日産 セレナ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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セレナ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ22

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標準

インチアップについて

2019/04/07 11:02


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:12件

c26ライダーに乗っています。

タイヤのインチアップをし、18インチにしたいのですが、ローダウンなどは考えていません。

そこでよく聞くのが、インチアップしてローダウンしなければ、タイヤハウスの隙間が気になり格好悪いとの事です。

実際のところ、いかがでしょうか?

また乗り心地はどれくらい悪くなるのでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1枚目の写真は、ノーマルの状態です。
2枚目以降はマルゼンで仮合わせした写真です。

書込番号:22585601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/07 11:20

ノーマルが一番カッコイイぞ

書込番号:22585631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:162件

2019/04/07 12:29

〉そこでよく聞くのが、インチアップしてローダウンしなければ、タイヤハウスの隙間が気になり格好悪いとの事です。
実際のところ、いかがでしょうか?

そういう車結構いますけど見たことないですか?
ここで聞くって事は気にした事なさそうですね。
普段ノーマルで乗っている大勢の人なんかは他人のインチアップなんか見ていません。
ドレスアップなんて自分さえ良ければいいんです。


〉また乗り心地はどれくらい悪くなるのでしょうか?

どれくらいって、どう答えればいいんですか?
何割減とか?
他人の感覚的な事は誰も数値化出来ないんで、無知なら一度経験すればいいんですよ。
それが今後の判断にいかせます。

書込番号:22585771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41656件Goodアンサー獲得:11611件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/07 15:40

みみぬこまるさん

カスタマイズは自己満足の世界ですから、みみぬこまるさんのお好きなように弄れば良いのです。

その上で私の個人的な意見を述べれば、インチアップとローダウンはセットで行うものだと考えています。

つまり、18インチにインチアップしてローダウンを行わないと、やはりタイヤとフェンダーの隙間が気になります。


次に18インチにインチアップした時の乗り心地ですが、これはタイヤ銘柄の影響も受けます。

下記はセレナで18インチにインチアップした時のタイヤサイズである215/45R18というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45

この中で乗り心地重視で選ぶなら、ミニバン用タイヤでは無くコンフォート系タイヤから選択という考え方が出来ます。

コンフォートタイヤならLE MANS Vや格上のプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIIやADVAN dB V552があります。

このLE MANS V等のような柔らかい乗り心地が期待出来るタイヤを装着すれば、18インチにインチアップした時の乗り心地の悪化を軽減出来ると思います。


あとはタイヤの空気圧も乗り心地に大きく影響しますので、タイヤの負荷能力を考慮して可能な限り空気圧を低く調整すれば乗り心地の悪化を軽減出来ます。

ロードインデックスが89でXL規格では無いREGNO GR-XIIやADVAN dB V552は、タイヤの空気圧を240〜250kPa程度と低めの空気圧に調整する事も可能でしょう。


以上のように乗り重視でタイヤ銘柄を選らび、乗り心地重視でタイヤの空気圧を設定すれば、18インチにインしアップした時の乗り心地の悪化を最小限に抑える事が出来ます。

書込番号:22586112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:201件

2019/04/08 02:28

愛車をリフレッシュした方が買い換えるより安いですもんね。

例えば、ハンドルを取られたり、足周りが少し固くなったりが弱点ですね。

やはり実行しないと分からないのでやってみましょう。
2インチ程度なら始めは微々たる違いしか感じられません
交換した満足感の方が勝るので。

書込番号:22587367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:487件

2019/04/12 01:17

インチアップするとホイールの径が大きくなりますが、スピードメーターの誤差軽減の為タイヤの外径はそのままになるのでタイヤが薄くなります。

ホイールの径が大きくなってタイヤが薄くなるとフェンダーとの隙間がやけに目立つ様になります。

これは私の経験から、所有しているオーナーさん自身の意識の問題だけでなく、すれ違う車を見ても格好悪いと感じてしまいますので、変えたばかりの時は、自己満足に浸れるかも知れませんが、見慣れて来ると必ず現実にぶち当たります。

ローダウン無しならノーマルのままが一番合っていると思います。

落とすなら、あまり極端に落ちなくて、コーナーでは程よく踏ん張ってくれるのに乗り心地の悪化は少なくて済むディーラーオプションのニスモサスがお奨めです。

インチアップでどのくらい乗り心地が悪化するかは他の要因との複合する部分もありますが、タイヤが薄くなることで突き上げ感が大きくなるはずですし、段差でホイールが変形する事も有りますので、乗り方にもよりますがある程度経済的リスクの覚悟も必要です。

突き上げ感は綺麗に舗装された道路ではあまり気になりませんが、橋とのつなぎ目段差や荒れた路面では違いを感じると思います。

ご参考まで。

書込番号:22595836

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標準

初心者 カーナビとスマホ動画など連携

2019/02/11 15:07(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:3件

ノーマルのAVシステム(ナビ、テレビ、Bluetoothなど)が付いていますが、YouTubeなどの動画をiPhoneなどのスマホを使って映し出す環境をされてる方あれば教えて下さい。
当方c26を所有しております。

書込番号:22459054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:729件

2019/02/11 16:35(2ヶ月以上前)

>ケニアニさん
ノーマルのAVシステムだけでは仕様が?ですがHDMI入力があればそれ程難しく無いです。
せめてナビ品番、仕様等を書込みしましょう。

書込番号:22459244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/02/11 16:39(2ヶ月以上前)

>F 3.5さん
そうですね。確認してから書き込みます。ポイントはHDMI入力ですね。ありがとうございます。

書込番号:22459260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/02/19 14:07(2ヶ月以上前)

HDMIないみたいでした。
型式はHM512D-Wでした。
返信大変遅くなり申し訳ありません。
残念(^_^;)

書込番号:22478560 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

セレナ一回目の車検で27万円

2019/02/06 18:25(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

今回初めての車検を通すことになってディーラーで見積もりを出してもらったところ27万オーバーでかなり驚いています。
その日での車検はやめて考えますということにして見積書だけもらってきたのですがこんな金額になるものなのでしょうか?
この車に限らず今回初めての車検だったので正直困惑しています。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:22447290

ナイスクチコミ!1


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JTB48さん
クチコミ投稿数:9776件Goodアンサー獲得:906件

2019/02/06 18:32(2ヶ月以上前)

いつもの事ですよ。要らないものは切りませんときっぱり断ってください。バッテリーなんか不要です。

書込番号:22447306

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41656件Goodアンサー獲得:11611件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/02/06 18:43(2ヶ月以上前)

kujuさん

メンテプロパック18代やバッテリー交換代が入っているから高いのです。

メンテプロパック18やバッテリー交換を外せば、車検代は12万円位になりますから普通の車検代になりますよ。

又、バッテリーなんかはご自身でも交換出来ますし、ご自身で交換出来ないならカー用品店でも見積もりを取ってみては如何でしょうか。

カー用品店でバッテリーを交換すれば、ディーラーで交換するよりは安上がりになると思いますよ。

書込番号:22447327

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14260件Goodアンサー獲得:2857件

2019/02/06 18:47(2ヶ月以上前)

不要と思われる物
・メンテプロパック18(車検付き)
・スチーム洗浄+床下コート
・ガラス撥水
・バッテリー交換(純正高過ぎる、セレナは2個だし)
・2枚目の方は気になるならやっても良いかな?

不要な物を削れば、10万円+位で納まるんでないかな?

書込番号:22447346

ナイスクチコミ!8


b.z178さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 18:53(2ヶ月以上前)

3年後の初めての車検などは6000キロほどしか走っていないですし、ユーザー車検を行ったほうがやすいですよ。交換部品は正直ブレーキオイルだけで充分だと思います。
多分4万円ほどで、自分で行えばできますよ。

書込番号:22447364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:593件

2019/02/06 18:56(2ヶ月以上前)

初回車検で走行距離をみると6383kmとありますね。

初回車検でこの見積もり出されたら普通に焦りますよね。

まぁ点検パックは別として他の事項は必要ないです。

バッテリーも劣化は考えにくいので充電できれば交換の必要もないと思いますよ。

車検だからといって構える必要はありません。
必要のないものは断りましょう。


書込番号:22447371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/06 19:05(2ヶ月以上前)

>JTB48さん
そうですよね
今回初めてでいろいろ言われてしまってこれ全部いるのかな?と思ってしまいまして・・・
今回バッテリー交換は見合わせることにします。

書込番号:22447398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/06 19:08(2ヶ月以上前)

ディーラーの見積どおりならば、スレ主さんはカモにされます。

書込番号:22447406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/06 19:08(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
確かにそのふたつを外すと価格が大分落ちますね
カー用品店でバッテリー交換をすると安くなるのですね!
交換する時はカー用品店を利用してみます

情報ありがとうございます

書込番号:22447411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:167件

2019/02/06 19:11(2ヶ月以上前)

7000キロ走行で高すぎる。
参考までにオートバックスなどで見積もりを

書込番号:22447422

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/06 19:15(2ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
ブレーキオイル交換とLLC添加剤以外はやらなくていいんですね
正直にいってエアコンも使ってはいますが車自体に長時間乗ることもないですし気になるニオイもなかったのでやめることにします。
ナンバープレートロックも盗まれたらーとかの話がされましたけど購入するときにはその話もでませんでしたし・・・
2枚目はやめておきます

書込番号:22447433

ナイスクチコミ!1


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/06 19:19(2ヶ月以上前)

>b.z178さん
今回リコールで工賃がかからないで車検できるよと言われたのでディーラーにしてみたのですが・・・
すいません
ユーザー車検はちょっとよくわからないのでディーラーかカー用品店で頼もうと思っています。

書込番号:22447445

ナイスクチコミ!4


massaaaanさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/06 19:22(2ヶ月以上前)

>kujuさん

おそらく金額にびっくりして見積書の内容をしっかり確認できていないのではないかと思いますが。
まあ初回で27万と言われたらびっくりしますが…

日産のディーラーはオススメ内容を含んで見積書を提示してきます、その内容を見て自分で判断して外していけばいいと思います。

まず基本車検整備代が「メンテプロパック18」となっており今回の車検整備だけじゃなく、半年後、一年後、そのまた半年後の点検代、その都度のオイル交換代を含んだパック料金になってます。
とりあえず今回の車検だけと考えるなら74900円は30000円位じゃないでしょうか?

雪国とかじゃなければスチーム洗浄やクーラント添加剤とかもなくても良いかもです。

バッテリーやワイパーは自分で後から変えることもできますし(3年でバッテリーは交換勧めてきますね、昔はセルの回りが悪くなったら交えどきと言ってましたが、今のバッテリーは突然死するようです、なのでこういうタイミングで提案しておけばバッテリー上がってしまっても「車検の時提案したでしょ」と言えるってのもあるかもしれません。)

ウインターメンテ?とか室内除菌?とかはまあ必要ないかと、結局売上を上げたいためにこうやっていろいろ売り込んでくるんですよ。

整備のほうでは基本整備を今回の車検整備のみのプランにしてもらって(そうするとエンジンオイルは別途実費になると思いますけど)
ブレーキフルードと発煙筒が最低限ですかね。

あと諸費用にあるGP1 18000円というやつ、おそらく延長保証だと思いますので抜くことも可能だと思います(今回の車検で3年の一般保証が切れますのでこれから先2年を18000円で一般保証部分が保証されるというやつです、ただ車検の時じゃないと入れなかった気がします。)

そうするとだいたいですが12万くらいじゃないかな?と思います。
見積書を持ってまたディーラーで詳しく説明をしてもらって自分で必要なもの選択して金額を出し直ししてみてもらったら良いと思いますよ。

書込番号:22447451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/06 19:25(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
はい、人生初の車検でしたし周りに車を持っている人がいなかったもので焦ってしまいここに書き込みさせていただきました
見積もり出してもらった時も説明なく見積書にいろいろ書かれているものが出てきてさらに焦ってしまい・・・
わかりました。
必要ない物は断ります!

書込番号:22447459

ナイスクチコミ!2


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/06 19:29(2ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
今回リコールで車検の工賃はかからないと言われてディーラーで見積もり出してもらったのですが他でも見積もりだしてもらった方がよさそうですね
オートバックス行ってみます

書込番号:22447471

ナイスクチコミ!1


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/06 19:50(2ヶ月以上前)

一応内容は確認したのですがリコールで車検の工賃が無料になると言われてましてそこでいきなりメンテプロパックが入っている見積書がでてきて???となってしまいました

雪国じゃなければクーラント添加剤もスチーム洗浄も必要ないのですね
バッテリーは交換したことがないのでできませんがワイパーはやってみようと思います
バッテリーの突然死・・・考えたくないですが前兆もなく止まってしまうのは・・・

やはりそういう室内除菌などは必要ないですよね
なるほど
車検整備のみにしてブレーキフルードと発煙筒ですね
エンジンオイルについては去年の11月頃に交換したのでまだしなくていいかなと思っています

GP1についてなんですが最初から5年の保証に入っているのを今確認したので余計に???となっています
仰る通りもう一度ディーラーで確認したほうがよさそうですね

書込番号:22447521

ナイスクチコミ!1


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/06 20:06(2ヶ月以上前)

皆さん無知な自分へのレクチャーありがとうございました

今回の見積もりだといらないものがかなりあるみたいなので皆さんの意見を元に車検やってみようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:22447560

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/06 20:30(2ヶ月以上前)

>kujuさん
車の保証には5年の特別保証と3年の一般保証があります。(車の全ての部分が5年保証がついてるわけではないです。)
5年の特別保証はエンジンやミッションといった車として走行するのに重要な部分です。
3年の一般保証(今回の車検で保証が切れます)はたとえばパワーウインドーとかナビゲーションとか電動スライドドアとかそういった部分ですね。
(詳しくはメンテナンスノートの保証の部分で確認してみて下さい。)
一般保証部分が壊れると今後は有料での修理になりますが、GP1はその保証期間を2年延ばせるというものです。

リコールで車検の工賃が無料になるのならそれを言ったほうがいいですよ、そうすればオートバックスとか他に出すよりは安く済むんじゃないですかね。

出された見積書ですがおそらくですが3年目車検見積書とか5年目車検見積書とかフォーマット化されているんじゃないかと思います。

書込番号:22447632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:56件

2019/02/06 20:41(2ヶ月以上前)

「車検不合格項目」と「おすすめ」 しっかり分けてもらってください。
一回目の車検だと不合格はほぼ無いはずです。
「おすすめ」は 内容をちゃんと確認しながらあなたが判断してください。

書込番号:22447660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/06 21:53(2ヶ月以上前)

私はホンダ乗りですが、先日車検受けました。オデッセイです。
点検パック込みでも支払いは15万くらいでしたよ。
ざっとですが、点検パックは8万で車検の諸費用が6万ほど。
合計で15万弱といったところです。大雑把なので計算合わないところは無視して下さい(笑)
20万超えは有り得ないですね。

書込番号:22447867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/06 22:27(2ヶ月以上前)

>kujuさん
リコールで車検無料なら、本当は法定費用の負担だけですませられます。ただ、ブレーキフルードだけは替えましょう。それ以外は私ならやらない。

走行距離が短いとバッテリーがへばってる可能性はありますね。でも、オートバックスとかでかえてもらえばいいんじゃない?

書込番号:22447966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:13件

2019/02/07 19:22(2ヶ月以上前)

>kujuさん

誰もが経験してますから、あわてなくても良いです。

初心者向け必殺?『全部載せ車検』見積もりです。
前の車が日産車でしたが、私は初心者ではありませんが、やられましたw『マーチの車検見積もり26万円』
担当が、ディーラー入社して日が浅い女性に代わってから、 こういうのが増えましたね。
で、どうしたかと言うと、
「これいらない!これも!これも!これも!2年持たなくていいから!これも!」
ばっさばっさと切り捨て捲ってましたよ。まあ、次の車検で車を買い替えるつもりでいましたけどね。

相手は、ちょっとでも余分にお金稼げたらラッキーとしか思ていませんので、思い切って削減してください。
年数経っていても、走行距離が少なければ、消耗してる部分はそんなにありません。
ワイパーのような消耗品は別でしょうけど。
後、バッテリですけど、私の様に人里離れた山奥でバッテリーが切れて途方に暮れる様な運転をしてなければ、
3年程度で交換の必要はありません。

書込番号:22449648

ナイスクチコミ!1


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/07 21:53(2ヶ月以上前)

>massaaaanさん
買った所場所で見てみましたら5年間の延長保証付きと書いてありましたけどこれと一般保証は違うのですね。
メンテナンスノート確認してみます

今のところ不具合はまったくないのですがGP1はやった方がいいんですかね?

電話でも口頭でも最初に伝えたのですがメンテプロパックがついた見積もりでしたね^^;

書込番号:22450106

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/07 21:54(2ヶ月以上前)

>すっぽいさん
はい、しっかり分けてもらってみてみたいと思います。

書込番号:22450109

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/07 21:56(2ヶ月以上前)

>健康優良肥満児さん
やはり20万越えは普通じゃないですよね
正直こんなに高いなら新車も・・・なんて思ってしまいましたよ

書込番号:22450115

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/07 22:00(2ヶ月以上前)

>セレナおじさんさん
自分も最初そのように聞いていたので見積書出されて焦ってしまいました
あらかじめ部品交換などしないといけない場合があってその場合は別途かかりますとは言われたものの最初に言われてた7万からまさか4倍の値段出されるなんて・・・
ブレーキフルード含めて部品交換するものは他でやってもらおうかなと思います。

書込番号:22450125

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/07 22:07(2ヶ月以上前)

>スリーバーイーストさん
マーチで26万?!
大きい車ならまだしもコンパクトカーでその値段は恐ろしいですね
やはり言う通り全部やるのなんてダメですよね
今回ここで聞いて本当によかった・・・

はい、むしろ今回はディーラーでは車検のみ部品交換は他でやろうと思います。こんなガツガツされるとそこではやりたくないので・・・

運転は基本的に街中のみなので大丈夫かなーと思っています。
さすがにこの値段の物をポンポンつけかえしたくないですしね

書込番号:22450157

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/07 22:32(2ヶ月以上前)

5年間の延長保証付きですか?
もしかしたら車購入時にGP1に入ってるんじゃないですかね?
購入時か車検の時じゃないと加入できないと思いますので。
入ったほうがいいか?と言われると…
どうなんでしょう、kujuさんの場合距離がかなり少ないのでいらないかなぁと思いますが、自分の場合はCVTの交換が必要になった為加入しておいてよかったです。

ほんとに5年延長保証になっているのならGP1はまるまるかぶってしまうことになると思うので必要ないと思いますそこも確認要ですね。

そちらのディーラーでは車検の見積りはどんなユーザーであろうとメンテプロ推しなんでしょうね、
しかしリコールに伴う車検無料なんだから、言われた時点でせめてそこだけでも直した見積り作り直さなきゃダメですよね。

うちは3台日産車を同じディーラーに入れてますが、半年、1年点検をメンテプロで行っているためさすがに車検の見積りにメンテプロ18は入れてきませんが、ワイパー、エアコンフィルター、スチーム洗浄、クーラント添加剤なんかは常に見積りに入ってきます、なので日産のディーラーの方針がそうなんだと思いますが、担当した人が説明をちゃんとしてユーザーに選択してもらうことしないと「やっぱりディーラーは高い」って思っちゃいますよね。

書込番号:22450235 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/02/08 15:27(2ヶ月以上前)

私は別の車ですが、新車購入後の最初の車検ではノーメンテで陸運局の検査に自分で並びました。よって費用は法定のみです。経験のうちだと思いチャレンジしましたが、検査員にはバレてました。問題なしで検査は通りましたが。あまりおすすめはしません。
そして先月の車検では某店にて車検を受けました。特典の次回車検までの2年間のオイル交換が無料に惹かれて…ディーラーより安く、見積もりには詳しく説明もしてもらいリフトアップされた自車の下を初めて歩きました。

書込番号:22451525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/08 21:45(2ヶ月以上前)

>massaaaanさん
はい、購入時に入ったもので5年間の延長保証ですね
GP1に入っていると思うのですが今回ディーラーで出してもらった見積書で新しく追加されてたので実際どうなのかはわからないです・・・
でも入っていた場合はかぶってしまいますよね
そういうのはディーラー側でデータとして出ないんですかね?

そうですよね
伝えていた内容の物と別のがでてくると困惑しますしそれかせめてメンテプロパックがついている物とついていない物を用意してほしかったです。

半年と一年点検しているのに毎回ワイパー、エアコンフィルター、スチーム洗浄、クーラント添加剤が見積もりに入ってくるんですね。
半年に一回断ってるのにしかも3台分入れてくるのはさすがに仕事とはいえ・・・と思ってしまいますね。

本当にそう思います。
いきなり全部乗せした見積書出されてもどれを外せばいいのかわからないしディーラーは高いと思ってしまいます。
それにスチーム洗浄に関してはやらないと穴あくよとまで言われて・・・
でも皆さんの話を聞く限りそんなことなさそうですし少しでもとりたいのはわかるけどこんなことされるとこの場所は行く気が起きなくなりますね

書込番号:22452128

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/08 21:52(2ヶ月以上前)

>kazumax9646さん
オイル交換2年分は大分魅力的ですね!
自車の下ですか、それはなかなかできない経験ですね
自分は見積もりの時車の方に行かなかったので見れなかったです

今回はリコールでの車検なので今回だけディーラーに頼もうと思いますが次回からは他でやろうと思います。
ディーラーだとオイル交換2年分とか他のサービスもなかったですしね(笑)

書込番号:22452148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:167件

2019/02/09 09:29(2ヶ月以上前)

解決済みになっていますがちょっと気になったので
今までどこで法定点検(任意)を受けたのですか。?
一回目の車検なら2回法定点検あったはず。

書込番号:22452878

ナイスクチコミ!0


スレ主 kujuさん
クチコミ投稿数:17件

2019/02/09 15:48(2ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
一度目は購入したお店で、去年は引っ越しをしたのでこの見積もりを取ってもらったところですね。

書込番号:22453672

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/09 16:40(2ヶ月以上前)

>kujuさん
購入したディーラーと今回見積り出してもらったディーラーは別の会社ということなんですかね?

購入した店から今の店へ引き継ぎみたいのしてもらってますか?
もししてないで購入した店は引っ越してそれっきりで、今の店も飛び込みならGP1に関してはなんかわかる気もします。

リコールに関しては今の店でも調べればわかることですしkujuさんも伝えているので、それはもうちよっとしっかりしてよと思いますが、購入時のGP1はメーカーの保証ではなく購入した時点でのディーラーとの契約で延長保証という名の保険みたいなものなんですよね。

だから店舗間の引き継ぎがされてないようであれば、リコールの情報もメーカーからは購入店舗に行くでしょうから、今回の店舗にはそのお店の対象リストには載らないですし、GP1も購入時点で加入していることは今回の店舗にはわからないのは仕方ないかなと思います。

もし店舗間引き継ぎをされているようでしたら
ごめんなさい。



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2019/02/09 17:08(2ヶ月以上前)

>kujuさん
返信ありがとうございます。了解。納得しました。

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オートエアコンの作動時間

2018/12/07 00:02(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:3件

6年目のHFC26に乗っています。オートエアコンの作動までの時間が異常に長いのですが、どこか悪いところがあるのでしょうか?夏場の暑い時期はエンジンONで直ぐにオートエアコンが作動しますが、秋冬になり寒くなってくると、オートエアコン作動までが10分ほどかかります。新車で購入、ディーラーの営業さんに言っても「そんなもんですよ」と言われますが、同じ車に乗っている方々に聞いても、エアコンは直ぐ作動するみたいなのです。代車でいろいろな車に乗っても、冬でもオートエアコンは直ぐ作動するし…。なんか情報お持ちの方がいらっしゃたら、よろしくおねがいします。

書込番号:22306227 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7993件Goodアンサー獲得:405件

2018/12/07 00:15(4ヶ月以上前)

今の時期なら暖房ですよね。
エンジンが幾分温まらないとね。
オートは温度の上昇を待っていてくれています。
そして設定温度が高い程待ち時間は増えますね。

そんな時は手動が良いですよ。
吹き出しは何故か足元では無く普通に冷房時の所です。
風量はお好みで。
設定温度は最高。
例え少しでも暖かい風は出て来ます。
それを手や顔で感じると良いです。
足元では感じる事はできないです。
温風の上昇とともにオートにね。

書込番号:22306247 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/07 00:28(4ヶ月以上前)

>えたけさんさん
EVやHV車なら家庭用のエアコンと同じ仕組みですが、それ以外の車のエアコンは暖房はエンジンの排熱を利用していますので、エンジンが温まらないと風が出てこない仕組みです。オートでは普通25℃程度の温度設定ですので、これを下げるか、麻呂犬さんがご指摘のようにオートを外してしまう必要があります。または5分程度の暖機運転を!

書込番号:22306266

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2018/12/07 00:37(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
オートエアコン異常ではないのですね。一安心しました。明日の朝から手動エアコンに切り替えます。
実は、新車で購入して、毎年夏に冷房が効かない故障ばかりで…コンプレッサー、エアコンSW、空調アンプ、ファンモータリレー、ファンモータと毎年ココが悪いと言われて交換してます。3ヶ月前にファンモータとファンモータリレーを交換したんですが、もうファンが作動しない時があり、朝からフロントガラスが曇ってしまいます。ディーラーでも再現しないと交換箇所が分からないと言われます。いい加減にしてほしいです。ホント。愚痴ってすみません。だれかに聞いて欲しかったんで。
返信ありがとうございました。

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2018/12/07 06:12(4ヶ月以上前)

私も以前ディーラーで、サービスマンに聞いた事があります。

マニュアルエアコンは操作すればすぐに送風を始めますが、オートエアコンは車内の設定温度にする為の送風準備が整うまで送風を始めません。

暖房の場合はエンジンの熱を利用して温風を送るので、エンジンが冷えている間は冷たい空気を送る事になる為、車内の温度を上がられる送風ができる様になるまでは送風を待っているイメージらしいです。
(今のエアコンは早く送風を開始する為、電気的に温風を作る補助装置的な物を付けている車種も有るそうです。)

ご参考まで。

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2018/12/07 06:44(4ヶ月以上前)

えたけさんさん

私が乗っているスバル車のオートエアコンも、えたけさんさんのセレナと同じような制御です。

具体的には暖房時ならエンジンの冷却水の温度が50℃になるまではエアコンの風量が少ないのですが、50℃以上になれば、風量が上がります。

この為、寒い日は風量を手動で上げたりする事もあります。

又、暖房時の風の吹き出し場所は足元だけなのですが、これを手動で上半身にも当たるように変えたりする事もあります。

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2018/12/07 08:49(4ヶ月以上前)

寒い日の暖房でなかなか送風の風量が変わらないのは皆さんの言うとおりですね。デフロスターのスイッチを押せばフロントガラスに向けてでる風の風量は増えると思いますが、寒い風です(笑)

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2018/12/07 12:43(4ヶ月以上前)

皆様 返信 ありがとうございます。
もう暫くC26には乗らないといけないので、うまく付き合っていきます。
たくさんの返信 ありがとうございます。

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初心者 シフトパネルを落としました

2018/09/30 20:46(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 naomasanさん
クチコミ投稿数:19件

シフトポジションをLEDで光らせようと思いシフトカバーを外したところ、ポジション表示部(PとかDとか書いてあるプラスチック?部品)をシフトレバーの中に落としてしまいました。
カラカラ音がして下の方にいったようなのでシガーソケット部のカバーなど外してみましたが見当たりませんでした。
カバーを外して覗いてみても見当たらずこのままにしてよいものか悩んでおります。
試しに運転してみましたがシフト操作に異常はなく音もしません。
シフトレバー内の下の方に部品が落ちても問題ないものなのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

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クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/30 21:05(6ヶ月以上前)

問題ないか言われれば・・・
問題ないなんて誰にも言えないし
問題あるとしか・・・・

ディーラーで取ってもらった方がいいですね
LEDとか余計なことするからですね

書込番号:22150281

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41656件Goodアンサー獲得:11611件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/09/30 21:10(6ヶ月以上前)

naomasanさん

下記の方の整備手帳の方法でシフトレバー周辺のパネルを取り外せば、シフトパネルを取れませんか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982290/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/2279351/3982291/note.aspx

書込番号:22150299

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スレ主 naomasanさん
クチコミ投稿数:19件

2018/09/30 21:20(6ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
シフトパネルは外したうえで中を覗いてみたんですが見当たらなかった状況です。
また日中に明るくなってから再度パネルを外して探してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22150336 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/01 12:46(6ヶ月以上前)

とりあえずディーラーに持ち込んで見てもらった方が早く解決しそうですが。

書込番号:22151485 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 naomasanさん
クチコミ投稿数:19件

2018/10/01 15:50(6ヶ月以上前)

>オヤジータさん
そうですよね。ただシフトレバー部分をバラすと思うので結構な工賃がかかりそうで。
安全にはかえられませんが。
取れない時はディーラーで部品を注文する事になると思うのでその時に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22151795 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:23件

2018/10/01 16:44(6ヶ月以上前)

逆さにして振ると落ちますよ。

不器用かつ粗雑な素人がイジると大体は、その代償が高く付く と言う典型です。
樹脂部品を変な所に落とすと最悪は燃えたりします、ワンボックスの場合。

書込番号:22151877 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 naomasanさん
クチコミ投稿数:19件

2018/10/05 07:54(6ヶ月以上前)

再度下側内張りも剥がして探したところフロアマットの下のカーペット?の下に落ちていました。
お騒がせして申し訳ありません。
色々ご意見ありがとうございました。

書込番号:22159962 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/05 08:04(6ヶ月以上前)

>MiuraWindさん

逆さにして振ると落ちますよ。

で止めとけば、「ナイス!」ポチったんだけどなぁ、オシィ

書込番号:22159973 スマートフォンサイトからの書き込み

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アイドリングストップ専用バッテリーは必要?

2018/09/24 11:05(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 silver666さん
クチコミ投稿数:20件

先日、ディーラーの点検にてアイドリングストップ専用のバッテリーが弱っていると診断されました。
メインのバッテリーは問題ありませんでした。
アイドリングストップ専用のバッテリーが切れると、アイドリングストップがされなくなるだけなのでしょうか?
普段から、ブレーキを優しく踏み込む癖がある為に停車中もアイドリングストップされていない事がほとんです。(強めに踏み込まないとアイドリングストップにならないため。)
正直、アイドリングストップは不要です。
この場合でも、アイドリングストップ専用のバッテリーを交換する必要はあるのでしょうか?

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クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:1299件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2018/09/24 11:22(6ヶ月以上前)

サブバッテリーが単独でアイストのみを担っている訳では無いそうです。
メイン一つの時にどうなるのかは実際は知りませんが、情報によるとエンジンすらかけられないとか・・・

私もアイストの挙動が嫌いで、極力使わないのですが初回車検でサブが弱っていると指摘されて、ネットで購入したボッシュ製と交換しました。
メインは健全だったのでそのまま積んでいます。
リセット作業は未だに出来ていないのですが、今のところ問題なくアイストもしています。

書込番号:22133036 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/24 11:29(6ヶ月以上前)

>silver666さん
アイドリングストップを特に必要としないのであれば、交換しなくてもいいと思いますよ!特に走行に支障はないですから!渋滞の時とかはあった方が燃費いいかもですが、街乗りで小まめに止まったり走ったりするので、それにより使えば使うほど、バッテリー消耗早くなりますし。
私は基本街乗りの時はアイドリングストップをオフにして乗ってます。
今後下取りに出すときに変えてないと多少査定に関わりますでしょうから、スレ主さん次第ですね!
あとはほかに運転される方がいらっしゃって、ある方がいいとか、燃費気にされるということであれば変えることをオススメします!ご参考まで!

書込番号:22133059 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8311件Goodアンサー獲得:810件

2018/09/24 12:07(6ヶ月以上前)

>ディーラーの点検にてアイドリングストップ専用のバッテリーが弱っている
こういう言葉は、まったく信用しないことにしています。
なぜなら、充電してから定期点検に出すと問題にならないからです。
また、自分でバッテリーテスターで確認しても問題ありません。
車メーカーは、アイドリングストップを常時OFFにするスイッチを設けてほしい。

書込番号:22133158

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クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/24 12:14(6ヶ月以上前)

質問の答えじゃないですけど 便乗すいません。
アイドリングストップ用のバッテリーが別で搭載されてる車があるのは、知りませんでした。

他のメーカーのアイドリングストップ車も同じように別バッテリーが積まれてるんですか?

書込番号:22133169 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3020件Goodアンサー獲得:144件

2018/09/24 12:26(6ヶ月以上前)

アイドリングストップいらないなんて言っても仕方のないことです。

そもそもブレーキをちゃんと踏まないなんて危険極まりない、やめましょう。

そう行為がバッテリーを弱くかもしれませんね。

書込番号:22133205 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/24 12:36(6ヶ月以上前)

>突っ込みどころ満載さん
2000年頃の古いアイドリングストップ初期のものだと、別体でアイドリングストップ用バッテリーが付いてます。
アクセラとか、これが交換の値段も高くて不評でしたね。
今は、補機バッテリー側に統合されて、アイドリングストップ対応バッテリーが1つ搭載されてるのが普通です。

書込番号:22133240 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/24 14:22(6ヶ月以上前)

>突っ込みどころ満載さん
他メーカーですが、以下レスキュー隊用正式公開資料です。
事故で車体を切断・破壊などする時、何処を切れば良いかの指示です。車体のQRコードを読むことでその車両情報を見ることが出来ます。このメーカー以外も同様ではないでしょうか。

それで、このモデルの最新型ではバッテリーを4個積んでいる様です。普通のガソリン車ですがそれぞれ何に対応しているのかは存じません。
http://rk.mb-qr.com/en/238.3/
一つ前のモデルは2個搭載でした。
http://rk.mb-qr.com/en/207.3/
明確にスターター用とその他用です。スターター用はアイドリングストップ用と共通です。
日産は存じませんが、エンジンをかけた時に事前にオンになっていたナビやオーディオなどに一切影響がなければ(一瞬落ちるとか暗くなるとかしなければ)このメーカーと同じ、別系統多重電源だと思います。

>silver666さん
責任あるメーカーかディーラーに質問するか、メーカー公開の正式資料をお探し下さい。
シリアスな問題についてこのサイトの素人投稿(勿論私を含んで)を信用するのは危険です。自己矛盾⋯か…

書込番号:22133474

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クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/24 15:09(6ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん
>categoryzeroさん
複数バッテリーを積む話しありがとうございました
最近の車はバッテリー1個にまとめられてるんですね〜
バッテリー4個積みもなかなか驚きましたw

書込番号:22133573 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/24 19:23(6ヶ月以上前)

セレナには2個バッテリーが載ってます。作業ミスって、手前側バッテリーのターミナルを外した状態でプッシュスイッチ押したことありますが、ディスプレイにシステムエラーだったかシャーシ制御エラーだったかが出てエンジンかからなかったです。壊してしまったかと思って焦りました。バッテリーをつないだ問題なく始動できるようになって事なきを得ましたが。

書込番号:22134226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/24 19:46(6ヶ月以上前)

すみません、私の書き込みの内容は現行のC27の話でした。

書込番号:22134310 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/24 19:59(6ヶ月以上前)

強く踏まないとアイストしないかどうかは分かりませんが、アイストしにくいのは、バッテリーが弱っているので信号待ちとかで停止させると信号が青になっても始動させる為の電圧が確保できていないからではないでしょうか?

セレナおじさんさんのスレを拝見しますと、そのまま放置し続けると外出先で通常のエンジン始動も出来なくなるケースも予想されますので、素直に交換する事をお奨めします。 (ディーラーで聞いた話だとc27もc26もプラットホームは共通らしいですので。)

ご参考まで。

書込番号:22134355

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クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/24 20:17(6ヶ月以上前)

ブレーキの踏み方が弱いときにアイドルストップしない制御になってるのは、しっかり踏んで制動かけてないと、エアコン再始動、暖気などでエンジン再始動したときにトルクがかかって車体が前に飛び出しちゃうからだと思ってます。MT車でクラッチ踏まずにセルモーター回すと車体が飛び出すのと同じような動きをします。

スレ主さんがアイドルストップしないぐらいの踏力でしかブレーキを踏んでないとすると、ちょっとした(エアコンの負荷でアイドル回転数があがったときとか、後ろから追突されたときとか)きっかけで車体が前に飛び出す危険があるので、停止後はしっかりブレーキ踏んだ方がいいとは思います。

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スレ主 silver666さん
クチコミ投稿数:20件

2018/09/25 21:18(6ヶ月以上前)

>セレナおじさんさん
>かず@きたきゅうさん

前に飛び出しては危険な状況では、しっかりブレーキは踏んでおります。(交差点内で右折待ちの時など)
それ以外で前方が空いている時など、後ろから追突された時はブレーキをしっかり踏んでいると追突された時の衝撃が逃げづらいかと思い優しく踏んでおります。
ちなみに、エアコンの負荷でアイドル回転数があがったときとかに動き出すほどの弱さでは無いので、今まで動き出した事はありません。
エンジンかけられなくなるや、問題無いとの逆の意見が出てしまったので悩んでしまいますが、とりあえずバッテリーが切れるまで気にせず乗ってみようと思います。
本当にエンジンがかけられなくなるのか試したくもなったので。
また、結果がわかれば書き込みさせて貰います。

書込番号:22137075

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2018/09/25 21:47(6ヶ月以上前)

>silver666さん
ブレーキ緩いと、衝突時に車体のダメージは減るでしょうが、むちうちはひどくなる気がします。なんとなくですが。

想像ですが、へばってもバッテリーがつながってるうちはセルモーターは回る(回そうとする)のではないかと思います。で、へばりすぎてエンジン始動しないときはインパネのバッテリーの赤ランプがつくのではと思います。私がやってしまった片方のバッテリターミナルをはずした状態では、ブッシュスイッチ押しても、そもそもセルモーターを回そうともしてくれませんでした。

書込番号:22137178 スマートフォンサイトからの書き込み

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