セレナ 2010年モデル
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セレナの新車
新車価格: 216〜353 万円 2010年11月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 24〜216 万円 (2,554物件) セレナ 2010年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 17 | 2024年10月8日 13:12 | |
| 4 | 1 | 2024年2月19日 15:06 | |
| 10 | 4 | 2025年4月14日 15:32 | |
| 4 | 2 | 2023年3月27日 15:41 | |
| 37 | 8 | 2020年6月7日 15:23 | |
| 9 | 4 | 2021年2月12日 00:05 |
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自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
オルタネーターのリコール対象車に乗っていて、1週間前より異音がすごくなったのですぐにディーラーに相談しました。「ベルトも大丈夫なので、もし警告灯が着いてもそのまま走ってもらって大丈夫です。9月頭には交換します。他の所には影響ありませんのでご安心ください」と回答いだたいたため、そのまま乗っておりました。
が、本日警告灯が着き、着いた時点ですぐにディーラーに電話したのですが、上記の回答を再度されたので走ったところ、3〜4kmすぎた辺りでエンジンストップし、レッカーからのディーラーに駆け込むこととなりました。
やはりオルタネーターが原因とのことで、無償でレンタカーを手配して頂いたのですが、実はその異音が出始めた頃から左のスライドドアがスイッチで開かなくなるという現象が現れ始めました。毎回ではないですが、頻繁にです。手動だと問題なく開きます。ディーラーは、オルタネーターとは関係ないとは言っているのですが、電気系統関連になるので、時期も被っていますし、正直疑ってしまいます。
あまり車に詳しく無いので、ディーラーの話を鵜呑みにして泣き寝入りしたくないです。
本当にオルタネーターの影響と、スライドドアがボタンで開かなくなることは関係がないのでしょうか?
皆さんのお考えを教えて頂きたいです。
書込番号:25866361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現車を確認しないと正確な診断は下せませんが
スライドドアECUは
モーター負荷にともなう電圧降下量で
挟み込みの安全を検出していますので
基準電圧の不安定は大きく影響します
書込番号:25866373
5点
>基準電圧の不安定は大きく影響します
すなわち、
オルタネーターの不具合が解消されてば、
スライドドアの不具合も何事もなく解消される、
かも知れない。
書込番号:25866399
5点
スライドドアの開閉に難を示す程になるのならばエンジンは掛からないですよ。
書込番号:25866462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サービスも即オルタネータを交換したいところだけど、部品が無いので何も出来ないと言った感じでしょうか。
書込番号:25866482
1点
>kwucさん
オルタネーターを交換してスライドドアの不具合も解消すれば問題ないですし、解消しなければ、たまたま時期がかさなっただけなのかはたまた因果関係があるのか納得がいかない場合セカンドオピニオンが必要になりますが、価格.comで聞いてもその車を実際に診断できないのでなんの解決にはなりません。
レスの内容で自分にとって期待している返信があればその返信をかいつまみそれを楯にディーラーへクレームを言いに行くという流れはよくありません。
顔も知らないどこの誰だかわからない整備士かもどうかもわからない人間が書き込んだレスを真に受けてディーラーにこういう話を聞いたんですけどと言ったりするのはやめたほうがよいですよ。
オルタネーター交換して様子を見てからじゃないですかね。
書込番号:25866496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタネーターより バッテリーじゃないかな
スライドドアは エンジンかけてなくても動きますので
パワーウインドウの挟み込み防止誤動作を直すのに
レギュレーター ウインドガイドを換えても治らなかったが
バッテリを換えたら治った例があります
書込番号:25866544
1点
>kwucさん
>本当にオルタネーターの影響と、スライドドアがボタンで開かなくなることは関係がないのでしょうか
直接的な不具合ではないのでは、CPUの作動不良も考えられます
書込番号:25866678
2点
オルタネーター・・・電気を作る部品
バッテリー・・・電気を溜められる部品
スライドドア(手動)・・・電気を必要としない開け方
スライドドア(電動)・・・電気が無いと使えない
スレ主の車はエンジンを使ってオルタネーターを回して発電し、バッテリーにも電気を溜める車に乗ってますが、オルタネーターが壊れたと言うことで発電できなくなり、バッテリーに溜まってた電気も使い切ったのでエンジンも止まり、電気で動くスライドドアもダメになった。
原因はこれだと思います。
なので、オルタネーター交換または修理するなどして復活し、発電できるようになればバッテリーも充電され電気がある状態に戻れば電動スライドドアも復活するはず。
ディーラーがオルタネーターと関係ないと言うのも間違いないですが、電気が作れなくなった事によりの「動かない」なので原因はオルタネーターではあります。
電動スライドドアの件はバッテリー切れでスマホが使えなくなった…のと大差ない事例でしょう。
書込番号:25866690 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スイッチで開かなくなるという現象が現れ始めました。毎回ではないですが
毎回では無いという事は、電動ドアの機構は壊れていないと思われます
・電圧の不足
・スイッチの接点不良
・配線が断線しかかっている
・安全装置に何かが引っかかっている
私ならこの辺を疑いますね、これらが原因なら修理費用は大した事有りません
書込番号:25866741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金属ワイヤーで 牽引してるので ほつれて重くなってるだけかも
ポルテにて経験済
書込番号:25866754
2点
セレナは乗り換える事ができるなら乗り換えた方が良いですよ。
26系もトラブルいっぱいです。
修理代が多くかかります。
書込番号:25866869
7点
まず私が1番納得出来ないのは、警告灯がついたのに走っても大丈夫と判断した行きつけのディーラーの判断です。
先ほど日産のお客様相談室に電話した所、「メーカーからディーラーへの指示は、警告灯がついたら速やかに販売店へ持ち込むこと」だそうで、全くもって逆のことを説明されました。
38℃の炎天下、トラブル対応中に子供達を待たせていたのがとても可哀想でした。幸い実家への帰省中だったので子供達も迎えにきてもらえましたが、高速での故障でなかったのが不幸中の幸いでした。
だからこそ本当に関係ないのか、騙されているような気持ちがしてしまうのです。
スライドドアの件でクレーマーになるつもりはないです。
警告灯がついて3キロほどでアクセルを踏んでも全く加速しない、たまたま路地があったのでそこに停車したところ、全ての警告灯が点灯。エアコンも効かなくなり、ナビの画面は日産のマークが出たり消えたり。スライドドアは全く電動で開かなくなり、手動でも引っかかりなが開くようになって、15センチほど開いたところでとまりました。(両側とも)
子供達を運転席側と助手席側から脱出させレッカーを待ちました。しまいにはブースターをエンジンを繋ぎっぱなしにしないとレッカー車にも積めないという一連の流れを目の前で見た時に、本当に関係ないものとは思えなかったのでお聞きした次第です。
もちろんオルタネーター交換ですべて復活してくれるのが1番ですし、スライドドアもオルタネーターと全く関係のないところでの故障であればお支払いします。
ただスライドドアも電気で動くのは間違い無いので、本当に関係がないと0%だとはっきり言い切れるものなのかがお聞きしたかったのです。
書込番号:25866944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタネーターが直り電力が安定供給されて、スライドドアが問題なく動けば、それで解決じゃないですか?
電力が安定供給されても不具合有るなら、関係あるかどうかはその原因次第だと思います。
取り敢えず原因を究明する事です
書込番号:25867070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
C26系のスライドドアのボタン操作不具合は日常茶飯事で、中古車販売会社の仕入れ時に確認すると7割同じ症状である
と、中古車を販売している担当者から聞いており、販売店においては、電スラの稼働するモーターを何個も在庫しているとの事で
youtubeでもDIY交換方法が出ています。
担当者曰く、加重に対してモーターが非力との意見でありました。
参考まで。
書込番号:25902718
2点
>もし警告灯が着いてもそのまま走ってもらって大丈夫です。
オルタネータが死んだら、積んでいるバッテリーが持つ時間しか走行できず、
バッテリーが上がったらそのまま走行中エンストしませんか?
だから「リコール」なんですよね?
そのディーラーに命預けて大丈夫ですか?
書込番号:25910751
3点
「アイドリングストップ機能無し車のオルタネータ(発電機)において、プーリーの内部機構(ワンウェイクラッチ)に封入されているグリスの耐熱性能が不足していたため、使用過程でグリスが熱劣化しプーリーのワンウェイクラッチが摩耗することで破損することがあります。そのため、異音の発生や充電警告灯が点灯し、そのまま使用を続けるとプーリーが空転して発電不良となりエンジンが停止するおそれがあります。また、空転したプーリーが摩擦熱により高温になった状態でシャフトから抜けて、エンジンルーム内に脱落し周辺部品の可燃物に接触すると、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。」
なので、普通に読み取ればオルタネータに被疑があり警告灯が点灯したら、至急停止してディーラーにレッカー。そのまま乗り続けたら最悪火災発生しますと書いてあります。今回は運よく火災まで行かなかったですが、乗り続けて良いと判断したディーラーの判断は相当やばいです。しかも、そのまま乗り続けたらバッテリーが上がるのは当然で、鉛蓄電池はバッテリー上がったら電極がダメージ受けるし、何も良いことが無い。乗り続けて良いと判断した根拠を聞いてみたいですね。
書込番号:25912728
4点
オルタネーターに異音が発生した場合ディーラー預かりとなり、部品供給まで日産がレンタカー代をもつと聞きました。
レンタカーで1年近くの客もいるとかで、そんなことをするくらいなら50万でも100万でも値引きしてくれたら新車買うのになぁ
書込番号:25918951
6点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
セレナC26にH8の2色LEDバルブ(ホワイト/イエロー)を取り付けたのですが 夜間フォグランプONの状態でオートライトONでフォグがイエロー スモール状態でフォグがイエロー オートライトONでフォグがホワイトというようオートライトとスモールを切り替えるたびフォグの色が変わってしまうのですがオートライトの不具合ですか?
ちなみにスモールとヘッドライト(オートじゃない)の切替ではフォグの色は変わりません。
1点
フォグは通常 スモールに連動なので そういった挙動になるかと
書込番号:25628599
3点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
HFC26
4年前に走行40000キロで購入し、現在126000キロです。
同じような走行距離の方で、皆さん車の調子はいかでしょうか?
またオルタネーターのリコールはどうなりましたか?
書込番号:25519199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C26を走行距離約8万キロまで乗っていました。
買い換え時にオルタネーターからかなりの異音が発生していました。
多分、どの生産時期の車も無償交換対象だったと思います。
ディーラーに相談すれば対応してくれますよ。
他に故障するような場所は少ないのでタイヤ交換を維持すれば20万キロまでは問題ないと思います。
C25もまだまだ現役車が多いので過走行は問題なし。
書込番号:25520347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在12年落ち12万キロにC26乗っています。アイドリングストップは常にキャンセルしてたので
オルタネータはまだ大丈夫ですね。リコール対象車ですがまだ日産から連絡がなく未交換です。
10年10万キロでウォーターポンプ異音で交換、ついでにプラグも交換しました。
大きな故障は無いですけど足回りのガタピシ音、ボディはもうユルユルで乗り味残念車です。
正直ボディの劣化は早かったなと。全ブッシュ打ち直しとかすればある程度リフレッシュできそうですが、
そこまでする車ではなく、かといってC28も同じプラットフォームなので、同じように
ボディが期待できないので、現在他車さんで1年近い納車待ちです。
書込番号:25543196
2点
3年前に同級生のお父さんのご好意で平成23年式FC26を超格安で譲っていただき、現在約144,000kmです。
4年前に前オーナーさんがCVTをリビルト品に交換されてます。
それ以外は特に不具合等も無く乗っています。
オルタネーターは特に異音も出て無いので、ディーラーの担当さんは部品が来るまでそのまま乗ってて、異音が出だしたら優先的に交換しますとの事でした。
他の日産店舗では同じC26で 25万キロ走っている車両もいるそうなので、まだ暫くは乗れるでしょうとの事でした。
出来ればあと5年は持って欲しいです。
書込番号:25567159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
C26、2012年式14万キロに乗っています。
12万キロ過ぎた辺りからエンジンオイルの消費が始まりました。
今は通勤と、休みの日に出かけるくらいで月に1,000キロも走れば多いほうですがここ1年は2ヶ月に1度の頻度で1リットル継ぎ足ししてます。
先日点検で入庫した際にどうせメンプロでオイル交換するしと思って補充をせず入庫してみたところ、点検終了時にセレナにしてはオイル残ってましたねと言われて軽くショックを受けました。
オルタネーター周辺にあるもの(ウォーターポンプやテンショナーなど)から異音が出始めて交換もすすめられ始めたのでそろそろ乗り換えかなと思ってるところです。
知り合いの整備工場からもセレナとエクストレイルはオイル減り始めたら考えた方がいいよと言われる始末、多走行車についてと言うことでしたので一応参考までに。
書込番号:26146283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
はじめまして。
セレナC25からC26へ急遽乗り換えました。
C25で使用していた夏タイヤ、ホイールをそのまま
C26に使いたいのですが、可能なのか判断がつきません。また、購入した店舗にも既に該当ホイールが削除され
ており困り果てております。アドバイス頂けると嬉しいです。
ホイールサイズ
16インチ 6.5J PCD 114.3 INSET53
タイヤサイズ
205/55/R16
車はほぼ私が使用しており旦那も単身赴任中でラチが
あかない状況です。身勝手ながらどうぞ宜しくお願いします。
書込番号:25197335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
のぶさん2110さん
下記のようにC25セレナもC26セレナも純正16インチのホイール&タイヤは同一サイスです。
C25:16×6Jインセット45 195/60R16
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/10156?category_id=620&site_domain=default
C26:16×6Jインセット45 195/60R16
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/8309?category_id=620&site_domain=default
この事も踏まえてC25に装着されている16×6.5Jインセット53 205/55R16というサイズのホイール&タイヤはC26でもそのまま使える可能性が高いです。
可能であれば、お持ちのホイール&タイヤを実際にC26に問題無く取り付け出来る事を確認される事をお勧め致します。
書込番号:25197373
2点
スーパーアルテッツァ様
早速のアドバイスありがとうございます。
購入店舗に電話してみたところ、セレナでも
車種が違うので内側に干渉する可能性もありと
言われ途方に暮れておりました。
アドバイス頂き少しほっとしておりますが、言われる
とおりタイヤ交換してみてどうなるか確認してみたいと
思います。
スーパーアルテッツァ様のアドバイスはあちこちで拝見
させて頂いておりますが、自分の車となると心配になっ
てしまって。。アドバイスありがとうございます。
書込番号:25197587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
26セレナの23年式あたりの中古車購入を検討しています。セレナのリコール対象が多く、リコールで部分交換したかは、どうしたらわかるのでしょうか?また、リコール部分交換期間はいつまディーラーでやってもらえるのでしょうか?
書込番号:23452541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車体番号が分かれば日産ホームページにて確認が出来きます。
やってなくっても近くの日産ディーラーで行えます。
書込番号:23452547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
点検記録簿。
「リコールが多いから心配」と言うよりは、
むしろ、「中古部品が新しくなってラッキー」
と言う解釈をすべき。
クルマ選び楽しんで!
書込番号:23452549 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>からりんとさん
一応コーションプレートの近くに施工されたリコールステッカーが貼ってあるはずです。
書込番号:23452574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
からりんとさん
私が乗っているスバル車の場合は、メンテナンスノートの「その他臨時作業整備等の実施記録」欄に実施したリコール等の実施記録が記載されています。
例えば「平成28年〇月〇日 3775リコール実施」とか「平成27年〇月〇日 473改善対策実施」とメンテナンスノートに記載されています。
書込番号:23452664
3点
手っ取り早く検索するには日産のホームページのリコール等対象車両の検索で車体番号を入力すれば作業が実施されてるかどうか分かります。
https://www.nissan.co.jp/RECALL/search.html
リコールの他、サービスキャンペーンや改善対策の対策作業済みかどうかも分かります。
リコールの対応についてはディーラーにて期限なしで実施されます。
書込番号:23452753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速回答ありがとうございます。
景気が悪いため少しの間は、中古車でしのごうとセレナを検討していて、リコールが気になりました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23452851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと、リコールでセレナC24のCVTがよく多走行なら故障しやすいとありますが、C26セレナアイドリングストップ付車の14万キロ中古車はやはりかなり故障しやすいですか?
書込番号:23452859 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>C26セレナアイドリングストップ付車の14万キロ中古車はやはりかなり故障しやすいですか
部品の寿命も含めて高年式低走行車と比較すれば故障が発生する可能性は高いと思います。
C26セレナのベルト駆動の発電機(スタータ兼オルタネータ)の新品価格は15万円と高額なので交換になるならリビルト品を調達してもらいましょう。
書込番号:23453560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル
お世話になります。 キャンプや遠出でルームミラーが見えないので 車外品のスマートルームミラーを検討しています。沢山ありすぎて 悩んでいます。また 既設の純正ミラーになるべく最新型で干渉しない品物を探してます オススメがありましたら是非お願いします
書込番号:23355969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
社外はAmazonの中華品が中々良いですね。当方購入のミラーは画質が2kで滅茶苦茶綺麗。
ホムセンやカー用品店の物よりも性能良く(ベゼル狭く目いっぱい画面に画質も良く大画面商品)価格は安いです。
但し、この手の社外品の取り付けは大抵ゴムバンド式になりますが少し難点なのは11インチの社外ルームミラーを使用していますが、ゴムの膨張率の関係で車内温度が上がるとミラーがガタガタ揺れてしまいます。気になるようなら工夫した方が良いかと。
また、リアを映す分には問題ありませんが、例えばドラレコとして前後を録画併用する場合はセレナの場合はフロント上部センターのカメラと周りのプラスチックのガワが当方の商品ですと少し映り込みます。証拠実用上問題はありませんが。
取り敢えず特定商品のリンクを貼って勧めるのもステマっぽいのでやりませんが、商品にはカメラをミラー外に出せる物やカメラ位置を日本車仕様(左ハンドル右ハンドルの関係)にして売り出している物があります。
また、殆どの製品の電源はミニUSB〜シガーソケットです。
配線を隠さないと格好悪いのですが、ヒューズなりセンターパネル裏から電源取るのにシガー電源は効率悪いです。
ヒューズからシガーのメスソケットを取り出すエーモンあたりの製品なり別途配線を用意する必要があります。
と色々買っても考えて設置する事が多々ありましたね。取り敢えずステマレビューも多いのですが、参考になるレビューを見つけて性能や機能を元に購入すると良いです。
書込番号:23357139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>garu2さん
ありがとうございます。既設のドライブレコーダーの位置を変更して 干渉しないようにしようとおもいます。あとは言われた2Kの最新
のを検討します。あとリアカメラはリアのブレーキランプのカバーのとこにしようと思います。 ありがとうございました
書込番号:23357873
1点
初めまして、別の車両で社外品は色々使ってるのですが
方位と速度が消せるタイプが良いですよ
常時表示タイプは見にくい場合があります
スクエア型のものは輝度が低い物があり、外光に負けて景色が反射するのですが、それを誤魔化す反射防止フィルムを貼ると
液晶オフ時のミラーとしては使いにくいものになります
書込番号:23360996
0点
中華品は、品質が安定せず、当たりはずれがありますね。
当たるとコスパ抜群ですが。
総じて耐久性は良くないので、ディ−ラ−等で取り付けてもらうならAmazonは避けた方がいいと思います。
ちなみに私はル−テシアにこれをつけ、満足しています。
https://www.akeeyo.co.jp/products/aky-x3gtl?variant=35491322527903
書込番号:23960826
1点
セレナの中古車 (全6モデル/7,533物件)
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セレナ 20S ナンバーワンエディション ETC ナビ 両側スライドドア キーレスエントリー 3列シート ウォークスルー CVT 衝突安全ボディ ABS エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
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