新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 2 | 2017年9月5日 21:10 | |
| 27 | 6 | 2016年10月13日 17:54 | |
| 65 | 11 | 2016年9月29日 08:27 | |
| 28 | 11 | 2016年9月14日 15:27 | |
| 20 | 19 | 2016年9月4日 18:52 | |
| 3 | 3 | 2016年8月3日 20:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エンジンオイルは何を使っていますか
【ホンダ純正】の ウルトラE1(10W-30)を使用されている方が多いと思います。
別のオイルを使っておられる方は「銘柄」、「具合」、「燃費」などを教えてください。
4点
ななしななしさん
純正オイルが一番優れている、と言うワケではありません。
★高級オイルを使うよりも、安いオイルを頻繁に交換する方が良い、
と言うのは、全くのガセネタです。
小排気量のバイクは、走っているあいだ中、常に4000〜10000回転を使っていて、
熱的にも苦しいので、個人的には、もう少しグレードの高い、「合成油」をお薦めします。
合成油は、鉱物油と違い、イオウなどの不純物を含んでいないので、
酸化して、硫酸イオンが作られる心配がありません。
カストロール エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油 二輪車用 4L
私は、最近では、1000ccも125ccのスクーターも、このオイルを使っています。
(4リットル缶が、通販で4800円くらいです。) この値段なら、これが最高かも。
カストロール エンジンオイル EDGE RS 10W-50 SN 全合成油 4輪ガソリン車専用 4L
このオイルは4輪用ですが、スクーターには湿式クラッチが無いので、問題なく使えます。
アマゾンで3100円(税・送料込)で、ディオ110なら4〜5回使えて、とても経済的です。
4輪のオイルは、2輪用よりも、遙かに多く流通しているので、良いオイルが安く買えるのです。
私は、シグナスXに乗っていますが、エンジン・トラブル無しで、現在70000キロです。
上に書いた、どちらかのオイルを使っています。 燃費はまあ普通かな。
廃油は、行きつけのガソリン・スタンドが、無料で引き取ってくれます。
オイル交換は、サービスマニュアルどおり、3000キロ毎です。
★燃費が気になるのでしたら、エア・エレメントと点火プラグを、10000キロ毎に。
交換してみて下さい。 少ない出費で、効果が期待できますよ。
書込番号:21146609
13点
>ななしななしさん
はじめまして
私も最初はE1を使用していましたがショップのすすめで
最近はG2を使用しています。
SAE規格は10w-40で部分科学合成油でAPI規格はSL
値段的に300円程のちがいなので
燃費もリッター40から50の間です。
書込番号:21172590
2点
いつもお世話になっております。
先日、後輪タイヤがパンクしているのを確認できました。タイヤの穴から空気が抜けているのを確認できています。
この純正タイヤはチューブレスでしょうか?
マニュアルなどで調べるすべもなく質問しております。
またバイク修理店でなく、自分でパンク修理したいと思いますが、おすすめの修理キットはありますか?
よろしくお願いします。
3点
チューブレスです。
何か刺さったままなら良いのですが抜けてしまうと
穴の方向が分からなくなって修理時に困ります。
私は方向を忘れない様に修理直前に抜きます。
釘とか抜けてしまっているなら下手にやると大修理になりますので
初めてならプロに任せるのが良いと思います。
書込番号:20216258
3点
4輪のオートバックスで売っているエーモンの修理キット、説明書きがあるので直せるが。
チューブレスタイヤの修理は、釘ふみぐらいなら簡単ですが、初めてなら錐で穴を貫通するようにあけ直すというのでとまどうでしょうね。
書込番号:20216496
2点
バルブを見れば判断できませんか?
タイヤの側面にもチューブレスは表示されたいるはずです。
書込番号:20216499
8点
みなさまご返答ありがとうございます。
長雨と体調を崩したため返信が遅くなり申し訳ありません。
確認したところ、チューブレスタイヤのようです。
写真のとおり穴はさほど大きくないようなので、自分で修理してしてみます。
マーリンさんのおっしゃるとおり、穴の方向に注意してやってみます。
ありがとうございました、
書込番号:20240831
4点
何故、穴の方向が分からないと困るか
まずキリで穴を拡大します。傷があるので入り口は分かりますが
中でずれると、その位置までタイヤが減ると再び漏れます。
つまり入り口同じで中で分岐した2本のトンネルが
分岐点が露出したら漏れ始めるって事です。
書込番号:20241672
3点
穴の方向はよくわかりませんでしたが、無事に施工が終わりました。
使用商品:エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631 (アマゾンで\1164)
施工時間:事前予習含め30分
難易度:ふつう
皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:20292522
4点
これはdioに限ったことではないのですが原二スクーターの買い換えって、どちらの方が良いと思いますか?
細かい修理、メンテナンスを行いながら乗りつぶすぐらいの方が良いのか、購入時期と走行距離が少ない内に売って買いかえるか、、、
今すぐの話ではないのですが、毎日通勤に使っており年間約8000kmぐらい走っています。今現在それぐらいです。
このまま行くと2年で約16000km走ります。2年経つとメーカー保証もなくなるのと、16000km走行でタイヤやドライブベルト、フォークオイルの交換など色々他にも修理するところが出てきます?よね??
(ベルトやフォークオイル等の交換目安はよく知らないのですが、、、)
そうなると修理費用も数万円かかるだろうし、それらを変えてもエンジンや他の部品も傷んできてさらに交換とかなるのなら、、、
(たとえばの話ですよ)早い目に下取りして再度安い原二スクーター(同じ形ですがアドレス110など)を買った方が、新車になるしメーカー保証もまた2年つくしそれも良いのかなと考えたりします。
もちろん修理する金額よりは多くの出費(10万ぐらい?)にはなると思うのですが、、、
道具があって自分で修理交換できれば安く済むので、メンテしながら乗り続ける方が良いと思うのですが、駆動部分を触るのは怖くてできないためショップにお願いすることになります。
できるのはプラグ交換ぐらいです(汗)
これらを踏まえて、年間の走行距離が多い場合はどちらの方が良いと思いますか?
そんなこと自分で決めろよ!と言う意見があるかと思いますが、買い換えの方が良いなら今からでもすこしづつ費用を置いておこうかと思いまして。よろしくお願いします。
9点
>チョキチョキウォンテッドさん こんにちは。
自分で整備できない場合は確かに工賃の出費がかかりますが、整備をショップに頼む場合、ある程度同じところをバラすところがあるなら同時に交換する事で工賃の出費を抑える事ができます。
(例えば、駆動系部品ならウエイトローラー、スライドピースだけ交換し、後でベルトも交換するなら工賃2回かけるより、纏めて1回で交換したほうが工賃は安くなる場合が多いと思います。
他にリアタイヤ交換の際にホイール外すついでにリアブレーキシューも交換するとか。)
だいたい原二スクーターならタイヤ
役8千km 〜 1万5千km
駆動系部品
役1万5千km 〜 2万km
ブレーキパッド
役1万km 〜 1万5千km
プラグ
役5000km 〜 1万km
オイル交換
役3000km 〜 5000km
あ、水冷車は冷却水の交換も忘れずに。
位で変えてもいいかなと思います。
(乗り方が人によって個人差があると思うので交換周期は前後する事もあるでしょうが・・・)
フロントフォークオイルも交換できる余裕があるなら変えておくと、2.3万kmも走った車両なら結構乗り心地、走行安定性の違いとか体感できるので良いかもです。(安価なスクーターで換える人少ないですが)
アタリ車両でメンテナンスをキチンと行った車両の場合は10万kmオーバー走れる耐久性もあるので長く乗るつもりならメンテナンスを行った方が良い場合もあるでしょう。
ただ、事故とか損傷が激しく、フレームも歪んだとかでまともに走れなくなった状態の場合は間違いなく買い換えた方が安全面も含め、良いと思います。
私は初めて原付スクーターに乗った当初はメンテナンスできるスキルがありませんでしたが、バイク屋の作業を見て覚えたり、サービスマニュアルやネットなどで学習して、駆動系やプラグ、ヘッドライト等の灯火類、ブレーキパッド、マフラーの交換くらいならできるようになったのでサービスマニュアル見てトルクレンチとか工具あるとプラモデルの延長線みたいな感覚でメンテできるので、安価な車種で(大型二輪とか高価な車種だと失敗した時の精神的ダメージがデカいので)メンテナンスの腕を磨くのもいいかなと思います。
書込番号:20205911 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
定期的に交換が必要になる部分は大体決まってます
・エンジンオイル
・ギアオイル
・ブレーキパッド
・ブレーキフルード
・プラグ
・エアクリーナー
・Vベルト
・ローラー
・クラッチ
・タイヤ
が主なものかな?
ぜ〜〜んぶバイク屋さん頼みで、洗車以外はメンテしないで乗りっぱなしなら
2万kmくらいで新車乗り換えおすすめします。お金はかかりますけど、安全のためには
そうした方がいいです
バイクはクルマみたいな耐久性はありませんから、基本的には普段のメンテは必要なものだし
まして50ccと違って原二はスピードレンジ高いですからね
ノーメンテでいくなら、せいぜい2万kmが最低限の安全性が確保される目安だと思います
でも、プラグ交換ができるのでしたら上記のほとんどは自分でできますよ 多少ネジが多いだけです
駆動系やタイヤはちょっとハードル高いかもしれませんが、別に難しいものではないです
ちょっと力が必要なくらいで、落ち着いて手順通りやれば誰にでもできます
まだ先のこととの事ですし、今から買い替えを考えるよりは少しずつメンテを覚えていったほうが
建設的じゃないでしょうか
「どうせい買い換える」と思って乗ると粗末にもなりますしね
書込番号:20206050
11点
メンテをバイク屋に任せるなら買い替えるより乗り続けたほうがいいんじゃないでしょうか。
5年乗っても4万km程度ですからね。
ただ、スレ主さんは買い替えたいのかなとちょっと思いました。
書込番号:20206661
8点
私は自分で整備する派なのでメンテで長く乗る派ですかね。(笑)
私の場合シグナスとスカイウェイブ250タイプMに現在乗っていますが、シグナスは8年5カ月で1万2千キロ
スカイウェイブは6年9カ月で1万1千キロと乗ってません。
なので消耗品はプラグとオイル交換位ですが、両車両ともタイヤは1回交換してます。
オイルはシグナスは千キロで、スカブは3000もしくは1年で(乗らないので1年での交換ですが)のサイクルでの交換ですね。
現在は両車両ともホンダのウルトラG4を入れています。
愛着があるので手放せないというおもありますけど。
特にシグナスは自損事故で転倒し膝の靱帯断裂などあり車体も縁石にぶつけてしまったのですが
その衝撃でリヤタイヤが左に曲がってますが普通に乗ってます。
考え方としてはどちらもありかなと。
もし買い替えるのであれば下取り価格で考えるのが良いかなと。
書込番号:20207264
2点
チョキチョキウォンテッドさん
メーカーや製造国によって、スクーターの寿命は様々ですが、
どんなスクーターでも、消耗品の交換は、必要条件です。
しかし整備の時間工賃は、お店によって大きく違い、
某有名な看板を掲げている店は、1時間8000円以上です。
つまり、こういう店で、トラブルシューティングの下手な整備士や、
手の遅い整備士に当たると、驚くような修理代を請求されます。
たとえば125ccのタイヤ交換の場合、タイヤ込みで12000円です。
同じ作業を、タイヤ専門店や、バイク用品店で依頼すると、
8〜9000円で収まります。
バイクという物は、親切な整備士を探して、長く乗り続けるのが経済的です。
乗り換えるのは、エンジンに大きな問題が起きてからでいいと思いますよ。
それから、中国で製造されたバイクと、台湾で製造されたバイクとでは、
耐用年数や故障の頻度が、大きく違います。
書込番号:20209132
4点
自分でメンテ出来ないなら最低限のメンテ(オイル交換、タイヤ空気圧管理、タイヤ交換)だけバイク屋に頼んで、
2万kmくらいで駆動系のメンテ時期が来たら新車乗り換えかな。
常にアップデートされた環境で安心して乗りたいならそう言う乗り方もアリですが、
トータルコストで見たらきちんと整備して長く乗った方が良いですよ。
自身でメンテ出来るのが理想ですが。
短期乗り換えで運用するなら再販価値の高いモデル、
つまり人気車種を選ぶ方が出費を最小限に抑えられる「可能性」はあります。
書込番号:20209224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年も前年比マイナスの販売量なので、買い替えてメーカーと販売店を喜ばせてあげましょう。
書込番号:20209777
3点
たくさんのご意見ありがとうございます。
自分でメンテナンスできる方が羨ましいですね!
私も過去に何台もこってきたのですが(と言っても原付〜原二のスクーターばかり)、今までは趣味で乗っていたのでこんなに走行距離を走ったことがなく、そのためメンテナンスも自分でしたことがありませんでした。
現在は通勤オンリーなので日に日に距離が伸びてあっという間にオイル交換や部品交換の時期に来るんだなと感じてます 汗
自分的にこの新型dio110はデザインだけはアドレス110に軍配ですが、エンジンは静かだし燃費も良く軽いので気に入っているので、絶対買い換え希望というわけではないですよ。
今後のことも考えてこの際メンテナンスに挑戦してみようかとも思ってますが、タイヤ交換やフロントフォーク関係はできそうにないですね(笑)
現在はショップにてオイル交換と、プラグ交換だけしていますが、時期がきたら駆動系やブレーキパットの交換に挑戦してみようかな。
書込番号:20210987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チョキチョキウォンテッドさん
私も原付1種ですが、現在ではほとんど自分でメインテナンスしております。
車種はスマートディオですが、もう64,000km走ってますが、まだ現役です。
当初は、私もチョキチョキウォンテッドさんのようにバイク屋まかせでした。
今では、ヘッドライト交換、エンジンオイル交換、冷却水交換、プーリー・ドライブベルト清掃・交換、スパークプラグ交換、エアークリーナー交換、ファイナルギアオイル交換、マフラー交換等は自分でやってます。
バイク屋さんにやってもらうのは、タイヤ交換くらいのものです。
自転車のタイヤ交換は自分でできますけどね。
来年は原付2種の免許取って、ディオ110、リード125かシグナスX SRあたりを購入しようかと考えてます。
書込番号:20238260
3点
うしくん0605さん
走行距離64000kmすごいですね!私は今までせいぜい10000km行かないぐらいで手放すことが多かったです。
(いろいろな事情があって手放さないといけなかったのですが)
今できる、やっていることは、、、
オイル交換(廃油の処理とか手間がかかるのでこれはショップにお願いしています)、プラグ交換、ヘッドライト交換やミラー交換、ポジションランプ追加など。
これからできるようになりたい、挑戦してみようと思うのは、、、
駆動系の整備、部品交換(ベルト、ウェイトローラー、クラッチ)、エアークリーナー、ブレーキパッドなど。
これはできないなと思うのは、、、
タイヤ交換、フォーク関係、ブレーキフルード(ディスクブレーキの調整方法が分からないので)、ギアオイル(dio110はギアオイルってあります?)
てな感じですかね。時期が来たら駆動系に挑戦します。
私も昔は原付しか乗れなかったのですが、原付買ったバイク屋さんで原付二種のことを聞きいて速攻で免許取りに行きました。
当時は小型AT免許などなかったので、どうせ取るなら中型でと思い取りましたが、自分で中型を買って乗ったことは一度もありません(笑)
当時はビックスクーターブームで、125ccクラスの車種も3〜4車種ぐらいしかなかったので今はすごく良い車種が増えましたよね!(当時乗っていたのはヴェクスター125)
原付の規制がないのは本当に快適ですのでぜひ免許取りに行ってください!
ちなみに、、、最近普通免許で125ccまで乗れるようにする緩和案が出ているようですが、私は反対ですね。
すでに免許をもっているからなどという理由ではないですよ。
ただでさえ二輪車の交通事故は多いし車間のすり抜けも多い。
ましてや早ければ18歳で普通免許取った高校生ぐらいの子が、何の教習も受けていないのにバイクで60kmまでスピード出して良いとか、二人乗りしていいなんて恐ろしくてあり得ないです。若ければ絶対無茶しますからね、、、
自転車でも乗れるようになるにも練習は必要やろと思う。
本当に二人乗りできるバイクに乗りたい、原付の規制なく乗りたいと言う人はお金や時間を使ってでも免許を取りに行きます。
普通免許あれば乗って良いからと言う理由で排気量の大きいバイク乗ると確実に事故が増えるわ。
バイクに関連のある組合?がバイク売れないからと言って一番売れている原付二種に目を付け、規制を緩和して売り上げ上げようなんて社会を無視して自分たちのことしか考えてないとしか思えない。
二輪による事故を防ぐ対策を考えるのもあんたらの仕事じゃないのかと言いたいです。
、、、てなことは、ここで言うことではないですね。失礼しました(-_-;)
書込番号:20245666
10点
スクーターの買い換え時期は もう乗ってて魅力を何も感じられなくなった時でしょう。
魅力さえ有ればメンテナンスして いつまでも乗り続けられます。
書込番号:20248197
1点
新型に乗り始めてからもうすぐ7000Kmになるのですが、最近走っているときのフロントの突き上げ感が気になってきました。
元々Dio110はサスが硬めと言うのは知っていましたが、気になるのはリアよりフロントです。
気になる症状は、、、
@ちょっとした段差でも「ガンッガンッ」とハンドルに伝わってくる突き上げ感が強い。
はじめの頃はそんなことなかったのですが、走行6500km辺りで気になり始めた。
A少し強めにブレーキをかけると、止まる寸前で「ガタガタガタガタ、、、」っとエンジンの振動がやたらとハンドルに伝わってきて、初めてそれを感じたときにはどこかおかしくなったんかな!?と思うほど違和感がありました。
今でもその症状はあるのですが、これらはどこかの故障等なのか、7000kmぐらい走ってたら車体もそれぐらいのガタはくるよ。って感じなのでしょうか?
新車を買ったのが初めてなのでわからなくて。
こんな感覚的なことを聞かれても分かりにくいとは思いますが、同じような症状というか感じを持った方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
5点
フォークオイルの交換で解決すると思う。
メンテナンスの範疇だね。
書込番号:20078020
3点
突き上げというより、フォークが底ヅキしているのでは?
@もAもフォークオイルの劣化、減少が原因だと思います。
初期のフォークオイルはかなり粗悪なものらしく、
3000kmで交換したというブログもありました。
書込番号:20078317
3点
チョキチョキウォンテッドさん
ホンダの小型車の多くは、中国で生産されていて、部品もほとんど中国製です。
もともと中国には、オイルシールを作る技術などは無く、すぐに劣化してしまいます。
オイルの問題ではありません。 (もちろんフォークオイルも、交換が必要ですが)
ヒドイ物は、オイルシールが外れて、フロントフォークの中に、雨水が溜まっています。
宗一郎さんが亡くなられてからは、この品質が、ホンダの標準です。
書込番号:20079388
5点
アドバイスありがとうございます。
やはりフロントフォークの問題なんですか!?
オイル交換にせよ雨の進入にせよやはりメンテナンスしてもらった方がいいですよね?
ちなみにフォークのオイルの交換ってどのくらい費用がかかる物でしょうか?自分でやれるほど知識もないので、、、
あと新車購入の場合ホンダの2年保障が付いていると思うのですが、この事案って保証範囲に入るのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20079986
2点
チョキチョキウォンテッドさん
消耗品ではないので、もちろん保証の範囲ですよ。
善良な販売店なら、対応してくれます。 ご心配無く。
書込番号:20080034
1点
バイク屋に...バイクに詳しい先輩に話を聞いて来たな!と思われるんじゃねw
書込番号:20080224
1点
7000kmならフォークがスカスカでもおかしくないです。
ただかなりの症状のようなのでオイルが激減しての
ことなら、その原因によっては、例えばオイルシールが
抜けてしまっているとかなら補償もあるかも。
インナーチューブにキズとかサビは、どうですか?
素人考えで根拠はないですが、
キズ、サビでシール不良だとユーザー側の
メンテ不足で補償はキビシイ気がします。
フォークオイルは減って無くて
単に劣化であればこれも補償はムリかと。
シール交換含むオーバーホールなら2万円、
オイル交換だけなら1万円弱くらいが
相場でしょうか? お店にもよりますし、
カウルをはずしたりの手間が
かかるバイクほど高くなります。
書込番号:20080380
2点
とにかく保障がある内に一度見てもらおうと思います。
ホンダのバイクは丈夫というか信頼性があると自分では思っていて、アドレス110と比較してこちらを購入したので問題がないことを願います☆
皆さん色々教えていただいてありがとうございました。
書込番号:20084808
1点
所詮、いくらホンダでも中華製ですから。旧型のJF31ですけど、5000km経ってないときに、ギアオイルが漏れて、リアホィール・タイヤにかかりました。勿論、2年保障の範囲内だったので、無償修理でしたけど。個体差は大きいみたいですよ。日本本土製と比べて。
書込番号:20170950
1点
でも、部品のストック・調達の速さは、流石「ホンダ」ですよ。翌々日の朝(営業日)には、確実に届きます。
書込番号:20170956
0点
私も同じ症状で、ずーと悩んでおりました。
購入店に持っていっても、新車だからこんなもんじゃないですかって言われて我慢して乗っていました。
1万キロ点検の時に、メーカー直営店に出したら。良くこれで乗っていましたねって言われて、オイル交換してもらいました。
量は少なく、劣化が激しく、即メンテナンス交換してもらいました。
今は海外で製造されているので、新車だからと安心したらダメだそうです。
ある程度は、疑ってかかった方が良いですよ。
交換したら、違う乗り物になったように驚きますよ。
書込番号:20200197
4点
新型dio110に乗り始めてからもうすぐ6000kmです。
非常に軽くて燃費が良く、私自身飛ばす方ではないのでスムーズで十分な加速で気に入っています。
お聞きしたいのは、、、
@皆さんアイドリングストップは使っていますか?
当初色々調べていて、バッテリーに良くないとかdioには電圧管理の装置が付いていない(PCXには付いている)からバッテリー上がりに注意とか、エンジンは一定で回すのが一番安定するなど、、、意見があったのでこれまで使用していませんでした。現在HIDを付けているので使えない状態というのもありますが、、、
ですが街乗りで信号も多く止まっている時間が長いので試しに使ってみると、止まっている間エンジンの振動がないとすごく楽なんですよね!疲れにくいというか。
なのでライトをHIDからLEDに替えてでもアイドリングストップを使っていこうかなと思っているのですが、使わない方が良いみたいなことってありますか?エンジンとか電気装置各部に負担がかかるとか??
(バッテリーへの負担は気にしません。すぐに替えられるしそんなに高い物ではないので)
Aもう一つはタイヤの空気圧のことです。
他の口コミにも書いているか違いましたが、前後のタイヤも空気がすぐに減っている感じなのです。
気になってバイク屋に見てもらったのですが後輪はパンクがみつかって修理してもらったのですが(前輪はパンクなしとのこと)、その後も規定量入れても2〜3日すれば下記ぐらいに減っています。
<規定量>
前輪 200kpa が、2〜3日後には180kpaぐらいに減っています。
後輪 225pa が、2〜3日後には200kpaぐらいに減っています。
週5日ぐらいで往復約30kmぐらいの通勤に使っているのですが、これぐらいに減るのは普通ですか??
不思議とこれ以上は走っていても減らないです。
空気入れたてはタイヤが張っていて走行しててもすごくなめらかで気持ちが良いのですが、2日後にはなんかそのなめらかさがないように感じられて、、、気にしすぎでしょうか?
分かる方、アドバイスよろしくお願いします。
0点
はじめまして。
この車種には載っていませんので悪しからず。
@スターター周りの負担が増えそうですね
モーターだったりリレーとかでしょうか
A約1割は減りやすい。
ゴムが気体を通すからでしょう。逆算して約1割多く入れとくと大丈夫だと思いますよ。通しにくい気体としては窒素とかですかね
ちなみに空気を入れる時一回抜いてか規定値を測定してますよね?
物によったら空気を入れたら高く表示するのもありますので一回抜いて測定してみましょう
参考までに。
書込番号:19944512
2点
アイドリングストップ
なにかしらの動作を作動させれば、それなりの負荷や劣化は生じて当然なので、そこまで気にしないでいいかなと思います
急発進だけしないようにして使えばどうかな、メリット感じるならそう思います
急発進の理由はアイドリングストップなので、油膜は残ってるだろうけど、油圧は落ちてるしオイルも底に落ちるし、かかった直後はマイルドに程度ですが
タイヤ
同じ冷えた条件や気温で計ってますか?
とりあえず簡単に出来るのはバルブの交換くらいですかね、普通は二日でそこまで落ちません
あとは一瞬450くらいまで空気圧入れて密着高めたりとか
そういうので直らないとホイールから全部疑っていかないとならないのでやっかいです^^;
書込番号:19944522
0点
>電圧管理の装置が付いていない
電圧の監視はしてますよ。電圧低下時はアイドリングストップしないはずなので大丈夫かとおもいます
http://www.honda.co.jp/Dio110/performance/
書込番号:19944665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チョキチョキウォンテッドさん こんにちは。
私はDio110ではありませんが、バッテリー電圧監視機能のない、JF28 PCXを所有してます。
アイドリングストップは基本的に遠距離走行時の信号停止時で信号が赤になって時間が経ってない時にたまに使う程度です。
JF28の場合はヘッドライトの減光制御があるものの、ノーマルハロゲン30W × 2 もあり、消費電力はそれなりにあり、冬季の乗車時間が少ないときや、久々の乗車の時は使わないようにしてます。
私は対策として、ヘッドライト(15W/12W)、その他灯火類のオールLED化とキックもつけてます。
チョキチョキウォンテッドさんの場合、ヘッドライトがHIDとの事ですのでアイドリングストップの相性は良くないような気がするので、OFFしといたままでといいような気がします。
燃費節約できても、バッテリーあげてバッテリー交換する頻度が早くなるなら本末転倒な気がするので・・・
書込番号:19944696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、タイヤはエアバルブのムシのゆるみや、小さなパンク、ホイールの精度の問題等があるからそれらを調べてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19944703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、、、!!
@について、、、
dioにも電圧監視装置は付いてますね!!何かの記事に付いてないと書いていたのでそう思い込んでました。ありがとうございます!
たしかにアイドリングストップにHIDはだめですね!作動させたときHIDが点滅して最後には消えてしまいました。
始動後ヘッドライトのスイッチを入切させると点灯しましたが、やはり電圧に負担がかかってるのかなと感じました。なのでアイドリングストップを使うときはLEDに替えようと思ってます。明るさは落ちると思いますが、、、
その際は後ろのストップランプもLEDにしたいなとおもってますが、交換方法がわかんないんですけどね。これから調べようかな、、、
あとグリップヒーターを使う冬場は使わないようにします。
しかしdioのアイドリングストップはすごいですね!!
車のは専用バッテリーがついてて毎回作動時には「キュキュキュブーン」とセルモーター?の音がするんですが、ACGモーター?の始動のおかげでセルの音がなく自然に普通に発進しますね!
これは燃費云々ではなく、せっかく付いているバイクでは最新の技術を単純に使いたいと思いました。
Aについて、、、
空気圧って少し多めに入れても大丈夫なんですか??大丈夫なら少し多めに入れてみようかな。
ただ一つ思ったのが、空気を入れるときは通勤途中のスタンドで入れるのでタイヤは冷えていないときになります。しかも空気を抜かずにそのまま継ぎ足しみたいな感じで。
そして自分で(簡易的な空気圧計)計ったのが、朝の出発前ってことは冷えてるときですよね、、、
このせいで多少狂いみたいなのが出るんですかね?
暖まっているときに空気を入れるから200kpaの目盛りにあわせて入れても実際は200まで入っていないとか。
一度家から一番近いスタンドまでゆっくり乗っていって、冷えてる状態で規定量入れてみましょうかね、、、
書込番号:19945062
1点
テキトーが一番さん。
窒素充填は意味がないと思って間違いないですよ。
書込番号:19945101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
>マジ困ってます。さん
ワタシも、そう思います
仮に、自然と酸素が抜けても主成分の窒素は残るので、補充を続ければいつかは窒素で充満されるのでは? と思います
サービスで入れてくれる時以外は、普通に大気を充填してますね(;^_^A
>チョキチョキウォンテッドさん
ずいぶん前ですが、クルマのスタッドレス用に鉄ホイールを入手した事があります
1本だけ一月位でエアが抜けました
タイヤはモチロン、ビードもバルブも、幾ら調べても、エア漏れは見つからなかったんですが、最終手段でエア圧を4kg位まで入れて、水に沈めたら、ホイールから極微量のエア漏れが見つかった事があります
書込番号:19945212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
空気圧に関してですがスタンドで入れてるとのことですので、帰宅時にスタンドで入れて
帰宅してタイヤが冷えた状態でお持ちのゲージで測定して、数日後に帰宅して冷えてる時に
測定してどのくらい減ってるかですね。
空気は温まると膨張しますから空気圧は高く表示されます。
ハイグリップタイヤは温まったときの空気圧で合わせますが、通常のタイヤは冷えてるときに
合わせますので。
いま時分はタイヤもかなり熱持ちますから暖かい時と冷えてるときの差は多少なりあるかと思いますので。
それで減っているようであれば、石鹸水か中性洗剤を水で溶いてリム周りやバルブ周りに塗ってエアーが
漏れていないか確認してみたほうが良いかと思います。
書込番号:19945239
0点
VTR健人さん
空気中の窒素の量は約80パーセント。
自然に抜けたのを3回ほど補充すれば94パーセント窒素になってたと、どこかのサイトで見た事があります。
つまり、タイヤを組み替えて1年も普通に乗ってればタイヤの中はほぼ窒素になってるって事です。
書込番号:19945271
2点
私が装着してるLEDはサインハウスのLEDリボン(ヘッドライトのみタイ仕様に変えてるためPH7)ですが、JF28のアイドリングストップ時の減光制御でも明るさはほとんど変わりませんし、チラつきもなく、ハロゲンと同じ感覚でアイドリングストップ使えるのでアイドリングストップを使いたい場合はLEDは良いと思います。
個人的にはLEDライトの冷却はファンタイプはファンの故障の可能性も考えると、LEDリボンのリボン状のヒートシンクで放熱をしたりする放熱周りの電源がいらないタイプが良いかなと。
DIO110の場合だとHS1タイプもありますが、明るさがHIDの比較だと落ちるかな?
と思うので値段ははりますがH4タイプにすると明るさの低下は最小限度かなと思います。
まあ、他社製品でも粗悪品でなければLEDの場合はアイドリングストップ時に問題なく点灯するとは思いますが、他社製品のLEDライトは使ってみた事がないから確証は持てません。
書込番号:19945444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3日ぐらい前に空気を入れたんですが今日の朝もタイヤの転がりが悪いように感じました。後で空気圧チェックしてみます。
後日タイヤが冷えている状態で一度空気を抜いてから規定量入れてみて減り具合をみて、それでも減るようであれば再度ショップで見てもらおうと思います。
あと、リボン状のLEDですが調べてみるとまぁまぁいい値段しますね!
私としてはそこまでかけれないかなって感じなので捨てても良い気持ちで一度安い(ファンレスLED)物を買って試してみようと思います。それで十分であればアイドリングストップ使っていきます。
皆さん色々教えてくれてありがとうございました。
書込番号:19947335
1点
>チョキチョキウォンテッドさん
LEDRibbonですが確かに良い値段します。
私はシグナスに入れていますがいいですよ。
シグナスの台湾仕様FIでHID入れてるときは、アイドル時で12,5V程、グリヒ入れると
12.1Vという非常に厳しい数値でしたが、LEDに変えて先の電圧がともに1Vほど上がりました。
国内仕様は常時点灯式なのでもっと発電量が大きいと思いますが台湾仕様は(08年4期モデルです)
ライトスイッチが標準で付いてるので国内仕様より発電量が低いのかもしれませんが。(勝手な想像ですが)
そういった面でLEDはメリットがあると思います。
明るさもサインハウスの製品は引けを取らないです。(HIDは55W入れていました)
シグナスの話なんで参考にはならないと思いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=IFpZgmOwqJ0
https://www.youtube.com/watch?v=W14J-eNxlvg
書込番号:19948507
0点
チョキチョキウォンテッドさん
私も、台所洗剤を薄めて使うのが、良いと思います。
石鹸は、きついアルカリ性なので、しっかり洗っておかないと、
タイヤやリムなどを、傷める原因になるからです。
空気は、あまり入れすぎると、乗り心地が悪くなりますし、
極端な場合は、スリップし易くなるので、あまりお薦めできません。
でも、2〜3日で空気が抜けるのは、困りますね。
書込番号:19949422
1点
こちらのLEDライト SP武川のと同じような物みたいですね。
価格は武川定価より安いですが・・・
http://store.ponparemall.com/ukachi/goods/ledbul-00003-5/
書込番号:19949842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マジ困ってます。さん
マジですか!
んじゃ、他の原因かなぁ。スペアタイヤに空気を足し入れると段々減らなくなってくるんですよ。
逆に、大気圧まで戻して空気を入れると1年でだいぶ減ってるんです。(現在19年目の車です)
まぁ、窒素とは限らないかもしれないですね
書込番号:19953562
0点
シグナスのものでも明るさの参考になります。ありがとうございます。
あれからヘッドライトをLEDに交換してみました。サインハウス製等の高価なものではありませんよ(汗)
HIDの時に比べて安価なLEDと言うこともあり明るさはやはり落ちました。(結構落ちたかな、、、)
しかし信号も多い都市部で周りも明るく、真っ暗な道というのもあまりないのでとりあえず良いかなって思ってます。これでアイドリングストップが使えます☆☆
やっぱり明るさが欲しいなとなったらまたHIDに戻せばいいだけなので、しばらくこれでアイドリングストップを使っていこうと思います。
やっぱりストップ時に振動がないと少し楽ですね!!
あとオイル交換時についでにタイヤのパンクやバルブ等見てもらいましたが、特に以上はないようです。
タイヤが冷えている状態で空気を一度抜き、そこから規定量まで入れましたので、空気の抜けた感は今のところないように感じます。
やっぱりタイヤが暖まっているときに空気を継ぎ足ししていたのが良くなかったかもしれないですね。
色々教えていただきありがとうございました。
タイヤも月一ぐらいでチェックしたほうがよいと言われたので、そうしようと思います。
書込番号:19959155
0点
空気入れはフットポンプが良いと思います。
あまり安いものですと空気圧の数値の精度というより足で踏むフレーム部分が弱く曲がったりすることが
あるみたいなので激安品は避けたほうが良いかと思います。
エアゲージはフットポンプの物ではなく単体で購入されたほうが良いかと思います。
スタンドが悪いとは言いませんが、やはり温まってしまいますので今回みたいな事例が
起きる可能性もありますので。
私は月に1回くらいは自身で測定してます。
エアーコンプレッサーがあるのでエアータイヤゲージで注入してます。
その前はフットポンプを使用してエアーゲージで測定していました。
書込番号:19959538
1点
1、アイドリング・ストップについて。
ほとんど、燃費には影響しません。故に、スターターをバッテリーで回すわけですから・・そっちの「消耗」を気にするべきです。
2、タイヤの空気圧について。
まず、漏れません。2週間に一回はチェックしてますけど。ウィングに行って、「2年保障の範囲」を主張して下さい。リムをぶつけたりしていなければ。
以上です。
書込番号:20171004
1点
キタコのマフラーが半年でサイレンサー付け根よりクラックが発生しました、
性能もイマイチなので交換を考えています。
BEAMSも含めて耐久性や性能でJF58対応マフラーのおすすめは有りますか?
書込番号:20055191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まいどさんさん
BEAMSは、8年間使っています。距離も60000キロ以上です。
ローコスト品の中では、ピカイチの仕上げだと、二輪館で薦められましたよ。
そのとき、もう一つのメーカーは、溶接部分が割れ易いと聞きました。
高くてよい物は、イロイロあるんですけどね。
書込番号:20055437
1点
自然科学さん
ありがとうございます
二輪館では確かに勧められるみたいですね❗
ネットショップで購入検討しているので相談出来る処が無いので助かります、
耐久がある良品、高くても構いません。
抜けがよく良いサウンドの軽量マフラーでは他にどれがオススメですか?
書込番号:20082472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まいどさんさん
「SP忠男」、元モトクロスのワークスライダーだった人が作ったマフラーは、
音だけでなく、加速も良くなったと感じました。 他のはたぶん、音だけ、かな?
友達が買いました。 ただし値段は6万円くらい。
書込番号:20088506
1点
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