新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオ110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 21 | 2015年3月12日 01:33 | |
| 10 | 7 | 2015年3月9日 23:14 | |
| 2 | 4 | 2015年2月26日 20:09 | |
| 15 | 4 | 2014年10月9日 08:24 | |
| 43 | 22 | 2014年4月7日 15:23 | |
| 6 | 8 | 2014年1月16日 23:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
部品の生産もタイ製に切り替わってくれるといいんですが。
書込番号:18352918
2点
タイホンダもあまり良くないから、現時点で特に問題なさそうなのでメリットは特にないと思います。
書込番号:18355045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「中華ではない」と言うことで、ちょっと安心してましたがどうなんでしょうね〜。
でも、まあメットインのキーが集中になったり、ステップが1〜2p広くなったり、eSPエンジンになりアイドリングストップも付くらしいので、それだけでもよしとして楽しみにしておきます。ありがとうございました。
書込番号:18357339
0点
espエンジン? ディオ110では無いような気がする
別物?
書込番号:18357441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
green.grass.hopperさん。
今度のDioは、PCXと同じタイプのエンジンになると聞いたのでeSPエンジンと思っていましたが間違った情報でしたら申し訳ございません。。
来月、新型のカタログを送ってもらえる予定なので楽しみにしてます。。
書込番号:18357847
0点
なるほど ならば ディオ125 予定ですね
そうすると リードやクリック などのたち位置が微妙ですね
書込番号:18357884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイに変わるメリット、人的質、中国の人件費や物価の高騰、チャイナリスク、小笠原のサンゴ略奪問題
など色々あります、レアアースの輸出制限なんて餓鬼のやりかたですよ、共産党の独裁国ですからね
数年前には反日暴動で日本の百貨店が破壊略奪され、日本車に乗る中国人までが殺害される
ほどでした、中国政府警察はしらんぷりです、反日の為には殺人も正当化する国がチャイナです、
ここで生産したい日本企業なんてほんとはありませんよ
http://www.honda.com.vn/vn/xe-may/san-pham/vision-2014/
dio110の本家ヴェトナムのvisionの新型
espの108ccです、アイドリングストップがついた以外ほとんど変わってません
これで2万ほど値上がりとの噂です
書込番号:18358256
5点
Vision110 (2014) で調べてみました 空冷108cc. なんですね
pcxのエンジンを簡略化 良さそうですね
中国の人は多数になると良い話は聞かないですね
書込番号:18358864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、他国ですでに販売されてるんですね。
いい情報ありがとうございました。
書込番号:18359857
1点
早く発売日が知りたいー!
書込番号:18429920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごらんの皆様。タイトルにも書きましたが、そもそもタイ生産では無さそうですね。。
ガセネタですみませんでした。うろ覚えのまま書いてしまいまして自分が間違っていたようです。大変失礼致しました。
書込番号:18430401
1点
ベトナムでしたね^^
新型出るから旧型値段下げたりするなら考えちゃうなー
書込番号:18431095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3月6日に発売開始、発表ありましたね。
この強気の価格って、どうでしょうね〜?さらに迷う・・・。
書込番号:18525434
2点
うわ、まさかのアドレス110より先に発売とは思わなかったですね。
やっぱりメットインスペースは18Lのようです。
どないしよ〜
書込番号:18525612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格.eiさん、おめでとうございます!
…偶然って言うんですかね?
自分も来週金曜購入します。
見積もってもらって自賠責二年、盗難保険二年、アラーム設置、で23万6000円の総支払いになりました。
色々値引きしてもらって満足してます。
メットインスペース浅っ!(笑)
書込番号:18547281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〆ホワイト〆さんも、おめでとうございます。。
こちら沖縄で、自賠責と〜っても安く5年で5,350円なので、それに入りました。
アラームとサービスマニュアル付けてもらい、うっふっふ・・・。
書込番号:18547475
2点
価格.eiさん、自賠責安いですねΣ(゜Д゜)
しかもその笑いはもっと安いんですね?
羨ましい!(´ 3`)
実は自分は2月末に小型二輪免許取得したばっかりでこのクラスは初なんですよ。
お互い納車楽しみですね!
おやすみです^^
書込番号:18547516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〆ホワイト〆さん
免許取ったばかりなんですね。なおさら楽しみですね〜。
慣れないうちは、飛ばしすぎないよう、お気をつけください。
新しくスレを立てました。写真載せたので見てくださいね。。
「HONDA Dio110 楽しいな〜!」です。
意見交換できたら嬉しいです。でわ。
書込番号:18562003
1点
予算的に旧型の在庫処分でもない限り買えないとかじゃないなら
普通にエンジンも違うし生産国も変わった新型の方がいいと思いますよ
書込番号:18555911
2点
新型は、コストダウンでブレーキ等、旧型の方が良いと言う事を聞きました。旧型の方が処分セールで安く買える事も有ります。
書込番号:18556170
0点
価格差がありますし、どちらが良いとは誰にも決めれないと思いますよ。
あくまで個人個人の想いによって、良し悪しは決まるのではないでしょうか。
つまり、スレ主さんが何を重視されるか、ですね。
参考までに私の主観と収集した情報で比較を書いてみますね。
旧型 新型
価格 ◎ △(3万程度新型高いbyBikebros同店舗)
デザイン △ △
エンジン ○ ◎
走行性能 ○ ○
足回り ○ ○
信頼性 △ ○(中華よりベトナムの方がよい?)
ちなみに、私は旧型のマイナーチェンジ後に乗っています。
言われているトルクの谷もなく街乗りには十分ですよ。
少しのエンジン性能差を気にしなれば価格優先でもよいかなと思います。
*旧型はマイナーチェンジ後(フロントフォークが黒のもの)が良いです。
ただ、坂道には特にエンジン性能影響しそうなので、坂をよく走るのであれば新型がよさそうに思います。
結局はスレ主さん自身が何を重要視するか次第ですが。
書込番号:18556719
4点
現在、2013年に購入した旧型Dio110を所有しています。個人の意見で言わせて頂ければ 数万円高ぐらいであてば 最新型を乗っているという満足感が味わえる新型がお勧めです。
性能は正直言って、同じ排気量であれば 体感で さほど変わらないと思います。賛否両論あると思いますが、小職でしたら間違いなく新型を購入します。
書込番号:18557712
1点
旧Dio110は騒音規制が異常にきつかった頃に出てた物なので
加速差に関しては新型Dio110とではカタログスペック以上の差はありますね。
ブレーキも良く効きます。
実際両方乗ってから判断した方が良いと思いますよ。
書込番号:18559539
1点
譲ってもらったハーフサイズのヘルメットで走っていましたが、透明のカバーを取り換えてから
風がびゅーびゅー入るようになって走っていて目やら口からが 痛くて困っています
フルフェイスだったら風は 入ってこないだろうと思っていますが
シート下に入るフルフェイスのヘルメットRF1を使ってる方がいたら
使用感はどんな感じですか
むかーしフルフェイスを つけた時に 重さがひどくて 首がこって
それ以来バイクにならなくなりました
あと顔が押しつぶされる圧迫感もありました
安物だったからだろと家族には言われましたが・・・
このヘルメットは安物の部類に入るのか?
HP見たところ シルバーがありましたが いろいろ見ても白がないようで
白はないのでしょうか
0点
ホンダのRF1はOGKというメーカーのFFR3というヘルメットと同じものなので、FFR3のレビューを参考にしてみるといいかもしれないですよ(しかもffr3のほうがやすいです)
フルフェイスの重さがきになるのであればエアロブレード3というヘルメットがおすすめです。
持った瞬間「軽い!」っとわかるくらい軽いです。
書込番号:18518957
0点
教えていただきありがとうございます。
軽いのはいいですね。
おまけ情報として
原因は今のハーフの透明のカバーかと思ったらOGKのシールドアップアダプターが問題でした
他の人も前より隙間ができて風が・・とか書いてる人多いです
これは本当にだめです
帽子と首につけるネックウォーマーをねじ込んでもスカスカです
可動式のシールドが使えないなら やっぱりフルフェイスの方が安全だし
顔も見えなくなるのでいいですね
教えていただいたフルフェイスメット
シート下におさまれば 決定なんですが
WEBであれこれ見ても サイズが書いてないです
軽さ命なのでエアブレード3が絶対、いいと思っていますが
形がFF-R3 より気持ち大きいような感じがして
このクラスのバイクでフルフェイスつけてる人はいないんでしょうか
私の地域だと 50ccを絶対70超えてるであろうおばあちゃんが たくさん乗ってるのをよく見かけますが
スピードがでないので シールドすらつけてない人が多かったりするので顔が丸わかりです
別にいなくても シート下に入ればいいんですが
今のハーフサイズのヘルメットでも ギリギリなので どうなのか・・
ちなみにOGKのメーカーに確認とったところ シート下に入るかどうかは不明とのこと
FFR3 = RF1
サイズは 同一らしい 中の内貼り?ってので調整してるらしい
前後 351 左右 263 上下267
エアロブレード3
Mサイズ
357 261 261
L
367 267 265
だそーです
エアロブレード3がdio110のシート下に入るかどうかは
バイクショップで現物確認するしかないのか
書込番号:18519777
2点
こんにちは
ホンダのRF1 = OGKのFFR3
見覚えがあるな〜って思っていたら、そういう事なんですね〜
以前、K7のアドレスv125を買った時、他のバイクでは使わなくなっていた古いアライのヘルメットを被っていましたが、ある時にOGKのFFR3に新調しました
試着では特に何も感じなかったけど、辺りを少し走ってみたら、やたらと風切り音が・・・・
直ぐに戻ってアチコチ見ましたが問題は無さそうな・・・・
使ううちに気付いたのは、シールドが薄くて歪み易くて、傷つきやすい
帽体そのものが貧弱というか、腕力だけで結構歪みます
結果、外観の小傷とやれた内装をガマンすれば、10年前のアライの方がまだマシ と言う事になり、半年も使わずに棄てました
同じOGKでも、エントリーモデルで無くて上級モデルだったら、また違ったのかも知れないけど、もう買うことは無いと思います
蛇足です
同じサイズでも、アライの方が外寸は一回り小さいです
重さの違いは・・・・記憶には無いです
書込番号:18519871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OGK・・・
そうなんですかー
確かに自分もシールドアップアダプターで
風がビュービュー入ってきて、交換前(それもOGK)と違って つけた意味なくない?状態を感じでいるので
フルフェイス買ってシールドのとこから風がビュービュー来たら困りますね
ここの所 買う商品がハズレてばかりなので(お金もないですが)すぐ買う気がしません
安いものだから 手抜き製品?
私もそういうメーカーは 嫌いですね
アライも視野にいれたいと思います
ありがとうございました
書込番号:18521250
0点
朝晩が肌寒くなってきた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
最近引越しまして、電車通勤ができなくなり、通勤にDIO110を使用するようになりました。
交通費として一定の支給はありますが、メンテナンス費用が賄えるほども無く、僅かでも費用を抑えたいところです。
片道10q、車だとガソリン代も馬鹿になりませんが、燃費のいいこのバイクのおかげで助かっています。
少し気が早いですが、この冬に向けて何か対策をしてできるだけバイク通勤を続けたいと思っています。
バイクにもスノータイヤがあるようなのですが、DIO110に装着できるものがあれば教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。
4点
カブと、郵政サイズ、ヤマハギア用チェーン以外見たことないし
経費の節約よりも
命の節約の為雪積もったら乗らないことです
申請方法とちがう手段で通って、交通費ごまかして、雪の日に事故すると、労災もおりません
雪対策してる車から見たら、そんな日のバイクはは迷惑です
過去レス見たら、
ちゃんと、閉めましょう、
書込番号:18027303
5点
タロウさんの意見に賛成です。
とくに以下の部分が。
>申請方法とちがう手段で通って、交通費ごまかして、雪の日に事故すると、労災もおりません
私は通勤でバイク使ってて自損で転倒し、膝前十字靱帯断裂、半月板損傷で感染症などあり
2年半で4回手術受け現在軽い障害残っていますが、治療費に関しては労災負担でしたので
自己負担はありませんでした。
1年のリハビリも労災でしたし。
任意保険は人身傷害に加入してなかったので入院、通院と部位別症状別で規定の見舞金
と後遺障害申請14級が出ましたが。
休業補償などは労災から出たので助かりましたが。
怪我してからでは遅いです。
もちろん他の車やバイクの方にも迷惑ですし。
どのようなところにお住まいかわかりませんが、雪の日に乗るような乗り物ではありません。
書込番号:18027394
2点
スパイク?
危険すぎる。
凍結してる道ならいいが、普通の道でまともの走ると思う?
そこまでしてはくメリットが見当たらないと思うけど。
ある意味自殺行為。
書込番号:18031069
1点
うはぁーさん、ご覧になってますでしょうか?
もちろん他の方のアドバイスも大歓迎です。
先日購入したDIO110ですが日々の買い物用バイクには純正のリアボックスなど高価すぎて、とはいえ何かつけないと不便だと思っていたところ、DIO110の「着脱式リアボックスってありますか?」での回答を読ませていただきました。
コーナンの3980円のものでまあまあいけますよとのことでしたが、先日これが2980円で売っていたので深く考えずに買ってしまいました。
純正のではないので純正のキャリアでなくてもよいのは分かるのですが、じゃ何が適応するのかといえばさっぱりわからずハタと困りました。
当方おばちゃんですが職業側工具は大抵のものは揃いますし使いもしますので、多少の細工なら可能です。
ホンダのキャリアなら何でもいいとか本当にどこのなんでもいいとか何かヒントをいただけないでしょうか。
なんでもいいといわれると素人には一番困ってしまうのです(^_^;)
で、且つ安価なものが好ましい。
よろしくお願いします。
3点
こんにちは。
>もちろん他の方のアドバイスも大歓迎です。
>当方おばちゃんですが職業側工具は大抵のものは揃いますし使いもしますので、多少の細工なら可能です。
とのことなので、私のバイクでの取り付け方法を紹介します。
何かしらの参考になれば良いのですが…。
ディオ110って、HPで見ただけで、具体的にどんなバイクなのか、リアキャリアがどうなっているのか、全く分かりませんが、もし何らかのリアキャリアが有るなら、ベース部をリアキャリアに取り付ければ、ケース(箱)も付くと思います。
キャリア自体が無いなら、キャリアは付けてください。(純正品をお薦めします。)
コーナンの箱がどのような箱かは知りませんが、もし、ベース部がない箱なら、直付けになります。
私のバイクはヤマハのYBR125(標準でリアキャリア付き)ですが、写真のようにキャリアを挟むように合板とアルミ板を付け、その合板の上に、ベース部を付けました。(写真1〜3)
ベース部がないボックスの場合、直接板にボルト止めしました。(写真4)
ボルト類はSUS製のM6です。
強度の関係で、リアボックスはなるべく前方に付けたく、しかし、YBR125のキャリアは約15mmほど段差が有るため、この段差をなくすために、板(15mm厚)を乗せていますが、キャリアに直付けも可能です。
キャリアを挟むために、アルミの平板(幅20mm、板厚5mm)を用いました。
アルミ板の穴は貫通穴で、ナット止めです。(写真1・2、写真4はタップを立てた板を使いました。)
ダブルナットとか、ネジ部にシリコンシーラントを塗る(私は多用します。)などすれば、緩み防止になります。
私はYBR125に限らず、Ninja 250Rのリアシートにも箱を直付けしたり(アンコ抜き加工)、スーパーカブ110の荷台には85Lの荷箱を付けています。
箱があると、雨でも中身は濡れないし、買い物などでは便利ですね。
書込番号:16807013
4点
Dio110はキャリアにネジ穴4本だけあいてるシンプルなキャリアなんでgiviのモノロック用の汎用べーすのようにネジ穴の位置を自由にうごかせるようなタイプじゃないと大掛かりな改造が必要なきがします
まずは主さんのつけたいボックスの底面の写真や取り付けアタッチメントを写真であっぷされたほうが回答を得やすくなるとおもいますよ
書込番号:16807101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
緑山さん、makeiさん、ありがとうございます。
下記URLがその質問です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000265901/SortID=14687853/
URlの質問の回答にも「Dio110に標準装備されている4つ孔が開いているアルミキャリアに合うオプションのキャリアやGIVIの汎用ベースを留めてトップケースを載せる」とあり、オプションの物でない安価なキャリアベースが欲しいのです。
akeiさんの書かれている、その“giviのモノロック用の汎用べーす”が欲しいのです!!!
汎用のものは何が安くておすすめなのか、ということなのです。
とはいえ汎用でも純正オプション(3000円ちょっと)と金額が大差ないのなら純正オプション買っちゃえば手っ取り早いのですが、主婦としてはできるだけ節約したいところでして。
ただ、緑山さんの書かれているように設置位置を前気味にすることで安定感をというのは私も感じていて、なるほど手作りするのも食指が動きます。勉強になります。
書込番号:16807512
1点
こんばんは、betttybettyさん。
先のスレはGIVIの汎用ベースを止めてと、スレ主さんのスキルも頭に入れた返信でしたが、betttybettyさんも含めた初心者さんを考慮していなくて、その点に関しまして、お詫び申し上げます。
さてbetttybettyさんが購入されたのと同じボックスのベースですが、Dio110のキャリア取付け穴をキャリアベースの穴に
それぞれ合わせる形で止めて、キャリアの説明書にある取付けステーは利用しない形になります(Dio110の場合。)
Dio110の取付け穴ピッチを縦と横で寸法を取り、写真みたいにキャリアベースの穴ピッチと合う位置を見つけて取り付けるのですが
場合により横か縦側の穴位置が微妙に合い難いというケースも考えられ、その場合ベース側の穴部分を
少し削る形にする必要があるかもしれません。バイク側の穴は弄らない方が良いです。
なお前レスはこのような記述が省略されていたので、不親切な書き込みに思えbetttybettyさんにご迷惑をお掛けしたと思い、
少し反省しています。
書込番号:16807778
3点
http://item.rakuten.co.jp/auc-yell/bike-rearbox-0807/
1980円でうってるのでこっちを買いなおすのもありかとおもいます
書込番号:16807902
1点
うはぁ-さんっ!!!
お目に留めていただけたのですね、ありがとうございます。
本当に初心者ですみません。
もしかしたら私はは大きな勘違いをしているのでしょうか。
コーナンで購入したリアボックスの説明書にもありますがボックス本体と付属のボックスホルダーがありますね。
最初はこれで取り付けができるものと思ってやってみたのですが、どうしてもできない(ステーが邪魔をする)ので、以前に読んだ口コミを再読して「ベースキャリア(オプションではKIJIMAリアキャリア)を取り付けた上にコーナンのボックスホルダー、更にその上にボックス本体が載る」んだと思い込んだのですが・・・
それでオプションでない安価な汎用品がないものかと質問したのですが、もしかしたらステーを使用しないことでコーナンの付属品だけで用は成すということなのでしょうか。
恥のかきついでに聞いてしまいます。
どうか見捨てないでよろしくお願いしまします。
書込番号:16808113
1点
今、ガレージでごそごそやっているのですが、いややっぱりベースキャリア要りますよねぇ。
今晩眠れそうにないです・・・(泣)
書込番号:16808177
1点
こんばんは、現在の状況はDio110に
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/Dio110/topbox/index.html
トップボックス 取付ベース(品番:08L70-KZL-841)が
http://www.honda.co.jp/Dio110/equip/03/index.html#equipment01
アルミリアキャリアに装着している状態でしょうか?そしてその状態にさらにコーナンのボックスホルダーがある状態なのでしょうか?又は
>どうしてもできない(ステーが邪魔をする)
からトップボックス 取付ベースは装着していなくて、コーナンの(説明書名の)ボックスホルダーを取付ける際、
(コーナン付属の)取付けステーを利用しようとしているのでしょうか?
アルミリアキャリア+ボックスホルダーにボルトやワッシャー類一式のみで、コーナン付属の取付けステーは不要です。
穴位置が合えば、ボルトの長さが足りない限り取付け出来ないでしょうか?
その辺りも書き込みして戴ければ幸いです。
今日はもう寝ますし、明日は仕事の後ランニングの予定なので自分が書き込みするとすれば次は土曜日になりますが、
上手くボックスホルダーがアルミリアキャリアに取り付く事を願っております。すいません、こんな書き込みで・・・
書込番号:16808444
1点
お早うございます。
うはぁ-さんの写真、及びホンダのサイトから、ディオ110のリアキャリア部、及びコーナンボックスのベース部の形状が分かりました。
私ならこうする…という視点で書きます。
1.最初にコーナンボックスのベース部にある穴のなかから、リアキャリアの穴位置に合う穴を捜します。
2.うはぁさんも書かれていますが、合う位置がない場合は、穴を広げて楕円穴にするか、新たに開け直します。
3.ボルトを差し込み、平ワッシャ・スプリングワッシャ・ナットで固定します。
この時は、コーナンボックスに付属の取り付けステーは使いません。(干渉しない場合は使ったことでしょうが…。)
キャリアに開いている穴が貫通穴ではなく、ネジが切ってあれば、上からボルトだけで固定できます。
4.その後、ボックス本体をベース部に装着します。
3.で使用する平ワッシャですが、用いるボルト径が分かりませんが、なるべく大きな外径のワッシャを用います。
例えばM6のボルトの場合、標準的なサイズはφ13mmですが、φ16mmとか、φ22mm、SUS製ならφ23mmなどのサイズが有ります。(小さなホームセンターでは置いてないかも?)
大きすぎて、部分的に干渉する場合、そこの箇所を削っても可です。(私の写真2の、左後ろの頭部の下に入れた平ワッシャは2箇所を削っています。)
なるべく前方に取り付けたい…なら、ベース部の穴はなるべく後ろよりの穴を選ぶことです。
さらに前に取り付けたい…なら、キャリアに合板(t=12mmのコンパネなど)を装着し、その合板にベース部を取り付ければ、いくらでも前方に出せるでしょう。
合板には、キャリアの穴位置に合わせて、穴を開けることが必要ですが…。
この合板を用いる方法は方法は、コーナンボックスではなく、汎用の大型荷箱(ベランダストッカーなど)を取り付ける時でも応用できます。
私のYBR125はこの方法で(t=15mmの合板で段差を無くし、その上にt=12mmのコンパネを取り付けて)、120Lの荷箱を付けて、北海道一周ツーリングをしました。
早く、きれいに付くと良いですね。
書込番号:16809142
3点
上のレス、ついうっかり、カメラ板で使っている、影美庵の名前で投稿してしまいました。
影美庵=緑山 です。
失礼しました。
書込番号:16809150
1点
うはぁーさん、緑山さん、お疲れ様です。活躍されていらっしゃいますね!
ハネが立体的に反っていたりして、ベースのネジ部が密着しない場合は、カラーで浮かすに一票足しておいてください。
ただこれ材質が鉄+メッキでいいならホームセンターで何じゅう円ですが、アルミやSUSを希望すると何びゃく円で都合せん円超えてしまうので、最初から純正オプション買ったほうが手間がないとゆーオチも、、
うはぁーさんご指名とゆー事は関西でしょうか?
東京多摩地区ならカインズ、ジョイ本、ライコ、ナップスあたり付き合いますけど(今週末来週末限定。あとはダメダメ)
書込番号:16809870
5点
おはようございます、betttybettyさん。
気にされなくて大丈夫です(汗)、11月3日にフルマラソン(淀川)走り日常的には差し支え無いのですが、やはり疲れは残っていて
23時過ぎるとすごく眠くなってしまうのと、本命のマラソンがもう1ヶ月もないので価格よりそちらの方を優先してしまうので・・・(滝汗)
メーカー純正のボックス以外を付けた方の書き込みがありました。(投稿者名の横の番号をクリックすると該当スレに移ります。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000265901/SortID=14833821/ImageID=1263411/
http://www.nproject-jp.com/coocase/coocase-2/coocase-1.html
このスレ主さんが付けたボックスが上記のリンクですが、ベース部は穴位置は4つしかありませんが取り付いています。
レビューにはGIVIトップケースを移植した方がいて、その方は別売の取り付けベースを購入してその上にセットしていますね(下記)
http://review.kakaku.com/review/K0000265901/ReviewCD=643287/#ReviewRevision-1
緑山さん、かま_さんも仰られておりますが、どうもアルミリアキャリアの形状からうまくコーナンのボックスホルダーが
安定し難く、無駄なお金(この場合ホンダ純正トップボックス 取付ベースを購入しない)を使わず
コーナンのボックスだけで取付けたい、という事ですよね。
カラーで浮かす方法に、100均で販売している耐震ゲルをキャリアとボックスホルダーの間にかますのも手です。
耐震ゲルにボルトを通す為の穴を開ける作業は要しますが。
またリンクは長くなるので「耐震ゲル 100円ショップ」でgoogleで画像検索すると商品のイメージが分かりますが、
車のダッシュボードの斜面部に利用したりと、同じように隙間を埋めるような使い方をしている方もいらっしゃいますので
生活のチエみたいな感じになりますが、うまく日常品の安いものを利用して取付け出来るのが一番ベストですよね。
なお恥ずかしい事でもなんでもないですよ、自分も元々価格コムで専用品でなく汎用品で上手に利用されておられる方々の
書き込みが参考になったり、感心したりして例えばこのスレ内でもkumakeiさん、緑山さん、かま_さんが書き込まれていますが、
自分にはこの方々の書き込みに勉強させてもらっているぐらいですから。
自分もそうなんですがDIYが苦手な方には少し大変なところもありますが、頑張って上手く取り付け出来る事を願っています。
書込番号:16813381
3点
うはぁーさん、お疲れ様です。
あまり外野がガィヤガィヤするのもナンなので、 (オヤヂギャク。。。) 見ていますが、
たぶん、ハネの穴をそのまま使うと、
箱が前方すぎてシートが引っかかって開かなくなってしまうのではないかとゆーのと、
ハネが凸凹しており穴が下のほう(地面方向に奥まった方向)で、ベースが密着しないのでないかと?
アタッチメントの画像を見てみると、そのために、数cm後方に穴がずれるようになっているのと、平板のタイプはすでにカラー分の盛り上がりが付いてます。
ワタクシが最低限の費用でやるとしたら、
コーナン付属のの裏側止めのステーを、ハネの上に、前後方向に、ハネから浮かしてつけて、一旦アタッチメントを作ります。
これに穴を開けて、シート開閉に支障無い位置まで取り付け位置を後ろに下げます。
強度と、コーナン付属ベースと穴位置が合うかです。もう一枚板を追加すれば穴位置はクリヤできるので確実に下がりますが強度も落ちます。現物判断。
書込番号:16813695
3点
おはようございます。
かま_さん、情報の書き込みありがとうございます、一見合理的に思えるアルミリアキャリアですが、
場合によって融通が利きにくい感じで、すべてポン付出来そうな勘違いもありそうですね。
そう言えば新型リード125も同じ感じ(但しリードはキャリア部がフラットで少し楽)なので、リード125のスレも見てみました。
やはりボックスの取付に関して、色々情報がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=16335533/ImageID=1619452/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=16423416/#tab
最初の方は、ぎりぎりシートに干渉せずに上手くポン付け出来ていますが、後者の方は工夫が必要になっていますね。(スレ内に参考リンク有。)
Dio110もリード125も結局メーカーオプションの取付ベースを付ける方が確実っぽいところもありますし、初心者さんや
良く知らない人の為にも、もう少し補足説明をカタログなりに記載する方が良いかも、と思ったりしました。
気のせいか、アドレスやシグナスは割とオーナーさんが追加で書き込みしたり情報を下さったりしているのですが、
ホンダはPCXはオーナーさんから情報の書き込みが多いのですが、Dio110はオーナーさんが少ないので仕方ないにしても
ホンダは売れている台数から考えれば、同じようなキャリア穴採用のリード125のオーナーさんが参考程度でも構わないので
情報の書き込みして戴ければ、スレ主さんにも役立つのでは、と思ったりもしました。
書込番号:16817563
2点
うはぁ-さん、緑山さん、kumakeiさん、かまさん、報告が遅くなりました。
当初は混乱して質問を立てましたが、皆さんの回答を読んで「このバイクにはこのベースキャリアでなければ適応しない」「このベースキャリアにはこのボックスでなければ適応しない」と頑なに思い込み、割と何でも作ってしまうほうなのに馴染みのないジャンルにガチガチに考えてしまっていたことにようやく気づきました(>_<)
土曜日の午前中に近所のスーパーに買い物に行った際に駐輪場に停めてある何台ものバイクのリアボックスを不審者さながら下から見て回り、私ができそうな傾斜のついたDIO110のリアキャリアをフラットな状態にするアイデアをひねりました。
ゴムのシート3mm厚をリアキャリアの凹んだ部分の形にカットし(深い部分は2枚重ねたり切り口を斜めにして)リアキャリアに貼り付けてキャリア全体をフラットにしました。
ゴムシートのキャリアの4つの穴に当たる部分はポンチでボルトの穴を開けベースを固定、うはぁ-さんのアイデアを頂いてボックスとキャリアの間には家に余っていた耐震ゲルがグニュっと挟まっています。
調子に乗って長さ5cm直径8cmほどの2個(1個は底アリ)の筒を間隔をあけて斜めL字の薄い鉄板に溶接し、リアキャリアとベースの間に挟んで固定しました。
自転車の後輪横に斜めに固定する傘ホルダーのようなものがボックス下から前斜めにマフラーより上についている感じです。
マフラーの出っ張りを超えていないので使用上・道交法上とも特に問題はないかと思います。
これからお鍋の季節です、買い物したネギや大根のホルダーです(笑)
太い大根買ったらどうしましょうかね(^^ゞ
こんな主婦仕様にカスタマイズされたバイクの画像など貼るのもナンですので控えさせていただきますが、皆さんのおかげで楽しい工作のような時間を持つことができました。
うはぁ-さん、緑山さん、kumakeiさん、かまさんが私などのためにたくさんのアドバイスをいただき感謝感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございましたm(__)m m(__)m m(__)m
どこかでネギをさしたDIOを見かけられたら、奴か?!と思って笑って下さい。
(かまさんのご指摘通り関西のおばちゃんです)
書込番号:16826072
1点
betttybettyさん こんにちは。
何とか装着できたようですね。
リアキャリアの上面が、斜めになっていたとは気がつきませんでした。
ボルト穴も、地面に対して垂直ではなく斜めだったのでしょうか?
まぁー、結果的に装着できたようで、今になってみれば、どうでも良いことですが…。
>調子に乗って長さ5cm直径8cmほどの2個(1個は底アリ)の筒を間隔をあけて斜めL字の薄い鉄板に溶接し、リアキャリアとベースの間に挟んで固定しました。
溶接までご自分でされるとは、もはや、”おばちゃん ”ではないですね。
立派な ”職人さん ”と言えるでしょう。
”ネギ差し”だけではなく、釣り竿ホルダーとしても使えそうですね。
私も、小型のエンジン溶接機(アーク溶接)を購入し、海で使うためのSUS管製ハシゴを作った事が有りますが、ひどい出来でした。
肉厚が薄く、電流設定が高すぎたためか、すぐに溶けてしまい穴だらけのイモ溶接でした。
まぁー、自分で使う物だから、強度さえあればイイヤっと言うものでしたが…。
今日の午前中、スーパーカブ110の荷箱に18Lのポリ缶×2個を積んで、灯油を買ってきました。
大きな箱があると、買い物では便利ですね。
これから寒くなり、バイクにはつらい季節になりますが、小回りが利きますから、買い物に、御用聞きに走り回ってください。
書込番号:16826638
1点
bettybettyさん、うはぁーさん、緑山さん、お疲れ様でした。
取り急ぎですが、大根ホルダーの円筒切り口がR2.5以上(ヤスリがかかっているか)か、見ていたほうが安心かも。
書込番号:16826812
1点
http://www.navi.go.jp/faq/faq04.html
数字の根拠はこれ。
エアロパーツの話に出てきてるけど、一般的に鋭利な突起の判断基準はこれのはず。
書込番号:16826851
1点
今更ですが…大失敗です!!!
私がここで助けられたように他の方が読んで参考にしていただけたらとカッコ悪いけれど報告しておきます。
先週ガソリンを入れにスタンドへ行ったときにシートが開かない!!!
そうです、皆さんが書かれていたキャリアとシートを干渉し合わない位置にすることをすっかり忘れていて、取り付けただけで満足していたのでした(>_<)
外して見てみると干渉しない位置にベースキャリアを置くとキャリアはDIOの穴より後ろになり、穴の開け直しが可能な斜め格子の部分より前にDIOのアナが位置してしまいベースキャリアの穴を開け直す方法では対処できないことがわかり、あれこれと構想を立て直し土曜日にようやく今度こそ本当に完成しました。
結局のことろ、コーナンもの付属のステー2本を縦(前後)方向に利用しました。
DIOリアキャリアの前後の穴の位置に合わせてステーににボルト2本を下向けに溶接、更にシートと干渉しない位置にベースキャリアを置いて斜め格子の四角に合う位置にボルトを上向きに溶接し、ゴムシートを置いた上から前後の穴に合わせて2本のボルトを下向き差しステーを下からナットで固定、上向きのボルトにキャリアベースを固定しました。
上向きボルトがボックス本体に干渉するかと思いましたが丁度その空間があいており、切る必要もなく助かりました。
1回目の完成時に捨てないでいたステーに助けられ、無事給油もできやっと終結しました。
やり直したことでの感想ですが、kumakeiさんが書かれているようにネジ穴の位置を動かせるようなものでないとかなり手間がかかってしまいます。
というよりも緑山さんのように合板を利用したり私のように道具があるものなら工夫してコーナンものでも設置できますが(その段階でベースキャリアは自作可能というところですが)DIO110の穴とこのコーナンものベースが全く合わないというのが致命的でちょっと細工すれば取り付けられるというものではないことがよくわかりました。
もし、私のようにDIO110にオプション品でない安価なリアボックスを、と考えている方の参考になれば嬉しく思います。
回答者の皆さんにはとてもいい勉強させていただきありがとうございました。
かまさん、面取り・バフかけばっちり、すべすべピカピカです♪
画像を貼ると分かりやすいのですが、(写真撮るのに)また外すのもうやだぁぁぁ(^^ゞ
書込番号:16851210
2点
そろそろ10000キロになりますが、一度社外マフラーを付けていて今はノーマルマフラーに戻したのですが
その後、ある程度スピードをだすとブレーキがかかったようになり加速しなくなりますマフラー交換に問題が
あったのでしょうか?
1点
一般的に、小排気量車用の
社外マフラーは低速での加速性能を犠牲にするかわり、
高回転側=最高速を伸ばすような作りのものが多いです。
書込番号:17074503
1点
おはようございます!
返信ありがとうございます。
やはりマフラーを一度変えたことで何かが狂ってしまったのですかね?
書込番号:17074607
0点
いや、「何かが狂った」のではなく
「本来の姿に戻った」のでは?
たんに社外マフラーの挙動に慣れてただけで。
書込番号:17074624
0点
元々の性能ではなく明らかに不自然なのですが・・・
他に原因があったら教えて下さい!
すみませんが宜しくお願いします。
書込番号:17074829
0点
もうちょい情報を
あるスピードまでは正常か?
あるスピードって何キロ?
ノーマルマフラーに詰まりやごみ混入ないですか?
取り付けでガスケットとかちゃんとはまってる?
なんか、レブリミッターにあたったような症状ですね
書込番号:17075447
3点
返信ありがとうございます。
80キロまでの加速はとてもスムーズで90キロあたりになるとブレーキがかかったような状態になり、80キロあたりまで失速してしまいます!以前にはない症状です。
自分でできる範囲のメンテナンスはしているのですが・・・
書込番号:17077304
0点
クローズドコースでスポーツ走行を楽しんでいらっしゃるんですよねw
Dio110は触ったこともないのですが、レブリミッターが正常に
働いているだけでは?
変速比、減速比、タイヤの外周長を使って机上の計算すると
最高出力のでる8250rpmで92.4km/hです。
タイヤが1mm 磨耗すれば、その分エンジンは回りやすくなり、
90.6km/hで8250rpmになります(あくまで公表値を使った机上計算です)。
駆動系がヘタっても、より低い速度でリミッターに触ります。
つまり新車の時は、リミッターまでとどきにくくても、
こなれてくると、リミッターまで回りやすくなると考えられます。
他の可能性としては、まったくの想像で、社外マフラーで燃調が変わって
しまうなんてことがあり得るのかどうかも知りませんが、
ECUのリセットはバッテリーのマイナス端子を5分ほどはずすだけなので
ダメもとで一度試されては??
書込番号:17079708
1点
RICKMANさん
いろいろと考えていただきとても参考になりました。
本当にありがとうございます。
早速試してみたいと思います!
書込番号:17080377
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)



















