
-
- プリンタ 320位
- インクジェットプリンタ 209位
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J825N
購入してすぐのレビューです
↓
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83o%83J%82a%82n%82l%82a&CategoryCD=0060
クチコミで追記分です
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284592/SortID=13755473/
半年使用してのさらに追記をします。
まず、ファームウェアをインストールすることによって、印刷の薄さはカラー、モノクロ共に解消されました。グーグルの地図も通常印刷にて道路もはっきりと見えるように印刷できるようになり、これは非常に助かりました。
しかしながら2部位上の印刷ができないという症状は直らずでした。
さらに相も変わらずトラブル続きで困っています。
まず、給紙ミスです。購入した時から給紙ミスには悩まされていました。しかも少し厚い紙を入れるとすぐに給紙ミスします。サポセン曰く、0.25mm以上の紙はアウトだそうです。この0.25mm意外とクセモノです。A4の光沢紙や名刺印刷したいときなんかは気をつけて購入しないと意外と0.25mm以上のもの多いです。以前キャノンを使用しているときはそんなこと全く気にする必要ありませんでした。0.27mmのエプソンのA4光沢紙を入れてみましたがやはり給紙しませんでした。
でも、普通紙でも給紙ミスをするのです。サポセンに相談すると給紙トレイの内部にあるコルクを清掃してくれだとか、給紙トレイの給紙部分の壁に普通紙が当たらないようにしてくれだとかいちいち制約が多いんですよね。メンドイ、面倒くさすぎる!コルク部分を清掃してくれって言われたのは購入してから1ヶ月も経っていない時です。そんな1ヶ月で紙を置くだけのところが汚れるのか?結局何しても直らず修理に出しました。結果は給紙トレイの不具合でした。
修理から帰ってきたらまだ残っていたはずのインクがなくなっていたんですよね。インクを取り外して傾けてもまだインクは残っている(添付写真を参照)。サポセンへ聞くとこの機体は印刷品質向上のためにインクを使い切らない仕様となっていますとのこと。これだけ残っていてインク切れだと言われるとまず心情的にやるせないということと、今回みたいにインクが残っていたはずなのにというときに証明ができない。インク切れ感知センサーの故障に気づきにくいなどいろいろ問題あると思うんですけどねえ。
修理から帰ってきてしばらく使用していると、A4通常印刷にて右上部分がかすれるという症状が出ました。この症状が表れるのは印刷が終わってから10分くらい経ってからもう一度印刷するとかなりの確率で表れます。このことをサポセンに聞くと
「このプリンタは印刷スピードを上げるために印刷が終わっても次の用紙を半分吸い取ってスタンバイしている状態です。しかもこのプリンタは給紙の時に折り返す機構になっておりますので、その時についた折り目がそのような現象を起こしているのだと思われます」
ときたもんだ。つまりそれはプリンタの仕様であり仕方のないことだと仰るわけです。
はあ?
普通紙の印刷が終わってさあ、次はマット紙に変更しようとした時に前の普通紙が半分取り込まれているなんてことが起こっていたらどうします?そんなの使い物にならんでしょ?なんでそんな嘘をつくんだろう?もう反論する気もおこらず、次の症状を相談しました。
印刷した時に横線が入り、クリーニングを行なっても直らないと言うと。プリンタ内部のある部分を清掃してくれとのこと。プリンタを読み取りガラスごとガバっと開けるとベルトやらローラーやらが見えるわけです。そしてよ〜くベルトのところを見てみると幅5mmぐらいの薄い透明のテープが2本走っていてその透明のテープをティッシュで拭いてくれというわけなんですが、これが結構大変。テープとテープの隙間は狭く指がなかなか入らない。かなり薄いテープなので破れはしないかとひやひやしながら清掃すること5分。確かにティッシュに少し黒い汚れのようなものは付着したが、それほど汚れているとは思えない。案の定それで直らず修理に出しました。
修理から帰ってくると案の定残っていたはずのインクがまた切れている。本当にため息しか出ない。
結果はプリントヘッドの不具合でした。
もちろん、右上の印刷かすれは直っています。仕様で仕方ないだとか嘘ばっかりついていたことが実際に嘘だったということが証明されたわけです。
しかも完了報告書にまた信じられないことが記載されています。
「ヘッドクリーニングを繰り返しても印字印刷が改善しない場合には、数時間から一晩程度放置すると改善する可能性がありますのでお試し下さい」ですと。
はあ?
印刷がよろしくないとなったときに「よしクリーニングして一晩待とう!」なんて人がいるわけ?その書類が今いるから今プリンタを使うんでしょ?それこそそれは仕様なの?たとえ仕様だとしてもよ、そんなこと言う?つまり「お前一晩待ってから印刷しろよ!」ってことを言っているわけですよ。
もうブラザーってメーカーは信じらません。お金に余裕があったら買い換えたいんだけどね〜。やっぱりプリンタはキャノンかエプソンを購入するべきでした。大失敗です。
書込番号:14604926
1点
私も同様の不具合や仕様上の制約に色々とガッカリした一人です。
多機能がゆえのツメの甘さはある程度覚悟して購入しましたが、プリンタの本質に関わる部分の完成度の低さは想定外でした。
そして、寿命とも言える故障を起こすまで6年間当たり前の様にミス無く動作していたキヤノン製プリンタの完成度の高さをあらためて認識する事にもなりました。
きっと細かい部分の設計ノウハウの次元が違うのでしょう。
この機種はもともとパーソナルユースな位置づけかもしれませんが、ビジネスユースや急ぎの用事でプリンタを使う事がある方にはオススメしづらい事は確かです。
ただ、未完成ながらも便利な機能やコスパの良さなど愛着がもてる要素もありますので、私的にはコレはコレで使っていくつもりですよ。
ちなみに給紙トラブルでブラザーの純正紙を求めて大手家電量販店など回った事もありますがどこにも売っておらず・・・
それでいて純正紙使って下さいは無いですよねぇ・・・
書込番号:14607358
1点
まさに仰る通り、私も6年間全くのトラブル無しでキャノンの複合機を使用していただけにブラザーの根本的な設計のひどさに辟易しているところです。
ブラザーのサポセンに出てくる女性の方にクレーマーのようなイヤミを言わなければならない、いや言わずにいれない自分が本当に嫌です。だからこんな電話したくないから、お願いだから返品させてくれとそれが無理なら新品交換してくれと懇願しましたが無理でした。
でもですね、これって初期不良ってやつじゃないんですかね?
初期不良なら大概の製品は返品や新品交換が許されるはずではないのでしょうか?
それもサポセンに言ったが「できかねます」の一点張りでした。
あーしかも修理から帰ってきたプリンタが早速給紙ミスをおこしているんですよね〜。
ほんとに困ったもんです。
サポセンに電話すると後のローラーは清掃されていますか?だって。
今回の修理は2度目の保証修理なので他のところ不具合などないかきっちり見させて頂きますと言い切っておいて、修理で戻して2日しか経っていない機体に清掃されてますか?だって。
本当に、本当に困ったもんです。
書込番号:14609439
0点
???
話があっちこっちにぴょんぴょん跳んでよくわかんないんですが、
給紙トレイの不具合、と、プリンタヘッドの不具合、
それ以外に何が問題なのかわかりませんでした
メーカー無償保証対応で終了。ではないのですかね
インクがなくなって純正インクをこれから買おうとするぐらいなら
キャノンのプリンタ買ったほうが賢くないですか?
新品のキャノンのはインク満タンですよ
前述のごとくインク代勘案して、ハッキリ言ってプリンタは大した金額では無いのですし、
重箱の隅つつきのごとく過度に後ろ向きになるより、長年使い続けたキャノンのプリンタを買ったらどうかと思うのですが。
ところでキャノンのプリンタは
最後の最後までインクを使い切るカートリッジなんですか?
0.25mmって相当の厚み、ですね、今ノギスでカードゲーム用のカード測ったら、0.25mmって相当なものですね
間違っても、こんな厚紙に印刷しようなどとは思いも寄りません
これだけの手間暇、懊悩、キャノンと比べて悪いところに目が行く、サポートも肌に合わない
・・・もう、使い続けるのを止めた方がいいと思うのですが。
というか、これでも使い続けるの?、とオドロキと、
何のためにコレを買ったの?というフシギ。
15,000円ポッチ(インク代含め)の単なるプリンターで、神経質にあれもこれも、と目くじら立ててたら病気になっちゃいますよ
8行、印刷トレイ不具合への不満の吐露に。つかれませんか?
冗談だとお思いかも知れませんが、不満がある機械を壁に叩き付けると、気持ちがスーッとしますよ。
・機械に不具合は起きるモノである
・ブラザーとキャノンは別の会社、別の人間が開発しているのもである
・用途に合った製品選びを賢くするべきである、事前調査(厚紙印刷が大事なら)
・インク代数回でプリンタが買える、プリンタ自体はさほど高くない
・惜しげも無くたたき壊しても、だれも文句は言わない
・人間間違いを犯す、いろんな人が居る、自分を含めて。
書込番号:14609741
8点
>でもですね、これって初期不良ってやつじゃないんですかね?
>初期不良なら大概の製品は返品や新品交換が許されるはずではないのでしょうか?
初期不良交換はメーカー義務では無く、あくまでも販売店が独自に行っているサービスの一種ですので
メーカーではなく販売店に相談するほうがいいと思います
書込番号:14610426
2点
初期不良の問い合わせ先に関してですが、私はこの機種を購入後2週間程度で印刷面にインクが飛び散る不具合が生じた為ブラザーに問い合わせましたら、メーカー直接対応で交換となりました。
特にこちらからメーカーの直接対応を希望したわけでもありませんし、手順がきちんとシステム化されていましたのでそれが規定された対応なんだろうと思います。
恐らく初期不良交換対応は購入日からの期間が規定されているのものと思います。
なお、先の自分の投稿について「同様の不具合」などと曖昧な表現は良くないと思いますし「プリンタの本質に関わる部分で完成度が低い」と感じた理由を補足します。
基本的には6年以上使ったキヤノンPIXUS iP3100という廉価な機種との比較になりますが、いずれも内部清掃などのメンテナンスは特におこなっていません。
*取説に“使用できる記録紙”として記載されている仕様範囲内の用紙をしっかりさばいてから使用するも、二重送紙(2枚にまたいで印刷される)、送紙のズレ(印刷内容が切れる)、あるいは送紙に失敗する事が多々ある。
トレーにセットされている用紙の高さ(残り枚数)にも影響される様です。
*ハガキや封筒の印刷時に目立つ汚れがつく。
給紙トレーから用紙を巻き上げる部品やインクヘッドと接触するなどして汚れる様です。
送信相手に失礼ではないかと投函を躊躇する程の汚れです。
*7年前のプリンタよりも結果的に印刷所要時間が長くなる場合がある。
絶え間なく素早く連続で印刷されるのは条件が限定されており、当方の用途上では印刷の絶え間にイライラする場合の方が多いです。
また、ハガキなど両面印刷する場合は完全に乾かさないと前述した汚れの付着を更に悪化させるので待ち時間がかなり必要となります。
以上、全て前使用機種(iP3100)では気にもとめなかった事です。
書込番号:14610827
1点
この機体、ファームウェア更新をすることによって印字が明らかに濃ゆくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284592/SortID=13866512/
↑
こちらの方もそう仰っています。
私もそう思いましたし、上でそう記載しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284592/SortID=14227920/
↑
しかしおかず9さんはそれを実感されていないようです。ファームウェア更新をする前と後では何も変わらないと。自分でも鈍感とお認めになってらっしゃる。
そのような鈍感な方に私の気持ちはわからないと思います。
書込番号:14616834
1点
ちょっとスレ主さんのお言葉は攻撃的な度が過ぎていらっしゃるように思いました
とっても大変な長文をお書きになられていらっしゃいますが、長文の割にはあまり要領を得ず、
とても神経質で散漫で几帳面でいらっしゃるようにお見受けします
不満におもいながら愚痴を繰り返しても仕方ありませんよ
それを半年もイライラしながら使い続けるようなご気質では、こんなに安い製品でも完璧でないと許せないのでしょうね
だからでしょうか、おかず9さんの書き込みにここまで高圧的なのは狭量と小心さの裏返しかと思いました
私はインテリアコーディネイト系SOHOで一ヶ月で500枚ぐらいプレゼン資料などに使っていますが、
ファームウェアは、まったく違いが分かりませんでした
仕事柄、色合いは特に大事なので印刷資料にはとても気を遣っています
おかず9さんの仰るように固執せずCANONに買い換えたらさっぱりすると思うのですが、なぜそこまで執着してなさるのですか?
書込番号:14621027
7点
ブラザーを買った時点でその手のトラブルは了承済みではないんですか?
プリンター機能はキャノンやエプソンにはまったくかないませんし、トラブルも頻繁に出ます。
しかし、PC-FAXや電話機能など全部入りで安い。
これらの機能はキャノンやエプソンでは不可能です。
数年前まではブラザー1択でしたが、最近はエプソンなどでもあるようです。
この機種は電話機能がないようなので、エプソンかキャノンに買い換えた方がいいでしょう。
もともとがFAXなのか、プリンターなのかの違いですね。
書込番号:14622712
1点
男性だと気付かないほんのわずかな色味の違いを女性は認識できるそうです
インテリアアドバイザーではよく言われています
SOHOで、フォト光沢紙に高画質印刷を多用するのですが、
まずディスプレイで作ったイラストやモデルの色は参考で、
印刷して初めて狙った彩色がでていることを確認して資料にしています
最近ブラザーからファームウェアGが出てゴールデンウィークにインストールしましたが、
特に違いは分かりません。
ディスプレイの色味は今まで通り印刷して確認ですから
明日のプレゼンに向けて大量に写真印刷でてんてこ舞いです
そのままだとふにゃふにゃなので、写真印刷用紙BP71の注意書き通りに、印刷後24時間おもしをのせて完全乾燥させなきゃ行けないんですが、枚数が多いととっても大変です(T_T)
写真印刷しても丸まったりふにゃふにゃにならない写真光沢紙があれば助かるのですが。。。
書込番号:14624669
4点
スレ主さん
情報ありがとうございます。
こいったことをユーザーは共有することによってメーカーの対応が変わってくるのでしょう。
それで
次回、書くときは文章に感情を入れずに坦々と状況を書きましょう。
そして
一番、いい体メーカーへの不満は最後にまとめましょう
(長くなるようなら、レスを変えるのも手です)
これでグット、良くなりますよ。
書込番号:14628536
2点
訂正 いい体--言いたい スマソ
おかず9さんみたいな中傷が付くといやになってしまいますから
書込番号:14628547
2点
w私、中傷されています、か。
否定的レスは瞬殺スルーなので
読まんで、結果的によかったのかな
書込番号:14629135
2点
そうですか。私はおかず9さんを中傷してしまっていましたか。
それは申し訳ありませんでした。
スルーして頂いていたとのことでしたが、もし傷つけてしまったのなら謝ります。
申し訳ございませんでした。
私はただ口コミを記載したと自負しています。確かに文章が長くわかりにくいところもあったでしょう。でも実際に何が起きたのかは理解して頂いたと思います。
ブラザーを購入しようとする人がこれを読んで、そういうこともあるんだなと、そういうところが使いにくいんだなと、サポートの対応はそのようなものなんだなと、事前調査のひとつとして活用してくれればと書いただけです。
ブラザーだけでなく、キャノンやエプソンでもそれらのプリンタに不満を持っている方はいっぱいいらっしゃる。その中から自分なりに情報を整理し、精査するってだけの話ですよね。私が嘘を付いているのなら問題ですが、私と同じ意見、同じ症状が出ている方がいる以上、私が嘘をついていないことは明白です。
まあ、これはかなりの傾向としてあるんですよね。機械に対し使いものにならない、すぐ壊れるなどということを書き込むと大体出てくるんですよ。
機械は壊れるものだ
事前調査が不足している
買い換えればいいじゃないか
っていう人がね。これは本当にかなりの確率で出てきます。
私から言わせればそんなこと知ってますよ。と言いたい。そんなこと当たり前のことです。知ってて書いているんです。先程も申し上げた通り、その中でこういう不具合もあるよ、サポートの対応はこうだったよ。ってことを書いているんですよ。
それに対し、機械は壊れるものだなんて ソンナアタリマエノコト をそれも結構な長文で反応してくる方にはそれこそ疲れはしないかと心配になりますし、当たり前のことを書いて得意げになっているのを見ると滑稽に見えたりします。
さらにtakutof2002様のように、インテリアコーディネイトSOHOだとかいうことを持ち出してトンチンカンなことを言い出す方もいます。我々が言っていたのは色の濃淡の話であって、色味のことではないんですよ。
それよりもインテリアコーディネイトの方は色に関して絶対間違わないのでしょうか?常に色に対し正しいと思っているのでしょうか?
私も赤、青、黄色、白、黒の5色で様々な色を作り、回りの色と合わせていくことを生業としていますが、自分の納得のいく色なんて今まで出会えたことないですけどね。
私がおかず9様に対し攻撃的と言いながら、takutof2002様も私に対し、散漫だとか狭量だとか小心だとかおっしゃっていることは攻撃的ではないと?常に自分だけが正しいというその態度はあまりに傲慢だと言わざるを得ません。
買い換えればいいじゃないかというのもまた無責任な書き込みだと思いますよ。どれだけお金持ちなのか存じませんが、私にとって2万円は端金ではありません。とても大切なお金です。2万出してそれだけの仕事を機械に望むことがそんなにいけないことなのでしょうか?確かにプリンタはインクの価格が本体価格のかなりのパーセンテージをうめてしまう機械です。でも、購入したからには何とか使ってあげたいと思うことがそんなに間違ったことなのでしょうか?
今回の不具合に対し、確かに機械自体にも失望しましたが私が一番ひどいと思ったのはサポセンの対応でした。
購入して1週間でコルクやローラーが汚れていませんか?
修理箇所以外の全点検を行った修理から帰ってきて3日で中のフィルムが汚れていませんか?
と、明らかに向こう側から機械に対して修理の対応に対しての不信感を煽る発言をされていました。これは逆効果であることをブラザーの対応マニュアルを作成している方、対応を指導している方はすぐに知るべきだと思います。
「購入されてから間もないですね。一度点検させて頂いてもよろしいでしょうか?」と
それを一発目で、それだけの言葉だけで今回の長いやり取りはなかったと思っています。
書込番号:14637130
3点
超長文、
製品に関するレスなんですか?
改行、空白行無く、書き込みとして「読んで欲しい」なら、せめて読みやすくすべきではないでしょうか?
この製品はとても良い製品ですよ
カラー印刷が非常に綺麗、運動会の写真をクラスみんなに配ってあげたら、とても喜ばれました
写真代掛かったでしょ。 どうもありがとうございました、って
親御さんから何件も連絡貰いました。
「大変だったでしょう、手間とお金掛かったでしょう」って。
実質、一枚15円はしてない(紙、インク、電気代)けどね、多分。
ネット印刷の方が安い?
そんなめんどくさいことしなくても、写真光沢紙があれば、いつでも写真を渡せる
これはとても貴重です
事実、535CNでは、写真印刷など出来たモノではありません
(535CNは3年ぐらい前の、この製品と同クラスのインクジェットプリンター)
長足の進歩を感じます
本当に825Nを買って良かったです。
スレ主さんは、きっと自尊心、自愛が非常に強いお方なのでしょうか
非常に几帳面、かつ神経質、ミスを許す度量が無い、愚痴は吐けど行動力が伴わない、何事にも細かい。
難儀なご性格なのでしょうか、それともたった壱万六千円程度の散財を許せない?
まったく理解を超えた方のようにお見受けしました
ただ、残念ながら、スレ主さんの書き込みを読む気はサラサラ起きませんが。
ブラザーはサポートが厚くて、大好きです
キャノンのサポートは、いわゆるフツーの対応でした
ブラザーは、本当に、懇切丁寧に、問題解析、最後まで面倒を見てくれるので、ブラザー以外を買おうとは決して思いません。
念願だった
・CDラベル印刷
・写真超綺麗
・FAX
・インク詰め替えOK
これだけそろって壱万六千円程度とは驚嘆に値すると思います
購入を検討されている方、本当にコレは良い物ですよ♪
書込番号:14638915
4点
ウヒョー!正反対の意見!
PX-602Fがそろそろご臨終くさいのとインクがよく詰まるので
このJ825Nをと、、、
どうなんでしょね?
書込番号:14648399
2点
コレばっかりは”主観”表現はあっても、購入して使用しないことには
すばらしさ、は分からないのデスよ。
アンチブラザー、そんな奇特な方はいないと思いますが、
キャノン、エプソン・・・リセッター、大がかりな訴訟で”非純正詰め替えインク”潰しに邁進するのは見苦しいですね
あの手この手で詰め替えインク締め出しを図る大手プリンタメーカーが嫌いデスw
このプリンタで不満があるでしょうか?
いえ、全く。
この価格でこのパフォーマンス、まさに神機、と思っております。ハイ
先述の通り、運動会の写真を配ったら、だれもプリンタ印刷だとは気付きませんでしたよ
(数年前は考えられなかった美しさ)
詰め替えインク、LC12は30ml入りのエレコムので良いと思います
3000円程度でしょう
サンワサプライからも出てます
ちなみに、LC11インクを詰めた(詰め替えインク未発売時)けど、まーったく問題なし、今のところ。
LC11投げ売り使えるかも?
まぁ、大手詰め替えメーカーのLC12が無難でしょうね
ちなみに、インク消費量の目安として、写真・最高画質カラーA4サイズ(相当デカイ。ブラザー対応写真光沢紙。 あまり使う機会無いかもネ)、
これで50枚以上は余裕で印刷できます
そんな使い方する人いないと思いますがw
ちなみにちなみに、前の世代のプリンタの535CNだと、
同じ設定環境で
目を疑うような画質の悪さ(笑)、明らかに写真には見えません
コレ含め、ブラザーの新世代プリンタは、「スゲェ」です 「安っ」です
(純正インクお買い上げされる方々のおかげ(^_^)。 感謝!)
******************************************
キャノンが良ければ、エプソンが良ければ、、、とは言っても、実際は買わないと分からん仕様、ってのが実情でしょ。
長年、何十年もトヨタカローラしか運転したこと無い人が、マツダアクセラを買って「え?」
・・・フツーそうなりますよね?
書込番号:14648566
3点
>キャノンが良ければ、エプソンが良ければ、、、とは言っても、実際は買わないと分からん仕様、ってのが^実情^実状でしょ。
買ってみないと分からないというなら、価格.COMは販売価格の掲載だけでいいわけで
商品の状態と価格を比較して、自分の求めている価値があるか判断するところです。
^買ってみないと^は無茶ですわー。そんな投稿なら書かないで頂きたい。
書くならご自分のブログにでもどうぞ!です。
(スルーすればと言うんでしょうけどね)
書込番号:14683509
2点
そのとおり。分かってるならスルーしろ。
だけどね、あなた。
私はプリンタの性能を私の主観で以て表現しておりますよ。
買わなきゃ何も分からんとは一言も言っておりません
買って使って初めて気付く仕様もある、ってこと、ご理解できませんか。
あなたには理解できないでしょうね。
このプリンタを端的に言うなら、超低価格の多機能FAX付きプリンタ、十分満足できる高精細写真印刷。
そういうモデルです
ですが、アナタは何か消費者のために貢献をしていますか?
あなたも大人なら、規約通りにスレと無関係な書き込みはおやめなさいナ。
書込番号:14686723
2点
またもやトラブルです。
紙詰まりで全く印刷できなくなりました。
購入して半年、4回目の修理に出します。
最悪最低の機体、どうしようもないメーカーです。
このメーカー製品を購入しようとしている方はそれなりのリスクを抱えるということを覚悟したほうが良いですよ。
書込番号:14755764
0点
暴論ととられようが結構、な前提で。
なぜたかが1万六千円程度の機械に、過剰な期待と理不尽不可解な難癖、
理解しがたいのは、
壊れたら無償修理して貰えば良い、
別にこのプリンターを強制されている訳では無い
たかが2万円足らずの機械で、超長文の愚痴、グチ。ネチネチ。
いっそ壁に叩き付けたらどうですか?
あなたの超過敏な神経も、押しつぶされそうなストレスも解消するかもしれませんよ。
アナタのグチレポですが、消費者になにか有益な情報でしょうかね。
他に賛同する方、多数、ならある程度理解しますが。
あなた一人で画面に八つ当たりして。楽しいですか?
先述の通り、私、エレコムの写真用光沢紙を300枚以上、
写真印刷しています。
コレが、意外や意外、0.27mmでした。
アナタの情報によると0.25mm以上で紙詰まり、故障に繋がるとか繋がらないとか。
(察するにキャノンは良かった、エプソンは良かった、ブラザーは駄目なメーカーだ、と仰りたいの?)
書込番号:14755840
3点
いやあ、おかず9さんも見事に反応してくれますね。ありがとうございます。
私は事実を書き込んでいるだけです。
それを参考にするか笑い飛ばすか、信じるか信じないかは読み手が判断することです。
いちいち私の書き込みに即座に反応、しかも長文。
あなたの方がよっぽど暇のようですね。
まあ、頑張って下さい。
書込番号:14756767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、そうそう。
写真用紙の厚みが0.27mmで印刷できたとか他のスレでも騒いでいるみたいですけど、私はL版なんて一言も言ってないですよ。
A4の光沢紙と書いているはずです。つまり給紙トレイの下側のことです。
あ、そうか私の文章はスルーするとか言って読んでいなかったですね。
その割には他スレでも私のこと書いているぐらいですからかなり意識されているみたいですけど。
0.27は厚すぎるとか言って実際には使用している。
写真印刷はコスパ悪すぎとか言って実際には写真印刷して喜んでいる。
言っていることがめちゃくちゃだと誰も信じなくなりますよ。
サポセンでもはっきりは言わなかったですけど、給紙トレイの上部は0.25mm以上の紙でもそこそこ印刷できるみたいなこと言ってました。
下部はシビアなんだそうです。
書込番号:14763808
0点
聞き流せば済むことなのでしょうが
私も愛用している、このプリンタFAX複合機やブラザーを、明確な根拠無く一方的に貶められるのは悲しいですし、
なにより、一部の方に対して酷い個人攻撃を繰り返されるスレ主さんにはとても不審な思いです
ご執心のキャノンのプリンターに買い換えてはいかがですか?
もしお金が無くてそう出来ないのであれば、本気で申し上げますが、たかだか15000円程度、キャノンのプリンターを買ってさしあげましょうか?
(はした金で不愉快な中傷が止むのであれば。)
書込番号:14770414
3点
そうですね、当初思われたように聞き流してください、takutof2002さん。
大きな勘違いをされているようなので、そうして頂けると助かります。
でも、相も変わらず自分が他人に不愉快な思いを与えているとはひとつも思わないのですね。自分だけが正しいと?
そういう意味でも大きな勘違いをされていますね。
まあ、takutof2002さんもがんばってください。
書込番号:14773415
1点
普通紙は問題ないがA4光沢紙は苦手な印象
A4光沢紙は高い確率で給紙に失敗する(キヤノン純正光沢紙だが)
ブラザー純正光沢紙だとどうなのか?持ってないので分からない
どちらかと言うと、FAX派生で、無理やり写真印刷に対応したという
感じは否めない
普通紙を使う分には問題ないように感じる
あえて書けば、前面給紙は他社製品でも割と紙に神経質な面がある
名刺(A4でミシン目になったヤツ)や、剥がしてシールになるような用紙だと
詰まる原因になったりした
その辺は、キヤノンの前面・背面併用の方が理想的だと思う
>やっぱりプリンタはキャノンかエプソンを購入するべきでした
それは幻想
自分は、1年〜2年、早いと半年程度でプリンターを買い替えたりするが
二大メーカーでもそれなりにトラブルはある
今回、ブラザーは初めてだが、無駄なヘッドクリーニングは無いし、インクが
減らない点は評価できる
現状、インクジェット複合機でFAX付き、DVDラベル印刷まで出来る機種
となるとブラザーともう1社しか選択肢が無い
残念ながら、キヤノンは作ってない
ただ、もう1社も・・・自分は散々な目に遭ったので買う気にならない
書込番号:14775692
3点
自分的には問題解決
まず、ブラザー純正光沢紙「BP71GA4」を入手
なんと紙の厚さは、265μm ≒ 0.27mm
プリンターの取説には0.25mm以上の紙はダメとなってるが、良く見ると
「*2」として下の方に純正紙は専用紙として作られているので
使えると書いてある(笑)
純正光沢紙の使用説明には、1枚だけのセットでは装置内に紙を上手く
送れない場合があるので、用紙は印刷枚数より1枚多くセットしろと書いてある
(純正光沢紙は、20枚入りとなっているが実は21枚入ってる)
説明に従い用紙をセットすると、問題なくA4光沢紙の印刷ができた
用紙を変えて、キヤノン純正光沢紙もOK
また用紙を変えて、厚手のフジフィルムの画彩もOK
それぞれの紙の厚さは
キヤノン純正光沢紙 0.225mm
フジフィルム画彩 0.320mm
使った感じ、光沢紙は印刷面の滑りが悪い為、1枚セットでは光沢面が給紙トレイの
コルク部分に引っ掛かって?紙を引き込めないようだ
一番下の紙は、別に光沢紙である必要はなく、よく光沢紙に入ってる厚手の
説明書でもOKだった
(普通紙だと一緒に引き込まれてしまうので注意)
なので、サポセンの給紙トレイ内部のコルクを清掃してくれというのは
的外れなアドバイスだと思う
ちなみに、光沢紙を1枚多くセットしろという件はプリンターの取説にも
しっかり書いてある ←セポセンが知らない?(笑)
バカBOMB氏の場合、普通紙でも給紙ミスをするということなので
まだ別に問題があるんだろうが・・・
書込番号:14799059
4点
なるほど、ありがとうございました。
取説をきちんと読んでいない私が悪かったようです。
確かにA4光沢紙を使用した時に、2枚挿入したんです。1枚目は印刷されたのですが、2枚目が
印刷されなかった。高さが足らないのかもしれないと、普通紙を半分ぐらい入れてその上に
光沢紙をkedamonopapaさんの仰られるように色々試したがダメだったんです。
ここできちんと取説を読んでいれば光沢紙のA4に関しては解決していたのですね。
しかしながら、同時にkedamonopapaさんの仰られているように、いかにブラザーのサポセンが
いい加減な対応をしているのかということも明らかになったわけです。
A4光沢紙が給紙できないとサポセンに言った時に、0.25mm以下はできないと答えたわけです
からね。自社の専用紙が0.27mmであるにもかかわらずです。取説に書いてあることではなく、
違うアドバイスをするサポセンって一体…。
それに私の場合は普通紙での給紙ミスが起こっており、それは給紙トレイの不具合であると
サポセンは認めています。
でも、今はもういいんです。
多数のカラー文書用にレーザープリンターを購入しました。光沢紙を使って顧客への説明を
したい時にもMFC-J825Nにスーパーファインマット紙を入れて印刷しています。光沢紙より
安いし、画質も十分です。
むしろマット紙があるということを気づかせてくれたことに感謝しなければなりませんね。
どこかの誰かさんが仰るように、この機種は写真画像の印刷は結構いいんです。カラーイン
ク3色しかないにもかかわらず、期待以上の印刷をしてくれています。特に最近はインクを
純正から詰め替え互換に替えました。純正は顔料系ですが、互換は染料インクです。これが
写真画質にさらに磨きをかけてくれまして、今ではiphoneから無線LANでバシバシ子供の写
真を印刷しています。
ただ、普通紙印刷では染料インクは裏まで透けてしまい、A4カラー文書を両面印刷すること
が多い私としてはちと見づらいかなと。まあ、カラー文書はレーザー使えばいいんですけど。
つまりですね、何が言いたいかと申しますと、いろいろ最悪な機体とかだとか言いましたが、
この機体実に惜しいんですよ。確かに色々と問題はある。でもそれを補う良い所はたくさん
あるし、問題の回避方法もそこそこある。なのに上記のようなサポセンがいい加減な対応す
るから我々は混乱し、問題が大きくなっていってしまうんです。いや、いい加減というより
無知なんですな、自分のところの製品に。
しかし、サポセンの名誉のために申し上げると最近のサポセンの対応が明らかに変わってき
ています。iphoneダイレクト印刷のことで電話したら、電話に出た方がiphoneには詳しくな
いので詳しい者から折り返しますと言い、すぐに違う人からかかってきて、テキパキと対
応してくれました。以前の無知対応とはエライ違いです。
後からきちんとできたのかという確認の電話までかかってきて、逆に気持ち悪くなったほど
でしたよ。
やっと給紙ミスもほとんどなくなり(今でも100枚に1枚は2重給紙してしまいますね)、ファ
ームウェア更新により印刷の薄さも解消された。印刷スピーも速いし、上記のように写真印
刷に関しても画質、無線LANによるダイレクトプリントの気軽さが最高。互換インクも詰替え
インクも種類多く安い。
あと切れ目の入った名刺印刷と2部以上の印刷を溜めて出来れば言うことないんですけど、と
いうところまできましたね。
プリンタを投げつけろなんて無責任なコメントする方もいらっしゃいましたが、色々と試行
錯誤してここまでもってこれたんですから、あきらめなくて良かったんじゃないかと思って
ます。トラブルがあったからこそ、ブラザーの良い所も理解できた。
キャノンだろうが、エプソンだろうが問題はある。相性もあるでしょう。キャノンやエプソ
ンでエライ目にあった方もいらっしゃるでしょう。ここの口コミをすべて信用することなん
てできない。嘘をついている人だっているかもしれないし、利害関係上のサクラもいるかも
しれない。
でも情報なんてそんなもんでしょ?あらゆる情報から自分の求めているものを選別し、それ
が本当に正しい情報なのかということは実際に自分が体験するしかない。長期間使用しない
とわからない情報だってある。
だからこそ、少しでも自分の欲している機能や利便性にいかに近いものであるかということ
を調べるためにこういう口コミサイトを参考にするわけじゃないですか。ここで言いたいこ
とはあくまで参考であるということです。実際に自分が購入して口コミ書いてあることと違
うと言ったところで、それは購入した人の自己責任であるわけですよね。
だから口コミに書いてあることにムキになる人がいるってことが信じられないんですよね。
それこそ、ムキになる人ってメーカーの関係者じゃないのかって疑ってしまう。
私の言いたいことは言いました。スレ主としてこのスレは一旦締めたいと思います。よって
以後、私に対してのいかなる返信があったとしても私は反応しません。言いたいことがある
なら勝手に書き込んで自己完結して下さい。スレ主として無責任であるという批判も甘んじ
て受けましょう。
書込番号:14975571
2点
機種違いで申し訳ありません、先にお断りしておきます。
チョット古い機種ですが、495CNを使っています
購入して2年は経っていないと思います。カートリッジ初交換でのトラブルですから
安くて、多機能で、皆に勧めていました。自身でも、家と事務所で2台購入しました
それらの思いは全て間違いでした。
最近2台続けてトラブルが出まして、全く同じ症状です。
黒インクのみが目詰まり?を起こしました。
一つは、初めてのカートリッジ交換で、インクが無くなって印刷出来なくなったのか、
他に原因があるのか分かりません。
もう一つは、カートリッジ交換後暫くしてからです。
インク不足が原因とは考え難いと思っています。
回復させる為の、ネット上にある出来得る限りの方策を講じたつもりですが、全く回復の兆しがありません。
止む無くサポートセンターに連絡を取ると、費用は最低15000円かかると言われ、
購入金額とほぼ同じです。
高々インクの目詰まり?如きで、買い替えしなければならないような商品です。
もう一台エプソンを使っていますが、確かに目詰まりのトラブルはありました。
でも、必ず復帰しています。
他のメーカーも利用した事はありますが、それ等を入れ替えたのは本来の機会的寿命を感じたり、
機能的に古さを感じたからで、
たった一つのカートリッジを使った位でトラブルになり、使えなくなった事はありませんでした。
今後は、多少安い位のブラザーの購入は控えます。
どなたか、対策があればご教授願います。
書込番号:14996731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio MFC-J825N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/10 12:13:02 | |
| 6 | 2018/12/09 11:15:47 | |
| 12 | 2014/07/12 14:53:53 | |
| 2 | 2015/02/20 17:49:53 | |
| 4 | 2013/07/08 20:11:00 | |
| 2 | 2013/07/06 2:28:56 | |
| 5 | 2018/01/18 16:07:38 | |
| 17 | 2013/06/28 17:13:37 | |
| 5 | 2013/05/28 9:46:23 | |
| 1 | 2013/01/22 0:51:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







