をしてるかとか、それで遅刻していいのかとか、その後のレッカー代とかまで手当てしておきましょう。
書込番号:23427469
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4点
皆様ありがとうございます。
>とにかく暇な人さん
正論と思います。
バイク屋さんがやりたがらないのは、カバー外すのがめんどいのと工賃設定が安いからだと推測してます。
>京都単車男さん
タペットクリアランスが規定内でもそれなりに音がするんですね。勉強になります。
>ムアディブさん
10年5万kmは乗ろうと大事に扱ってきたつもりでした。
「修理してみる」が一番安上がりで勉強にもなりますね。長く乗るなら越えなければならない壁かも。
破片が回っているとしたら冷間時でも音が鳴るはずなので、破片はできてないと推測してます。
通勤には使っていないので、途中で止まったとしてもそれほど被害はないです(めんどいですが)
皆様の意見をもとに、まずはタペットクリアランスを疑って調整にトライしようかと思ってます。
結構動画がアップされているようなのでを見てイメトレしてます。(Dio110のは見当たりませんが)
タペット調整自体はそんなに難しくなさそうですが、その前にカバーを外すのが苦労しそうです。
バッテリ交換時もカバーの爪折っちゃいましたので^^
書込番号:23428538
1点
事後報告です。
車両は2014年式JF31、走行約27,000km。
タペットレンチ(1500円)とシックネスゲージ(500円)を調達し、タペット調整にチャレンジしました。
意外と簡単でした。
排気側が0.19mmと、規定(0.16±0.02mm)からわずかに外れていたので、吸気側も含め0.15mmで調整
結果、カチカチ音はなくなり、おまけに高回転時の振動がほぼなくなりました。
ただし、今度はカタカタ音が目立つようになりました。
どうやらカチカチ音とカタカタ音が同時に発生していたようです。
ネットで調べると「カムチェーンテンショナー」を交換すると治る(ことがある)とあったので、
交換にチャレンジしようとしましたが、わけあって保留 ※理由は別途書き込みしたいと思います。
ふと思いつき、いつもはバイク屋にお任せのオイル交換を自分でトライしてみました。
オイルはもちろん純正の「ウルトラE1」です。
結果、カタカタ音はほぼ気にならないレベル(わずかに耳に届く程度)まで改善。それだけではなく
エンジンがさらに軽く回るようになり、60km/h以上では無振動でまるでモーターのよう・・絶好調ww
とりあえず一件落着。これで様子を見ることにします。
今までも、真夏に目立つだけで、秋、冬、春は聞こえませんでしたので。
オイルの件、バイク屋には何かの機会に聞いてみることにしますww
書込番号:23604012
3点
>今までも、真夏に目立つだけで、秋、冬、春は聞こえませんでしたので。
と書きましたが、カチカチ音については、春ぐらいから聞こえはじめてました。^^
訂正します。。
冬は全く聞こえませんので、様子見します。
書込番号:23604028
1点
普通車と同じです。
高速道路に乗れない以外は普通車と同じ。
普通の国道は50キロ。
二段階右折は不要。
原付二種最高。
書込番号:22869331
3点
追伸
免許は小型二輪以上が必要。
普通車免許や原付免許では乗れません。
書込番号:22869336
1点
もう一つ
有料道路は乗れないところがあります。
走る場合は事前に確認してください。
書込番号:22869340
![]()
1点
ご回答有難う御座います。
Read125の場合は、どうなんでしょうか?
違いはあるのでしょうか?
当然、排気量が大きい分、スピードは出ますが、、
書込番号:22869344
3点
車と同じで一般道の最高速度60キロまでで、標識がある場合はそれに従うっす。
二段階右折の必要も無しっす。
高速道路は125cc以上から可能なのでピンクナンバーでは利用不可っす。
書込番号:22869376 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
少し調べれば分かる事でしょう。
仮にも免許取得している、もしくは取得しようとしているなら調べましょう。
書込番号:22869385 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ご回答有難う御座います
よくわかりました。
でもREAD125CCとどちらにしようか?迷います。
書込番号:22869391
2点
車両本体価格が7万ほどリードの方が高いですけどそれは気にしませんか?
実車見てみてはどうでしょう。
方向性が違うバイクですから。
ちなみにリードのスペルは『LEAD』です。
書込番号:22869445
2点
リードとは、税金.維持費.制限速度などどれも同一です。メットインスペースが倍くらいリードが大きいのが一番の売りではないかと。私はイニシャルコストの面でディオにしましたよ(^。^)
書込番号:23301223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンディのっけさん
自分のOGKカブトのヘルメットのMサイズ(梱包サイズの方を見てはいけません)とあなたのヘルメットLのサイズを見比べると入るようです。
但し、入らなかったとしても責任は負いません。
書込番号:22587191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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