『3倍モード?』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

AQUOSブルーレイ BD-W500

スカパー!HDチューナーを搭載したブルーレイレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB AQUOSブルーレイ BD-W500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-W500 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-W500とAQUOSブルーレイ BD-W510を比較する

AQUOSブルーレイ BD-W510

AQUOSブルーレイ BD-W510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月25日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-W500の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W500の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のオークション

AQUOSブルーレイ BD-W500シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • AQUOSブルーレイ BD-W500の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-W500の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-W500のオークション

『3倍モード?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-W500」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-W500を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-W500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

3倍モード?

2012/01/11 23:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W500

スレ主 sai saiさん
クチコミ投稿数:2件

同じ番組(30分)をシャープの3倍モード、東芝のAN(8.0)モード、ソニーのSR(AVC 8M)モードで録画してBDにダビングしました。

そのBDをパナソニックのレコーダーに入れて各番組の容量を見たところ、
シャープ3倍モード 1683MB
東芝AN(8.0)モード  1679MB
ソニーSR(8M)モード 1855MBになりました。

今まで東芝ANもソニーSRも3倍モードだから、3機種ともほぼ同じ容量になると思っていたのですが、なぜかソニーが多くなってしまいました。
この事について説明をお願いします。

書込番号:14011714

ナイスクチコミ!1


返信する
SLASH 16さん
クチコミ投稿数:43件

2012/01/12 00:02(1年以上前)

>この事について説明をお願いします。

何だかこの言葉が腑に落ちないのは私だけでしょうか・・・?
別に他の掲示板利用者にはあなたに説明義務はないので、普通に質問すれば良いと思いますけど。

書込番号:14011771

ナイスクチコミ!12


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/01/12 00:04(1年以上前)

>今まで東芝ANもソニーSRも3倍モードだから、3機種ともほぼ同じ容量になると思っていたのですが、なぜかソニーが多くなってしまいました。

シャープと東芝がトランスコード、SONYがエンコードでAVC録画しているので、その辺に差が有るのでは?(ハードウェアがそれぞれ違うのですから、比べる事自体余り意味が無いと思いますが。)

書込番号:14011786

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/01/12 00:24(1年以上前)

正確な計算が面倒なので、感ですが、

8Mbps記録の容量では、たぶんソニーが一番正しいと思います。
ソニーのAVC記録の変換はエンコーダーを使っており、パナも同じ。
一方、
シャープと東芝は、トランスコーダーという技術を使っており、数値通りに変換出来ないのが最大の欠点。同じ番組なら、今回のように同じような容量になるが、30分番組でも放送によって容量が変化します。

試しに全く違う番組(30分)と容量の比較をして見ては?
東芝とシャープは、番組ごとに容量が変動(変化)するはずですよ。
ソニー(パナ)は、どんな番組もほぼ一定です。

>>この事について説明をお願いします。
>何だかこの言葉が腑に落ちないのは私だけでしょうか・・・?

いえいえ、自分も感に障ります。
普通は
「どうしてなんでしょうか?教えてください」でしょうね。

書込番号:14011880

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/12 00:26(1年以上前)

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX100/feature_1.html#L2_30
ここの新ダイナミックVBRやジャンル別エンコーディングが説明になるんじゃないかな


レコーダーの何とかモードってCBRじゃないから
多少は容量変わりますよ

書込番号:14011887

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/01/12 00:32(1年以上前)

そうそう、
一点、トランスコーダーのメリットがあって、高速変換が可能な点。その弱点が容量が確定しない(安定しない)点となります。

エンコーダーの欠点は、実時間であること。その代わり、容量変動が少なく、ほぼ数値通りになります。

画質に関しては、当初はトランスコーダーの方が良いと言われてました(宣伝してました)が、現在は、エンコーダーの方が良いと言う評価です。

書込番号:14011904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/12 20:51(1年以上前)

ソニーのSRモードは3倍モードではありません。

何倍モードになるかはBS放送のDR録画可能時間に対する比率なので、ソニーSKP75のSRモードの場合、117時間÷41時間=約2.85倍になります。
シャープBD-W500の3倍モードでは、133時間÷44時間=約3.02倍になります。

SRモードの転送レートも逆算して導きだせます。
24Mbps÷2.85=約8.42Mbps
録画予約画面にAVC8Mと出てきますが、小数点以下を切り捨ててるだけです。

SRモードの方がシャープ3倍モードや東芝ANモードよりレートが大きいので、当然録画容量も大きくなります。

書込番号:14014662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sai saiさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/12 21:39(1年以上前)

回答ありがとうございました。

書込番号:14014906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-W500
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-W500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

AQUOSブルーレイ BD-W500をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング