『OSX 10.8 Mountain Lion環境でのトラブル』のクチコミ掲示板

2011年 9月中旬 発売

MyMio MFC-J825N

自動両面プリント機能やファックス機能を搭載したインクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ MyMio MFC-J825Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio MFC-J825Nの価格比較
  • MyMio MFC-J825Nのスペック・仕様
  • MyMio MFC-J825Nの純正オプション
  • MyMio MFC-J825Nのレビュー
  • MyMio MFC-J825Nのクチコミ
  • MyMio MFC-J825Nの画像・動画
  • MyMio MFC-J825Nのピックアップリスト
  • MyMio MFC-J825Nのオークション

MyMio MFC-J825Nブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月中旬

  • MyMio MFC-J825Nの価格比較
  • MyMio MFC-J825Nのスペック・仕様
  • MyMio MFC-J825Nの純正オプション
  • MyMio MFC-J825Nのレビュー
  • MyMio MFC-J825Nのクチコミ
  • MyMio MFC-J825Nの画像・動画
  • MyMio MFC-J825Nのピックアップリスト
  • MyMio MFC-J825Nのオークション

『OSX 10.8 Mountain Lion環境でのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「MyMio MFC-J825N」のクチコミ掲示板に
MyMio MFC-J825Nを新規書き込みMyMio MFC-J825Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

OSX 10.8 Mountain Lion環境でのトラブル

2012/08/03 21:22(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J825N

スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 MyMio MFC-J825Nの満足度5

PC-FAX送信画面

MacBook ProのOSを10.7.4 Lionから10.8 Mountain Lionにアップデートしたところ、本機のPC-FAX送信画面で連絡先app(旧アドレスブックapp)を呼び出すための「アドレス」ボタンが表示されなくなりました。このため連絡先appに登録済みのFAX番号を呼び出すことが出来ず、番号を都度手入力するしかない状況になりました。この時のスクリーンショットをアップしましたのでご覧下さい。

システム環境設定でプリンタドライバのバージョンを確認すると4.2.1でした。
また、ライブラリ>printers>PPDs>Contents>Resourcesフォルダ内のBrother MFC-J825N CUPS.gzの作成日は2012/06/08でした。

ブラザーのサポートに問い合わせましたが、同様のトラブル報告は無いとの回答でした。ブラザーが自社サイトでOSX 10.8用として公開しているドライバ(=今年1月公開のbrxInk11X6_420a.dmg)をインストールしているかと聞かれたので、念のためにこの(言わば古い)ドライバを再インストールしたところ、以前と同じように「アドレス」ボタンが正常に表示されるようになりました。
プリンタドライバのバージョンは4.2.0に、Brother MFC-J825N CUPS.gzの作成日は2011/12/27になりました。

ここで、CUPSファイルが原因かどうかを確認するために、PPDsフォルダ内のCUPSファイルを最初にトラブルが発生した時と同じ2012/06/08付けのものに手作業で入れ替えたところ、今度は「アドレス」ボタンが消失するトラブルは発生しませんでした。

そのまましばらく使っていると、OSXのソフトウェアアップデートでブラザー・プリンタ・ソフトウェアアップデート2.9をインストールするよう通知が出ましたので、これをApp Store経由でインストールしたところ、又してもPC-FAX送信画面で「アドレス」ボタンが消失するというトラブルが再発しました。

このトラブルは上記のようにbrxInk11X6_420a.dmgを再インストールすることで再度解決しましたが、古いプリンタドライバに戻したせいか、又してもブラザー・プリンタ・ソフトウェアアップデート2.9をインストールせよとの通知が繰り返し出続けています。(その指示に従うと、また同じトラブルが発生するのでインストール出来ませんが)

上記の経緯から、新しいプリンタドライバの(CUPSファイル以外の)何処かにトラブルの原因があるのではないかと疑っています。もし同様のトラブルでお困りの方がいらっしゃれば解決の一助にと思い、ご報告することにした次第です。

なお、ブラザーのサポートは引き続き調査するとのことですので、もし同様のトラブルを経験された場合には、是非サポートに障害報告をお願いします。

書込番号:14892255

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 MyMio MFC-J825Nの満足度5

2012/08/10 13:44(1年以上前)

その後もブラザーのサポートとやり取りを続けていましたが、PC-FAX送信画面からアドレスボタンが消えたのは、OSX 10.8に於けるアップルのセキュリティ強化方針に沿ったもので、今後ブラザーのサイトで公開される新ドライバも同様の仕様になるとの回答がありました。
これは今後発売されるモデルについても同様とのことです。

従って、アドレスボタンでのFAX番号入力を引き続き利用したいユーザーは、現在OSX10.8用としてブラザーのサイトにアップされている今年1月公開の4.2.0aドライバが新しいドライバに置き換わる前にダウンロードしてHDDに保存しておく必要がありそうです。

PC-FAX送信画面で連絡先app呼び出し機能が使えず、FAX番号を全て手入力することになれば、手間が大幅に増えますし、宛先の多い同報FAXなどはほとんど絶望的です。
なんとか従来の機能を維持して貰うよう、サポートには重ねて要望しておきましたが、どうなりますことやら。

せっかく便利で気に入っているMyMioがこんなことで改悪されるのは大変残念でなりません。

書込番号:14917743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/16 23:14(1年以上前)

古い機種ですがアドレスボタン消失、うちもなってました。
(MFC-610。MacはMBAの10.7とiMacの10.8で発症。iMacは今年の春ころ10.6の時からなっていたような・・)
しばらく無しで使っていたのですがあまりに不便で色々と試行錯誤をした中で、おじ2さんのおっしゃるように古いドライバに入れ替えてとりあえず復活したのでホッとしておりました。

が。。

仕様なんですか!ドライバをアップデートするとダメなんですか〜orz
なんという改悪。
なんとかしてもらわないと使い物にならないですよ〜

書込番号:15075862

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件 MyMio MFC-J825Nの満足度5

2012/09/16 23:38(1年以上前)

ホントに困りますね。
ブラザーには頑張ってもらいたいですが、原因が飛ぶ鳥を落とす勢いのアップルのご意向だとするとなかなか簡単には行かないかも知れません。

黙っていると「ああ、別にいいんだな」と思われてしまいますので、是非ブラザーに改善(と言うよりも復旧・復活かな)要求を出してください。
不満の声が多ければ多いだけブラザーも真剣に対処するでしょうから。

書込番号:15076010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio MFC-J825N」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MyMio MFC-J825N
ブラザー

MyMio MFC-J825N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月中旬

MyMio MFC-J825Nをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング