『ICプロテクタを交換したいのだが…どれだ?…場所がわからん!?』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『ICプロテクタを交換したいのだが…どれだ?…場所がわからん!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

スレ主 area_0088さん
クチコミ投稿数:74件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度3

とうとうこの機種の電源が直ぐに落ちてしまう症状が発生しちゃいました。
ファンは正常に回っているので、そこれが原因ではなさそうです。

疑わしきは「ICプロテクタ」だと思い交換したいと思うのですが、
そのチップが基板上のどこ(シルク印刷番号)なのか特定できません。
どうかご指導願います。

ひょっとして、アルファベットの後の数字先頭2文字が「75xx」のどれかなのかな?
怪しい「CKK7502」をテスターでチェックしたら2つとも無反応(ゼロ)でした…これなのか?
(全てのチップをテスターで確認すればよいのでしょうが…)

ちなみに交換チップはネット検索でよくヒットする「0.75A、32Vのチップヒューズ」で
「K5H751Z00003」相当の「ERBRE0R75V」を購入しました。
(BZT710でも使えるかは不明です)

本当に困っています。どうかご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:24263876

ナイスクチコミ!0


返信する
美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2021/09/04 20:24(1年以上前)

その後見つかりましたでしょうか。
他機種ではデジタル基板にIP58001 IP58005 Kマークがありますが確定ではありません。
回路名でI Pが付くのがそうかもしれません?。

書込番号:24324216

ナイスクチコミ!1


スレ主 area_0088さん
クチコミ投稿数:74件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度3

2021/09/04 21:40(1年以上前)

>美良野さん
まだ見当が付かず保留状態です(T_T)
このBZT710の基盤にはシルク印刷で「G」の刻印が無く、
肝心の「G」が刻印されているチップが一つもありません。
なので、ICプロテクタ・チップは使われていないのかもしれません!?
…とまぁ、こんな感じで行き詰ったままです。

明らかに通電していない怪しい「CKK7502」の2つが
どんな仕様のコンデンサなのか不明なので、これまた先に進めません。
(あぁぁぁ〜、メンテナンスマニュアルがあればなぁ!)

一応それらしい1608サイズのコンデンサを数種類入手済みですが、
静電容量と定格電圧が分からないのでお手上げです。
「CKK7502」なので0.75がらみかな?

そのうちダメもとで交換作業するかもしれません。

書込番号:24324384

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2021/09/04 22:28(1年以上前)

CKはコネクタ絡みだなんて思っています。コネクタにCKGとかありますからね。

電源落ちはファンの可能性も捨てきれません。
起動時回転していても落ちるのと同時に回転停止か回転停止してから落ちるのでは違うような気がします。
回転停止してから落ちるのであればファンが怪しいような気がします。

起動5分後にファンが停止する経験があります、分解修理で生き返りましたけど。

書込番号:24324478

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/05 00:33(1年以上前)

こんばんは

通りすがりに失礼します。

すぐ近くに CKK7501 というシルクが見えますが、1608サイズのチップらしきものは見当たらず。
実装されてないランドも無く。

CKK7502、7503 はテストポイントに思えます。
1、3のシルクは3端子の P7501 でその1番ピンの隣にあるランドが CKK7501 のテストポイントかなと。

すると、その3端子の下にある2つのテストポイントが、CKK7502、7503 なのかなと。


と、気になるのが、スマホからなのでちょっと荒くて見えにくいのですが、D13201 のヒートシンク付きダイオードの半田にクラックがあるような?

T11301 のトランスにも半田クラックのようなものが…。

ほかにもクラックのようなものはみえるのですが、関係ないかも。

お邪魔しました。

書込番号:24324682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1302件Goodアンサー獲得:143件

2021/09/05 16:59(1年以上前)

訂正です。コネクタはPでした。CKはただハンダがのっている?だけでした。ビアホールでもなさそう?

BR590ではIPがデジタル基板にFマーク1ヵ所Kマーク2ヵ所でありました。
BR500までは電源基板にそれ以降はデジタル基板に移行したのではと思います。

テスターでの導通検査方法で0Ωが正常というサイトと不良だというサイトがあり困惑しております。

書込番号:24325796

ナイスクチコミ!2


スレ主 area_0088さん
クチコミ投稿数:74件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度3

2021/09/06 00:29(1年以上前)

>美良野さん
>りょうマーチさん
アドバイス本当にありがとうございます。

現在、皆様の助言を参考にしながら慌てず焦らず作業を進めたいと思っております。
恥ずかしながら電子工学的な専門知識ゼロの素人なので
せっかくのアドバイスも生かせず申し訳なく思いながらも感謝でいっぱいです。

まずは初歩に帰ってファンの故障を疑い検証すべくパーツを注文しているところです。
また半田クラックの対策もヒートガンでやってみます。
(基盤をダメにしちゃうかもですが…ww)

ちなみに、ここまでこの機体修理にこだわる理由は
他にBZT720と820も稼働中だからです。
同様にいつ壊れてもおかしくない古い製品なので勉強しておきたいと思いまして…。
またその後の経過を書き込みたいと思います。

書込番号:24326777

ナイスクチコミ!0


スレ主 area_0088さん
クチコミ投稿数:74件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度3

2021/09/08 03:00(1年以上前)

アドバイスくださった皆様にお詫びしなければなりませんm(_ _)m

ファンの交換で問題解決したようです。
まだ長時間稼働していないので何とも言えませんが、
少なくとも電源減落ちしていた時間はクリアした感じです。

試しに問題のあったファンを取り付けても落ちなかったので、
いったい何が原因だったのか謎は残ります。
(また再発するかも?の検証で古いファンを付けたままです)

とんでもないオチで本当にごめんなさいです。
でも、いろいろと勉強できたのでとても感謝しております。
ありがとうございました。

>美良野さん
>電源落ちはファンの可能性も捨てきれません。
>起動時回転していても落ちるのと同時に回転停止か回転停止してから落ちるのでは違うような気がします。
>回転停止してから落ちるのであればファンが怪しいような気がします。

このアドバイスでファンの交換をしてみようと思いました。
それまでは、電源が落ちるまでファンが回っていた(どっちが先かまでは覚えていない)ので、
勝手にそれ以外が原因だと早合点していました。
ファンが3ピンコネクタなのでパルスセンサーで異常検出したのやら?

書込番号:24330198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/09/08 08:22(1年以上前)

こんにちは

ファンの3ピン目は、恐らく高中低回転を見ているだけ(もしかしたら回っているかの検出)なので、回っていればエラー検出してないと思います。

試しにファンを止めたままでどうなるか試すのもありかなと。

書込番号:24330341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング