MacBook Air 1600/11.6 MC968J/A
11.6型ワイド液晶や64GB SSDを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC968J/A
前回質問で大学でMacを使うメリットについて質問し有益な回答を沢山頂くことが出来ました。途中から、本旨と関係の無い書き込みが多くなったため現在は質問板に触れておりませんが、様子を見てGoodanswerを決定しようと思います。
質問を出した後、大学の先輩や先生に質問をしてみました。結論を書きますと、Macを使わなくてもやっていけるケースが多いようなのですが、Macを使う機会は間違い無くあるようで、MacOSに慣れておく事に損はないでしょうし、デザイン的にも大変魅力的なので今後はMacを買うことを決定しました。
Macノートを購入することはほぼ決定しているのですが、
Macbook airとMacbook proの価格が同等性能のwindowsパソコンに比べてとても高価な事が気になっています。
海外メーカーの商品は代理店を介する事により日本の方が高価格で売られているというケースが多いように感じますが、どうやらAppleの場合はそのような事は無いようです。(どこの国で買っても高い。海外の販売価格を見ると海外でMacを買う方がむしろ高いようでした。)
掲示板ではAppleによる価格統制が行われており、値下げが制限されているために価格が高いというような事が書かれていました。
他には昔に比べると安い、デザイン料とか書かれていました。
ただ、それにしても明らかに同等製品と比べると高いように感じます。
Macbook pro15インチは、同等の性能のパソコンに比べると1.数倍〜2倍位の価格です。
魅力的なデザインやブランドのために高いのは仕方がないとは思いますが、"現実的な問題として予算が限らている"上に、windows7のOSも買わなければならないのでローエンドのMacノートしか購入出来なさそうです。
学割を使ってもかえって価格.comの最安値より高いです。
Appleでも値下げを行う時はあるんでしょうか。Appleによる価格統制のようなものが行われており、値下げは期待出来ないでしょうか。
書込番号:13909356
1点
何を使うかでは無く、何に使うかが重要でしょう。
大学の先生や先輩には、その辺を聞いたのですよね?
MACを使う機会とは、具体的に何なのでしょう?
理系の学科で、ゼミで使っている/作っているソフトがMAC用だから、研究/開発環境としてMACが必須と言うことならともかく。
テキスト打ってPDFを作るだけなら、どちらでも構いません。
この辺は、Windowsでも同じ。学業がWindowとに依存する明確な理由があるのならともかく。両方揃える理由は何なのでしょう?
デザインで効率が上がるのなら、気にすることも必要でしょうが。用途からして、ここで語る案件では無いように思います。
MACが高いのは、独占状態だからです。MACしか使えない人は、競争原理が働かない機器を買わされる事になりますが。MACを使う人は、そのことを受け入れた上でMACを使っているだけでしょう。
…昔、PioneerがMACの互換機を出していましたが。商売としては失敗したようです。
互換機が今後もでるかとなると、まずはMACが独禁法で訴えられるほどのシェアを取ってからですね。
または、シェアが下がって誰もMACを買わないようになれば、安くせざるを得ないでしょう。…もっとも、信者が買ってくれるのでしょうが。
書込番号:13909442
5点
っていうか、学割利くし アカデミックパッケージってやつ
あと、値段は高くない
アルミの削り出しであの価格なら普通
しかも、ウィルス等の無駄なトラブルが皆無
書込番号:13909585
0点
厳密な意味での価格統制は独禁法違反です。
ただし仕切り価格を調整したり、何か理由をつけて出荷制限するなどして実質的に行うことはグレーゾーンです。
そもそもApple製品の卸価格は相当高いようですから、小売レベルで下げる余地がほとんどない、というのもあるようです。Appleはユーザーに安く提供するため、と称していますが、Apple本体は5〜6割という驚異的な粗利率をたたき出しており、明らかに割高です。それを肯定する信者の存在が、Appleをさらに増長させています。
旧モデルや不人気モデルを処分するときなど、たまに短期間値下げすることがありますが、すぐに売り切れます。Macを買うなら、そうした現実を受け入れるしかありません。
書込番号:13909745
0点
こんにちわ皆様
今のMacは単に"高額"なパソコンというだけです。
現在では外観やその独特な操作感に価値を見出せるアレな方向けのパソコンです。
値下げは期待できませんし、AVCHD動画の編集にも向いてません。
書込番号:13909792
2点
>Apple本体は5〜6割という驚異的な粗利率をたたき出しており
それは当たり前ですよ。
Appleは、製造から販売まで全部自分のとこで行ってますからね。
たとえば、野菜を作った場合。
JAに売れば、安い値段で買い取られます。
では、自分で食品製造会社作って、製造した野菜を漬物にして売ったら?
遥かに高い収入が得られますよね?
だから、粗利という計算方法は間違ってるんですよ。
どこのメーカーでも、そこのダイレクトショップで売った分は
同じくらいの利益が出てるんじゃないかな?
書込番号:13909928
4点
ちょっと逸れた話になりますが、同等性能のWindows機との比較というのはMBPの場合、
一概にやりにくい部分があります。
一例としては液晶パネルで縦横比が現在主流の16:9ではなく16:10を採用していることと、
さらに15、17インチのモデルは一般的なWXGAより高解像度なパネルを使っています。
これらを採用したWindows機というのは現状ではほとんどないか、あっても法人向けの特殊
モデルくらいしかないような状態でそれらは大抵高額です。
同等性能というとどうしてもCPUで比較されやすいのでMBPには不利になりますが、液晶は
PCの構成パーツの中でも比較的高価な部品の一つで価格勝負に陥りがちなWindows機では
コストカットの対象になりやすく液晶サイズに関係なくWXGA横並びの一因になっています。
Appleの場合はある程度自由に価格設定しやすいので多少高額になっている面は確かにあり
ますが、一方では価格以外を訴求する層に受け入れられやすい商品構成をしているので
割高かどうかはそういった付加的な部分が必要かどうかで変わってくると思われます。
書込番号:13910008
3点
マックは、表計算ワープロソフトが初めから付いている
ついでにバックアップ複製ソフトも初めからos内臓
マックの本体は高価なアルミの削り出し
ウィンドウズ使うには、ウィルス駆除ソフトが必須
こうなると、ほとんど値段変わらないですね。
書込番号:13910012
2点
>マックは、表計算ワープロソフトが初めから付いている
>ついでにバックアップ複製ソフトも初めからos内臓
Windows用でもフリーな表計算ソフトはありますが。職場で使うのなら、互換性の問題でofficeを使わざるを得ない場面も多いかと。これはMACでも同様でしょう。
バックアップソフトは、Windows7にも標準装備ですね。
まぁ、OSに表計算やバックアップソフトが必要か?あたりから、OSの意義を考えるべきかと。個人的には、ソフトを自由に取捨選択できた方がありがたいですし。バックアップについては、どのファイルをバックアップすべきというのは明確に把握しているので。丸ごとというのは逆にスマートでは無いと考えます。
逆に、家電としてこの辺をとらえるのなら、オールインワンは一般人wにはありがたいことでしょうが。こういう論点では、べつにWindowsだMACだAndroだという区別自体、無意味かと思います。
所詮、道具の選択の話です。
>マックの本体は高価なアルミの削り出し
傷を付けただけで精神的に凹む機械がいいか。割り切れるくらい安っぽい方がいいか。
この辺も価値観ですね。私は、プラスチックの方がいいです。道具に化粧はいりません。
>ウィンドウズ使うには、ウィルス駆除ソフトが必須
いわゆる不正ソフトの定義と対策あたりから、いろいろ細かくなるのですが。
従来の意味のウィルスなら、x86プラットフォーム化によって、逆に作りやすくなったでしょうね。
ネット環境は、OSに依存しない方向で進歩していますので。こちらは逆に、どこでも危険です。
この辺も、ユーザーが理解した上で使う道具なのか、何も考えずに使える家電なのか。
書込番号:13910474
4点
>Apple本体は5〜6割という驚異的な粗利率をたたき出しており
一つには選択と集中によるコストダウン
(無意味なラインナップを押さえる)
まあiMacのようによく分からない独自仕様のHDDがあったりもするが
筐体などの構成、独自機能や付加価値
(キーボードライトやマグセーフや一体ボディ、IPS液晶)
しかも自社でOSを開発している。
もし粗利益が低かったら シエアーも低いOSに
あの値段でだすことはできないのでは。
書込番号:13910550
0点
>Macbook pro15インチは、同等の性能のパソコンに比べると1.数倍〜2倍位の価格です。
どういった製品と比べているんでしょうか?
OS+バンドルソフトの豊富さを考えれば妥当の価格と考えられますよ。
OSのみしか入っていないPCと比べるには、アプリ開発費分可哀想です。
さて、Macの値引き時期(お勧め購入時期?)についてですが、正直わかりません。
何故ならば、APPLEが値引きをするのではなく、小売店が在庫処分で安くするからです。
一般に国産PCでは春モデル、冬モデルがあり、新製品の投入時期が読めますので、値引き率もそれにあわせ小売が決めていきます。
Macは不定期発売なのでこれがない。
私の考える購入時期と価格は、
1.発売日に5〜15%の値引き目標で買う。
2.発売2ヶ月以降に量販店で15〜20%引き目標で買う。
3.一部Mac専門店がネット上で販売している、展示品等の新古品を買う。
結局欲しい時が買い時で、その時の納得できる価格で買うしかないでしょうね。
WinのOSはいくらでも他への転用が利くので買ってください。
書込番号:13911962
0点
マックは高かるべくして高いというのもあります。
そもそも性能低くて高いわけじゃない。
価格高いなりに性能も高い。
利益的に、安いPCの市場に足を踏み込むだけ無駄
という理由もあります。
安いPC売っても利益でない。これはデルとか見ればわかります。
年間に生産できる製品の総数が決まっている中、
その中にわざわざ安かろう悪かろう製品を入れると
総生産数そのままで利益だけ下がる
ベンツのディーラーで軽自動車売って意味あるのか? ってとこですね。
書込番号:13912075
0点
pkpkpkpkさん
> マックは、表計算ワープロソフトが初めから付いている
???
iLifeは付属してますが、iWorkは別途購入では?
書込番号:13912225
5点
elestialstoneさん
貴方の使用目的ならどう考えてもWindowsPCを購入したほうがとても勉学に励めると思いますよ大学でもメインはWIndows機でも問題ないみたいですし、どうしても講義・研究でほんのちょっとMacが必要になったときには大学のを使用すればいいだけです。自分が現在何が必要なのかをちゃんと考えないと、オールマイティに出来る人間になりたいと思うのは良い事ですが遠回りになる事になりますよ、まずは自分の目的を明確にしそれを達成できる道具を考えて下さい。
>ウィルス等の無駄なトラブルが皆無
>マックは、表計算ワープロソフトが初めから付いている
ウィルスは少ないだけで今後はどうなるかわかりません、iWorkはバンドルされてませんよ嘘を言ってはいけないともいます。
書込番号:13912251
3点
>まずは自分の目的を明確にしそれを達成できる道具を考えて下さい。
同意
書込番号:13912273
0点
スレ主さまはMacを購入する事は決定してるのですから
論争は不必要かと。
で、価格に関しては安くは無いでしょうね。
ただ、現在の価格設定は昔の目ん玉ひっくり返る値段に比べたら
かなり手に入り易くなってると思うけど。
まぁレノボとかを基準にしたら高いでしょうがw
書込番号:13912476
0点
ハードスペックだけで比較するとMacBookAirは割高に見えますが、満足度で見るとWindwsネットブックの方が割高です。
私も、Windowsディスクトップとネットブックを使っていましたが、最近MacBookAirを買いました。今や利用割合の99%はMacBookAirとなっています。正直言って、今後どんなに価格が下落してもWindowsPCを買わないと思います。パソコンを趣味にして30年経ちましたが、今までMac利用未経験だったことを「恥」と感じています。そのくらい、Macの方が上です。
MacBookAirの良さを列挙すればきりがありませんが、私が特に気に入っている点をご紹介します。参考にしてください。
@速い
起動(通常5秒、ブート時15秒)、終了(数秒)、アプリ起動、ファイル保存など、何をやってもストレスがありません。電車の中で思いついたときに「パッ」とメモすることも可能ですし、朝、忙しい時でも天気予報を確認したりニュースをツイートすることも可能となりました。この1点だけでも、Windowsにはもう戻れません。
A操作性が画期的に良い
Windowsネットブックは、マウス無しでは使い勝手がかなり落ちるため、ソファーで横になりながら使う場合や喫茶店で使う場合など、画面のスクロール・拡大・縮小・切替操作がわずらわしいものです。また、誤クリックや誤ドラッグドロップなども多発するため、タブブラウザーでは頻繁に画面が別ウィンドウとなってまい、マウスの無い状況ではいつもイライラしていました。その点でMacのタッチバッドは良く考えられており、更にマウスより操作性が向上しました。iPadの快適な操作性がそのままMacに反映されました。
Bマウスと電源アダプタが要らない
Windowsネットブックを使用していた頃は、いつも本体の他にマウスとAC電源の合わせ3点セントを持ち歩いていました。MacBookAirは、マウスが不要となったことに加え、電源が長持ちするのでAC電源も不要となりました。今や持ち歩くのは、MacBookAir本体だけです。この点も画期的です。
C安定している
Windowsは安定してきたとは言え、やはり「青画面」がでますし、連続使用には耐えられずリブートする必要もあります。競合問題も残存しています。インストールを重ねるとレジストリー問題に起因する速度低下もあります。MacOSのコアは、なんと「Unix」です。多くのメーカが「サーバ」用として利用しているOSとコアは同じです。DLLやレジストリーがありません。そのため極めて安定しています。突然死など見たことありませんし、アプリのインストールを重ねても競合や速度低下も発生しません。
D完成されたソフトが付属している
Windowsには「おもちゃ程度」の使えないソフトしか付いてませんが、Macにはとても優れたソフトが沢山ついてきます。買ったその日から色々と楽しめます。当然、iPad、iPhoneとの連携・同期も良くできています。
EWindowsが動く
いざとなればWindowsを、インストールすることでMacOS上の1アプリとして動作させることも可能です。Windowsのソフト資産をもっている方も安心して移行できます。
以上
書込番号:13912478
6点
>iLifeは付属してますが、iWorkは別途購入では?
おもいっきり買わされましたけどね
しらべたら、確かに付属してないようですね
私はOSのアップデートの時、抱き合わせパッケージで無いと駄目みたいに言われて買いましたが。
>ウィルスは少ないだけで今後はどうなるかわかりません、
そりゃ、全世界がマックになればね。
ただシェア5とか10%程度のOSにウィルス仕込む意味が無い
脆弱性とはまた別の話ですよ。
>iWorkはバンドルされてませんよ嘘を言ってはいけないともいます。
たしかに、付いてませんでした。間違ってました
ただ、間違いと嘘はまったく別モノですよね?
あなたは間違った人つかまえて、毎回嘘つき呼ばわりするんですか?
書込番号:13913275
0点
>ただ、間違いと嘘はまったく別モノですよね?
あなたは間違った人つかまえて、毎回嘘つき呼ばわりするんですか?
はい別物です。とてもきついそして貴方様に対して人間性までも攻撃した形の書き込みになってしまい誠に申し訳ありませんでした深くお詫び申し上げます。
>そりゃ、全世界がマックになればね。
ただシェア5とか10%程度のOSにウィルス仕込む意味が無い
脆弱性とはまた別の話ですよ。
私もMacを持っていますが確かにウィルスによる攻撃を受け被害を被った事はまだありません、そこで一つお聞きしたいのですがこれはMacがとても強固なセキュリティを有している為と考えてもよろしいのでしょうか?私は怖くてセキュリティソフトを導入していますが意味が無いのであれば次回のソフト継続利用は辞めようと思っています。
elestialstoneさんpkpkpkpkさんその他書き込みをしている皆様に大変ご迷惑をおかけしたこと誠に申し訳ありませんでした。
書込番号:13915384
0点
追記
>私は怖くてセキュリティソフトを導入しています
セキュリティソフトは一ヶ月程前に導入しそれまでの間購入してからここ半年間ほどはウィルス被害を被っていないということです。
書込番号:13915405
0点
>Macがとても強固なセキュリティを有している為
以前シマンテックの人がインタービューで
若干セキュリティが優れていると言っていましたが
ウィルスに犯されないわけではないとの事でした。
よってウィルス対策はしたほうが良いと思います。
Windowsはやはりシエアーの差・周辺機器の多さなどで
(アプリなどの中に仕込まれた)ウィルスが問題になることが多そうです。
個人的に私が食らったのは10年以上 前ですが 会社でエイサーのPCを買ったら
ウィルスが混入していたことがあって
個人的にはそれ以来 エイサーのPCは買っていません。
書込番号:13915618
0点
はいどうも
ウィルスが感染していく為には
ウィルスの名のごとく伝染していうく必要が在りますが
マックが感染しても、周りはウィンドウズばかりなので
伝染のしようがないんですよ。
次々に伝染させう事がむずかしい。
ウィルスの目的は、
できるだけ大きく迷惑をかけたい
できるだけ多くの流出情報を得たい
ですから
マックを感染させてもあまり有益ではない。
たった、シェア5%程度じゃ・・・
書込番号:13915764
2点
Macは確かにある程度の値段はすると思います。
ただ、MacはAppleが機械とOsを両方とも提供しています。
WindowsはOSはMSですが、機械は多くのメーカーが出しており、
メーカーごととにそれぞれの価値感を消費者与えています。
例えば、SonyやTosihbaなど、ある程度の性能のものは高いですよね。(全てとは言いません)
逆に主に大陸系メーカーでは安いのを売りにしているところがあります。
Macが高いといのは、ある意味正解ではありますが、比べる対象をWindowsとしては正確では無いと思います。
(単純にOSの値段ではMacの最新版は激安ですけどね)
MacとVaioを比べたりはいいと思います。
MacとAsusでどっちがいいかといわれると、単純に値段では負けます。
ただ、Macにも廉価版(激安)があればいいとは、自分は思っていません。
個人的にはある程度はブランド価値もあってほしいです。
Appleはこれまで、ネットブック市場には興味なく、参入しないといっておりました。
たしか、iPadの発表の時でしたでしょうか、ジョブズさんのプレゼンの中で、おおざっぱに言えば、
ネットブックというのは、PCの悪い点と、携帯の悪い点を併せ持ったもの。
遅かったり、画面が小さかったり、一部CPUなど極端に性能をさげたり。
iPadはPCの良い点と、携帯の良い点をこのサイズに実現したもの。みたいな感じで誇らしげでした。
(もちろん自社商品のプレゼンなので、他社商品より良く言っているので、全てを真に受けてはいけません)
真偽はともかく、Appleはやはり値段の安いものと同一レベルで競争するのは好んでいないみたいです。
さて、ウィルスソフトですが、私はすでに20年近くMac利用しておりますが、
この方一度もウィルスソフトを入れたことはありませんが、一度もウィルスの被害にあったことはありません。
だからといって、他の方もおっしゃるように、これから増えるかもしれませんし、
自分のパソコンが被害に遭わなくても、自分のパソコン経由で他人に移ることもあります。
入れた方が良いことは確かですが、自分はこれからも入れる気は今のところありません。
もし、被害にあったら、そのとき考えます。とりあえずはTimeMachineでバックアップ出来ることを信じて。
出来なくても、それは自分の責任ですし。
最後に価格ですが、
量販店で、Appleストアより低価格のものを最近目にしますが、
自分は量販店に利益をあげるのでしたら、Appleにすべてに利益をとってもらった方がいいと考えてしまいます。
決してお金に余裕がある訳ではありませんが、昔のAppleが厳しい時期からサポートしているので、
応援はしたくなります。
どなたがおっしゃっておりましたが、最近はそれでも一昔前よりだいぶ安いですよ。
ただ、最近はApple商品が広く知れ渡ってきたので、やはり安い機種を求める声が出てくるのは当然だと思います。
しかし、もし激安モデルなど出し始めたら、私はもしかしたら、Apple商品から手を引くかもしれません。
仕事ではWindows機を使用していますし、Windows機もいいと思っています。
価値観の違いもありますが、少し比べる対象を変えてみた方がいいと思いました。
書込番号:13917267
2点
Macがウィルスに感染しにくい話は、確かにシェアの問題もあるでしょうが、踏み台攻撃される可能性は十分にあるわけです。
そういう言う意味からも、Macでもウィルス対策ソフトは必須です。
自分さえ良ければ他人はどうなってもよいという考えは危険です。
Macでもウィルス対策ソフトは必須です。
スレ主さんがMacに決めたと言うのですから、今更win機を勧める必要も無いかと思います。
確かにMacは一般のwin機に較べると割高と感じるかもしれません。
しかし、それでもMacに決めたのですから、粗を探すより割高と感じる部分をより有意義に使う方に考え方を変えるほうがストレスも溜まりませんよw
書込番号:13917638
0点
Mac・WINDOWSはウイルス感染し易い、し辛いといった話題が"極めて多い"のであらかじめ書いておきます。(最初から書いておけば良かったですね。)
ウイルスソフトを入れるのは昔から習慣になっており、入れないと心配なので感染の可能性が高かろうと低かろうと入れます。ご心配ありがとうございました。
セラフィスさん
ディスプレイなどのパーツの品質が低い場合があるが、Macでは比較的高いという事でしょうか。
最近パソコンがとても安くて驚いていますが(ちょっと前は十万〜二十万が普通の時もありましたよね・・・)、見えないところでコストカットされているのかもしれないですね。
ぶれいでーさん
>ただ、Macにも廉価版(激安)があればいいとは、自分は思っていません。
個人的にはある程度はブランド価値もあってほしいです。
ぶらいでーさんの言葉で少し納得できました。
ブランド料金のようなものなのかもしれないですね。
Macのブランドの意味とは少し違うかもしれませんが、Made in japanの富士通やToshiba国産のPCも高いですし。
MacとかToshibaのパソコンが、安い価格で濫造されたらブランド価値が下がって、魅力的な商品ではなくなるかもですね。
Macを買うよりwindowsパソコンを買った方が良いとおっしゃる方が何人かいましたが、極端ですがMacはブランドファッションやブランドバックのようなものだからでしょうか。
確かに、ブランドばかり追ってると外見ばかりに気を遣っているようであんまりいい印象は与えないのかもしれませんね・・・
(KAZU0002さん、聖戦士たけしさん、七団子さんの意見よくわかります)
客観的に見ても、何を使っててもその人次第で、デザインがいいパソコンを使っているからといって自分のデザインが良くなるわけではないですもんね(笑)
似合わないとか言われそうです。
そう考えるとデザインで買うのはどうなんだろうと思ってしまいます。
ただ、せっかくだし買ってみようと思います。
前の質問の時の返信にあったんですけど、Macは中古で売ったときの下取り価格がとても高いみたいですし、ある程度使ったら新しいMacを買ったりまたはウィンドウズパソコン買ったりできますね
割高と書きましたが、
東芝とか富士通といった国産(日本製)のパソコンと比べると安かったりしますね。
比べる対象が悪かったかもしれません。
高いイメージがあるVaioですが、オーナーメイドで買うととても安いんですね。
スペックも高いのが選べて、3年保証も無料で付きますし。
東芝とか富士通より安いのには驚きました。
Vaioと比べるとMacは割高のように見えて振り出しに(笑)
それでも、Macは東芝とか富士通と比べると決して高くはないですね。
さて、現実問題として、
Macbook airの64GBにするか128GBにするかずっと悩んでおり、128GBが欲しかったんですが64GBを買うことになりそうです。
・windows7購入代金で、約二万円(home premiumならもう少し安いです)
・ウイルスソフト代金(MacとWin両方必要ですね)
・オフィスはフリーソフトでもなんとかなるかもしれないという事で計算に含めません。
これに本体代がかかるので、
・64GBと128GBの14000円の価格差は私には大きかったです。
・Macbook airの64GBが予算で出せる限界になりそうです・・・
金銭的な問題になってしまいますが64GBのMacを買って(64GBで我慢をして)、BootcampでWindows7を入れて、写真とか音楽とかマイドキュメントに入れるようなファイルは外付けとかフラッシュメモリに入れるようにして使おうかと思います。
プログラムだけだったら64GBでもなんとかなると思うので。
書込番号:13919790
1点
>BootcampでWindows7を入れて
SSDの耐久性がよくなったことはあったにせよ
両OSで64GBはきついと思いますよ。特にWindows
書込番号:13921311
4点
> 両OSで64GBはきついと思いますよ。特にWindows
同感。
最初にインストールした時は、大丈夫そうなんだけど。
Windows Updateなどで、どんどん肥大化する。
サービスパックを当てたりすると、一気に巨大化してしまう。
復元ポイントを削除しても、面倒な割に期待したほど効果ないし。
書込番号:13922787
2点
はじめまして。
Mac OS抜きで、組付精度とデザインの詰めかただけ見ても、私的には標準価格で充分MC968J/Aはお買得品だと思います。組付精度では他社ぶっちぎりの出来。ACアダプタ程度なら最近真似され始めましたが、見た目だけを取り上げても、すみずみまで行き届いたデザインは、まだ他社は遠く及ばないでしょう。
国産機はデザインでは論外。DELLのZシリーズやASUSのB&Oコラボも悪くはないですが、デザインとしてはまだまだ行き届いていません。Macの価格はデザイン料ではなく、開発費と見るべきでしょう。それに値引の少ないMacには、大事に使えばリセールバリューがありますしね。
でも私なら、あくまで私ならですけど、128GBにします。
書込番号:13925393
0点
elestialstoneさん
価格についての質問ということで、私の考えを答えさせて頂きます。
価値観は人それぞれで、何に価値を見出すかも同様です。
同じ作業さえ出来れば良いというなら、あえて高価なMacを選ぶ必要はないでしょう。
そこに、別の価値を求めることで始めてMacが選択肢に入ってくるのです。
それは殆どの方が理解していることだと思います。
ブランドについてですが、Appleは高級ブランドとしての価値を維持する努力をしています。
市場での価格を維持することもその一環でしょう。
個人的にはブランドとは品質保証でしかないと思います。
人で例えると学歴がそれにあたります。
学歴はその人がその学校の卒業基準を満たしたことを証明しているのです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
他の基準で計れば価値がない人かも知れません。
>確かに、ブランドばかり追ってると外見ばかりに気を遣っているようであんまりいい印象は与えないのかもしれませんね・・・
外見に気を遣うことも大切ですよ。
カフェで寛いでいるときに無粋なPCで何やら作業している姿が目に入ってきたら、気になりませんか?
それがMacなら少しは優雅な雰囲気を演出できます。
もともとファッションは周囲の人への気遣いでもあります。
そのファッションがその人に似合うかどうかよりも、その場に合うかどうかが大切です。
そういう場に慣れてくれば自然に似合うようになってくるものです。
また、そういうモノを使うことでそういう場の経験も増えていきます。
自分がなりたい人に似合うモノという基準で選んで下さい。
丁度、12月も後半になってきました。
大掃除の季節ですね。
安物を買うとつい乱暴に扱ってしまいませんか?
安いものは幾つも買えてしまうので、つい増えてしまいます。
そうすると、身の回りの整理が追いつかなくなります。
そうなってしまうと、うまく使いこなせなくなり、場所を取るだけのゴミになるんです。
作業効率も下がります。
その分、仕事も出来ない人になってしまいます。
本当に欲しいものだけを価格にとらわれないで選択することも大切ですよ。
書込番号:13927332
1点
ブランドという言葉には、なにか見かけだけでぼったくりみたいに見られる所もありますが、
意味あるブランドとぼったくりは全く違いますよね。(うまく表現できませんが)
アップルは決まった形のハードウエアを作るだけの会社ではありません。
OSも一体で開発していますし、製品単体だけでは無く環境なども構築し、
これまでに無い使い方を提案したりする会社です。
もちろんそれらの研究開発には多額のコストがかかっているはずです。
それが価格に乗っていると言う事なら、ぼったくりとは違いますよね。
それでもMacbook Airなどは思う以上に安いと私は感じますが、
Macに関心が無い人にとってはそう思う人もいるのでしょうね。
言い方は悪いかもしれませんが、出来合いのOSを載せ、売れ筋のデザインを手本にして、
後はただ安く作る事に集中して作られた製品に価格でかなうはずはありません。
むしろこんな製品をオリジナルとなるような製品の価格で売っていたら、ただのぼったくりです。
逆にこの手の商品は時間と共に価格が下がる(下げざるを得ない)事を見越して、
売り出し当初はある程度ぼったくった価格設定がされているのではとも思えます。
書込番号:13930178
0点
>ディスプレイなどのパーツの品質が低い場合があるが、Macでは比較的高いという事でしょうか。
品質の良し悪しは機種毎に様々ですが、Macのように画面サイズ別に解像度を上げたパネルを
採用するのは確実にコストが掛かっています。
現在のPC用液晶パネルの基本は16:9のWXGA(1,366×768)というものです。
Windows PCメーカーではこの解像度のパネルを10〜16インチ程度までの多数のモデルで採用
しています。
理由はパネル生産メーカーの生産効率が良いので調達コストが最も安いからで、この縦横比と
解像度から外れたものを採用するとコストに跳ね返ります。
そのため割高でも売れるモデル以外では採用されにくいのです。
(つまりMacは割高でも売れるから採用できるとも言えます)
ただ検討されているMacBook Airの11.6インチモデルは、16:9のWXGAなので価格競争の激しい
対Win PCでは割高感がありますね。
同じAirでも13.3インチモデルは、比較対象がほとんどない16:10のWXGA+(1,440×900)なので
あまり割高感はないのですが・・・
ウィルス対策ソフトはWin/Mac両対応のものを購入すれば、1ライセンスで複数台インストール
可能な物が最近は大半ですから1本で賄えると思いますよ。
または使用頻度の低い方はフリーのものにするのもひとつの方法かと。
書込番号:13932740
1点
ありがとうございます。
リセールバリューが高いことからもMacを購入しようと思います。
買い換えながら、最新機種を購入していくという人も少なくないらしいですね。
予算の関係でもう少し待ってから128GBのモデルを買おうと思います。
Macはやっぱり格好いいですね。
Macよりもwindowsのがいいと回答頂いてから、顔が醜い人間にMacは似合わないかなと不安になるんですよね。
Macで着飾るより、アウトドアスポーツやったりして自分を磨いた方がいいんじゃないかともちょっと思いました。天候のせいでもあるんですけど、11月、12月はあんま外に出ていなくて、ほとんどゲームかネットして過ごしてました。ちなみにクリスマスイブもクリスマスも連日一人でずっとゲーム・・・
やっぱダサい人間がMac使っても似合わないし、価格高いしやめた方がいいのかなぁ・・・
あと、定期的に買い換えるつもりなんですが、売却したMacから情報が読み取られるのをちょっと不安に思ってます。
別枠で質問をしてみます。
Mac買うべきかもふくめてためになる回答ありがとうございました。
書込番号:13948384
0点
elestialstoneさん
>やっぱダサい人間がMac使っても似合わないし、価格高いしやめた方がいいのかなぁ・・・
ではカッコいい人間になって、しっかり稼ぎましょう。
現状を嘆いているだけでは、何も進歩しません。
でも、そんなことはMacを使う上で何も支障になりませんよ。
もし、恋人が欲しいなら自分の個性を認識して自信を持ちましょう。
アンケート結果によると、男女ともに7割の人が自分からは告白しないで受け身なんだそうです。
どんなに美しい人でもフラれない人はいません。
特に男はフラれてナンボです。
まずは自分に自信をつけて、声をかけていきましょう。
そうすればきっとバレンタインデーは幾つもチョコを貰うことが憂鬱になりますよ。(笑
書込番号:13949207
1点
酔っぱらいの雑言です。
ほとんどゲームかネットして過ごしていて、罪悪感をにおわせる人はダサいけど、ほとんどゲームかネットして過ごしていて、うっせえいいじゃねえかと開き直っている人はある意味かっこいいと思います。
無条件な自己肯定って、実はけっこう説得力あるんです。
でもって、笑顔が素敵なら、伊武雅刀だって竹中直人だっt(ry
書込番号:13949900
0点
MACAirをメインとしてから、コストが抑えられています。私は新しモノ好きで、新機種が出ると買い替えておりました。(win機は、基本的に年間3回ほどモデルチェンジされます。春モデル、夏モデル、秋冬モデルというケースが多い)その点、MACは基本的に1年前後でのモデルチェンジということなので、買い替えるペースが落ち着き、結果コストが抑えられています。(OSはWindows7にしています。)モデルチェンジの度に買い替えないと気が済まない、又は欲しくなるような人はモデルチェンジまでが比較的長く、デザインもドラスティックに変わらないMACAirを選定すると、精神衛生上良いのではないかと思います。
書込番号:13951079
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC968J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/07/09 21:54:45 | |
| 4 | 2012/07/04 17:39:56 | |
| 8 | 2012/06/18 9:34:13 | |
| 3 | 2012/06/06 9:44:45 | |
| 3 | 2012/06/04 18:32:16 | |
| 5 | 2012/04/22 22:33:20 | |
| 13 | 2012/06/13 22:14:44 | |
| 4 | 2012/04/10 21:01:07 | |
| 1 | 2012/04/07 2:09:02 | |
| 2 | 2012/03/30 19:04:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










