ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
取り扱い説明書では内部燃焼になったら背部にあるファンフィルターを掃除機で吸い取るように書いてあります。掃除機をかけるたびに行っていましたが、頻繁に消えてしまうようになったため、夫に分解掃除を頼むことにしました。
(分解掃除はメーカーさんは禁止しています。自己責任です)
http://kodawari-souji.blog.jp/archives/5488535.html
書込番号:17435978
9点
こんにちは
ところで、分解後消える症状は直ったのでしょうか?
ストーブの分解は手を傷つけやすく、おすすめできませんが。
書込番号:17436081
1点
里いもさん
結論書いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
2日ほど、使っていますが今のところ内部加熱エラーで止まることもなくなりました。
ファンの音も静かになりましたよ。
>ストーブの分解は手を傷つけやすく、おすすめできませんが。
ご指摘の通り、筐体の端面は処理されていないので傷つく可能性ありますね。
夫は素手で作業していましたが、今後は軍手など保護できるものをつけて作業してもらうようにします。
書込番号:17436093
5点
昨年、コロナの製品ですが分解修理しました。
本来の持ち主の父親は「3年くらい」と言ってましたが、2006年製。
点火エラーで、白い煙が出てきて消えてしまい火がつかなかった。
点火するとき火花が出る、太いピアノ線みたいのに、鍾乳石みたいのが付いていました。
紙やすりで削って組みなおしたら、絶好調になりました。
コロナは以前、修理に出したら組み付け不良で灯油が漏れたことがあったので、ばらすよりも組み立てるのにすごい慎重になりました。
7年ものだし、修理だすと新品買えるくらい取られるので、ダメ元でやってみたけれど、慎重にやるとうまくいくようです。
書込番号:17436246
5点
以前、お客様相談室及び関連修理会社について のスレを立てた者です。
保証修理したものの、シーズンに使い始め最初の点火で5分経たない内にエラー!!
よく見たら排気口の中に埃!!(修理後、確認せずしまったのも悪いのですが)余りの手抜きにビックリ通り越して呆れてしまい。
自分で分解して掃除しました。
よしママ様のご主人様の様にバラバラにしなくても懐中電灯(排気口の中を照らす為)、掃除機と掃除機の先端(隅を掃除する細いやつです。ストローを付けると更に狭い所の埃が吸えます。)、曲がるストロー2〜3本(手が届かない所もラクラク埃が吸えます。さらに狭い所は先端を潰す)、セロテープ(掃除機の先端にストローを固定する為)、それとお手製の松居棒!!(割り箸に要らない古いタオル(細長く切って割り箸に巻き付けて下さい。)と輪ゴム(タオルを固定))
バラバラにしなくとも、フロントカバー、温風カバー、天板を外しただけで掃除ができます。
排気口からストロー差し込んで掃除機で簡単に埃が吸えますし、カバー内や基板に付いた埃は松居棒で!(それ以外でも使えます!)
男の人はストローだの松居棒だの作るの面倒くせーなーと思われるかも知れませんが自分みたいに掃除が好きな主婦の方には最適かと?!(苦笑)
分解してから異常は、ありません。
ただ!よしママ様が言う通り、分解禁止なので自己責任でお願いします!!
書込番号:18508746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヨゾ屋さん
こんにちは。
ご指摘の通りバラバラにして分解掃除となると時間もかかるので、普段のお掃除は軽く済ませたいですよね。
ストローを2〜3本でお掃除されたとのことですが、いっそのこと20本ぐらいまとめると効率よくできますよ。
また、細かいところは段々に並べると細いところも掃除できていいですよ。もちろん1回使ったらゴミ箱というわけではなく掃除道具のアイテムとして使い回ししてます。
http://kodawari-souji.blog.jp/archives/17865959.html
ファンヒーターの分解からはちょっと脱線してしまいましたが、「ストロー」に反応してしまいました(汗)
書込番号:18509013
2点
よしママ様
返信ありがとうございます。
Googleで検索した際、トヨトミストーブの部品分解掃除の日記を掲載されてたのも拝見しました。
…しかし、ストローを一気に20本。(苦笑)
部屋の掃除では便利ですが、ストーブの掃除には、あまり本数が多くてもやりにくく、自分は2〜3本がやり易かったです。
やり易い、やりにくいは個人差がありますからね。
よしママ様も色々なお掃除テクニックをご存知の様なので、機会があればまたご紹介頂たく存じます。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:18509380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/27 9:28:45 | |
| 6 | 2015/02/23 11:23:06 | |
| 8 | 2013/06/28 10:59:47 | |
| 0 | 2013/03/27 17:04:50 | |
| 2 | 2013/03/02 21:01:46 | |
| 0 | 2013/01/02 11:42:19 | |
| 7 | 2014/02/25 20:50:36 | |
| 3 | 2012/12/22 22:38:37 | |
| 10 | 2013/01/27 15:50:52 | |
| 7 | 2013/01/13 14:04:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)











