炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]
購入を考えていますが、妻の第一条件として「早炊きの時間」があります。
炊く量によって違うと思いますが、早炊きだと何分くらいですか?また、通常の炊きあがりの時間も教えて下さい。
書込番号:13689753
7点
2011年型【NP−NC18】の取扱説明書がダウンロードに無いので、前年2010年型【NP−NB18】の取扱説明書(12ページ)
「炊き上がりまでの時間の目やす」を参照すると、【白米急速で約30分〜45分】【白米ふつうで約55分〜1時間】となっています。
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/NPNB.pdf
書込番号:13690350
![]()
0点
ここの口コミは、NP-NC10-TCとNP-NC18-TCで共通なんですね。
私は1.0LサイズのNP-NC10-TCを使っています。
早炊きはまだ使ったことないですが、
2合の普通の米(無洗米ではなく)の場合で、
今まで使ったメニューでは以下の時間でした。(1.0Lの場合です。)
・エコ炊飯 60分(説明書では約50〜60分、1.8Lだと約55〜70分)
・蒸気セーブ 60分(説明書では約50〜60分、1.8Lだと約55〜65分)
・白米もちもち 65分(説明書では約60〜65分、1.8Lでも同じ)
「白米急速」の場合は、
説明書では約27〜35分(1.8Lだと約30〜45分)となっています。
※NP-NBの説明書と同じですね。
1.0Lの場合で35分、1.8Lの場合で45分と思った方が良いかもしれません。
早炊きとは直接関係ないですが、
水加減を少し増やしただけで「ご飯がべちゃべちゃ」になったりします。
NP-NBでの口コミで見かけたのと同じ現象だなと思って、
水加減はなるべく守るようにしています。
この機種の購入を検討する場合、NP-NBの口コミも参考になると思います。
当然、全く同じものではないですが。
期待しすぎると後悔、それほど期待してなければ満足できる機種かもしれません。
書込番号:13700826
![]()
2点
愛のメロディーさん、YYYYYさんありがとうございました。
妻に言わせると「30〜45分は微妙なところ」のようです。
私的には「象印」という会社で一押しなんですが・・・。
毎日使うのは妻なので、そちらの意見を尊重します。
もう少し検討が必要のようです。
書込番号:13702156
2点
主人が家電量販店に勤めています。
普段何合炊くかによります。
うちでは3〜4合なので25分前後ですよ。
ちなみに他のメーカーも早炊きは早く炊く目的だけの機能(美味しさの工夫無し)なので
同量炊くならどこも大体時間は一緒だそうです。
NC18は一升炊き(5.5号=NC10)なのでいっぱいいっぱい炊けばそれなりの時間が掛って当然だそうです。
日にちの経ったスレでしたが、偏った情報だったのでコメントさせて頂きました。
書込番号:13823201
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-NC18-TC [メタリックブラウン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/09/15 21:41:39 | |
| 3 | 2013/06/14 4:05:34 | |
| 10 | 2013/07/09 20:52:23 | |
| 3 | 2013/04/28 21:16:04 | |
| 0 | 2012/11/27 12:11:03 | |
| 3 | 2012/11/25 22:21:13 | |
| 0 | 2012/11/04 20:53:32 | |
| 2 | 2012/10/26 12:30:29 | |
| 2 | 2012/10/10 17:56:34 | |
| 6 | 2012/10/19 1:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








