GXR MOUNT A12 [ブラック]
「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット
その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]
A12にライブビューを装着して使用しているのですが、バッテリーの消費が一日ぐらいしか持ちません。こんなものなのでしょうか?ちなみにGRVは比較にならないほど良く持ちます。電子ファインダーって結構大食いなのでしょうかねぇ?
書込番号:13770548
0点
rd1 userさん、こんばんは。
電子ファインダーVF-2ですよね。ぼくはGXR+P10+VF-2の組み合せで購入し、以来ずっと装着したままなので、未装着時との比較ができる立場ではありません。ただ、以下の理由で、VF-2がとくに「大食い」ではないように思っています。
VF-2ボディー背面の画像モニターもVF-2も液晶のドット数はほぼ同じで92万ドットですよね。一方、実際に発光するモニターの実面積は背面モニターの方が圧倒的に大きい。さらに、画面が表示されるのはどちらか一方で、両方が同時に映ることはありません。
このあたりの条件を考えると、VF-2を装着したからといって、それほど消費電力が増えることはないように思いますが、どうなんでしょうね。液晶を表示する仕組みが異なれば、こういう素朴な考えは成り立たないので、あくまで想像です。
ご質問と直接の関係はありませんが、P10装着時とMOUNT A12装着時とでは、後者の方が明らかにバッテリーの減りは早いですね。これは、仕様にも書かれていて、フル充電で撮影可能な枚数はつぎのようになっています。
・P10 CIPA規格準拠 DB-90使用時:約440枚
・A12 CIPA規格準拠 DB-90使用時:約330枚
つまり、A12を装着するとP10よりも、撮影枚数換算で約25%消費電力が増えるというわけです。
いずれにしても、バッテリーはできるだけ長持ちしてほしいので、ぼくはスリープを「1分」、画像モニター節電を「ON」に設定しています。一日に撮る枚数は多くて250枚程度でしょうか。MOUNT A12装着時、この条件で完全にバッテリー切れになったことは、いまのところありません。
それでも、休日の夜には必ず充電してますけどね。その意味では、持つのは事実上一日です^^
直接の回答でなくてごめんなさい。
書込番号:13777721
![]()
1点
前の投稿、空腹時の食事前でスベッちゃいました^^;
間違い:「VF-2ボディー背面の画像モニターもVF-2も」
↓↓↓
訂正 :「ボディー背面の画像モニターもVF-2も」
いじょう。
書込番号:13778026
![]()
1点
にゃんにゃこまいまいさん、返信ありがとうございます。
そうなんですよね。
仕様からすれば、そんなに極端に大食いではないと思うんですが。。。
今まで、撮影時だけ本体スイッチオンにして、ビューファインダーだけで
使用していますけど、二日目にしてバッテリー交換です。
撮影枚数にして約200枚。
もしかして、A12かビューファインダーの初期不良なんですかねぇ?
書込番号:13778164
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/24 14:18:05 | |
| 2 | 2016/04/27 23:38:13 | |
| 1 | 2014/10/29 0:28:46 | |
| 0 | 2014/06/28 16:31:41 | |
| 4 | 2014/04/22 0:48:44 | |
| 4 | 2014/04/22 23:49:35 | |
| 21 | 2014/06/15 2:34:14 | |
| 3 | 2013/12/30 1:01:59 | |
| 52 | 2014/01/20 15:11:12 | |
| 6 | 2013/09/08 22:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









