『大切なデータは置けません』のクチコミ掲示板

2011年 9月 7日 登録

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS

3.5インチSATA HDDを最大4台格納できるNASケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx4 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASの価格比較
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのスペック・仕様
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのレビュー
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのクチコミ
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASの画像・動画
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのピックアップリスト
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのオークション

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASセンチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月 7日

  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASの価格比較
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのスペック・仕様
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのレビュー
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのクチコミ
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASの画像・動画
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのピックアップリスト
  • 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > センチュリー > 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS

『大切なデータは置けません』 のクチコミ掲示板

RSS


「裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS」のクチコミ掲示板に
裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASを新規書き込み裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

大切なデータは置けません

2014/10/26 10:49(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > センチュリー > 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS

クチコミ投稿数:2件

2年ほど使っていますが、1年目を過ぎたころから非常に不安定になります。

【構成】
 ◆NAS
  ・Disk1(3T)・・・データA(RAID1)
  ・Disk2(3T)・・・データA(RAID1)
  ・Disk3(3T)・・・データB(RAID1)
  ・Disk4(3T)・・・データB(RAID1)
  ※構築時は4台とも新品のHDDを設置。

 ◆HDD
  ・4台ともWESTERN DIGITAL WD30EZRX


【運用】
・24時間運転。


【状況】
1年ぐらいは安定していましたが、ここ最近トラブル続きです。

まずDisk3が死んだので、新規HDD(3T)を購入し交換。
同期が完了したことを確認。
 →HDDの寿命が1年というのも早い気がしますが。。

3か月ほどして、データBが読めないので確認してみると、Disk3とDisk4が認識しなくなっていた。
 →Disk3は購入したばかり。Disk4にしても1年ちょっとしか使っていない。。
  疑問を感じ、HDDをPCに直接SATAで接続してみると、HDDを認識できた。
  ただしNASでRAIDを組んでいるため、データはそのまま回収できず、使う場合にはフォーマットしてまっさらにする必要がある。。
   →したがって、この時点でデータ消滅が確定。

PCではHDDを認識できるが、NASでは認識できないのでHDD(3T)を2台購入。

ローカルにバックアップを取っていたので、再びデータBをRAID1で構築。
6か月ほど前の状態に戻ってしまうが、無いよりはマシというレベル。
 →データBのRAID1構築完了。

2か月ほど経って、突然データAが読めなくなった。
確認してみると、Disk1〜Disk4がすべてデータBのRAID1になっていた。
 →RAID1は2台のHDDをミラーするイメージがあったが、4台でもできるんですね。。
  この時点でデータAは抹消されていた。

他の方の書き込みで、「RAID構成が勝手に解除される」とありましたが、
私の場合もデータAのRAID構成が勝手に解除されたのかもしれませんね。。。

データAに関しては8か月ほど前にデータをバックアップしていたので、
だいぶ前に戻りますが、やはり無いよりはマシというレベルです。。


この時点で、本製品の使用を諦め、「故障」や「トラブル」などの情報が掲載されていない
安定しているだろうNASにリプレイスしました。

不安定な本製品は、あまり大切なデータを置いていないだろう実家の親にあげるつもりです。
本製品でRAIDを使うと危険なので、リニアモードにして300GBぐらいのHDDを繋げれば、まだ利用価値があるかと。。。


書込番号:18093892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/10/26 13:30(1年以上前)

RAID用HDDにWD緑を使う時点でお察し。

WD緑にはdeep recovery cycleという自己修復機能があって、一定時間応答しなくなるためRAIDコントローラから故障と判断され易い。WD緑は単体で使う分には悪くないんだけど…

書込番号:18094414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/10/27 00:50(1年以上前)

> twin-driveさん

返信ありがとうございます。

「RAID用HDDにWD緑」という組み合わせが悪かったんですね。。。
原因が分かった良かったです(^-^;;

書込番号:18097206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/10/27 21:02(1年以上前)

蛇足として。
RAIDといっても、ハードウェアRAIDでのトラブルが多い一方でWindows上のソフトウェアRAIDでは発生し難いトラブルだから、「WD緑でRAIDできてるよー」という記事も多いため結構な混乱を招いてる。

正直、HDDもケースも信用できないから 当事者レベルでどっちが悪いかのは中々分からないよね。

書込番号:18099838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS
センチュリー

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月 7日

裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NASをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング