


ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
1080P対応ではなく720Pであることにご不満の方が結構いらっしゃるようですが、
水平視野角45度というのは、HMDとしては十分なスペックなのでしょうか?
人間の視野角は水平200度、上下125度のようです。
ただ、この論文によれば情報受容能力に優れる有効視野は水平30度、
注視点が迅速に安定して見える安定注視野は水平に60〜90度とのことです。
また書きサイトによると網膜の解像度の高い部分で対象を捉えられるのは
水平視野角45度とのことです(http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/EyeRes.htm)
今までHMDを使ったことはないのですが、水平視野角45度というのは必要十分なスペックなのでしょうか?
書込番号:13464553
1点

私は十分だと思います。
理由はソース。
現状で視聴可能な映像のほとんどは正面の映像として見る事を前提に作られています。
もしこの映像を水平視野角90度くらいで見たとすれば、それは画面に近づいて見ているようにしか感じられないでしょう。
映画館の一番前の席に座るより少し後ろの席の方が見やすいと思いませんか?
それと同じ感覚です。
もし今後、人間の間接視野まで視野角をカバーした映像ソースが作られればもっと広い視野角に対応した機器が必要になるでしょうね。
書込番号:13464652
5点

テレビでは720pの映像も悪くは無いです。720P解像度固定で出力できるブルーレイプレーヤでDVDをこの解像度でアップスケールすると見やすい感じがします・・・・ギュッと凝縮したような感じかな。ソースにもよるけどね。
書込番号:13464801
3点

なんか話がスリ変わってますが、、、
TV屋さんが言うのは、縦の視野角ですね。ワイド画面は左右いっぱいに広げるためのものなので、横の視野角で語ると超額縁放送と同じことになります。
よく言われるのは、スポーツ放送は全体が目に入るほうが良くて、映画はハミ出るほうが良い。
しかし、視野角と解像度は別の問題ですから。
人間の目は1080よりもっと高い解像度でも違いがわかると思います。網膜の素子密度の数倍まではわかるんじゃないでしょうか。
で、元の話に戻ると、大概の人は普段1080のTV見てるんだからスペックダウンしたら不満は出るのは当たり前だと容易に想像は付きますね。
今後の発展に期待、、、といいたいとろですけど、これが売れなきゃ次はないだろうし袋小路ですな。イヤフォンのように特に安いわけでもないし。
でも、寝転んでTV見るには最高かな?
書込番号:13465160
2点

ちなみに、日本人は舞台や映画館では後ろで見たがりますけど、作品の製作意図を考えると有効視野いっぱいにスクリーンが広がってた方が楽しめますよ。
、、、あんまり前に行くとスクリーンが上になって疲れますが。
書込番号:13465175
1点

みなさん、ご意見ありがとうございます。
確かに視野角は広ければ広いほどいい、というものでもなさそうですね。
SONYのHPを見ると映画館でちょうどいい場所にある座席から映画を見るのとだいたい同じ、
というような感じみたいです。
ただ、個人的にはもう少し広いほうがいいような気も・・・
こればっかりは百聞は一見に如かずで、実際に実機で確かめてみないと判断が難しいですね
あと画素数ですが、個人的には720Pってベストなんですよね。
主にHDゲームで使用しようと思っているんですが、現在のHDゲームは720Pが主流なので
これらをドットバイドットで楽しめるのは大きなメリットかと思います。
またWOWOWや地上波のサッカー中継などのコンテンツは1125iなので、
これを1080Pのディスプレイで視聴すると少し粗が目立ってしまう気がします。
ところで9月10日の先行展示会までもう少しですね。
ぜひ実機を体験したかったのですが、札幌住みなのでさすがに無理・・。
実際に行かれた方のクチコミに期待したいところです。
本来ならば発売後に店頭で実機を確認してから購入したいところなのですが
もし買い逃してしまったら、HMDがニッチな分野の商品ということもあり
再入荷に時間がかかってしまうかもしれません。
そうなると先行展示会に行かれた方のクチコミを頼りに思い切って予約購入した方が
いいのかなと思ったり・・。すぐに売り切れて再入荷も時間がかかりそうですから
市場価格が下がるのはTVなど通常の家電に比べて遅いような気がするんですけどどうなんでしょうね・・・。
書込番号:13465478
0点

視野角45度は、まさに現在の一般的な視聴環境(TVや映画館)などに即した
適正な視野角ということだと思います。
放送や発売されている映像もこれを前提に撮影編集されているので
極めて「常識的」な仕様ということです
一方、この製品を見た時に直感的に期待するのは、だだの大きな画面という人よりも、
そこに居るかのような臨場感って人が大多数なんじゃないかと思います(違いますか?)
そういうイメージを持った状態でこの製品を体験した場合視野角のせいで
「なんか家の40インチのTVとあんまり変わらないね」となってしまうとしたらちょっと勿体無い気がします。
せっかく見た目がこんなに未来的で直感的なのだから、体験も既存の映像ソースを多少無視気味でも、
今までに無い映像体験を狙って視野角広めにしても良かったんじゃないかと個人的には思います。
書込番号:13465617
3点

>せっかく見た目がこんなに未来的で直感的なのだから、体験も既存の映像ソースを多少無視気味でも、
>今までに無い映像体験を狙って視野角広めにしても良かったんじゃないかと個人的には思います。
たまにしか使うことが無いアトラクションなどならそれはアリだと思います。
しかし、購入して長く使うなら、そういった手法の製品は勘弁して欲しいですね。
先日購入したiPod専用ヘッドホンアンプの『iWow3D』がまさにソレでした。
実際の音質の向上より高音部と低音部を強調して凄く音が変わり、あたかも音質が良くなったようなインパクトを与えます。
しかし、インパクトだけで実質が伴っていない物は端々に違和感が見え隠れするので使っていればすぐペテンに気づきます。
そして、気づいてしまえば逆にその部分が鬱陶しくなってしまうことが多いです。
私はそういう製品は嫌いなので視野角45度という素直なスペックは好感が持てます。
重くならないのならズーム付きなどは面白いと思いますけどねw
書込番号:13465859
1点

映画館で最前列に座るのが愚かであるのと同じで、45度は映画などには良いと思いますが。
既存のTV画面用ゲームならともかく。臨場感を売りにしたゲーム用HMDとしては、狭いですね。
どかのレビューにあるように視野角の切り替え機能も是非欲しいところです。
書込番号:13465883
0点

ズーム、視野角切り替え、良いですね。HMZ-T2ではゼヒ!
ちなみにIMAXシアターって視野角どのくらいでしょうか?60度くらい?
とりあえず、あれくらいはあっても良いじゃないかなーと思ってます
多くの2.35:1(12:5)など16:9よりさらに横長の映画は
既に45度が適正としては作られて無い気がします
映画館で適正って言われてる席、あれ高さが適正なだけってことないですかw
見上げてさえなければ、もうちょい前の席を作り手は想定してるんじゃないかと疑っていますw
45度が適正と言われるのは画面内で文字を読ませないといけないようなコンテンツ、つまり
ニュースやバラエティー番組などがあるからでしょう(映画も字幕は読みにくいかもしれませんね)
映画とニュース、さらにはゲームが同じ視野角が適正な訳無いと思うんですよ
そういう意味では全てのコンテンツが完全には適正に見えなくても、それほど観にくいわけじゃないし
HMZ-T1は臨場感で家庭用IMAX(またはそれ以上)を目指しても良かったんじゃないかと思ったのです
あと、これを使うシーンていうのは、それこそ家庭内アトラクションと言えるんじゃないでしょうか、
他のことが一切出来ないわけですから。
非常に特別な時間の使い方で、逆にそうそう日常的に使うのは想像できないです
ぐだぐだ書きましたが、全般的にはとても「攻めてる」今年一番の注目商品だと思っています。
ソニーえらい!
書込番号:13466294
3点

ふと疑問に思ったんですが、そもそもこれって疑似解像度だったりしないですかね?
0.7型パネルにそんなに詰め込めるもんなのかな?
書込番号:13467055
1点

>TooyBooxさん
SONYの製品HPの『主な仕様』に「画素数(水平×垂直)1280x720」と明記されているのですから間違い無いと思いますよ。
書込番号:13467175
1点

個人的には、映画館の真ん中編の、左右貫通の通路に面したところがベストですね。予約席だったり、プレミアム席だったりしますが。
次点で、上記席の1つ前(通路の前)。その次が最後列あたり。
前に人が座らない、または後ろに人が座らない場所が、理想です。
最悪は、最前列左右端w
疑似解像度なら、1920x1080にするのではないかと。
…実質解像度が低かったら、皆がっかりです。
書込番号:13467179
1点

EXILIMひろまさん
KAZU0002さん
ありがとうございます。
ただPPIを計算すると約2098ppiととんでもない数字が算出されまして、、
計算方法間違えたかな^^;
有機ELに詳しくないので有識者にはアホなこと言ってるな〜と思われるかもですが。。
書込番号:13467558
1点

詳しいことは私も知らないですが50万円ぐらいのプロジェクターとかだと
0.6型液晶でフルHDとかもあるみたいです。
フルHDじゃなくてがっかりしている人多いですが
この値段でHD実現してる(しかも有機EL2枚)だけですごいと思います。
んで視野角広すぎるとゲームなんてできないと思います。
端のほうとか感覚で見えても文字とかまでは認識できないだろうから
視点があっちこっちいってすべての情報が見えないって不満がでますよ。
書込番号:13467638
2点

試しにテレビ画面に近づいてプレイしてみてください。
きっといつものようにはできないはずです。
それが固定だったらと思うと。。。
書込番号:13467689
1点

Kay.さん、今晩は。
始めまして、sonyガンバと申します。
誠に残念ですが、今まで発売されたディスプレイやプロジェクターの例から、
1280×720画素デバイス=720P DotbyDot描画可能とは限らないのです。
多分ですが、数%のオーバースキャンが掛かっていると思われ、
「720P DotbyDot描画」は不可の可能性が高いと思います。
書込番号:13467719
1点

HD解像度っていってもいろいろありますからね。
液晶ハイビジョンテレビが「1366*768」、プラズマハイビジョンテレビが「1024*768」、そして本機種のHMZ-T1が「1280*720」
映像ソースがこれらの解像度に合わなかった場合、僅かながらアップスケールやダウンスケールしますね。
書込番号:13468871
0点

名古屋で体験してみた実感ですが、視界の3分の1ぐらいが画面で埋まっている感じに見えました。
画質は悪くなく、めちゃくちゃ良いという感じでもありません。コントラストははっきりしているため見やすいと思いました。
で、画面サイズですが、これ以上大きくなると視聴するのもむずかしいと思います。それは、実際の画面からの距離が殆ど無い&固定されているため、眼球の運動だけで画面の隅を見る形になるからです。装着したときは、ただ前を見ている感覚で画面全体が見られましたが、今以上のワイドな画面になると、両目球が離れるような形にしないと画面全体が見られなくなります。また、映像を追う目も疲れます。
おそらく、このサイズがある意味HMDの一つの限界なのではないでしょうか。(もう一つは視界全体が画面になると、それはそれでいいのかもしれませんが…まだ夢ですかね。)
書込番号:13494996
1点

現在はコンテンツ自体が平面なので(立体視云々ではなくて、四角の領域に映しだすのを前提とした映像という意味)
ある意味、この製品あたりが現状での最適解ってところですかね。
いずれ、自分を中心とした180°、360°の立体情報量を持ったコンテンツが出てくれば
またHMDも変わってくるのでしょうけど、それはまだまだ本当に「未来」って感じですね。
書込番号:13495147
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/09/04 17:32:10 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/18 20:56:09 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/02 8:24:46 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/09 22:27:50 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/06 1:09:11 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/03 8:22:20 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/04 2:36:48 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/28 22:45:27 |
![]() ![]() |
6 | 2012/10/31 20:35:11 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/27 23:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
