リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (221物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 120 | 20 | 2024年5月23日 23:59 | |
| 19 | 10 | 2023年11月6日 12:06 | |
| 42 | 14 | 2022年9月16日 15:48 | |
| 221 | 68 | 2022年1月4日 16:12 | |
| 353 | 61 | 2021年8月24日 21:56 | |
| 102 | 46 | 2021年8月24日 00:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
2014年式AZE0中期型X、走行12万キロです。
走行中に警告灯点灯、ガリガリ音と共にブレーキが全く効かなくなりました。
スピードが出ていなかったのでサイドブレーキ(足踏みの)で止まることができましたが危険な状況でした。
日産販売店では、故障は日産の責任ではなくブレーキの保証は新車から5年迄なので、電動型制御ブレーキユニット不具合、交換で20万円程の修理代となりました。
調べると国土交通省の自動車のリコール不具合情報のHPでも同様な症状が数例報告されていました。
納得できない点もありましたが、修理してZESP2が終わるまで乗ることとしました。
リーフ乗りの皆さんもブレーキの故障にお気をつけください。
書込番号:24730639 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>nakadatekouheiさん
怖、マジですか?
日産のはバックアップの油圧は無いんですかね?
倍力無しなので踏み込めなかったのかな?
バイワイヤだからあり得ることではあるんだけど、勘弁して欲しいですねぇ。
書込番号:24730686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もしリコール対象車だったら保証期間を過ぎていても返金は出来ると思いますよ。
ただし修理した領収書があればスムーズだと思いますが、無ければ苦労するかもしれませんが。
書込番号:24730708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nakadatekouheiさん
大変でしたね。
何が原因か分かりませんが、ブレーキが全く効かなくなったのなら大問題ですね。
私のイメージではリコールレベルと思います。
マツダスレでも有りましたが、この種のトラブルが日産でも起こるとは、全く信じられない世の中になりました。
国交省はこの種のブレーキシステムについての安全対策をしっかり指導するべきです。
何はともあれ、ご無事でなによりでした。
書込番号:24730807
7点
>nakadatekouheiさん
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1060&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=2&page=1
不具合報告は沢山あるんですが、何故かリコールはアメリカで生産したリーフのブレーキが極寒で凍って効かなくなるケースだけですね。
ブレーキが効かずに追突事故を起こした方もいらっしゃる。 以前あったプリウスのブレーキ問題と似ています。
書込番号:24730810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nakadatekouheiさん
リーフスパイ使っておられますか?
AZE0ではトラブル報告多数あります。
現象はこんな感じです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2362966/blog/36270182/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2259418/blog/35333445/
うる覚えなので正確ではないかもしれませんが、
パワーオフ状態でリーフスパイ(pro?)からあるデーター要求のコマンドがかかり、複数ある一部のECUがオンされた後、通信障害などで途中でやり取りが終わるとそのECUがオンのままになり、他のパワーオフされているECUと通信出来ないので壊れていると判断してしまう、、、、、というようなことだったと思います。
どなたかの障害でメーカーから報告があったのですが、今は調べても見つけられませんので、あくまで私の理解です。
正確でないかもしれません。
ZE0もZE1でも発生の書き込みがなくAZE0のみで発生していると思います。
たとえば、ELM327をOBDに常時挿入、スマホでリーフスパイ常時起動していて、コンビニで停車、車をパワーオフしてコンビニに入店、通信が不安定になりELM327とリーフスパイ通信切断、この時のタイミングが悪いとか、
同じように常時起動していて帰宅してそのまま自宅へ
通信が不安定から切断となってやはりそのタイミングが悪いと発生
こんな感じだったと思います。
あくまで稀に発生するタイミングです。
それを知って以来リーフスパイは必要なときのみ、ELM327端子は必要なときのみで普段は外しています。
もし、ELM端子常時挿入+leaf spyを常時起動で車がパワーオフのとき要注意です。
書込番号:24731106
6点
>らぶくんのパパさん
そうなると、自己責任って事ですね。
書込番号:24731415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、ご返信、ご心配していただきありがとうございます。
>トヨタ大好き!さん
国交省のページ引用ありがとうございます。
自分も今回の事象はここに報告しました。
>らぶくんのパパさん
リーフスパイは使ったことがありません。
リーフ購入に合わせてELMを買いましたが、バージョンは合っているのに使用できなかったので長年タンスの肥やしになってます。
その後の症状としては起動後に写真の状態となり、ブレーキを軽く踏むとコンコンと軽い音が、強く踏むとバリバリと壊れるような大きな音が出てブレーキは効かないままシフトをDに入れると走り出します。
自宅から出たばかりだったので何とか戻り、翌日も同じ状態だったのでレッカー車を呼んで日産へ持って行きました。
リーフの性能に満足していただけに(電池の劣化は除いて)残念な出来事でした。
書込番号:24731441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nakadatekouheiさん
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=2618ADE9&selCarTp=1&lstCarNo=1060&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=ZAA-AZE0&txtEgmNm=&chkDevCd=2
AZE0型式のブレーキ不具合報告だけで21件でした。重要保安部品のブレーキでこんなに不具合が多く、事故までおきているのに、リコールになっていないのはかなり不自然ですね。
電気自動車の普及促進にダメージを与えるので、握り潰したのでしょうか?
書込番号:24731594 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
国交省及び日産の市場不具合の調査体制はどうなってるんだ?
特定の車種から特定の不具合の症状が複数出ていてもリコールやサービスキャンペーンにならないんだろうか?
不正ばかりだった日産だけにまた何か隠してるんじゃないか?
書込番号:24731654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
国土交通省の検索ページからプリウスを探して見たら、リーフの数の比じゃないですね。
墓穴を掘らないように。
書込番号:24733605
9点
>電動型制御ブレーキユニット不具合、交換で20万円程の修理代となりました。
これって有償なんですね。。。自然故障なのに納得いかないような。
>不正ばかりだった日産だけにまた何か隠してるんじゃないか?
これはどうかわかりませんが、
>国土交通省の検索ページからプリウスを探して見たら、リーフの数の比じゃないですね。
そもそも登録台数が全く違うので、不具合の数で比較はできないんじゃない?
また、リーフの不具合にプリウス関係ないと思うが。。。
ちなみにプリウスは2019年にブレーキのリコール出てますね。
書込番号:24733627
8点
>nakadatekouheiさん
走行中にブレーキの故障とは、、、
さぞビックリされた事でしょう!
さて、メーカーが他にも隠し事が有るのでは、、、、?!
と、お疑いの皆さまに一言、、、!
最近の企業の常識外れの検査の不正は酷いです。
もう軒並みですね!
修理工の養成を目的に学校を持つメーカーも有ります。
其れはそれで良いのですが、、、!
整備士の試験の前に問題を巧みに事前にバラして合格者を増やしたと内部の摘発が在りました!
此の系列の販売店では1日車検の検査項目を手抜きして車検を通して居たと報道されました。
皆さまも好き嫌いなメーカーもお有りでしょうが金儲けの為なら何でもアリの企業にご用心を、、、、と!
ご忠告、、、、まで!
、、、、じゃぁ!
書込番号:24743724
1点
>yukamayuhiroさん
え?大丈夫?本気で言ってるならヤバいよw
書込番号:24744381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も先週(11/14)同じ現象が起きました。
ブレーキが全く効かず、サイドブレーキで止まりました。ホント怖かったです。
その日はレッカー呼んで日産へ。
これはリコールレベルでは…修理すべきか…悩んでます。
書込番号:25017966 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>ボン1207さん
御愁傷様でした。
私の旧型リーフはブレーキユニットを20万円超で修理した2か月後、起動時に同じ症状が再発しました。
日産へレッカー移動し確認したところ、今度は修理箇所とは違うABSユニットの故障と診断され、また20万円程の修理になりました。
ZESP2の期限が残っているので修理しましたが、そうでなければ買い換えしていたところです。
同じ症状のリーフが多く報告されているので日産は無償修理対応してもらいたいです。
書込番号:25025776 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>nakadatekouheiさん
20万x2回はキツイですね。リビルド品使えば安くなるかもですが、ブレーキだと心配ですし。
この症状は出たり出なかったりするものでしょうか?
私はほぼ一般道です。ELM327は付けっぱなしです。
極たまにブレーキアシストが効いて無いような、思ったように止まれない事があります。せいぜい2-30kmぐらいで、ABSも作動しません。その後の走行も問題無いので、警告灯も気にしてませんでした。
警告灯、DTC診断表です。
写真の警告灯では下記が点灯しています。
1)ブレーキ警告灯(赤)(サイドブレーキでも点灯)
2)ABS警告灯(黄)
3)ブレーキシステム警告灯(黄)
4)VDC警告灯(黄),
5)シートベルト警告灯(赤)(これは関係ないですね)
書込番号:25026001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっ!またですか!?
怖っ!
私は2015年のAZE0で12万4000kmです。
この不具合起きる半年前ぐらいにブレーキを深く踏まないと走行モードにならないという症状もありました。何か関係あるのか…
自分もブレーキユニット交換しました。今また乗ってますが…
また起こる可能性があるって事ですよね。
書込番号:25028940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/3322?category_id=165&site_domain=default
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/PDF/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_74.pdf
>トヨタ大好き!さん
リンク先見ると電子制御ブレーキシステムの交換が多そうです。操作できずに追突は勘弁して欲しいです。これで本当にバイワイヤになってるのか疑いたくなります。
書込番号:25037469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12vバッテリー、EVバッテリーの異常でも似た現象が起こるようです。
https://www.mynissanleaf.com/viewtopic.php?p=627264#p627264
weak cellがあると低温、高出力時にセル電圧が低下し、緊急遮断されるとか。高速走行中にこれ起こると危険ですね。
書込番号:25043685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リーフスパイは、あまり関係がないと思われます。私は中期型Gエアロスタイルですが、リーフスパイ使用無しで、突然ブレーキ効かなくなりました。ディーラー持込、プログラムリセット?とかをされて通常復帰、3ヶ月後に再度発生しABSアクチュエータの交換とのこと。他の方が交換後に再度のブレーキ効かない現象発生の記事を見つけ命を守るため廃車にしました。
書込番号:25745799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
久々に近況のご報告です。
我が家のリーフも10年を超え、7セグになりました。
走行可能距離はエアコンつけて90kぐらいかな⁈ 満充電時の表示は110kぐらいです。
以前から5セグになったらバッテリー交換をと考えています。
少し早いですがディーラーに交換に係る費用を問い合わせたところ、込みこみ100万との見積りを頂きました。
うーん高い!予想はしていましたが、中古の8セグバッテリーなのに、というのが正直な感想です。
関東のOZさんのところで140万ぐらいでしょ、それも40kのバッテリーで。
我が家は関西ですので、OZさんとこの様なお店があれば教えて下さい。
書込番号:25452575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちの地域の日産に現行型の中古が189万というブライスタグがついてました。
現状のEV(リチウムイオン搭載車)はバッテリーを有償交換してまで乗り続けるのはエコではないと思いますよ。
書込番号:25452758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>リーフおじさんさん
初めまして?
オドメータの走行距離はどのくらいですか?
古いものを使い続ける姿勢は良いとは思うのですが,
現実的には。
電池は,容量低下だけでなくて,効率の低下が起きているので,早い話,内部抵抗が上がって,余分な電気が掛かっている可能性があると思います。
容量低下 SOH いわゆるセグ欠け
出入力低下 SOF Fはfunction
エネルギー効率低下
この3つは起きているでしょう。
100万以上出すのなら,150万位の予算で,出せるなら上積みして,中古車を探すのが一般的かと思います。
もちろん,使い方は人それぞれですので,短い距離しか走らないなら,お金出す必要もないかも知れません。
5セグになったらと言わず,アクションを起こしたらいかがですか?
書込番号:25453019
2点
ワオッ、EVバッテリーって高いんだあ、ビックリ。
書込番号:25453236
1点
>ナイトエンジェルさん
安いよ
同じ容量の蓄電池よりずっとね
>じゅりえ〜ったさん
元々EVはエコでは無いけど?
乗り換えるよりずっとエコではある
が
経済活動や植物の為には二酸化炭素出した方が良い、、、、
省エネで日本経済はずっと停滞しているもの、、、
>リーフおじさんさん
新しいの買って散財するのが子孫の為には有効です
書込番号:25453253
0点
お書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
色々と考えた結果、今のところ このまま乗り続けようと思っています。
近況など書き込んだ時はよろしくお願いいたします。
書込番号:25465791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信が遅くなってすみません。
現在の表示は7セグで、SOHは58%でした。
満充電時に表示される走行可能距離は110km程度です。
『出入力低下SOF、function エネルギー効率低下 』はよくわかりまん。
この10年間はほぼ急速充電です。
購入時にリーフのバッテリーの劣化率は走行距離にかかわらず年 -1%、1万km走行毎に-2%ぐらいだと聞いていたので、それに比べるとかなり進んでいますね。
現代のリーフの使い方は10km程度の買い物がほとんどですので、しばらくこのまま行こうと思っています。
お書き込みありがとうございました。
書込番号:25465969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高いですねー
それも中古バッテリーですからね。
お書き込みありがとうございました。
書込番号:25465972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー交換時にバッテリー違いでおきる
P3102エラー(バッテリーの認識合わず)ですが
どうやら
iPhoneのリーフスパイでもP3102エラーを
クリヤーしてバッテリー同量交換はリーフスパイだけでできそうです。 容量変更はハードの追加が必要。
同量交換ならバッテリーのポン付け+リーフスパイのP3102クリアーボタンでできそうです。
(海外動画ではそうしてました)
私の初期リーフでもBCM?を変えた際に
P3102専用クリアーボタンが出現しました。
責任は持てませんが、海外の事例見る限り
町工場(バッテリー外せれば自身でやれるレベル?)
でお願いできる範囲かと。
書込番号:25492134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リーフおじさんさん
100万円出して中古バッテリーはおすすめできないですね
中古は保証もないしどれだけ持つのかも分からず何年か使って売却額は殆どゼロです
リーフのバッテリーでは冷却装置が無いために急速充電では劣化が早いのは当然です
EVに乗るのに電池の劣化を気にしていたら厳しいし電池は高価です。
かといって希望に合うリーズナブルなEVは殆どありません
リーフの後継車は少なくても日本では当分出る見込みがありません。
リーフの名前で英国で開発され予定には上がっていますが今のリーフとはコンセプトも全部別物です。
モビリティーショーでもリーフ後継のコンセプトも出なかったのは残念で当面出ることは無いでしょう。
現状でリセールを含めたリーズナブルなEVはサクラとドルフィンしか無いです。
しかしサクラはセカンド的で急速充電には向かないし実質の目安は150km程度です。
一応冷却もあるけれど10万キロを超えたら劣化の可能性も高いです
そうすると現状で選択できるEVはドルフィンしかありません。
ドルフィンの電池は100万キロ近く走れます
これは劣化の少ないリン酸電池で温度管理がしっかりしているからです。
残念ながら日本のメーカーでドルフィンと同じ物を同じ価格で出せるにはあと5年はかかります。
なのでドルフィンのリセールは落ちないと予想できます
EVがリセールが悪いというのは車両価格が割高で電池が劣化してしまうからです。
その2つをクリアしているドルフィンは5年後でも出るであろう国産EVと同等の性能を維持するので落ちにくいでしょう。
確かに100万円と比べると高額になりますがリセールを考えれば
100万円で中古バッテリーに変えるよりお得であると思います。
安全性や運転支援も比較になりません。
航続距離も今の3倍くらいあるのでは無いでしょうか。
日本の自動車メーカーは日本向けにはあまり興味を持っていません。
モビリティーショーでも日本向けは皆無に近い非現実的なハリボテショーだった。
軽自動車中心で強いて期待できるのはスズキのインド向けコンパクトEVでしょう。
この状況から日本のEVは海外勢力中心で進んでいくことになると思います。
それもかなりの遅いスピードでです。
ましてやこの円安では海外勢は非常に厳しい
国産もダメ、輸入車も厳しい状況では進展はとても遅いと思います。
今の航続可能距離次第ですが我慢して乗り続けるか買い換えるか
100万円出して僅かな延命はお得では無いと思います。
書込番号:25492603
3点
>冷却装置が無いから急速充電で劣化が進む
急速充電しなくても劣化は進行するから,これは違うだろうね。
実際,急速充電しないで運用しているのではないかな?
旧式の日産車は経年で変化している。所有していれば分かるだろう。
車選びは,個人の体験だから,ちぃなの車がイイなと思った人は,とっくに検討しているだろう。
スレッドで問いかけたかったのは,そういう趣旨のことではないのだろう。
書込番号:25493791
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
2ヶ月前に中古初代リーフ後期型を購入した、脱ガソリンです。購入から2000K走って、残念な事に本日セグ欠けが発生しました。(12→11)かなりショッキングです。
最高航続距離表示は、240K(ECOモード)228K(Dモード)、エンプティランプ点灯を確認する意味で一度だけ点灯するまで走って見て、15%で点灯しました。現状でも180K走行して、バッテリー残20%位です。
正直まだまだセグ欠けは無いと思っていただけにショッキングでした。
書込番号:24790058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車ならまだ無いは理解できますが、貴方のは中古です。
書込番号:24790161
21点
>脱ガソリンさん
セグ欠けはSOH(健全度)85%を切ってしばらくしてから発生します。
今までの経験や事例では83%程度と思います。
30kWhの83%で25kWh程度と思われますね
私の現行型リーフも85%に近づいています。
24kWhリーフでは新車時で警告灯点灯は17%を切って16%になって点灯していました。
24kWhリーフの警告灯点灯時の残量が3.8kWhなので3.8÷0.16≒24kWh
15%で点灯ということなので3.8÷0.15=25.33 になりSOH83%程度で合っていると思います。
書込番号:24790199
2点
こんばんは、
中古購入後2千キロ走ったのはわかりましたが、
それで、累計走行キロ数は何キロなんですか。
書込番号:24790291
5点
>脱ガソリンさん
>最高航続距離表示は、240K(ECOモード)228K(Dモード)
それだけ走れれば、十分では無いでしょうか?
気持ちを切り替えましょう。
24kWhリーフでは、新車時点で180kmくらいだったです。
今は40kWhリーフですが、フルチャージしても270kmはいかないと思います。
>正直まだまだセグ欠けは無いと思っていただけにショッキングでした。
そうなんですよね。セグが欠けるとショックなのは理解できます。
しかし、バッテリーは、
製造された時点から、時間とともに劣化するものです。
劣化は当たり前の事と受け入れるしかありません。
でも、多くの人がバッテリーの劣化のことを、このリーフ板などで話題にするから、
トヨタのPHEVもEVもなんか、そもそも劣化の度合いを表示することさえしません。
表示されなければ、お客さんは気にならないから。クレームもつけないし。
基本的には
日常の使用に困るような距離しか走れなくなった時が、その人にとって、そのEVのバッテリーの寿命なんだと思います。
例えば、極論ですが
セグが半分くらいかけた24kWhリーフでも、10km離れた目的地の往復には不足ありませんから。
書込番号:24790335 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
写画楽さん
総走行距離は、27300Kでのセグ欠けです。
書込番号:24790602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。そうなんでよね。実際現状の航続距離で、特に不便不満はないんです(笑)
これからもっと遠出等をして楽しみたいと思います。
>てるずさん
序章でない事を祈るだけですね。
書込番号:24790614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リーフスパイSOH値で66%を割り込み65.89% 8年16万キロの保証期間 距離がもう少しで16万キロ。 セグ欠けの表示はまだ9セグ・・ 8セグ表示はまだ。いつになれば欠けるんだろう。
書込番号:24899981
1点
>カッタウェイさん
>セグ欠けの表示はまだ9セグ・・ 8セグ表示はまだ。いつになれば欠けるんだろう。
過去のスレからは、
SOHが規定値を下回ってからセグがかかるまで、だいたい1ヶ月くらいかかるようですね。
SOHの値は、あくまでも演算結果ですので、バッテリー温度(気温が)が変われば若干の変動があると思います。
それらを平均して、「完全に規定値を下回る」と判断されるための期間が、制御プログラムでは設定されたいるのでしょう。
16万kmが近いのなら、車を止めたまま充放電を繰り返すくらいしか、方法はないでしょうね。
一晩中、エアコンをかけておくとか…。設定温度によっては、かなりバッテリーを消費すると思います。
書込番号:24900039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
そうですね。仕事で毎日100qは走りますから放置プレイしてみます。
その間他の車を用意せねば・・
セグ欠けしたら堂々と保証等の話をしに行ってきますよ。
書込番号:24900232
1点
>カッタウェイさん
参考までにお聞きしたいのですが、
警告は残何%で出るのでしょう?
残20%とかでしょうか?
書込番号:24912984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エコビギナーさん
遅くなりすみません。
警告、バッテリー残量の警告ですよね?20%下回ったくらいでしょうか・・
あんまりギリギリまで乗らないもので・・ちょくちょく自宅で充電しないと、仕事で使ってるもので、配達とか。
書込番号:24922835
0点
>カッタウェイさん
ご返答ありがとうございました。
8セグになるのは残20%辺りが指標になりそうですね。
現在ウチの30kは9セグで残19%で警告出てます。
3年前にサービスキャンペーンは適用済みなので
このまま乗っていれば補償対象確実です。
16年式125000km。
スレ主様、横から失礼しました。
書込番号:24923128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エコビギナーさん
すみません。指標がよくわかりませんでした。20%下回ったら欠けるってことですかね??
今ただ放置してるだけです。他の車使って走行距離動かないようにしてますが・・
放電してたほうがいいですかね??
書込番号:24925687
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
2年半前に中古の中型を購入しました、ディーラーで購入して当時9セグでした、バッテリー保証を付けました、
7セグになると10セグ以上に戻す保証でした、購入時25000キロ35000キロで8セグ50000キロ7セグに
なりました、車検などもディーラーなお願いしていましたので、7セグで、バッテリー保証の件をお願いしたところ、
5月3日からお願いして、10日たって連絡なく、お客様相談に、連絡してやっと連絡が来ました、初めてなので、勝手がわららず、すみません、と、その後からは、こまめにご連絡いただきますが、5月20日に、再生バッテリー在庫が無く、
入荷未定と、どうしましょうと、連絡きました。
ご質問ですが、皆様ならどうしますか?待つしかないですかね?
書込番号:23417889 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ラニラニさん
今回のような対応をすると、日産は高額商品購入者を逃してしまいます。(ベンツやBMWなどとは比べないでください。あくまでも大衆車の中での高額商品です。)
これは何を指していますか?電話の応対がまずかったということですか?すぐに駆動バッテリーを準備しなかったということですか?
輸入高級車なら良い待遇になるというのは幻想かもしれません。
中古の9セグは何百万もしません(今回の事例は中古車購入の容量低下に対する適用だとワシは理解しています。故障とは違うのです。故障でどうだったか今回は分かりませんので,推測で物を言っているに過ぎないと思います。推測で当たることもありますが,事例として発生したと認識できないです。)
中古9セグリーフを買う側にとって,保証を付けて買いやすくなる。この程度のものではないかとワシは考えています。関連スレッドで以前にも同じことを書き込みしています。買った時の状況に戻るなら,幸運と考えるところだと思いますよ。
ワシにとっては,今回のスレッドは,人格的な攻撃を受けて,睡眠障害を発したという認識です。感情を露わに書き込んだとは認識していません。
クチコミ掲示板は,事実や考え方の紹介が一番役に立つ部分で,それ以外の部分は,あまり役に立ちません。極論するとそうなります。
掲示板で強くものを言うと反発が出るし,ワラワラ絡んでくるだけの輩も集まってきます。
電話の担当者も人間ですよ。メッセージの伝え方に工夫の余地はあったでしょうが,組織で働いている一人の人間です。経験した当事者でもない人が,その対応が不味いと何度も繰り返し言わないでもよろしい。もう伝わっているので。
ワシは,こう考えるので,人の意見に摺り寄せる作業をしない人にとっては,目障りなだけでしょう。
日産のZESP2のごたごたで日産は買わない。好き嫌いの延長線上にあると思います。そりゃ,組織としてはダメな対応でしょう。日産に拙いところがあってもワシは日産と付き合いを続けています。日産の全部がダメとは考えません。
買わないと主張する人が,日産のスレッドでいつまでも書き込みしなくても良いんでは?
レスが付くので,スルーするわけにもいかず書き続けることになってしまうとは思いますが。
買う人しか書くなという言う意味で使ってるわけではないですよ,念のため。
ワシを相手にしたくないかもしれません。あれほどの反応をされたのですから。異議ありと反論なさるかもしれません。
ワシが伝えたいのは,睡眠に支障が出たよという自験例です。
これは貴方に対する批判を目的にしてる書き込みではありません。
掲示板はそういう場所です。不毛な言い争いが起きる場所です。
書込番号:23425654
3点
>akaboさん
睡眠障害まで起こしていたなら、大変申し訳ないです。それほど強く言ったつもりはなかったのですが、私基準でしかなかったですね。申し訳なかったです。
今回の対応でマズいと思ったのは、保証期間内なのに、迅速な対応をする様子が伺えなかったことです。
中古だろうと、元は何百万の車です。保証として、迅速にバッテリーを準備すべきと思います。「中古で買ったのだから」と対応が悪いとすれば、ますます日産の対応はマズいと思います。
Appleの対応は私は不満が全くありません。土日も対応してくれるし。高いけど。ですから2、3年で買い替えています。その度にApple careに加入します。
レクサスも賛否はありますが、対応の良さを評価する人多いですよね。ベンツやBMWは知りませんが。
否定的な意見を書き込むのは、腐す訳ではなくて、改善を求めています。今までに他の人のクチコミによって、企業が対応を変えた例がありますから。また、他の購入を検討している人への情報提供の意味もあります。
ですので、同じ日産でも興味のあるリーフしかほとんど見ていないです。
私の周りでは、「日産の担当者が好きだから」と言う理由で、日産車ばかり購入する人が複数います。私の父は日産が好きで、日産車ばかり乗っていました。
ただ、今回のような対応が実際に降りかかると、多くの人の場合、日産車を二度と買わないと思います。
ぜひ改善できる部分は改善して欲しく思います。
書込番号:23425842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ラニラニさん
>「バッテリーの性質上、在庫なんて持てないから2ヶ月くらいは当たり前」
ディーラーや保険会社が言った訳ではないですね
リーフユーザーの私が1〜2か月は普通と書いたのは今回の事案(バッテリー容量保証)に対しての対応についてです。
バッテリー容量保証と故障等で使えない、使うのに支障がある場合の対応と混同されていると思いますよ
当方も長年某情報機器メーカーで保守の仕事をしていました。
交換部品が日本中の部品センターになく、全世界の部品センターの在庫を探しての対応になる場合も稀にあります。
その時に全く使えない、一部の機能が使えない場合など影響度によって対応が変わってきます。
一番急ぐ場合は在庫があった国から個別で日本に送り到着便を待ち構えて受け取った人間が新幹線、国内便、夜間なら車を使ってなど一番早い方法で現地まで運ぶ手段をとる場合もあります。
日本に納入前の同一機種があればそこから取り外して使う場合もあります。(部品取り外された機器は納入できなくなるリスクあり)
顧客業務に支障がなく急がない場合は在庫のあった国から他の部品と合わせて定期便で運ぶなど一週間以上かかることもありますね
影響度によっては即対応とはならないこともありますね
書込番号:23425973
2点
>らぶくんのパパさん
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の件の一つ、「2ヶ月が普通と言ったのはディーラーではない」は、おっしゃる通りですね。ちょっと拡大解釈したコメントになってしまいました。ただ、ディーラーは普通とは言っていないですが、結果として遅いですよね。
二つ目の混同の件は、敢えて混同していると言いますか、区別する必要はないと思っています。前述のように、「保証対象になるほど、航続可能距離が短くなったのですから、行きたいところまで行けなくなったなど、深刻な状況の可能性も充分あり得ます。 」と言う理解から、顧客からすれば、できるだけ早く保証を履行して欲しいと考えるのは普通ではないでしょうか?
走行不能の例を出したのは、代車代はディーラーが持つべきとして提示したつもりでした。
そもそも、保証なのですから、akaboさんのおっしゃる趣旨の「保証を受ける状態にならないのが普通」であるべきですよね。保証を受ける状態になってしまった以上、顧客としては、普通ではない不利益を被っているわけですから、顧客の利益回復を迅速に図るべきではないでしょうか?
通常の商取引であれば、提供した製品の不具合により損害が生じた場合は、提供者の責任において、生じた損害を補償するべきとなります。
ですが、自動車業界では(恐らくですが)特別な条項で、そういった補償を免除しているのだと推測します。(推測で申し訳ないです)
いずれにしろ、私は走行不能だろうか、なんだろうが、保証履行を最優先すべきと思っています。顧客の不利益の度合いは企業では分からないのですから。
書込番号:23426277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラニラニさん
>そもそも、保証なのですから、akaboさんのおっしゃる趣旨の「保証を受ける状態にならないのが普通」であるべきですよね。
もちろんその通りですね
メーカー保証は5年10万キロ(24kWh以外は8年16万キロ)で保証に合致する事例はごくわずかでしょう
単なる一例でしかありませんが、私の24kWhリーフは保証の1.5倍の15万キロ走っても保証基準の劣化にはまだまだ程遠い劣化しかありませんでした。
この事案の認定中古車の延長保証はバッテリー容量保証を延長して、バッテリー劣化が懸念となるEV中古車を売りやすく(買いやすく)している特別保証であって保険会社との契約でありメーカー保証ではありません。新車購入した車では加入できません。
もちろん保険会社も利益が出る計算をしていますから保証に合致する確率は少ないと思います。
>いずれにしろ、私は走行不能だろうか、なんだろうが、保証履行を最優先すべきと思っています。
>顧客の不利益の度合いは企業では分からないのですから。
優先度についての意見の相違はどうしようもないのでこれ以上はコメントしませんが、この場合顧客の不利益の度合いはディーラーの担当者が把握しないとだめですね
そのうえでディーラー担当者が親身になってスレ主さんと接していれば問題なかったと思います。
書込番号:23426436
1点
こんにちは。
折角きよは1さんが貴重な体験をご説明いただいたのに、不親切なディーラーの
所為で、本質的な「契約」の部分が見えづらくなったと思われますので、備忘
としてまとめておきます。
・所謂、バッテリー延長保証というのは「電気自動車特有部品保証」と銘されている。
・保証については、上限額が設定されている。
・設定された上限から推察すると、再生バッテリーを対象とするもので、
新品バッテリーに交換してもらえる金額ではない。
・上限金額との差額をユーザーが負担することによる新品バッテリー交換については、
拒否されたという事例は存在する。
バッテリー延長保証は、セグ欠け中古リーフを売りやすくする契約だとは思いますが、
一部で期待されていた、「新品バッテリーでの交換」は実現されないようです。
この保証内容を受けて、それでも保証契約を結ぶか、保証なんか契約せずに新品バッテリーに
自費で交換するか、再生バッテリーに自費交換するか、色々な選択肢があると思います。
自分が何を選ぶのか、というのを考えることが必要なことだと思いますが。
書込番号:23426489
3点
>E11toE12さん
ありがとうございます、代弁していただきまして、そのままでベストな回答です
>らぶくんのパパさん
>ラニラニさん
色々勉強になります、リーフは車を2台以上車を持っていて、時間に余裕あれば、最高の車だと思います、自分が電気自動車を所有していることがすごいことだと思います、日々進歩する自動車など、電化製品にお金を出せば買える現在に喜びを感じます。
10年後のリーフはどうなっているのか楽しみです。
書込番号:23426614
0点
>らぶくんのパパさん
ご丁寧にありがとうございます。
保険会社が実務をしていたとしても、ディーラーが窓口でやっているので、きちんとした説明や対応をしてほしいと思いますし、保険会社の対応が遅いのであれば、ディーラーやメーカーから保険会社に働きかけてほしいと思ってしまいます。ここら辺は考え方の個人差ですかね。
素朴な疑問ですが、みなさんは、もし自分が実際に同様の対応をされても、仕方がないことだと割り切れるのですかね?私なら嫌です。
正義マンのつもりは全くないです。他人事だと思っていると、いつかは自分の番が来るかもしれませんよ。おかしなことは早めに声を上げて直してもらうべきだと思うのですが…
>この場合顧客の不利益の度合いはディーラーの担当者が把握しないとだめですね
そのうえでディーラー担当者が親身になってスレ主さんと接していれば問題なかったと思います。
全くその通りだと思います。
>きよは1さん
勝手気ままに意見を書き込んで、申し訳なかったです。バッテリーの交換がしてもらえること、本当によかったですね。次の劣化時には保証が切れていると思いますので、バッテリーを痛めにくい充電の仕方を確認されると良いかと思います。
リーフ生活、楽しんでください。
書込番号:23427113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラニラニさん
ありがとうございます、ディーラーの対応だと思います、
リーフはニチコンv2hに、ほぼ一日充電と放電の繰り返しで、フルにバッテリーは使用されてほぼ蓄電池です、バッテリーは劣化をだどる道です、
そもそも電気自動車はそのような使い道もあるものだと思います、バッテリーの劣化に怯えながら使い込むのもストレスですよ、消耗品ですからね、
もう、7セグのバッテリーは1日我が家では足りていません、7割持つかどうかです、10セグほどで、1日持てばだと思っています、深夜電力を昼間にピークシフトで十分と思っています、話はズレますが、
120万円のv2hは元が取れないお話もあります。
停電時一日持つか持たないかのリーフもまだまだ進歩の余地ありです、60キロリーフで、3日から4日と聞いております。
リーフライフは十分楽しめる、奥深い車です。
書込番号:23427421
0点
電池とは無関係です。
C3 の助手席エアバックは、ココ。
https://euroncap.newsmarket.com/multimedia/video/citro-n-c3-aircross---crash-tests-2017/a/a5b79f33-bb5a-4c69-9aa1-9d087c8a0bf8
書込番号:23428244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akaboさん
いやー、だいぶ時間も経っているし、書く場所も適切な場所がないし、で書こうか迷ったのですが、一応私の名誉のためにここに書かせていただくことにしました。
スレ主さん、申し訳ないです。
「勘違い」発言があったスレは「満充電時の予想走行距離って?」ですね。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=23292391/
今読み返しても、攻撃的とは思えませんし、取り繕うような発言とも思えないですね。友人にも確認してもらいましたが。
私の主張はこれまでで、後は読んだ人の判断にまかせます。
書込番号:23452662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6月10日に、ディーラーに出しました!
12日修理が、終わり戻ってまいりました。
10セグまで戻りました、が、走行距離は、さほど変わらず、100キロです、7セグ時90キロだったのですが、
10セグの方に、ご質問ですが、満充電て、何キロぐらいはしりますか、もちろん走行状況にも、よると思いますが、
書込番号:23464562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きよは1さん
10セグ復活おめでとうございます。
私の経験では満充電時の走行可能距離表示は
1.ECOモードのオン/オフ
2.エアコンのオン/オフ
3.直前xxkmの電費
で大きく違ってきます。
1,2は走行モードの選択やスイッチのオンオフで条件をそろえることは簡単ですが、直前xxkmの電費というのは前日の出先によって違うのでいつも同じような値にならないですね
特に入庫してバッテリー交換作業をした直後なので日常と違うと思います。
私の24kWhリーフの場合、前日に距離往復120kmで標高1570mの山へ行ってきた次の日はとても長い距離を表示します。
帰りの約60kmの電費がすごく良い数値だからと思います。
その場合、10セグ時点でも169kmを表示したこともあります。 もちろんその距離を走れる訳ではありません。
同じ条件で12セグの時は210kmを表示していましたので169kmは約80%になり、条件を同一にすればほぼバッテリー容量比を示していると思います。
少し日常でご使用されてエアコンなどの条件も揃えて再度比較されることをお勧めします。
書込番号:23465185
3点
>きよは1さん
10セグですが随分と満充電にしてないため、すみませんが80%充電状態で100~115kmぐらいです。
セルバランスが取れてくれば容量も増えるかと思います。2週間〜1ヶ月ぐらい様子見かと思います。
あと気になったのですが、整備士にEVバッテリーや保証の事を聞いても、知りません、判りませんって答えが返ってくるのは普通です。営業担当かそれなりの立場の方に聞くべき事です。保証が絡むならば余計に整備士が話して良いことではありません。下手に喋ってしまうと、後で責任問題になります。もし営業に相談してて10日放置されたのなら問題ですが。近所のディーラーでは「面倒ですみませんが一緒に確認をお願いします」と、依頼内容を書面で確認してます。
簡単に堕ちたとか言えてしまうのは怖いですね。
書込番号:23470042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tkfm7さん
1ヶ月ぐらいですね!
v2hでは、明らかに長持ちしています、一日近く待ちます!
書込番号:23470362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
こちらの方の再生バッテリーに乗せ換え後、10セグ100kmという情報と、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=22400787/#tab
きよは1さんの再生バッテリーに乗せ換え後、10セグ100kmという情報が、
シンクロニシティなのか、それとも載せ替えリセット後はそういう表示をする
ものなのか、非常に興味があります。
単なるやじ馬にしか過ぎませんが、不都合がなければ追加情報をいただければ
ありがたいです。
書込番号:23471116
2点
今更ですが、弱ってきたバッテリーについてディーラーで少し話を聞いてきました。
まずディーラーで載せ替える場合は24kは24k(再生)にしかできない。もし他で30k以上に載せ替えた場合は、ディーラーでの車検は受けられなくなる(車重のため)。
補助金70万+下取り価格上乗せで、乗り継ぎされる方が多いとのこと。
ちなみに残期間のあるzesp2のまま乗り継いだ方もいるそうです。それも通知が来るため、引っ張れて2ヶ月とのことでした。
書込番号:24527112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
以前書き込みして一瞬で削除されてしまった者です。
久しぶりにリーフの事を検索してましたらこんなに盛り上がってる事を知らず
オリンピックより興奮している次第です。
やはり皆さん興味ある内容ですよね。私もリーフは大好きで使い方によっては大変便利な車だと思ってます。
今回ばかりは会社に対する不信感が一杯です。まさに「やっちゃえ日産!」ですよ。やられました。
前置きが長くなりましたが・・
私のリーフは先々月の6月で4年目に入り距離にしてもうすぐ11万キロのところでした。
バッテリー無償保証の8年16万キロの年数にしては半分のところで8セグになり保証対象となりました。
ちょうど同じころディーラーからサービスキャンペーンの封書が届きました。(家族ですごいタイミングだなと少し怖くなったのを覚えてます)
当然こちらは保証対象なのでバッテリーの保証を要求しました。ディーラーの担当者、カスタマーセンターにも電話しました。
どちらの回答もキャンペーンを受けろの一点張りでした。
相手は車検や点検でバッテリーの状態を把握していてますからナイスタイミングでキャンペーンの通知を出しているものだとこの時点で確信しました。だってこのキャンペーンってかなり前から同じ内容でやってます。対象車両の年式は違うにしろ、その後に販売した車両はコンピューターの改善せずに販売したということなのでしょうかね?
ちょうどその頃こちらの書き込みを見たり相談してリーフスパイのデータを取り、渋々サービスキャンペーンを受けることにしました。
出す前のデーターです。8セグ満充電での走行可能距離表示160q(日により多少ばらつきはありますが大体このくらいです)
電費は8.3です。 AHr53.16 SOH65.65% Hx49.33%
ディーラーに到着してスパイで確認し、サービスをお願いして約30分後・・「8セグから11セグに復活しました!」とドヤ顔で・・
私には「やっちゃいました日産!」にしか聞こえませんでした(笑)
その時は半信半疑、本当に走行距離等が復活してたらいいな〜と思ってました。そこでディーラーで満充電してもらいました。
充電完了後の走行可能距離表示・・・・まさかの170q・・ハァ? エアコン付けてたかな?と確認しましたがエアコン付けてません。
サービスマンにハッキリ申しました。完全な保証逃れのためにやられてるんですね?と
3セグ増えて距離10q程度しか増えないのはオカシイだろ!と。保証逃れと言われても仕方ないですねと営業マン。
納得いきませんよね?これが真実です。
その後カスタマーセンターにも苦情を申しました。相手もマニュアル通りの返答でした。ここで実際バッテリーの無償保証でどれくらいのオーナーが保証を受けたのかと質問をぶつけてみました。データーが無いのでハッキリ分からないという意味深な返答でした。
おそらく普通に使用していて4セグ欠けで保証を受けた方はいないものと思われます。
サービスキャンペーンを受けた後のリーフスパイの数値をお知らせします。
AHr 62.88 SOH 77.66% Hx 46.33%
私自身よく見方が解りませんがこういった数値です。
毎日同じ時間に同じ道、同じ距離を週6日走ってますが1日走ってみて残りの走行可能距離が以前と変わりありません。
よってこのサービスキャンペーンは保証逃れと言われても仕方ありませんね。
ちなみにサービスを受けた後はディーラーで何の説明もなく、こちらから「説明や書類等は無いのですか?」と聞いたくらいです。
お客さんの車であるリーフの重要な部分でもあるコンピューターにアクセスし内容を書き換える、とてもデリケートな作業だと思うんです、なのにあたかも自分らの所有車であるかのごとくエラソーにサービスしてやったのような態度。そりゃ腹立ちますわ。
今後皆様もお気を付けください。
最初に言いましたがリーフは大好きです。とても素晴らしい車です。
25点
>E11toE12さん
>ナオタン00さん
ありがとうございます。
初期型リーフを経て今は40kリーフに乗っていますが、難しい事は苦手なのでうまく表現できないのですが
スレ主様の様に8セグで日産に保証してもらいに行き、「コンピューター上で少しいじったら11セグになりましたからもう大丈夫です。」と言われても「は?」と思ってしまいます。
もし数年後にまた8セグになって持って行っても、また新しいサービスキャンペーンが..と言われても不思議じゃないですよね。
第三者機関もなさそうですし、現状では日産の言いなりですよね、劣化という目に見えないものだけに普段から点検時や立ち寄った時にSOHやバッテリーの特性などを説明するサービスがあれば客の信頼にも繋がるのではと思いました。
変なバッテリー使い方診断?みたいなのはいつももらいますがw
書込番号:24283885
2点
LeafSpyProも信頼できませんよね
スレ主のキャンペーン後3セグ上がっても
毎日同じ時間に同じ道、同じ距離を週6日走ってますが1日走ってみて
残りの走行可能距離が以前と変わりありません。
これこそ真実ですね
キャンペーン対象車両でもないのに、8セグになりそうな車を点検で察知して
サービスキャンペーン受けないとバッテリー交換しませんとくる
なんでもやっちゃう日産ですね
キャンペーン受けてセグが上がり、航続距離も伸びたという話は聞きますが
実際走行距離が伸びたという話は私の耳には入ってきていません
スレ主さんが真実を話してるのに、回答がないのはやっぱり怪しいということで
しょうね
ユーザー同士話していても埒が明かないね
スレ主さんはここより情報を新聞社やテレビへ納得いかないと投稿してみたらどうですかね
書込番号:24284538
3点
今の時代、新聞社やTVは意味無いでしょうスポンサーである大企業は敵に回さないし。
普通に、TwitterやらFacebookで流せば良いんじゃないですかね。
もし、本当なら他にも同じような体験された人もいるでしょうし賛同も集まるでしょう。
それか、消費者センターかな。
ここの掲示板で書き込んでも意味無いと思うけどね。
書込番号:24285144
1点
>ねこさくらさん
普通に消費者センターをお勧めいたします。
SNSを安易に利用していると訴訟沙汰になりかねませんよ。
明確な確証または出るところに出て白黒付ける覚悟なら良いのですが、企業に訴えられるような事態になれば大変ですよ。
ただ、この問題はずっと以前から言われていることなので、一人や二人どころでは無い方が消費者センターに駆け込んでいると思われます。
いまだにニュースになっていないと言うことは問題にならないということではないでしょうか。
書込番号:24285322
2点
>ナオタン00さん
ニュースにならない理由は、
リコールじゃないから。
書込番号:24285390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たいぞうださん
はじめまして。
日産のディラーに聞いた話ですが、仰る通り、日産はEVから引き揚げたデーターをモニターしていて、何か重大な問題点があると、販売店に通知するらしいですね。もちろんこれは、悪い意味ではないですが、データーはあらゆる面で活用されているのは事実でしょう。
ちなみに、30キロリーフでは、当初はサービスの対象ではなかったですが、今年になってから、対象ですと、連絡が来ています。電池容量が24キロくらいになってきた頃でしょうか?
確かに改修費用もかかるし、必要と思える対象だけに、案内するのも、会社の利益を考えるならアリかもしれないですが、もし、プログラムに問題があるならば、一律に通知すべきはすべきですね。海外なら、通知や改修を受けないユーザーの不利益になったとして、訴訟とかユーザーへの一律賠償勧告とかの対象にもなり得るでしょうし。電池の容量計算が間違ってましたで、どんだけの額になるのかは定かではないですが。
なので、最初の改修では通知しなかったのに、電池の容量が減ってきた頃に通知してくるのは、必ずしもユーザーの利益を最優先としたものではない、と、考えられなくもないですね。
確かに、ある程度、容量が減ってきてからでないと、計算が違っているのを直しても、あまり、変化はないですが、予めそうしておけば、セグ欠け問題もある程度は防げたはずなのに?
どうして、そうしてこなかったの?とは思いますね。もし、改修していたら、何キロかは余計に充電出来たわけですし。
その点については、説明を求めたい気は致しますね。
書込番号:24285684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ビットドライバーさん
失礼いたします。
このサービスキャンペーンはいまに始まったことではなく、たしか2年くらい前に問題となり価格コムで大いに議論されましたよね。
もともと米国で30kmhのバッテリー劣化が早すぎるとの情報発信がきっかけだったと記憶しています。
私は国内リーフのキャンペーンが始まった当初、メーカーから案内が来たように記憶しております。
当時の私のリーフはセグ欠け無しの状態でしたが、ディーラー担当者の勧めもあって、何かのついでに改修を受けました。
受けた直後は満充電時の航続可能距離が200kmを超え、効果を確認できたとこの掲示板にも書き込んだ記憶があります。
スレ主様は新車購入とのことですが、なぜこの改修をご存知なかったのか?なぜディーラーは提案しなかったのか、その点が気になっておりました。
以上の様に、私の心証としてはメーカーやディーラー側に隠す意図は感じないのですが、スレ主様のケースは謎ですね。
書込番号:24286139
4点
30kWhのバッテリー問題のサービスキャンペーンは
1回目 2018年7月対象 AZE0-200001〜AZE0-224939 平成27年12月3日〜平成29年7月20日
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html
2回目 2021年3月対象 AZE0-214694〜AZE0-225006 平成28年10月13日〜平成29年7月24日
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/210305s.html
内容はいずれも
不具合の内容
30kWhバッテリー搭載車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、充電可能容量算出プログラムが不適切なものがあり、充電可能容量を少なく算出するおそれがあります。 そのため、充電可能容量および航続可能距離が短く表示されるおそれがあります。
改善の内容
当該リチウムイオンバッテリーコントローラを対策プログラムに書き換えます。
2018年にスレ主さんのリーフが対象にだったのかどうかわかりませんが、8セグになったからサービスキャンペーンの案内がきたとかちよっと考えすぎだと思います。
多くの30kWhリーフは2018年7月以降順次改修されていると思います。
日産も2018年に30kWhリーフすべてを対象にしていればよかったのに
書込番号:24286189
4点
>ナオタン00さん
ラブ君のパパさんが仰っている通り、私のサンクスエディションは1回目の改修の対象外でした。
1回目には日産から正式な案内は来ていませんでしたし、サンクスは、すでにプログラムが改修されているか、バッテリーが別物なので改修の必要がないのか、だと思っていました。
でも、2回目の改修では、通知が来たので、そうではなかったことを実感したわけです。だったら最初から通知してよね、と思いますよね。
しかも改修の間隔はそれなりにあったわけだし、対応しきれないから若い順に順次送ったみたいではないですしね。
まぁ、まずは、全オーナーに通知して、スケジュールを明示するとかが、妥当ではないかと、思うわけです。
書込番号:24286503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>らぶくんのパパさん
>ビットドライバーさん
ご教示ありがとうございます。
1回目と2回目を比較すると、製造番号を見る限り最後の67台が追加されたことになります。
このキャンペーンが出た時、30kwhは製造終了されていたと思うのですが、上記の状況を見ると第1回目の対象車両はほぼすべての30kwhと言うことになります。
ビットドライバーさん のリーフは対象外だったとのことですのでスレ主様のリーフも対象外だった可能性もありますね。
なぜ今頃?対象拡大した67台はどういう車?との疑問はありますが今更調べても仕方ないでしょう。
因みにビットドライバーさん のリーフもバッテリーが激しいと感じる状態だったのですか?
書込番号:24286708
0点
>ナオタン00さん
1回目は最後の4日間に製造されたものが含まれていないようではありますが、しかしながら、範囲の全てが対象ではないと言っています。また、2回目の範囲は67台ではないので、何らかの理由で1回目に含まれていなかった個体を全部含めた的な匂いはありますね。でなければそう書く必要はないはずです。あるいは対象とするかしないか何がの条件で選別していた、とも取れます。実際のところはわかりませんが、書きぶりからしても無条件で全部に通知というわけではなさそうです。
また、私のリーフは1回目には含まれていないのは確かです。
車検証が残っているので、実は、1回目のレンジに含まれていたのかどうかも、調べることはできますが。
別スレに書いてますが、1回目の時点では、容量は29キロを割っていませんが、2回目が来たときの容量は22キロ前後で初期容量マイナス7キロ10セグです。かなり減ってますよね。
バッチ当てて12セグに回復し25キロ超えに回復でしたから3キロ程度は余計に充電出来るようになりましたね。
22キロにプラス3キロって結構大きいですよ。22キロが分母でも29キロが分母でも1割以上ですから。
あるいは最初からバッチ当てていれば、6万キロまでは12セグでしたからね。セグ数で評価してもあんまり意味ないですが、ずっと12セグなんだったら、そんだけ気分も良かったし、劣化が激しいとか文句つける気にもならないですよね。増してや、交換保証を求めるよりは、大事に乗りましょうになりそうな気もするし。
リーフは6万キロで売却したので、私にとっては、ずっと12セグで気分良く乗れたほうが、良かったのは間違いないですね。
最大3キロくらい損してましたしね。
書込番号:24286967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビットドライバーさん
わざわざご回答いただきまして誠にありがとうございました。
書込番号:24287190
0点
>ナオタン00さん
>受けた直後は満充電時の航続可能距離が200kmを超え、効果を確認できたとこの掲示板にも書き込んだ記憶があります。
実際に航続距離は伸びた実感はあるのでしょうか?
そうであれば問題ないですが、そうでないと思う人が多いのも事実かと。
書込番号:24292023
1点
>そんなの関係ねえさん
ご返信ありがとうございます。
正直に申しまして私の日々の運用では判らないと言うのが本音です。
私は通勤等決まった経路を常用するような使い方ではなく、その都度違った使い方がほとんどでした。
また充電も急速充電がほとんどで、普通充電で100%充電したことも4,5回程度です。
この様な使い方では充電直後の航続可能距離でしかバッテリーの状態を推測できないのですが、航続可能距離は直前の電費が大きく関係すわけで、私の経験でも電費は6〜10kmくらいまで普通に変動してましたのであまりあてにならないでしょう。
ただ、私が中古で購入した時点では満充電200kmが最高、キャンペーン後たしか210kmくらい、その後手放す直前で180km強でしたので効果はあったと感じてます。
書込番号:24292295
2点
>ナオタン00さん
そうですね
私も近くの買い物だけだったり、500kmの長距離走ったりといろいろなので直前の電費で大きく変わる航続可能距離での判断は難しいですね
私の24kWhリーフでも12セグで144km表示、10セグで169q表示なんて逆転もありました。
スレ主さんの場合ではサービスキャンペーン適用でAHrがAHr53.16->AHr62.88で9.72ポイント(12%)上昇しています。
私の試算では3.2kWh程度満充電時の容量増えています。
満充電で電費8だと24km程度、残量50%時点だと12km程度増えていることになります。
3セグ上がったからといっても実際はその程度の差です。
ちょうど8セグの上限から11セグの下限でSOH値だと65.65%->77.66%と12%の上昇です。
ただし、SOH77.66%ですから10セグになるのは時間の問題だとおもいます。
書込番号:24292387
3点
>満充電で電費8だと24km程度、残量50%時点だと12km程度増えていることになります。
>3セグ上がったからといっても実際はその程度の差です
らぶくんのパパさん のおっしゃる通りです。
さらに言えば、エアコンを使って高速でも走れば、電費6km/kWh程度。
そうすれば、100%で18km、50%で9km。
その程度の差です。
誤差とは言いませんが、期待値としたら少ないですよね。
逆に言えば、
11セグから8セグまで、バッテリーが劣化したことによる走行距離の減少も、「その程度」ということです。
ネットの書き込みなどを見ると、所有したことのない方を中心に、
多くの方は、EVのバッテリーの劣化を気にしています。
バッテリーが劣化することは明らかな事実ですが、
それによる影響は、決して、大きいものではないと感じています。
「劣化なんか気にするな」とまでは言いませんが、8年間、EVをほぼ毎日乗ってきたユーザーの正直な感想です。
書込番号:24292598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10万kmで7segになったので、保証交換お願いしたら、快く、手配してくれましたよ。
ただ、再利用バッテリーの手配に時間がかかるそうです。
それよりも!
「8年16万km保障を30万円で買い取ります」
(→今後保証は使えません)
「さらに、車両本体も20万円で買い取ります」
という、キャンペーン、6月から始まりました。
いかがですか?と勧められましたが、皆様は??
書込番号:24305279
2点
>ふぇどろふさん
そんなキャンペーンあったんですね?知りませんでした。私は一言も案内されませんでした。
10万qで7セグ・・何年ほどですか?
書込番号:24305529
1点
失礼いたします。
私の担当が言ってましたが、保証交換用のバッテリーがほとんど無いそうです。
注文してから数ヶ月かかると言ってました。
それでもその販社では2,3台実績ありともいってました。(新品バッテリーを使ったのかもしれませんが)
要は、バッテリー入手困難のため、それ相応の現金支給に切り替えたいと言うことではないでしょうか。
書込番号:24305849
0点
>カッタウェイさん
6年くらいです。
ディーラーさんにも、こんなに減るのは珍しいです、と言われました。
>ナオタン00さん
私も同じこと言われました。
保証交換用バッテリーが充足するまでの暫定キャンペーンという事でしょうね。
話がずれてきてしまったので、別スレ立てました。
スレ主さん、失礼いたしました。
書込番号:24306624
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
夕刻17:30ごろ、掲題のスレを確かに見たんですが、消されてしまったのでしょうか。
どこかから圧力がかかったのなら残念ですね。。。
別スレによると、バッテリーの容量測定は難しいらしいですけど、4年6万キロ以上走って11セグだったものが、フルセグ12セグに戻されると、そんな疑念が生じます。
航続可能距離が少なく表示されるのが、サービスキャンペーンで修正されると、バッテリー容量までアップするのでしょうか。(容量が少なく表示されるとは書いてなかったような。)
書込番号:24226621 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
以前書き込みして一瞬で削除されてしまった者です。
久しぶりにリーフの事を検索してましたらこんなに盛り上がってる事を知らず
オリンピックより興奮している次第です。
やはり皆さん興味ある内容ですよね。私もリーフは大好きで使い方によっては大変便利な車だと思ってます。
今回ばかりは会社に対する不信感が一杯です。まさに「やっちゃえ日産!」ですよ。やられました。
前置きが長くなりましたが・・
私のリーフは先々月の6月で4年目に入り距離にしてもうすぐ11万キロのところでした。
バッテリー無償保証の8年16万キロの年数にしては半分のところで8セグになり保証対象となりました。
ちょうど同じころディーラーからサービスキャンペーンの封書が届きました。(家族ですごいタイミングだなと少し怖くなったのを覚えてます)
当然こちらは保証対象なのでバッテリーの保証を要求しました。ディーラーの担当者、カスタマーセンターにも電話しました。
どちらの回答もキャンペーンを受けろの一点張りでした。
相手は車検や点検でバッテリーの状態を把握していてますからナイスタイミングでキャンペーンの通知を出しているものだとこの時点で確信しました。だってこのキャンペーンってかなり前から同じ内容でやってます。対象車両の年式は違うにしろ、その後に販売した車両はコンピューターの改善せずに販売したということなのでしょうかね?
ちょうどその頃こちらの書き込みを見たり相談してリーフスパイのデータを取り、渋々サービスキャンペーンを受けることにしました。
出す前のデーターです。8セグ満充電での走行可能距離表示160q(日により多少ばらつきはありますが大体このくらいです)
電費は8.3です。 AHr53.16 SOH65.65% Hx49.33%
ディーラーに到着してスパイで確認し、サービスをお願いして約30分後・・「8セグから11セグに復活しました!」とドヤ顔で・・
私には「やっちゃいました日産!」にしか聞こえませんでした(笑)
その時は半信半疑、本当に走行距離等が復活してたらいいな〜と思ってました。そこでディーラーで満充電してもらいました。
充電完了後の走行可能距離表示・・・・まさかの170q・・ハァ? エアコン付けてたかな?と確認しましたがエアコン付けてません。
サービスマンにハッキリ申しました。完全な保証逃れのためにやられてるんですね?と
3セグ増えて距離10q程度しか増えないのはオカシイだろ!と。保証逃れと言われても仕方ないですねと営業マン。
納得いきませんよね?これが真実です。
その後カスタマーセンターにも苦情を申しました。相手もマニュアル通りの返答でした。ここで実際バッテリーの無償保証でどれくらいのオーナーが保証を受けたのかと質問をぶつけてみました。データーが無いのでハッキリ分からないという意味深な返答でした。
おそらく普通に使用していて4セグ欠けで保証を受けた方はいないものと思われます。
サービスキャンペーンを受けた後のリーフスパイの数値をお知らせします。
AHr 62.88 SOH 77.66% Hx 46.33%
私自身よく見方が解りませんがこういった数値です。
毎日同じ時間に同じ道、同じ距離を週6日走ってますが1日走ってみて残りの走行可能距離が以前と変わりありません。
よってこのサービスキャンペーンは保証逃れと言われても仕方ありませんね。
書込番号:24279112
6点
残りの期間で保証対象の。8セグになるのを期待するしかないですね。
サービスキャンペーン適用は日産の方針なので仕方ないかと思いますが、殆どユーザーメリットがない変更であれば、その旨主張してどこにメリットがあるのか、何が改善されたのか検証してもらう必要はあるかなと思います。
これは一般の修理にもあてはまります。修理したと言われても症状が改善しなければ再度確かめてもらう必要がありますよね。
書込番号:24279185
3点
>カッタウェイさん
すごく参考になりました。それから、私も、AZE0乗りですが、段々、日産に対して腹が立ってきました!
もう一度、同じ内容で、新しいスレッドを立ててみたらいかがですか?
また、、削除されるかどうかの実験で………
書込番号:24279223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カッタウェイさん
再度のスレ立てありがとうございました。
その後の皆さんのコメント、大変参考になりました。(なかなか盛り上がってますね。)
私の場合は、11が12なので、まああり得るかなというレベルなんですが、8が11まで3セグも上げられると不信感も高まりますね。
皆さんのコメントを拝見するに、バッテリーの容量測定というのは凄く難しいらしいことはなんとなくわかりましたけど(ホント?)、車両から得られる数値データをセグメント表示に変換しているだけなのでしょうから、その数値がSOHなのか何なのかわかりませんが、バッチによって65が77になりました、よってセグ表示だと11となっていることが正当です、といった説明が出来ないものなんですかね。
(iPhoneは最大容量をパーセント表示してますけど、クルマ用の大きなバッテリーは難しいのですかね。)
プログラムのどの辺が正しくないから本来の77が65になってしまっていたのか、そういった説明がないと、いいように表示をいじってるという印象しかないですね。このサービスキャンペーンを進行させた社員の皆さんは、客がそう感じるとか思わないんですかね。経営が厳しいのでコストをかけないで簡単に済ませたい気持ちだけなのか、とにかく自分たち中心の残念な対応ですね。
別にバッテリー保証を受けたいという気持ちが強くあるわけではないですけど、想定より傷んだ場合は規定通りに保証して欲しいですね。よって、このサービスキャンペーンは客目線に立てば結構大事なことなんだと思いますが、とにかく対応が残念ですね。頃合いを見て、私も客相に相談してみようと思いました。
ちなみに、私も最終型の30kリーフ、とても気に入って乗ってます。街中をとにかく走りやすいです。
書込番号:24287428
0点
こんにちは。
>naganaga2014さん
>プログラムのどの辺が正しくないから本来の77が65になってしまっていたのか、
>そういった説明がないと、いいように表示をいじってるという印象しかないですね。
確かに、仰る通りだと思いますが・・・・
高度に専門的な知識を説明する方(日産)も説明される方(ユーザー)も必要に
なると思いますね。。。。正直に説明されてもわからないと思います。
間違った行為をしでかした部下とかに、「どうして間違ったんだ!説明してみろ!」
と言って、説明を始めたら、「言い訳するんじゃない!」とご無体なハラスメントを
するようなもんなんで・・・・
書込番号:24287501
0点
>E11toE12さん
こんにちは(笑)
いつも、楽しい例えをありがとうございます。(ただ、ホントごめんなさい、あんまり関係性がわかりません。)
でもねー、それをわかりやすく説明するのが商売人だと思うんですよねー。何だったら上手く丸め込んでみなさいと。説明もないのは違うだろうと。
SOHとやらの算出が難しい前提に立ってのお話なんでしょうけど、私のような素人にはそんな難しい話はいらないんですよねーーー。
セグメントがどのように割り当てられてて、車両のデータ(SOHですかね)がどこに当てはまるのか。11セグにいるのか、まだ12セグキープなのか。
なぜ、本来のSOHが77%なのに65%だったのか。プログラムがどう間違ってたのか。何でもいいので説明があると無いとでは、今回の対応に対するユーザーの印象は大きく変わると思うんですよね。
きっと、同意はしていただけるんでしょうけど、…なんでしょうねぇ。
書込番号:24287589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>でもねー、それをわかりやすく説明するのが商売人だと思うんですよねー。
説明しても専門的すぎてわからないだろうから、説明しないという開き直りを
選んだんでしょうし、それによってユーザーの信頼を失うことなんか重々承知
していることだと思いますよ。
まあ、わかっていただけないならしょうがないんでしょうが、セグメントの割合とか
バッテリーの劣化率を数字表示しない理由とか、ましてや今回のキャンペーンの
意味とか、間違いなく答えてくれないだろうから、日産に聞いても無駄だと思いますので、
あきらめてます、ってことです。
で、諦めろなんてことは人には言いませんが、答えてくれるなんて無理ですよ、
という見解は、よけいなお節介だとは思いますが言っておきたい性分なので。
書込番号:24288101
0点
>E11toE12さん
こんばんは。
いえいえ、お節介だなんてとんでもない、コメントありがとうございます。
でも、そこまで言われると、一層メーカーさんにお尋ねしてみたくなりますね。
バッテリー容量を示すのは本当に難しいのか?
車両からの何らかの数字があって初めて、セグメントで表示できるのではないのか?
プログラムがどのように不適切だったので、バッテリー容量が少なめに表示されていたのか?
この程度なら答えてくれるように思います。
書込番号:24288188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
それにしても、自分も相当しつこいと思います。もうちょっと、人は人だと
思う性格のはずなんですが。
>バッテリー容量を示すのは本当に難しいのか?
聞くなら、「正確な値を00%などの数値で車両側で表示することは難しいのか?」
でしょうし、そう聞かれた日産が「出してくる可能性がある」のは、「コンサルトVプラス」
なんかで出してくるデータでしょうし、「コンサルトVプラスで出てくるデータ」は、
多分、ですが「LeafSpyProで出てくるデータ」でしょうから、
>車両からの何らかの数字があって初めて、セグメントで表示できるのではないのか?
に対する答えは、このスレに居ついている(笑)LeafSpyProを使ったことがある人は
なんとなくわかっていると思います。
・車両からの何らかの数字はある
・それが「正確ではない」ことは、サービスキャンペーン実施で「変わる」ことで分かった
その前提で話しているので、naganaga2014さんと私の話がかみ合いにくいのは、
「正確な」にウェイトを置くかどうかなんだろうな、ということじゃないかと思っています。
ぶっちゃけ、正確じゃない説明でもうまく騙してくれればそれですみそうなnaganaga2014さんも
いれば、うっかり正確ではない説明を日産がしたら、死ぬまでつっこみそうなラブくんのパパさん
(失礼の極みだなあ)もいるので、説明したくてもできないのが実情じゃないかと推測してます。
まあ、説明したくても、じゃなくて、説明もしたくないんでしょう(笑)
リーフのスレの歴史のなかで、この手の話は何度も出てきて、ぎゃあぎゃあ騒いでいる人も
いましたが、結局どうなったのかわかりづらいのが残念な気もします。
naganaga2014さんのご健闘をお祈りします。(薄目で見てますが、嫌味に取らないでくださいね。)
書込番号:24288560
0点
>E11toE12さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
「コンサルトVプラス(LeafSpyPro)で出てくるデータ(SOH?)」が「正確でない」ということと、今回のプロ変でデータが変わったことはイコールではないと思っています。プログラムが変われば算出される数字は変わって普通でしょう。
で、セグメントごとの分布域は変わらないでしょうから、例えば85パーセントがセグ11と12の境界値だとして、例えばBeforeが84%だったものがafterで86%になれば、セグが11から12に変化するだけでしょう。その辺のところを、開示いただける範囲で知りたいですね。
SOHの算出が難しいのはなんとなーくわかりましたけど(直前の負荷とか気温等の諸条件に左右されるんですかね、大きいところと小さいところでどれくらいの誤差が出るんですかね)、そのほかは、皆さんそんなに、E11toE12さんのように難しいことを言っておられるようには感じられないんですけどね。
SOHの誤差を許容して、オブラートに包んででもユーザーに見せるように努力した結果がセグメント表示なんでしょう。決して悪いものではないし、仕組みを説明すれば良いだけじゃんと。説明なく保証から遠ざけるようにしれっとセグを上げられるのは気持ち良くない。保証ってのはユーザーを安心させるためにあるんだから、バッテリーの実体をわからせるよう今回のサービスキャンペーンはもっと説明しないと、不信感しかないよと。そんなことを伝えてみたいですね。
>正確じゃない説明でもうまく騙してくれればそれですみそうなnaganaga2014さんも
…そうそう、破綻のない説明で上手く騙してくれれば、納得できるでしょうから、私は満足です(笑)
巨大企業で、客対応なんて朝飯前でしょうから、大いに期待してます。
また、いろいろと教えてください。
書込番号:24288682
0点
こんにちは。
何か変なことを言う可能性がありますので、誤りがあればどなたか修正ください。
以下言う意見に間違いがあるとは思いますが、どこが間違っているかの理解が
できるほどの頭脳がないもので。
iphoneの「設定」「バッテリー」から、「バッテリーの状態」で「最大容量」が
表示できますが、これは私の理解ではSOHであり、劣化率です。
SOH(State of Health)は、新品時にその電池がいくらの電気を蓄えらえるか
から、現在いくらの電気を蓄えらえるかを比較した数値です。
電池が現在どのくらいの電気を蓄えらえるか、というのは、全て放電してみてから
満充電充電してみて(全て放電はできませんので、正確には違いますが)
充電できた充電量を測ることからわかるものですが、iphoneは、いつ表示しても
最大容量が表示されます。これは、今現在の充電量(SOC)から、満充電の
状態までの充電量を測って、それに充電前の充電量を加えて、充電量を測っている、
というやり方だろうと理解しています。
今、残量20%の状態からから80%まで充電したら、20%から80%までの
充電量だけはわかります。それに、前計った0-20%と80%-100%までの
充電量を、今測った充電量を足して、初期値から割ってSOHを出す、と言う
やり方です。
毎回20%から80%まで充電する使い方で使い続けていた場合、
「新品の状態の0-20%と80%-100%までの充電量」を足し続けるのか、
という疑問が生じます。それじゃ20%から80%までしか劣化していない
データしか取れないので、多分、20%から80%までしか劣化していない
データから推測された劣化率に合わせて、補正するんだと思います。
この補正するためのプログラムが間違っていた、というのが、
30Kリーフのサービスキャンペーンだという理解です。
こっから先は余談ですが、iphoneの例であっても、推測された劣化率に
合わせて補正するというデータなので、誤差は絶対にでるだろう、と
いうことですし、iphoneは電池のセルが多くても3,4個でしょうが、
リーフの場合は192セルある、それ全部に誤差がある、というのを
正確に調べるなんてできないだろうなあ、ということを言いたかったわけです。
もっと深い話もありますが・・・
書込番号:24288785
0点
こんにちは。
>E11toE12さん
>電池が現在どのくらいの電気を蓄えらえるか、というのは、全て放電してみてから
>満充電充電してみて(全て放電はできませんので、正確には違いますが)
>充電できた充電量を測ることからわかるものですが
この点は、私は違うと思ってます。
「充電できた充電量」を測ることが、そもそも困難です。
バッテリーを充電するために流した電力量はわかります。
しかし、
その電力量が全てバッテリーに蓄えられるわけではありません。
バッテリーの内部抵抗により、流した電流の一部は熱になります。
そして、その内部抵抗は、バッテリーの劣化具合により異なりますし、
外気温度(バッテリー温度)にも左右されます。(充電は化学反応ですから)
したがって、バッテリーにどれだけの電力を注入したかは、わかりますが、
どれだけ蓄えられたか正確に知る術は無いと考えます。
では、
どうやってSOCを測るのかといえば、
バッテリーからの「放電」電力量と「電圧低下」の関係だと考えます。
バッテリーは放電するに従って、電圧が低下していき、プログラムされた電圧まで下がった時点で放電を停止します。
「放電終止電圧」ですね。
フル充電から、そこまでにどれだけの電力を放電できるか、
つまり「充電終止電圧」から「放電終止電圧」まで、の間に放電できる電力量がバッテリーの容量となります。
しかし、それすらも、内部抵抗値(や温度)により左右されますので、正確な数値を求めることは簡単では無いと考えます。
三菱では、バッテリー測定をしてくれますが、
ユーザーさんのネットでの書き込みを見ると、
補償条件の数値(70%)前後の測定で、測るタイミングで、上下することが報告されています。
正確にバッテリーのSOCを測る事の難しさを示す一つの例でしょう。
E11toE12さんの例にあげた、iphoneのバッテリーはセルが一つなので、
SOCを測定し、表示される数字は比較的正確だとは思います。
しかし
お書きにならているように、EVでは多数のセルを持っています。
仮に、直列に繋がれたセルのどれか一つでも劣化して
早期に放電終止電圧に達した場合、
バッテリー全体としての放電を止める(SOCで0%と表示されて)制御をしていると考えます。
(つまりEVのセルの劣化にバラツキがあることは、
程度の良いバッテリーセルだけを取り出して、リユースバッテリーが作られることからも想像できます)
スレの本筋に話を戻せば
30kリーフのプログラム修正については、らぶくんパパさんが述べているように、
どれだけ、「充電できる電力量が増えたか」で、その適否を判断するのが適当だと思います。
書込番号:24289050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>tarokond2001さん
補足ありがとうございます。理解はつきないで、しかも理解できないですよね、この話。
>どれだけ、「充電できる電力量が増えたか」で、その適否を判断するのが適当だと思います。
「充電できる電力量が増える」と、「航続可能距離が伸びる」と同じと捉えられやすいところに、
根深さがあるんですよね。
書込番号:24289075
0点
色々議論されていますが、日産にとって現在の電池容量をセグメントで表示するのも色々技術やノウハウは詰まっていて、企業秘密的な部分が多いのだと推測します。
ですので、日産は理屈は当然わかっていても、、計算ミスがどうあって、どう直したからこうなったという細部の説明はしたくないというのが本音では?
書込番号:24291991
2点
>そんなの関係ねえさん
クルマの状態を知るために、残量計が付いているのだと思います。
で、残量計の表示によってバッテリーを保証すると公表してるわけだから、その表示が変えられてしまったものを、説明したくないってのは通らない話だと思います。違いますかねー。
セグメント表示ってのは、結局は幅を持たせた数値なのだから、その幅の中ではある程度の精度ある状態を示せると言うことなんだと思いますけどね。今日はSOHが80だけど、明日は83になる、程度の変動があるというだけのことでしょう。
今日80で、明日は60になったり、.次の日は90というような極端な数値の変動はないわけだから(セグメントが10になったり、11になったり、12になったり、短期間で行ったり来たりした記憶は24kに乗っていた頃からありません。)、測定は難しい難しいと言ってるが、一定の範囲の中ではある程度の数値を表示できるわけで「それが不可能ならセグメント表示もできないのでは)、それを知れれば十分です。
もちろん、メーカーは素人を丸め込むなんて、朝飯前だろうから、破綻のない説明で丸め込んでくれれば満足です。頃合いを見て、質問してみます。
書込番号:24292181
3点
>残量計の表示によってバッテリーを保証すると公表してるわけだから、その表示が変えられてしまったものを、説明したくないってのは通らない話だと思います。違いますかねー。
そうだと思います。しかしメーカーが保証の規定を一方的に決めて、個別の事案にそれを適用するかどうかもメーカーの独自判断ですので、理屈がどうであれユーザーはどうしようもないですね。
これは日産だけの話ではありませんが、複数のメーカーの車を所有してきた人間からすると、日産のやり方は疑念を生むと思います。真に良い車を作ってくれれば評価されるのに、小手先で誤魔化すようなことをしている感は否めませんね。
リーフが売れてない要因の一つにはなっていると感じます。
書込番号:24294331
1点
>そんなの関係ねえさん
いや、保証規定はメーカーが決めるのは当然で、そこには「一方的」といったような否定語は要らないのではないですか。
また、保証規定に対して、適否の判断に独自性は要らないでしょう。
客観的に、保証期間内に9セグ(でしたっけ?)割ったら、適用されるわけで、この点でごちゃごちゃ逃げられたってのは、聞いたこと無いです。
プログラムの間違いはありうる話だから、この点に対して非難するつもりは無いですが、このサービスキャンペーンをさらっと実施して頂いて、1セグ上がって少しもやもやしてたところ、このタイトルの書き込みを見つけて、やっぱりもう少し説明してもらう必要があるよなぁと、思った次第です。(消えてしまったので、このスレを立てた。)
好き放題やってるように映ることを(規定に対する数値の変更で、確かに「一方的で、独自」なものに見える)メーカーにはわかってもらって、とにかく、車両の状態(バッテリーの状態)がまともなのか、確認をお願いしてみたいと思います。難しい詳細な説明はいりません。なんで1セグ上がるのか、仕組みを教えてもらえば十分です。
今のままだと、この先ずーっと12セグを示し続けるのではないかと感じています。バッテリー製品に対する感覚として、4年超、6.8万キロも走ったらバッテリーは劣化して当然だと思ってるので、12セグを表示していると、私的には全く気持ち良いものではなく、メーターがイカれてると感じてしまいます。(12セグのままだと下取りの時に、少し嬉しいのかもしれませんが、まるでオドメーター戻しみたいですね。)
>リーフが売れてない要因の一つにはなっていると感じます。
いや、こんなこと気にしてるのは、恐らく氷山の一角、私たちだけだと思いますけど。
売れない大きな要因は、
単純に、先代は、デザインがファニーすぎた。(エアロスタイルは、大好きなので、大変満足して乗ってます。)
今のは、万人受けするデザイン、バッテリー容量以外、大した進歩がない。
あとは、充電インフラに対する不安と残価率の低さ(=バッテリーに対する不安)だと思います。
余談が過ぎました。
書込番号:24294437
0点
>naganaga2014さん
北米では車に限らずかなりの技術情報が一般消費者に開示されています。
以前、ボートのエンジン整備でアメリカから整備書を取り寄せたらびっくりする詳しい情報が書かれていました。
それもメーカーではなく一般の業者が販売している整備手順書です。
日本メーカー(ヤマハ)のボートエンジンです。
そんな環境もあってか、ネットで探すとLeafのバッテリー容量計を記述した整備書のページもでてきます。
日本の販売店では誰も知らないと思いますね (個人的に興味があって調べている人以外)
ご参考まで
書込番号:24297690
1点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。大変参考になりました。
うまく表示できるかわかりませんが、表にしてみました。
30kWhリーフの納車時、私の走り方で、満充電時Ecoモードで220kmぐらいの後続可能距離表示だったと記憶していますので、15%劣化で187km。現在の実態と、さほど差異はないようです。
(頭の片隅に、カタログ表示の280kmがあるので、大幅に劣化しているように感じてしまうことがたまにありますが、もともと新車時の表示でも220kmだったので、それほど大きく劣化してないですね。)
ほかの書き込みを見ると、1か月間SOH85%以下が続いてはじめて1セグ欠けとなるようですね。もう少し様子を見て、サービスキャンペーン適用前同様に、1セグ欠けたら、欠けるまでの期間によって、日産に質問してみようと思います。
書込番号:24305266
0点
リーフの中古車 (全2モデル/873物件)
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
リーフ S 純正ナビ フルセグTV ETC バックカメラ 全席シートヒーター ステアリングヒーター エマージェンシーブレーキ ワンオーナー クルーズコントロール
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 150.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 200.2万円
- 車両価格
- 181.9万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
16〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜408万円
-
59〜623万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜1111万円
-
155〜170万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 17.0万円
-
リーフ S 純正ナビ フルセグTV ETC バックカメラ 全席シートヒーター ステアリングヒーター エマージェンシーブレーキ ワンオーナー クルーズコントロール
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 150.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 200.2万円
- 車両価格
- 181.9万円
- 諸費用
- 18.3万円

































