MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(500GB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]
windowsはデスクトップをつかっていますが、
現在、Macbookproの内臓HDDの交換を真剣に検討中です。
ちょっと内臓HDDが故障気味でできるだけ早期に交換予定です。
バックアップは済んでいます。
今までの使用HDD量は50GB程度です。
希望は、安く、高信頼のものです。無理いってますね^^;
内臓の旧HDDは320GBなんですが、正直同じ容量でいいんです。
ただ、ないですかね。
2.5インチのHDDおすすめないでしょうか。
Macは9.5mm厚のようですが、7mmはダメなのでしょうか?
通販での購入は初めてです。
一応、秋葉原などへ片道1時間で行ける距離にはあります。
こちらの製品、よさそうなのですが、アマゾンの書き込みでは、
なんかパーケージの包装が十分ではないとの書き込みがあります。
実は、わたくし、HDDだけを購入するのがあまり経験がなく、
3年ほど前に、録画機能付きTVの外付けHDD用に
3.5インチHDD(WD Green 2TB)をドスパラ店舗で購入して以来です。
当時はどういう保証だったかわかりません。
このHDDは3年たっても特に異常ないです。
こういったHDDのみ購入の場合の保証などはどうなっているのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
実は交換後、すぐに海外に3か月ほど仕事に行きますので。
もう一つ、もしMacbookproのHDD交換経験者の方いましたら、
教えてほしいのですが、
必要工具は「精密ドライバー(+00or+0)とT6トルクスドライバーだけ」でOKでしょうか?
裏蓋あけたあとのHDDの黒いカバーのねじは+1ドライバーとかじゃないですか。
実は今、切らしていまして。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17903759
0点
>>2.5インチのHDDおすすめないでしょうか。
500GBからのHDDではどうでしょう。
http://www.akibakan.com/hdd-ssd/internal_hdd/internal_2_5satahdd/
>>Macは9.5mm厚のようですが、7mmはダメなのでしょうか?
7mm厚さのHDDはお高めになります。この際、SSDはどうでしょうか。
>>通販での購入は初めてです。
>>一応、秋葉原などへ片道1時間で行ける距離にはあります。
Mac専門の秋葉館はどうでしょうか。
http://www.akibakan.com/guide/shoplist/index.html
>>必要工具は「精密ドライバー(+00or+0)とT6トルクスドライバーだけ」でOKでしょうか?
>>裏蓋あけたあとのHDDの黒いカバーのねじは+1ドライバーとかじゃないですか。
大丈夫みたいですね。
>HDD交換のために用意したのはドライバー2本。プラスドライバー(精密ドライバー +00)とトルクスドライバー(T6)です。
http://higash.tumblr.com/post/3516632389/mabook-pro-early-2011-hdd
書込番号:17903891
0点
HDDが故障した原因で、ディスク読み書き中の振動などに心あたりがあるならば
HDDよりSSDのほうが圧倒的に強いため、信頼性も高いです。
保証については、
a.HDDを作っている会社の保証期間
b.パッケージ化して販売する会社の保証期間
c.販売する店の保証期間
の3つがあり、これらのうちで一番長いもので保証を受けられます。
(製品の持ち込み先や対応など、保証内容まで同じではありませんが)
aは型番が同じならばどれも同じ期間です。bはいわゆるBOXというもので、箱に保証期間が書いてあります。
HDDをBOXとしてパッケージする会社は1社とは限りません。会社が違えば保証期間も(価格も)違う場合があります。
これに対して、バルクというものはbによる保証が一切受けられず、aとcだけの保証になります。
(このスレッドの製品含めて、特に明記なくばバルク品)
このシリーズでは末尾にBOXと付いているのがBOX品で、保証期間はこれがおそらく一番長いでしょう。(3年)
http://kakaku.com/item/K0000565812/spec/#newprd
なお、7mm品はスペーサがないとダメです。本体の中でぷらぷらしてコネクタを痛める場合があります。
できれば、修理後にしばらく様子を見る期間があるほうが望ましいです。
不慣れならばジーニアスバーに持っていったほうがいいですよ。
海外というのが北米あたりならさほど困らないでしょうが、
アジアの奥地などで再度故障するとかなり辛いものがあると思います。
書込番号:17903923
1点
>なお、7mm品はスペーサがないとダメです。本体の中でぷらぷらしてコネクタを痛める場合があります。
MacBook ProのHDDは、4本のネジがマウンター代わりで本体に固定されています。
特にスペーサーは必要ありません。
書込番号:17903968
0点
キハ65さん
am01125さん
ありがとうございます。
特にキハ65さん、カカクコムでのご活躍は目立ちますね。
見かけないときはないのではと感じます。
今日、アマゾン、ドスパラにこの製品、東芝HDDの保証について聞いてみました。
アマゾンは、「メーカー保証はあるだろうが、販売はマーケットプレイスがやってるから詳しくは知らない。そっちに聞いて。初期不良は1か月。」とのこと。
ドスパラは「初期不良1か月。ドスパラ保証が6か月。メーカー保証は6か月、でドスパラとかぶる。
というか、ドスパラ保証=ドスパラからメーカーへ出す=メーカー保証ということ。
東芝さんから、保証(メーカー保証)は6か月と聞いているから、
この製品はどこで買おうとメーカー保証は6か月かと。」だそうです。
今迷っているのは、
この製品東芝のHDD、MQ01ABD050
or
同じく東芝チップのSSDの
CSSD-S6T128NHG6Q
です。
am01125さんが紹介してくださった、BOX品の東芝HDDも結構捨てがたい。
+1000円ほどで、3年保証付きますしね。
ただ、3年保証といえども、いざ保証に出すとき、
まったく費用がかからないというわけではないようですね。
故障HDDの片道の交通費はこちらで持つ必要があるようですから、1000円ぐらいかな。
知りませんでした。
東芝HDDなら、購入経験のあるドスパラで通販で買おうかと思っています。
今5000円以上は送料無料らしく、安くそれでいて早く、なにより梱包も大丈夫そうです。
SSDを買うのは、完全に初ですが、デビューしたいなと思っていたところです^^;
8000円程度で3年保証が付くので、悪くないのではと感じています。
まさかSSDがこれだけ安くなっているとは。
迷います。
ただ、容量の問題が。
おそらくですが、MacのOSインストール後は
OSだけで、20GBほど、バックアップデータ分がきっちり45GBあり、
あわせて大体、70GBぐらいですので、
128GBのSSDでは容量的にちょっときつくなったりしないでしょうか?
また、メンテナンスソフトがつかないそうなので、どうなのかなと。
SSD経験がないので、ないとダメなのかどうかわかりませんが。
それと、SSDがSATA、転送速度600MB(SATA3.0?)に対して、
このMacはSATA、300MB(2.0)まででしょうか?
そのあたりのHDDでいいやと気楽に考えていましたが、
このHDDでも十分満足できるとは思いながら、
ここにきて、SSDが出てくるとは。
魅力的なやつです^^;
書込番号:17908996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD050 [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/10/31 16:41:35 | |
| 5 | 2017/03/16 18:28:32 | |
| 6 | 2017/01/16 5:53:50 | |
| 6 | 2016/06/22 12:40:31 | |
| 8 | 2016/06/20 18:41:27 | |
| 7 | 2015/11/25 10:32:03 | |
| 10 | 2015/11/20 9:25:21 | |
| 9 | 2015/06/18 20:08:29 | |
| 2 | 2015/06/17 1:56:12 | |
| 19 | 2015/05/11 16:37:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
![MQ01ABD050 [500GB 9.5mm] 製品画像](https://www.e-zoa-lite.com/images/photo/s/875/ITM0015838875_S.jpg)



