MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
11.6型ワイド液晶や128GB SSDを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A
(実際の使用者両方の意見を聞きたく同様の質問UX21の方でもしています)
購入目的
・旅先でのネット利用
・skypeでテレビ電話
・セカンドパソコンとして
現在のPC
・WIN7のデスクトップ
私について
・macは量販店で触った程度
・windownsが好きだけど、macに漠然と興味がある
・初心者以上中級者以下かな
題名通りですが、UX21Eと迷っています。
皆の口コミやレビューを見過ぎたのか、以前より迷います。
低価格でケース付のUX21Eは魅力ですが、
日本メーカーでない点が不安なのと、使いにくい等の声が目立ちます。
じゃあ、macにすれば?となるのでしょうが、
macは初で、使いこなせるか不安が募るのと、
延長保障が短くお高いのもネック。。
他、レビューの中に、このmacairのレベルなら、
winで3万円台で買えるとの声がありました(笑)
これって本当でしょうか?
どなたか、ご教授くださいませ。
書込番号:14506653
0点
danceurさん迷われてますね。
私も買おうと思ってますが、夏には新型が出ると思われますので、
私はAirを買られるならお待ちになった方がいいかと思います。
また、danceurさんの利用方法ならipadでもいいのではないのでしょうか?
iPadなら直感的にわかりますし、ipad2なら40000円弱で買えます。
これは少し無理かもしれませんが、お金に余裕があるのなら、安価なwinPCとipadっていうのもいいんじゃないでしょうか。
どこかでipadを触れるお店で見てみても良いのでは。急いでいれば別ですが。
参考になるかわかりませんが、私の意見です。
書込番号:14506698
![]()
1点
皆様へ
(実際の使用者両方の意見を聞きたく同様の質問をASUSの方でもしています)
↑と書きましたが、親切な方が、マルチポストの事を教えてくれました。
無知な私をお許しください。
今後はこちらで、質問返信をさせて頂きます。
角次くんさんへ
>夏まで待った方が良い
6月に国内旅行に行くので、滞在先のホテルで、
ネット環境が無いとさびしいので購入を検討し始めたのです。
夏まで待つのは無理ですね(o´_`)o)
>ipad2でも良いのでは?
ipad2!考えもしませんでした。
ネット利用時にサクサク動かない印象もありますが、
調べるとそうでもないようですね。
心配なのは、メール時のタイピングですが、
実際に量販店で使ってようと思います!(o^∇^o)ノ
とっても参考になりました♪
書込番号:14506757
0点
用途での2nd PCとしてどのような作業を想定してるのでしょうか?
これによってMacかWindowsのどちらが良いかの判断材料になるので
アドバイスが付き易いです。
現在の環境がWindows主体ならば、周辺機器(プリンターなど)が
Mac対応でなければ買い増しが必要になる事も。。。
個人的にはMac Air一押しなんですが(自分も購入検討機種なのでw)
用途次第ですね。
用途がネット主体程度ならiPadも良いですよ(これは所有)
>日本メーカーでない点が不安なのと、使いにくい等の声が目立ちます。
まぁMacも日本メーカーで無い訳で・・・w
メーカーのサポートではAppleの方が丁寧な対応な感じはします。(日本でのサービスを
良く学んでいる)
>このmacairのレベルなら、
winで3万円台で買えるとの声がありました(笑)
3万円で買える機種も増えてますが、造りがおもちゃレベルというレビューも
あったりと品質は価格相応じゃないですかね。
書込番号:14506758
![]()
2点
Re=UL/νさんへ
お世話になってます♪
>用途での2nd PCとしてどのような作業を想定しているか?
・旅先(6月下旬出発)でもネットを使用したい
(ホテルは無線LAN完備と確認済)
それだけだったのですが、購入となると欲が湧いてきて・・
・旅の後も、子供の習い事の待ち時間の暇つぶしに
(海外転勤の可能性があるので、スマホ契約が出来ないのです。。
日本製のiphoneもアメリカで使用不可と言われました・・)
・料理をする際、レシピを気軽に見たい。
・3-4年後の話で希望でもあるのですが、
中退した大学院に復帰して、講義のノート代わりにしたい
>周辺機器(プリンターなど)が
Mac対応でなければ買い増しが必要になる事も。。。
メインのパソコンは、今使っているwin7のデスクトップで行う予定です♪
ipad良さそうですね。
デジタルフォトフレームとしても、ナビとしても使えそう。
タイピングが心配なので、無線のキーボードは買う必要がありそうですが。
あと我が家には無線LANの環境がないのですが、
自宅にいれば、WIN7のPCを利用すれば良いだけだし。
IPADには、+ 4Gモデルとか色々種類がありますが、
差支えなければどのタイプをお持ちで、私にはどのタイプがお勧めでしょうか?
長々と申し訳ございません(o´_`)o)
書込番号:14507158
1点
用途的にはiPadは最適そうですね。
Office系の作業は出来ますが、Microsoftとは完全互換でないので
勧め難いところなのですが、その用途では網羅出来そうです。
軽量でバッテリーの持続時間がノートPCよりは優れてるので
旅には最適かと思います。
>・旅先(6月下旬出発)でもネットを使用したい
無線LANがあればOK。
>・旅の後も、子供の習い事の待ち時間の暇つぶしに
これはPCよりはるかに向いてます^^
ゲーム、動画、音楽、写真等は暇つぶしに最適だし、タッチ操作はお子様なら
すぐに慣れてビックリするほど色んな事を知らず知らずに覚えてしまいます。
>・料理をする際、レシピを気軽に見たい。
これもネットサイトや多くのアプリがあるので便利に閲覧できます。
人気はタニタ食堂アプリですねw
>中退した大学院に復帰して、講義のノート代わりにしたい
入力に慣れちゃえば可能ですね。iWorkがOfficeの代わりを果たしてはくれます。
自分はiPad2 Wi-Fiモデルの32GBを所有してましたが、第3世代iPad Wi-Fiモデル32GBを
発売日に衝動買いしましたw
4Gモデルは現状国内ではSoftbankとの契約が必要で月額費用がかかります。
外出先で何処でも通信をしたい場合はこちらのモデルになります。
主に自宅でネットするならWiFiモデルがお勧め。(月額費用がかかりません)
外出先でも別途通信手段(モバイルWi-Fi端末など)があればWi-Fiモデルでも十分です。
双方の違いにはGPS昨日の有無がありますが、Wi-Fi接続が可能ならば
Wi-Fiモデルでもナビは可能ですよ。
自分はULTRA Wi-Fi(SoftbankのポケットWi-Fi)も所持してるので
それで外出先でも通信しています。
>(海外転勤の可能性があるので、スマホ契約が出来ないのです。。
日本製のiphoneもアメリカで使用不可と言われました・・)
iPhoneは世界共通仕様なので不可能ではない筈ですが
国内ではSIMをロックしてしまうので解除してもらう必要はありますね。
書込番号:14507304
1点
Re=UL/νさんへ
詳しく教えて頂き本当に嬉しいです(★´v'pq)
*********************************
>用途的にはiPadは最適そう
アドバイス頂き、私もipadに心が傾いてきました。
>ネットサイトや多くのアプリがある
自宅は有線の光しかありませんが、ネットに接続しなくても、
タニタ食堂等のアプリは使用できるのでしょうか?
(無知すぎた質問が続きます(笑))
>第3世代iPad Wi-Fiモデル32GBを発売日に衝動買い
私もアドバイス頂き、iPad Wi-Fiモデル 64GB MD330J/A [ホワイト]に惹かれ中です。
ほとんど、IPAD2との価格の差がないのですが、衝動買いするほどの魅力と違いは何ですか?
また後で後悔したくないので64GBが良いと思いましたが、64GBを選ぶ人の
特徴を教えて頂ければ嬉しいです(笑)たとえば、常に動画を20本入れて持ち歩きたい人等。
>(iphoneは)国内ではSIMをロックしてしまうので解除してもらう必要はありますね。
私もロックの件を聞きました。ロック解除が違法で、保障外と聞いたので、
契約をあきらめたのです
ipad所有者は、NTT光やソフトバンクと契約して、
殆どただでもらったという人が回りにいるので、
5万円強を払うのがちょっと悔しいですが(笑)
でも旅先でも便利な、ipadにしようと思います。
書込番号:14507522
0点
「体脂肪計タニタの社員食堂」が人気と言いましたが、実はまだ購入してませんでした^^;
価格も600円とちょっと躊躇しちゃいますが本よりは安いですねw
最近(健康診断で)サイズUPが気になってるので(汗)
これを期に購入を決断し、現在DownLoad中です。乞うご期待w
自分はほど良く音楽とアプリをメインに入れてますが半分近く空いてるので
32GBでも足りていますが、動画を多く入れると容量を喰うので
多いに越したことは無いですね。
因みに音楽700曲、動画6本、写真7枚、アプリ42個、その他(データ)等で
14GBほど使用してる状態です。
第3世代iPadのiPad2より優れた魅力はズバリディスプレーの綺麗さです。
Retinaディスプレイになったことで画面の文字がくっきりして
見易いです。動作速度はiPad2とさほど変わりませんが換えて良かったと思ってます。
ただ、重量が少し増したのでiPad2よりけっこう重く感じます。
書込番号:14507628
1点
体脂肪計タニタの社員食堂を試しました。
Wi-Fi通信をOFFにしてもレシピは見れるのでオフラインでも使用は可能なようです。
他にパスタレシピ1年分とネスレのも入れてみました。
双方ともオフラインでも使えました。
こちらは無料のアプリです。
自宅ではネット出来た方が便利なので無線LAN環境はお勧めしますね。
安いルーターでも良いと思いますョ。
書込番号:14507691
1点
Re=UL/νさんへ
わ〜また参考になるアドバイスが♪
*********************************
>第3世代iPadのiPad2より優れた魅力はズバリディスプレーの綺麗さです
第3世代iPadに決定ですね♪(*^-')ノ☆
>体脂肪計タニタの社員食堂の画面
塩分やカロリーまでしっかり載っていて、
お料理が楽しくなりそう♪購入前なのに武者震いが(笑)
>最近(健康診断で)サイズUPが気になってるので(汗)
あらま(o´_`)o)でもちゃんと食事制限をしようとする
姿勢が素晴らしいです。私の父にも見習ってほしいわ(-∀-o)
>自宅ではネット出来た方が便利なので無線LAN環境はお勧めしますね。
(初歩的な質問が続きますが、
どうかお時間の有る時に返信頂ければ助かります)
1:デスクトップのwin7は有線、ipadは無線で出来ますでしょうか?
デスクトップは有線で高速かつ安定に接続しようかなと。
今は恐らくルーター機能がついていない、一台しか接続できない、
シンプルなNTTのレンタルモデムを使用中です。
2:無線LANでお勧めがあれば型番を教えてください。
Re=UL/νさん、、本当にお世話になりっぱなしで恐縮です。
書込番号:14507900
0点
1.の質問
可能です。一般的な無線LANルータは有線LAN端子も付いてますので。
2.の質問
これはピンキリですが、NECがお勧めだったのですが
売れ筋としてはバッファローですね。
安いのでこの辺
http://kakaku.com/item/K0000071174/
ちょっと贅沢なら
http://kakaku.com/item/K0000347321/
まぁNECかバッファローを量販店で買っとけば無難だと思いますです。
自分なりにダイエットに興味津津で過去には
半年で12Kgダイエットに成功したんですが元に戻っちゃいました(苦笑)
カミさんの協力が得られず今日もコッテリメニュー^^;
息子が喰い盛りの中坊なんで自ずと家の御飯はテンコ盛りなんですわ(笑)
それでメタボ推進中ですw
タニタ食堂が役に立てば良いなと買ってみました。
ヘルシーでしかも美味しそうでGoodですね。
書込番号:14508092
1点
Re=UL/νさんへ
>カミさんの協力が得られず今日もコッテリメニュー
我が家は私が健康オタクなので、精進料理ぽい食事が多く、
家族は口には出さないものの、こってりが食べたいと思っているはず(笑)
息子さんが中学生なんですね!
なら別に、ダイエット料理を作るのは奥さんの負担に
なってしまいますね(o´_`)o)
今はお手元に良いアプリがあるんですもの♪
趣味にお料理に挑戦したら楽しい&減量できると一石二鳥かもしれませんね。
でも一度は12kgのダイエットに成功したんですもん!
また努力すれば減量できますよ。頑張ってください♪(*^-')
*********************************
お勧めの無線LAN情報有難うございます!
今は安いんですね!3千円以下で買えるとは思いませんでした!
心配性なので、2つ目のリンクの7千円台を購入してしまいそうですが、
でも3千円以下のものが売れ筋のようなので、これで十分かな・・
書込番号:14508215
0点
ご自宅の無線LAN化は、現在NTTのBフレッツ光なのですから、無線LANルーターは買うよりも、NTTのレンタル品を無線LAN機能付きのものに交換してもらうほうがいいです。買うなんてばかばかしいことです。
WINデスクトップPCを有線で接続し、iPadを無線LAN接続することは何の問題もありません。
書込番号:14509610
![]()
1点
十字架のキリストさんへ
アドバイス有難うございます♪
返信が遅れすみません。
*********************************
>NTTのレンタル品を無線LAN機能付きのものに交換してもらうほうが良い。
↑確か、無線LAN付はレンタル料金(約4か月計算)>3000円以下の無線LAN
↑となるかな、と思い、購入した方がお得かなと思いました
(間違っていたらごめんなさい!)
でもアドバイスのお陰で、NTTの光ポータブル(本体+wifiクレードル)の存在を知りました。
525円+フレッツスポットで、多くの場所でipodでネット接続が出来そうです。
無線LAN購入 VS 光ポータブル 迷いますね。
*********************************
ふう、ママ友の間ではパソコンに詳しいとか、なぜか思われている私ですが、
こうして、アドバイスを頂くたびに、1-2時間は検索しては勉強して、
やっと返信出来るレベルです(笑)
十字架のキリストさんもそうですが、Re=UL/νさん、角次くんさん、
みなさん詳しいですね。。。パートナー様が羨ましい。
我が夫は、完全に私任せな役立たずで、結構疲れます(笑)
書込番号:14510424
0点
手がかりを見つけるごとにしっかりと検索なさるので、立派だと思います。NTTの光ポータブルは私も一応使っています。私の場合はよく調べもしないで、これを申し込んでしまったので、既に使っているAirMac Express ベースステーションとダブってしまい、自宅内では無用になっています。ただ、自宅を初めて無線LAN化する場合は、自宅では無線LANのベースステーションとして使えますし、外出中はポータブルWiFiルーターとして使えるのでとても便利だと思います。
書込番号:14510882
1点
十字架のキリストさんへ
お返事有難うございます。
*********************************
やっぱり、光ポータブルは便利ですね。
大変参考になりました♪
書込番号:14511411
0点
Re=UL/νさん、
角次くんさん、
十字架のキリストさん、
皆様本当に有難うございました。
凄く参考になりましたし、
ipodと言う全く検討外の
商品が、実は自分に合っていた!
↑本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ノートを買っていたら、後悔していたかもなと思っています。
これでipadがもう少し安くなることを祈りつつ、
購入予定でございます。
まだまだ知らない事ばかりで、また質問させて頂くかもしれませんが、
その際は、またお世話になります(o´_`)o)
最後に本当に有難うございました!
書込番号:14511429
0点
もう終了されていますが、、、ひとつだけ。
私もUX21発売時、同様にまよいました。
大きく違ったのはキーボードのキータッチとキーボードの表面処理でした。
この点で、私の好みでは、はっきりとMacAirということになりました。
もし可能でしたら一度はUX21のキーボードも実際に使ってみてからでも遅くないと思います。そんなに差がないと思ったらあとはデザイン等で決めればいいと思いますし。
(締めくくっている後から、失礼しました。)
書込番号:14512674
2点
ninjya乗りさん
お返事有難うございます!!
やっぱり迷いますよね(☆Д☆)
実は今日IPADを購入したのです。
でも将来、Macairも買う予定なので、
とっても参考になりましたよ!!
書込番号:14512713
0点
iPadご購入おめでとう^^
danceurさんの想い通りな選択であったなら幸いです。
自分はiPadのおかげで重いノートPCを通勤に持たなくて済んでるので
大変重宝してます。
もし使い方で迷ったら書き込んでみてください。
ココの住人でも所有者は多いので解決の糸口になるでしょう。
キッチンでレシピを見る際は100均のフォトスタンドが便利だそうですよw
ではでは。
書込番号:14512997
0点
Re=UL/νさん
嬉しいコメント有難うございます!
しかもまた参考になるアドバイスまで♪
100均のフォトスタンド!さっそく検索したら
良さそうなのが見つかりました。
ダイソーに明日行ってきます
*********************************
恐らく、ipadの操作に迷うと思うので
その際はまたお世話になります。
タニタ食堂のアプリは私も購入します♪
ダイエット頑張ってくださいね。
書込番号:14515010
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/01 16:41:25 | |
| 1 | 2018/04/07 13:07:24 | |
| 5 | 2016/08/12 23:53:43 | |
| 12 | 2016/06/30 23:33:45 | |
| 4 | 2014/03/16 9:30:17 | |
| 7 | 2013/12/01 13:03:02 | |
| 1 | 2013/07/07 21:38:59 | |
| 2 | 2013/06/13 20:03:26 | |
| 5 | 2013/06/08 22:03:16 | |
| 7 | 2013/03/21 18:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)













