Windows 7 Professional SP1マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1
質問の際には、お世話になっております。
早速ですが、メーカー製パソコンに手持ちのWindows 7 Professional 64bitをインストールしましたがHDD→640GBが
590GBに減少しております。
※ちなみに、インストール時→新規インストール→メーカー製の際に残っていたドライブ削除→新規ドライブにインストールをしましたがもう一つのシステムドライブがつくられており、86MB??位容量を使用している
という状況です。
正直・メーカー製リカバリディスクで確認した時とさほど変わらないHDDの減少ですが、回避策はあるのでしょうか?
ご存知の方・・
是非、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:18778216
0点
[ディスクの管理]で確認されては如何でしょう。
書込番号:18778250
0点
単なる計算方法の違い
640GB÷1.024÷1.024÷1.024=596GB
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF307
カタログ等のハードディスク製品は、
1GB=1000×1000×1000 Byte として計算し販売しています。
Windowsでは、
1GB=1024×1024×1024 Byte として計算します。
書込番号:18778255
1点
Windows7の場合、必ずシステムドライブが余分に作成されると思います。
正常です。
書込番号:18778292
0点
>もう一つのシステムドライブがつくられており、86MB??位容量を使用している
システムの予約済領域が作成されます。
http://www.pc-master.jp/jisaku/system-y.html
書込番号:18778302
0点
沼さん・JZS145さん・ひまJINさん・JZS145さん。。。
困っている時の早々のアドバイスも有難うございます。
ちなみに、アドバイスにありました”システムドライブ”というのは100MB容量減でした(^_^;)
又、ひまJINさんから正常ですとアドバイスをいただきましたが、先程・今一度PCのCドライブのプロパティを確認しましたところ、
640GB→空き領域が582GBで使用領域が13.9GBと表示されております。
Windows7自体が約30GBは消費される!とは聞いておりますが、640GB→空き領域が582GBは正常なのでしょうか?
又、今現状は再インストールをしたのみなのに使用領域が13.9GBはいったい何に消費されているのでしょうか?
さらに、上記の13.9GB消費を回避する手段はないのでしょうか?
※知識不足で恐縮ですが、引き続きアドバイスをいただけたら有り難いと思います。
書込番号:18778339
0点
うちにあるノートPCのHDDはメーカーの仕様上320GBですが、Windows上での認識は298.09GBとなっています。
そこから、回復パーテーション 13.00GB、SYSTEM RESERVED 100MBで残りの容量は284.99GBとなっています。
OSやその他ソフトのインストールで実際の空き領域はもっと少なくなっています。
メーカーの仕様でHDD 640GBで、空き領域 582GBは妥当な数値かと思います。
書込番号:18778369
![]()
0点
>使用領域が13.9GBはいったい何に消費されているのでしょうか?
OS本体や仮想メモリやワークファイル
13GBから仮想メモリを減らして、不安定になっても良いならどうぞ
書込番号:18778407
0点
EPO_SPRIGGANさん・Musa47さん・アドバイスも有難うございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:18778436
0点
一つはHDDなどのハードメーカーとOSなどのソフトメーカーの算法の違い(1KB=1,000Byte or 1,024Byte)。
もう一つはOSインストール時に残っていた前OSの領域をすべて解放したかどうか。
書込番号:18779727
0点
Hippo-cratesさん
アドバイスも有難うございます。
無知で恐縮ですが、算法の違いの件・・
再インストール後、空き領域が582GBとなっておりますがこの容量は640GBという事で良いのでしょうか?
今一つ・理解出来ておりません。
又、OSインストール時に残っていた前OSの領域をすべて解放したかどうか?
ですが、全て領域は抹消しました。
ご迷惑でなければ、上記・容量の件のアドバイスをいただけたら有り難いと思います。
書込番号:18780760
0点
>無知で恐縮ですが、算法の違いの件・・
>再インストール後、空き領域が582GBとなっておりますがこの容量は640GBという事で良いのでしょうか?
ZS145 さん の 書き込み番号 [18778255]をじっくりお読みください!
http://www.pc-master.jp/jisaku/system-y.html
640GB HDD は,Windows 上 596GB と表示されると言うことです。
ですから,596GB-582GB=14GB が OSが使用している容量 です。
「再インストールをしたのみなのに使用領域が13.9GBはいったい何に消費されているのでしょうか?」
こんな疑問が出ているようですが,システム Windows7 が使用している 容量なのです・・・
書込番号:18780843
0点
沼さん
先日・及び本日もご親切なアドバイス 感謝致します。
理解しやすいアドバイスにより今回の不明点にほぼ納得が出来ました(^_^;)
しかし、正直なところ・・
640GBが596GB・・おまけにWindows7の使用分で現状・582GB・・
表示形式からいくとやけに容量減少している気分になりますがやむをえないという事で納得するしかないですね(..)
沼さん!
有難うございました。
書込番号:18780938
0点
>正直・メーカー製リカバリディスクで 確認した時とさほど変わらないHD Dの減少ですが、回避策はあるので しょうか?
システムの予約領域は約100MB程度で、その役割を理解していれば、削除は可能です。
しかし、わずか約100MBですので、削除しないことをお勧めします。
ヒント: 不可解な小 さなパーティショ ンを理解して削除 する
https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_tips65.aspx
書込番号:18780942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
papic0さん
アドバイス・有難うございます。
判りました。
Windowsシステム領域100MB分はそのままにしておきます。
有難うございました^.^
書込番号:18781024
0点
windows oldなんてのが無いだけ良いですょ。これがあると、倍は消費さてしまいます。消去してもいいけど今度は動かなくなるかもしれないというメッセージが出るので消すにも消せずです。
書込番号:18832547
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アドバイス・有難うございます。
そうなんですねぇ。。
そのwindows oldはどの位の容量を消費されているのか?
今現状調べてはおりませんが、消去したくてもその後がどうなるのか?というのは相当・度胸がいりますね(..)
参考にさせていただきます。
書込番号:18835645
0点
oldに入っているソフトがwin7上で使えるものがあるので、それを使う時には重宝する程度しか使い道は無い気はします。
win 7をインストールする時に、使わないソフトや使えなくなるソフトをアンインストールしておくと容量の節約にはなります。
書込番号:18876772
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/03/05 19:53:58 | |
| 22 | 2018/04/26 4:34:28 | |
| 16 | 2015/06/02 21:47:45 | |
| 17 | 2015/06/16 11:59:56 | |
| 11 | 2014/11/30 22:45:44 | |
| 0 | 2014/01/23 14:05:47 | |
| 7 | 2014/01/22 16:26:16 | |
| 13 | 2013/11/09 9:11:45 | |
| 2 | 2013/10/19 15:26:51 | |
| 14 | 2014/04/20 13:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



