
-
- プリンタ 258位
- インクジェットプリンタ 171位
MyMio DCP-J925Nブラザー
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:+3,000円↑
)
発売日:2011年 9月中旬
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J925N
昨日この機種を購入し、昨晩、写真印刷を試してみました。
A4を6枚印刷したのですが、そのすべてに擦ったような帯状の跡がつきます。
A4用紙の上半分程度、中央左右に幅15ミリ程度のものです。文面では表現しにくいのですが、人差し指と中指の指の腹に細かいサンドペーパーを張り付けて、ピースサインをした状態のまま、用紙の中央を長軸に平行にシューっと擦ったような感じです。
色の擦れとか滲みはありませんし、もちろん印刷前の用紙は全く問題ありません。用紙は BUFFALO インクジェット用紙 写真用 超光沢紙 0.22mm A4 です。出口から覗いても擦られているところはないですので、用紙トレイから印刷までの間に印字面がどこかに接触しているのだと思います。
前面給紙では普通のことなのでしょうか。皆さんのものでは起こっていないのでしょうか。対処方法があればご教示いただけないでしょうか。解決しない場合はメーカーに問い合わせようとは思っているのですが・・
書込番号:14358325
0点
私も同機種持っていますが、同じ症状がありません。
ご面倒だとは思いますが問い合わせされたほうがよろしいかと考えます。
書込番号:14358830
1点
僕も最初そのような症状になったことがあります。
原因は分かりませんが、その時はクリーニングを4〜5回したら直りました。
かなりインクがもったいなかったですが・・・
書込番号:14358940
0点
ご返信ありがとうございます。
25枚印刷しましたが、相変わらずです。真正面から反射の無いように見ると判りませんが、光を反射させると一目瞭然です。
本体後ろを開けて、紙送りローラー付近を取扱説明書どおりに清掃しましたが変わりません。10年前のキヤノンのプリンタで印刷したものを見ると全く光沢が違い、情けないやら悲しいやら遣りきれない気持ちになります。(安物買いの銭失いとはこのことかと・・・・)
近いうちにメーカーに連絡し修理を頼もうと思います。
良い結果が出れば必ずまた報告します。このままだったら・・・推察してください。
書込番号:14362524
0点
この印刷をする前、違うものを印刷してませんでしたか?
私も同じ経験あります。たしか年賀状ハガキ(インクジェット用)を裏面印刷して、乾き切る前に表印刷をしちゃったんです。
そしたら表面にはローラが擦れたようなインクの後がびっちり付いてましたよ。確かにこの間隔です
で、そこを拭き取ったのですが、これがなかなか消えず
印刷しているうちになくなりましたが
書込番号:14365027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
A4光沢紙に写真を8枚並べて印刷したのです。写真の間に余白があり、そこは真っ白なままで、光を反射させると痕がついています。ですからインクの問題ではなさそうです。ローラーとの摩擦の問題のような気がします。
昨日ブラザーのコールセンターに連絡して、点検と、必要であれば修理をしていただくことになりました。てきぱきと処理していただき好感が持てます。ただし、結果がどう出るかは未だ判りません。これ以外の点では非常に満足していますので、返品とか新品に交換とかは全く考えておりません。
書込番号:14367168
0点
写真用紙の表面コーティングが前面給紙の湾曲に耐えられずひび割れてる可能性もありそうですね
書込番号:14367454
0点
ありがとうございます。でも、給紙時の湾曲は用紙全体に及びますので、毎回決まった場所に型がつくのは解せません。
A4用紙の上2/5の中央に、縦に平行に2本の帯です。印刷開始時の用紙の引き込みのローラーの空回りの痕かなと、想像しているのですが。そこにそんなローラーがあるかどうか知りませんが。
書込番号:14371907
0点
文字表現だけだとお互い伝わりにくくて苦労しますね^^;
>給紙時の湾曲は用紙全体に及びますので、毎回決まった場所に型がつくのは解せません。
そうとは限りませんよ
給紙時、印刷部の先頭を決定する際に紙が何度か前後する動作をすると思いますが
紙が前方に進むとき(印刷時含む)は問題なくても、一瞬後退する時だけ該当の箇所に負荷が掛かっている可能性もあります
試しに不要な用紙を曲げて見て、同じような症状が出るならもう少し紙厚の薄いものか
表面のコーティング材質の違うものを使うほうがいいかも知れません
書込番号:14372142
![]()
2点
>給紙時、印刷部の先頭を決定する際に紙が何度か前後する動作をすると思いますが
>紙が前方に進むとき(印刷時含む)は問題なくても、一瞬後退する時だけ該当の箇所に負荷が掛かっている可能性もあります
あ、なるほど。そういう動きもするんですね。でも残念ながら確認できません。もう自宅には運送業者が取りに来ているかもしれません。
修理調整されて帰ってくるのを待ちます。また報告します。
書込番号:14372520
0点
帰ってきました。
「添付していただいた光沢紙を使用して確認したところ、ご申告通り傷が入ることを確認いたしました。弊社純正光沢紙では、傷が入ることはありませんでした。光沢紙の紙質の違いによるものと思われます。純正光沢紙を少量ではございますが添付いたしますのでお試しください。又、検証の際に印刷したサンプルも添付致しますのでご確認ください。お申し出以外の不具合で、傷の為、操作パネルユニットを交換しました。」
ということで、使った紙が悪かったということで決着しました。ブラザーさん申し訳ありませんでした。安物の紙ですので仕方ないです。前面給紙で印刷時に無理な力がかかるのでしょうか。純正紙はそれに耐えられるようなコーティングが施されているのかもしれません。
ところで、家では3台のPCから印刷していますが、常時スタンバイしているネットワークプリンタがこんなに便利だとは思いませんでした。今まではその都度USBの差し替えが必要で、なおかつプリンタの電源を入れてから長時間のクリーニング(?)が必要でした。紙さえ入れておけば、いつでもどのPCからでも、あっという間に印刷できるのは感動ものです。良い買い物をしました。
書込番号:14418088
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio DCP-J925N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 18:07:34 | |
| 9 | 2023/07/15 8:25:51 | |
| 5 | 2022/10/17 11:20:49 | |
| 2 | 2020/06/27 21:15:45 | |
| 1 | 2020/06/21 21:13:38 | |
| 11 | 2019/04/02 6:01:32 | |
| 1 | 2019/03/10 22:25:57 | |
| 7 | 2017/11/26 22:05:41 | |
| 8 | 2016/01/11 20:40:28 | |
| 4 | 2015/02/07 23:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








