Windows 7 Home Premium SP1マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 7月15日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium SP1
メーカーのパソコンPC-VN770VG6W、OS:win7 Home Premium 32bitのものを購入し、ずっと使ってきました。
近頃メモリが安くなってきたのでhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00405SBC0/を購入して増設・64bitへの移行を考えています。
そこで、32bitから64bitの移行するのにOSソフトはどれを購入すればいいでしょうか。
7 Home Premium 64bitにしたいと考えています。
SP1がいいのはどういう点でしょうか、SP1のほうがいいならこの掲示板の商品がいいのでしょうか?
また、安い「アップグレード版」はvista以前のOSソフトがなければ意味がない、という解釈でいいのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:14492367
0点
32bitから64bitへアップデートすることは出来ません。
ですから64bitのOSを買ってください。
SP1というのはあまり気にしなくて大丈夫です。(あとでSP1に無料でアップデートできるから。SP1は最初からアップデートされてるのでその手間が省ける)
一度今HDDに入っているデータをUSBやポータブルHDDなどにバックアップしてください。
それから64bitOSを新規でインストールします。
その際、インストール画面でHDDのフォーマットが出来ますので必ず行なってください。
書込番号:14492382
![]()
2点
すいません、追記します。
アップグレードはVistaが入ってないと出来ません。
つまり、Vista以前のXPなどが入っている場合はアップデート出来ないんです。
また、VistaのバージョンによってWindows7の何のエディションにアップグレード出来るかも変わってくるので気をつけてください。
書込番号:14492391
1点
またまた追記で申し訳ないです(汗
http://wimax.blog64.fc2.com/blog-entry-97.html
アップグレードはこのサイトをご覧になって下さい。
書込番号:14492409
1点
32bit→64bitは、アップグレードは不可です。クリーンインストールとなります。
そのため、まっさらに一度フォーマットしてしまいますので、データのバックアップが必須です。
また、NECオリジナル機能や地デジチューナなどのドライバが無いので、それらが使用不可となります。
Officeも付属ディスクがなければ、使えなくなりますね。新しく購入に。
書込番号:14492465
4点
見極め007さん
ご丁寧にありがとうございます。アップデートはできずクリーンアップデートすること、理解できました。
ただOSソフトで64bitか32bitかはどこを見て決めればいいのでしょうか・・・
パーシモン1wさん
そういえばオフィスソフトもですよね! 完全に忘れていて盲点でした、ありがとうございます。
古いオフィスソフトは持っているのですが、今回64bitにするために最新版を購入するかは迷いどころですね。
書込番号:14492508
2点
>ただOSソフトで64bitか32bitかはどこを見て決めればいいのでしょうか・・・
OSにはOEM版と通常版の2つがあるんです。
通常版では32bitと64bitどちらをインストールするかはインストール画面で決められます。
それと違いOEM版というOSは32bitと64bitどちらかしかインストール出来ません。
OEM版は商品名にbitが書いてあると思うのでそれを見て買ってください。
OEM版OSは安いんですがメーカーのサポートが通常版より少なくなります。ある程度の知識が必要なんです。
もし厄介事が苦手なら通常版のパッケージをおすすめします。
店頭では「OEM版ではない通常パッケージのWindows7 Home Premiumがほしい」といえば通じます。
書込番号:14492539
1点
マイクロソフト/Microsoft
Windows7 Home Premium 64bit SP1 (DSP/OEM)
\9,410
http://www.coneco.net/SpecList/01901010/brand_id/3511/op2_id/5095/spec_order/PRICE/
32bit→64bitはいずれにせよクリーンインストールしかないので、お得なDSP版の方がお安いです。
何かと抱き合わせとなります。何かと・・・
何かは安いものを・・・
安い何かとWindows7 Home Premium 64bit SP1の組み合わせなら、DSP版の方が両方の価格を足しても安い場合が多いです。
書込番号:14492552
1点
>OEM版OSは安いんですがメーカーのサポートが通常版より少なくなります。
OEM版は、パソコンにプリインストールされているものを指します。
DSP版は、OSの入っていないパソコンを買った時に同時購入するものです。
しかしOEM版のMicrosoftからパソコンメーカーに売り渡される価格がとても安いので、パソコンとDSP版を同時購入することは事実上ありません。
パソコンの主要部品と同時に購入することで、その部品を使ったパソコンの一式を購入したとみなされるようになりました。
となると、そのパソコンのメーカーは自分なので、ユーザーである自分をメーカーである自分がサポートすることになります。
とは言っても、他の版のサポートが大したことをしてくれません。
OEM版は、消去してインストール(リカバリ)しろ、通常版も操作方法を教えてくれる程度で、ハードウェアに関しては正常に動作する機種を用意してくれという程度の助言です。
なので、自分サポートでも特に問題ではないですけど。
書込番号:14492616
2点
NECのサイトにお使いの機種のWindows7 64bit用のドライバがあればよいのですが、
無い場合はかなりハードルが高くなりますよ(ほとんど不可能かも?)。
自作機ならまだ何とかなるとは思うんですけど、仮に自力でドライバを集めることができて64bitに変更しても、
メーカー製の機能満載の機種では使えなくなる機能が多くなるんじゃないかなぁ!?
PCのごく基本的な機能だけ使えればよいのですか?
TVを見たり録画したりはまずできなくなると思っていたほうが良いでしょう。
OSはアプリのようにインストールすればすぐ使えるといったものではありません。
トラブルが起こったときは自力で解決する技術・覚悟はありますか?
はっきりいって初心者の方にはお勧めしないです。
他の方も書かれていますが今回の場合はアップグレードとは違いますのでアップグレード版は使えません。
もし購入するならメモリーにバンドルするDSP版を購入するのがよいでしょう。
さもなければ通常のパッケージ版になりますが、これではもったいないですね。
悪いことは言いませんから、そのまま32bitでお使いになることをお勧めします。
書込番号:14492626
1点
追加
BDの再生ソフトなども、購入が必要になってきますy
NECはアップデートは提供してますが、初期導入されたソフトそのものはNECのサイトからは入手できません。
リモコンもたぶん使えなくなると思います。
メモリが現状では足りてないのでしょうか?
また、使用するソフトで64bitOSでは高速化するなどメリットがあるのでしょうか?
メモリは足りてるが増やしてみたいだけ、64bitOSを使ってみたいだけで別段ソフトにこだわることはない。というのであれば、現状のまま使われるのをお勧めします。
書込番号:14492710
3点
たくさんの回答ありがとうございます!
まずは気になったことを先に、個別の返信は朝にでも改めさせていただきます。
まずパフォーマンスについて
コミットをみると普段は半分使用しているくらいなのでまずまずといったところなのですが、
よく使うChrome、sai、Media go、などのソフトを起動するのにかなりの時間を要するので、かなり億劫なんですね。
(おかげでスマホ>>>PCになってます)
特に起動の段階でメモリ4GBは足りていないと思います。動かしたらある程度は固まらないのですが、やっぱり起動にもたつくのが大きいですし、またもっと作業スピードをあげたいです。
64bitへの移行はかなり前から考えていましたが、財力的に新機種は難しいものとその時点ではテレビも使っていたので(今は凍結してます)先延ばしにしていました。
で、最近とくに
・学生のうちにPhotoshop(できれば時期CS6をと狙ってます)アカデミック版を購入・使用したいですが、どうも今のパソコンではフリーズ地獄に陥りそうであること
・メモリが安い
・Chromeさえも(アドオンたっぷりで)起動が遅くてイライラする
上記の理由で64bitへのアップグレード(このPCに適応する場合はクリーンインストール)を改めて考え始めました。
でも、メモリだけ買って増設してキャッシュに割り当て設定とどちらが難易度高いかとかは考えずに64bitにしてしまおうという考えはあります。。ごめんなさい。
あと、ここがわかりませんでした。
>NECのサイトにお使いの機種のWindows7 64bit用のドライバがあればよいのですが、
>無い場合はかなりハードルが高くなりますよ
この「ドライバ」はなにを指すのでしょうか?
マウスなどのドライバでしょうか?
DVD再生ソフトなどと考えていいでしょうか?(´・ω・`)
実際にBD再生については、昔こそ再生機器としていたものの、現在はリッピングしてmp4にして・・・と持ち出し用に利用しているので、凍結しているテレビ(Smartvision)同様あまり影響はないかもしれません。
本当はcore2duoともおさらばしたいので買い替えたほうがいいんでしょうが財力的にはメモリ周りでなんとかしたいところです。
書込番号:14493070
0点
>あと、ここがわかりませんでした。
>この「ドライバ」はなにを指すのでしょうか?
無線LANであったりサウンドであったり、地デジキャプチャやリモコンなどです。それらを動かす、認識させるためのドライバですy
ある程度は、Win7の自動認識で使えるようになりますが、地デジなどは使えなくなると思っておいたほうが良いですね。
>DVD再生ソフトなどと考えていいでしょうか?(´・ω・`)
DVD再生はWin7標準仕様で対応できます。
BDは出来ませんが。ソフト買わないとね。
書込番号:14493095
3点
必要なドライバはデバイスマネージャーを開いて、使われているデバイスのメーカー・型番を調べないといけません。
必要最低限のドライバはチップセット・サウンド・グラフィック・LAN(必要に応じて無線LANも)のドライバになりますね。(64bit用)
各デバイスのメーカーなどからDLするようにしますが、これは事前に用意しておかないといけません。
マウスやキーボードは標準的な機能はOSの標準ドライバで動くと思いますが、
専用のドライバが無いと使えなくなる機能があるでしょう。
でもOSインストール時にちゃんと認識されて動くかどうか、
もし動かないようなら市販のマウス・キーボード(無線でも良いですがUSBのほうが無難かも?)も必要になるでしょう。
TVもBDの視聴もとりあえず必要ないということならトライしてみてもいいかなぁ?
もし上手くいかなくてもリカバリーで元に戻せば良いやという割きりがあればですね。
録画してある番組とか見れなくなりますから必要ならBDに焼いて保存しておくと良いです。
あとしっかりデータのバックアップを取っておくことが大事です!!
マイドキュメントとかマイピクチャいったフォルダーはあらかじめC:からD:などに移動しておくと
バックアップも復元も楽ですよ。
WindowsLiveメールの保存先も同様に移動しておくと良いですね。
OSインストール後はまずチップセットドライバをそれから他のドライバを入れます。
セキュリティソフトを入れてネットに接続、セキュリティソフトの更新とWindowsUpdate(ざっと150位?はあると思います)、
ネットは光なら早いですがADSLだとうんざりするくらい時間が掛かります。
TVキャプチャカードはデバイスマネージャーで不明のデバイスになるかと思いますから、
無効にしておくと良いでしょう。
でも取り外せるものならOS入れる前にはずしておくほうが好いかもしれません。
自作に慣れていればそう大変とは思わないかもしれませんが、
不慣れだと大変ですよ〜!!
でも時間と根気があれば何とかなるでしょう。
もしPCを買い換えるとしたらどれくらいの予算で考えられてますか?
NECとかの国産メーカーのPCは機能満載、おまけアプリ満載で高価ですけど、
それが必要なければLenovoとかHPといった選択もあると思いますよ。
自分なら迷わず自作選びますけど、かえって初期費用は掛かると思いますからお勧めはしません。
PC-VN770VG6Wがモニターとして使るならその分費用も抑えられますけど、無理みたいですね。
でもモニター込みで5万円予算が取れるなら買い替えを考えたほうが良いかも!?
Photoshopで使うにはモニターがしょぼいってことにはなると思いますが。
書込番号:14493327
1点
追記:
DSP版は値段が安いですが、ライセンスは同時購入のパーツにありますので、
もし上手くいかずにあきらめたとき他のPCへの使いまわしに制約があります。
PC-VN770VG6WでDSP版を買うならバンドルできるパーツはメモリくらいしか選べませんが
このPCで使われているメモリはノート用なんですね。
これではちょっと使いまわししにくいので、
値段が倍になりますけど通常のパッケージ版(32/64bit同梱・どちらかを選択して使います)を
買っておくほうが好いかもしれません。
でもOSとメモリで24,000円ほどになりますし満足いく結果が得られる保証もありませんし、
それならもうちょっとがんばって買い替えたほうが好くはないですかね?
書込番号:14493907
1点
32Bitのまま使ったほうがいいよ。
64Bitにすれば多分TVも観られなくなるし・・・・
安いヒントね
Windows7 64 32 プロダクトキー でぐぐる
インストールに必要なものを調達
書込番号:14494537
2点
スレ主様
→>NECのサイトにお使いの機種のWindows7 64bit用のドライバがあればよいのですが、
>無い場合はかなりハードルが高くなりますよ
この「ドライバ」はなにを指すのでしょうか?
QS変更は絶対おやめなさい。
あなた様の知識レベルでは、99.99%失敗します。
デバイスドライバーの意味を知らずしてアップグレードすることは、自動車の無免許運転と同じです。必ず事故を起こすでしょう。
私ならレノボの型落ちノートブックか、ソニーの型落ちバーゲンを待ちます。
一押しは、ソニーの型落ちバーゲンで、部品を変更出来るモデルです。とても安いですが、魅力的な部品は直ぐに売り切れますので、柔軟な思考が必要です。
ソニーの型落ちバーゲンで、ノートブックを二台買いました。8GBにアップして使っています。
大変満足しています。
書込番号:14519211
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 7 Home Premium SP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/02/04 14:48:00 | |
| 5 | 2017/10/17 11:12:38 | |
| 7 | 2017/10/03 20:36:05 | |
| 9 | 2016/02/03 21:00:55 | |
| 7 | 2014/04/24 8:08:27 | |
| 5 | 2014/03/07 15:30:07 | |
| 12 | 2014/02/08 23:09:41 | |
| 3 | 2014/01/24 17:31:14 | |
| 51 | 2014/01/31 23:35:19 | |
| 8 | 2014/01/12 10:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



