『電気屋での試用感』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

HMZ-T1

新開発の「HD有機ELパネル」を搭載した3D対応ヘッドマウントディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドマウントディスプレイ 画面種類:有機EL 解像度:1280x720 幅x高さx奥行:210x126x257mm HMZ-T1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HMZ-T1の価格比較
  • HMZ-T1のスペック・仕様
  • HMZ-T1のレビュー
  • HMZ-T1のクチコミ
  • HMZ-T1の画像・動画
  • HMZ-T1のピックアップリスト
  • HMZ-T1のオークション

HMZ-T1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • HMZ-T1の価格比較
  • HMZ-T1のスペック・仕様
  • HMZ-T1のレビュー
  • HMZ-T1のクチコミ
  • HMZ-T1の画像・動画
  • HMZ-T1のピックアップリスト
  • HMZ-T1のオークション

『電気屋での試用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「HMZ-T1」のクチコミ掲示板に
HMZ-T1を新規書き込みHMZ-T1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

電気屋での試用感

2011/11/19 23:36(1年以上前)


ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1

スレ主 ryoryo29さん
クチコミ投稿数:46件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度1

ヤマダにて試用。
私は右目乱視気味の0.6、左目1.2。
それでも映画館でのアバター3Dや液晶TVではきっちり3Dを認識できます。
ところが本品では全く実感できませんでした。
ハリポタやGT5のデモを視聴しましたが、2Dにしか見えません。
普段の生活では全く不自由しないので、メガネは不要なのですが、
この程度でも左右視力に差がある場合は無理なんでしょうか?

スケール感については、最初は目の近くの小さな画面に感じますが、
映画館をイメージしてみると、そういう風にも見えてきます。
ただし、精細感は解像度なりであり、フルHDTVとは明らかに違います。

音質は3千円のヘッドホンより悪いですね。
籠もった感じがして、解像度が悪いです。
ですから、サラウンド感もボケてしまいます。
映像専用として、好きなヘッドホンが使えれば良いのにと思いました。

みなさんの感想を拝見すると、3D感がすばらしいと書かれているので、
電気屋の展示品では、3D等の設定が不十分というような原因でもあるのでしょうか?

以上、所感と疑問でした。長文失礼しました。

書込番号:13788057

ナイスクチコミ!1


返信する
hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/20 01:37(1年以上前)

ヤマダ電機は入荷状況が悪いけど、どこのヤマダの電気屋で使用出来たのかな?

書込番号:13788516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

2011/11/20 05:42(1年以上前)

かなり当てずっぽうで申し訳ありません

利き目という言葉はご存知でしょうか?
(効き目ではありません、利き手や利き足の様なものです)
例えば、コピー用紙の真ん中に1、2cm位の穴を空けて紙を腕を伸ばしたところで対象物を見て片目を閉じた時対象物が見えれば目を開けている方が利き目となる事が多いです

モニターに2重に映るタイプの3D映像の場合は、それが正常な状態ではないので無意識にもう一方の目も使って正常な状態にしようとした結果3Dになったのに対し、
HMZ-T1の場合は、正常な状態の映像が左右の画面に映りますから(実際は少しずれていると思いますが、、、)利き目ではない方の目が無意識に使われないので3Dに見えないのではないでしょうか


以前眼鏡やコンタクトレンズの販売員をしていた時期があり、考えられそうな事をでっち上げてみました

左右に視力差がある方は普段利き目の方ばかりを使用している方が多かったので、、、

書込番号:13788794

ナイスクチコミ!4


510718Mさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:37件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度5

2011/11/20 10:43(1年以上前)

単にハリポタとGT5のデモの3Dが残念チーンだったのでは.....

私も最初にHMZ-T1でPS3の3Dゲーム(KILLZONE3の体験版、Wip Eout HD)やりまして 

あれこれ3Dになっているのかなと(2Dにしか見えない)もう一度設定を見直したほどでした。

ちなみにKILLZONE3の体験版、Wip Eout HDの3Dは、残念チーンです。

3Dはソフトによってかなり当たり、ハズレがあります。

あと左右視力に差がある場合、HMZ-T1の3D(デュアルパネル3D方式)が見えにくいのかは私には分かりません。

書込番号:13789442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/20 12:53(1年以上前)

感じ方はソフトによりますね〜。

まだ体験本数は少ないですが、一番感じたのはディズニーの塔の上のラプンツェルでした。

髪を上から落とすシーンでは下からのアングルで迫ってくる感じがしましたよ。

書込番号:13789899

ナイスクチコミ!3


Asymmetryさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/20 14:45(1年以上前)

自分も店頭で試用しましたが、ハリポタは確かに微妙ですがGT5は実際、素晴らしい3Dデモですよ。
設定ミスか装着ミス、もしくは感じ方の個人差のせいでしょうね。

書込番号:13790223

ナイスクチコミ!3


halboxさん
クチコミ投稿数:49件

2011/11/20 22:17(1年以上前)

はじめまして。
眼鏡関係にたつさわるものです。

恐らくで申し訳ないのですが、左右の視力差の影響が大きいと思います。
文献や、ソースがあるわけでは有りませんが、1.0に対して0.6ぐらいまでが両眼視が良好に行われる感じです。
特にこの機械に関しては、遠くに見えることと、暗いということで、両眼視しにくくなります。

簡単ではありますが、参考になりますでしょうか?

書込番号:13792016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2011/11/21 12:00(1年以上前)

halboxさん 
当事者ではありませんが、興味があるのでお聞きしたいのですが
スレ主さんは3DTVでは3Dが認識できるのに
HMZ-T1では同じにならないということですが、
これはTVに比べ(光学的に)遠くに見えることが原因と考えて良いのでしょうか
明るさに関してはメガネを通す必要のある3DTVより明るいと思うのですが

逆に3DTVでは見えたことが無かったけど、HMZ-T1で立体感が
はじめて感じられたという方もいるようなので、
このあたりのメカニズムがどうなっているのかとても気になります

書込番号:13793720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/21 12:41(1年以上前)

そもそも店舗の3Dの設定が出来てなかったとか!? の可能性はないでしょうか。

私はPS3で繋いでいますが、最初確かに迫力はあるけど2Dにしか見えないなぁ〜と思っていたら、2Dテレビから3D対応機器に切替えた事でディスプレイの設定をしなければいけないのを後から気付きました。

PS3の場合は自動設定があるので簡単にできます。持っていないので分かりませんが、レコーダーの場合は設定の必要は無いのでしょうか。

また、同じ店で別の方が3Dに見えるといえば結論は個人差なのでしょうが、もう一度同じ店舗で試用してみて3Dの設定について聞いてみるのはどうですか?

書込番号:13793846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/11/21 15:43(1年以上前)

画像
出力側の3D設定が何インチを想定しているのか確認されましたか?
個人的ですが50〜72インチあたりが立体感が良く見えると思います。
ハリポタは立体感感じにくい作品です。
3D映像が入っているのは当然確認してください。

音質
サラウンドがデフォルトで入っているので、切りにするとはっきりしますよ。
映画館や音楽の設定もあるのでソフトに合わせて試してみたらいいと思います。


お店で設定触りまくるのは難しいですけど、お店の人と相談しながら
設定するとお互いの利益になると思います。

書込番号:13794339

ナイスクチコミ!2


halboxさん
クチコミ投稿数:49件

2011/11/21 18:29(1年以上前)

くまのーさん
返信遅くなりました。
予想の範疇を超えませんが、斜位、斜視の可能性があります。明るい環境やある程度の遠方(映画館であれば前の方の席や視界の多くがスクリーンに占められている状態)であれば視界の中に基準となるものがあるため周辺融像と言う力が働きます。ただしこの機器においては、暗い上に無限遠方に設定しているため、本来の視力差や斜位といったものがでてくることが多いです。また、ものを覗き込むタイプのものであることもあり、調節が介入してしまう恐れもあり、この場合も視力差は大きくなります。
確認方法はやはり悪い方の目を矯正してみて覗いてみることや、両眼視の計測できる眼鏡店で両眼視ができているか確認することがよいと思います。
参考程度にですが、視力測定をした環境は多くの場合5mから3mかと思います。3mの場合が特に多いです。
近視もしくは近視性の乱視の場合、5mよりも3mの方が成績がよくでます。ということはスレ主さんのよい方の目は近視、乱視等が無いと仮定すると、5m以上はなれた視聴の場合、左右差は広がります。ただし、映画館で視聴できているようですので、これには該当しませんね。
テークCさんすいません。
利き目に関しては、関係ないと思っていただいていいと思います。これは優位眼ともいい視るときの基準となるものではありますが、両眼視においては大きな影響はありません。仮に両目を開いているときにどちらか片方の目の情報だけを選択はできないですよね。

書込番号:13794801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度4

2011/11/21 19:07(1年以上前)

>halboxさん

私に謝られる様な事は何もないですよ

むしろ生半可な知識で書き込みをした私の方こそ失礼しました
そして訂正ありがとうございました

書込番号:13794918

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoryo29さん
クチコミ投稿数:46件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度1

2011/11/21 21:03(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
試用したのは札幌のヤマダ電機本店です。
見ているお客さんも店員さんも、誰も周囲にいなかったため、30分くらいいじってみました。
本機の設定でできそうなものはやってみたつもりです。
しかし、出力機は裏に隠れており操作できなかったため、
そちら側の設定が不適切なのかもしれませんね。
その後、ヨドバシでは3Dを実感できたという同僚が、
別なヤマダ電機ではありますが、そちらで試した時には全く感じなかったと話していたので、
その疑いがあります。
しばらく見ていても誰も声をかけてこないところをみると、
ヤマダ電機では売る気がないのかもしれません。
それだけに、設定の適切性にも疑問が残ります。
次はヨドバシで試用してみることにします。

書込番号:13795369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/21 21:44(1年以上前)

PS3とパソコンでの3D視聴例です。
自動で3D信号を認識したら「3D信号に切り替わりました」が出ます。
HMZ−T1のみでも確認できるかもしれません。

1.HMZ−T1の3D信号入力通知はONになってました?
2.HMZ−T1の電源を入れた後、HMZ−T1の初期設定後「3D信号に切り替わりました」が表示されました?
電源ON/OFFは、一番前のへこんでいる丸いボタン長押しです。

もしも「3D信号に切り替わりました」が表示されなかったら、原因が何か展示してあるお店に聞いてください。

書込番号:13795605

ナイスクチコミ!0


510718Mさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:37件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度5

2011/11/22 12:16(1年以上前)

しばらく見ていても誰も声をかけてこないところをみると、
ヤマダ電機では売る気がないのかもしれません。

売る気がないのではなく商品(HMZ-T1)が、ない為だと思われます。

書込番号:13797812

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryoryo29さん
クチコミ投稿数:46件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度1

2011/11/23 17:52(1年以上前)

ヨドバシで試用してきました。
今度はきちんと3Dを実感することができました。
ご指摘いただいた通り、左上に3Dに切り替わった旨の表示がきちんと出ます。

3D感はいいですね。
クロストークがないこと、全体にわたって違和感なく3Dで見えることで、とても見やすく感じます。
この点では液晶テレビより優れていると思います。
ただ、やはり解像度は720Pなりであり、淡色部分では画素の境目が見えてしまいますし、
斜めの線もギザギザして見えます。。
また、四隅の視認性が悪いと感じます。

安価に3Dのプライベート試聴環境を得たい人にとっては、良い商品だと思います。
一方、画質や音質にこだわると、不満も多く出てきます。
使う人のコンセプトに合致するかどうかで、評価の分かれる商品ではないでしょうか。
購入前に是非とも試用すべきと思います。

ちなみにヤマダ電機には、2店ともモノはありましたが、
どちらもセッティングが不適切であったようです。
これではお客さんに商品の良さは伝わりませんね。

書込番号:13803048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HMZ-T1
SONY

HMZ-T1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

HMZ-T1をお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ヘッドマウントディスプレイ
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る