『OSXは完全に引き離されましたね』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core i5/1.6GHz SSD容量:128GB メモリ容量:4GB MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのオークション

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月21日

  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A

『OSXは完全に引き離されましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aを新規書き込みMacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信24

お気に入りに追加

標準

OSXは完全に引き離されましたね

2012/03/06 21:19(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A

クチコミ投稿数:45件

動画
http://www.youtube.com/watch?v=nMxhopm6Roo
解説
http://gigazine.net/news/20120301-windows8-movie/

あちらさんは凄いですね
今はiPad、ノートPC、Macを使い分けていますが、タブレット型を買えば一台で集約できそうです。

もともとこういうコンセプトはiPadが先行して勝利を収めてたはずなのに
パソコンであるMacは何も目新しい物もなくマイナーチェンジのみで
いつの間にかあちらさんに良い部分を取り入れられ完全に引き離されてしまいましたね。

もともとOSX自体、極度の低シェアが原因でアプリケーションや各種周辺機器での非対応等、
とにかくマイナス要素が沢山あり、それでも操作性のよさ?で存在価値がまだ残っていた状態なのに
個人主観ですがあちらさんにこんな物を出されたらもう存在価値が何も無いですよね?

書込番号:14250730

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/07 00:35(1年以上前)

アップルのほうはハードがメインなので、OSXを母体にiOSなどを派生させてデバイスごとに最適化できますが、Windowsはソフトオンリーなので製品の性質が多少異なるんでしょうね。
今後PCからスマートデバイスに重心が移行するのは明らかなので、Windows8もPCとスマートデバイスの二股掛けて頑張ってますが、使ってみるとちょと無理している感があるので、別々にしたほうが使いやすかったのではという気がします。

書込番号:14252016

ナイスクチコミ!9


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/03/08 02:01(1年以上前)

引き離されてはいますが、Windowsを長らく使ってきたものとして、いずれなれるのかもしれませんが、Windows 8 Consumer Previewをインストールしてみたところ、第一印象として「使いにくっ」っていうのが正直な印象です。

なんだか旧ユーザを置いてきぼりにしそうなUIです。ふつうのExplorerを起動するための場所に検索しなかったこともあり、10分ほどかかりました。デフォルトはふつうのExplorerにして欲しい気はしますね。あとは「スタートメニューがない!!」
とか、「Explorerにリボンが・・・」とか、よく記事に書かれている良いとも悪いともいえる改良点。

あとは動作が軽くなった?気がします。実は一般ユーザはWindowsにはそんなに劇的に変わって欲しいとか一切思ってないんですけどね。Windowsは良くも悪くも互換性重視、スピード重視で、新技術には対応してくれれば良くて、別にXPで問題ないんですけどね。7では改善ってところもありましたが、なんだかまた8ではユーザを置いてきぼり感が・・・。

書込番号:14257061

ナイスクチコミ!4


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/03/10 22:54(1年以上前)


バルマー...センス悪っ!

かろうじて、WindowsPhoneのアタリが良さそうなのは解るが、デスクトップUIにあれはないでしょう。
触ってみたけどいちいちぱらぱら画面が代わり、普段使うデスクトップとしてはウザい。

というか、デスクトップにあのUIで一体どうしたいのやら...w

書込番号:14270091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2012/03/11 21:09(1年以上前)

>触ってみたけどいちいちぱらぱら画面が代わり、普段使うデスクトップとしてはウザい。

全画面のアプリが切り替わるのだから画面がダイナミックに変化するのは当然では?
しかもタッチ操作に追従した動きなのですから何の違和感もかんじませんね。
デスクトップモード内ではそういう切り替えはないですし。
これに違和感を感じるならiPadの類は受け付けられないんじゃないですか?

というより、私はMacのミッションコントロールの煩雑さの方が気になりますね
単にウインドウを選ぶ(切り替える)為だけにあんな仰々しい画面になるなんて
作業のリズムが損なわれます。

いまだにMacをメインで使う気にならない理由の一つですね。

書込番号:14274685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2012/03/11 21:13(1年以上前)

>というか、デスクトップにあのUIで一体どうしたいのやら...w

デスクトップモードメインの場合は単にスタートメニュー代わりに使うんのでしょう。
選択もしやすいし配置も自由なので悪くないソリューションだとおもいます。

しかしターゲットはタブレットPC等でしょうね。
今のiPad人気で判るとおりユーザーはタッチ操作の簡単な端末を求めています。
それにマッチさせるためのUIだと思います。
Macが同じ事をすると稼ぎ頭のiPadと競合してしまうのでなかなかやらないでしょうね。

書込番号:14274713

ナイスクチコミ!3


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/03/11 21:26(1年以上前)

で? MacBook Airと何か関係するのかな?
Macにケチつけたいのならここへの書き込みはどうかと。。

リンクのビデオもそうだけど、デスクトップOSの画面にタッチと言うのは生産性が上がるとは思えない。
iOSで既にマルチタッチオペレーションを確立しているのにデスクトップOSで採用しなかったのは、iPhoneやiPadでマルチタッチとして採用し、デスクトップはトラックパッドで画面を汚さずこれまでのUIを生かしたオペレーションをユーザに供給するためだと思うけどね。
まぁ〜Windowsが好きな人はWindowsだけ見てればいいのでは?

シェアが低いなど化石的且つネガティブな意見をワザワザここで謳わなくてもいいのでは?
前からケチつけてるみたいだけど、小学生のガキみたいだよ?

書込番号:14274786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/11 21:53(1年以上前)

>Macが同じ事をすると稼ぎ頭のiPadと競合してしまうのでなかなかやらないでしょうね。

いいえ。デスクトップの垂直に近い画面に対してタッチパネルは不向きだからだそうです。
30分もしないうちに、腕の疲労がひどくて何も出来なくなるからとの事です。
タッチパネルでの操作が長時間耐えられるのはiPadのようなタブレット端末で水平なパネルを操作しないと実用に堪えないという事です。

また、MacOS Xは、Lion以降、iOSの操作感に近くなるよう、意図的に改変してきています。「iPadと競合してしまう」は全く逆で、iPad,iPhone, iPodで初めてapple製品を体験するユーザーが急に増えてきているのに合わせているためです。

書込番号:14274997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2012/03/11 22:02(1年以上前)

>いいえ。デスクトップの垂直に近い画面に対してタッチパネルは不向きだからだそうです。

話を理解していますか?デスクトップPCでタッチパネルにする必要はありませんね。
あくまでもiPadのようなタブレットPCで使うものです。
MacはAirというすばらしい筐体をつくる技術があるのだから、
OSがWindows8のように進化すればすばらしいタブレット型Macが出来るはずなのに
OSの進化がずっと止まっていて(マイナーチェンジのみ)残念だという話です。

Windowsのように超小型のノートもなければタブレット型も提供できないと
OSXをメインで使ってるユーザーは不便だなと思います。

書込番号:14275065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/11 22:56(1年以上前)

>OSがWindows8のように進化すればすばらしいタブレット型Mac
>OSXをメインで使ってるユーザーは不便だなと思います。

iOSを進化させてゆけばいい事であり、タブレットをMacにする必要は無いでしょう。
パソコンにはパソコンなりの、タブレットにはタブレットなりの利用目的と使い勝手があります。
パソコンにはMacOS,タブレットにはiOS、その区別がある上で操作感をなるべく近いものにしている。
何が不便で何が不満なのか全くわかりません。

書込番号:14275486

ナイスクチコミ!7


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/12 05:29(1年以上前)

境界線上にあるハードウェアのUIをめーかーにどちらにするのか決めさせる必要はないな。
使い易い方をユーザーに決めさせれば良いのだし。
既存機能と競合する機能を追加したら、既存機能は使っては駄目だという勝手に自分が付けた前提に批判してる馬鹿も多い。

画面タッチは、昔から実現してるメーカーもあるし、既にウィンドウズに実装してる。
ただ、使い道が限られていて、殆どの人は使っていない。
使いたい人だけが使えば良いだけで、使いたくない人が使いたくないなどと主張するひつようない。
馬鹿理論を実践すると、自分が全機能を残らず使い切っていないOSは批判しなくてはならなくなる。
そんなヤツは居ないだろ。

マックOS Xも次のバージョンでは名前からまっクのな前が取れるようだし。

書込番号:14276567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


爆速娘さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/13 00:08(1年以上前)

タブレットごときの性能で一元化できるなら、そもそもPCなどいらない人間だろう。
どちらのOSも、売れているだけのより低能なものへの歩み寄りに必死なら、これは革新ではなく停滞でしかないだろう。

書込番号:14280847

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/13 05:03(1年以上前)

どちらもそれぞれの場面ではより良いもの同士の統合が『ごとき』、『低能』、『停滞』であることの説明しないと。
どちらでも使えることがベストなのは言うまでもないでしょうに。

書込番号:14281409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/14 11:42(1年以上前)

マイクロソフト「りんごにかじられるとは思わなかった。」

書込番号:14287011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/04/04 18:20(1年以上前)

タブレット型PCを借りてConsumerPreview版をインストールし実際に体験してきました。
まるでiPadをはじめて触ったときのような感動でした。
操作性も非常にスムーズで今までのWindowsの常識を覆すものです。

外見だけをiPadに似せようと必死のMacとは違い、操作性等の根本からOSを作り変えたMicrosoftに拍手を送りたいです。

書込番号:14391893

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2012/04/05 08:36(1年以上前)

>根本からOSを作り変えたMicrosoftに拍手を送りたいです。
根本から作り替えたのでタブレットがメインとなるARM版Windows8では、
従来のWindowsソフトが動かないのはご存知ですか?
すべてはMetroスタイルアプリがどれぐらい出てくるかにかかっています。

書込番号:14394563

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2012/04/05 09:17(1年以上前)

Windows VISTAのカーネルは、WindowsNT Ver6.0。
Windows7のカーネルは、WindowsNT Ver6.1。
Windows8のカーネルは、WindowsNT Ver6.2。

ちなみに、GUIは、explorer.exeというプロセスに一任です。見た目で変わっているのは、このプログラムだけの話ですね。

タッチペンならともかく。指でべたべたは、どうにも拒絶感が…
まして、デスクトップを使っているのに、キーボード+マウスに不満があるから、指で操作したいなんて人はいないでしょう。
どうせなら、視線マウスとか脳波マウスとかに開発投資して欲しいな。

書込番号:14394659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/05 19:38(1年以上前)

Windows 8 の気に入った点=驚異的起動時間。
陳腐化したSony Vaio F /Celeron M/1.5GBメモリのノートPCにWindows 8 をインストールしたら、起動に20秒かかりません。この点だけを比べると、最新のSSD MacBookと同等です。

書込番号:14396654

ナイスクチコミ!2


Wantataさん
クチコミ投稿数:18件

2012/04/05 23:22(1年以上前)

わざわざMBAの掲示板に。。。なんか必死ですね。 まあ、頑張って競争して良い物つくってくれれば、ユーザーとしては嬉しいです。

書込番号:14397759

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/05 23:58(1年以上前)

>わざわざMBAの掲示板に。。。なんか必死ですね。

誰のどれに対する意見なのかは非公開にして、誹謗中傷だけはしたいというスタンスを隠せないのだから、必死なんだろうな。

書込番号:14397960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/06 01:51(1年以上前)

Wantataさん、
私はアップルファンなんですよ。 ただ、Windows 8 も魅力的な点があるよと言っただけです。

書込番号:14398376

ナイスクチコミ!1


Wantataさん
クチコミ投稿数:18件

2012/04/08 17:49(1年以上前)

まだ製品版が出ていないwindows 8に対する評価してしは、あまり客観的合理的なものとは思えなかったですね。 まあ、それに噛み付いて感情的にぎゃあぎゃあ言うほどでもないですけど。 いずれにせよ、アップルでもマイクロソフトでもグーグルでも圧勝は、1消費者にとっては選択肢が狭まる歓迎できない状態なので、さらなる競争者が出現して公正に競争して良い物を創りだして欲しいです。

書込番号:14409852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/08 19:22(1年以上前)

そうですね。3社のどこの社員でもないんだし。

書込番号:14410213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 17:03(1年以上前)

アップルの考え方は、ハードウェアにはそれにあった使い勝手(UE)があるということだと思います。
従ってiPadは、タブレット型Macではないのでしょう。

Steve Jobsは、iOSデバイスをPost PC Deviceと呼び、Steve Ballmerがタブレット型機器をPCだという呼ぶ差がOS XとWindows 8の違いとなっているのではないでしょうか。

「OSXは完全に引き離されました」というよりも会社のフィロソフィーの違いだと思います。

書込番号:14430692

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/14 09:09(1年以上前)

マックオーエス天ンという名前だったのが、いつの間にかオーエステンと頭からまっクの名前が取れてる。
次バージョンの発売予告でマックの冠が取れているのを気付いたので、次からだと思っていたのだけど、少なくともアップルもパソコン用OSから壁を取り払う動きを始めてる。

書込番号:14433519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
Apple

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月21日

MacBook Air 1600/11.6 MC969J/Aをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング