日産 セレナ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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セレナ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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車外 スマートルームミラー設置について

2020/04/23 18:17(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:422件

お世話になります。 キャンプや遠出でルームミラーが見えないので 車外品のスマートルームミラーを検討しています。沢山ありすぎて 悩んでいます。また 既設の純正ミラーになるべく最新型で干渉しない品物を探してます オススメがありましたら是非お願いします

書込番号:23355969 スマートフォンサイトからの書き込み

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garu2さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/24 11:04(1ヶ月以上前)

社外はAmazonの中華品が中々良いですね。当方購入のミラーは画質が2kで滅茶苦茶綺麗。
ホムセンやカー用品店の物よりも性能良く(ベゼル狭く目いっぱい画面に画質も良く大画面商品)価格は安いです。

但し、この手の社外品の取り付けは大抵ゴムバンド式になりますが少し難点なのは11インチの社外ルームミラーを使用していますが、ゴムの膨張率の関係で車内温度が上がるとミラーがガタガタ揺れてしまいます。気になるようなら工夫した方が良いかと。

また、リアを映す分には問題ありませんが、例えばドラレコとして前後を録画併用する場合はセレナの場合はフロント上部センターのカメラと周りのプラスチックのガワが当方の商品ですと少し映り込みます。証拠実用上問題はありませんが。

取り敢えず特定商品のリンクを貼って勧めるのもステマっぽいのでやりませんが、商品にはカメラをミラー外に出せる物やカメラ位置を日本車仕様(左ハンドル右ハンドルの関係)にして売り出している物があります。

また、殆どの製品の電源はミニUSB〜シガーソケットです。
配線を隠さないと格好悪いのですが、ヒューズなりセンターパネル裏から電源取るのにシガー電源は効率悪いです。

ヒューズからシガーのメスソケットを取り出すエーモンあたりの製品なり別途配線を用意する必要があります。

と色々買っても考えて設置する事が多々ありましたね。取り敢えずステマレビューも多いのですが、参考になるレビューを見つけて性能や機能を元に購入すると良いです。

書込番号:23357139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:422件

2020/04/24 18:41(1ヶ月以上前)

>garu2さん
ありがとうございます。既設のドライブレコーダーの位置を変更して 干渉しないようにしようとおもいます。あとは言われた2Kの最新
のを検討します。あとリアカメラはリアのブレーキランプのカバーのとこにしようと思います。 ありがとうございました

書込番号:23357873

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:20件

2020/04/26 09:11(1ヶ月以上前)

初めまして、別の車両で社外品は色々使ってるのですが
方位と速度が消せるタイプが良いですよ
常時表示タイプは見にくい場合があります
スクエア型のものは輝度が低い物があり、外光に負けて景色が反射するのですが、それを誤魔化す反射防止フィルムを貼ると
液晶オフ時のミラーとしては使いにくいものになります

書込番号:23360996

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ドアミラーライト切れ交換時期について

2020/03/09 22:23(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:32件

7年前にディーラーにて新車購入しました、C26です。
今回3回目の車検ですが、右ドアミラーのライトが切れているので修理交換になりますと言われました。
見積内容を持ち帰って主人に相談しましたが、LEDなのに切れるなんてことあるの?と言われました。

ですが、試しに右ウィンカー、ハザードをつけてもドアミラーのライトは点滅しており見た目では切れていません。
一時的なものでしょうが、切れるのであれば仕方ないと思って交換しようと思っていますがこれは通常使用範囲内の交換時期でしょうか?

ほぼ街乗りなので走行距離もまだ4万キロぐらいです。
この際左右一緒に交換しようかとも思っていますが必要ありますか?

私自身車にはさほど詳しくないので、参考までにお話し聞かせて頂けると幸いです。

書込番号:23275395 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44817件Goodアンサー獲得:12798件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/03/09 22:31(2ヶ月以上前)

主婦ママさん

購入して7年で走行距離約4万kmなら、一般的にはLEDバルブが切れる事は殆ど無いでしょう。

しかし、主婦ママさんがお乗りのC26セレナの右側ドアミラーのLEDバルブは切れたとの事ですから、ハズレと言えるかもしれませんね。

それと私なら左側ドアミラーのLEDバルブは切れないと考えてますから、交換も行いません。

書込番号:23275420

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クチコミ投稿数:32件

2020/03/09 22:54(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます!
通常は切れないものなのですね。
私の乗り方も悪かったかもしれません^^;

左は交換せず右だけにしようと思います。
ちなみに見積から数千円の端数は切って下さるそうなのでやはり不良品だったのかな、とも思っています。

色々分かりやすく教えて下さってありがとうございました!

書込番号:23275478 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:858件

2020/03/09 23:24(2ヶ月以上前)

自動車整備の仕事をしてますが、初回車検時(登録後3年目)でもドアミラーウインカー不点灯の車両を稀にみます(この場合は保証による交換ですが)。

>この際左右一緒に交換しようかとも思っていますが必要ありますか?

不点灯の右側のみの交換で問題ありません。

>これは通常使用範囲内の交換時期でしょうか?

ドアミラーをぶつけたとかなければ、乗り方などはあまり関係ありません。
こればかりは先述した例のように部品の個体差もあるので。

現在左右同じ範囲で同様に点滅してるのであれば問題はないとは思いますが、指摘された以上問題があるのかもしれませんね。

書込番号:23275555 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3552件Goodアンサー獲得:154件

2020/03/09 23:52(2ヶ月以上前)

接触不良っぽいですね。LEDかその基板の。あり得る故障です。
ウインカーは点滅なんで発熱による熱劣化もあまり考えにくいし。
どちらにしても交換しかないんだろうけど。
LEDは電球みたいにフィラメントが切れて点灯しなくなるわけじゃないっす。

書込番号:23275623 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:55件

2020/03/10 00:33(2ヶ月以上前)

ヤフオクなどでドアミラーウインカーのウインカーだけ販売してます。

基板とレンズが一体になっている(車によって違うかも)

交換時、ミラー(鏡の部分)とカバーを外してから、ランプユニットを外して交換しました(みんからで手順がアップされてます)

ミラー部分を嵌めるには苦労しました

ディーラーだとミラーアッシーで交換しちゃいますね、ディーラーはアッシー交換が基本ですから。

書込番号:23275692

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クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:288件

2020/03/10 02:43(2ヶ月以上前)

今現在は点灯しているなら端子が酸化して接触不良でしょうね
ディーラーに家では点灯したので分解してCRC556(接点復活剤)で処理して下さいと言ってみて受けてくれるなら部品代金が不要なので安上がりですが

交換しかできませんと言われたら自分で分解してCRC556で処理するか交換してもらうかのどちらかですよね

LEDは寿命が長くて廃車まで切れないというのがメーカーの主張なので、接触不良は品質が悪いから?それなら分解して手当てしてもらいたいような気もします
(考え方は人それぞれですが…)

ミラーの分解方法は他の方もおっしゃられてますがYouTubeなどでやってます

自分も分解したことがあります

説明通りにやれば難しくはないですが

鏡面を外す時の力加減が分かりにくいですかね
(爪状に引っかかってますので、ベース部分がパカッ!と外れます、鏡面を落として割らないように)

書込番号:23275776 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2020/03/10 06:38(2ヶ月以上前)

他車ですが自分も切れて、ドアミラー交換しました。
LED自体は切れる(故障)する可能性は小さいです。
ただ、LED単体で光っているわけではありません。
LEDを点滅させる回路や制御部などもドアミラー内に搭載されています。
運悪く電気製品なので壊れる事はあると思います。

書込番号:23275866

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njiさん
クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:136件

2020/03/10 13:16(2ヶ月以上前)

>主婦ママさん
>ですが、試しに右ウィンカー、ハザードをつけてもドアミラーのライトは点滅しており見た目では切れていません。

発光素子が複数のものがありその1つが点灯していないということなのかもしれません。全体に少し光量が低くなっているかもしれませんね。私も片方のみの交換おすすめです。

書込番号:23276380

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クチコミ投稿数:32件

2020/03/25 14:49(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます、返信が遅くなり大変申し訳ありません。
別ディーラーにて見積取って頂いた際に詳しく調べて頂きましたが、最初は点滅するもののしばらすると点かなくなり信号が届いていない、と言われました。
先日すでに車検は実施し、ドアミラーも右側のみで丸ごとではなく一部交換して頂きました。

書込番号:23304515

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クチコミ投稿数:32件

2020/03/25 14:52(2ヶ月以上前)

>XJSさん
コメントありがとうございます、返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ご指摘頂いたような症状で接触不良か切断によって信号が届いてないと言われました。
右側のみですが車検時に交換して頂きました。

書込番号:23304521

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クチコミ投稿数:32件

2020/03/25 14:56(2ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
コメントありがとうございます、返信が遅くなり大変申し訳ありません。
ネットで交換方法を見ました!ドアパネル?も外すんですね!
ちなみに主人が整備士の資格持っているので、これ出来る?と聞きましたが、部品を破棄するのが大変だいからディーラーでやってもらおうと言うだけでした^^;
色々ご自身で車の整備をされる方が羨ましいです、私がすると壊れてしまうかもしれませんので^^;

ちなみにドアミラーですが右側だけ車検時にディーラーにて交換して頂きました。

書込番号:23304527

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クチコミ投稿数:32件

2020/03/25 15:00(2ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
コメントありがとうございます、返信が遅くなり大変申し訳ありません。

接触不良の件も含めて別ディーラーにて相談させて頂きましたが、最初の数分は点滅してもやはり点かなくなってしまうので交換になりました。
ネットでも交換の方法を見ましたがドアパネル?を外したりなど私には無理そうでしたのでディーラーにお願いしました。
整備士の資格を持ってる主人は破棄する方が大変だと言ってしてくれませんでした^^;
ワイパーもワイヤーが入っているからと交換してくれません泣

書込番号:23304533

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クチコミ投稿数:32件

2020/03/25 15:05(2ヶ月以上前)

>gorotoranekoooさん
コメントありがとうございます、返信が遅くなり大変申し訳ありません。

ご指摘頂いたように接触不良のせいか信号が届いていない、との見解でした。
最初は点滅するものの数分後には点かなくなる、とのことで車検時に交換して頂きました。
1級整備士の方に対応して頂きましたが、やはりあまり切れることはない部分だったそうで、機械なのでこういうこともあります、とのお話でした。

書込番号:23304543

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クチコミ投稿数:32件

2020/03/25 15:08(2ヶ月以上前)

>njiさん
コメントありがとうございます、返信が遅くなり大変申し訳ありません。
別ディーラーにて再度確認して頂きましたが、信号が届いていない、との見解でした。
車検時に右側で交換して頂きました。
1級整備士の方ももともと壊れないところなので右側だけでいいと思います、と仰って頂いたので右側だけ交換しました。

書込番号:23304544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2020/03/25 15:18(2ヶ月以上前)

コメント下さった皆様、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

色々アドバイス頂いたお陰で今回3回目の車検を終えました。
元々義父が孫たちのために義実家の車をセレナに変えたことにより、私がセレナを気に入って我が家もセレナを購入しました。
7年経った今も全く飽きずに乗っています。
ですが購入当初よりバックモニターが映らなくなったり、パワースライドドアが使えなくなったり、エンジンスターターがきかなくなったりとトラブルもありました。
次回車検を通すか考え直すことにしましたが、あと2年は大事に乗ろうと思います。

また困った時などこちらでアドバイス頂ければと思います。


余談ですが盗難アラーム付きの純正エンジンスターターを取り付けていますが、アラームが鳴った時はどのようにしてとめればいいのでしょうか?
納車時にディーラー営業担当に伺いましたら、「リモコンをカチャカチャすればいいです」と言われました、、、。
幸い?なことに今まで一度もアラームは鳴っていません。
と、いうか本当に鳴るのかも心配になってきました。。。

書込番号:23304566

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XJSさん
クチコミ投稿数:3552件Goodアンサー獲得:154件

2020/03/25 15:45(2ヶ月以上前)

結局いくらかかったの?
どこを交換したの?ミラー丸ごと??

書込番号:23304598

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クチコミ投稿数:32件

2020/03/25 16:18(2ヶ月以上前)

>XJSさん
ミラーごとではなくミラーのプラスチック部分だと思います、ここを交換しました、と見せて頂きました。
金額は技術料5940円部品代4587円です。

書込番号:23304627 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3552件Goodアンサー獲得:154件

2020/03/25 17:33(2ヶ月以上前)

そこだけで済んでよかったですね。
別の車ですが自分もそのウインカーライトだけ軽くぶつけてヒビ入ったので自分で換えたことあります。
工賃がそれなら大したことない。

書込番号:23304722

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自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:1件

セレナC26ハイウェイスター前期に20x8j +50 5H114.3のホイールは内に干渉せず、フェンダーからはみ出ずに装着可能でしょうか。

書込番号:23119822

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ギア

2019/12/17 22:30(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:8件

c26 に乗っています
距離100000キロです



スタート時にギアはDなのにLの状態で、回転数が上がってスムーズに走りませんでした。
ノッキングや異音は無いです

エンジンを切ったらすぐに元に戻りました。


初めての事で不安になりました。

同じような経験の方や、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく思います。

宜しくお願いします。

書込番号:23113467 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:85件

2019/12/18 07:35(5ヶ月以上前)

>レイリュウ35さん
Lって、ローギアに固定っていう意味なんですけどね。マニュアルミッションなんか運動していれば、どんな感じになるかぐらいわかりますよ。Dでしか、運転していないことが、バレバレです。ちなみに走行中ならば、エンジンブレーキかかるくらいのローギアに固定しますよ。(速度によりますけど、2速くらいかな?)

書込番号:23113955 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1971件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/18 09:23(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

あなたこそ大丈夫??
Dなのにローギア固定のように回転数が上がったってスレ主は言ってるんだけど。

書込番号:23114135

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:15件

2019/12/18 09:27(5ヶ月以上前)

シフトポジションがDなのに、Lみたいに回転が上がってあまり速度が出なかったということ?
パーキングブレーキがかかってたとかは?
ミッションの警告灯が付かないなら大丈夫じゃないかな。

書込番号:23114141 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:858件

2019/12/18 09:52(5ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20695234/

同仕様のC27ですが水温を強制的に上げるための制御のようですね。

ディーラーの見解も一度エンジン停止すれば制御が解除されるとのことです。

書込番号:23114183 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 車の塗装について

2019/11/09 06:26(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:4件

これほどの長期は普通なのでしょうか?

2013年5月に新車で車(8人乗り)を購入し乗っていたのですが、2019年1月頃よりボディの様々な部位の塗装が剥離しはじめ、かなりの箇所が剥離してきたので5月頃に購入店舗へ状況を見せた所「これはメーカーの責任において修理します」となった。
代車(5人乗り)の準備が出来た6月6日に購入店舗へ車を預けました。(バッテリー交換や他の消耗品交換も合わせて依頼)

口頭になりましたが「たぶん全面再塗装になるので最大でも1.5カ月位かかるかも」との回答。

その後、11月8日現在も車は返ってきません。

販売店舗も着工状況を細かく連絡してくれてはいるのですが、販売店舗の手を離れた先の工程のため明確な納期を回答出来ない状況。

かなり長期になったため、最近になり日産自動車のお問い合わせ窓口へメールにて状況と今後の対応を問い合わせた所「販売店舗からお答えします」との回答で、原因やなぜこれほど長期になったのか?と問い合わせても「販売店舗からの回答を」と一本調子の連絡しかない。親会社からの回答に非常に不満を抱えている状況です。

代車は5人乗りなので大きい車を使いたい時が事前にわかればその時は交換してくれるのですが、急遽の場合は交換出来ないので流してしまった予定などもありました。

バッテリーも6月に交換していますが、約5ヶ月も使用していないため再交換などを依頼出来たりするものでしょうか?(その他消耗品も依頼したい位)

書込番号:23035682 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:21件

2019/11/09 07:32(6ヶ月以上前)

メーカーの実験棟に突っ込んで色々やってるかもな、これ以上掛かるようなら中古で「高値で」買い取ってくれって言ってみれ

書込番号:23035763 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12763件Goodアンサー獲得:1266件

2019/11/09 07:59(6ヶ月以上前)

下記の電話に問い合わせたほうが早いかも?

日産テクニカルセンター
所在地 〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2
電話番号 046-270-1220
主な事業内容・生産品目 商品・技術開発、デザイン開発、生産技術開発および
外製部品の購買

各社お客様相談窓口等はらちが明かないのが常識です。

書込番号:23035791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/11/09 08:10(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。
そちらには問い合わせていないので同じ内容で問い合わせてみたいと思います。

書込番号:23035811 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/11/09 08:11(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。
交渉の案の1つとして持ってみます。

書込番号:23035813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1810件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/09 08:19(6ヶ月以上前)

ホントにメーカー送りになっているのか? 提携板金塗装屋でGOサイン待ちになっているだけじゃ無いのか?
修理着工中にしては時間がかかり過ぎな気がする。
まさか、素ボディまでバラバラにして、生産工程で全塗装し直しているなんてことはないと思うけど。
そもそも販売店は日産の子会社でも無いですしね。
メーカー保証の範囲で修理するというだけで日産本社では全く把握もしていないかと。

バッテリーも消耗品ですから、納車時点で交換してもらうべきですね。

書込番号:23035827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:38件

2019/11/09 08:19(6ヶ月以上前)

>高圧電線さん
今現在どの様な状況になっているのか、ご自身の目で現車を確認するべきでは?
保証期間が過ぎた塗装不良の対応としては神対応ですが、流石に5か月間は待たせ過ぎです

書込番号:23035828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:128件

2019/11/09 08:29(6ヶ月以上前)

>高圧電線さん

メーカーの責任において修理しますと言っても実際修理するのはディーラー(もしくわディーラーの下請けの鈑金屋さん)で、修理代金を出すのはメーカーと言うことになります。

なのでメーカーに聞いても修理にはノータッチなので状況は分からないのでディーラーから連絡と言うのは当然の対応です。
何処のメーカーでも同じ対応になると思いますよ。

メーカーはディーラーの親会社ではないです。
全くの別会社です。資本的にもです。
ディーラーはメーカーとそのメーカーの車の販売権の権利を契約して車を販売、修理しているんです。

バッテリー交換はテスターで点検して弱っていたら交渉の余地はあるかもしれません。

しかし対応の悪すぎるディーラーなのは間違いないです。

書込番号:23035848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:82件

2019/11/09 08:57(6ヶ月以上前)

恐らく上の方が書かれてる通り、メーカーの責任において修理させますは、メーカー責として、お客様に費用は請求しませんということでしょう。通常、メーカーは国に届けが必要な余程の安全に関わる問題でない限り関与しないでしょう。 
今回、時間がかかっている理由として考えられるのは、記載されている様々なところが剥離ということであれば、現在の塗装の上から部分塗装、全塗装しても、また下から剥離する可能性があるため、全て塗装を剥がす作業からされているのではないでしょうか。
いずれにしても、あまり時間がかっているなら、遠慮なくディーラーに現状を聞きましょう。どこで、どういう状態か説明求めたら話してくれると思います。 
後、バッテリーの件は、筋がちがうのでやめましょう。

書込番号:23035896 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:67件

2019/11/09 10:55(6ヶ月以上前)

5年過ぎてるから、保証外での話しに
揉めてる様にしか見えませんが。

保証外で有料になります。で終わりな気がしますが。
全面、再塗装40万円也。

書込番号:23036078 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2019/11/09 11:51(6ヶ月以上前)

>JTB48さん
なぜテクニカルセンターに問い合わせればわかるのか、わかりません。
参考までに、理由を教えてください。

書込番号:23036180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:187件

2019/11/09 12:40(6ヶ月以上前)

テクニカルセンターに個人が電話しても受け付けてくれませんよ?

書込番号:23036263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:63件

2019/11/09 15:08(6ヶ月以上前)

>最近になり日産自動車のお問い合わせ窓口へメールにて状況と今後の対応を問い合わせた所「販売店舗からお答えします」との回答

当然の回答ですね。販売店とメーカーは別会社だって。メーカーの車を販売しているに過ぎない。親会社ではないことを理解した方がいい。

メーカーは関係ないから販売店の担当者に何度も電話するなり足を運ぶなりして確認するしかないね。

事前に言っておくと大きい車を貸してくれるならまだ良心的ではないかな。
いつ出来上がるかハッキリしないのはイラつくかも知れないな。

書込番号:23036529 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:128件

2019/11/09 18:31(6ヶ月以上前)

>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
>ツンデレツンさん

JTB48さんは知識が乏しいので、そういう答えになるのだと思います。
事実、何時もいい加減な発言をしますので。

書込番号:23036865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/11/09 19:13(6ヶ月以上前)

皆様。書き込みありがとうございました。

まず親会社でないことを理解しました。
日産からの返答に消化不良や不満はありますが飲み込んでみます。
また書き込みから販売店舗と良く話をした方が良いと思い、本日販売店舗と再度話をし状況を確認しました。
結論としてはちょうど回答がまとまってこちらに連絡をするタイミングだったようで、11月中旬〜下旬には返却できるとの事です。
以下を確認しました。
・再塗装に関する費用はこちらにかからない。
・元々の塗装の状態が非常に良くないため全部剥離して新車と同じ工程で塗装している(詳しい事はわかりませんが)
・似たような事象で何台も来ているため遅くなっている(出している工場が一本化のため集中している)
・バッテリーやエンジンオイルは交換し新しい物にする

皆様の書き込みに対して感謝致します。
ありがとうございました。
まだ油断は出来ませんがひとまず前進かと思います。
また何かあればお力をお借りするかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:23036988 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ウォーターポンプ修理からのあれこれ…

2019/10/26 19:33(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 taku930さん
クチコミ投稿数:3件

2014年式 c26HS 走行距離68000kです。長文失礼します。

ある日突然エンジンルームからガラガラと異音がして近くの整備工場に修理に出しました。原因はウォーターポンプだろうとのことで、ウォーターポンプの交換をしました。
で、納車されて運転してみるとまだ異音(前とは違うガラガラ音)がしており、今度はオルタネータという事で工場に逆戻り。
オルタネータに関してはディーラーに持ち込んでリコールの対策品に交換(前オーナーがリコール交換はしてあるようでしたが、ディーラーで再度やってくれた)しました。
やっと戻ってきたと思ったら、今度はエアコンの冷風が出ない…
またまた工場に言うと、今度はエアコンのコンプレッサーが壊れてると…
流石にエアコンは修理前まで何の問題も無かったのに、いきなり壊れて戻って来るとはおかしくないか?
と問いましたが、因果関係は無いです。と…
たまたまウォーターポンプ、オルタネータ、コンプレッサーと故障が重なったんじゃないですか?と…

流石にこんな立て続けに壊れるとは信じがたいのですが、ウォーターポンプやオルタネータを弄る時にエアコンのコンプレッサーに悪さする可能性は無いのでしょうか?
例えば、ベルトのテンションを上げすぎてコンプレッサーがイカれたとか? 何かコンプレッサー周りの物を付け忘れて壊れたとか?

はたまた、この辺はベルトで繋がってるからまとめて壊れてもおかしくないのか…

詳しい方がいたら、見解を頂けると有り難いです。

色々言う方がいらっしゃると思いますので先に言いますが、お金の問題です。
クルーマーになりたい訳ではありませんが、こちらとしては修理から戻る度に立て続けに壊れたというのが信用できないので修理ミスを疑っています。モヤモヤしたまま言われるがままに高額な修理費用を払いたくないので、ウォーターポンプとオルタネータを弄る分にはコンプレッサーに悪さする可能性があるのか無いのか知りたいです。可能性がありそうなら再度話をし、コンプレッサーの分は無償又は減額で修理してもらうか、可能性が無さそう、或いは一緒に壊れてもおかしくない物であれば、ハズレを引いたと諦めて買い替えも視野に検討したいと思います。

書込番号:23010487 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15601件Goodアンサー獲得:3035件

2019/10/26 20:18(7ヶ月以上前)

そこは技術が無いんじゃないの?

今更だけど、最初からディーラーに持って行けば良かったのに…。

書込番号:23010572 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/26 21:06(7ヶ月以上前)

それなりの距離走ってたら、どこ壊れても不思議でない。
多分、ベルト外して交換したと思うが、外してテンション圧変わって症状出だしただけ。
元々、複数個所不良か不良なりかけで何時出てもおかしくない状態だった。

無償修理なんて言ったらクレマーだね。
これでクレーム言えるには新車で3年ぐらい時だね。

書込番号:23010661

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:31件

2019/10/26 22:37(7ヶ月以上前)

>taku930さん
そもそも最初に壊れていたのがウォーターポンプなのかも疑問ですねぇ、5年、68000km走行程度ではなかなか壊れないと思うのですが…
もっと旧いクルマだったらどこかを新品にしたら連鎖的にトラブルが起こる事もあり得ますが、断言はできませんが、最初に持ち込んだ工場の技術レベルが低かったから気づかないうちに修理箇所以外の所を壊してしまった可能性が高いと思います。

書込番号:23010865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:101件

2019/10/26 22:53(7ヶ月以上前)

たった5年68000キロでそないなんでプロパイロットいけるか

書込番号:23010904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2019/10/26 23:36(7ヶ月以上前)

実はエアコンコンプレッサーが悪かったのを誤診して、ウォーターポンプ、オルタネータを変えていってしまったとか。
エアコンコンプレッサーの電磁クラッチからの異音だったらベルトの張りが変わればガラガラ音も変わりますから。

書込番号:23010989 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:357件

2019/10/27 01:06(7ヶ月以上前)

>taku930さん
どれも可能性があるので何とも言えませんが、
@整備工場の整備士としてはウォーターポンプの修理終了時検査で異音が亡くなったと判断したので、車を引渡したのでしょう。その時点でスレ主さんが確認されたと思いますので、その後は別の案件ということになります。
確認しなかったとなるとスレ主さんのミスということで修理完了ということです。
A次にオルタネーター交換の件も交換完了時点で異音が亡くなったという案件ですので、修理完了です。
B最後の案件で、エアコン修理ということでこれも修理完了です。

その上で、テンションの張り具合で次々と故障したという疑いですが、これは何とも言えませんが、上に書いたように依頼主が修理完了を確認した時点で終わりですので、しかも修理業者が2か所入っていますので、その故障が関連していたということを証明することは困難です。

今回はあきらめるより仕方がありませんが、ぜひ修理完了は自分の目と耳でお確かめください。それと、修理業者や車整備は1カ所にした方が何かと都合が良いのでは? 別に、ディーラーの整備士が故障修理の技術が上ということではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=V0hmrrasR9I

書込番号:23011130

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クチコミ投稿数:12336件Goodアンサー獲得:1152件

2019/10/27 02:27(7ヶ月以上前)

修理あるあるですがひとつ直すと次が壊れる。

要は年式と距離で全体的にバランスが取れていたのが関連部品の一部を修理すると弱っている次の部品が壊れる。

ぶっちゃけよくあることですよ。

多分エアコンのコンプレッサーを交換したとの事なので近いうちにエアコンのコンデンサーが壊れ次にリキッドタンクが詰まりそれを治すと次はエキスパンとエバボレータが壊れると予想。

書込番号:23011197

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Valtanさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/27 02:52(7ヶ月以上前)

整備工場とディーラーの修理に対する対応の違いとしてよく言われていることがあります。
ディーラーの場合、不具合の箇所を確認して、多くの場合パーツ交換で対応します。場合によっては、パーツを組み合わせたアッシーの交換というのも多くあります。なので、必要な部品・不必要な部品もユニットとして交換される場合がありますが、経年劣化で不具合が出る直前で交換できるというようにも考えられます。
一方、整備工場では、ディーラーのような部品交換も多くされますが、不具合箇所の『修理』に着目して作業をするそうです。
このあたりの修理に対するポリシーの違いと使用年数による不具合などの要因が重なったのかもしれません。

因みに私のC25セレナで似たようなガラガラ音があり、コンプレッサーを交換しました。すると今度はエアコンが効いたり効かなかったりという不具合が生じて、何度もディーラーに見てもらいましたが、原因が判明せずに乗り換えた経験があります。

質問の主旨と異なると思いますが、参考までに書き込みさせていただきました。

書込番号:23011211 スマートフォンサイトからの書き込み

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2019/10/27 08:24(7ヶ月以上前)

どの程度の間隔か分かりませんが私の場合ウォーターポンプ後1年オルタが壊れました。多分正常になった分の負荷がオルタに行ったかな?と思ってます。

立て続けに壊れると疑いたくなりますがこれはあきらめるしかないです。

書込番号:23011408 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taku930さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/27 09:37(7ヶ月以上前)

スレ主です。
皆さん、色々な情報ありがとうございました。
修理完了時の確認ですが、平日職場にて受け渡ししておりまして、帰りに乗り出して気付き連絡のパターンです。
修理は昔から世話になっている工場に出しています。小さな所で、最近人員も少ないのでウォーターポンプ・オルタネータとも外注という流れでした。

付き合いが長いだけに、先方は「たまたま壊れちゃったんだから仕方ないよ…」的に言ってくるし、私も素人なので強く突っ込む知識がないのでこちらで聞いてみました。

仰るように技術の乏しい外注に出し、最終確認をしっかりしないまま納車。という流れでそもそもの原因を見落としていたのか、何らかの原因で壊したのか、部品が新しくなって行く中で残された古い部品が連鎖的に壊れていったのか、いずれにせよ原因特定は難しいようですね。

修理課程で壊したと思ったままでは精神衛生上宜しくないので、7万キロ程度でコンプレッサーが壊れるハズレ車輌を引いたと諦める事にします。

皆さんお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:23011523 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:187件

2019/10/27 12:09(7ヶ月以上前)

>7万キロ程度でコンプレッサーが壊れるハズレ車輌

コンプレッサーの法定耐用年数は7年、
メーカ的にも5〜7年な訳だからハズレというか普通の車両
10年持ったらアタリ車両

中古車査定だと年1万q想定なので、それで考えれば7万qで壊れても不思議はない。

書込番号:23011810

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クチコミ投稿数:72件

2019/10/27 20:18(7ヶ月以上前)

外注に出してしまう町工場は正直信用できないなぁ。 できないならできないと言ってくれる方が信用できます。 
第三者が入ってメリットになる事が浮かびませんね。料金も増すし、トラブルがあった時にたらい回しだし。  
良心的な金額で交換されてるのかも分かりませんが。
直っているから普通確認して納車しますけどねー。

ノートもマーチもティーダもエアコントラブルが多くて日産が嫌いになった口です。

書込番号:23012642 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 taku930さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/27 23:22(7ヶ月以上前)

スレ主です。

>法定耐用年数7年
そうなんですか? 1年1万キロ計算で考えれば耐用年数に達したということになるんですね…。

ただ、メーカーが耐用年数として具体的に数字を出したのであれば、それはほぼ絶対的な数字だと思います。あらゆる過酷な使用条件を想定し、なお壊れないで耐えうる年数として保証します。ということではないでしょうか。でなければメーカーが具体的な数字を出すことは有り得ません。出すとすれば、相当なマージンを取った上での数字だと思います。通常使用で期間内に壊れたら保証問題になり得る訳ですから…
もちろん、一般ユーザー向けに出す数字では無いでしょうけど。

そういった意味でも、ウォーターポンプやオルタネータに関係なくたまたま同時に壊れたのであれば、やはりハズレと思っても間違いでは無いのかと…

すみません。そう思わないと腑に落ちない気持ちもあるもので。


>ノートもマーチもティーダもエアコントラブルが多くて日産が嫌いになった口です。

日産はエアコントラブル多いのでしょうか。コンプレッサーを作ってる会社はどのメーカーも同じだったりするのに不思議ですよね。日産は全体のバランスがイマイチなのかな…


ちなみに、私自身は自家用車7台乗り継ぎ、家族や会社の車も合わせると30台以上の車に携わりましたが、エアコンのコンプレッサーが壊れたのは初めての経験です。なので修理ミスを疑ってしまう部分があります。

皆さんのご意見を伺い、修理ミスの確率が高いということにはならなそうですので、おとなしくコンプレッサーの修理を依頼したいと思います。

書込番号:23013071 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:72件

2019/10/28 00:13(7ヶ月以上前)

コンプレッサーが問題なのは確実なのでしょうか? ディーラーに出しても、電装屋を呼ぶほど専門的だったり、専用器具が必要な部類ですから、間違いない診断をされているのか気になります。 
(ディーラーでエアコン修理をできる所もありますが、まずは診断を電装屋にお願いする事が多いです。その後、確実な故障箇所を特定してからディーラー側で部品交換する所が多々ありますよ。)

書込番号:23013136 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/29 20:20(7ヶ月以上前)

自分の行ってるディーラーでは「故障が治る確信が出来るまで修理に手を付けない」みたいなんですよね。
ディーラー整備を高いって言いますが「車を預かる時は、必ず直して返す」ような見積もりなんで高いのは当たりまえだし、直せない可能性がある時最初から断られます。

それと違って自動車整備専門業者はユーザーの話を聞いて「もしかしたら一か所直したらよくなくかもしれないから、とりあえず車預かるね」ってことが多い。
しかししっかり話聞いてみてください最初に「必ず治る」とは断言はしないし、じゃぁ修理に手を付ける前に診断してと言ったら「忙しいから診断料貰う」ってなる。

あと見方変えて自動車整備屋って「経営者=作業者(点検者)」だと思うんで「点検作業でも費用が掛かり、お金が欲しい」となりやすい。
しかしディーラーでは従業員の立場から点検するんで「会社で何してようが給料は一緒」なんで損得勘定が湧き辛く無料点検が受けやすいイメージ。
自動車整備屋だと適当に当たりを付けて整備始めるけど、ディーラーでは事前点検して明細にしないと整備を行わないをいうのは「経営者のからの見方か、従業員からの見方の違い」であれば納得しやすい。

ディーラー整備の事をよく無く思ってる人の意見よく見るけど、こういうことも考えて使い分けだよねぇ。

書込番号:23016457

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クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:167件

2019/10/29 21:32(7ヶ月以上前)

壊れる時は壊れる。
自分が信じて出したところをごちゃごちゃ書いたって車が調子よくなるわけではない。

車はそんなもんだよ。

書込番号:23016622 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/05 00:14(5ヶ月以上前)

26のオルタネーター異音とコンプレッサーのクラッチの断線はよくありますよ


ウォーターポンプはわからないですけど。。。

書込番号:23087968

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クチコミ投稿数:1件

2020/05/13 21:59

すみません、今H23年式のc26セレナに乗っていて、オルタネータの異音でディーラーに問い合わせたところ、前オーナーが一度リコール対応で交換しているから再度の無償交換はできないと言われました。
それで有償交換での対応になるのかと落ち込んでいたところで、この投稿を拝見した次第です。

こちらとしては、再度の無償交換をディーラーにお願いしたいのですが、実際に対応してもらった店舗や担当者の情報など教えて頂ければ非常に助かるのですが…,

書込番号:23402015 スマートフォンサイトからの書き込み

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