『場所取りしてる人の場所で撮りたい時』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

COOLPIX P7100

光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,440 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7100 の後に発売された製品COOLPIX P7100とCOOLPIX P7700を比較する

COOLPIX P7700

COOLPIX P7700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

COOLPIX P7100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

『場所取りしてる人の場所で撮りたい時』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7100を新規書き込みCOOLPIX P7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信26

お気に入りに追加

標準

場所取りしてる人の場所で撮りたい時

2015/08/04 07:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100

クチコミ投稿数:481件 COOLPIX P7100の満足度4 ano日記 
当機種

祭りの風景

ちょうどお祭りで撮りたいな〜と思った場所で
一生懸命写真を撮ってるカメラマンの人達が陣取って
いたので、何枚か撮りたかったのでどいてもらう様、
お願いしたらもの凄く嫌な顔をされました。

場所取りしてマジ撮りしてるカメラマンに
撮影場所の譲り合いの一般マナーってここらへん
どんな感じなのでしょうか?

書込番号:19024129

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/04 07:29(1年以上前)

刻一刻と変化がある時間帯や場所では「どいてちょ」とは言いにくいなぁ。
いつ撮っても同じなら少し待つかな。

あとは「いつ頃まで撮りますか?」って聞いて相手の出方をうかがうとか。
いずれにしても直球勝負はしないなぁ。

書込番号:19024161

ナイスクチコミ!11


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/08/04 07:35(1年以上前)

>お願いしたらもの凄く嫌な顔をされました

多分長時間場所取りされていた方なんでしょうね。
「どいて」と言われたら、「その場所を譲れ」と思われたのかもしれません。
「4〜5枚写真を撮りたいのですが、ちょっと撮影させてもらえませんか」の方が良かったかも…

もし、末ひろがりさんが長時間場所取りをしていて、いきなり「どいて」と言われたらどう思うかでしょうね〜

書込番号:19024166

ナイスクチコミ!12


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/08/04 07:35(1年以上前)

>場所取りしてマジ撮りしてるカメラマン

退いてもらうのはあきらめて・・・写真の撮り方を参考にします。

書込番号:19024167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/04 07:39(1年以上前)

>末ひろがりさん
「場所取りしてマジ撮りしてるカメラマン」にはどいてくれとは言えないですね。
何時間も前にきて場所をキープいたのかもしれませんし、遠方からその時のためにわざわざきているのかも知れません。お仕事かも知れませんし。

マジ撮りしてない人なら数秒どいてくれるかも。

書込番号:19024174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/08/04 07:44(1年以上前)

マジ撮りしてても数カットや観光客の記念撮影くらいには協力します。
ただ、マジ撮りの場合…その位置を探し出すのに数年…場所の確保に数時間を要している場合もありますし、休みも合わせてたりね。

漁師の網代は…ね(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:19024187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/08/04 07:51(1年以上前)

末ひろがりさん
あたりまえ!

書込番号:19024205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/04 07:53(1年以上前)

場所取りって事は将来(後で)写真を撮る準備で
今は撮っていない訳だから
シャッターチャンスはまだ先?!

声の掛け方次第かな
「スミマセン二三枚撮らせてもらえませんか」
あたりが無難かな

場所取り(撮ってない)時って暇な訳だから
僕がちょっと避けて撮らせてあげるのはOK
機材を移動して譲る事は無いな

僕の撮影の邪魔にならないちびっこは前に入れる事も有ります

撮影中だったら嫌な顔すると思います

要するに撮影の傷害になるかどうかです

書込番号:19024208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/04 07:53(1年以上前)

むかし体力あった時は、
脚立かアルミバッグを持ってウロウロしてたので、
彼らの頭越しに撮ることもありましたが、
最近は手だけ伸ばして少しだけ撮ることが多い。
場所取りしてると、固定観念に捕われるわけで、
面白味に欠けると思う様になりました。

にしても、最近の人は スゴイ機材を持ってますな。
田舎のオバちゃんでも、D800に70-200f2.8くらいは使ってます。
あと、5DMarkVに100-400LUとかも見るね。

書込番号:19024209

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2015/08/04 08:11(1年以上前)


 どのタイミングで撮っても写真としては変わり映えしなかったり、「撮らせて」とお願いしたタイミングが写真としてどうでもよい場合は、「どうぞ」って言うでしょうね。

 ですが、いつよいタイミングが来るか分からない場合や、撮影の佳境に入った場合はダメでしょう。場所取りってけっこうたいへんな努力と時間がいるので、最良の撮影場所を譲るのはなかなか出来ないものです。

 たとえば有名な打上花火大会のベストスポットでは、花火が始まるのは日が暮れてからなのに、場所取りは朝からしていることがありますからね(トイレ、10時間もの時間つぶし、水分補給、日射病対策、食事などが大変です)。
 そこで写したいのであれば、同じようにしないと。

書込番号:19024242

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/08/04 08:52(1年以上前)

どうしてもその場所(1-2m動けない)、その時刻(10-20分)でしか光の反射とかの関係で撮れない風景があります。
そういった状況だと譲れないでしょうね。

私の場合は、大勢の方が撮っている場所・時には撮りません。
勝ち負け勝負をしているわけではないにしても、あれれ、どこかで見た写真じゃ面白くないです。

ところで、貼付の写真、下を揃えているところがわっしにはない着眼で良いですね。勉強になります。

書込番号:19024307

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件 COOLPIX P7100のオーナーCOOLPIX P7100の満足度5

2015/08/04 09:01(1年以上前)

小心者のオイラには言えません、
後でクサヤでも焼いてます。

書込番号:19024326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/08/04 09:42(1年以上前)

まあ、当たり前ですね。
その人たちは、何時間も待っていますので。

私は、蛍撮影の時に場所取りしましたが
スペース譲りましたよ。
暗くなってから、撮影設定を聞きに来る方が
困りますね。

場所取り・撮影設定等の、事前下調べは
基本です。

書込番号:19024395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/04 09:49(1年以上前)

>撮影場所の譲り合いの一般マナーってここらへんどんな感じなのでしょうか?

「もの凄く嫌な顔された」けど、そこで撮影できたのでしょうか?
それとも断られたのでしょうか?
もし、撮ることができたのであれば、優しい人だったのではないでしょうか?

例えば、前の日から徹夜で場所を取っていたりすると
トイレや食べ物、睡眠で相当苦労していると思います。
本人も、できればそんな苦労はしたくないでしょうが、いい写真を撮りたいために苦労しているのだと思います。

そして、その苦労して取った場所で、写真を撮っているときに
「何枚か撮りたかったのでどいてもらう様、お願いされたら」
たしかに嫌な気分になるように思います。
(その間、自分は写真を撮れないわけですし)

公共の場所だから、譲り合いの精神も大切だとは思いますが
逆に、ご自分が何十時間も前から場所取りしていた場所で撮影しているときに
知らない人から、同じようなことをいわれた場合、気分よく譲れるかどうか想像するか
実際に、ご自分も、一度場所取りしてみて、逆の立場になったときにどのような気持ちになるか
体験してみるといいと思います。

その苦労がわかれば、マナーとしては、どっちがいいのかもわかってくるように思います。

マナーはお互いが嫌な気持ちにならないためのものだと思いますので
どれが正解か難しいときもあると思いますが、相手の気持ちを考えて行動すれば
嫌な顔をされたりすることも少なくなるように思います。

書込番号:19024412

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/04 11:41(1年以上前)

私は、年に数回マジ撮りする機会があります。
そのうちの1回(つまり年に1回)は本当に超超超マジ撮りです。

それに関しては場所取りが命なので、開始時間の6時間くらい前から場所取りをします。
トイレにも行けないので、介護用のオムツをはいていきます。
なにしろ、9時間くらいトイレを我慢しないといけないので…
そういう時は、なにがあっても絶対に場所を譲れません。

でも、それほどでもないマジ撮りのときはちょっとだけなら場所を譲るかも。

書込番号:19024629

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/04 12:49(1年以上前)

>どんな感じなのでしょうか?

 空気読みましょう。

 ちなみに最近はデジイチで動画を撮っている人もいるので、話しかけた場合に言葉で返してくれないで表情(嫌な顔)で返してくる場合があるかも知れません。

 場所取りOK、三脚OKな場合なら早い者勝ちだと思います。
 私はそういう場所は嫌いなので最初から行きませんが、場所取りして撮っている人に「数枚なのでそこで撮らせて」と言うのはある意味ルール違反だと思います。
 一人くらいなら良いのかも知れませんが、みんなに数枚とか撮らせてたら何のために場所取りをしたのか意味がないですね。

 この時期で言うと新幹線の自由席みたいなものでしょうか? 違うか……。

書込番号:19024781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/08/04 13:13(1年以上前)

これまたなんと自分勝手なマナー持論・・・
恐ろしい
 
陣取っている方々が、撮影もせずに三脚立てて食っちゃべっていたので少し撮らせてもらえないか交渉したってんならまだ分からなくないですが、それにしてもそこを陣取るまでの経緯に対する謝礼も無い様じゃこれまたマナー違反 
 
陣取っている方々はこそを陣取るために、おそらく祭りの数時間前からそこで待機していたのでしょうから、そこへ来た何の努力もしていない末ひろがりさんに場所を譲れといわれればいやな顔するでしょう
 
こんなんこと説明されないとわかりませんか?
 
マジで小学生からやり直した方がいいですよ・・・。

書込番号:19024841

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/08/04 13:20(1年以上前)

マナーとは、『マナー(manner)とは、(その)場で、あるいは社会全体で、居合わせた者あるいは構成員がそれに従って行動すれば、不必要な競争や、無駄な不快感を引き起こさない所作・振る舞い。その精神と形式。字義は行儀、作法、礼儀、態度、様子、仕方、やり方 、方法、態度、様子、挙動、風習、習慣、流儀、様式、作風、種類、手法、習癖。』
マナー - Wikipedia
 
あなたのやっていることは相手のマナーを利用した横暴
 


マジで読んでてイラつきます
こんな人は一生独身であってほしいです
 
たとえ、子供がいるから、急いでいるからって理由があっても、割り込んでくるような人間にマナーを語ってほしくないです

書込番号:19024854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/04 13:43(1年以上前)

>ちょうどお祭りで撮りたいな〜と思った場所で
>一生懸命写真を撮ってるカメラマンの人達が陣取って
>いたので、何枚か撮りたかったのでどいてもらう様、
>お願いしたらもの凄く嫌な顔をされました。

良く考えたら場所取りではないのですね

ちょうどお祭りで撮りたいな〜と思った場所は末ひろがりさんや他の方も撮りたい
人気の場所なので他の方より早く陣取り撮影をする方がいるのでしょう
(場所取りではなくそこにいて撮っているんですよね)
とりたいな〜と思う所を事前(昨年?)研究し早めに確保
その撮影中に僕も撮りたいから一時撮影を中断してどいてくれ
だったら凄く嫌な顔されるかも

今回は撮影ですが
単にお祭りを見る方でも同じじゃないでしょうか
あんたさんざん見たんだからちょっと席を譲れとか

花見で良い場所を一時的に僕たちにも使わせろとか

アイドルイベントも同じ

やはり基本早い物勝ちは仕方ないですね

その方は今撮影中でその撮影の為に陣取っている訳だから
撮影の邪魔をされ更に後から来てオレにも撮らせろはちょっと
いい気分しないと言うか「こいつ何言ってんの」って感じだったかも
それはそれで仕方ないかな

僕は撮影場所で喧嘩になるような超人気のイベントとかには行くのは止めます
(たとえば8月下旬の浅草のイベントとかで良い場所はホント何時間も移動できないですね)


書込番号:19024885

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/08/04 16:12(1年以上前)

分かりやすく言うと、人気のお店の行列に、途中から「ここに並ばせて」と言うのに似てるかな?

ちなみに私は以前、夜8時から始まるびわ湖花火大会の撮影で、午前11時から三脚を立てて待ったことがあります。
午後1時には三脚を立てるスペースもないくらいにカメラマンでいっぱいになりました。
撮影中に「ちょっとどいて」と言われたら、私もちょっとムカっとするかな。

書込番号:19025111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/04 17:45(1年以上前)

祭りや催し物の場合、何時間も前に来て場所取りしてる人、やっと見つけたポイントでシャッターチャンスを待っているかも知れない人、なのに「どいて」は言葉は違えどもは非常識。

よく何かを撮影していると後ろや横から同じ被写体を横取り撮影するジジイが多いけどお前!自分で考えられないならカメラ辞めろと言いたい。

横取りジジイ、カワセミ餌付けジジイ、鳩やカラスに餌やりジジイは消えろ。と言いたい。言ったこともあるが。

ちょっと気持ちが高ぶり横道に逸れまして失礼しました。

他人と同じ位置から同じ時間帯に撮影してもなかなかオリジナリティーは出せないから人とは違うポイントを探した方がよろしいかと。
どうしてもその場が良いならその人に嫌な気をさせないように言葉に配慮すべきです。

長々とすみませんでした。

書込番号:19025308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


圭吾郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/04 21:11(1年以上前)

末ひろがりさんのやり方が通用するのは、せいぜい、
動物園や水族館などの狭い展示の前くらいじゃないですかね。

祭り?
その場所で来年頑張ってみては如何ですか。

書込番号:19025772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件 COOLPIX P7100の満足度4 ano日記 

2015/08/04 21:45(1年以上前)

皆様お返事とお叱りとご意見をたくさんいただきまして
貴重な時間を使っていただき恐悦ありがとうございます。

確かにぽぽぽいさんの言う通り小学5年と言われることも
あって、これは身から出た脂肪と申しますか、、、
m-yanoさんの例えも分かるし、熊が来たりてさんの様に
相手の気持ちも見越して対応するのもとても清々しいなと
感じますが、さすらいのMさんが言われる通り、お祭り会場で
年輩の方がニコンとキャノンとソニーのストラップの入った
一眼レフを首に下げて闊歩してあちらこちらで撮影を楽しんでるので
こんだけ撮影する人が増えてて冒頭で感じたのは近所のお祭りでしたが
鉄道なら先頭車両に群がる砲列とかみんなで楽しむ空間でもそれなりに
大きな勢力になっているのでカメラマニア独特の
「ローカルルール」とか紳士協定みたいなのとか「あるのかな?」

と思ったのと、「たくさん撮影する人がいるから、
まわりの状況見て場所を空けてあげよう」みたいなポリシーを
デジダル時代のアマチュアカメラマンは「持ってるんだよ」

「だから」遠慮しないで一緒に「この場所を楽しもうぜ!」、と

実はウエルカム人種なのだから「どんどん声かけて欲しい族なのかも」とも
能天気に考えたりもしてたので、変に盛り上がってすいませんm(__)m

そのイベントなり撮影ポイントで空気を読み違えないよう、スカイツリーの
ミラーおじさんみたいに撮影を楽しめるよう、臨機応変に過ごしてみたいと思います。

書込番号:19025894

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/08/05 00:06(1年以上前)

浅草サンバカーニバルなんて地獄絵図です。

有料席って良いアイデアだなあと思いますた。

書込番号:19026344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/08/05 00:17(1年以上前)

別機種

3時間前に行って場所取りした花火大会

末ひろがりさん、こんばんは。

花火撮影だと、早い人は前日から泊まりこんで場所取りしてますから
「どいてくれ」なんて言うのはマズイと思います。

書込番号:19026364

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2015/08/05 00:53(1年以上前)

花火の場所取りしてて、勝手に三脚開いて少しずつずらせば置けますよねと言って割り込んでくるおばさん。カメラの前にスマホを出してくるやつ、地鳥棒の乱立。よりかは、声をかけてお願いしたのはえらいと思いますが、そこは場の雰囲気ですね。
皆さん一緒懸命苦労と時間かけて撮りにてますので撮影中声かけするのは逆にマナー違反です。そこでどうしても撮りたいと思ったら、撮影前のお祭りが始まる前に声かけすれば多少は融通しますよ。

書込番号:19026421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/08/05 01:04(1年以上前)

すいません

自分の徳のために相手の努力を踏みにじり、確保した解放しましょう

としか聞こえません

みんな仲良くと、人の努力を踏みにじることは違います。

書込番号:19026434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NRW(RAW)現像について 6 2024/03/30 23:05:21
遂に購入。 4 2022/09/23 8:35:42
素晴らしい 1 2022/01/13 14:27:42
とっても良い。 2 2017/10/07 4:53:52
場所取りしてる人の場所で撮りたい時 26 2015/08/05 1:04:49
システムエラー ! っと出ました。 9 2015/04/20 7:55:36
画像がV1となってますので今一度 2 2013/12/10 20:16:15
ファームウェア Ver,1.1 8 2013/09/08 6:01:52
15,000円 4 2013/07/06 2:49:13
21,800円 rakuten NikonDirect 3 2013/06/05 9:51:08

「ニコン > COOLPIX P7100」のクチコミを見る(全 1704件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7100
ニコン

COOLPIX P7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

COOLPIX P7100をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング