フリード 2008年モデル
1241
フリードの新車
新車価格: 163〜249 万円 2008年5月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 17〜178 万円 (1,395物件) フリード 2008年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 14 | 2025年12月10日 09:20 | |
| 18 | 9 | 2025年12月8日 12:01 | |
| 39 | 14 | 2024年10月6日 12:57 | |
| 16 | 9 | 2024年9月2日 22:42 | |
| 19 | 6 | 2024年9月2日 07:04 | |
| 37 | 17 | 2024年8月29日 23:35 |
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自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
>マグドリ00さん
ワイヤーロープ(ケーブル)の劣化・切れかけ が古いフリードには多い故障みたいです。
左側は乗り降りで使用頻度が高く、右側より早く摩耗することが多いです。
ケーブルのほつれ・サビ・切れかけになると
モーターが回らない。
電動が反応しない。
手動でも途中で重く・止まる
という今の症状と完全に一致します。
取り敢えずディーラーで確認してもらいましょう。
書込番号:26359106 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
どっかメインスイッチありませんか?
トヨタとか必ず有るようです
書込番号:26359107 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>途中で止まってしまいます。
給油口が 閉まってない?
書込番号:26359111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YMOMETAさん
ありがとうございます。
行きつけのディーラーに問い合わせてみます。
書込番号:26359115
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
丁度先日ガソリン入れたばかりなので給油口の可能性はありますね。
(蓋を閉めたつもりが閉まってないとか)
今出先なのでメインスイッチがオフになってないかも含め、帰宅後確認してみます。
書込番号:26359122
0点
書かれてる内容から給油口が開いている時に起き上がるスライドドアハーフストッパが戻って無い可能性があります。
それかスライドドアハーフストッパケーブルの不具合かも。
上記の場合、左側のパワースライドドアは一切反応しなくなります。
ちなみにホンダのスライドドア車は車種を問わず給油口と繋がるスライドドアハーフストッパケーブルの不具合が多いです。
書込番号:26359226 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
私もやったことがあるんですよ
車種はトヨタポルテ
良かった 良かった
書込番号:26359352
1点
ポルテの場合 窓ガラスが開いていても
子供が手や顔を出してないかの防止のため
ハーフで止まりました
書込番号:26359353
1点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
今出先なので帰宅後パワースライドドアの窓を開けた状態でどうなるか実験してみます。
書込番号:26360028
0点
何と予想に反して窓の開閉に影響せずパワースライドドアが動作します!!
これは一体どういうこと???
書込番号:26360641
0点
その年代のホンダの技術者的な考え方の違いでスライドドアの窓ガラスから顔を出す事は無いと割り切った設計か?又は途中ストップの故障か?の2択ですよ。
ちなみにトヨタは窓ガラス開いているとエラー音と途中ストップ、巻き込み防止はパワースライド付きなら普通に付いているのしか乗った事ないですね。もちろんグレードの違いや価格帯の違いはあるだろうけどね
フリードなどお子さんが2列目に乗車するならストップ機構ありそうですけど
最新の現行型は改善されてストップ機構あるでしょ。
書込番号:26360773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
前席にシートカバー(純正ではなくオートバックスで買ったもの)を付けてますが固定されておらず座るとずれてしまい困っています。
固定をしたいのですがどうすれば一番簡単にできますか?
今思いついた方法として
・両面テープで固定:シートが痛む恐れあり?
・マジックテープで固定:カバー側はミシンで縫い付け、シート側は両面テープか?
・磁石で固定:やり方はこれから考えますが両面テープで磁石を固定かな?
皆さんはどうやって固定されてますか?
2点
候補は全て最終的に両面テープを使う方法なので、単純に両面テープのみで固定でいいんじゃないかなと。
シート座面とシートフレームの間にシートカバーをねじ込めないですか?
画像では紐も見えるので、前述の方法+シート下でキツく縛り付けるとか。
書込番号:26320431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Z字型の金具はあきらめて
100均のタイラップつかいましょう
外すときは切ればいいだけです
書込番号:26320434
3点
>マグドリ00さん
>皆さんはどうやって固定されてますか?
ゴムにフックを付けて、シートの下側へかけて止めてはどうですか。
(市販のシートカバー等には有るもの有りますね)
あ、すみません
(写真良く見たら有りますね)
ゴムの替わりに布紐に替えて見ては。
書込番号:26320447
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4点
>マグドリ00さん
腰を折る様で申し訳ありませんが、
このカバーのことは知りませんが、
最初の写真が、きちんと装着された状態なのですね。
ディズニーキャラクターの汎用品なのかと思いますが、
車専用のカバーを考えられたほうが安心かと思います。
いろいろ工夫されたとしても、最初の写真くらいの合い方では、運転に支障出ませんかね。
運転中に体が滑ったりしないか心配です。
余計なことで、すみません。
また怒られるかな。
失礼しました。
書込番号:26320517
2点
これかと思いますが、
スレ主様より十分フィットしてるように思います。
もし最初の画像が、ご自分でベストの取り付け方でしょうか。
間違った取り付け方されてませんか。
サイズがあってないのか、もともと無理なのか、再検証されたほうがいいと思います。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/partscatalog/parts/000/000/911/395/911395/p1.jpg?ct=76c64de99f9e
書込番号:26320528
0点
ミニーマウス シートカバーで検索すると、
同じ図柄のものがたくさん出てきますが、
スレ主様の最初の写真と比較すると、
スレ主様の方は、座面がきちんと入ってないのではないでしょうか。
ですから二枚目の写真のように、ずれるというか、外れてる状態というか、もともと入ってないのではないでしょうか。
取り付けミスか、合わないものなのか、
とにかく座面再検証ですね。
背もたれももっとフィットするようになりませんでしょうか。
可能なら、どなたか別の方に見てもらうとか、されてはどうでしょうか。
失礼かと思いますが、違ってたらすみません。
書込番号:26320577
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1点
使い古しのTシャツでも被せて置けば?、長袖のほうが固定しやすい。
書込番号:26321891
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0点
すみません。
時間が無くて何も対策が出来てないのが実情です。
皆さんのアドバイスを参考に大至急対策に取り掛かります。
書込番号:26336718
1点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
フリードかシエンタの中古の購入を考えているものです。
信号待ちでエアコンが止まるみたいなのですのが下記の私の認識であっていますでしょうか?
@ハイブリッドモデルでeconオンでは信号待ちで100%エアコンが止まり送風になりeconを切るとエアコンが作動続ける時があるが100%ではない。室内温度が30℃になるとエアコンが作動する。どうしてもエアコンを効かせるにはパーキングもしくはニュートラルにしてエアコンをローにする。ハイブリッドモデルはアイドリングストップを解除することができないので常時エアコンをオンにすることは出来ない。
Aガソリンモデルでもeconがオンなら送風になる、econを切っても時々送風になる。常時エアコンを使用出来るようにするにはアイドリングストップ機能を強制的に切る装置を付ける必要がある
B3列シートまでエアコンが届かないので3列目は暑い、工夫する必要がある
以上、ご教示お願いします。ネットにもっと送風問題について書き込みがあってもいいと思いますが全然無いのでどのモデルを候補にしてよいか分からないでいます。
母が後遺症で極端な暑がりになってしまいエアコンが効かないことが気になっています、皆様はエアコンが送風になってもあまり気にならないでしょうか?(不満の口コミをしている人が1人しかいないので)
おもに会社まで20分程乗るのですが5分走っては信号待ちをする道のりです。(今はプリウスですが夏場や冬場は会社に着く頃やっと目的温度になります)
書込番号:25915755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他の車は考えてませんので他の車をお勧めするような書き込みはご遠慮お願いします
書込番号:25915764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコンをガンガン効かせたいならガソリン車が良いのでは?
逆に暖房も良く効くよ、ガソリン車は。
書込番号:25915766 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
@のホンダIMAのエアコン作動条件はほぼスレ主さんが書かれてる通りです。
私も過去にホンダIMA車を所有していた経験から言うと、デフロスターONとECON OFFでエンジンオートアイドルストップ機構が作動する機会は極端に減ります。
AシフトレンジをLにすればエンジンオートストップ機構は強制解除出来ます。
Bに関してはヘッドレストに装着するタイプの扇風機で対応するのが早いでしょう。
書込番号:25915790 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>ハイブリッドモデルでeconオンでは信号待ちで100%エアコンが止まり送風になりeconを切るとエアコンが作動続ける
フリードのエンジンモデルはアイドリングストップ中送風になると注意書きありますが、ハイブリッドモデルには記載がありません。
同じホンダのフィット3のハイブリッドを運転した事ありますが、信号待ちで止まってもエアコンはそのままだったと思います。
書込番号:25915792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イチトーさん
>フリードかシエンタの中古の購入を考えているものです。
フリードは知りませんが、トヨタ車のHEVに乗っていますが
信号待ちなどで停止、停車してもエンジンが止まることが有ってもエアコンは止まりません
電動式ですから、
30度までエアコンがかからないって、30度と言えば暖房ですよ。
トヨタ車のHEVのエアコンはガソリン車並みに冷えますよ。
書込番号:25915795
5点
↑
2008年式でしたね。
すみません、その年代は同じかわかりません。
書込番号:25915800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
フリードの中古でも、ハイブリッドのシステムとして IMA と i-DCD とe:HEV があり、アイストやエアコンの制御にも色々違いがあると思うので、もう少し範囲を絞って質問した方が良いかもしれません。
私の前車はフィット(ECONオンで設定温度22度)でしたが、i-DCD の場合「econオンでは信号待ちで100%エアコンが止まり送風」という経験はありませんでした。
書込番号:25915805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イチトーさん
初代のフリードと同じシステムのフィットシャトルハイブリッド所有してました。
エンジンストップでは送風のみで暑くなります。
ガソリンも同様かと思います。
なので暑がりのうちの嫁は毎回e- con 解除してました。
面倒ですがエアコン止めないようにするにはボタン押す必要があります。
書込番号:25915819 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
2008年モデルのフリードハイブリッドだとIMAというシステムなので、エアコンはスレ主さんの認識通りだと思います。対策はkmfs8824さんの仰る通りですね。
同じホンダのハイブリッドでも、i-dcdというシステムが採用された2013年登場のヴェゼル ハイブリッドに乗っていますが、信号待ちでエンジン停止しても電動コンプレッサーのエアコンは作動が継続し快適です。
トヨタではホンダより早くから電動コンプレッサーが採用されていたのではないでしょうか。
書込番号:25915821 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
貴重なご意見ありがとうございます、ハイブリッドもガソリンモデルも信号待ちは送風で違いはないのですね、、、
毎回econ解除されるということで教えて頂きたいのですがeconをOFFにしてもエンジンを切るとリセットされ始動すると自動的にONになると理解していいのでしょうか?
書込番号:25915898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イチトーさん
そうです。
ホンダe- con は今でもエンジン切るとオンになるのがデフォルトです。
書込番号:25915919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イチトーさん
>econをOFFにしてもエンジンを切るとリセットされ始動すると自動的にONになると理解していいのでしょうか
その通りです。
ECONをキャンセルする装置があればいいんですが。
書込番号:25915923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古でハイブリッドもガソリンモデルも50万円前後と中古ハイブリッドシエンタの半値程の2008フリードに魅力を感じたのですが、エアコンの判断は難しいですね、、、毎日エンジンONとeconオフを繰り返すとなると、、、う〜ん、約15年程前の車でもあるし、、、ハイブリッドシステムもやばいですよね、、、やめよかな、、、
このフリードに乗っている方の意見はいただけませんでしたが当方がどのモデルについて質問しているかキチンと理解してお答えくださった方をベストアンサーにして終わりにします、貴重なご意見ありがとうございました
書込番号:25916013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンプレッサーが電動ではなくエンジン駆動なのでしょう。
Fit2HVはエンジン駆動でアイドル中は効きが弱かった、Fit3HVになってからは電動なのでエンジンとは無関係。
エンジンルーム内のコンプッレサー配管の結露している部分に保温材巻くと多少冷気の持ちが上がりました。
書込番号:25916512
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
2012年式フリードハイブリッドに乗っています。
今回、タイヤ交換を考えておりまして、予算が¥50000位を考えております。
候補はTOYOタイヤのトランパスmp7かプロクセスCF3を考えてます。
どちらがフリードに合ってるでしょうか?
また、おすすめがあれば宜しくお願いします。
書込番号:25859499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あちらは一応終わりにします。
タイヤフットで購入しようと思っております。
トランパスかプロクセスで迷っております。
書込番号:25859729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>love-ema-kahoさん
>候補はTOYOタイヤのトランパスmp7かプロクセスCF3を考えてます。
二択ですね
しっかりはmp7(乗り心地が固いかも)
普通(エコタイヤ)がCF3
CF3が高額なのはまだ出て新しいからで
クラスは大して変わらないと思います
CF3が転がり抵抗が少なく後から出たので良いとの判断であればCF3もあり
好みでしょうね
僕だったらmp7にします
書込番号:25859755
2点
>love-ema-kahoさん
> フリードタイヤ交換
ちょっと硬めですがシッカリ踏ん張りますよ。価格でトランパスmp7が良いのでは。
書込番号:25859836
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2点
love-ema-kahoさん
今回の場合はどちらのタイヤがフリードに合っているかと考えるよりは、love-ema-kahoさんがタイヤに何を求めるかでフリードに履かせるタイヤが決まると考えます。
先ずTRANPATH mp7はふらつきや偏摩耗を軽減出来るミニバン用タイヤです。
反面、TRANPATH mp7は剛性を高めているので硬めの乗り心地に感じる可能性もあります。
次にPROXES CF3は乗り心地や静粛性といった快適性能が高いコンフォートタイヤです。
このPROXES CF3は乗り心地が良いので、反面、ふらつきは多少大きく感じる可能性があります。
又、PROXES CF3は今年発売で鮮度抜群なタイヤにもなります。
この辺りの事は↓のブリヂストンの説明が分かりやすいかと思います。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=27
以上の事から両銘柄の選択のポイントは下記になると考えます。
・シャープなハンドリングでふらつきや偏摩耗を抑えたいならTRANPATH mp7。
・乗り心地や静粛性といった快適性能を重視されるならPROXES CF3。
最後に↓のTRANPATH mp7とPROXES CF3の比較表もご確認下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413915_K0001596721&pd_ctg=7040
書込番号:25859869
1点
>gda_hisashiさん
返信有り難う御座います
私もトランパスmp7で良いかなぁと思っております。
ご存知でしたら、Yokohamaのブルーアースはどうでしょうか?
書込番号:25859961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>love-ema-kahoさん
〉Yokohamaのブルーアースはどうでしょう
二択じゃないなら元のスレで続けたらどうでしょう
書込番号:25860029
5点
>gda_hisashiさん
ごめんなさい
トランパスにします有り難う御座いました
書込番号:25860071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例外的な選択肢としては、ミシュランのXiceシリーズなんかも、意外とフリードにはええですよ。
スタッドレスなのに、H仕様で高速の安定感もこれスタッドレス?というくらい安定してますし、峠で常識的な範囲で振り回しても、しっかり食いつきますし、路面のグリップ感も良くわかります。剛性の高いタイヤで、ふらつきもあまり感じられません。履き替える前はトランパスでしたけど、ふらふらするし、グリップの感触はわかりにくいし、なんじゃこれって感じでした。スタッドレスゆえに夏場での使用では消耗が激しいと思いますが、夏以外であれば気にならないレベルかと。以前はレガシィBPに乗ってましたが、その時もXice使っていて、夏でも冬でもガンガン走れて楽しめてました。まあ、剛性が高くてゴム質が硬めなので、冬のシャーベット雪の時にはものすごく神経使いますけどね。(長野近辺にすんでるのでほぼスタッドレス)
書込番号:25876127
0点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
こんにちは。
当方GP3型のフリードハイブリッドに乗っていて、走行距離が現在9万5000キロです。
年々燃費が悪化していっていて、納車当初は15km/L位だったのが現在10km/L程度になっています。
もう買って大分たっていて、劣化もあるとおもわれるのですが、原因は何だと考えられますでしょうか、、、
また、ミッションの動きが鈍い(?)ようで、少しふんで加速しないとエンストのような現象が起こることがあります。
ただ毎回ではないので余計謎です。
原因や対策などありましたらご教授いただきたいです。
書込番号:25873183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずはエンジンのスパークプラグとイグニッションコイルを疑いましょう。
GP3フリードはツインスパークエンジンのため8本のコイルとプラグを使用しています。
1本ダメになっても失火してることに気付きずらいです。
書込番号:25873246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2010ワゴンR MH23S 走行17万kmですが
17km/リットル
フロント左右ベアリングを交換したら
21km/リットル
に回復しました
書込番号:25873336
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3点
>しゆんくんですさん
>15km/L位だったのが現在10km/L程度
定期的にエンジンオイル等は交換されていますか
点火系のトラブルも考えられますので、
スパークプラグとイグニッションコイルの交換を
書込番号:25873500
![]()
2点
しゆんくんですさん おはようございます。
DAA-GP3のハイブリット(IMA)で使用されている高電圧BATTは
ニッケル・水素電池ですので
充放電回数(駆動アシスト・回生)により有効充電容量が低下していきます。
ちなみに現在多く使われていますリチュームイオンBATTは使用年数で劣化していきます。
ですので年々燃費が少しずつ悪くなるのは
BATTを使用している電動車両として正常です。
Hondaはトヨタと違いBATTを酷使しないよう制御していますが
目安として100000qで60〜80%くらい有効容量になっていると考えられます。
また走り方で平均値よりも多く加減速が多い場合はそれより低下していると考えます。
HEVは走行エネルギーを減速時電気回生しその電気でMOTアシストすることでGASの燃料消費量を削減しています。
従って燃費が悪くなってきている一番考える要因は
高電圧BATTの有効容量低下と思います。
BATT交換(交換費用はHondaCarsに問合せ下さい)すれば燃費性能は戻りますが
費用対効果及び今後どれだけ乗るかなど
ご自分の都合で検討すればよいかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:25873608
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5点
>しゆんくんですさん
ここにいる人達はあなたの友人ではありません。
まずは『報連相』の基本を。
何年に買って、月に何キロ走ってオイル交換はどの程度の頻度でしているか。
また、地形的に坂道が多いとか市街地でストップ アンド ゴー が多いとか高速道路で平均的に走ります。
そんな情報がないと答えられないでしょ。
今の質問の仕方だと目隠しをしてこれはなにと聞くのと変わらないですよ?
知っているものなら答えられるけど知らないものは答えようがない。
質問するならこの程度は考えて先に書きましょう。
書込番号:25874403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、有難うございます。
>柊 朱音さん
説明不足の件、申し訳ありませんでした。
質問した矢先なのですが、子供ももういないのでもう少し小さい車にしようということになり、この車は手放すことになりました。
なのでこのスレは終わりにしようと思います。
みなさんいろいろご教授ありがとうございました。
書込番号:25874994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > フリード 2008年モデル
2012年式のフリードハイブリッドGP3乗りです
質問です
アイドリングストップ機能を停止させてる方おられますか?
出来るという方もいれば、OFF機能がないから出来ないと言う方もおられます。
出来るならアイドリングストップ機能をOFFにさせたいです、わかる方宜しくお願いします
書込番号:25639611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイドリングストップキャンセラーと言う商品を購入して着ければ良い。
アマゾンとかに出てます。
但し、不具合もゼロでは無いと思う。
書込番号:25639666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GP5のIMAにはアイドリングストップオフスイッチがないためオートストップの解除は出来ません。
常時デフロスターをオンにするか、オートストップ状態でシフトポジションをLレンジにするかです。
GP5のオートストップは忙しなく働いて、自分には慣れませんでした。
書込番号:25639680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チャー1013さん
ハイブリッドにはアイドリングストップキャンセルスイッチが無い車種が多いです。
我が家のホンダのハイブリッド車にも、アイドリングストップキャンセルスイッチがありませんので、アイドリングストップ機能を停止する事は出来ません。
同様にGP3フリードハイブリッドにもアイドリングストップキャンセルスイッチが無いので、アイドリングストップ機能を停止する事は出来ないとお考え下さい。
書込番号:25639783
2点
ハイブリッド車なのにキャンセラー着けても意味なかったですね。
スミマセン。
エンジンが掛かるのがやなら、システムスタンバイじゃなくて、アクセサリー電源モードで使えば補機バッテリーに残量があれば10分から15分程度は行けるでしょうが何に使いたいのでしょうか?
書込番号:25639845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります
なるほど、手はないのですね
諦めかぁ
書込番号:25639939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お世話になっております
素人なので意味がわからないのでもう少し詳しくお願いします
少しでも手があれば!
書込番号:25640287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チャー1013さん
まず、どんな状況でエンジンが掛かるのがイヤなのか?を具体的に提示して頂かないとアイデアは空振りになるだけです。
たとえば、駐車場等で休憩している時に充電やエアコンのための発電のためのエンジンの、オンオフ で振動するからとか、
待機中に条例でアイドリングしないで下さいという場所のためとか
evモードって、フリードには無いのですか?
完全なev車では無いので補機バッテリー(車の制御用)への充電は必要なので残量が減ればハイブリッドのバッテリー同様にエンジンはオンオフすることになります。
書込番号:25640601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのようなハイブリッド構造ではないです
とにかく、エンジンストップします
信号でブレーキを離してまた軽く踏むとすぐストップ
などなど、すぐストップします
12km以下になると止まるよーです
私出来ましたよ、やってますよ!って方はやっぱり居ないので構造的に無理なんだーと思ってます
書込番号:25640615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリケン33さん
この時代のフリードを良く知らないのならレスするのは止めた方が良いですよ。
書き込み内容がズレ捲りです。
IMAと言う特殊なハイブリッドですから。
>チャー1013さん
アイストキャンセルボタンが無いですからエンジン止まらせないのは基本的に出来ないはずですね。
ネットで調べてみるとECONをキャンセルすると止まりにくくなるようですが。
書込番号:25640660
7点
投稿者です
ちなみに、納車は今年1月末、知り合いが乗らないと言うことで譲ってもらい、まだ実質トータル10日も乗っていません、私自身はこの車の性能、メカニズム、等全くわからずでの質問でした
確かにメーターの所にIMAと書いてあります
みなさんごめんなさい、いい案、策があれば宜しくお願いします
書込番号:25640682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チャー1013さん
なるほど、まだ乗り始めたばかりなのですね。
そうするとkmfs8824さんのデフロスターONと上記のECON OFFを試してみて下さい。
多少はアイストしにくく、再始動後の再ストップが減ると思われます。
ただまぁトヨタに燃費で負けじと頑張ってた時代のホンダハイブリッドですから燃費重視なんですよね・・・
書込番号:25640695
5点
ありがとうございます
やってみます
年寄りは気にならなかったんでしょーね笑
譲り受けたのは年配者なのであまり乗ってなく外装中等綺麗で、そこは良かったです、
構造的に無理なのはわかりました、ありがとうございます
書込番号:25640710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイドリングストップをキャンセルしたい理由として、普通のガソリン車の場合、
@ 再始動時の「ギュルル」とか鳴る結構大きな音と、振動がイヤ。
A 補機バッテリー(普通の12Vバッテリー)の劣化がイヤ。
B セルモーターの故障が心配。
とかがあると思います(まあBはほぼ心配いらないと思いますが)
微々たる?ガソリンの節約と引き換えに、ネガ要素もありますので、私も純ガソリン車ならキャンセルしたい派です。
しかしハイブリッド車の場合、
@はハイブリッドモーターで回しますので、おそらく「スンッ」と言う感じで大きな音や振動もほぼ無く再始動するかと思います。
Aも始動電源はハイブリッドバッテリーを使いますので、12Vバッテリーは心配いらないでしょう。
おっしゃるように、信号停止などの微妙な所でオンオフしたりはあると思います。
まあクセを掴めば多少はコントロールする事も出来ますし、一般のガソリン車的なネガ要素も少ないので皆さんそのまま乗られているかと思います。
書込番号:25640785
2点
おっしゃる通りなんです
でも、って感じです
ハイブリッド車にアイドリングストップなんていらないよーな気がしますが
車のコンピュータでもいじくってなんとかなればなぁと言う思いです
書込番号:25640809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初期のIMA搭載車のCR-Zのようにマニュアル車の設定があるなら、クラッチスタートスイッチを弄ってオートアイドルストップを切る方法がありますが、GP3フリードハイブリッドはCVT車なのでオートアイドルストップ機構をオフにすることは基本的に不可です。
ECONをオフにしてもオートアイドルストップ機構を完全に止めることは出来ません。
私もIMA車のオートアイドルストップが頻繁に働いてしまうのが全く慣れませんでした。
交差点で少し動いて止まる時など…
ハイブリッド車なのにセルモーターが一応付いてますが、緊急用なので劣化などの心配はありませんでしたが。
何とかオフに出来ないものなのか色々調べたけど、簡単な方法としてはデフロスターオン(風量最小)ぐらいなのかなぁと思います。
書込番号:25640865 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
私もフリード2014年式GP3で同じ悩みがあり色々検討しましたが、後付のキャンセラー等を付けて不具合があるのを考えれば、かなり面倒で原始的なのですが、ACが必要な時だけミッションをNに入れてサイドブレーキを踏みブレーキペダルから足を離せばACはONになります。
それか外気温が高い場合、節制温度をL迄下げればACがかなりの確率でON状態になります。
私はこの方法で何とかこの夏を凌いでおります…。
書込番号:25870317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フリードの中古車 (全3モデル/5,796物件)
-
フリード G ワンオーナー 禁煙車 社外SDナビ バックカメラ 両側電スラドア 前後ドラレコ ETC LEDヘッドライト 6人乗り ホンダセンシング
- 支払総額
- 224.8万円
- 車両価格
- 211.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシング ナビ TV 両側パワースライドドア 衝突軽減ブレーキ レーンキープアシスト オートクルーズコントロール オートライト バックカメラ ETC
- 支払総額
- 62.7万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 19.9万km
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- 13.0万円
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- 支払総額
- 62.7万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 10.7万円


















