
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J825N
購入して3ヶ月くらいですが、黒インクが度々詰まります。
インクは購入時付属していた純正インクです。
一週間ぶりくらいにプリントすると黒がかすれてて、もう一度やり直すと
もっと悪くなり、もう一度プリントすると完全に黒無しになります。
3ヶ月で2度目です。
印刷チェックシート印刷するとカラーはバッチリなんですが、
黒のみすぐ調子悪くなります。4回ほどヘッドクリーニングすれば直りますが
インクの消費が半端ないです。
電源タップでPCと一緒に電源入れて使ってないときは電源切ってます。
常時電源入れておかないとインクが詰まっちゃうのでしょうか。
使い方がわるいのか不良なのか判断できません。
書込番号:14403692
2点
ブラザーの別機種ですが、常時電源は入ってます、
ヘッドクリーニングは回数多いですけど、どういったパターンでやるのか測ってないので分かりませんけど、詰まったことは一度もないですね。
予備のインクを買ってあれば黒色だけ交換してみればどうでしょう。
書込番号:14403738
![]()
0点
>常時電源入れておかないとインクが詰まっちゃうのでしょうか。
私もブラザーの別機種ですが、FAX付ですから常時電源を入れています。
不定期にヘッドクリーニングが行われています。
やはり常時電源を入れておくのが良いでしょう。
書込番号:14403792
0点
常時電源入れてないと定期的にヘッドクリーニングしないのでつまることもあるでしょう。
書込番号:14403979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラザーのFAX機はは昔から1日1回午前11時頃に自動ヘッドクリーニングを行います。
電源は入れておきましょう。
書込番号:14404032
0点
コレ、いわゆるスリープ状態、待機電力を気にするほど電気食いでないかと
というか、プリンターの電源を「使うときだけコンセントさす」ような使い方は
流石にないでしょう
コンセント断線のメリットがわかりません
書込番号:14404749
2点
みなさま、たくさんのご返答ありがとうございます。
電源は入れっぱなしじゃないと詰まる原因になるんですね。
知り合いの老夫婦の家庭に年末になると年賀状の作成に赴くのですが
老夫婦宅で埃かぶっている1年に1回しか通電させない昔のC社製プリンターは
ここ4年間インク交換無し、詰まったことも無しだったので。
電源タップでON・OFFさせる理由は節電とセキュリティの面から
PC、テレビ、オーディオ、モデム、無線ルータ、プリンター、PS3は
外出時、通電している必要性がないとの判断で1つのスイッチで管理しています。
今後、電源管理を見直す必要がありそうです。
貴重なご意見、大変参考になりました!ありがとうございました。
書込番号:14405595
0点
うちのも同じ症状です。
黒だけがなぜかすぐに詰まります。
純正インク使用です。
書込番号:14406017
0点
be-sideさん、常時電源は入れているのですか?
書込番号:14406036
0点
>電源は常時ONです。
だと問題ですね。
定期的にヘッドクリーニングしているでしょうに・・・
書込番号:14406093
0点
キヤノン製プリンタとの比較のお話がありますが、温度や湿度などプリンターの設置環境にもよりますので一概には言えないかと。
また、このインクタンクの搭載方法ですと定期的にチューブ内のインクを流動させる必要があるのかもしれません。
ヘッドにインクタンクを直接搭載する方法と比較してそれぞれメリット・デメリットがある様です。
書込番号:14407423
0点
現在のブラザー新型複合機はメイン電源 OFF でも電源プラグを壁コンセントに刺して置くと、
プリントヘッドのクリーニングは定期的に自動で行う要です。
私が所有して居る MyMio MFC-850CDWN も 音声通話 FAX兼用の為常備電源 ON 状態ですが、
定期的にヘッドクリーニングを、行って居る為使用インクはダイソーの互換詰め替えですが
ヘッドトラブルは一度も経験が有りません、既に 5年近く快適使用して居ます。
書込番号:14407641
0点
逸脱スマソです
ブラザー用 詰め替えインクが ダイソーに売ってたんで
「え?」と思いながら買いました
詰め替えキットはエレコムだかサンワサプライのが使えるんでOK
・・・詰める勇気がありません(爆)
書込番号:14416504
0点
うちも同じ症状が出たので検索サイトで調べてこのクチコミにたどり着きました。
黒がかすれたので、ヘッドクリーニングを繰り返しているうちにどんどんつまりがひどくなり、ついには何も印刷されなくなりました。
カラーは普通に印刷されます。
黒のヘッドに何か問題があるとしか思えません。
同じ症状の人がいて確信しました。
書込番号:15950827
3点
>ヘッドクリーニングを繰り返しているうちにどんどんつまりがひどくなり、
この症状はプリントヘッドメンテナンスユニットの故障かも知れません。
型番は違いますが、和知氏も MyNio MFC-935CDWN で同一症状が発生し、ブラザーコールセンター
下記に相談した所、既にメーカー保証期間は終了して居ましたが社外互換インク使用暦が無い為、
無料で修理して頂けました、大変サポートも良く修理期間も配送業者集荷日から 3営業日で
戻って来ました。
http://solutions.brother.co.jp/support/contactus_cat/inkjet.html?category=mymio
書込番号:15955339
2点
825のカバーを開くと、ヘッドのレールの左端には、廃インクを吸収するスポンジと白いガイドのような部品が付いています。
一方右側はヘッドで隠れていますが、停止ボタンを長押しするとヘッドが中央に動き、クリーニングインク吸引?(もしくはヘッドカバー?)用のグレーの四角い部品と、その左にヘッドを拭う小さなゴムベラのようなものが見えます。
左のスポンジか右のゴムベラのどちらかに、粘度の高い顔料黒インクのカスが大量に着くとクリーニングが逆効果になると、聞いたことがあります。
自分もしばらく使っていなかったある日、気になって開けてみると、左のスポンジの上の部分に、染み込んでいないコールタール状の黒い塊が大量に付着していました。ティッシュを折ってそっと押し当てると上手く取れたので、それ以来、時たま見ていますが、その後一度もなっていません(faxや印刷で使用頻度が増えたからと思われます)。
クリーニングで効果が無い場合はスポンジとヘラの状態を見ると良いかもしれません。ただし、ヘラはデリケートな部品のようですので、むやみに触らない方が良いと思います。
書込番号:16043905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio MFC-J825N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/10 12:13:02 | |
| 6 | 2018/12/09 11:15:47 | |
| 12 | 2014/07/12 14:53:53 | |
| 2 | 2015/02/20 17:49:53 | |
| 4 | 2013/07/08 20:11:00 | |
| 2 | 2013/07/06 2:28:56 | |
| 5 | 2018/01/18 16:07:38 | |
| 17 | 2013/06/28 17:13:37 | |
| 5 | 2013/05/28 9:46:23 | |
| 1 | 2013/01/22 0:51:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







