


ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
両眼ARメガネ”「STAR1200」、Vuzixが実用化――約45万円で受注生産
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1106/20/news116.html
NTTドコモはスマートフォンに保存した映像コンテンツをAiRScouterに表示するデモを行っていた。ドコモでは“10年先のメガネ型ケータイ”を想定しながらAiRScouterのようなHMDの活用を研究しているという。
ドコモ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/05/news122.html
ドコモ。
ほんとうに、眼鏡タイプの携帯電話の実用化、研究していたんですね。
これはこれで、すごく刺激的なアイテムです。
HMDは、今後の成長分野になりそうなので日本製品(日本国内で開発し、日本国内で生産する体制)として他国の追随を許さないほどの先進性をもって頑張って欲しいです。
他国に模倣されたり、特許を暗黙に使われないように注意を払って、さらにこの分野の技術者が、他国に引き抜かれて海外流出しないように厚遇したほうがいいでしょう。
震災後の日本を救済する新しい産業分野だと思います。
AV機能限定で、
実質、5万円台で有機EL採用HMDの市販化・発売に踏み切ったソニーは歴史の先人になるわけですね。
HMDという新しいジャンルに、大企業であるソニーが市販化に踏み出したことはとても意義があることのようです。
多くの人達に認知されて、普及していくといいですね。
書込番号:13506622
3点

「SmartAR」が動く様子を動画で。会場マップのボードがARで立体的に演出されている
http://www.youtube.com/watch?v=cmqAikprB-4&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=9CRqsIYXT4Y&feature=player_embedded
書込番号:13506669
0点

言いたいことはわからなくもないですが、提示された他製品は用途が全く違うものです。あちらはARのためのものであって、それ以上でも以下でもありません。一方こちらはARなんて想定外のお手軽大画面に過ぎません。
HMDという括りは同じですが、AR想定の場合どうしても半透過型モニタや純粋なメガネ型のモバイル機を理想としますので、映画館のような映像にはなりえません。一方、大画面想定の場合はモニタ以外の視覚情報を遮断することが大前提となりますので、それだけでARとの親和性は薄くなるでしょう。
個人的にはどちらも興味深い機器ですので、より洗練され普及していくことを望む気持ちは同意しますが、あくまでこちらはこちら、あちらはあちらなんじゃないですかね。
書込番号:13506696
2点

maybexさん
ありがとございます。
今回のソニーのHMDに対する期待度が高いだけに、あれもこれもと素人ながら調べていたら既にいろんな形で研究されていたり、活用が始まっているんですね。
驚きました。
世間へ民製品としてHMDを認知させるという分野で、ソニーは先陣をきったのです。
拍手です。
ここ最近スティーブン・ジョブス氏率いるアップル社ばかりが目立ちますが、既存の技術を寄せ集めにして好業績をあげてますが、これからどうだか。
民間企業とはいえ知的財産権には十分注意して、国益を考えて技術開発を進めてほしいと思います。
●アップルとソニー その差はどこにあるか(抜粋)
先日、ある会議で次のような意見を聞いて、私は心の底から驚いた。
「アメリカ経済は、短期的利益だけを追い求める近視眼化の傾向をますます強めている。その象徴がアップルだ。独自の技術を開発したわけでなく、さまざまな既存技術を寄せ集めただけの製品で利益を伸ばし、ついには時価総額がアメリカ第2位になってしまった」というのである。
対照的なアップルとソニーの株価推移
ここには、いくつかの重要な論点が含まれている。まず、「アップルが独自の新しい技術を開発したわけではない」という点について。
これは、そのとおりである。アイポッドの原型はソニーのウォークマンであり、アイフォーンの原型はNTTドコモのiモードだ。アイパッドに至っては、アイフォーンとノートPCの中間の製品というだけのことだ。タッチパネル方式もゼロックスが開発したものであり、アップルはそれをまねただけだ。
しかし、同じことは過去のさまざまな「新製品」について言える。自動車も「まったく新しい技術を作り出した」というわけではない。何百年も前からあった馬車に、ガソリンエンジンを載せただけのことにすぎない。アポロ宇宙船など、寄せ集め技術の最たるものだ。中核技術であるロケットは、11世紀の中国で発明された。
「まったく新しい技術に基づいて作られた製品」で私が思いつくのは、原子爆弾(これは「製品」というより兵器だが)とプログラム内蔵型コンピュータ(つまり現代社会に存在しているコンピュータ)くらいしかない。あるいは、半導体素子だ。最近の例ではLED電球である。
重要なのは、さまざまな技術の組み合わせから、従来はなかった新しいコンセプトの製品を作り出したことなのである。フォードが自動車を発明したわけではないが、個人でも買える価格の自動車を生産することができた。そのために、人類の生活や都市形態を一変させるブレイクスルーになったのである。アイフォーンは、「スマートフォン」という新しいジャンルの製品があることを示した。そして、われわれの日常生活だけでなく、ものの考え方すら大きく変えようとしている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110916-00000000-toyo-bus_all
書込番号:13509760
0点

スレ主さん>
雑誌の引用がどうかは知らないが何がいいたいかわからないよ!
>ここ最近スティーブン・ジョブス氏率いるアップル社ばかり
細かいけど、『率いる』じゃなくて、『率いていた』ってのが問題!
アップルはこれからが心配だね!
書込番号:13511443
3点

アップルはまねただけだと言いますが
そのまねただけの商品でも業界をリードしているのはなぜ?
どの程度の人間がその発言をしたのかは知りませんが
そこまで言うならその人がアップルのような製品を作ればいいのに
作れないでいますよね?
単なる 「僻み根性」
アンドロイドはさらにiOSの猿まねでは?
それで成功していればいいけど アップルほどの成功はしていませんよね?
書込番号:13511641
2点

S・ジョブス氏自身が言っていますが、アップルが業界(どの業界ですか??)をリードしているわけではないです。
●音楽を気軽に持ち歩くことができないだろうか⇒ウォークマンという製品を創る
●ウォークマンよりもっと軽くて小さくて低コストで利益が上げられる商品を考えよう⇒アイポット
どちらが開発コストとして楽ですか。
今まで無かった物を、ゼロから開発することと、すでにある物を上手にパッケージングすることは意味合いが違うように感じますがね。
確かにアップル製品は洗練されていますし、使いがってはいいしパッケージングとプロダクトデザインは秀逸です。
アップルがやってることは、アメリカ流金融工学の末路のように既に壁に当たってる気がします。
(ずいぶん、昔 アップルがパソコン以外にゲーム機を製造・販売していた時期がありました。そのゲーム機、埃を被ってます。)
『アップルはまねただけだと言いますが
そのまねただけの商品でも業界をリードしているのはなぜ?
どの程度の人間がその発言をしたのかは知りませんが
そこまで言うならその人がアップルのような製品を作ればいいのに
作れないでいますよね?』
評論家や物書きの人は、
作れないというより作ってはいけないと思いますよ。
(企業に社員として働いていない限り、どんな素晴らしいアイデアがあっても作れないですよ。それも、企画、企画立案する部署に所属しておかないと。)
企業として、製造業として、アップル社の経営方針は実にアメリカ的で、それに迎合するような日本企業(日本人)ではいけないと思います。
書込番号:13514243
0点

ピピンアットマークです。
この時期にネット接続・ネット利用を前提にしていること、ハードディスクではなくフラッシュメモリーを使用としていることは革新的でしたね。
大きさを除けば、ゲーム機の型に出来上がってますね。
(買っちゃいました)
でも、通信インフラが激遅では・・・前衛過ぎましたね。
のちに発売されたマイクロソフトのゲーム機、デザイン・コントローラが似てますねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
書込番号:13514298
0点

アップルにはiPod→IPhone→ipadという流れの前に、アップル・ニュートンという早すぎた製品が存在しました。
Newton→iPhone 3GSが今日のアップルを躍進させた出来事だと思います。
同じように、HMDの分野でソニーには大いに飛躍してほしいと願ってますよ。
期待度大です。
http://markezine.jp/article/detail/4576
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3
アップル・ニュートン
書込番号:13514480
0点

>●音楽を気軽に持ち歩くことができないだろうか⇒ウォークマンという製品を創る
>●ウォークマンよりもっと軽くて小さくて低コストで利益が上げられる商品を考えよう⇒アイポット
>
>今まで無かった物を、ゼロから開発することと、すでにある物を上手にパッケージングすることは意味合いが違うように感じますがね。
そうですね・・・
アップルもソニーも、モーターや半導体を発明した訳ではありませんから、確かに「既にある物を上手にパッケージング」しただけですよね。
結局のところ、パッケージ能力の差が出たという事でしょうか・・・?
戦後、ソニーも含め国内メーカーは欧米製品のコピーとコストダウンで成長を続けてきましたが、それも今や昔。
薄型テレビを例にとると、ソニーは世界シェアでサムスンに大きく水をあけられ、ついにはLGにも販売台数のみならず売上高でも世界2位の座を譲り渡してしまいました。
ポスト液晶候補の筆頭と目される有機ELでも、ソニーは技術面で先んじたものの量産に失敗。
蓋を開けてみればサムスンの独壇場となっています。
そしてこのたび、「すでにある物を上手にパッケージング」して、このHMZ-T1が発売される訳です・・・
>企業として、製造業として、アップル社の経営方針は実にアメリカ的で、それに迎合するような日本企業(日本人)ではいけないと思います。
そんな悠長な事ばかり言っていては、潰れてしまいますよ・・・
書込番号:13524273
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/09/04 17:32:10 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/18 20:56:09 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/02 8:24:46 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/09 22:27:50 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/06 1:09:11 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/03 8:22:20 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/04 2:36:48 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/28 22:45:27 |
![]() ![]() |
6 | 2012/10/31 20:35:11 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/27 23:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
