-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5600C PR-L5600C
- ドラムユニットを本体の一部として内蔵化する「ドラム組み込み構造」を採用した、A4カラープリンターのエントリーモデル。
- 上位機種で搭載の「LEDプリントヘッド技術」や独自の露光制御技術などで、上位機と同等の高画質(1200dpi×2400dpi)を実現。
- ワンタッチでのトナーカートリッジ交換や、カラートナーがなくなってもモノクロ印刷が可能。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
プリンタを持ったことがなく、まったくの初心者です。
普通にインクジェットのプリンタしか頭になく、別の商品について質問しましたら
私の使用用途・頻度にはレーザープリンタがよいのでは?とアドバイス頂きました。
カラーレーザープリンタで最安値の商品ですので、
初心者の私にはよいのかなぁと思いこちらで質問をしました。
使用用途(予定)としましては、
作成した文書・インターネット上の情報(レシピや地図など)の印刷。
主に白黒でカラーにはこだわりませんが、初めてのプリンタでうれしくて
カラーコピーするかもしれません・・。
写真は、印刷するときは写真屋さんに持っていきます。
年賀状も枚数が少ないので、これまですべて手書きです。
(プリンタ購入後はうれしくて宛名だけプリントアウトしたくなるかもしれません。)
本のいち部分のPDF・コピーや、書類(領収書など)のPDF化にも
使えたら・・・とも考えています。
使用頻度としましては、
今までプリンタを持っていなかったので自分がどのくらい使用するのか
未知数なのですが、おそらく多くても月に20枚くらいです。
まったく使わない日も多いかもしれません。
または、うれしくて頻繁につかうかもしれません。。
ちなみに、
PCの型番はWindows 8のものがdynabook T553 T553/37JG PT55337JBM、
Macは2009年のMacbookでOS X 10.8しかわかりません。。
インクジェットプリンタでは、エプソンのPX-504Aと
キャノンのMG3530を検討していました。
こんな私におすすめのプリンタがありましたら
ご教授ください。
書込番号:16866371
1点
>本のいち部分のPDF・コピーや、書類(領収書など)のPDF化にも
5600Cでは、出来ません、スキャナを持ってないので。プリンタのみですね。
月20枚程度の使用で、使わない日が多いというなら、この機種は良いかと思います。
インクジェットのようにインクが乾いて詰まるといったことも無いですからね。
初期付属のトナーでも文字が主だと600〜700枚程度は印刷できるので、当面は交換も不要かと。
5600Cの欠点は過去ログを参照してください。あくまで、レーザープリンタの多くと比較しての欠点ですけどね。
印刷速度はインクジェットのそこそこ早いものと変わりない程度とか、USBしか接続を持っていないとか、3万枚に達したら処分だとか。
私も持ってますが、レーザープリンタとしては小型なので置き場所が楽です。
文字印刷、滲まずクッキリなので見やすい。水にも強いのでレシピ印刷して少し濡れる程度なら問題ない、紙がふやけるだけ。
書込番号:16866436
5点
スキャナーが付いていないので本や領収書のコピーを取ることは残念ながらできません.
私の感覚では月に20枚も印刷するのならばインクジェットプリンターでも大丈夫だと思います.
月に数枚程度の場合は確かにインクジェットだとインク詰まりする可能性もありますが.
MG3530はディスプレイがないのでコピーのときに拡大縮小などが行えなかったり操作性が悪かったりするので初心者の方にはあまりおすすめできませんね.
PX-504Aならディスプレイが付いているのでお勧めです.
私のお勧めはスキャナーも付いているbrotherのDCP-J552Nです.
PX-504Aと異なり2段カセット給紙なのでA4用紙と写真・はがき用紙の2種類の用紙をセットできますし,なによりインク代が非常に安いのが魅力です.
もちろん大きなディスプレイも付いていますし,インクも前面から交換できるので,操作が非常に簡単で初心者の方にとてもお勧めです.
書込番号:16866442
![]()
2点
パーシモン1wさん
御回答ありがとうございました。
>インクジェットのようにインクが乾いて詰まるといったことも無いですからね。
初期付属のトナーでも文字が主だと600〜700枚程度は印刷できるので、当面は交換も不要かと。
そうなんです。それを懸念してレーザーを検討しています。
ど素人な質問でお恥ずかしいのですが、トナーの場合はたとえば極端な話ですが
数か月使用しなくてもインクジェットのようにインクが減るだとかヘッドがつまる(と、よく聞きます)と
いうことは、心配いらないのでしょうか?たとえば、トナーが乾くとか・・・(苦笑)
初心者すぎて心配ごとすらわからず、とんちんかんな質問でしたらすみません。
プリントの速さは特に求めていませんし、無線環境は安価なので妥協するとして
PDF機能は欲しいかもです・・・
この上のランクのMultiWriter 5750C PR-L5750Cや、OKIのCOREFIDO2 C301dn、
リコーのIPSiO SP C230Lは、私の使用用途ではもったいないでしょうか?
書込番号:16866549
0点
Naive103さん
御回答ありがとうございます。
ブラザーのその機種は、私もチェックしておりました。
ディスプレイの重要性をあまり感じていなかったのですが、
実際に使ったらあるのとないのとでは、だいぶ違うものなのでしょうか。
インクのコストは、キャノンやエプソンに比べて良心的だそうですね。
ちなみに、インクは染料なのでしょうか?
私が検討していたエプソンはすべて顔料、キャノンは黒が顔料・カラーが染料との
ことで、文書の印刷に向いている機種を選んでおりました。
キャノンはやはりインクのコストもあり、ベーシッククラスの購入はなしかなと思います。
書込番号:16866571
0点
カラーレーザーでスキャナー機能が有る機種は、以下の様な製品です。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec101=2&pdf_so=p1
また、brotherのDCP-J552Nのインクの質問の回答ですが、
『黒色インクに顔料インクを採用し、マゼンタ/ イエロー/ シアンのカラーインクには、染料インクを採用しています。』
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000800/000001/faq000801_003.html?prod=dcpj552n&cat=
書込番号:16866627
0点
哲!さん
御回答ありがとうございます。
レーザープリンタでスキャナ機能があるものは、やはりお値段がだいぶ上がりますね!
スキャナ機能・無線環境が欲しければ
インク代を考慮しても、インクジェットプリンタにした方がよいのでしょうか。
インクもキャノンのように黒は顔料とのことなので、インクジェットにするなら
ブラザーかエプソンか・・・ですかね。
とても迷ってきました。。
書込番号:16866753
0点
トナーの大敵は湿気です。
中身は粉で、乾燥しています。これが湿気てくるとダンゴになってしまいトナーから出てこなくなったり定着が悪くなります。
酸化などで変色もないとは言いませんが、直射日光のあたるところだとか、温度変化が激しいところにでも置かない限りは大丈夫です。
一ヶ月二ヶ月程度、印刷しなくても使えますから。
それら選択したプリンタが勿体無いかは、ネットワークを使うかどうかですね。
二台三台と複数のPCを持っていて、いつでも印刷できるように、USBケーブルをつなぎ変えたりPCを移動させるなどしなくて済むようにしたいと。
LANでつないでおくことで、つながっているPCならどれでも印刷が可能になります。
ノートPCを使用してるので、そこまで苦では無いと思いますが、これがデスクトップPCのみしかなければ便利なんですy
PDF化は、それらプリンタでは不可能です。
先にも書いたように、スキャナを持っていません。よって、読み取ることが出来ません。プリンタ単体でコピーも不可。
安価にだと、インクジェットプリンタの複合機になってきます。
複合機は、名の通りプリンタやスキャナなど機器を1つにしてしまったものを言います。
レーザープリンタで行うにはもっと上のスキャナ搭載になるか、スキャナを単体で別途購入が必要になります。
書込番号:16866773
![]()
1点
> スキャナ機能・無線環境が欲しければ
> インク代を考慮しても、インクジェットプリンタにした方がよいのでしょうか。
そうですね。
> 写真は、印刷するときは写真屋さんに持っていきます。
> インクもキャノンのように黒は顔料とのことなので、インクジェットにするなら
> ブラザーかエプソンか・・・ですかね。
写真も印刷しないのでしたら、ブラザー機で良いかと思います。
私は、DCP-J552N-ECOを使用しています。
(DCP-J552N-ECOは、DCP-J552Nから付属品のUSBケーブルとマニュアルを省いた製品です)
書込番号:16866789
1点
>パーシモン1wさん
ネットワーク環境は一応PCが2台あるのであった方が便利かなぁと思ったりします。
いろいろなアドバイスを聞いているとはやり、インクジェットの複合機かな・・と思ってきました。
>哲!さん
たとえば、この上の機種はあまり価格差がありませんよね。
比べてみてもADF(?)機能くらいしか違いが見分けられなかったんですが
ここが違うというところはどこなんでしょうか?
少ししか価格が変わらないので、検討したいと思いお伺いしました。
ブラザー機種、検討したいです。
書込番号:16866923
0点
> たとえば、この上の機種はあまり価格差がありませんよね。
> 比べてみてもADF(?)機能くらいしか違いが見分けられなかったんですが
> ここが違うというところはどこなんでしょうか?
DCP-J740Nの事ですか http://kakaku.com/item/K0000410239/
違う場合は、機種名を教えて下さい。
このモデルは、昨年のモデルで販売している店舗も少なく、ADFが付いている位です。
書込番号:16866961
0点
哲!さん
すみません。952Nのことでした!
書込番号:16867109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 952Nのことでした!
CD/DVD/BDレーベルプリント
ADF(自動原稿送り装置)
有線LAN
等が付加されています。
結構プリンター内蔵の無線LANは、ノートPC等に内蔵している無線LANと比べて貧弱なので、有線LANで使用出来る環境でしたら有線の方が速くて良いです。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/feature/index.htm
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/spec/index.htm
書込番号:16867189
0点
哲!さん
迅速なお返事ありがとうございます!
そうなんですね!ブラザーにするのならこの機種にしようかなぁと思いました。
スペック的にはエプソンのPX504Aとの特徴を比較すると、同じくらいでしょうか?
ド素人の質問にお付き合いくださって本当にありがとうございます!
書込番号:16867526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> スペック的にはエプソンのPX504Aとの特徴を比較すると、同じくらいでしょうか?
求める機能が不明ですが、DCP-J952Nは、CD/DVD/BDレーベルプリントとADF(自動原稿送り装置)機能が付加されています。
書込番号:16867597
0点
あまりにも多くを求めすぎのような気がします。
必要とする機能の何を重視するかを整理した方が良いと思います。
私だったら、モノクロ印刷機能を重視して、A4モノクロレーザープリンター(ネットワーク対応機種)を選びます。
(カラー印刷頻度とPDF変換の頻度は高くないと仮定。)
ブラザー ジャスティオ HL-2270DW
http://kakaku.com/item/K0000148239/
その上で、カラープリントは、セブン-イレブンのネットプリントを使い。
http://www.sej.co.jp/services/print_online.html
PDF変換は、セブン-イレブンのスキャンを使います。
http://www.sej.co.jp/services/scan.html
書込番号:16868427
0点
スキャナをどの程度使うかによりそうです。
私は有線LANのカラーレーザー,MultiWriter 5750C 使ってます。
普段は白黒モードで使っていて,年賀状だけカラー使ってます。
葉書印刷には向いてない機種ですが。
私はフラットベットスキャナも別に持ってますが,読めればいいって
程度ならデジカメでもいいのでは。
カラーがなくても済むのなら,無線LANが使えるブラザー HL-2270DW いいですね。
インクジェット複合機を買うなら,写真印刷しないようですし
他の方がおっしゃっているようにブラザーをお勧めします。
コストの点で。
置く場所が確保できるなら,レーザープリンタと
スキャナ別々に揃えるのもいいですよ。
単純にコピーしたいというのには手間がかかりますが。
書込番号:16870625
![]()
0点
私でしたらCanonかEpsonのインクジェットを進めますね
レーザープリンタは交換時のトナー代が高いです
インクジェット 1色1000円前後
レーザープリンタ 1色4000円以上
なので初めて購入するのであればインクジェットを進めます
インクジェットはブラザーも選択としてありますが,インクが近くの店で売っていない恐れもあります
まぁネットで取り寄せるというのも手ですが・・・・・
質問者がPDF化を行うのであればスキャナーのついた複合機もあるでしょう
どちらにせよプリンタを購入したことがないのであればこちらではなくインクジェットの掲示板で聞かれたほうがいいと思います
こっちはカラーレーザープリンタなので個人ならば印刷頻度がかなり多い人または仕事で使用される人(要はヘビーユーザー)の反応のほうが多いと思います
書込番号:16872995
1点
>PDF機能は欲しいかもです・・・
>スキャナ機能・無線環境が欲しければ
PDF化を求めるなら、インクジェットプリンタの複合機が手頃になりますね。
レーザープリンタ+スキャナと個々に揃えても出来ますが、1つにしたほうが置き場所もコンパクトですし、コピー機能もつくので便利かと。
インクジェットプリンタでも、無線LANや有線LANを使える機種であれば、複数のPCからアクセス出来ます。
USBであれば、その接続している1台に限られてしまいますが。
書込番号:16873139
0点
>RMT-V300さん
アドバイスありがとうございます。
PDF、意外と使うかもしれないです・・・
やはりインクジェットの複合機を検討しようかと考えています。
>hiwa_ssさん
アドバイス、ありがとうございます。
はやりインクジェットの複合機、ブラザーを検討してみようと思います。
>荒野の虎さん
ご回答ありがとうございます!
やはり初心者なので、インクジェットにしようと思います!
ブラザーを検討しようかと思ったのですが、やはりキャノンかエプソン・・・。うーん。
今後、事業をしようと思っているのでその時はレザーが意外にお手頃な価格なので
購入したいと思います。ありがとうございました。
>パーシモン1wさん
いろいろとアドバイスありがとうございます!
インクジェットの複合機にしようと思います。無線LAN環境でネットを使用する予定(引越しを控えています)ですので、
やはり無線LAN対応の機種を検討したいです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:16877239
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/27 16:09:12 | |
| 1 | 2025/07/23 8:42:16 | |
| 2 | 2025/02/20 18:29:51 | |
| 4 | 2023/06/27 0:51:10 | |
| 6 | 2022/09/04 15:30:05 | |
| 2 | 2022/05/19 20:28:55 | |
| 0 | 2022/02/24 10:44:50 | |
| 0 | 2021/12/04 21:18:57 | |
| 4 | 2019/12/31 0:19:51 | |
| 3 | 2019/07/24 23:28:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







