ノートパソコン > ASUS > K53TA K53TA-SX0A6
液晶ヒンジが止まっている本体のネジ部が破損。開閉時に本体・パームレスト面が浮き上がってしまうようになった。
裏側から留めているネジを締めなおそうとしたらバカになっており、めねじ部が脱落してポロリと落ちてきた。
自宅で1日1回程度しか使用しないのに、本体のプラスチックが液晶の開閉に耐えられなかったのだ。
これまで色々なノートPCを使ってきたが、こんなの初めて。
もうASUSを買う気がしない。
書込番号:21608518
1点
この製品、2011年8月発売になってるけど、何年使ってる?
15インチで4万前後の製品なんて耐久性を求める製品でも無いだろうし、1日1回の開閉でも仮に6年間使ってたとしたら、どこかガタが来ても仕方がない面もあると思うが。
ヒンジなんて、結構負担の掛かる箇所だし。
書込番号:21608551
5点
自分は丸6年愛用していますが、これといった不具合はないですけどね。
開閉頻度や持ち運びの用途、使い方でも違いは出ますしね。
書込番号:21623837
2点
少し古いマシンなので読む方がいないかもと思っていましたがコメント頂きありがとうございます。
このマシンは2011年末に購入したので5年と1ヶ月使用となります。使い方としては土日にブラウジング中心という感じで、全く使っていなかった期間もあるので平均して1日1回程度の開閉になろうかと思います。5年間ですから2000回程度の開閉回数。これで壊れるのでは弱すぎると思っています。(現状の写真を添付します。ネジが脱落したことにより、キーボード周辺のパームレスト部がヒンジ付近で1cmほど浮いています。開閉時バキバキととても心臓によくない音がします。もう一枚は脱落したビスと、インサートナットです)
たしかにコスパで選んだ機種でしたが、安いのはAMD CPUだからで構造は高価なマシンとあまり変わらないのではないかと考えます。コメント頂いた東芝の機種の口コミを読んでいて符号したのは、開閉時にピキパキ音がしていたという点です。当方のマシンも当初より開閉の際にギギという音がしていました。
6年使っても問題なしとのコメントもありますので、次のような仮説が考えられます。初めからインサートナット付近の成型に弱いところがあり、本来2本のビスでとまるべきところ、1本のビスで止まっているような状態だった。そのため2000回程度の開閉でついに破断し、ビスが無い状態になってしまった。つまりはずれを引いたというわけです。
そこで思うのですが、新たにPCを購入して
開閉時にギシギシという音がするが、開閉自体は特に問題ないという場合、クレームを申し立てたとして、交換に応じてもらえるのでしょうか。工場検査もパスしているわけですし。
書込番号:21631103
0点
メーカーによっては2万回にも及ぶ開閉試験を行っているところもありますが、それが保証されるわけではありません。保証されるのは、あくまで保証期間内の動作のみです。
書込番号:21631138
1点
CPUスコアは1888
筐体本体はポリカーボネート(樹脂)アルミ合金に比べれば放熱力がなく、安物です。
ノートパソコンの下に冷却装置がないまま利用したり
太陽の当たる所に置けば余裕で劣化します
価格は店頭販売で6〜7万円前後だったかな?
APUのオンボードGPU機能に加え、dGPUをデュアル動作させるという仕組みでしたが
当時のノートなら「それなり」の性能だったと思います
今でいえばRyzen APUの3500Uぐらいですかね
現時点ではまだ壊れていませんが、電池がついに時計やCMOSの電池の役割すら果たせず逝きました
CR2032もついてたかもしれませんが、あれは数ヶ月も持たないので
電池だけきれいに取り外してリサイクル缶に持っていきたいですけど、これはできたかな
書込番号:22995214
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > K53TA K53TA-SX0A6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/03/19 15:08:39 | |
| 7 | 2021/04/19 14:42:10 | |
| 7 | 2019/10/24 0:52:47 | |
| 4 | 2016/02/11 12:19:31 | |
| 3 | 2019/11/30 18:30:57 | |
| 2 | 2014/02/07 14:50:29 | |
| 3 | 2013/02/15 14:44:05 | |
| 12 | 2013/01/31 10:04:32 | |
| 0 | 2013/01/14 13:03:46 | |
| 7 | 2014/01/24 11:52:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








