ロードスター 2005年モデル
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ロードスターの新車
新車価格: 220〜325 万円 2005年8月1日発売〜2015年4月販売終了
中古車価格: 35〜297 万円 (301物件) ロードスター 2005年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 5 | 2025年12月6日 17:24 | |
| 3 | 0 | 2024年6月1日 23:01 | |
| 22 | 13 | 2022年7月17日 06:09 | |
| 5 | 5 | 2022年7月4日 21:57 | |
| 3 | 3 | 2021年11月8日 11:52 | |
| 51 | 21 | 2024年1月30日 11:00 |
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自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
定期点検で見つかったリアサスコントロールリンクのゴムブッシュが破損して封入のオイルが抜けていたので、コントロールロッドアッシーで交換、左右2本で工賃込み1万3千ぐらいでしたが、交換後リアの食いつきが良くなりました。走行距離は2万4千キロですが,NC3の最終ロットなので,経年劣化のようでした。
9点
昨日6か月点検に行った時にRFのマニュアルの最新型に試乗させてもらいました。初期型ではアクセルレスポンスが、もっさりした印象でしたが、最新型は、素晴らしく良くなっていて、その他すべての面でも正常進化していて、マツダの良心を感じました。これから購入されてユーザーになる方は良い買い物だと思います。点検は何も問題なく,帰りは50キロのオープンエアーを楽しみました。
書込番号:26161352
3点
久し振りにオープンエアを堪能して、自分はNC3 RS RHTがNDの最新型を試乗しましたが、やっぱり自分の好みに一番合っていると思いました。
書込番号:26169342
4点
4回目の車検とりました。走行距離2万5千キロです。今回はオートエクゼマフラーの接合部からほんの少し排気漏れがあり、修理しました。エンジン、足回りも快調で、楽しく乗っています。
書込番号:26340661
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
今年,NC1のRSを入手しました。フルノーマルだったのですが,ダンパーが劣化
していて路面の痛みが酷い箇所だとリアが底突きしてしまっていたので,
程度のよい純正ビルシュタイン中古ダンパーに交換しました。底突きは
解消しました。
私の生活圏内の道路は結構痛んでいて,RSの純正足って結構硬いな,と
日々,感じております。
そこで皆さんに質問があります。
RSやNR-A以外の足(クロダンパー/スプリング)はもっと柔らかめでしょうか?
スプリングレートご存じないでしょうか?
RSの足のスプリングレート,ご存じないでしょうか?
16インチにインチダウンされた方,乗り心地に関して感想をお聞かせください。
マイルドになりますかね?
マツダの他車種の純正16インチで5穴,PCD114.3,6.5J,オフセット50〜55
のモノが数字上は適合すると思いますが,リヤのマルチリンクが干渉する
場合もあると聞きます。
実際にマツダ他車種の16インチを利用されておられる方がいましたら,
情報をお聞かせください。
3点
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
こちらで度々お世話になっております。
現在入手したNCECロードスター を色々とリフレッシュしているのですが、4輪全てのブレーキキャリパーを外してオーバーホールしていた際に、キーSWをONにしてしまった事に気付きました。
恐らくABSアクチュエーターが作動してエアが混入してしまったと思うのですが、ABSユニットのエア抜きの方法が分かりません。
昔に整備士をしていたので多少の知識はあるのですが、NCECロードスター のABSユニットのエア抜き方法が分かりません。
現在は他の箇所を触っていてまだエア抜きまでは到達していませんが、作業前にモヤモヤを解決したいと思っております。
ちなみにディーラーにはお世話になっていないので聞くのには抵抗があります。
どなたかご教授頂ければ幸いです、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24825638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
NB1ならPDFで載せてくれてるサイトがあるのですがNCは見つかりませんね。
「ロードスター 整備書 NB1」で検索してみてください。
NB1では、ABSエラーコードが残ってるとサービスツールで消去しないといけないようです。
ヤフーオークションでは落札品はありました。
マツダスピードがあったころは好きな方が多く聞きやすかったんですけどね。
書込番号:24826110
![]()
1点
ご返答ありがとうございます。
NBのサイト拝見しました。
エア抜きに関する具体的な方法は載っていないんですね。
とりあえず普通にやってみて違和感が有ればディーラーに聞くか、ABSを一度動作させてから再度エア抜きをやってみようかと思います。
今回はご返答ありがとうございました
書込番号:24828667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MESIを見てみたけれど、ABS HU/CMの取外し&取付けの項目に、エア抜きに関して特別なことは書かれていないけど?
ブレーキシステムのエア抜きの項目にも、ごく普通のエア抜きの方法が指示されているだけ。
ABSユニットに特別に配慮するような記載は無いのだが。・・・
ABSが付いているクルマは、何か特別なエア抜きが必要なんですか?
自分は普通のエア抜きしかしたことが無いのですが。
書込番号:24829788
![]()
1点
>ABSが付いているクルマは、何か特別なエア抜きが必要なんですか?
必要な車種もあります。ABSのユニットにブリーザーナットが付いていてそこからも抜かないと
ABSユニット内のエアーが抜けない車種や、まれにアクュチュエータやポンプを作動させて
抜く車もあります。
自分の車でABSエアー抜きの手順があるのか、整備マニュアルで確認するか、ディラーで聞くのが確実です。
例
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/02/prius_zwv50_tpmr_06.pdf
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071938960
書込番号:24829900
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
ブレーキフルード切れ状態でキーオンにすると、二次配管にエア噛みする可能性が有るということですね。
その場合、特殊な方法を用いないとエア抜きが難しい車種が有ると。
プリウスのようなハイブリッド車ではブレーキ制御も非常に複雑になっていて、ブレーキエア抜きですら簡単な作業ではなくなってしまっている。
勉強になりました。
旧車で良かった!
書込番号:24829936
1点
>ニギハヤミコハクヌシさん
MESIからの情報ありがとうございます。
解説にて特別な方法が記載されていないのであれば…NCECは普通にエア抜きをすれば良いという事ですかね。
現在ミッション降ろし中でまだ手を付けてないですが貴重な情報どうもありがとうございます。
>高い機材ほどむずかしいさん
プリウスのエア抜きは手順が多いと言う話だけは聞いていましたがここまでとは。
但し、手順がUPされているだけでも羨ましいです。
ありがとうございます。
書込番号:24831107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在ミッション降ろし中
手をつけだすと色々と変えておきたくなりますからね。
私はリフト占有できないのでシャフトオイルシールとクラッチディスクとカバーだけでしたが、
センター出しツールとか1回しか使わないのに買ったりしましたね。
で結局デフドライブシャフトシールも換えとけばよかったって後で後悔するんですよね。
部品があるうちは綺麗に整備して乗ってあげるのが一番ですね。
傷みやすい部品は、見つけるたびにストックしておくのが良いようです。
最近の車はそんな楽しみはありません。高圧直噴でヘッドカバーもはずせないですからね。
楽しんでください。
書込番号:24831255
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
ご返信ありがとうございます。
全て自宅DIYなのでミッション等は大変苦しみました、本当はクランクのリアシールも交換したかったのですがSSTが必要との事で見送りました。
デフのオイルシールは交換しましたが、試運転にて漏れてこない事を祈るばかりです。
色々とアドバイスありがとうございます。
書込番号:24831467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クランクのリアシールも交換したかったのですがSSTが必要との事
あ、・・・そうなってますね。
下端に液状ガスケット(TB1207B)塗布後10分以内に取付。
塗布量 4.0―6.0mm(幅)。
締め付けトルク 8.0―11.5N・m。
円盤状のSSTで押しつけるようですが、適当な塩ビパイプか何かで代用出来ないんでしょうか?
ミッション下ろしたのにリア・オイル・シールを交換しないのはもったいない。
書込番号:24832870
2点
SSTってシールドライバーの事なんですね。
クラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング、ドライブシールは、セットで換えましょう。
もっと特殊なマツダ専用工具と思ってました。
FRは、デフドライブシャフトなどからも漏れてくるので、持ってても困らないと思います。
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000000021
書込番号:24833869
2点
>ニギハヤミコハクヌシさん
ご返信ありがとうございます。
MESI、整備解説書がなかったのでリアクランクシールは見送った次第です。
締め付けトルク等こちらの情報があればやってましたね、ここまで詳細に教えて頂き恐縮です、この情報にて次回はやります。
自分もMESI・整備解説書等が欲しいのですが某オークションにたまに出てくる整備解説書はとんでもない価格、MESIはディーラーでも売ってくれない等の情報から、都度情報を拾って作業をしています。
MESIはどちらで入手されたのでしょうか、DIY派にとっては羨ましいです。
ご返信ありがとうございました。
>高い機材ほどむずかしいさん
ご返信ありがとうございます。
SSTについてはネット情報から自作も可能かなと思っていたのですが、締め付けトルク等の情報不足・他に触る部分が多々ありまして…勿体ないと分かりつつミッションを閉じてしまいました。
ミッションのフロントシール、パイロットベアリング、お約束のクラッチ3点セットは交換したのですが…
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24835181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
“シールドライバーセット”とは、良いモノを教えて頂きました。
>腰痛マーロンさん
整備解説書は、初めにネット上に有った英語版“Mazda Miata Factory Service Manuals”(2006-2007,2008-2009)を入手。
次に、日本語の2006-6版のファイルになっているモノをヤフオクで入手。
それからあまり経たないうちに、MESIがオークションに出品されていたので、所有車がNC2であることも考えてこちらも落札。
大変な散財となりました。
英語版は検索すれば今でも出てくるので、ご参照あれ。
但し、項目毎に細かくファイルに別れているので、全て拾ってくるのは結構な労力が必要です。
書込番号:24835201
1点
>ニギハヤミコハクヌシさん
ご返信ありがとうございます。
情報頂きましたサイトを訪れてみましたが、自分にはちょっとハードルが高かったです。
整備解説書やMESIの購入方法を探してみます。
締め付けトルク値の情報をネットで拾いまくるのも疲れますしね。
リアのハブナットの締め付けも、昔はインパクトで強めに締めてロックしてお終いだったのですが歳取ると丁寧にやりたいって気持ちがあって全てトルク管理して今回の作業やってます。
但しリアハブのナットの締め付けトルクの情報が予想以上に高く、少し焦りました^^;
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24837504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
はじめまして、初のロードスター ライフを満喫しております。
当方はNCECロードスター のNC1乗りですが、この度ブレイズエディションの純正BBSホイール17インチを入手致しました。
ホイールナットは付属していません。
現在のホイールには車外のナットが付いています。
これに合わせてホイールナットを軽量な物に変更したいのですが、M12×1.5でテーパー座は何度の物を購入したら良いか迷っています。
Rays等はテーパー座の記載が無いので、単純にM12×1.5のナットを購入すれば良いのかどうか。
オススメ等も含めて、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24820984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テーパー座は何度の物を購入したら良いか
下記が各社基本サイズです。
■トヨタ・レクサス
平面座:M12xP1.5 21mm
■ホンダ
球面座:M12xP1.5 19mm
■日産・スバル・スズキ
テーパー座:M12xP1.25 19mm
■三菱・マツダ・ダイハツ
テーパー座 :M12xP1.5 21mm
社外ホイールはたいていテーパー座ナット(60度)です。
ピッチが同じならば、19でも21でも17HEXでもOKです。
https://info.alumania.net/info-car/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%88%A5/13364/
書込番号:24821078
![]()
0点
>ピッチが同じならば、19でも21でも17HEXでもOKです。
すみません、ホイールによってはレンチが入らない場合があります。
19HEXか17HEXが無難だと思います。
自分はホイール脱着時にレンチで傷つけたくないので17HEX使っています。
書込番号:24821084
1点
>腰痛マーロンさん
〉これに合わせてホイールナットを軽量な物に変更したいのですが、
軽量な物ってアルミ(ジュラルミン)は余りお勧め出来ないですね
クロモリも特に軽って訳でもないし
ロングになると逆に重くなる
軽さなら
スチールホイールにホイールキャップとか付ける場合に使うような
貫通のショートナットかな
見た目は良くないかも
今のナット使い回すってのはどうですか
書込番号:24821101
2点
皆さま、返信ありがとうございました。
頂いた情報、アドバイスから検討致します。
お世話になりました。>ゆうたまんさん
書込番号:24822002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
はじめまして、古いナビについてなのでご回答が得られるかどうか分かりませんがよろしくお願い申し上げます。
この度、NC1ロードスターを購入し納車待ちでございます。
純正でBOSE対応純正ナビが付いているのですが、モニター不良等で新たにBOSE対応のブレイズエディションに付いていた NCP3 V6 650 (パイオニアOEM AVIC-HRZ0077ZM)を中古購入致しました。
こちらの機種対応のiPod接続ケーブルを探していまして、自分なりに色々調べているのですが品番が不明でございます。
カナックのBOSE対応コンバーター等で違う機種って道もありましたが、折角なので純正ナビで行きたいと思っております。
どなたか、当時のマツダディーラーオプション、NCP3 V6 650 (パイオニアOEM AVIC-HRZ0077ZM)のiPod接続ケーブルの品番をご存知ではないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24435420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/dp/B0052PNY06
このページに書いてありました。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-product.php?main_cd=001&model=&product_no=00006178&sort=3&bmp_type=AVIC-MRZ077&disp=s-year.php
書込番号:24435520
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさま
早々のご回答ありがとうございました。
お調べ頂いた機種はMRZ077になっていまして、当方のはHRZ0077ZMで御座います。
互換性があるって事で良いのですかね…。
書込番号:24435547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NC購入おめでとうございます。
最近NCの魅力が改めて見直されていますね。
大切に乗って下さい。
書込番号:24435723
2点
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
暑くなるとクラッチの切れが時々悪くなるので、クラッチオイル交換とクラッチレリーズシリンダーオーバーホールしました。フロントブレーキパッドも交換しました。走行21396kmで、エンジンも快調です。タイヤも車検前にミシュランのPS4に交換し、これからのオープンエアの季節が楽しみです。
6点
>spidervさん
21万キロではないのですね。
2.1万キロでブレーキシュー交換ですか?
書込番号:24363981
2点
>funaさんさん
ブレーキシューではなくブレーキパッドですよ。前回点検で、ディーラーからそろそろ交換のアドバイスもらいました。2万キロでフロントプレーキパッドの交換は、パッドの種類によっては、ドライビングスタイルによりますれど普通ですよ。
書込番号:24364032
4点
自分のNDは八万越えてパット交換しましたがまだ五ミリ残ってました。。
運転がうまいんですねって誉められましたよ(笑)
書込番号:24369108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
年間3万キロ走る仕事車でもうすぐ10万キロですがブレーキパッドは一度も変えた事はありません。
2.1万キロで変えるのは普通ですか???
書込番号:24373684
2点
>ハイウェイダンサーさん
車種と運転スタイルによって違いますよ。仕事で乗ってる軽のフレアは8万キロで交換しました。友人のメルセデスA450は1万5千キロで交換してます。ディーラーでは、今回の交換は余裕をみての交換とのコメントでした。
書込番号:24373824
3点
>spidervさん
ブレーキパッドは消耗品ですからね。
書込番号:24375106
3点
車検時のクラッチパーツ交換でクラッチの切れの問題は解決したようです。これから安心してのれそうです。
書込番号:24404136
2点
NAに乗っている友人がNCRHTのオートマに試乗したら、ボディ剛性が高くどっしりしているので驚いたと言ってました。軽快感はNAが良く満足しているようでした。NCはRX8と共用設計の部分があるので納得です。
書込番号:24427205
2点
2回目のバッテリー交換予定、前回の交換から4年3ヶ月です。冬場で始動に不安を感じたので、パナソニックの80B24Lを発注しました。
書込番号:24523233
3点
信頼のカオスですね、純正は貧弱なので一回り大きい容量のが安心です。
書込番号:24523350
2点
バックアップを取りながら、交換しました。セルの回り方が違います。これで安心して乗れます。
書込番号:24527022
2点
降雪の前にバッテリー交換しておいてよかったです。昨日乗った時に、カーオーディオの音質、特にピアノトリオの演奏が、いつもと違いを感じました。前回のバッテリー交換の時も同じように感じたのを思い出し、相当バッテリーが弱っていたようでした。
書込番号:24534443
1点
4回目の車検昨日取りました。前回の車検後からの走行距離が伸びず2万3千キロ未満でしたが、愛着があり、週一度エンジンを始動させて走らせて束の間を楽しんでます。ミッションの感触も良くなり、エンジンも快調です。長く乗り続けたいと思います。
書込番号:25455831
3点
トータル23,000未満ですか?
だとしたら高値売却できたかも 去年なら
今はそれなりかも
書込番号:25456473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホントの事が知りたいでござるさん
おはようございます。そうです。22799キロでした。バックでメンテで整備して、タワーパーキングなので、塗装もきれいです。
書込番号:25456531
1点
>spidervさん
タワーなら維持コストも高い
週一とは贅沢ですね
NCに愛着がおありなのですね
程度の良いNCはレアものです
しかし万が一,NDのファイルに2,000が載ればその希少性が少しスポイルされる可能性もあります
余計な事も言いましたが、愛着ある車を大事にお乗り下さい
書込番号:25456782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビが故障したので、最新のサイバーナビに交換しました。メニュー画面が変わったので、慣れるまで少し時間が必要ですが、高画質で高音質になりました。
書込番号:25519685
1点
ナビ交換時に、オートバックスで査定させて欲しいとの事でしたので、手放すつもりは全くありませんが、査定してもらいました。123万との事でした。これからも楽しんで乗りたいと思っています。
書込番号:25603217
1点
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