セレナ 2010年モデル
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セレナの新車
新車価格: 216〜353 万円 2010年11月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 22〜216 万円 (2,582物件) セレナ 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全843スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2025年4月14日 15:32 | |
| 57 | 17 | 2024年10月8日 13:12 | |
| 4 | 1 | 2024年2月19日 15:06 | |
| 23 | 8 | 2024年1月21日 21:07 | |
| 33 | 9 | 2023年11月12日 17:22 | |
| 26 | 19 | 2023年6月26日 22:29 |
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自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
HFC26
4年前に走行40000キロで購入し、現在126000キロです。
同じような走行距離の方で、皆さん車の調子はいかでしょうか?
またオルタネーターのリコールはどうなりましたか?
書込番号:25519199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C26を走行距離約8万キロまで乗っていました。
買い換え時にオルタネーターからかなりの異音が発生していました。
多分、どの生産時期の車も無償交換対象だったと思います。
ディーラーに相談すれば対応してくれますよ。
他に故障するような場所は少ないのでタイヤ交換を維持すれば20万キロまでは問題ないと思います。
C25もまだまだ現役車が多いので過走行は問題なし。
書込番号:25520347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在12年落ち12万キロにC26乗っています。アイドリングストップは常にキャンセルしてたので
オルタネータはまだ大丈夫ですね。リコール対象車ですがまだ日産から連絡がなく未交換です。
10年10万キロでウォーターポンプ異音で交換、ついでにプラグも交換しました。
大きな故障は無いですけど足回りのガタピシ音、ボディはもうユルユルで乗り味残念車です。
正直ボディの劣化は早かったなと。全ブッシュ打ち直しとかすればある程度リフレッシュできそうですが、
そこまでする車ではなく、かといってC28も同じプラットフォームなので、同じように
ボディが期待できないので、現在他車さんで1年近い納車待ちです。
書込番号:25543196
2点
3年前に同級生のお父さんのご好意で平成23年式FC26を超格安で譲っていただき、現在約144,000kmです。
4年前に前オーナーさんがCVTをリビルト品に交換されてます。
それ以外は特に不具合等も無く乗っています。
オルタネーターは特に異音も出て無いので、ディーラーの担当さんは部品が来るまでそのまま乗ってて、異音が出だしたら優先的に交換しますとの事でした。
他の日産店舗では同じC26で 25万キロ走っている車両もいるそうなので、まだ暫くは乗れるでしょうとの事でした。
出来ればあと5年は持って欲しいです。
書込番号:25567159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
C26、2012年式14万キロに乗っています。
12万キロ過ぎた辺りからエンジンオイルの消費が始まりました。
今は通勤と、休みの日に出かけるくらいで月に1,000キロも走れば多いほうですがここ1年は2ヶ月に1度の頻度で1リットル継ぎ足ししてます。
先日点検で入庫した際にどうせメンプロでオイル交換するしと思って補充をせず入庫してみたところ、点検終了時にセレナにしてはオイル残ってましたねと言われて軽くショックを受けました。
オルタネーター周辺にあるもの(ウォーターポンプやテンショナーなど)から異音が出始めて交換もすすめられ始めたのでそろそろ乗り換えかなと思ってるところです。
知り合いの整備工場からもセレナとエクストレイルはオイル減り始めたら考えた方がいいよと言われる始末、多走行車についてと言うことでしたので一応参考までに。
書込番号:26146283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
オルタネーターのリコール対象車に乗っていて、1週間前より異音がすごくなったのですぐにディーラーに相談しました。「ベルトも大丈夫なので、もし警告灯が着いてもそのまま走ってもらって大丈夫です。9月頭には交換します。他の所には影響ありませんのでご安心ください」と回答いだたいたため、そのまま乗っておりました。
が、本日警告灯が着き、着いた時点ですぐにディーラーに電話したのですが、上記の回答を再度されたので走ったところ、3〜4kmすぎた辺りでエンジンストップし、レッカーからのディーラーに駆け込むこととなりました。
やはりオルタネーターが原因とのことで、無償でレンタカーを手配して頂いたのですが、実はその異音が出始めた頃から左のスライドドアがスイッチで開かなくなるという現象が現れ始めました。毎回ではないですが、頻繁にです。手動だと問題なく開きます。ディーラーは、オルタネーターとは関係ないとは言っているのですが、電気系統関連になるので、時期も被っていますし、正直疑ってしまいます。
あまり車に詳しく無いので、ディーラーの話を鵜呑みにして泣き寝入りしたくないです。
本当にオルタネーターの影響と、スライドドアがボタンで開かなくなることは関係がないのでしょうか?
皆さんのお考えを教えて頂きたいです。
書込番号:25866361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現車を確認しないと正確な診断は下せませんが
スライドドアECUは
モーター負荷にともなう電圧降下量で
挟み込みの安全を検出していますので
基準電圧の不安定は大きく影響します
書込番号:25866373
5点
>基準電圧の不安定は大きく影響します
すなわち、
オルタネーターの不具合が解消されてば、
スライドドアの不具合も何事もなく解消される、
かも知れない。
書込番号:25866399
5点
スライドドアの開閉に難を示す程になるのならばエンジンは掛からないですよ。
書込番号:25866462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サービスも即オルタネータを交換したいところだけど、部品が無いので何も出来ないと言った感じでしょうか。
書込番号:25866482
1点
>kwucさん
オルタネーターを交換してスライドドアの不具合も解消すれば問題ないですし、解消しなければ、たまたま時期がかさなっただけなのかはたまた因果関係があるのか納得がいかない場合セカンドオピニオンが必要になりますが、価格.comで聞いてもその車を実際に診断できないのでなんの解決にはなりません。
レスの内容で自分にとって期待している返信があればその返信をかいつまみそれを楯にディーラーへクレームを言いに行くという流れはよくありません。
顔も知らないどこの誰だかわからない整備士かもどうかもわからない人間が書き込んだレスを真に受けてディーラーにこういう話を聞いたんですけどと言ったりするのはやめたほうがよいですよ。
オルタネーター交換して様子を見てからじゃないですかね。
書込番号:25866496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタネーターより バッテリーじゃないかな
スライドドアは エンジンかけてなくても動きますので
パワーウインドウの挟み込み防止誤動作を直すのに
レギュレーター ウインドガイドを換えても治らなかったが
バッテリを換えたら治った例があります
書込番号:25866544
1点
>kwucさん
>本当にオルタネーターの影響と、スライドドアがボタンで開かなくなることは関係がないのでしょうか
直接的な不具合ではないのでは、CPUの作動不良も考えられます
書込番号:25866678
2点
オルタネーター・・・電気を作る部品
バッテリー・・・電気を溜められる部品
スライドドア(手動)・・・電気を必要としない開け方
スライドドア(電動)・・・電気が無いと使えない
スレ主の車はエンジンを使ってオルタネーターを回して発電し、バッテリーにも電気を溜める車に乗ってますが、オルタネーターが壊れたと言うことで発電できなくなり、バッテリーに溜まってた電気も使い切ったのでエンジンも止まり、電気で動くスライドドアもダメになった。
原因はこれだと思います。
なので、オルタネーター交換または修理するなどして復活し、発電できるようになればバッテリーも充電され電気がある状態に戻れば電動スライドドアも復活するはず。
ディーラーがオルタネーターと関係ないと言うのも間違いないですが、電気が作れなくなった事によりの「動かない」なので原因はオルタネーターではあります。
電動スライドドアの件はバッテリー切れでスマホが使えなくなった…のと大差ない事例でしょう。
書込番号:25866690 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スイッチで開かなくなるという現象が現れ始めました。毎回ではないですが
毎回では無いという事は、電動ドアの機構は壊れていないと思われます
・電圧の不足
・スイッチの接点不良
・配線が断線しかかっている
・安全装置に何かが引っかかっている
私ならこの辺を疑いますね、これらが原因なら修理費用は大した事有りません
書込番号:25866741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金属ワイヤーで 牽引してるので ほつれて重くなってるだけかも
ポルテにて経験済
書込番号:25866754
2点
セレナは乗り換える事ができるなら乗り換えた方が良いですよ。
26系もトラブルいっぱいです。
修理代が多くかかります。
書込番号:25866869
7点
まず私が1番納得出来ないのは、警告灯がついたのに走っても大丈夫と判断した行きつけのディーラーの判断です。
先ほど日産のお客様相談室に電話した所、「メーカーからディーラーへの指示は、警告灯がついたら速やかに販売店へ持ち込むこと」だそうで、全くもって逆のことを説明されました。
38℃の炎天下、トラブル対応中に子供達を待たせていたのがとても可哀想でした。幸い実家への帰省中だったので子供達も迎えにきてもらえましたが、高速での故障でなかったのが不幸中の幸いでした。
だからこそ本当に関係ないのか、騙されているような気持ちがしてしまうのです。
スライドドアの件でクレーマーになるつもりはないです。
警告灯がついて3キロほどでアクセルを踏んでも全く加速しない、たまたま路地があったのでそこに停車したところ、全ての警告灯が点灯。エアコンも効かなくなり、ナビの画面は日産のマークが出たり消えたり。スライドドアは全く電動で開かなくなり、手動でも引っかかりなが開くようになって、15センチほど開いたところでとまりました。(両側とも)
子供達を運転席側と助手席側から脱出させレッカーを待ちました。しまいにはブースターをエンジンを繋ぎっぱなしにしないとレッカー車にも積めないという一連の流れを目の前で見た時に、本当に関係ないものとは思えなかったのでお聞きした次第です。
もちろんオルタネーター交換ですべて復活してくれるのが1番ですし、スライドドアもオルタネーターと全く関係のないところでの故障であればお支払いします。
ただスライドドアも電気で動くのは間違い無いので、本当に関係がないと0%だとはっきり言い切れるものなのかがお聞きしたかったのです。
書込番号:25866944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタネーターが直り電力が安定供給されて、スライドドアが問題なく動けば、それで解決じゃないですか?
電力が安定供給されても不具合有るなら、関係あるかどうかはその原因次第だと思います。
取り敢えず原因を究明する事です
書込番号:25867070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
C26系のスライドドアのボタン操作不具合は日常茶飯事で、中古車販売会社の仕入れ時に確認すると7割同じ症状である
と、中古車を販売している担当者から聞いており、販売店においては、電スラの稼働するモーターを何個も在庫しているとの事で
youtubeでもDIY交換方法が出ています。
担当者曰く、加重に対してモーターが非力との意見でありました。
参考まで。
書込番号:25902718
2点
>もし警告灯が着いてもそのまま走ってもらって大丈夫です。
オルタネータが死んだら、積んでいるバッテリーが持つ時間しか走行できず、
バッテリーが上がったらそのまま走行中エンストしませんか?
だから「リコール」なんですよね?
そのディーラーに命預けて大丈夫ですか?
書込番号:25910751
3点
「アイドリングストップ機能無し車のオルタネータ(発電機)において、プーリーの内部機構(ワンウェイクラッチ)に封入されているグリスの耐熱性能が不足していたため、使用過程でグリスが熱劣化しプーリーのワンウェイクラッチが摩耗することで破損することがあります。そのため、異音の発生や充電警告灯が点灯し、そのまま使用を続けるとプーリーが空転して発電不良となりエンジンが停止するおそれがあります。また、空転したプーリーが摩擦熱により高温になった状態でシャフトから抜けて、エンジンルーム内に脱落し周辺部品の可燃物に接触すると、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。」
なので、普通に読み取ればオルタネータに被疑があり警告灯が点灯したら、至急停止してディーラーにレッカー。そのまま乗り続けたら最悪火災発生しますと書いてあります。今回は運よく火災まで行かなかったですが、乗り続けて良いと判断したディーラーの判断は相当やばいです。しかも、そのまま乗り続けたらバッテリーが上がるのは当然で、鉛蓄電池はバッテリー上がったら電極がダメージ受けるし、何も良いことが無い。乗り続けて良いと判断した根拠を聞いてみたいですね。
書込番号:25912728
4点
オルタネーターに異音が発生した場合ディーラー預かりとなり、部品供給まで日産がレンタカー代をもつと聞きました。
レンタカーで1年近くの客もいるとかで、そんなことをするくらいなら50万でも100万でも値引きしてくれたら新車買うのになぁ
書込番号:25918951
6点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
セレナC26にH8の2色LEDバルブ(ホワイト/イエロー)を取り付けたのですが 夜間フォグランプONの状態でオートライトONでフォグがイエロー スモール状態でフォグがイエロー オートライトONでフォグがホワイトというようオートライトとスモールを切り替えるたびフォグの色が変わってしまうのですがオートライトの不具合ですか?
ちなみにスモールとヘッドライト(オートじゃない)の切替ではフォグの色は変わりません。
1点
フォグは通常 スモールに連動なので そういった挙動になるかと
書込番号:25628599
3点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
こんにちは😊
質問ですが、どなたか詳しい方にお伺いします。
現在、セレナc26を保有して10年目になり、運転席シートからウレタンが出てくるようになりヘタリも気になりだしました。
質問内容ですが…c26にc27の運転席シートは取り付け可能でしょうか?
また、その他のオススメがあればご教示お願いしますm(_ _)m
書込番号:25591861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別に無理に27のシートを付ける意味がないような、26のシートでは無理なんですかね?つけたければディーラーに聞いてみればよいと思いますが、ここで付けられますと言われた信じて買いますか?
書込番号:25591873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます…
この掲示板にて色々なアイディアお持ちの方がいらっしゃったらと思い書き込みました…
そうですね〜ディーラーに聞いたほうか良いですね…
ディーラーに行けばわかる質問はこの掲示板に書き込み出来ませんね…
ありがとうございました。
書込番号:25592007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シートレールはどうするおつもりですか?
C27のシートレールはC26では使えませんので車検が通りません。
純正シート対応の社外シートレールで強度証明書付な製品なんてまず無いと思いますが。
書込番号:25592024
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6点
>こうたすさん
ディーラーで教えてもらえるでしょうか?
ディーラーは、もしわかってても
安全上とか、責任問題とかで、可能とか、不可能とか正式な答えは出さない、出せないのではないでしょうか。
知りませんが。
書込番号:25592025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございました。
こういう回答が欲しかったのです。
無理そうですね…
ご教示ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:25592035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不可能は、応えてくれるでしょうね。
失礼しました。
そもそも、ディーラーもやったことないでしょうね。
書込番号:25592038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
町の工場じゃあるまいし、ディラーは不正改造しません。
純正パーツ修理です。
ボルトオンでも嫌がります。
ほんと分かってないね。分からないなら書かないことだね。
書込番号:25592310
3点
ディーラーは純正流用の作業自体はやってくれますが、付かなくても責任も保証も取りません。
付くか付かないかの調べ事も一切しません。
安く済ませるならシートカバーの装着は如何ですか。
まだ売ってるかは分かりませんが。
書込番号:25592569
3点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
セレナC26
2014年式、走行13万キロです。
4年前に中古で走行5万キロで購入しました。
あと5年ほど、25万キロは乗りたいと考えています。
前回の車検はガソリンスタンドで安く済ませましたが、
次の車検(R61月)は、予備整備をと考え、
ディーラーもしくは民間の整備工場がいいかなと思案中です。
やはりディーラーが信頼的には一番なのでしょうか。
0点
>せんしゃすきさん
>ディーラーもしくは民間の整備工場がいいかなと思案中です。
どちらで、見て貰っても変わりません
過走行車で問題になるのは、点検項目には無い部品類が壊れた場合
発電機、コンプレッサー、パワーウィンドーのモーターやワイヤーの外れなど色々
それと、車齢が10年以上で部品がメーカーから出ないなど(流用できればいいですが、もしくはリビルト品等)
仮に部品はあっても保管料の関係で初期の頃よりも値上がりもしているので注意が必要です
こうなると、中古車を買った方が安くなる場合もあるのでよく検討しましょう
書込番号:25502465
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2点
民間の整備工場でも信頼できるところはいくらでもあります。ただ近所で整備工場をご存知でないようでしたら日産ディーラーが確実かも知れませんね。
私ならセレナのOEM車のランディを扱っているスズキのサブディーラー(大きめの整備工場)と日産ディーラーに車検前に事前の車検見積もりをお願いします。
そして見積もりの項目内容の説明を受けて、内容と金額を納得したお店で車検を受けます。
それと、もしかしたら車検後に不具合が出て修理依頼をする可能性もあるので今後も付き合えそうなお店を選びますね。
書込番号:25502514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
整備をしっかりできるのなら、民間でもディーラーでも構いません。
ここでもたまに出てきますがテキトウなディーラーもあります。
で、車検も平日に都合つけられるのならユーザー車検が最安値。
セレナなら5.3万でお釣りがきます。
信頼は店舗ではなく整備士にかかってます。
書込番号:25502537 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに、今年に入ってオートスライドドアのモーターを両側交換しました。今後もそのような部品交換が相次ぐのは仕方ないと思っています。
C26のフロントフェイスが好きなので、できることなら長く乗りたいと、あとは車自体の寿命もあるかもしれませんが。
書込番号:25502540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スズキのサブディーラーは、見落としていました。
そこまで遠くないとろこにも整備工場があるので選択肢のひとつに加えたいと思います。
書込番号:25502544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
世の中専用品をポン付けするだけなら出来るお店はたくさんありますが、不具合を発見したりそれに対する対処法などを素早く考えれるお店はそう多くありません。
ここはひとつスレ主様の人脈を使って、地元で整備で評価の高いお店を探してみてはいかがでしょうか?
無難なのは正規ディーラーですが、それ以外でも地域密着で誠実な仕事をしているお店は必ずあります。
私も行きつけのサブディーラーはポン付けは得意なのですが、ちゃんとした整備士が居ないのか定期点検整備などは正規ディーラーに出す必要があるようです。ポン付けは安価にやってくれるので贅沢は言えないのですが、メインで乗ってる箱バンがそろそろ5年目になるので、ちゃんと整備できそうな店を探しました。
変則的な方法ですが、私の場合は近所に腕の良さで有名なバイク屋があり、その店のオーナーに聞きました。
バイク屋でも車は使うわけですから、良い店知ってるんじゃないかと思ったまでです。で、さっそく教えてもらえたので今度の車検はそこに出す予定です。車検は外部に出す必要はあるようですが、大きな整備工場ももってるようですし、地元で長年操業してあるようなので大丈夫でしょう。
自分の経験上では長く乗るなら、まずはゴム系パーツは10年経過した車は交換したがいいと思いますね。
ワイヤー類も同様でしょう。モーターってのはなかなか壊れないパーツなんですが、そこから動作を伝えるワイヤーやギア、ベアリングなどに故障が出そうですね。
整備ってのは口コミが結構重要だと思いますよ。あと地域密着で長年稼働してあるところはやはり仕事が誠実なんじゃないですかね?
書込番号:25502582
2点
ほとんどの車はディーラーで点検のたびに推奨される部品を交換していけば、20万でも30万キロでも走れると思います。
ただ10万キロを超えるとその費用が高額になってくるだけかと。
書込番号:25502619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
民間の整備工場で同じ整備士に診てもらったほうがいいでしょう
どんどん壊れてゆきますが 状態の推移がわからない整備士では
場当たり的対応しかできません
書込番号:25502774
4点
予備整理の意味合いがいまいちわかりませんが、過剰診断による予防部品交換を想定してますか?
私なら、安く上げて最低限のその時必要なもので対応をお願いするかな。
次乗る車も中古車と決めているなら、壊れて修理できない場合もある程度は即納に近い感じで妥協しつつ乗り換えできるのではないかな?
予備整理?などはせずに壊れた時に考えるで良いのでは?
書込番号:25502792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
縁あって、平成26年式のセレナC26を譲っていただくことになりました。
ナビはMOP、QY-7392と思われるものが載っているようですが詳細な情報がありません。
ナビサイズも製造元メーカーも不明(説明書は日産HPで確認)
これまで楽ナビを使っており主にSDで動画、音楽を再生しておりました。
QY-7392はUSBの対応のみでかつ動画はディスクのみ対応とのこで不便を感じると思います。
そこで質問です。
これを、同時期のDOPに変えた場合、流石にポン付けということは無理でしょうが、社外ナビよりは楽でしょうか。アラウンドモニター付きです。
ナビの交換は苦ではないのですか、各カメラとの連携(バックミラーモニターはありません)や、純正ステアリングスイッチの連動など、できるだけハーネスを増やしたくないのが理由です。
ナビ連動のETCも加工無しで使えればいいなと考えています。
手間や必要な材料が同じ、社外でもデメリットがなければ潔く社外ナビにします。
その場合に必要なパネルと適合するナビサイズも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25112657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一点追加ですみません
最下層の楽ナビ、AVIC-RZ301と比べて音質はやはり微妙でしょうか。
わかる方、主観でいいのでお願いします。
書込番号:25112661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セメントスープさん
新車の場合、MOPナビ取付車と、それ以外の車では配線が異なるのが普通です。
したがってMOPナビを撤去して新しくナビを導入することは?です。
DOPナビは社外品ナビと同じです。
まずディーラーではやりませんし、ABはYH等の量販店でもやりませんので、やってもらえる電装屋さんを探さなければならないとして、一体いくらかかるか分からないのでやめたほうが良いと思います。
ナビの機能の比較ですが、付けてもらえないものを比較しても意味がないのでは?
書込番号:25112671
5点
>セメントスープさん
ごめんなさい。DIYですね。
配線も分からないものをどうやってやるのでしょうか?
書込番号:25112679
2点
メーカーナビは 後ろ覗けばわかるように 画面だけの状態ですよ。おそらくナビ本体は インパネ内部にあるのでしょうね。
これを外して 別のナビにする場合は ナビ本体の置き場に困る感じでしょうね。ちなみにディーラーナビにすると、後ろ覗いたら箱みたいになっています。(ナビ本体を入れるようになっています)
書込番号:25112813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
配線が分からないので、わかる方に教えていただきたいのです。
自分でも配線など時間をかけたら調べられますが、労力を考えてどうしようかと思っています。
ご自身はユーザーですか?
書込番号:25113346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
モニター一体型です。
おそらくこれはMOPだと思いますが…
もし型番相違やMOPでないならご指摘ください。
画像を貼っておきます。
たしかにナビがダッシュボードなどに格納されているものもありますね。
書込番号:25113351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去にも「だろう」でアドバイスをくださった方がいて大コケでした。
みんなが参考にする掲示板ですので、匿名とはいえ根拠なく不確定な記載は逆に混乱を招くと思います。
当然、私の知識不足が大きいところなので、実際に見識のある方是非アドバイスお願いします。
C25の方はMOPナビから社外への換装報告がありますね。
ちなみにエリシオンは社外ナビに交換した際、フロントほぼ全バラシで4日くらいかかりました…
書込番号:25113361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セメントスープさん
セレナではありません。同じニッサンですがV36スカイラインクーペはMOPナビで、ディーラーからは交換不能といわれています。
今ではナビが壊れたら修理もできませんとのことで、それほど車と一体化しています。
でも、ネット検索するとやってくれる電装屋はあるらしく、事例としては交換はできないらしく増設ですがゼロではありません。しかし高価です。
でも、個人の努力を否定するつもりはありません。
書込番号:25113425
1点
>セメントスープさん
日産ディーラーで”25915-3JY0A”ナビの取り付け図をもらってください。
話しはそれからだと思います。
書込番号:25113443
0点
>セメントスープさん
”25915-3JY0A”でネット検索しましたら、デンソーテンのこんな図が出てきました。
このナビはデンソーテン製かも。あるいは、全く関係ないかもしれませんが、もし役に立てば?です。
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/justfitguide/pdf/p020002.pdf
書込番号:25113458
0点
>funaさんさん
コメントの趣旨が少しずつ変わっているので再度記載させていただきます。
【このナビを実際に使っている人から、事実、経験に基づく回答が欲しい】
ナビの種類によっては先に>新型セレナ乗ってますさん に回答しました通り、埋め込み式の厄介なものもあります。
しかし、これはナビ単体で外れ、配線が変換できれば換装自体は難しくないと思っています。
パネルも社外用のものに付け替えれば問題なさそうです。
ですが、『問題なさそう』と思っているだけで、大きな落とし穴がある可能性も捨てきれないので、アドバイスを募っています。
重ねて書きますが、実際にC25ではMOPから社外に載せ替えできている例があり、しかも割と難易度は低めです。
Dに聞いたら、想定外の作業等については責任が持てないので『できません』と答えて当然かと思います。
アラウンドビューを社外ナビで表示することも不可と回答されますが、データシステム社の変換ケーブルを噛ませば大抵使えますし、ステアリングスイッチについても同様です。
メーカーに聞いて回答をくれることならもう既に解決しております。
コネクタの配線についてはありがとうございました。
実際のコネクタと見比べてみます。それが合っていればカプラーぶった切ってそれぞれのケーブルを直で接続して終了…のはずです。
書込番号:25113508
1点
>セメントスープさん
このナビを使ってもいないしセレナにも乗っていませんが…
ラベルに書いてありましたがクラリオン製の様です。頭品番のQY-でもクラリオン製の品番です。
コネクターは写真を見るとオーディオレスと同じだと思います?
TVコネクターはGT13、GPSアンテナコネクターはGT5、電源、ラジオ配線コネクターはエーモン2223、車速コネクターはエーモン2086、アラウンドビューだと違いますがバックカメラ配線はAV-C08等の様な?
各ナビメーカーのジャストフィットを見ても未確認ですね。
ナビ本体取付は7型と同じだと思います?
ナビ周りパネルだけは専用なのでご自分で作るかディーラー等でナビパネル周りのパーツリストをMOP、DOPそれぞれをもらい比べるしか無いでしょうね。
自分がワンオフ取付だととりあえず面倒な電源線、信号線を接続してみて音が出るか車速等が普通に動くか取付てみて確認します。
音が出なければスピーカーに直引き、車速が動かなければECUから直引きすると思います。(パネルは後で考えます)
コネクターはナビ裏を見てエーモン等の写真等を見て比べて下さい。
時間はかかりますがナビ裏を見ると普通に動きそうですが?
書込番号:25113675
4点
同じ型のC26セレナ後期に乗ってます。
このモデルのMOPメモリナビは特殊で、DOPとの交換はおろか、走行中映るようにすることすら不可です。
(厳密には出来ますがその時はナビが現在位置を認識しません)GPSの位置信号より走行パルスを優先しているのが理由のようで。僕はディーラーから配線図を入手して、リアも似た出力を探し出してそこから分岐し、フロントモニタに映してます(話がそれました)
他の方が言っている通り、MOPをDOPに変えるのは無謀です。配線も違うしコネクダーの形状も違う。やめたほうがいいです。
ただし、こんな記事もありましたので参考までに。
https://mst24.com/c26セレナ後期純正ナビ換装→アルパインex800-se/
書込番号:25177424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうそう、C26はビッグマイナー前後ではMOP仕様は全く異なります。前期はHDD仕様で走行中のテレビ視聴も可能。自社位置も認識しますが、後期のメモリナビは走行中テレビ視聴するか、視聴せずに自社位置認識させるか、どちらかしか出来ません。視聴中はナビの自社位置はほぼ止まったまま。数分に一回GPSの信号拾って修正はしてくれますが実質ナビの昨日は果たしてくれません。
いろいろ調べたりやってみた結果です。間違いありません。
書込番号:25177432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
❌昨日
⭕️機能
書込番号:25177441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DOPナビは社外ナビと同じ配線ですが、8インチ仕様のMM-51※シリーズは交換不可とあります。
情報は正確に。
書込番号:25177486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございました。
何とかカプラーから配線を調べ、1本ずつギボシで繋いで社外品の楽ナビに交換できました。
純正バックカメラはデータシステム社のものを使用し、流用できました。
今のところ動作に問題はありません。
やってみるものですね…自己責任で!
書込番号:25187046
3点
>セメントスープさん
亀レス失礼します。
私も同じ純正ナビからの換装で手間取っています。40ピンコネクタの映像+と映像−までは確認できており、それをRCAに変換して接続するだけでアラウンドビューモニターの表示が可能でしょうか?カメラの切り替えはCAN通信の解析が必要みたいなので諦めています…
ご教示頂けると助かります🙇‍♂
書込番号:25318595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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