タブレットPC > 富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo
みなさん、はじめまして。
表題の機能で聞きたいです。
みなさんのお手元のタブレットは表題の機能が使えていますか?
ドコモショップに持っていっても満足できる反応がなく(成功率は20%くらい)
ドコモにクレームをいっても、品質に問題があると思っていないと回答がきます。
ドコモショップの店員すらまともに動作させられないのにですよ?
みなさんは本当に使えていますか?
また自宅でwifiを使っていると急に通信がきれて、一度電源を落とすか、wifiをオフにして改めてオンないと通信ができなくなります。そんな症状の方いませんか?同じ場所にPS3やWindowsPC,MAC等ありませんがそんな症状は一切起こりません。このタブレットだけでしか発生しません。
この問題も報告してもドコモは一切対応してくれません。
wifiは通信状況の問題もあるのでもうすこし様子を見ようとは思いますが、ハンドジェスチャーは最低です。みなさんの状況をぜひ聞かせてください。
書込番号:13785761
0点
ハンドジェスチャー 確かに感度悪すぎですね・・・
60-80cmはなれて辛うじて2割ほど反応します
それも上下左右逆に反応したりしてw
あまりにもひどいので、修理に出していますが、
代替機も無くもう一週間以上帰ってっ来てません。
パケほーだいにした意味が無い orz
防水にこだわらず GALA Tab にすればよかった
書込番号:13786223
0点
やはりそうですか。。。
僕のものは店員すらまともに動かせないのに品質上問題ありまえんと、取り合ってすらもらえません。お客様相談室等でもまともな回答がきません。
この不良品なんとかしてほしいです。まともに動くようにできないならリコールか
返金をしてほしい。
富士通ということで、安心していたのですが、サムスンより品質が悪いなんて。。。
日本企業の品質レベルも落ちましたね。iPad2にすればよかったです。
書込番号:13787108
0点
自分も、2011年11月05日にタブ F−01Dを購入後、使ってますが、掲題もそうですが、ワンセグ
(3G及データーを止め、spからmopera Uでの使用環境)で、突然シャトダウンしないですか?
当然、ハンドジェスチャーとWiFi、本間、使えませんね〜(笑)
とりあえず、明日、朝一で、ドコモショップ行くって、往ってるので、
改めて、掲題を含め、結果をご報告 します。
書込番号:13787158
0点
先ほど僕もドコモショップに行ってきました。
結論としてはドコモがいう品質レベルには合致しているが、実用レベルでなく
使い物にならない。ドコモとしてもこれを認める気が無く修正の予定もない。
(wifiに回答はまだ不明ですが)
よって使い物にならない機能あついている製品を販売した側としては認めますので返金(契約自体なかったことに)させてください。同時にドコモにクレームをだし、回答をもらうとのこと。
お店の対応はいいのですが、ドコモの対応が最低です。
スマートフォンを販売開始してから、このようなトラブルが多発しているとのことです。少ないのは悲しいかな、海外メーカーのサムスンだそうです。
(個人的にサムスンが嫌いだからどうしよう。。。)
品質の日本はもう期待できないんですかね。
書込番号:13789720
0点
こんにちは。自分も今の所現役ユーザーです。
ハンドジェスチャーは特訓有るのみ。
最近では、何とか矢印を4方向表示出来るようになりました。
しかし、これだけ酷いとは思いませんでした。
昨日は、カメラがセンサーと言う事をつい忘れ暗闇でやってしまいました。(^_^)
Wi-Fiに関しては、購入時RECBOXの再生で30秒バッファリング10秒表示の繰り返しで使い物にならず、ドコモショップ及び151に問い合わせしましたが、対応が悪く自己完結しました。
ルータを最新の物に変えてからは快適に動いています。
>また自宅でwifiを使っていると急に通信がきれて、一度電源を落とすか、wifiをオフにして改めてオンないと通信ができなくなります。
同じ症状になった事があります。
ドコモさんが言うには、全く動かないので有れば初期不良対応しますが、不具合に関しては一度お預かりして(2〜3週間)確認するしか無いと言われました。
これだけスマホやタブレットを発売すれば、今の携帯屋さんでは対応出来ないと思います。
書込番号:13789736
0点
残念ながら、wifiは理由もなく環境問題ですといわれました。
(同じ部屋に複数のwifi端末があり動いているにもかかわらず。さらに同時利用はしていないので混線もありえません)
ハンドジェスチャーは完全に実用レベルになってないと思います。あのような精度ではだれも使いません。
昨日、ドコモのスマートフォンが販売停止になったニュースやってましたが、完全に品質レベルが最低です。
富士通がわるいのか共同開発?のドコモがわるいのかよくわかりませんが、完全にアンドロイドを使いこなしてないですね。
海外メーカーにくらべ、いろんな機能(オサイフやワンセグ等)を搭載することにより複雑化するのはわかりますが、まともに使えないなら販売しないでほしいです。
書込番号:13789779
0点
○○認識は、品質に基準がありませんからね。
10回に1回でも、100回に1回でも成功すればいいのです。
過去に、カーナビに「近くのコンビニ」とか声で検索できるとかそんなのもありましたが、
全く使いものにならなかったですしね^^;
カメラの顔認識も、どんな顔が認識されればいいのか正解・基準はありません。
ただ、今回のはかなり酷いですね^^;
WiFiですが、他はOKなのにこれだけ接続できないというのはよくある話です。
チップの愛称なのか、Xperia等スマフォの掲示板でも、
どの機種でも大抵「他はつながるのにこの機種だけ不安定」とか書き込みがありますね。
私も、順調に接続できていたのに、
PSPを追加接続してから断続的に切れるようになったりと経験があります。
日本も、サムスンのように、余計な機能はいいから、
とりあえずサクサクなものを作ってみればいいはずなのですが、
日本企業は差別化が好きなので、いちいち余計な機能を乗せて品質が中途半端、そんな繰り返しですね。
まぁ、サムスンには、日本の一流メーカーの社員が沢山転職していますので(今の数倍の給料出すからと)
日本品質だと思って使ってみるのはどうですか?^^;
書込番号:13789819
0点
品質が高いのは重々承知しているのですが、他社のデザインとそっくりのものをだして堂々とオリジナルですといいはる文化が嫌いなんです。
富士通及びドコモの品質レベルに落胆しました。
正直iPhone5を発売したどこかの国の企業と同レベルな感じです。
不具合やトラブルがあるのはしょうがないです。理解します。ただ認めず改善すらしようとしないなんて信じられません。
私もITメーカに勤務していますが、少なくとも私の会社は品質に不具合があれば認めて修正あるいは交換します。ITメーカーとして世界でトップ10以内に簡単に入っている会社です。現場の私が行った意見は確実に汲み取り、時間はかかるにしろ必ず体制を整えて改善に動きます。それが当たり前であり日本の企業レベルだと思ってました。
富士通やドコモも本当にレベルが低くなった(もとからかはしりませんが)と感じます。日本メーカーへの信頼は今回の件でかなりなくなりました。
書込番号:13790382
1点
ハンドジェスチャーは確かに感度が悪いのか、コツがいるのか…。
ただこの機能自体、私にとってなくてもいい機能なのでまったく気になりません。
書込番号:13791751
0点
Wi-Fiについてなんですが、牛の301とCanonで探りました。結果は01が?みたいです。
無料アプリのWi-Fianalyzerで確認した結果ですが、13CHはみつけないとか、感度が0からMAXを上下に繰り返すとか見受けられました、N06Cでは安定しており(同アプリ)PCからの確認でも安定(別アプリ)していましたので01?と。皆さんの参考になればと・・・
書込番号:13795329
0点
僕の予想では、wifiの接続・維持・再接続のロジックに問題が
あると想像していましたが、違う可能性ありますね。
SWロジックの問題かと考えていたんですが。
まードコモからは問い合わせてもまともな回答はこず、
返金となったのでもう問題ないといえば問題ないのですが、
対応のスキルレベル等が非常に低いと感じました。
新製品+アンドロイドということで難しいのは承知ですが
販売する以上(しかも最近は半分以上はアンドロイド)は
スタッフ教育をしっかりとしてサポート体制を確立してほしいです。
今のままだと売り逃げの安かろう・悪かろうです。
ドコモの場合は料金が高いのでさらに問題ですが。。。
書込番号:13796900
0点
arrows持ちではないですが、wifiについて一言。
数年前にpspをwifi環境で使おうとpciの安いルーターを使っています。
最近、この機種と悩みgalaxyの方を買いました。
しかし、wifiは上手く繋がらずpciのサポートに連絡し解決をしました。
どのメーカーのwifiルーターでも標準は自動でチャンネルを拾う設定になっているようです。
しかし、これが上手く働かず(他の家電や電源などが影響して)最適なチャンネルを探せないことがあるようです。
この場合、チャンネルを固定することで安定し解決するということで、いろいろと試みた結果、最適なチャンネルを見つけました。
pspや他のスマートフォンなどは繋がらないという弊害はありますが、使用頻度はタブが圧倒的で問題にはなってないです。
参考になるかどうかは分かりませんが、ルーターを買い換える前にこの操作をお奨めします。
また、ドコモ側のメーカーに聞くのも良いですが、ルーター側のサポートに聞くのも一つだと思います。
でも、お風呂で映画やテレビなんかが見れるのは、すごく羨ましいです。
書込番号:13799830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日メーカーから帰ってきました。
やはり異常なしで、とりあえず基盤交換で帰ってきたようです。
ただ、感度が明らかに前よりよくなっているように思えました。
練習の結果かなりの確立で動くようになりました。
本体固定で50cmほど離れ、手の指を閉じ本体の端から端に向けて
ゆっくり目に動かします。ワンテンポ遅れてズルッと動きだします
影で感知しているようで、暗い部屋や、影のできずらい照明位置の場合は
あまり反応しません。
でも、こんな使いづらい機能を堂々と宣伝するような会社の商品は
二度と買うことは無いでしょう。
書込番号:13800417
0点
なるほど。感度が良くなったんですね。
ドコモショップからドコモに対してほとんど実用にならない旨の連絡をいただきましたが、品質には問題ありませんとのことです。
またショップ店員が動作をうまくさせられない理由は、最初は技術の問題でできませんと一回回答いただきましたが、今は担当個人の癖の問題だそうです。(ようするにドコモは問題なく、品質は基準を満たしておりますとアピールしたいのでしょうが)
すばらしい理由でした。返品したとはいえ、ドコモの正式回答を依頼したのですが。。。。
書込番号:13800783
0点
今日届いてハンドジェスチャーで遊んでいます。
最初は、距離や手の動きを色々と変えても、全然動かなくて「初期不良?」と思っていましたが、なんとほんの少し置く角度(背景?)を変えたら途端に動き出しました。
自分の環境では狭い部屋で机の後ろに本がたくさんある状況より、奥行きがある部屋のほうが成功率が上がります。お風呂ではバリバリ、ハンドジェスチャーが効いています。
あと、動きがいまいちだな?と思ったら、少しだけ画面で動かしてからハンドジェスチャーをすると動くようです。
今のところ9割位成功できるようになって、今ほどもお風呂でワンセグをハンドジェスチャーでザッピングしていました。シャンプーしながらハンドジェスチャー・歯を磨きながらハンドジェスチャー・・・快適です(笑)
確かに一呼吸おくれるものの、お風呂テレビ+お風呂ブラウザとして快適なお風呂ライフを目指した自分の使い方としては、いいもの買ったなぁという感じです。
書込番号:14326259
1点
手が濡れているときにハンドジェスチャー機能は重宝してます。
「使えない」といっている人は、おそらく
・手が近すぎる
・動きが早すぎる
・はっきりと動かしていない
などの失敗をしているのではないでしょうか。
説明書にもかかれているとおり、この機能は自分撮りカメラを使い、
手の動きを追いかけて検出してくれます。
一度、カメラで自分を映しながら手を動かせば一目両全です。
近すぎたり速すぎたりすると、カメラの映像から検出されない理由もわかります。
上下の動きの時は、腕や顔が写り込んで認識し辛い理由も見えてきます。
一度、カメラの映像を見ながら動きの表現方法を把握すれば
その後はスムーズに操作できるようになると思います。ぜひお試しください。
書込番号:14336691
1点
おそらくソフトウェアアップデートが入ったのではないですか?(ようやくですが)
ドコモショップの人間が5人以上(さらにサポートセンターの人も)やってもまともに動作させられなかった機能です。(10回中3回以下の確立で動作してましたけどね)
動作はさせられないけど品質に問題はありませんと言い切っている素晴らしい品質基準を持った機能という認識です。
書込番号:14337117
0点
ソフトウェアアップデートよりも前から同じですよ。
「カメラを使って手の動きを検知している」という事さえ理解していれば
簡単に操作できるようになっています。
ドコモショップの人が正しく動作させる事ができなかったということですが、
利用前に使い方は読んでいたのでしょうか・・・?
http://www.fmworld.net/product/phone/f-01d/info_flash.html
毎年大量の新製品が発売される中で、特定の製品だけに搭載されている機能を
熟知しているとは思えませんので、販売員よりも説明書を頼った方がいいと思います。
一度、前述のカメラで手の動きを確認してみることをおすすめします。
手がどう映っているのかさえ理解できれば、快適に操作できるはずですので。
書込番号:14367219
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ARROWS Tab LTE F-01D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/28 12:23:52 | |
| 4 | 2018/08/11 13:49:06 | |
| 6 | 2017/07/02 20:51:55 | |
| 2 | 2017/06/27 3:05:06 | |
| 2 | 2016/12/13 12:05:07 | |
| 3 | 2016/07/21 19:08:12 | |
| 0 | 2016/06/16 13:36:04 | |
| 18 | 2016/08/17 11:56:47 | |
| 5 | 2016/01/08 21:22:26 | |
| 2 | 2015/12/23 18:14:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







