
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J825N
MacのOSを最新の10.13.4にアップデートして以降、特定のアップル純正アプリでPC-FAX送信が出来なくなりました。具体的にはプリントウインドウのプルダウンメニューに本来ある筈の「ファクス送信」が表示されなくなりました。
当方が確認した主なアプリの状況は下記の通りです。
(1)「ファクス送信」が表示されないもの
Safari、Pages、Numbers、iTunes、写真
(2)「ファクス送信」が表示されるもの
メール、メモ、プレビュー、テキストエディット、カレンダー、連絡先、(以下他社製)Firefox、宛名職人
手元の2台のMacで同じ症状が発生したためOSとのコンフリクトを疑いブラザーサポートに問い合わせたところ、先方でも症状を確認したそうです。
今後本件がどのように解決されるのか判りませんが、幸いプレビューは従来通りPC-FAX送信出来ますので、上記(1)のアプリについては当面はプリントウインドウ左下のPDFメニューで「プレビューで開く」を選択してからPC-FAX送信するしか手は無さそうです。同様の症状でお困りの方へご参考まで。
書込番号:21766498
2点
10.14 Mojave にアップデートして以降、状態は更に悪化し、プレビューを含むほとんどのアップル純正アプリでMFC-J825NからPC-FAX送信出来なくなりました。当方が試した限りでは送信出来るのはメールのみでした。
(1)「ファクス送信」が表示されないもの
Safari、Pages、Numbers、iTunes、写真、プレビュー、メモ、テキストエディット、カレンダー、連絡先
(2)「ファクス送信」が表示されるもの
メール、(以下他社製)Firefox、宛名職人、Acrobat Reader DC
プリントダイアログで「プレビューで開く」を選択してからPC-FAX送信、という10.13の時の迂回策も使えなくなり頭を抱えましたが、幸いAdobeのAcrobat Reader DCでは引き続きPC-FAX送信出来ましたので、少々面倒ですが次の手順でやるしか無さそうです。
1 純正アプリのファイルをPDF形式で書き出し保存する
2 それをAcrobat Reader DCで開いてPC-FAX送信する
それにしても面倒です。最新のブラザーFAX複合機でも同じ状況なのでしょうか?
書込番号:22179566
2点
ブラザーからmacOS10.14対応のドライバが10/24付けで出ましたが、このドライバでもPC-FAX送信の問題は解決していませんでした。
ある時期のOSからPC-FAX送信時に連絡先データのFAX番号を引用出来なくなりましたし、更に今回の件。アップルの仕様変更で便利だった本機がどんどん使いにくくなって行くのは残念です。
書込番号:22210583
1点
お察しします。
私のMFC960でも、FAX使えなくなってしまいました。
CUPSドライバー入れてもウンともスンとも。。。
ファックス送信のメニューが表示されません〜〜〜
アクロバットDCのこと、試してみます!
ブラザーのファックス複合機、紙は詰まるわ、3年すると壊れるわでいいとこあんまり無いのですが、
FAXが印刷せんでも、PCから直接送信出来るいい機械なんで3代目です。。。
疲れた〜
書込番号:22310424
0点
>dellhadounanoさん
ホントに参りますね〜
Acrobat Reader DCからFAXする場合は、ファイルメニューのプリントを選択して表示されるプリント設定ウインドウの左下の「プリンター...」を開くとお馴染みのプリントダイアログが出て来ますのでここで「ファクス送信」を設定出来ます。
面倒極まりないですが。
書込番号:22310777
1点
>おじ2さん
アクロバット、やってみたら出来ました〜!
有り難うございます!
仕事がらみで、FAXまだまだ使うんですよね。
PDFなのにFAXで送れとか。
書込番号:22311518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dellhadounanoさん
無事FAX出来たとのこと、よかったですね。
それにしてもFAXする度にわざわざAcrobat Reader DCを経由するなどホントに面倒で仕方ありません。
せめてプレビューが使えれば手間は随分減るのですが。
元はと言えばアップルの勝手な仕様変更が原因なのでしょうが他社ソフトは従来通りFAX出来ている訳ですから、ここはブラザーに頑張って貰って従来のように純正・他社製を問わずFAX出来るようにドライバを手直しして貰いたいです。アップルにOSの仕様を戻せと言っても絶対に戻さないでしょうから。
書込番号:22311869
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio MFC-J825N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/10 12:13:02 | |
| 6 | 2018/12/09 11:15:47 | |
| 12 | 2014/07/12 14:53:53 | |
| 2 | 2015/02/20 17:49:53 | |
| 4 | 2013/07/08 20:11:00 | |
| 2 | 2013/07/06 2:28:56 | |
| 5 | 2018/01/18 16:07:38 | |
| 17 | 2013/06/28 17:13:37 | |
| 5 | 2013/05/28 9:46:23 | |
| 1 | 2013/01/22 0:51:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






