
このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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21 | 7 | 2013年1月15日 10:00 |
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25 | 12 | 2013年1月14日 21:42 |
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10 | 6 | 2013年1月10日 10:58 |
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36 | 31 | 2013年1月18日 14:49 |
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0 | 2 | 2013年1月16日 19:26 |
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6 | 9 | 2013年1月8日 23:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
お世話になります。
もしかしたら私がカメラをどこかでぶつけたのかもしれませんが、
掲題のとおり、シャッターボタンを押下しても戻りが悪くなってしまいました。
一応、戻ってはくるのですが、戻りが弱いというか・・・。
昨年12月に購入したため、1年補償は切れております。
サービスセンターへ修理を依頼するとして、だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうかね・・・。
ちなみにインターネットで修理申し込みをしてもα77は本サイトではお取り扱いできませんとでます。なぜα77だけ・・・。
『SLT-A77VQ』
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/repair_service/index.html
1点

ソニーサービスセンターに、お電話されるのが一番です。
書込番号:15618556
1点

>ちなみにインターネットで修理申し込みをしてもα77は本サイトではお取り扱いできませんとでます。なぜα77だけ・・・。
ソニーさんとしても、α77わ、いらない子なのかも?
α99も見当たらないから、更新サボってるのかもね。 ヽ(^。^)丿
シャッターボタンの中のバネみたいなのが壊れっちゃったのかな? (・_・ヾ
お安く修理できるといいですね。 ( ^_^)/
書込番号:15618571
8点

他にも新しい機種は記載が無い。
代表的であってすべてを網羅してないだけでしょう。営業の怠慢だな。
私のα77はサービスに持ち込んで丁寧に対応していただきましたよ。
書込番号:15618712
2点

シャッターボタンが戻らなくなったことは、α4台使って今までありません。
まずはソニーサービスセンターに連絡してみましょう!
中を見ないことにはわかりませんし…修理代もいくらになるか心配だと思います。
都内でしたら、銀座より秋葉原の方が対応が親切でした。
銀座のソニービルの対応は上から物を言う様な態度で感じわるかったよ(=゚ω゚)ノ
書込番号:15618722 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こういうのって、部品はすごく安いのに工賃が結構するんだよね。
メーカー保証なら、1ヶ月くらいなら過ぎても大丈夫かも。
早めに電話したほうがいいと思いますよ。
無料になればいいですね。
書込番号:15618906
1点

>シャッターボタンを押下しても戻りが悪くなってしまいました
α700の時に、同様な症状になりました。まだメーカー保証があったので直して貰いましたが、
それだけなら2万円位じゃないかな。
書込番号:15621301
0点

まず補足です。
α77以降の機種から保証内容が改悪され、引き取り修理ではなく持ち込み修理になりました。
SCか購入店に持ち込めば、送料は掛からないとのことです。
SONYαサポートの連絡(受付)時間も、昨年から20時から18時に変更になってます。
本題ですが、外傷がなければ、保証期間から1ヶ月過ぎた程度なら、交渉すれば無償修理になるかもしれませんから、 なるべく早くSONYサポートに連絡してみて下さい。
また、有償修理前に見積を取ることは出来るので、それからお考えでも宜しいかと思います。
予想だと、ボタン部部品だけなら5000円程度、工賃8000円、+送料(持ち込めなければ)+消費税位だと思います。
正確には見積書を取って下さい。
電話だけだとたぶん金額は答えて貰えません。
書込番号:15621698
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
撮影した画像を毎日削除して、画像がありません の状態にしますけど、
その際、削除を選ぶか、フォーマットを選んだほうが良いのか、また、どちらでも同じなのか、
よくわからないので、詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。
わたしは今までフォーマットしていましたが、最近は全画像削除でやっています。
1点

私はCANONですが、すべて写真を消す時は削除ではなくフォーマット(初期化)で行っています。
削除にすると前のデーターの一部がまだ残っているようなことが説明書に記載してあったように記憶してますが。
初期化した方がカードエラーが出にくいような気がしますので。
削除やフォーマットされる時はカメラ本体でされることをオススメします。PCでするとカメラで不具合が出る場合がありますと、何処かの店員さんにお聞きしました。
書込番号:15600145
2点

通常、フォーマット時に不良箇所のチェックを行っていますので、基本的にはフォーマットです。
書込番号:15600180
2点

老人パワーさん こんにちは
全件削除とフォーマットの違いですが 削除の場合は 保護している画像は消去されませんが フォーマットですと保護された画像も消去されます
その為 保護されている画像なければ フォーマットの方が確実にクリアしてくれると思いますので良いと思います
書込番号:15600199
4点

分かり易いように書きます。
データなどの記憶モノは最初は基本的に順番通りに記憶しますが途中で削除したりして空きスペースが出ると適時に上書きするなどして結果的にバラバラに記憶します。
バラバラに記録されていてもそれを呼び出すデータがあり順番を記録しているので順番通り再生できるのです。
つまりデータは画像のデータとそれ呼び出すデータがあり、SDカードやCFなどの記録メディアもPCのHDDも「Delete<削除>」では実際には記録データは消去せずに、その画像ファイルを呼び出すルートのデータを消すだけになります。
だからその気になったら上書きされない限り画像ファイルの復活は可能です。
対してフォーマットは(PCでは完全フォーマットと簡易フォーマットとありますが)初期化することになりデータは消去されます。
一括削除があるのでしたら全画像削除でも良いと思いますが完全にデータを抹消したいのであればフォーマットをお薦めします。
あと、フォーマットはその操作(フォーマット作業)をした機器への順応力を高めることになります。逆に言えば機器によっては順応力は低くなる場合があります。
(とは言ってもまぁ同じ基本プログラムですので使えるのですけどね)
フォーマットするとソニーは変わらなかったと思いますがキヤノンやニコンのカメラでは記録メディアにカメラの名前が自動的に入ります。
もっと詳しい方からは指摘があるかもしれませんが簡易的に説明すると以上だと思います。
書込番号:15600221
9点

メディアの容量が小さいころ(256MBとか)は、
単に削除では(フォーマットしない)と残量が減っていったような。
削除ではデータが一部残る。
わたしは同じカードを何機種かで共有していますので、使うときに使う機種でフォーマットです。
ほかの機体で使ったカードの場合、そうしないとファイルNo.がほかの機種のを引き継ぎますので。
(ファイルNo.を「連番」に設定しているので。)
書込番号:15600261
2点

SDは削除でもフォーマットでも同じじゃなかったかな?
メディア側は純粋にメモリチップでなんもしてないですから
要はファイルのありかをかいてあるところを消すだけですよね
物理フォーマットだと違いますけど
ソニーって両方できましたっけ?
書込番号:15600333
2点

みなさん こんばんわー
早速のお返事で感激しております。しかも、メカにうといわたしにも大変わかりやすい解説で
納得ができました。これから自信をもって、削除とフォーマットを使い分けてゆく自信がつきました。
全員にベストアンサーを付けたいところですが、さしあって、長文の詳しい解説をしてくださった
露憫仏徒 さんにチェックを入れさせて頂きましたの、どうぞ悪しからず。
ほんとうに皆さん、有難う御座いました。
書込番号:15600472
2点

老人パワーさん おはようございます。
解決済みですが、失敗談を一つ紹介させていただきます。
1年ほど前のことでカメラの機種は忘れましたが、カメラからパソコンにデータを取り込んで、カメラを防湿庫にしまう前にデータを消去しています。
写真整理をした後、間違って取り込んだ写真をフォルダーごと完全消去してしまい、復活ソフトでも復活出来ずあきらめたのですが、私はカメラのデータは普段はフォーマットではなく、削除で消しているので、復活ソフトでSDカードからすべて復活することが出来ました、フォーマットしていたら復活は出来なかったので助かりました。
書込番号:15601673
1点

一部の画像を消すのは削除を使いますが、全部消す場合はフォーマットを使っています。
以前、削除を使っていましたが、カスが残るのか長期間使うとエラーが出るようになりました。
書込番号:15601887
0点

愛ラブゆう さん こんばんわー
上で露憫仏徒 さんが詳しく説明されていましたが、削除の場合、データの復活はほんとに
可能なんだと、愛ラブゆうさんが証明してくれました。
どうも、ありがとうございます。
じじかめ さん こんばんわー
やはり、SDカードは、削除派の人でも、たまには大掃除の意味でフォーマットは必要ですね。
書込番号:15603797
0点

チャレンジ素晴らしいですね。
敬服いたします。
こういう事はやってみないとわからないので、
実験して載せていただいたことには感謝します。
何もしない人間が貴方を笑う資格はないと思います。
書込番号:15619607
0点

タムナス さん こんばんわー
あんまり褒められてかえって恐縮しています。
大したことではないと思っていますから。
ただ、ここのクチコミの賑やかしになればイイかなぁって
考えてのことです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:15619849
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α77、NEX−5nを持って来月イエローナイフにオーロラを撮影に
行く予定ですが、α77には16-50mm F2.8 SSM、タムロン11-18mm F/4.5-5.6
シグマ30mm F1.4 を持っていますがどれを持って行けばいいでしょうか?
NEX−5nにはE16mm F2.8 にVCL-ECF1 と VCL-ECU1 の
アダプターを持って行って動画を撮ろうかと思っています。
それぞれの撮影方法にについてお教えいただけますか?
また、オーロラの前に立って、人も一緒に撮影する場合の方法もお教えいただけますか?
宜しくお願いいたします。
1点

こんにちは
オーラの撮影は、価格.com にも沢山書き込みが過去に有ります↓
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83I%81%5B%83%8D%83%89&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=500&CategoryCD=0049&PrdKey=&act=input&Reload.x=39&Reload.y=1
寒いので、寒→暖、暖→寒 の結露に注意。
カメラの保温。
オーロラ背景の人物撮影は、スローシャッターですがオーロラの出方の事もあるし、別々に撮り画像合成の方が良いかもです。
書込番号:15593747
1点

こんにちは♪
まあ・・・robot2さんと同じアドバイスになりますが。。。(^^;;;
オーロラも「星野撮影」の一種なので・・・
「明るい」「広角レンズ」が、定番レンズになると思います。
お持ちのレンズならDT16-50mmF2.8です♪
タムロン11-18mmは「暗い」
シグマ30mmF1.4は「広角」ではない・・・です。
「明るいレンズ」が必要な理由は・・・
オーロラの「明るさ」によっては、写真に写らなくなるからです。
モチロン・・・三脚に据え付けて10秒〜数十秒位の「露光時間」で撮影するのですが・・・
少しでも、短い露光時間で撮影するに越した事はないんです。
つまり・・・少しでもシャッタースピードを速くしたいんです。
オーロラが肉眼でもハッキリ見え・・・活発に動いている状況なら。。。
多少暗いレンズでもオーロラは、写ります。
この場合でも、明るいレンズで露光時間を短くした方が・・・「カーテン模様」がしっかり写りますので・・・明るい方が有利になります。
※露光時間が長すぎると「カーテン」ではなく、ただのモヤモヤした光の塊に写る(^^;;;
そして・・・肉眼で見えないような場合でも。。。
明るいレンズで、露光時間を長くすると・・・オーロラが写る場合があります。
この様な条件では、暗いレンズだとオーロラーは写らないかもしれません。
・・・と言う事で「明るいレンズ」が何かと有利です。
そして「広角レンズ」が必要なわけ。。。
コレも・・・上の明るさ同様。。。
肉眼で見えて、活発に動いている時は・・・
かなり広い範囲にオーロラが発生したり・・・
ウロチョロと移動したりするので・・・画角の小さいレンズでは、画面にオーロラを捉え切れない可能性があります。。。
肉眼で見えない状況では・・・
あてずっぽうで、暗闇にレンズを向けますので・・・(笑
※いや・・・ホントはガイドさんが指示してくれるハズ??です(聞きかじりですいません)
広い範囲をカバーした方が・・・写る可能性が高い。。。
・・・と言う事で。。。
「明るい」「広角レンズ」です♪
人を入れる場合は・・・露光時間が違いすぎるので。。。
別々に撮って合成するのが、現実的でしょうね。
オーロラを先に撮影して・・・
構図を変えずに、自分たちが写りこんだ写真を撮る。。。
トーぜん・・・ストロボを焚くか?・・・ペンライト等で自分たちを照らさなければなりませんので。。。
周りに迷惑にならないよう、十分注意してください♪
※周りで撮影(露光)しているところに、ストロボやペンライトの光が入ってしまったら大ヒンシュクですので(^^;;;
書込番号:15594184
1点

kitausさん こんにちは
>オーロラの前に立って、人も一緒に撮影する場合の方法もお教えいただけますか?
一番簡単なのは ストロボ使ったスローシンクロですが その場合は 被写界深度が取り安い広角が良いと思います
書込番号:15594235
1点

オーロラ撮影は15年にわたって何度も撮影しています
まず、雑誌やハウツーサイトで良くある内容の「カメラを暖めよう」
「電池の保温をしよう」は現在のリチウムバッテリーのカメラでは不要です(-40°迄作動を確認しております)。
ボディはどこのでも上位機種を使用してください。廉価のボディは低温でシャッターがバラバラになりました。
デジカメ時代ならではの注意事項としては、背面液晶で露出確認する場合、暗闇に眼がなれているので、想像以上に
明るく写っていると錯覚しますので、オーロラが出てないうちからテスト撮影しておく事をお勧めします。
また、イエローナイフでは団体行動されると思いますので、モニタ画面をいつまでも点灯させておかず、
周りへの光害にお気お付け下さいませ(といっても気を使わない人が多すぎですが、、、)。
人とオーロラの記念写真はとても簡単です。オーロラに露出を合わせて人物に軽くペンライトの光を当ててください
(LEDより豆電球タイプの方が雰囲気良く写ります)何度か確認してそれでOKです。
こんなので良く写るのでびっくりすると思いますよー!!それでは!!
書込番号:15594689
5点

オーロラ撮影の参考になるかはわかりませんが新宿にあるコニカミノルタプラザで「宇宙から見たオーロラ展2013」を開催してます。
無料です。参考に行って見るのも面白いかも知れません。
書込番号:15597355
1点

皆さん沢山の情報ありがとうございます。
α77には16-50mm F2.8 SSM と NEX−5nには
E16mm F2.8 にVCL-ECF1 と VCL-ECU1 のアダプターを持って行って
静止画も撮れるようにしょうと思います。
そして、これから夜空の星を撮る練習をして行きたいと思います。
今回はツアーではなく飛行機とホテル(6泊)を自分で取って
現地でオーロラツアーに参加する予定で
昨日飛行機のチケットだけは取ったところです。
イエローナイフに行かれてオーロラを撮影された方で
カメラだけではなく色々情報があればお教えください。
書込番号:15597630
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
ネオ一眼sp810uz→fz150→AF速度と画質に不満
軽量子供撮りバリアングル目当てでa55のwzoomを購入しました。
画質はwズームに満足いかず、sal35mm1.8fで満足していたのですが
広角が欲しくなり、画質もあまり落ちないズームレンズが欲しくなり+AFも走り回る子供に合いやすくする為
1650ssmが欲しくなりました。a55と35m18fではf値絞ってもピンぼけが結構あり、、
イロイロ調べ、1650ssmを基準に価格差もすくない、高感度に強く超解像ズームの有るa57か
AF精度が高く、低感度に強く、高感度もiso固定できる点に惹かれa77か
迷ってます。
二才半の子をメインで撮るので、殆どバリアングルでの撮影です。
そこで質問なのですが、a77とa57では電子先幕シャッターでa55より速いみたいですが
動きものを撮るなら、a77とa57どれほどaf精度速度の差があるのでしょうか?
また、2400万画素だと手振れピンぼけに結構弱いのでしょうか?
ピーキングとmfで頑張るべきなのでしょうか?初心者ですみませんが
利点、欠点の比較をご教授お願い致します。
0点

>そこで質問なのですが、a77とa57では電子先幕シャッターでa55より速いみたいですが
電子先幕シャッターってのは
簡単に言うと「シャッターボタンを押してからシャッターが動くタイムラグを稼ぐ」為の機構です。
この一瞬のズレを“レリーズタイムラグ”と言います。
私はα57ユーザーで「一瞬の隙も逃さないぞ!」という撮り方はほとんどしないので
普段から電子先幕シャッターは「切」で使ってます。。
電子先幕シャッターが「入」でも「切」でも、その差は0.0何秒の世界だし
個人的にはシャッター音がしっかりとカシャ!と鳴ってくれた方が安心です(笑)
私がα57を買った理由は
「屋内撮影が多いので高感度優先で選択した」、、、これだけです。
なので、ぶっちゃけると、
α77とα57を比較した場合でα57を選ぶメリットは高感度しかありません。
これ以外の使い勝手や性能はα77が断然上です。
α77はミドル機で、α57はエントリー機で、この差は結構大きいです^^;
それと手振れと思ってる写真って実は“被写体ブレ”の可能性もあると思います^^;
2歳半のお子さんでしたら
ちょこまか動くと思いますし(笑)
書込番号:15592737
3点

ありがとうございます。
明るいレンズ使用し、sモードで動く子供の場合
シャッタースピードは1/250以上で撮るようにしています。
afでピントが合っていても、シャッター切るとピントが合ってなかったり、、
腕が悪いのでしょうが。。
書込番号:15592921
0点

スレ主さんの用途ではα77が良いでしょう!!(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
エントリー機は、所詮、エントリー機です(爆)
書込番号:15592930
2点

α77と大口径標準の組合せは呆れるほどお買い得ですよ(笑)♪
ちなみに、初心者ほど上の機種が楽!
画素数は無視してよいと思いますし、手ぶれ補正も強力ですね!
書込番号:15593006
1点

そ、57も77もエントリー機だからたいした嵳はないですね。AF性能もしかり。77のほうがわずかにましな程度ですよ。57の高感度も77より少しましな程度。という私は子供撮りではニコンD7000をメインで使ってます。ぼやけるのは、αのSモードはSSがすぐに絞り開放になってしまうのでそれも一因だと思いますよ。本来ならばMモードでSS決めて少し絞って、ISOオートで撮りたいとこですね。それとシャッターボタンが半押し後が深いからそこでレスポンスが遅くなりますよ。
書込番号:15593039
1点

ソニーの「αカフェ」でαのユーザーさんが素晴らしい写真をたくさん投稿してます。
「子ども」「α57」「α77」‥‥等のタグで見たい写真も選択出来るから便利ですよ。
全国のαユーザーが投稿してて、ご自分の写真を投稿すると全国のαのお仲間も増えますよ。
是非、ご参考にして下さい。
書込番号:15593158
4点

私も候補のどちらのボディに変えてもあまり変わらないように思いますねー。
子供だとAFポイントは中央一点でAF-Cですよね?
だとすると、α77でもα57でも変わらない能力だろうと思います。
α55と比較してもさほど変化はないでしょう。
当方はα33(AFはα55と同じ)→α57へ変更しましたが、まったくAF性能のアップは感じません。逆に”なかなかシャッターが切れないな・・・”という感の方が強いです。
ところで、どのぐらいの距離での撮影を想定されていますか?
もし至近距離で突進してくる2歳児を撮影しようとしているのであれば、どんなカメラを使っても確率良くピントあわせすることは不可能だと思いますよ。(苦笑)
逆に左右に走ってるぐらいなら現状の機材で問題なく撮れると思います。
書込番号:15593205
2点

こんにちは♪
すいません・・・質問への回答というより。。。
チョット横レス気味になりますけど(^^;;;
ちさごんさんのレスにあるとおり。。。
お子様の撮影で「AF速度」を重視するする人は・・・チョイと注意してみる必要があります(^^;;;
>もし至近距離で突進してくる2歳児を撮影しようとしているのであれば、
>どんなカメラを使っても確率良くピントあわせすることは不可能だと思いますよ。(苦笑)
半径1m以内??・・・自分の足元をウロチョロしている子供を・・・広角レンズで撮影しようとしているなら。。。
それは・・・プロでも至難の技です(^^;;;(苦笑
例え、キヤノンやニコンのフラッグシップカメラに、高級なレンズを組み合わせても、歩留まりを上げるのは至難の業です。
何故なら・・・
ウロチョロと動き回る子供は・・・F1レーシングカーよりも動きが速いからです(^^;;;(笑
ファインダーや背面液晶で映し出された画面上を、映像が動くスピードを「角加速度」と言います。
このスピードは・・・
1)広角レンズになるほど・・・
2)自分に被写体が近づくほど・・・
スピードアップします♪
マラソン中継で・・・1号車から先頭のランナーを写していると。。。
後のランナーが、直ぐ背後に迫っているように見えて・・・実はまだ20秒(約100メートル)の差がある。。。なんて場合がありますよね?
コレが・・・「望遠レンズ」の「圧縮効果」で・・・画面上では、近くに見えるのに、実際に後のランナーが先頭ランナーの位置に移動するまで20秒かかる・・・つまり画面上を移動するスピードが遅い=「角加速度」が遅いって事を意味します。
逆に・・・バイク中継車が、後のランナーから先頭ランナーを追いかけるような映像。。。
コレは、最初豆粒ほどにしか見えなかった先頭ランナーが、中々大きくならないけど。。。
近づくにつれ、見る見る大きくなって、最後はあっという間に追いついたように見えますね。。。
コレが「広角レンズ」の「角加速度」で・・・被写体が近づくほど「加速度」的にスピードアップする。。。画面上を移動するスピードが速くなる。。。と言う事です。
つまり。。。
100m先を時速300キロで疾走するF1マシンを・・・300mmのレンズで捉えるより。。。
1m先を時速5キロ程度でウロチョロしている子供を・・・20mmのレンズで捉える方が。。。
スピードが速くて、画面に納める事が難しい。。。トーぜんAFも追いつかない。。。って事です(^^;;;
今・・・お子様を撮影していて・・・液晶画面のフレームに子供を捉える事さえ難しい。。。
中々画面に捉えられない・・・と思い当たるふしがあるなら・・・そー言う事です♪
要は・・・ズームレンズの広角側(18mm〜35mm程度)で、子供に近づいて、追いかけ回す様に撮影するのは・・・根本的に「無理」があるわけです(^^;;;
この撮影方法で「動き回る子供」を撮影するのは「至難の業」です。
カメラ機材をどんなに変えても・・・この撮影方法では「確率」良くはならないです。
ご参考まで
書込番号:15593832
2点

>>イクメン(育児+カメラ)さん
こんにちは。
私の撮影スタイルと似てるのでレスに参加させて頂きます。
ちなみに私のスペックですが、3歳の娘撮り中心で、α57+77を所持してます。
■先幕シャッター比較■
先幕シャッターの感じは57・77共に感じられる程の体感差はありません。
「あっ!今の表情」と言った場面では有効な機能です。
α77:○
α57:○
但し、子供はジッとしてませんから、動いてしまったら先幕シャッターも無力です。
※ちなみSS:1/250と言うのは室外で使用してる場合でしょうか??
■AF追従比較■
私も結構苦労してると思いますが、正面に向かってくる子供動きは両機でも難しいのですが、AF追従機能が付いてるので多少は改善出来ると思います。
α77:○
α57:○
■AFゾーン設定■
現行α機には左右中でAFポイントが選べ、私は常に中心にゾーン設定しております。
AFポイントがあっちこちに飛ばないので子供を常に中心においてカメラで追いかけます。
日の丸構図になってしまいますがピンボケ量産になるよりマシなので。。。
α77:○
α57:△
α57が△になるポイントは左右に設定を変えたとき、矢印キーで変更が出来ず、一旦、Fnメニューから設定しなおすのが面倒いです。
■画質比較■
過去、友人のα55を使用して撮影した事があり、そのデーターと比較するとα77の方が55ヨリの画質でα57はサッパリ(スッキリ?)した画風に感じます。
どちらも好みによると思いますが、艶やかな画が好みであればα77になると思います。
■各種設定(カスタマイズ)■
α57を基準とするとα77の勝ち。
※結論!α55をお持ちであればα77に行くべきと思います。##
##カメラを変えて改善する部分としては
◎レリーズが早く、シャッターを切った瞬間の画が撮れるので「この表情が良かったんだよ!」と言うのが残せる!
◎バッテリーの持ちもよく(55比較)グリップも持ちやすい!
◎熱ダウンの心配が無い!
◎純正レンズの補正機能もあり、色々と良化している!
◎動画性能が上がり、家族と楽しめる!
子供も暫くすれば表情をくれたりするのでしょうが、我が娘は気まぐれです。。。。
長文になってしまいスミマセン。
多少なりとも参考になれば幸いです。
書込番号:15593901
3点

単純に、今現在、77VQ(レンズセット)はとてもお買い得です。
ぼくも55を持っていて77を買ったばかりですが、112800円でしたから、
1650SSMを38000円で買ったことになります。
57と1650SSMを一緒に買うより、コスパは断然高いと思います。
77は55に比べ機能も操作性も格段に良くなっていますし、
使いやすいようにカスタマイズしたものを登録したりもできます。
近くにお店があるなら是非比べてみると良いですよ。
ただ、お店のカメラはファームが古いままだったりします。
現在は1.06でファームアップ後のレスポンスはとてもよい感じです。
書込番号:15594011
2点

皆さんの優しいアドバイスに感動と、感謝をしておりますありがとうございます。
本来なら一人一人に返信と感謝を述べたいのですが
子供にリアルタイムで妨害受けて、、すみません。
早速Mモード使用してみます。そして、皆さんの77 57の詳しい比較ありがとうございます。すごく助かります。
それと、近くを広角で撮るのは至難の技なのですねえ、、私の勉強不足と共にカメラは深いですねー。
でも、面白いなあとワクワクするのは、完全に嵌まってるのかもw
後、ファインダーに収まるのですが、ピントが合った筈なのに後ろの木にピントが合ったりしますね、、
これは望遠の良いレンズ買えば上手くいくかも知れませんね(腕が足りないけど、、)
皆さんの暖かいアドバイスにより、a77に傾いてます、、
この迷える時が、イロイロ妄想して楽しい時なのかも知れませんね(笑)
書込番号:15594341
0点

α57は何のこと無いα55のAFセンサーをただ使い回ししただけなので、AFに関しては期待は出来ません。
ただ電子先膜シャッターのお陰でレリーズタイムラグが極端に短いので、一瞬を撮るには楽でしょう。
それで現在α55をお使いなら、新しいセンサーのα77がAFでは違いが体感できると思います。
中央以外にもクロスセンサーがあるので、使い方によっては使い易いでしょう。
ただ動きモノは ボディ+レンズ なので、ボディのスペックだけで考えない方が良いですよ。
> ピーキングとmfで頑張るべきなのでしょうか
それもひとつの方法でしょうが、私はそう(積極的にMFで撮れ)は思わないです。
なんで初心者がMF頼みなのか? 私はMFなんて殆ど使いません。ずっとAFばかりですよ。
書込番号:15595780
4点

α55と77を持っています。
AF性能に対してはα77の方がいいですね。
但し、対象がお子さんでα55で苦労するのであればα77で満足するかはちょっと疑問です。
被写体としては大きいですから、AF性能で大きくは変わらないかと。
近くで、いくら明るい広角ズームを使用しても満足できるかですね。
それより、被写体との距離を少しとることが必要かと思います。
それと、動いている被写体を視野にいれ続けるには、
LVよりファインダーから覗いて撮影する方がはるかに良いかと思います。
書込番号:15595890
1点

>高山さん
AFセンサーはa55と同じなんですね、勉強になります。ありがとうございます。
ただ、レリーズタイムラグが短い方が、AF合った際シャッター切るとズレは少なくなるのかなと、甘い妄想をしておりました。
それよりも、a55で距離の長い短焦点やズームレンズ使うのも手なんですね。
>okiomaさん
なるほど、参考になります。ありがとうございます。
A55のままで
DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135とか
85mm F2.8 SAM SAL85F28
を、買い増しの方が良いかも知れませんね・・
やっぱり、どんなモノを撮りたいかによって、変わるのですねー
私の場合、2歳の子供を室内で撮る=SAL35F18では広角が足りない→1650SSMが欲しい→ならセットのa77かな
という安易な感じでしたが、それよりもa55+室内1650ssm+野外85F28というのも有りなのでしょうか。
迷います^^;
書込番号:15598192
0点

絞ってきました・・
メインは動き回る子供をバリアングルで撮りたい、で
1、a77+1650SSM+トリミング
2、a55+85F28SAM
3、a55+TAMRON SP70-300mmF4-5.6 Di USD
ここらへんで考えています、メリットデメリットあるんでしょうね^^;
書込番号:15599281
0点

んー、ナカナカ悩ましい選択ですね。。。
私ならα55+SAL50F18って考えますが、、、
85F28だと顔がドアップになちゃうような。
将来的に考えるとA005は資産価値高いと思います。
最近はうちの娘もピースしたり変顔撮らされたりと落ち着いて撮影できる様になってきました。
予算にゆとりがあれば、1,
とりあえずなら3.
って感じですかね、、、
書込番号:15599519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます、85は遠すぎるんですね
a57+1650ssm+A005が、a77+1650ssmと同じくらいの価格で買えるので
そっちに特攻しようかとも笑
書込番号:15599632
0点

85mmの1.5倍した焦点距離となります。
よほどの大邸宅にお住まいでなければ、難しいかと思います。
お子様が小さいうちはマクロがいいかと思います。
おもちゃなどの小物もたくさんあるでしょうから。。。
Sony DT 30mm F2.8 Macro SAM (SAL30M28) 、
室内(マンションを改造したスタジオ)での撮影例をアップしておきます。
ご参考になれば幸いです。
α77は前後二つのダイアルとシンクロ端子を備えたハイアマ機です。
ぜひそれらで遊んでみてください。
# DTレンズだからつまらんというお方は35/1.4Gと比較と見比べてください。
書込番号:15599845
1点

ありがとうございます、室内はDT35F18で丁度いいのですが(もうちょい広角欲しいので1650SSMも)
野外と、ボールプールなどの室内みたいな外出用の一本が欲しいのです。
後は、走り回る子供を自然に撮りたいので
マクロと焦点距離短いのはきついかなあ、と、、
書込番号:15600086
0点

a57が安かったので購入しました。ついでに1650SSMも購入したので
a55を売って、50F18か85F28かA005か 足りない距離用途を精査して決めてみます!
ここの皆さんのアドバイスにより、勉強になると共に 疑問も解決できました
ありがとうございました!
書込番号:15601513
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
結局、買ってしまいました。ズームレンズキット。
よろしくお願いします。
今日届いて、ファームアップしたり設定を変えてみたりしていたところです。
最新の1.06は、普通にサクサク動きますね。
まだ、全然撮れていないのですが、出てくる絵は、700より55に似ている感じですね。
でも、クリエイティブスタイルをニュートラルにすると700に近いかな。
そうそう700の電池がそのまま使えますね。嬉しい。
おまけに700で使っていた互換電池も普通に使えています。嬉しい。
さて、早速ですが、「?」か「露出補正」ボタンに
別機能を割り当てることはできますか?
ひと通り触ってみて、どうもできないような気がしているのですが、もしできたら嬉しいなと思って。
希望としては「画質」なんかを、このどちらかのボタンに割り当てられたら嬉しいんですよね。
ほら、ピクチャーエフェクトってJpgじゃないと使えないじゃないですか。
それで、
通常、露出補正は前ダイヤルを使っているので、「+/-」ボタンは使わないですし、
「?」ボタンも削除の時しか使わないので、このどちらかに割り当てたいのです。
どうしてもダメなら、「ISO」ボタンに割り当てるしかないかなあ。
もう一つ質問です。
このレンズなんですが、キュルッキュルッって音が時々するんですけど、みなさんのもそんな音がしますか?
動作に問題はないので、まあ、良いのですけど、
ほかのSSMレンズはこんな音しないので、気になるんですよね。
お持ちの方、いかがですか?
0点

あれれ、フォローないですね。。。
もうすっかりFAQになってしまったのかな?
「?」ボタンは最後の砦(とりで)です。
変更することは現ファームウェアではできません。
たくさんの方が再割り当てできることを切望されています。
ひょっとしたら改良されるかもしれません。
「+/-」ボタンについて出現したのは初めてかな?
取り扱い説明書 p.64 から
「○○ボタンに別の機能を割り当てる」の説明がありますが。。。
「+/-」ボタンはできそうにないですね。
強く強くメーカーに要望を出してみてはいかがでしょうか?
#ボタンの数を減らすとレスポンスが良くなるような気もしますが。。。
書込番号:15599941
0点

けーぞー@自宅 さん ありがとうございます。
やっぱり登録出来ませんか。残念です。
微力ながら要望を上げてみます。
レンズのキュルキュル音ですが、現在はしなくなりました。こちらは北海道なので、もしかすると、寒さのせいだったのかもしれません。
書込番号:15627752
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
あいにゃん、PictureEffect: Toy Camera (normal) |
あいにゃん、PictureEffect: Toy Camera (normal) |
あいにゃん、PictureEffect: High Contrast Monochrome |
あいにゃん、PictureEffect: Retro Photo |
JPEG撮って出し派、スタンダード派だったのですが。。。
年末に参加したモデル撮影会
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15549097/#15552916
にて、
モデルさんご自身のリクエスト「昔撮った写真風」に応えるため
「トイカメラ」や「レトロ」を試してみました。
意外と Good でした。
# 周辺減光が目立つような構図、背景にしなければ。。。orz
新年早々で恐縮ですが、みなさんのピクチャーエフェクトの力作、使用例を
紹介いただければ幸いです。
トイカメラ、レトロフォト、ハイコントラストモノクロの例をアップします。
モデルはあいにゃんさん(スターレット@大久保、新宿)です。
昭和のアイドルっぽくなってしまったかも。失礼!!
2点

面白そうですね。作例の研究になるスレです。
ピクチャーエフェクトはとても面白いのですが、もっと一発で設定にたどり着ければ使い勝手いいのに、と思います。
作例はミニチュアで撮影したテムズ川です。
書込番号:15559607
1点

あまり使っていません。風景撮りやスポーツ撮りが多いからでしょうか。
RAW撮影をしたあと付属ソフトでできるともっともっと使うのでしょうけどね。
パートカラーも合わせて是非対応して欲しいです。
何枚か撮ってエフェクトするためにも一発で設定に行けるといいですね。
ボタン割り当てできるますけどね。
書込番号:15562849
1点

ぴっかりおやじさん、まったくその通りで、
メニューが複雑で深すぎます。
しかも○○○のときには×××は使えませんという制約が多いかも。
撮影会の最後まで Toy Camera (normal) のノーマル以外への設定方法が
わかりませんでした。
次回はしっかり使い方を予習して挑む予定です。
#買ったらマニュアル読まない派です。買う前は読みますが。。。
EXIFを眺めても、以下の三つが独立して並んでいるのもちょっとなあ。。。
SceneMode: スタンダード
ColorMode: スタンダード
PictureEffect: Off
TLM有無の2台のカメラでレンズをとっかえひっかえしている混乱ぶりは
こちらでごらんいただけます。
全コマ、オリジナル(6000x4000)も載せておきます。
http://stage.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Ainyan-20121230/
あいにゃんとクマ吉の合同撮影会(2012.12.30)
書込番号:15563566
0点

自分はピクチャーエフェクトをよく使います。
普段はRAW+JPEGで撮るのですがエフェクトはJPEG出しか使えないので「ISOボタン」を画質切り替えボタンにカスタムして、素早く切り替えられる様にしています。
トイカメラではクールとグリーンも人物撮影で合うと思います。
クールは肌が白めになるので屋内モーターイベントを主体にして、グリーンはモデル撮影でもイベントでも使っています。
パートカラーは考えながら狙って使う面白さがあります。
ファインダー内でエフェクトがかかった状態を見ながら撮影出来る事が楽しいですね。
640×480のサイズなので見にくかったら申し訳ありません。
書込番号:15565347
1点

ぽちひこさん。
女性のパートカラーレッドは口紅が色っぽいですね。
トイカラークールもすばらしい。
いろいろやってみるものですね。
参考にします。
書込番号:15574975
0点

ぴっかりおやじさん、ありがとうございます。
色々と試して楽しんで下さい。
書込番号:15577404
1点

ぽちひこさん
ああなるほど!!というお手本をありがとうございます。
簡潔明瞭です。
ぜひα77の次期ファームウェアのメニュー画面を監修してください。ぉぃぉぃ。
セレクターで上下でエフェクトを選んでから、
さらに左右で選ぶことにより色々細かく設定できることを私が知ったのは
昨夜です。orz
書込番号:15579440
0点


皆様、コメント、アドバイスありがとうございました。
やっと正月が終わったという感じです。
これから正月休みに入るところです。ぉぃぉぃ。
たまたま広告でパートカラーを使った作品を見かけました。
普段はauな私ではありますが、少し嬉しくなってしまいました。
http://smap.softbank.jp/
SMAPとSoftBank
ピクチャーエフェクトを含めてα77をもっと使いこなしたいものです。_o_
書込番号:15592208
0点


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