-
NEC
- プリンタ > NEC
- カラーレーザープリンタ > NEC
MultiWriter 5600C PR-L5600C
- ドラムユニットを本体の一部として内蔵化する「ドラム組み込み構造」を採用した、A4カラープリンターのエントリーモデル。
- 上位機種で搭載の「LEDプリントヘッド技術」や独自の露光制御技術などで、上位機と同等の高画質(1200dpi×2400dpi)を実現。
- ワンタッチでのトナーカートリッジ交換や、カラートナーがなくなってもモノクロ印刷が可能。

-
- プリンタ -位
- カラーレーザープリンタ -位
プリンタ > NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C
筆王Vre.20を使用しています。
はがきの宛名印刷の3人目で起こります。
例えば@新井A井上B宇都木と順に印刷していくと3人目の宇都木が印刷できません。
PDLエミュレーション問題に関連するエラーが発生しています。016−72
上記のエラーメッセージが出ます。
他のプリンターでは正常に印刷できるのでソフトの問題は有りません。メーカー問い合わせ済み!
NECに修理依頼しましたが、「印刷テストを実施いたしましたが、ご指摘の症状は確認出来ませんでした。」との事!
戻って来たので試してみたが症状は変わらずでした。
安かったので年賀状印刷専用に買ったのに肝心の宛名印刷が出来なくて困っています。
もしいい解決法が有りましたら教えて下さい。
書込番号:20770769
1点
ピロシキ75さん、こんにちは。
筆王のメーカーの方には、問い合わせはされましたでしょうか?
書込番号:20770939
0点
secondfloorさんこんにちは。
返信ありがとうございます。
はい筆王のメーカーにはすでに問い合わせて確認済みです。
ソフトに問題は無いとの回答を頂いてます。
書込番号:20771295
0点
ピロシキ75さん、お返事ありがとうございます。
あと、すいません、筆王のメーカーにはすでに問い合わせ済みと、最初のご質問に書いてくださっていましたね。
そうなると、プリンターにも問題はない、筆王にも問題はないということで、どこにも問題はないにもかかわらず、ピロシキ75さんのところでは問題がおこってしまっている、ということになってしまいますね。
ところで016-72というエラーが発生するとのことですが、これはどのタイミングで表示されるのでしょうか?
筆王から印刷を開始した直後でしょうか?
それとも一枚目の印刷が始まる頃でしょうか?
それとも二枚目の印刷が終わって三枚目の印刷が始まる直前でしょうか?
あとプリンターのドライバーの再インストールなどは、もう試されましたでしょうか?
書込番号:20771518
0点
そうなんです。ソフトもプリンターもそれぞれ、それだけ診ると問題なし
でも実際印刷するとエラーが出るので困ってます。
エラーが出るのは2枚目が終わり3枚目が始まる前です。
secondfloorさんの言われているドライバーの再インストールなど自分でわかる範囲で出来る事は試してみました。
後は何か以外な所で見落としてないかとか、詳しい人なら良い解決方法を知っているかと思い質問させて頂きました。
書込番号:20773362
0点
他の宛名印刷ソフトを利用しても同じでしょうか?
無料で利用できるソフトがあると思いますので、
そちらで試しに宛先を何件か登録して
印刷してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20773526
0点
AE91さん返信ありがとうございます。
早速フリーの宛名印刷ソフトで試してみた所、問題なく印刷出来ました!
筆王×5600Cの相性が良く無かったみたいです。
250件くらい有るので、簡単に住所録移せるの無いかもう少し探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20773996
0点
ピロシキ75さん、さらなる情報をありがとうございます。
それらを考えますと、筆王とプリンターの接点であるスプールに問題があるのかもしれませんね。
次のリンク先に、スプールの設定についての情報が書かれていますが、これらの設定を変えてみてはどうでしょうか。
(例えば初期状態では、「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う」の「すぐに印刷データをプリンターに送る」が選ばれていると思いますが、これを「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」や「プリンターに直接印刷データを送る」にしてみてはどうでしょうか)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002195
書込番号:20774300
0点
こんばんは
>PDLエミュレーション問題に関連するエラーが発生しています。016−72
エラーコード 「016-720」、「PCL」エミュレーション問題に関するエラーが発生しました。
という事で いいですか?
参考1:http://www.fujixerox.co.jp/support/manual/printer/dp_c3200a/pdf/3200a_qamanual.pdf
016-720:PCL の印刷データに処理できないコマンドが含まれています。印刷データを確認して、印刷し直してください。
参考2:https://www.fujixerox.co.jp/support/mf/docucolor_1450_ga/contents/dc_1450_ga_2187.html
原因:PCL のプリントデータに処理できないコマンドが含まれています。
処置:プリントデータを確認して、もう一度プリントを指示してください。
すみませんが筆王は使ったことがないのですが
「3人目の宇都木」さんで使用してるフォントに問題があるかもしれません。
フォントが変更出来るのでしたら、他のに変更してプリントしてみてください。
もしプリント出来た場合は5600C側の問題ですので
プリンターのファームウエアとドライババージョン、使用したフォントをメモってNECに問合せてみてください。
書込番号:20775024
0点
筆王で色々ごにょごにょやって無駄な時間を潰す位ならCSVファイルを読み込める宛名印刷ソフトを探し出して移行した方がいいと思います。筆王筆王Ver.20以降/ZEROでのCSVファイルの吐き出し方法は以下のリンクに示されています。
https://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=FZ-07003
書込番号:20775695
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
失礼ながら。
ドライバに問題が残ってると私は思ってるので、ソフトを変更しても同様の結果になる可能性が残っていると感じています。
主原因が筆王にあるなら、それが妥当な選択肢だとは思います。
書込番号:20775945
0点
secondfloorさん情報ありがとうございます。
スプールの設定変えてみましたがダメでした。
今のソフトとプリンターの組み合わせで問題点を探して解決するのがベストだと思いますが、
やれる事はやってダメだだったので、筆王にこだわらず他のソフトをさがします。
書込番号:20786674
0点
たく0220さんアドバイスありがとうございます。
特定の人物が印刷出来ないのではなく、どこから始めても3番目になる人の所で印刷できなくなるのでフォントが原因ではないと思います。
NECへの問い合わせは修理後に症状が改善されていない事を伝え、本体以外でエラーが出そうな所はドライバーを含めチェックしました。
無料のソフトで試してみたら無事に印刷出来ましたので、そちらでいきたいと思います。
書込番号:20786693
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > MultiWriter 5600C PR-L5600C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/27 16:09:12 | |
| 1 | 2025/07/23 8:42:16 | |
| 2 | 2025/02/20 18:29:51 | |
| 4 | 2023/06/27 0:51:10 | |
| 6 | 2022/09/04 15:30:05 | |
| 2 | 2022/05/19 20:28:55 | |
| 0 | 2022/02/24 10:44:50 | |
| 0 | 2021/12/04 21:18:57 | |
| 4 | 2019/12/31 0:19:51 | |
| 3 | 2019/07/24 23:28:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







