NAS(ネットワークHDD) > Apple > Time Capsule 2TB MD032J/A
こんにちは
普段使用中だったNASが入院中になり、困ってしまったところですが、このTime Capsuleは2台のMacのバックアップをしても20%ぐらいしか使っていません。どうやらNASとしての利用が出来るらしいのでMacからのみでなく、BootCampのWindowsからも出来るか試してみました。
そうしたら、うまくいきましたので有名なBACKUP.EXEを使い、押しボタンのみですが、バックアッップできました。
とりあえず、ご報告です。
書込番号:16341054
0点
>有名なBACKUP.EXE
それなんですか?
書込番号:16341185
0点
あ、すいません。
バックアップユーティリティのひとつです。
バックアップ先がUSBハードディスクでもNASでも、何であろうと、簡単にバックアップの設定ができます。
URLは、ここです。
http://www2.biglobe.ne.jp/sota/backup.html
Macでのバックアップでちょっと困っているのですが、ご存知でしたら教えて下さい。
icloudのアカウントを取得して「どこでもMy MAC」の設定を行ったのですがバックアップがとれるのは、Time Capsuleがあるネットワークのみで、外部ネットワークに接続すると「Time Capsuleがみつからない」と出て、エラーになります。
なぜなんでしょう。
書込番号:16341257
0点
ちなみに内部でも外部でも、Time Capsuleへのアクセス、読み書きは不自由無く出来ています。
書込番号:16341362
0点
そのソフトが有名かどうかは、私は知りませんけど、単なるファイルベースのバックアップみたいですね。そういうソフトは数え切れないほどあります。
macのtimecapsuleは、ファイルだけでなくシステム異常も修復出来るのではないですか?
winでもシステム障害に備えるのなら、trueimageやeasus todo backupと併用する事をお勧めします。イメージを差分でnasに保存すると時間はかかりません。
書込番号:16341621
0点
>Time Capsuleがあるネットワークのみで、外部ネットワークに接続すると「Time Capsuleがみつからない」と出て、エラーになります。
「外部ネットワークに接続する」と言う意味がわかりません。具体的にはどういうことでしょうか?
書込番号:16341631
0点
クアドトリチケールさん
>winでもシステム障害に備えるのなら、trueimageやeasus todo backupと併用する事をお勧めします。イメージを差分でnasに保存すると時間はかかりません。
アドバイスありがとうございます。たしかにTime Capsule便利ですね。backup.exeは、通常はこまらないのですが、確かにシステムファイルのバックアップは、よりよいものがあるかもしれませんね。検討します。
キハ65さん
>「外部ネットワークに接続する」と言う意味がわかりません。具体的にはどういうことでしょうか?
あ、すいません。ここでいう外部とは。Time Capsuleの無い、普通は家の外のネットワークの事です。たとえば、コンビニの公衆無線LANや、ポケットWi-Fiなどを指します。
書込番号:16341850
0点
Windowsから、TIme Capsuleへのアクセス方法ですが、たぶんこれで大丈夫でしょう。ネットワークドライブの割当などこれで大丈夫でした。
\\ベースステーション名\Data
ベースステーション名 パスワードは、AirMacユーティリティから、設定します。Windowsからは(たぶん)設定できませんので。あしからず。
書込番号:16341892
0点
>ファイルのバックアップは、よりよいものがあるかもしれませんね
え? そのソフトの仕様では、システムがバックアップできるようにはおもえないよ。unixとは違うから、windowsは単純ファイルコピーじゃ、だめですよ。全部ファイルコピーしてもそれだけではダメ。
書込番号:16342000
0点
>あ、すいません。ここでいう外部とは。Time Capsuleの無い、普通は家の外のネットワークの事です。たとえば、コンビニの公衆無線LANや、ポケットWi-Fiなどを指します。
わかりました。「どこでもMy Mac」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1303/01/news116.html
>>ファイルのバックアップは、よりよいものがあるかもしれませんね
私はBootCampのバックアップにWincloneを使っています。ただし、イメージ全体がバックアップされるので差分のバックアップは出来ません。
現在、NASではなく、外付けHDDにバックアップしています。
http://twocanoes.com/winclone/
書込番号:16342088
1点
>Macでのバックアップでちょっと困っているのですが、
「インターネット経由でTime MachineでTime Capsuleへバックアップをしたい。」ということでしょうか?
例えば外出先の公衆無線LANにMacを接続し、ご自宅のTime CapsuleへTime Machine機能でバックアップを取る..など。
その場合でしたら標準的ではない手間のかかる方法で実現できるような情報もネット上にあるようですが、Appleは推奨していないようです。(Time Capsuleを持っていませんので未検証です)
「AirMac Express、AirMac Extreme、または AirMac Time Capsule を使う場合に「どこでも My Mac」を設定して使う」
http://support.apple.com/kb/HT3486?viewlocale=ja_JP
-------------抜粋
Time Machine は、「どこでも My Mac」を使って、AirMac Time Capsule や Time Capsule に接続されているハードドライブを対象に、データのバックアップや復元をリモート実行することができますか。
Time Machine バックアップのバックアップや復元のリモート実行 (ローカルネットワークではなく、「どこでも My Mac」やインターネットを経由したバックアップや復元) はお勧めしません。
----------------
もし「Macでのバックアップ」が「Macデバイス上のWindowsで行うバックアップ」などの他の意味でしたら使用状況を詳しくお書きいただくことで、ここをご覧の皆様にわかりやすくなるかもしれません。
書込番号:16342116
0点
すいません。
ここで、判らないのは、あくまでもMacのバックアップでして、Windowsは、関係ありません。
外部ネットワークからのバックアップです。サポートに訊いてみます。
ありがとうございました。
私の場合、最初に所有したメールアドレスでアップルIDを取得してから、MobileMeのアカウントを取得しました、そのMobileMeがicloudに移行した経緯があり、三つもアップルIDがあります。Macのどこに何を入れればいいかはどれでもいいわけではなく、決まりがあるようですが詳細は不明です。
最初に取得したアップルIDをそのままicloudに持ち込み、一つに統一する方法も今はあるようですが、私は予定がありません。
書込番号:16343493
0点
たった今ですが、Time CapsuleをWindowsから、設定できるAirMacユーティリティがあることを確認しました。
少なくとも設定できればWindowsでもNASとして活用できますね。MacのTime Machineのように簡単バックアップとはいきませんが
http://support.apple.com/kb/DL1547?viewlocale=ja_JP
これで、Windows利用の方でもTime Capsuleをおすすめできます。え、NASならもっと安いのありますか……確かに(笑)
Time CapsuleのメリットってMacでの簡単バックアップぐらいしかメリット無いかもしれません。
書込番号:16345018
0点
Macでのバックアップですが、宅外でのバックアップは、「出来ない事もあり得る」らしいです。
それ以上は、書かない事にします。
自宅で出来ているので、よしとしましょう。
書込番号:16352008
0点
時間経過での投稿ですが、必ずしも宅外からのバックアップが不能であるといった事ではないかと存じます。該当NASのネットワークセグメントを何らかの手法で確立すればOKかと存じます。
外部からのアクセスに、L2TP/IPSEC若しくは、IPSEC-VPN、L2TPv3-VPNネットワークを構築すればOKかと思いますが、その際にバックアップ・レスポンスと帯域制御に高スループット・VPNルーターが必要になるかと存じます。
容量の大きいデータのバックアップ及び復元を外部から行うには、高帯域回線(AUひかりやコミュファ光、NURO光、フレッツ光NEXT隼等)の契約と、Yamaha製「RTX810」やNEC製「UNIVERGE iX2105」等のVPNネットワークが必要かと存じます。
レスポンスについては、NEC系の方が高い性能が出ますが、バックアップ性能・時間等の要素はやってみないと解りません。それと、バックアップシステムも遠隔地アクセス時の圧縮レプリケーション機能が付いているソフトも必要かと存じます。
参考までお勧めは、「ActiveImage Protector 3.5 Desktop Edition」・・オフサイトレプリケーション機能(遠隔地データ保存機能)、「http://activeimage.jp/products/desktop」
書込番号:16693477
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Time Capsule 2TB MD032J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/10/03 23:43:29 | |
| 2 | 2013/07/17 6:20:13 | |
| 14 | 2013/10/11 20:03:06 | |
| 3 | 2013/06/01 12:04:28 | |
| 0 | 2013/05/08 20:41:51 | |
| 3 | 2013/04/03 2:52:35 | |
| 11 | 2013/03/19 0:36:16 | |
| 3 | 2013/01/14 21:21:29 | |
| 2 | 2012/12/20 2:23:00 | |
| 3 | 2012/11/06 18:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







