裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS
3.5インチSATA HDDを最大4台格納できるNASケース
NAS(ネットワークHDD) > センチュリー > 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS
以前移動したファイルが移動も削除もできなくなってしまいました。
調べてみると、ファイルの権限からフルコントロールが、外れていました
XCOPYで、ドライブすべてを、コピーしたせいなのかもしれません。
adminでアクセスしても、権限を変更使用とすると、エラーとなってしまいます。
guest権限をフルコントロールに戻すには、どうしたらよろしいのでしょうか?
共有のAnonymousには、チェックが入っていることは、確認済です
よろしくお願いしますm(__)m
※guestのアクセス許可は「読み取り実行」と「読み取り」だけチェック入ってます
ビルドバージョン:32305の最新
OS:WIN7pro
書込番号:22405966
0点
「Everyone」のほうはどうなってるっすか?
「Everyone」のほーは、フルコントロールになってるっすか?
書込番号:22405980
2点
「Everyone」は、読み取りだけになってます。左図
通常、「Everyone」と「nobody」は、読み取りになり、
「guest」は、フルコントロールになるんです。右図
書込番号:22405990
0点
いや、「Everyone」でフルコントロールにすれば、べつにいーんでないのかしらってことっす。
それで取り扱いができるようになれば、それでいーんでないのかなぁと。
書込番号:22406010
1点
タマにこんな風に変わってしまうことがあるんで、対処療法でよろしいんでないかなぁと。
なんで? ドーしてって聞かれても、なってしまってからはワカラナイっす。(;^_^A
んで、セキュリテイ属性は、エクスプローラーでコピーしてから、再度セットすればいいんでないかなぁと。
あるいは、そのままでもいーんでないかなぁと。
書込番号:22406014
1点
ご回答有難う御座いますm(__)m
通常のNASであれば、所有者を取得して権限を変更したり
上位のディレクトリ権限を継承させたりできるのですが、
セキュリティにフルコントロールできるユーザーがないので、
ファイルマネージャーからのセキュリティ変更は、手がないようなんです。
※フルコントロール権限のあるadminも、なぜかセキュリティ上にないのも不思議
通常のWINであれば、共有の設定>アクセス許可で権限を与えられるので、
CRIB35NASで、同じことができないか、探しておりますm(__)m
書込番号:22406019
0点
>ここを変更すれば、ドライブ全部の権限が変わらないでしょうか?
どーなるかってことであれば、ゴメンナサイ、この子を使っているわけではないんでワカンナイっす。
んでも、Windowsの操作として、いっこのフォルダーに丸ごと移動して、そのフォルダーの属性を設定すれば、下の階層もぜーんぶおっかけて変わるんでないのかしら。(・・?
書込番号:22406021
1点
>セキュリティにフルコントロールできるユーザーがないので、
ん?
セキュリティタブの「編集」ボタンから「追加」といって・・・ドンドコドンドコいって、フルコントロール設定できるユーザーを追加すればいいんでないのかしら。
書込番号:22406026
1点
コピーはできるんでしょ?
作業用のフォルダにごそっとコピーしてから、属性操作できないのかしら?
書込番号:22406027
1点
すみませんm(__)m
自分も「Everyone」をフルコントロールに変更しようとしたのですが、
アクセス許可の変更を保存できませんになって、ダメでした。
書込番号:22406028
0点
そうそう、「全般」タブで、「読み取り専用」とかついてたりしてないすか?
書込番号:22406032
1点
workのフォルダーだけを作って、属性変更できないか確認してみました。
結論から申しますと、ユーザーの追加も属性の変更もできなかったです。
フルコントロールでありながら、適用先を「このフォルダー、サブフォルダーおよびファイル」
にすら変更できなかったです。
なので、workの下位にフォルダーを移動はできますが、属性変更することもできません。
そこで、ローカルドライブへのコピーして、削除しようとしましたが、やはり削除できませんでした
結果、1万5千くらいのごみが残っております><
書込番号:22406055
0点
全般タグで、読み取り専用になってますが、
チェックを外し{適用}押しても、ファイルすべてがエラーになりました。
workの下に移動しても権限は変わらなかったので、打つ手がないです><
コマンドプロンプトからDELコマンドを打っても、やはりアクセス拒否で
削除できませんでしたm(__)m
書込番号:22406059
0点
作業はアクセス権のあるユーザーで行っていますか?
若しくは管理者権限を持つユーザーで行ってください。
書込番号:22406318
1点
>あっくん★彡さん
そのファイルのプロパティ画面の下部に「詳細設定」ボタンがありますよね?
それをクリックしたらACLの詳細設定画面が表示されますので
所有者、アクセス許可のタブ、共有のタブでどのように設定されているかをまず確認してください。
ACLの変更は所有者か所有者と同じグループに属している必要があったと思いますので
所有者の設定がNASのユーザーであれば、そのユーザーもしくは同じグループに属しているユーザーでログインして操作できないか確認してみてください。
書込番号:22406427
1点
コピーしたものは、ふつうに扱えるっすか?
そうであれば、残ったほうは、サクッと初期化してしまうってことではどうでしょうか?
んで、これだけ苦労してるってことは、別バックアップはなかったりするっすか?
んであれば、そっちのほうも問題かとは考えるっす。
書込番号:22406507
1点
あと、月並みなものではございますが、以下みたいな検索をしてみたっす。
「不要になったファイルやフォルダが削除できない」
http://121ware.com/navigate/support/advice/20090520/#CHECK1
「Widnows 7 強制的にファイルを削除する」
https://www.tipsfound.com/windows7/08005
書込番号:22406552
1点
NASだからフォルダー等のアクセス権はもしかしてNAS側で設定しないといけないのか、その辺りはどうでしょうか。
書込番号:22406634
1点
>共有の設定画面は、上記です。ここを変更すれば、
>ドライブ全部の権限が変わらないでしょうか?
そうそう、これはやってみたっすか?
データがコピーできてるんであれば、やってみてもいーんでないかしら。
書込番号:22406686
1点
>あっくん★彡さん
すみません、良く見て無かったのですがクライアントはWindows7なんですね。
>workの下に移動しても権限は変わらなかったので、打つ手がないです><
workフォルダーに移動後何か処理は試されましたか?
workフォルダーのセキュリティの詳細設定にある
「子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える」
をチェックして「OK」ボタンをクリックするなど。
書込番号:22406842
1点
はい。ドライブの割り当てしたとき、admin(WEB)でつないでおります。
共有の管理画面を確認しても、ユーザーにadminと表示されています。
ただ、ファイルのセキュリティーには、読み取り権限のユーザーしかなく、
ファイルマネージャー(NTFS)からは、権限があるユーザーはない状態です
書込番号:22407600
0点
>たく0220さん
共有の設定を変更しても、ドライブ上のセキュリティ(権限)は、変わりませんでした><
>uPD70116さん
はい。僕もNASの設定画面で、フォルダーの権限を変更できないものかと、調べているのですが
見つからないんです
LINUX上で、NTFSを動かしていると思われるので、直でchコマンド入れられることができたら、
権限付加できるのではと思うのです。。。とはいっても、すっかりコマンド忘れてしまいましたが;;
まとめると、
NTFS関連は、ファイルに権限がない(権限のあるユーザーがない)ので、てずまり。
設定画面では、サーバー(ドライブ)へのアクセス権限の指定しかなく、
フォルダーのアクセス権限変更画面が見つからないです。
書込番号:22407697
0点
>あっくん★彡さん
>LINUX上で、NTFSを動かしていると思われるので、直でchコマンド入れられることができたら、
>権限付加できるのではと思うのです。。。とはいっても、すっかりコマンド忘れてしまいましたが;;
adminでも子オブジェクトへの継承で変更が出来ないので
最低でもそれ以上の権限があるrootとかのユーザーでないと無理っぽく感じますが…
telnetやSSHでのrootユーザーとかのパスワードって判りますか?
chmodやchownでの変更が必要かもしれませんが、拡張ACLの設定がどうなってるのか気になります。
statかgetfaclで、その変更出来ないファイルがあるフォルダ、つまりworkフォルダーの直下にあるフォルダだけでも確認しておくべきだと思います。
状況によってはsetfaclでの変更が必要かもしれませんね。
またsambaはNTFSのように振舞ってるだけですので、NASのHDDがNTFSでフォーマットされているとは限りませんよ。
書込番号:22407896
![]()
1点
>LINUX上で、NTFSを動かしていると思われるので、直でchコマンド入れられることができたら、
ここに関してだけっすけど、「Ext2」か「Ext3」だと思うっすよ。
「Ext4」はまだかしら。
んで、バックアップはあるっすか?
書込番号:22407951
1点
>Excelさん
>たく0220さん
>uPD70116さん
いろいろ、有難う御座いましたm(__)m
全てのデータを、ローカルドライブにコピーし終わりましたので、
レイド組み直しからやり直しております。
本筋の質問とは違いますが、おすすめのNASありますでしょうか?
当口コミでは、アクセスできない・壊れたなど不具合が頻発しているようですし、
今回同様のトラブルがあると困るので買い増そうか思案しておりますm(__)m
書込番号:22408572
0点
ふつーに、NASとしてのオススメってことならば、Synologyをオススメするっす。
売れていること、ユーザー数が多いことにはワケがある、ってことでございます。
「NASキット初心者でも簡単! 低予算でホームNASを構築する」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1511/17/news120.html
書込番号:22408580
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「センチュリー > 裸族のインテリジェントビルNAS CRIB35NAS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2019/01/21 5:26:32 | |
| 6 | 2015/05/24 23:01:30 | |
| 3 | 2014/10/27 21:02:52 | |
| 6 | 2019/01/25 0:31:26 | |
| 5 | 2014/07/13 12:39:22 | |
| 2 | 2014/04/24 16:51:45 | |
| 3 | 2014/04/25 2:13:09 | |
| 8 | 2013/12/24 0:57:41 | |
| 8 | 2013/12/05 23:14:11 | |
| 0 | 2013/10/21 11:20:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















