『DSP版のライセンス認証について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 7 Professional SP1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Professional SP1の価格比較
  • Windows 7 Professional SP1のスペック・仕様
  • Windows 7 Professional SP1のレビュー
  • Windows 7 Professional SP1のクチコミ
  • Windows 7 Professional SP1の画像・動画
  • Windows 7 Professional SP1のピックアップリスト
  • Windows 7 Professional SP1のオークション

Windows 7 Professional SP1マイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日

  • Windows 7 Professional SP1の価格比較
  • Windows 7 Professional SP1のスペック・仕様
  • Windows 7 Professional SP1のレビュー
  • Windows 7 Professional SP1のクチコミ
  • Windows 7 Professional SP1の画像・動画
  • Windows 7 Professional SP1のピックアップリスト
  • Windows 7 Professional SP1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1

『DSP版のライセンス認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Professional SP1」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Professional SP1を新規書き込みWindows 7 Professional SP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DSP版のライセンス認証について

2013/11/06 22:23(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1

スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

Windowsライセンス認証欄

過去に幾度と無くOSの再インストールを行っていますが、電話認証は初めてですので
いささか戸惑っております。

昨年12月、windows7 Pro SP1 64bit DSP版をDVDドライブとバンドル・セット品で
ツクモネットにて購入し、下記構成で自作パソコンを組立て現在も使用中です。
新規インストールの際のMSライセンス認証はオンラインで簡単に済んだのですが、、、
******************************************************************
【自作パソコンの構成】
★OS:Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版 ・・・DVDドライブとバンドル・セット
★搭載電源 :SCYTHE(サイズ) 剛力2 プラグイン 600W
★マザーボード:Gigabyte GA-Z77M-D3H-MVP LGA1155/M-ATX
★CPU :Core i3-3225 3.3GHz/3MB/TDP55W Ivy Bridge LGA1155
★CPU FAN :INTEL リテール CPU FAN
★メモリー :Corsair CMX4GX3M2B1600C9 4GB (2GBx2枚)
★光学 ドライブ:ソニーオプティアーク AD-7280S-0B SATA ・・・OSとバンドル・セット 
★SSD C:INTEL 335 Series SSDSC2CT240A4K5 240GB
★HDD D&E: WesternDigital WD3200AAKS-22L6A0 SATA2 320GB
★VGAボード:SAPPHIRE HD 6570 1G DDR3 PCI-Express2.1 x16
★LAN:オンボードLAN(Atheros AR8151GbE LAN チップ)・・・無効にしている。
  (インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTを追加搭載)
★液晶モニタ:BenQ / FP93GX+ (19型液晶 /DVI-D 、RGB)
*****************************************************************
今年の10月にオンボードLAN機能が不調となり、「インテル Gigabit CT Desktop Adapter
EXPI9301CT」を拡張ポートに追加しました。インテルの最新ドライバーをインストールして
パソコンを再起動。ドライバーの詳細確認のためシステム画面を開いたら、
最下段のWindowsライセンス認証欄が「Windowsはライセンス認証されています」表示から
「Windowsのライセンス認証を3日以内に行って下さい」にかわっていました。
【今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックして下さい】を開き、DSP版に
貼り付けられているCOAシールのプロダクトキーを入力(新規の時と同じ物)しましたが
オンライン認証にはならずに電話認証(オペレーター対応)となりました。
女性オペレーターに「新規にLANボードを追加搭載した」事実を告げると、ライセンス認証用の
番号(6桁X8組)が発行され、何とかライセンス認証をクリアーする事か出来ました。

その後、Windowsの調子がおかしいので、C:ドライブ(SSD)をOSのDVD-ROMを使用して
フォーマット後、再インストールを実行。プロダクトキー入力画面で上記と同じNo.を入力、
再インストールを無事完了させた後、システム画面を開き、最下段のWindowsライセンス認証欄が
またもや、「Windowsのライセンス認証を3日以内に行って下さい」になっていた。
【今すぐライセンス認証を行う場合はここをクリックして下さい】を開くと、自動電話認証でした。
音声案内に従い画面の番号群を電話機から入力すると、ライセンス認証用の番号
(6桁X8組)が発行され、PCにその番号を入力してライセンス認証をクリアーする事が出来た。

上記の様に、全く新しいパソコン・システムに新規インストールする場合はDSP版でも
オンラインでライセンス認証が通りましたが、
下記の2例の様に「LANボード」など特定のパーツを追加したり、構成を変更すると
オンラインでのライセンス認証が通らず、電話認証(自動電話やオペレーター対応)に
なってしまうのでしょうか?
(OSとバンドル・セット品のDVDドライブの搭載にかかわらず)

初歩的な質問ですが宜しくお願いします。(長文で失礼します)

書込番号:16803882

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/11/06 22:31(1年以上前)

>>下記の2例の様に「LANボード」など特定のパーツを追加したり、構成を変更すると
>>オンラインでのライセンス認証が通らず、電話認証(自動電話やオペレーター対応)に
>>なってしまうのでしょうか?

はい、LANボードやSATAボード、USB3.0ボードなどパーツを変更するとライセンス認証がやり直しになる事が多々あります。
中のパーツのファームウェアを更新しただけでライセンス認証がやり直しになる酷い時もあります。
必ずライセンス認証がやり直しになるわけではありません。何かWindowsの方でのトリガーがあるのだと思います。

面倒ですが0120の自動電話で長い番号を入れてます。

書込番号:16803927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/11/06 22:49(1年以上前)

Windowsバージョンが新しくなるほど再認証になる条件が厳しくなってきている。
ただOS再インストール時にメインパーツ(CPUやMBなど)以外の内蔵パーツで”何”を変更すれば再認証に移行するのかは不明。

書込番号:16804018

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/11/06 22:52(1年以上前)

kokonoe_hさん 即行のご回答有難うございます。

ライセンス認証用の番号(6桁X8組)を入力するのが煩わしいです!

システム構成の変更でどの様なパーツを変更したり追加したりすると
再ライセンス認証になるのか決まっているのですか?

また、システム構成の変更は自分のPC内のC:Windowsの何処かに格納されていて
再ライセンス認証時にMSへ情報として送信されるのですかね?

SSDを新品に交換しても電話認証は換らないのでしょうか?

書込番号:16804037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/11/06 23:15(1年以上前)

再認証のトリガーは不明ですマイクロソフトの人しかわかりません
印象的にはPC構成の情報がそのままの形で行ってるってことはまずないと思うけど
そのシリアルでの認証回数の記録はされているでしょうね
じゃなければ何度目の認証ですかなんか聞かれないはずだし

書込番号:16804160

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/11/06 23:21(1年以上前)

>ライセンス認証用の番号(6桁X8組)を入力するのが煩わしいです

非常に煩わしいけど、仕方がないです。それだけ、不正利用が多いのでしょう。
なお、windows8では、ハードを全く弄らないでも2回目以降は必ず電話認証になるようです。
世の中から、ソフトウェアを不正利用する人が居なくなれば、ライセンス認証なんて不要になるはずです。

書込番号:16804189

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/11/06 23:21(1年以上前)

Windowsのライセンス認証は、LANのMACアドレスやCPUやHDDやマザーボードのBIOSなどの情報を総合して、一定のコードを作成し、暗号化してMSに送ることで確認します。
本来であれば、同一ハードウェアの構成での再インストール程度では再認証されません。SSDをフォーマットしてボリュームシリアル番号が変わったのと、認証回数の関係で引っかかったんじゃないですかね。

以下は、XP時代の情報なので、Window7では変わっている可能性もありますが、基本的な考え方はわかるでしょう。
http://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9windows-2426.html

書込番号:16804196

ナイスクチコミ!1


チビLさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:84件

2013/11/06 23:44(1年以上前)

だいぶ前に噂で聞いたのは、マザーボードとかCPUとかHDDやビデオカードなどのハード関連を
3つ以上変更した場合は認証が必要になる、でも一年以上経過すると認証なしでOKとかだったような気がする
変更とかの判断は日付とか製品のIDを暗号化して何桁かの数字にしてそれで判定するとかで
実際の製品名とかではないらしい、もちろん詳細は門外不出なので真偽のほどは判りませんし
時代と一緒に変わるでしょうから普通の人は深く追求はしないと思います

Win7のDSPで最近自分の体験では、マザーボードだけ変更したけどそのままOK
HDDは何度かクローンコピーで取り替えたけどこれまたOK、これくらいだと大丈夫なようですね。

書込番号:16804316

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/11/06 23:54(1年以上前)

他のPCではCPUとSSDを変更して、ビデオカードも追加してもOKでしたが、もう1台はintelのLANボードを違うセグメントにしてそちらで外部と違うプロバイダで通信するようにしたら再度ライセンス認証を求められました。
どうも、ライセンス認証が戻るのはハードウェアの変更だけではないようです。

どの過程でトリガーが引かれるのかを公開すると、不正品が永遠に正規品になるプログラムが開発されるでしょうから、我慢して電話で聞いた番号を永遠と打ち込むしかなさそうですね。

書込番号:16804363

ナイスクチコミ!4


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/11/07 05:35(1年以上前)

認証後100〜120日経過すると再びオンライン認証ができたような記憶があります。
電話認証の煩雑さを避けるため?認証の猶予期間を延長したりで対応・・・
残念ながら,Windows8/8.1はこの手が使えず只管電話対応,
小生,Win8/8.1で最も不満な点ではあるが・・・

少々横道に入ってしまいました!

書込番号:16804870

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/11/07 10:41(1年以上前)

いや〜沢山のご回答に感謝いたします。

●MS社に初回認証時に送信されるハードウェア構成情報
ディスプレイ・アダプタ
IDEアダプタ
ネットワーク・アダプタ(MACアドレス)
物理メモリの実装量(64Mbytes、64M〜128Mbytesなど)
プロセッサ・タイプ
プロセッサ・シリアル番号
ハードディスク・インターフェイス
ハードディスク・ボリューム・シリアル番号
CD-ROM/CD-RW/DVD-ROM
ドッキング可能/不可能
ハードウェア・ハッシュ・バージョン(アルゴリズムのバージョン)
*上の個々のハードウェア情報から「ハッシュ」値を生成します。
パーツを変えればハッシュ値が変わるのでMS社はパーツを変えたことが
分かります。

*コマンドプロンプト(または「ファイル名を実行」)を起動して
c:\windows\system32\slmgr.vbs -dlv
と入力するかコピペし実行するとライセンスの認証情報が出たら
下にある「残りのWindows猶予期限リセット回数」で後何回
再認証できるか分かります。(ライセンスの認証情報の一番下)

XPは、ライセンス認証後120日以上経過すると当時のハードウェアー構成が破棄されますから、
120日以上経過して別PCにXPを新規インストールし、ネットで認証ができたしDSP版でも
バンドルパーツに関係なく、パーツ全部取り替えてもネットで認証できてましたが

Win7についてはハードウェアー構成が破棄されるかどうかは未確認。
 XPとは認証方法が変わっているのとハードウェアー構成が破棄されなければ
 XPの頃のように簡単に認証できなくなると考えらえます。

書込番号:16805518

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen4-Userさん
クチコミ投稿数:207件

2013/11/07 11:39(1年以上前)

コマンドプロンプトを管理者として実行

自分のパソコンにインストールしたDSP版のOS
コマンドプロンプトを管理者として実行して見ました。

「コマンドプロンプト」 c:\windows\system32\slmgr.vbs -dlv

書込番号:16805665

ナイスクチコミ!0


NFL2013さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/07 17:57(1年以上前)

>初歩的な質問ですが宜しくお願いします。(長文で失礼します)

こんな振り出ししておきながら、こうやって返すんだね。


>いや〜沢山のご回答に感謝いたします。

●MS社に初回認証時に送信されるハードウェア構成情報
ディスプレイ・アダプタ
IDEアダプタ
....
ドッキング可能/不可能
ハードウェア・ハッシュ・バージョン(アルゴリズムのバージョン)
*上の個々のハードウェア情報から「ハッシュ」値を生成します。
パーツを変えればハッシュ値が変わるのでMS社はパーツを変えたことが
分かります。
>

並み居る常連回答者の方々より、おいらの方が知ってる積もりだって? 
どっかの情報をコピペして何が言いたいの?
あんたにゃ、確かめられんでしょうし、分かってる積もりならこのスレを建てる意味もない。

いや〜、このスレ主が品性卑しいという事は上の応答から大変よく分かりました。

書込番号:16806812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/09 09:11(1年以上前)

ハイ、どうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280438742

書込番号:16812948

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Professional SP1
マイクロソフト

Windows 7 Professional SP1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日

Windows 7 Professional SP1をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング