『G9か比べて、AF』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

COOLPIX P7100

光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7100 の後に発売された製品COOLPIX P7100とCOOLPIX P7700を比較する

COOLPIX P7700

COOLPIX P7700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

COOLPIX P7100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

『G9か比べて、AF』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7100を新規書き込みCOOLPIX P7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信50

お気に入りに追加

標準

G9か比べて、AF

2011/09/26 21:18(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100

スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

惑わされてしまった・・・
G12にすればよかった。
AF迷子です。
がっかり他の操作性は、それなりにいいのですが
液晶なんかの開き方も私の好みなんですけどね〜
G12の歴史をそう簡単に超えられないですね。

書込番号:13551501

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/26 22:58(1年以上前)

なんかよくわからないわ。

書込番号:13552048

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/09/26 23:44(1年以上前)

AFが迷うって事ですか?
期待外れだったって事ですね?

それより文章をもっとわかり易くまとめた方が良いのでは・・・

読むのに迷う・・・

書込番号:13552307

ナイスクチコミ!17


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/27 00:13(1年以上前)

混乱させてすみません。
G9を持っていたのですが、買い替えの事情があり
本機種を発売日まで待っていたのですが、全機種P7000に
対してAF等改善されたとのことでしたが私には、G12の方が
あっていたような気がします。
AF遅いし、ずいぶん迷っているようです。

書込番号:13552484

ナイスクチコミ!5


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/27 05:59(1年以上前)

私もかなり気にしておりましたが、今回のP7100はかなり改善されていると思いますよ。
AF迷子はどのカメラにも付き纏う問題であり、確かにG12は優秀ですが、遜色ない出来だと私は認識してます。

書込番号:13552968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/27 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AFは、迷子になりやすいですがなれれば何とかなるかもしれません。
1枚目のバッタは手強いです。とまってて・・・
P7100で撮影しました。画像の参考にしてください。

書込番号:13553597

ナイスクチコミ!7


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2011/09/27 11:43(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは^^;

自分は昨日、店頭デモ機のP7100触ってきました。
主にAFの合焦率?に関してですけど…。
まあ、P7000からは改善されてるのではないかと。

ただこれが他メーカー機種の勝手の良さの比較だと
正直やや厳しいでしょうね。

個人的には前機種からの改善で十分魅力あるモノになりましたけど。
価格も確実に下がってきてるので39800辺りに
でもなれば買いかなと^^

書込番号:13553649

ナイスクチコミ!4


くに助さん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/27 11:57(1年以上前)

AFの件はGシリーズに比較して?ということですよね!?
7000から7100では改善されてる感覚ですね (^_^)

書込番号:13553688

ナイスクチコミ!2


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2011/09/27 13:33(1年以上前)

くに助さん、こんにちは。
あくまで店頭で触った感じですが、
p7000よりは良くなってると思います。

出てくる画像は基本的に同じだと思いますので
自分的には使える範囲内の動作に感じました。

キャノンのGシリーズに限らず、動作的なキビキビ感は
他メーカーコンデジの方が優れてるモノは多々あるでしょう。

P7000は店頭デモ機でもAFの迷い、レンズ初期化になりましたが
昨日触った7100は迷いなく合焦しました。
まあ早いAFとは言いませんが。

やっと普通のコンデジになったかな^^;
次期機種には早いAFを要望したいかな…です^^;

書込番号:13554000

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/27 17:52(1年以上前)

テクマルさん
raurusさん
so-macさん
くに助さん

こんにちは、サンプル画像は、外で撮影してのでレスポンスいいです。

我が家は、光が足りないのでしょうかそういうスチェーションでは
特に迷子になるのを再現できますよ。

お店で試したときは蛍光灯で明るかったのでG12と同等だと思って即買いしました。
少し暗めのAFレスポンスの確認をおすすめします。私的感想です。

書込番号:13554602

ナイスクチコミ!2


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2011/09/27 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

G11

G12

P7000

P7000

umiumiさんども^^;

>お店で試したときは蛍光灯で明るかったのでG12と同等だと思って即買い...
うむ?そうでしたか....それはちょっと残念でしたね^^;

正直、改善度合いはP7000を使っていないと実感は薄いかもしれません^^;
P7000での個人的な不満はAFの合焦率の低さが最大のモノでしたので
他はさほど気にしてないと言うか^^;

先にも言ったようにコレで、やっと普通のコンデジになったかなくらいの印象です^^;

書込番号:13555469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/27 21:34(1年以上前)

う〜ん。ようやくパーフェクトな物が出たし、値下がりが結構早かったんで明日にでも買い換えしに店へ行こうと準備していたんですが…。

そうですか〜結局もっさり感はある程度あると言う事、AFも迷うと言う事なんですね〜(泣)
G12を所持していたこともあったので、結局比較と言う点で言えば同等以下と言う事なんでしょうか?

こうなると、わざわざ買い換える必要なしか…。悩みますね〜。
近所の店にデモ機が無いので確かめる事もできず。う〜ん。

書込番号:13555489

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/27 21:53(1年以上前)

so-macさん
ご親切にサンプル画像までアップして頂き有難うございます。
サンプルの画像P7000の画像素晴らしいですね。
それにしても、センスのいい画像です。私好みの画像・・・

ガングリフォンさん
デモ機もお店に言えば出してくれるのでは・・・

P7100オークションに出してG12へ買い替えします。 

書込番号:13555613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/27 22:21(1年以上前)

ニコン板なのでスレチかもしれませんが、キヤノンG12は本当に優等生ですよ〜。
何故手放したのか自分でも不思議です…。
その時は一眼がニコン機なのでコンデジもなんだかお揃いが良かったんですよね〜(笑)
と言いながらS95はしっかり持っていたりしますが(爆)

こんなこと書くとスレが荒れそうですが、あのキヤノンの機械としての完成度をニコンさんも真剣に受け止めてもらいたいと切に願うばかりです。(写りは負けていないだけにみんな実はそう思ってるんじゃないでしょうかね?)

いずれにせよ今回は残念でしたね。高く売れる事を祈ってます。

書込番号:13555793

ナイスクチコミ!3


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/27 22:44(1年以上前)

ガングリフォンさん
ありがとうございます。
G9からの買い替えなので進化が楽しみです。

45000円位で売ってみます。

書込番号:13555944

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/28 19:16(1年以上前)

オークション出しちゃいました。

書込番号:13558849

ナイスクチコミ!1


rehomeさん
クチコミ投稿数:1件 COOLPIX P7100の満足度5

2011/09/28 23:55(1年以上前)

不満点などを述べるのはいいとしても、それに伴ってオークションに出す事のアナウンスや価格の記載は感心できません。

ここは個人の私腹を満たすための宣伝の場ではありません。

書込番号:13560166

ナイスクチコミ!14


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/29 00:34(1年以上前)

rehomeさん
宣伝と受け取りお安く買えるもの利点
親身に相談にのってくれた方へのご報告
のつもりでもあります。

ちなみに私腹は、満たしておりません。
私的な不満も書いた上での出品です。
金銭面では大赤字です。

rehomeさんは、新規書き込みでしたら
製品について書き込んでは如何でしょうか?

書込番号:13560350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/09/29 10:10(1年以上前)

umiumiさん、おはようございます。

私もおっしゃることに同意します。実際に購入した→満足できなかった→ヤフオクに出品した、という経緯は、他の方にも参考になると思います。実際に購入しないで情報だけであれこれ言うよりもよほどましです。目障りならスルーすればよいことです。

私もP7000を愛用しており(レビュー・クチコミにも投稿しております)、画質面では大満足なのですが、やはりAFの問題点に不満を持っております。ファームアップしてもレンズエラーこそなくなりましたが、遅さはいかんともしがたく、店頭でP7100を触りましたが(店内の照明下という条件で)あまり改善されていない印象を受けました。

ガングリフォンさん、おはようございます。

>あのキヤノンの機械としての完成度をニコンさんも真剣に受け止めてもらいたいと切に願うばかりです。
ほんとですよね。SX130ISを所有しています。P7000とは全くランクが違うのに、AFスピードその他レスポンスがSX130ISのほうがはるかに速いのには驚きます。もちろん画質はP7000のほうが良いのですが。

書込番号:13561234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/29 13:45(1年以上前)

>>umiumiさん、みなとまちのおじさんさん

今回、高いお金を出して買い換えを考えていただけに、本スレは本当に役に立ちました。
確かにP7000よりは改善されているようですが、本機P7100がフラグシップとしての価値を本当に取り戻したのか?という点が最も気になっていた点でした。

ちらほらと他のスレ板でも感想が出てきていますが、基本的に操作自体は全体に早くなった(あくまでP7000に比較し)AFは暗所ではあまり変わり映えしない。

とにかく今は様子見をする事に決定しました。(前回同様まだいろいろ出そう…)

スピード超過(買い替えたくてしょうがない)の人達にとって本スレは本当に価値のある物となったと思います。

本スレを立てて下さったumiumiさんには感謝、感謝です。



書込番号:13561826

ナイスクチコミ!3


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/29 14:10(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、ガングリフォンさん
参考になって何よりです。

みなとまちのおじさんさん
>P7000の画質面では大満足

私も同じくP7100画質には想定以上の満足です。

ガングリフォンさん
>う〜ん。ようやくパーフェクトな物が出たし、値下がりが結構早かったんで明日にでも
買い換えしに店へ行こうと準備していたんですが…。

今は、出たばかりで私の主観なのでガングリフォンさんもお店で確認して
みるのも良いと思います。値段を安くしてくれれば多少のAFの云々には、
関係なくなるかも・・・

書込番号:13561907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/30 01:12(1年以上前)

割り込んですみませんが、

話題に挙がっているG12を持っていますけど、
写りはともかく、AFはおっそーい!! ですよ、
まあ、これはキヤノンの全てのコンデジに共通しているのですが、
自分としては早くキヤノンもAF速度で他社並みに追い付いて欲しいと思ってます
SONYとかパナ(最近のnikonも)とかのコンデジは本当に素早くAFが決まりますから
(一眼ではAF速度に定評あるのに、なぜかコンデジでは手を抜く?)

むしろ店頭でいじったP7000の方が明らかにAFが早かったですけどねえ、
(しかもマクロとか切り替えても初期化とかにはならなかったし)

皆さんの書込みを見て、意外に感じることしきりです。

書込番号:13564525

ナイスクチコミ!8


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/30 01:53(1年以上前)

コンビニ大好きさん
こんばんは、明るいところでは同等に思いました。
使用する場所では、逆転するのかもしれませんね。
私は、花をマクロ、景色を撮影します。
G9からのバージョンアップなので満足です。

本気モードのときは、一眼出動します。
一眼がニコンなので統一したかったという意思も
ありました。今のところG12で満足できていま
す。

書込番号:13564599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/09/30 07:01(1年以上前)

コンビニ大好きさん、おはようございます。

>話題に挙がっているG12を持っていますけど、写りはともかく、AFはおっそーい!! ですよ
>むしろ店頭でいじったP7000の方が明らかにAFが早かったですけどねえ

あらら、意外なところでP7000君の名誉回復ですね。(笑) 私的にはAF中央1点・評価測光という条件でSX130ISのほうがAF・レスポンスが速かったので、当然G12のほうがP7000より速いというイメージを持っていたのですが。

もっともP7000もフルオートモードですとけっこう速かったりします。でもこのクラスだとある程度マニュアルモードで使いたいんですよね。

スレ主さま、横スレ失礼しました。

書込番号:13564876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/30 08:24(1年以上前)

>>コンビニ大好きさん

おぉ〜G12よりP7000の方がAFが早いとは嬉しい限りですね(笑)

私は同時期に2台所有していましたが、G12の方が早く感じました。

AFの速さは個人によって違うのか…。奥が深いですねぇ。

マジな話、条件によって違ってくるのかもしれませんね。参考になりました。いやマジで。

書込番号:13565078

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/09/30 09:42(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、ガングリフォンさん
マクロが多いので、くせで、呼吸を止めています
ので(無呼吸症候群)なんて

トータル撮影するまでの時間は、P7100の方が結果的には
はやいように思います。液晶もそのままでも良いし角度を
買えるのも簡単。

店頭でいじったときは、AFはゃ と思って即買でした。
かっこも良い。撮影した画像も大変綺麗です。

G12のスタイルはもう飽きた感じがありましたが私には
あっているようです。コンマ何秒の差なんでしょうけど
気になり始めると趣味のものなのでどうしょうもないです
よね。

書込番号:13565283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/01 00:49(1年以上前)

>私は同時期に2台所有していましたが、G12の方が早く感じました。

>AFの速さは個人によって違うのか…。奥が深いですねぇ。

ガングリフォンさん

自分が試した店は新橋のLABIです、
外光の無い室内で、感度も最低感度固定で試しました(Pモード)、
スパスパと色んな所へ向けても気持ちよくAFが決まりました、
不思議ですね、

G12は晴天の屋外でも、ワンテンポ待ちが必ず入ります、
(この機種に限らず、以前使っていたG10やイクシ−Dでも同様)

使い方もいたって普通のつもりなんですが
面白いですね。


みなとまちのおじさん さん
umiumiさん

という事もあるようなので、
意外と個人の使い方で印象は(感じ方?)は千差万別のようです、

話が脱線してしまい、スレ主さんには申し訳ありません。

書込番号:13568170

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/10/01 01:18(1年以上前)

コンビニ大好きさん

でしょ。

体感と聞き込みで納得します。

各社ノウハウと味付け又は弱点かもしれませんね。

G12、気持の上では、Made in Japan と書いてあるので、知恵で乗り切りたいですね。

別件ですが、非常に悔しい。

http://www.youtube.com/watch?v=aCgHKOpG6fU&feature=player_embedded

って、日本人が思いつかなければいけないようかぁ・・・(脱線)

書込番号:13568238

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/10/01 11:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

風がやむのを待ってど真ん中で手持ちです

同じく風がやむのを待ってど真ん中で手持ちです

水槽を温室代わりにしてガラス越しにて

COOLPIX P7100
再チャレンジして見ました。AF遅いか速いか分からなくなりました・・・
しかし、外では私には支障ないレベルでした。
1枚目、2枚目は、野外手持ちです。3枚目は、水槽を温室代わりにして植物を育て
ているので撮影して見ました。正面からLED、上からは蛍光灯、もちろん水槽の
外から撮りましたが、ガラスにピントが合うわけでもなく。マクロにて狙ったところ
のピントがあわせることが出来なかった為、引いて撮影しました。
ご参考に・・・
※以外にレンズが飛び出ているので接写時花粉にご注意

書込番号:13569266

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/10/01 11:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

風がやむのを待ってど真ん中で手持ちです

黒色の虫狙い 黒色ってピント合いにくいですよね

水槽を温室代わりにしてガラス越しにて

G12
AF遅いか速いか分からなくなりました・・・
野外、室内では私には支障ないレベルでした。
1枚目、2枚目は、野外手持ちです。3枚目は、水槽を温室代わりにして植物を育て
ているので撮影して見ました。正面からLED、上からは蛍光灯、もちろん水槽の
外から撮りましたが、マクロガラスのことは無視してくれて、好きなところを
撮影させてくれました。

皆さんの使われ方によってご検討になるかと思いトライしました。
個人的には、撮影できた物は、色合い、画質共にCOOLPIX P7100の方がお気に入りです。

書込番号:13569297

ナイスクチコミ!0


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 12:30(1年以上前)

P7100で撮った写真は、LEDの光がガラスに反射していて
とても同条件のテストとは思えないんだけどな・・・

書込番号:13569560

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/10/01 15:49(1年以上前)

YAH.さん
P7100も、同じくマクロにしたのですがここまで引かないとシャッター切れませんでした。

書込番号:13570128

ナイスクチコミ!0


まー.さん
クチコミ投稿数:12件

2011/10/02 03:04(1年以上前)

マクロでAFが合わない、迷うというみなさん

P7100の取説のマクロAFの項に中に次のような説明があったので紹介します。

-------以下引用-----------------------------
被写体に近づいて撮影できる距離は、ズーム位置によって異なります。
マクロマークやズーム表示が緑色で表示されるズーム位置ではレンズ前約7cm
までの被写体までの被写体にピント合わせができます。もっとも広角側
(△マークのズーム位置)では、レンズ前約2cmまでの被写体にピント合わせができます。
-------引用ここまで-----------------------------

換算焦点距離にしておよそ40mm相当の画角までマクロマークが緑色に表示されます。

つまりこのカメラの仕様上、40mm以上のズーム域では接写できず、

広角端を除く40mmまでのズーム域では7cm以上寄れないということになります。

みなさんがピントがあわないとおっしゃってるのはズーム位置が40mmよりテレ側だったり、

広角端をのぞく緑マーク領域で撮影距離が7cm以下のときではないでしょうか?

書込番号:13572402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/10/03 14:49(1年以上前)

AFに関しては得手不得手があるのかもしれませんが、P7000とG12との比較ではG12がどんな状況でも好感触でした。 それはマクロ撮影だったり、夜間光量が少ない場面だったりする場合かなり顕著に差がでることがありました。

さて今週末アキバ量販店にてP7100触って来ましたが、結構賑わっていてびっくりするほどでした。はっきり言ってAF速度の向上は感じませんでしたが、操作・各種設定時のモッサリ感はかなり解消されていました。

P7000やP7100の撮影設定、それもAFに関しての設定項目が細分化され過ぎのような気がしています。ニコン社に共通している部分なのかもしれませんが、「通常」「マクロ」「遠景」やAFエリアの中央の3種類は何とか簡素化できないかなぁ〜と。もちろん理由があるとは思いますが、それでいて合焦まで時間がかかってしまっているのかな?と勘ぐってしまいます。

個人の感覚なので絶対値ではありませんが、より安心して子供に渡しても楽しく撮影できる機種はG12、某自身が拘って時間を掛けて撮影を楽しむ機種はP7000と感じており、P7100も某専用機かなと・・・あっでも購入意図は今はありませんがね(笑)

(駄文失礼)

書込番号:13578271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/03 17:11(1年以上前)

>>アメリカンメタボリックさん

>P7000とG12との比較ではG12がどんな状況でも好感触でした。 それはマクロ撮影だったり、夜間光量が少ない場面だったりする場合かなり顕著に差がでることがありました。

私も同時期に2機種を使用していましたが、まったく同じ意見です。
それと…。

>>まー.さん

いらぬコメントかもしれませんが、皆さんそれくらいのことは判っていますよ〜(笑)
説明書通りに撮影距離を考慮しようが、マクロに切り替えてマクロ撮影しようが、AFが遅くて迷う所がP7000の発売当初からの問題なんです。おまけにファームアップ前にはフリーズ、再起動要請などさんざんでした。(本当に、なんじゃこのカメラ(怒)は〜って感じ)

今回P7100になって一番の興味は動作のモッサリ感もさることながら、AFが並のコンデジと同等になったのかと言う所です。(多くは望まない…)

時に、AF自体の性能は変化なしと言う所みたいですね。
ただ、バリアンが付いたり、ダイアルの追加、モッサリ感払拭などはやはりP7000のブラッシュアップという点で欲しいですね。何と言っても画質は良い事が判っていますから。
私は、年末までには値段もこなれてくるでしょうから(希望価格39800円)P7000を下取りに出して買い換えようと思います(笑)

書込番号:13578637

ナイスクチコミ!4


yskyskyskさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2011/10/03 18:20(1年以上前)

P7100を購入して数日が経ちます。
AFは特別遅いとか迷うといった感覚はありません。
速度で言うと以前使っていたG11より若干速く感じるくらいです。

ただそれは まー.さん が紹介してくれている説明書の撮影距離を守っていればの話です。
これを少しでも外すと全く合焦してくれません。
P7100はG11に比べてちょっとズームすると寄れなくなるといった印象です。
あまりマクロに強いコンデジとはいえなさそうですね。

ガングリフォンさん や他の方のレビューによるとP7000では説明書の撮影距離を守っていても
AFが迷ったり合わなかったりするようですがP7100に関しては私が数日間試した範囲ではそのようなことはありませんでした。

書込番号:13578844

ナイスクチコミ!3


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/10/03 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

これが▲マーク

迷子ゾーン

こんな角度のイメージ

yskyskyskさん
もう、ファームウェア出たのかと思いましたよ(笑)
そのような場面になるとこれかって分かりますよ。
丸い棒などを、寝かして15度位の角度で試して見てください。
試して見てください。 

書込番号:13579324

ナイスクチコミ!1


tak210さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/04 10:26(1年以上前)

改善と行ってもやはり多少であって、このクラスの他社製品と比べるとかなりどんくさいです。
ボディの方はぱっと見一緒ですがほぼ細かい部品まで(たとえばバッテリーの蓋)新規に作り直してあります。
露出補正のダイヤルもちょっと飛び出て使いやすくなってます。オートフォーカス以外は非常に細かく改善されていて
さすがニコンと思わされる出来の良さです。

書込番号:13581500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/04 19:11(1年以上前)

yskyskyskさん

スレ主さんの言われる条件で是非テストしてみてください。

皆の参考になります。

AFの性能が向上したのか?P7000と違いがあるのかどうか?は非常に興味があります。
正直P7000と同等であれば、買い換える必要なしと考える人が多数いると思います。

ちなみに私が試した結果はP7000は言わずもがな、10数回連打しましたが最後に”レンズを初期化します”のエラーが出ました。AFは中央固定。
他に持っているコンデジ(P300やCX-5など)は問題なく一瞬で合焦。
という結果でした。

P7100はどうでしょう?少なくともスレ主さんの個体はP7000と同程度と見て良さそうです。

書込番号:13582797

ナイスクチコミ!1


中野亀さん
クチコミ投稿数:11件

2011/10/05 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

umiumiさん

AFですが、私にはP7000に較べて改善されたという印象です。
マクロ撮影時のAFの迷いがなったく無くなったわけではありませんが、
以前よりはストレスは減りました。
わが家には、金属質の長い棒がないので
長い棒らしきものでを角度を変えて撮りました。
ほぼ一発で合焦します。
個体差があるんですかね。

書込番号:13584278

ナイスクチコミ!4


yskyskyskさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2011/10/05 07:33(1年以上前)

ガングリフォンさん 

スレ主さんと同じような条件でテストしてみました。
直径約3センチ、シルバーのペンライトをスレ主さんと同程度の角度、
撮影距離で撮影しました。AFエリアは中央スポット。

結果は中野亀さんと同じく少々迷うことは何度かありましたが説明書の
撮影距離を守っている限りは例外なく一発で合焦しました。

当方P7000をもっておりませんので比較はできませんがガングリフォンさんが
おっしゃるような全く合焦しないという現象には一度も遭遇しておりません。
手元にあるキヤノンG11と比べるとズーム時の最短撮影距離が長いので
G11ほど寄ることはできませんがそれが理解できていれば実用上問題ないと思います。

書込番号:13584942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/05 08:09(1年以上前)

>>中野亀さん/yskyskyskさん

テストの方、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

そうですか〜。P7000から改善されているようですね。それは吉報です。

私は遠景より標準域〜マクロで使用することが殆どなので、正直P7000はマクロの迷いから個人的にはあまり使えるカメラではなかったんですが、これで安心してP7100へ移行できます。
(ちなみにコンデジの中での写りの良さはP7000がダントツ1位です)

参考になりました。感謝します。

書込番号:13585012

ナイスクチコミ!2


yskyskyskさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2011/10/05 09:23(1年以上前)

ガングリフォンさん

マクロ時のAFの精度についてはこのクチコミ内でも意見が割れていますし
撮影環境によっては苦手な状況があるのかもしれませんね。
ですのでここでの情報は参考程度にとらえて可能であれば店頭のデモ機で
ご自身で気がすむまでテストされることを強くお勧めします。
百聞は一見に如かず、ですよ。

書込番号:13585151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/10/05 12:37(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
うーん、いろいろ意見が分かれていますね。

以前私が量販店の店内でP7100をいじった感想を書き込みましたが、室内、それも蛍光灯下で試したという悪条件でしたから、所有するP7000とのAFスピードの違いは微妙でした。蛍光灯の波長ってカメラのAFにとって大敵といわれますからね。

アメリカンメタボリックさん、こんにちは。
P7000でのマクロ撮影の名手であるアメリカンメタボリックさんにして、やはりマクロ撮影には苦労されましたか。私だけじゃないのがわかってほっとしました。(笑) シャッターボタン半押し連打法で対処するしかありませんものね。
〉今週末アキバ量販店にてP7100触って来ましたが、結構賑わっていてびっくりするほどでした
やや盛り上がりに欠けるかなと心配していたのですが、ほっとしました。1/1.7型CCD採用の高級コンデジの灯を消して欲しくないですからね。1/2.3型裏面照射CMOSの描写にはいまだに納得できません。

ガングリフォンさん、こんにちは。
>時に、AF自体の性能は変化なしと言う所みたいですね
難しいところですね。他メーカーから乗り換えた方よりも、P7000を使い込んだ方ほどAFには不満たらたらですからね。条件によっては呆れるほど簡単にピントが合うんですけど。P7100を購入された方で、フィールドでの撮影レポートが上がってくれば改善度がわかるんですが。

私の認識では、P7000は風景や静物撮影なら最強のコンデジですが、動体撮影やマクロでは満足できるレベルのカメラではありません。「室内で動き回る赤ちゃんを可愛く撮りたい」向きの方にはお勧めできません。P7100が少しは改善されていれば良いのですが。

yskyskyskさん、こんにちは。
>マクロ時のAFの精度についてはこのクチコミ内でも意見が割れていますし撮影環境によっては苦手な状況があるのかもしれませんね
おっしゃる通りだと思います。P7000の場合も、夜景撮影で簡単にピントが合うかと思えば、昼間の十分光量がある条件下でAFが迷うという経験を何度もしました。マクロについても同様です。腕が悪いせいもあるのですが。(汗)

スレ主さま、横スレ失礼しました。




書込番号:13585635

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/10/05 13:47(1年以上前)

機種不明

水槽越し

ガングリフォンさん/中野亀さん/yskyskyskさん/みなとまちのおじさんさん

皆さん、テスト、コメント、ありがとうございます。
光量の加減でずいぶん変わるのは、体感しました。
野外では、画像はすばらしくきれいに撮影できます。
私の使い方では、室内では少々不満・・・
2センチに近寄れない。14センチより遠い。(少々暗い)
水槽越しの植物観察用にしたかったのですが・・・

まあ、それにしても十分過ぎる位皆さんにアドバイスを頂き
元が取れるくらい楽しめたような気がします。

結局、COOLPIX P7100を売るのをやめてG12を買って今に
至って楽しんでおります。 アホですよね(笑)
もう少し光量アップして、アホして見ます。

結論、どっちもええカメラです。

書込番号:13585866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/10/05 14:30(1年以上前)

>結局、COOLPIX P7100を売るのをやめてG12を買って今に至って楽しんでおります。 アホですよね(笑)

いやー、太っ腹! コンデジ好きの鏡ですね。(笑)

私も年代こそ違え、数多くの一眼レフやm4/3機、ハイエンドコンデジを所有しているくせに、28-200mmレンズと光学ファインダーに魅かれてP7000を購入、画質の良さとAFの頼りなさのギャップに悩み、F200EXRを購入してダイナミックレンジと解像感に感動しながらファインダーがないことに不満を持ち、F1.8-2.5のZUIKOレンズに憧れてXZ-1を購入して柔らかい描写に惚れながらどうしようもない赤被りの有機ELとやはり赤被りの画像(こちらはRAW現像でなんとか改善できますが)に立腹しております。

私も立派なアホです。(笑)

書込番号:13585984

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/10/05 16:01(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

>いやー、太っ腹!
ななんで体系が・・・

まあ、G12もP7100もコンデジの代表機種
ですからもう少し使って見て決めることにします。
G13もまだ見たいですし

書込番号:13586211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/10/05 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

41mm付近,F3.2,1/30,ISO400

35mm,F3.2,1/30,ISO320

28mm,F2.8,1/30,ISO280,手前(+極)側にレンズ鏡胴の黒い影

こんばんは。

私もテストしてみました。単三形エネループのマクロ撮影です。
RAWをViewNX2で殆ど調整せずに現像していますので若干眠たい感じ、かつノイズも見えています。一見した綺麗さはP7100本体のjpeg出力の方が綺麗に補正されています。
なお、AF補助光はOFFにしておりデスク用の蛍光灯下での撮影です。
マクロAFモードのスポットに設定しており、補助光なしでも迷いませんでしたが、ハレーション気味の箇所をAFポイントにしてしまうとコントラストが弱い為か迷いました。

・ズーム41mm付近
 マクロAFモードが効くのはこの辺りまででした。
これよりズームを伸ばすとズーム位置バーが緑から白に変わりノーマルAF(?)になります。
このぐらいの標準域(50mm付近)で接写したいところですが、これ以上近づけません。

・ズーム35mm
 更に接近できるようになります。AFも合いやすいように感じます。

・ズーム28mm
 ズーム広角端で最も接近して(レンズから2cm)撮影できますが、写真の通り鏡胴の影が写ってしまいました。実際には鏡胴がエネループに接触するまで接近しています。


 広角端では十分過ぎるほど近接撮影できますが、撮影倍率が低いためか思ったほど拡大されません。そこでズームしてみるのですが、今度は最短撮影距離の関係で離れないとピントが合いません。 被写体から離れてしまうと、像が小さくなってしまい結局のところ拡大撮影できないというジレンマに陥りました。

普段はAiAF Nikkorの35mm F2Dで簡易マクロとして接写(撮影距離25cm)していましたので、植物や昆虫、アクセサリなどの(手持ち撮影の)接写では画角は50mmぐらいが使いやすいです。しかしP7100は、もう少し寄れると良かったですね。
三脚でのマクロ撮影でも100〜150mmぐらいの中望遠域の方が自分やカメラの影が写真に入り込まずに使いやすいと言われますが、やっぱり思ったほどP7100では寄って撮影出来ないのが残念です。


 被写体へ思い切り接近して拡大撮影したいなら、マクロが得意なリコーGR Digital III又はIVのようなカメラが良いと思います。あちらは28mm単焦点ですがマクロAF時は鏡胴がマクロ専用の位置へ移動して有利な条件でフォーカスしるようですね。
P7100はマクロ撮影よりも中距離以上の風景写真が得意のようですから、そちらで楽しもうと思います。

書込番号:13588023

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiumiさん
クチコミ投稿数:414件

2011/10/06 00:25(1年以上前)

ぴったりんこさん
こんばんは 
より、リアルな実験ありがとうございます。
リコーは、そんなにマクロに強いんですか〜
リコー探検してきます。

書込番号:13588387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/10/06 08:38(1年以上前)

umiumiさん、おはようございます。

ぴったりんこさんがおっしゃるとおり、リコーはほんとうにマクロに強いですよ。
GRシリーズは28mm短焦点ですからあまり効果が感じられないかもしれませんが、私の知る限りCXシリーズはコンデジ界最強のマクロ性能を持っています。28-300mm相当でありながら、

>約1cm〜∞(広角)、約28cm〜∞(望遠)、約1cm〜∞(ズームマクロ)(レンズ先端から)

というすごさです。特に300mm相当のテレ端で約28cm〜というテレマクロ性能は究極のテレマクロ機といっても過言ではないと思います。AFもけっこう速いですし。

私はCX3を持っていますが、いかんせん1/2.3型裏面照射CMOSの描写に納得できなくて、お留守番させることが多いのですが。

書込番号:13589198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/11/19 20:54(1年以上前)

横から失礼します。
皆様のご意見、参考になりました。

いろいろなご意見の内容を検討した上で、思い切ってp7000からp7100に買替えて、大成功でした。
普段はマクロ中心なので、p7000ではAFが合焦せず苦労しましたが、今は全く問題なしです。
低照度・低コントラスト比の被写体では、マクロが合焦しないことがありますが、これは以前のRICOHやCANONでも同様でしたし、稀なのでMFで撮ればOKです。

画質は元々満足していましたので、これも問題なし。
RICHOのCX3も使いましたが、マクロに強いと言っても、画質があれではがっかりでした。

バッテリー残量表示等の細かい改善もされており、コンデジの中ではこれまでで最も気に入った機種になりました。
参考になるご意見、ありがとうございました。

書込番号:13787207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NRW(RAW)現像について 6 2024/03/30 23:05:21
遂に購入。 4 2022/09/23 8:35:42
素晴らしい 1 2022/01/13 14:27:42
とっても良い。 2 2017/10/07 4:53:52
場所取りしてる人の場所で撮りたい時 26 2015/08/05 1:04:49
システムエラー ! っと出ました。 9 2015/04/20 7:55:36
画像がV1となってますので今一度 2 2013/12/10 20:16:15
ファームウェア Ver,1.1 8 2013/09/08 6:01:52
15,000円 4 2013/07/06 2:49:13
21,800円 rakuten NikonDirect 3 2013/06/05 9:51:08

「ニコン > COOLPIX P7100」のクチコミを見る(全 1704件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7100
ニコン

COOLPIX P7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

COOLPIX P7100をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング