日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:2件

2015年式 リーフに乗ってます。

今年の夏 エアコンを起動させても コンプレッサーが直ぐに 動かない しばらく温風が出て 30分位時間経過すると コンプレッサーが動き出して、冷風が出てくる現象です。ヒーター起動でも 同じ現象です。元からの仕様なのか 故障してるのか 同じような 症状の方は 居ませんでしょうか 乗る前エアコンでは コンプレッサーが動いているようで 冷風 温風は 出ています。

   

書込番号:24988302

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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/10/31 15:55(1ヶ月以上前)

>カワテツ2さん
それはやはり異常だと思います。
AZE0に5年弱乗っていましたが、夏場の冷房では1分もせずに冷風が出てきました。
冬場の暖房では外気温によってはPTCヒーターが動くのでヒートポンプのコンプレッサーはすぐに動かないこともありますが、PTCヒーター併用でこちらも1分程度で温風が出てきました。

私の場合はオートは使用せず、冷房はA/Cオン、風量1から2で炎天下の場合は3以上にすることも
暖房はHEATオンでこちらも風量は1から2です。

でも不思議ですね
乗る前エアコンも同じメカニズムだと思うのですが、乗る前エアコンはオート運転になりますね

書込番号:24988594

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クチコミ投稿数:6403件Goodアンサー獲得:415件

2022/10/31 16:09(1ヶ月以上前)

何年乗っての「元からの仕様なのか 故障してるのか」でしょうか?

新車で買った当時から前年まで無かったなら仕様ではないよね?

中古で買って今年初めての夏での体験なら、アンケートなんか取らず販売店に相談する事をお勧めします。

書込番号:24988619 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2022/10/31 17:02(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>じゅりえ〜ったさん

やはり 故障の可能性が高いようですね。販売店に相談してみます。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:24988671

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Battery healthとSOHについて

2022/10/24 21:34(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 tanoshimaさん
クチコミ投稿数:18件

Car Scanner ELM OBD2アプリのBattery healthと
Leaf SpyアプリのSOHについて、教えて頂けないでしょうか?

SOHからセグ数=バッテリーの使える量を表示してるということは知っています。
Battery healthとは、何を示しているのでしょうか?

セグが6以上残っていても、バッテリーの警告灯が点灯して、
バッテリー交換をしないと車検が通らなくなるらしい
という話を聞きました。
警告灯とSOHは関係あるのでしょうか?

Battery healthが閾値まで下がると警告灯が点灯するのかなと思いまして、
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?

添付の写真は、同じ車の充電量が違うデータです。
youtubeの比較動画を見ても、SOHとBattery healthは異なる値になっています。

書込番号:24979295

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クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2022/10/25 06:44(1ヶ月以上前)

>tanoshimaさん

>Battery healthとは、何を示しているのでしょうか

Car Scanner ELM OBD2アプリ を使っているわけではありませんので、すべて推測ですが
添付の写真を見る限り、
「Battery health」 は Leaf Spy の「Hx」と近い数値のように思えます。

ちなみに Hx は コンダクタンスを示しています。
コンダクタンス とは、回路における電流の流れやすさのことで、直流回路では電気抵抗の逆数です。

新車時点から比べると、バッテリーを使用するにしたがって、この数値が徐々に減少していきます。
したがって、バッテリーの劣化を示す数値と考えれば良いかと思います。

>SOHとBattery healthは異なる値になっています。

ということで
Battery health は SOHを直接示すものではないのでは、ないかと思います。
(そもそも、バッテリーから得ることのできる情報は、電圧と温度と電流値くらいです。
SOHは、それらの数値の変化から演算した結果ですから、計測する時点で、数値のばらつきが出ます。
もちろん、Ah やHxも同様です。)

書込番号:24979707 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/10/25 08:30(1ヶ月以上前)

>tanoshimaさん
私もCar Scanner ELM OBD2アプリを知らないのですが、数値を見る限りleaf spyのHx値とBattery health値は同じように思います。
AZE0リーフの経験ではHx値はパワーオン中(走行中)に多少変化します。
SOH値はパワーオン中(走行中)には変化せず、次のパワーオン時にHx値を元にして計算される感じです。
そのため、走行中にHxが上昇した場合、次のパワーオンではSOHも上昇します。
回復走行と言われている走行パターンです。
他の項目AHr=Ah、SOCは同じですね
Leaf spyのHx値の説明では内部抵抗に関連しているとなっています。

また、何らかの警告灯が点灯していれば車検に通らないと思いますが、バッテリー劣化での警告は見当たらないですね
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-7cb3c0f4-3e38-407e-af8d-d19845827896.html

ZE0は2009年から2012年まで販売されたモデルですね
2012年末からのマイナーチェンジではAZE0モデルになります。
SOH50%以下の表示は初めて見ました。

書込番号:24979821

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スレ主 tanoshimaさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/25 12:08(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

なるほど。Hxと似たような値かもしれないですね。
ただ、気になるのは、HxとBattery healthが若干違う値という事です。

両アプリで表示される値は、リーフの持つ値を読み出して表示しているだけで、
アプリはその値を読み出しているだけと思っていました。
アプリで独自で計算しているとは思っていなかったので、もし、そうであればずれることも納得です。
もしくは、両アプリが読み取っている変数が異なるかですね。
バッテリーモジュールが複数あるため、計算方法によって、いくつか出てきそうです。

リーフの車載コンピュータが電圧と電流値からコンダクタンス(Hx)を計算し、Hxとモーター出力などから、バッテリー健全性(SOH)を計算し、容量(Ahr)を決めて、バッテリーを安全に使用できる範囲を決めている。

というところでしょうか。

>らぶくんのパパさん
EVシステム警告灯です。
この警告灯は、EVに関するECUやバッテリーなどいくつかのエラーが検出されたときに点灯するようです。
Leaf SPYのサービスメニューのDTCから、エラーの内容を確認できます。

セグ数とSOHの関係は以下のようです。
https://blog.turigoro.com/leaf_etc.html#toc4

書込番号:24980090

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クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2022/10/25 12:52(1ヶ月以上前)

>tanoshimaさん
>両アプリで表示される値は、リーフの持つ値を読み出して表示しているだけで、
>アプリはその値を読み出しているだけと思っていました。

全くそのとおりです。
アプリで独自で計算している というわけではないと考えています。

>HxとBattery healthが若干違う値という事です。

これは、らぶくんのパパ さんが説明されているように、Hx の値は、かなり「変動」します。
(SOHなども同じですが)
つまり、リーフスパイなどで測る時点により、数値が揺れることが多いのです。

例えば
バッテリーの充放電は化学反応なので、温度に左右されます。
ご承知のように気温が下がれば、バッテリー容量は減少します。
したがって、気温という一つの要因が変化するだけでも、
V(電圧、バッテリーの起電力)は変化し、AhやHxばかりでなく、これらの数値をもとに
リーフのECUが演算するSOCもSOHも変化します。

繰り返しになりますが
リーフスパイなどの示す数値で、直接バッテリーから得られたデータは
セルの「電圧」と「温度」だけだと思います。

今度、同じ時点で、Car Scannerとリーフスパイのデータを取れば、同じ数値を示すのではないでしょうか?

違ったら「ごめんなさい」です。でも、それも一つの知見になると。

書込番号:24980149 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tanoshimaさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/25 13:16(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

丁寧にありがとうございます。
また、説明不足で、申し訳ありません。
HxとBattery healthは、同じ時点の数値です。

といいますか、Battery healthは、1ヶ月ぐらい毎週確認した感じでは
週に0.03%ぐらい下がっていくという印象です。
変動はゆっくりで、増えたこともありません。

Hxはかなり変動するようですが、
Hx>Battery health
という感じでした。

そこからすると、Battery healthの値が警告灯の表示のトリガーになっているのかなと思った次第です。
(EV警告灯が点灯し、日産に持ち込んだところ、バッテリー交換以外に消灯する方法が無い
=車検は通らないと言われたという話を聞きました。)

Car Scanner ELM OBD2アプリも無料で使えるので、試してみてください。

書込番号:24980184

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クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2022/10/25 14:40(1ヶ月以上前)

>tanoshimaさん
>HxとBattery healthは、同じ時点の数値です。

添付の写真では、SOCが違うので、同じ時点での数値ではないでしょ。

書込番号:24980244 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/25 16:38(1ヶ月以上前)

警告灯とSOHに関係はあるか?

容量半分以下まで劣化が起きているので,乗り続けるにはバッテリーの交換が必要である という判定を下すという可能性はあるのでは?
点灯した時点で,車に乗れなくなりますね。

スマホの電池で,同様にアプリで判定するものを使っていた時,故障しなくて長持ちしたスマホ,アプリで画面が赤くなりました。

「すぐに交換してください」と表示されました。

書込番号:24980375

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スレ主 tanoshimaさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/25 20:37(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>HxとBattery healthは、同じ時点の数値です。
を訂正させて頂くと、

HxとBattery healthは、同じ時点の数値と考えて頂いて構いません。
です。
充電前と充電後のスクリーンショットですが、
Battery healthは充電前も充電後も同じでした。
(スマホの都合で、スクリーンショットが撮れなかったのですが。)
Battery healthは、ほとんど変動しない値なのです。

また、下記の動画ではSOCは同じで、
Battery health=64.2、Hx=62.7と違う値になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=sy6Hca9GYNs&t=2s

>akaboさん

4セグ、つまりSOHが41.25〜35のリーフでもEV警告灯が点灯していない車もあるようです。
また、6セグのリーフでも、EV警告灯がついて、ディーラーでバッテリー交換しかないと言われる車もある
ということからすると、SOHがトリガーになっているわけではないと思われます。

そこで、Battery healthがトリガーになっているのでは?
と思ったため、どなたかご存知の方がいらっしゃればとご質問させていただいた次第です。

書込番号:24980647

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2022/10/26 11:17(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>また、6セグのリーフでも、EV警告灯がついて、ディーラーでバッテリー交換しかないと言われる車

セグが12セグでも、バッテリーが膨らんで(破損して)交換するという事象もあるそうですし、
EV警告灯がつかないでも走行不能、ということもあるようですし。
書込:24842754

SOHだけ、ということではないでしょうね。そもそも、SOHだのHxだのも、メーカーが非公開に
しているデータを読み出して解釈を加えているだけのものなので、なんの数字だかわかるのは、
開発の人だけでしょうね。

書込番号:24981282

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akaboさん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/26 15:28(1ヶ月以上前)

開発者に聞くことは出来ないのですか?

抵抗値の上昇は,セグが1個減るよりずっと前から起きていると思いますけど,自分はアプリ使ってないので,自分はそう思っているって程度の話です。

アプリで見ているのは,あくまでも演算結果で,バッテリーの内部を事細かに調べることは出来っこないと考えておりますので。

セグの数と,故障するかどうかが あらかじめ分かるなんて思っていません。
分かるなら,特殊な能力を持っている人でしょうか?

半分以上を失ってしまった(と思われる)電池が,いつ壊れても,シャアないでしょ。と考えておりますので。
お役に立てなくて失礼しました。

悩んでも,それでも分からなかったならしゃあないでしょ,となります。

書込番号:24981547

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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/10/26 16:03(1ヶ月以上前)

セグ欠けとSOHの関係

>tanoshimaさん
おそらくということでしかありませんが、やはりHxの値だと思います。
leaf spyはリアルタイムで変化する場所から読み出し
Car Scanner ELM OBD2は一旦どこかにセットされた値を読み出しているか、あるタイミングで読み出した値をずっと(次のオン/オフまでとか、、、、)表示しているのではないでしょうか
いずれにしてもこの値がEVシステム警告灯と直接関係はしていないと思います。
なぜならHxとSOHは同期しています。
パワーオンのタイミングでHxの値を元にしてSOHが計算されています。
そのため、4セグとかの車だとこの値はもっと低いはずで、その車で必ずしもEVシステム警告灯が点灯しているわけではないと言うことですね

Leafのセグ欠けなどの説明もNissanのマニュアルに記載されています。(北米版?)
他の項目もあるのかもしれませんが、今は検索しても出てこないですね
一部のセグ欠けとSOHの関係はスクリーンショットで残っていました。

書込番号:24981586

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/26 16:09(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
Hxは抵抗劣化率に関係しますが?単純にr/r0という訳では無いようです。

出典不明(日産資料(和文)っぽいですが)、r/r0とSOHの関係表があります。値だけ書き写しますと
r/r0 SOH
1 1
1.09 0.9
1.44 0.85
2 0.8
3.74 0.7
6.3 0.6
となっており、その先はありません。

累乗近似ならば、SOH≒(r/r0)^-0.25ぐらい。
またHxとSOHは、SOH≒Hx^0.55-0.58ぐらいです。


解析されてるCANメッセージ
https://github.com/dalathegreat/leaf_can_bus_messages
EV-can_AZE0.dbcの68行目(説明は327行目)にSOHがあります。劣化に関係するのはここだけだと思われます。Hxがどこなのかはまだ追いかけられていません。

書込番号:24981594 スマートフォンサイトからの書き込み

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/26 17:19(1ヶ月以上前)

すみません、間違えました。

リスパで見ているのはOBD2のCAR-CAN側でした。
CAR-can_AZE0.enc 363行目のSOHになります。

EV-…はEV-CAN側のパケットでした。

下記スレにTurbo3氏がSOHのことも書いてます。
https://www.mynissanleaf.com/viewtopic.php?p=337089#p337089
なんとなくですが、データ形式を1/1024と1/1000の単位でどちらかが読み間違えてるように思えます。

書込番号:24981677 スマートフォンサイトからの書き込み

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保証に向けて

2022/10/04 11:47(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:24件

度々こちらに登場させてもらってます。
保証距離間近でSOHが
65.89% HX31.40%になり(朝の時点)夜には66.12% HX31.48%でした。
走行距離をこれ以上増やすわけにはいかないので自宅で放電、充電、近所のみの(1キロ以内)走行で1か月経過しました。
セグ欠けはまだしておりません。SOH,HX共に全く変化ありません。
だんだん本当に8セグになるのか不安になってきました。16万キロ超えたら欠けるような小細工でもしてあるのかと。
やはりある程度走行しなければSOH,HX変動しないのでしょうか?
V2Hで充電池としてのみリーフを使用されてる方もおられると思いますが、こういう場合も数値に変化は無いのでしょうか?

書込番号:24950986

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クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:298件

2022/10/04 12:28(2ヶ月以上前)

疲れる車ですね

書込番号:24951022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:49件

2022/10/04 14:23(2ヶ月以上前)

新しい車買ったら

書込番号:24951151 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/04 14:34(2ヶ月以上前)

誠に申し訳ありません。
何も状況わからないものですが、
今、されようとしてる事は、
車の記録に残らないのですか?
もし、目的を達されたとして、走行距離とか、何かで、バレないでしょうか?
また、個人の特定はできないかもしれませんが、ネットで、このような証拠を残してよろしいのでしょうか?
このような、サキ的行為を堂々と表に出すのは、良くないのではないでしょうか?
こっそりやってください。
共犯者のような方を、増やさないほうがよろしいかと思います。
ご気分害されますたら申し訳ありません。

書込番号:24951161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/10/04 15:11(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
疲れますね。けど楽しいよ。
>1とらぞうさん
他にも車所有してるけど、これはこれでいい車なのよ。
>バニラ0525さん
ご心配お掛けします。詐欺行為・・ではないのですがね。車の中で音楽聞いたり(BOSEシステムはけっこういい音です)会議の資料作成したり、ただ放電だけでは勿体ないじゃないですか電気代が。V2Hだけでリーフを電池として使ってる方の情報が欲しかっただけですよ。

書込番号:24951187

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クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:47件

2022/10/04 15:59(2ヶ月以上前)

>カッタウェイさん
失礼しました。
私の読み間違いですね。
タイトルから、そのように思ってしまいました。

年数は、まだあるのですね。
走行距離が、16万キロに達したら、だめなんですね。
ですから、しばらくは、あまり走らず、根気よく、電池を消耗させる努力をされるということですね。
それで、年数内に電池が消耗すれば、保証が効くというお話ですね。
がんばってください。決してサギではないのですね。
失礼いたしました。

書込番号:24951227

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クチコミ投稿数:21件

2022/10/04 16:03(2ヶ月以上前)

不正検査問題を起こしたりトップが楽器ケースに隠れてトンズラしたメーカーだから信用できないんだ
やっちゃえほにゃららとかゆって悪いことしてそうなイメージだお

何がゆるせないかってやっぱりGTRを庶民の手の届かない存在にしたって事だお
恨むんだお(ノ_・。)

書込番号:24951232 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:59件

2022/10/04 17:18(2ヶ月以上前)

>カッタウェイさん

リーフに乗ってるわけでもなく、リーフにさほど興味もなく、そもそも日産の車にすら乗っていないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが少し気になったので質問させてください
過去の書込みを見る限りだとスレ主さまは日産を全く信用なさっていないようでそれを得意気に書き綴っておられます
一方でリーフスパイには全幅の信頼を寄せておられるように感じます、リーフスパイの数値が正確であるという何かしらの確信があってのことだと思います
一応、自分でも事前にちょろっと調べてみましたがリーフスパイの数値が正確であると裏付けられるようなものをみつけられませんでした
よろしければ教えていただけないでしょうか

書込番号:24951309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:32件

2022/10/04 22:50(2ヶ月以上前)

>V2Hで充電池としてのみリーフを使用されてる方もおられると思いますが、こういう場合も数値に変化は無いのでしょうか?

このスレ主さんの車なんかがその例?
売り物なのに店舗で蓄電池として3年間使用していたとか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#24866007

書込番号:24951779

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クチコミ投稿数:219件

2022/10/05 01:38(2ヶ月以上前)

>カッタウェイさん
こんばんは
後学のためにご教授いただきたいのですが
現在何年目?で16万km手前なのでしょうか。
カッタウェイさんはV2Hの利用はなさっていないという
認識でよろしいでしょうか?。

前向きな意見とすれば
(しかしカッタウェイさんには不都合なのかもしれませんが)
”当たり“の電池を授かったということになるのでしょうね。

私も11→10セグは早かったのですが、なかなか9セグになりません。

書込番号:24951915

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akaboさん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:68件

2022/10/05 07:24(2ヶ月以上前)

2017年6月初回登録
試乗車1年経過を中古購入
現在5年,16万km目前
VtoHの使用で,電池交換の恩恵にあずかろうと努力
その一方,日産は全くというほど信じていない

こんな状況でっか?

65%と75%の差は,約1割の容量差で,30kのうち3K(全部使えると最大限に見積もった場合)だから,1時間に充電できる量に相当。
走行距離で20kmの差は出せないだろう。
遠くへ行きたいならe+?

走行距離10km差が許せない人には,電気自動車は向いてない。気温が下がってくると,気温上昇でかさ上げされていた容量は減るので夏場より10km位は減るね。
ガソリンで走れる車の方がトータルでイイのかもな。

ECUから取り出した自分で見えるデータを眺めて,何でも分かってると勘違いしちゃいけないと思うよ。
電池の状態は,分からない部分の方が多いかも?
16万kmまで故障してないから,壊れて廃車にした自分からしたらマシと思うけどね?

電池交換に該当するほど容量が減るのを望むって,なんだか歪なんだけど,三菱と日産が,そんなギョウカイを造っちゃったかな?

書込番号:24952027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/05 09:14(2ヶ月以上前)

>カッタウェイさん

ひとつお聞かせください。
過去スレで、一度バッテリー容量保証を受けておられるようですが、この保証は何度でも適用されるものなのでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=24279270/#tab

日産に確認済みならよいのですが、未確認のまま書かれているような努力をなさり、結果適用外と言われると徒労に終わるような気がしてなりません。

書込番号:24952115

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/05 09:26(2ヶ月以上前)

>カッタウェイさん
以前8セグになったときはどうだったのでしょう?
8セグは66.25%以下ですが、このSOH-セグテーブルは2011年ZE0サービスマニュアルが元だと思います。以降は削除されてるので、全車種で同じテーブル使ってる保証はありません。

一応、うちのAZE0 24kは9セグまで同テーブルで推移しているようです。セグ欠けタイミングもピッタリ30日後。

SOHは起動時のHxから計算されます。セグ欠けに前日の走行距離が関係するとは思えませんが、ほぼ毎日走行しているので定かではありません。

バッテリー交換されたか疑っているのであれば、ディーラーで交換前後のバッテリーIDを確認してもらえば済むかと。リーフスパイではサービスメニュー>ECUバージョンでバッテリーIDが表示されます。

書込番号:24952123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/10/05 09:26(2ヶ月以上前)

>ニックネームはこれからさん
スレ主さんの30リーフはバッテリー管理プログラムに問題があって前回の保証修理はこのバッテリー管理プログラムの修正適用で復活ですね
また、日産のバッテリー容量保証は"新車"から8年、16万キロ以内に9セグを下回った(8セグ以下)になった場合は何度でも保証修理(殆どがバッテリー交換)が受けられます。

書込番号:24952124

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2022/10/05 10:04(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>tkfm7さん

>以前8セグになったときは

30Kリーフのサービスキャンペーンを受けずに8セグになったので、
保証を要求したら、サービスキャンペーンを受けてくださいと言われ、
サービスキャンペーンを受けたら11セグに戻ったので、
「保証逃れだ!」と大さわぎされていたはずです。
書き込み番号:24279270

バッテリーの交換はされていないはずです。

また、今のところ30Kのバッテリーは再生バッテリーも簡単に
手に入らないようなので、保証適用されても保証の買取になるようです。

別にカッタウェイさんが悪いことをしているとは思いませんので、まあ、
お好きにどうぞとしか言いようがありません。

書込番号:24952164

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/05 11:50(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん
リプロで確実だったのですね。書込番号:24279112 に詳しく書かれてました。
以下抜粋
> リプロ前 AHr 53.16 SOH 65.65% Hx 49.33%
> リプロ後 AHr 62.88 SOH 77.66% Hx 46.33%

リプロ前は8セグの66.25は切っており、30kもテーブルは同じだろう。
リプロ後は10セグの78.75を切ってるのに11セグですが、SOHは上下するのでそれも理解できる。その後1-2ヶ月で10セグになったのなら、リプロ後のテーブルも変わって無さそうです。

30kwはJC08モード280kmなので8がけで224km。リプロ後SOH込で174kmぐらいなので180kmはまずまずかと思われます。

30日以内にSOH66.25を上回ったのを見逃したとか。

書込番号:24952255 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2022/10/05 13:00(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>tkfm7さん

うーん、まあどうもバッテリー容量表示のセグメントは「SOHだけ」を
見ているわけでもなさそうですし、SOHも状況によって上下する
ので、別にバッテリーの健全度を正確に表示している数値でもない
ですし、そもそもとしてはLeafSpyで得た情報は、保証適用条件でも
ないですし。

もしも、LeafSpyで得た情報を日産に伝えて、保証せよ!
と迫ったとしたら、私なら、

そんな機器をつないだ結果、車両のデータが狂ってしまいましたので、
保証の対象にはなりません。

という格好のエクスキューズにしますね。

書込番号:24952337

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クチコミ投稿数:24件

2022/10/05 16:26(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん
5年目ですね。1度8セグになりましてリプロしてます。1年ちょい前でした。

書込番号:24952524

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クチコミ投稿数:24件

2022/10/05 16:37(2ヶ月以上前)

>tkfm7さん
毎日リーフスパイで確認してるのですがSOH,HX共に数値が変わらないのですよ・・・
見過ごす事は無いかと思います。
やはりある程度の走行が必要なのか・・

書込番号:24952533

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クチコミ投稿数:219件

2022/10/05 21:57(2ヶ月以上前)

>カッタウェイさん

お返事ありがとうございます。
走行距離を延ばさずに電池を使う、
下手に急速充電しに行けない、となると
(自宅普通充電だとバッテリーにダメージを与えづらい)

エアコン暖房なり冷房なりガンガンにかけて、
大音量で音楽聴いて、ワイパー動かして?

想像したらちょっと笑ってしまいました。すみません。
でも同じ状況(保証までぎりぎり)なら私も頑張るかな?、どうしましょう。

外部電源に取り出せるリムーバー?買うのも高額出費ですし。

V2Hなさっている近所のお家にしばらく貸し出す?なんて無理ですかね。
(V2Hなさってる?、ならばバッテリー酷使できますよね)

書込番号:24952932

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クチコミ投稿数:24件

2022/10/06 10:09(2ヶ月以上前)

>すけすけずさん
ありがとうございます。いろいろ考えちゃいますよね。
実際ならセグ欠けが起こっている状態だと思いますので・・
無事に保証対象になったからといって車を手放すつもりもないですし、
バッテリーを酷使したくない気持ちと、早くセグ欠けてくれ〜という気持ちが交錯しております。
30万キロくらいは走ってやろーじゃないか!と思っております。

書込番号:24953344

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2022/10/09 10:12(1ヶ月以上前)

>カッタウェイさん
https://www.mynissanleaf.com/viewtopic.php?t=33358
可能性薄そうですが、向こうでは8セグになってなくとも、ディーラーがOKしてれば持ち込んで交換になる場合もあるようです。
30kも品薄でしょうから何ヶ月待ちか状況確認がてら相談してみては?

いよいよとなれば海外のように40kアップグレードで対応するしか無いと思いますが、改造申請になるので日産も保険屋も本当に困ってるんじゃないでしょうか。

書込番号:24957116 スマートフォンサイトからの書き込み

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中古リーフ、10セグメント

2022/07/07 12:18(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:238件

いまハイオク車ですが、大きなガソリン車が嫌になりリーフ検討中です。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU8729205967/index.html#mainBlock

子どもの送り迎えや買い物で、年間5000キロしか乗らないのと、いつまで日本にいるかわならないのでとりあえず繋ぎで小さい車がほしいのですが、中古で10セグメントは不安でしょうか?

書込番号:24825194 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2022/07/07 12:45(5ヶ月以上前)

>マラルメさん
>子どもの送り迎えや買い物で、年間5000キロ

一回の走行距離が短いようですし、
自宅で充電できるのならば、10セグのリーフでも、充分に使えると思います。

リンク先を見ると、メーター上でSOC100%で走行可能距離140km余りですので、
SOHは75%前後かと思いますが、自宅で充電できるならば、往復70kmくらいまでは季節を問わず(冷暖房を使う時季でも)使えると思います。

>とりあえず繋ぎ
としての車ならば充分ではないかと思います。
ただし、下取り(買取り)価格については、全く期待できないことは承知しておいて下さい。

書込番号:24825229 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12811件Goodアンサー獲得:903件

2022/07/07 13:01(5ヶ月以上前)

繋ぎならそれでも良いと思います。
但し、価格は?
ですけどね。

書込番号:24825252 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2022/07/07 15:56(5ヶ月以上前)

素朴な疑問なんスけど
2017年10月にフルモデルチェンジしたハズ

なのに2018年3月に24kの新規登録車
て、何やら訳あり?

一応、事情は探った方が賢明カモ。

書込番号:24825415

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クチコミ投稿数:238件

2022/07/07 18:49(5ヶ月以上前)

なるほどー、みなさんアドバイスありがとうございます。
下取り期待できないなら、リセールバリュー見越して新しい型を買うべきか?悩みます。何年乗るかにもよりますよね…
助成金や維持費の差も調べる気になれなくて。

登録遅れ車は他にもあったんですがhttps://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU8690863628/index.html#mainBlock、何か訳ありなんでしょうか。

書込番号:24825611 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:68件

2022/07/08 07:01(5ヶ月以上前)

旧型リーフに思い入れがあるのでないなら,現行のがイイと思います。
リーフは小さい車でもなさそう。
自宅で充電できるなら,かなりメリット出る。

40kの電池があって,普通充電で長い距離乗れた方が,楽。
2017もしくは2018以降の登録だと,日産認定工場に入れれば,新車保証の継承も?

中古で100万や150万出して,10セグの個体は,勿体ない と思いますよ。内部抵抗上がってます。
個体差あるからオド走行距離短いとお得というガソリン車の理屈は通用しない?
売るとき値が付かないものに払う?

リーフスパイで内部を数値化して,それを楽しめるような人なら,安い個体もありでしょうか?

どっかかで語られる,BEVが500km走れる夢の車とは違いますわ。

書込番号:24826120

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:57件

2022/07/08 10:17(5ヶ月以上前)

>マラルメさん
10セグは78.75%72.5なので低めに考えて残存75%として満タン充電140キロ表示ですがゼロまで走るわけにもいかないですし実際にも140キロ走れないですから余裕考えて片道50キロ真冬は片道30キロぐらいに考えていた方が良いでしょう。
年間5000キロ行かないと言う事なので往復20キロ以下程度の使用でしょう空車としては問題無いとは思います。
電気自動車は新車であろうが中古であろうが価格は激落しますのでリセールバリュー考えるなら軽自動車の方が良いと思います。
100万円のリーフだと売る時は数万円、個人売買で30万円程度かと思います。

書込番号:24826298

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クチコミ投稿数:238件

2022/07/08 10:32(5ヶ月以上前)

そんな世界なんですね。
今ハイオク車で、大して乗らないのに維持費の高さにうんざりしてて、環境に悪い罪悪感もあって、早く替えたい気持ちが先行してたのですが…
どうせ買うならハイブリッドよりEVだと思ってましたが、リセールバリューの悪さにびっくりしてます。

書込番号:24826309 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/07/08 13:20(5ヶ月以上前)

>マラルメさん

いやいや、中古の値段は十分落ちてますから、リセールなんて考えないで、日産の中古屋さんで旧型の30kWh以降の車両を買われると、良いと思いますよ。

税金も安いし、ちょっとした移動でもストレスの無い快適な移動を楽しめます。

軽自動車の方が良いとか、全く思えない。リセールの悪さはは走りの良さでまったく気にならなくなりますよ。年間5000キロならリーフのネガな部分は全く問題にならないと思います。

私は24kWhは5年前にヤフオクで売りましたけど、結構売りやすいですよ。今の30kWhは、8万キロを超えましたがほぼ100%急速充電ですがセグ欠けなし。現行は高めなので、旧型で良いのでは無いでしょうか。良い車ですよ。

書込番号:24826442 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:68件

2022/07/08 17:04(5ヶ月以上前)

宮城日産に,30kタイプで,乗り出し150万以内のが出てます。まだあるかな?フル12セグ。

現行モデル中古で180-200予算出すか,これか?
リーフに決めるなら ですねぇ?

5,000kmにkm単価ハイオクと10円差を掛けると,わずか?年5万の差?

書込番号:24826584

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中古のリーフを検討中です

2022/06/23 20:46(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 ぴぐこさん
クチコミ投稿数:14件

初代リーフの購入を検討中ですが、何に注意して選べばいいのかアドバイスをお願いします。

現状  自宅に太陽光発電とEV充電用の屋外コンセントがあります。未使用
     車必須の地域在住、パッソ9年目の買い替えを検討しています。10月に車検です。

用途は通勤と買い物等で、月に400Km前後走りますが、遠出は家族のほかの車があるので、ほとんどしません。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:24807528

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/23 21:12(5ヶ月以上前)

こんにちは。

>ぴぐこさん

>初代リーフの購入を検討中

24Kか30Kかはわかりますでしょうか。
また、日産のプレミアム認定中古車などでしょうか。
そこらの中古屋なら、購入はやめた方が無難です。

>用途は通勤と買い物等で、月に400Km前後

行って帰ってのkmは、20km程度(片道10km)で、
20日稼働ですかね。そのくらいが限界だと思いますが。

>自宅に太陽光発電とEV充電用の屋外コンセントがあります。

ここ数年で建てられたZEH仕様ですか?
車を通勤に使いたい、ということで、日中太陽光での充電は
できないと見た方がいいでしょう。となると、深夜充電ですが、
関東地方なら東電のスマートライフで深夜1時から6時までの
5時間なんで、充電できても最大15kW、概ね12kW,
まあ、毎日充電すれば運用できなくもないけど。。
ってとこですかね。冬場がきつそうかな。。。

>パッソ
意外と、リーフはでかいですよ。駐車場に入れてみたことは
ありますか。

書込番号:24807579

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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/06/23 21:16(5ヶ月以上前)

旧リーフも途中大きなマイナーチェンジがあります。
2010年から2012年末までの初期型 型式ZE0
2013年から2015年末までの中期型 型式AZE0 モーター変更やヒートポンプ採用など初期型から航続距離も増えています。
2016年から2017年秋までの後期型 型式AZE0 30kWhモデル追加やフロントにカメラ搭載など
しかし、新しい物でもすでに5年経過していますから、なるべく新しい物で走行距離も短い物ということになります。

書込番号:24807582

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:68件

2022/06/23 21:52(5ヶ月以上前)

多分、値段が安いからということでしょうけど、5年過ぎたころから劣化を感じるし、毎年、距離減りますから、現行型でセグ欠け無しを選ぶと無難と思います。どうしても旧型なら、やはりセグ欠け1個まで?

書込番号:24807651 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/23 22:16(5ヶ月以上前)

>ぴぐこさん
ちょっと無理して、サクラにした方が良さそうな気がしますけどね。
乗り方にもよると思いますが、リセールバリューもそれなりにあると思うし・・・

今のモデルの中古ならまだしも、初代リーフとなると・・・、本当にいろいろありそうな気が・・・

書込番号:24807684

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クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2022/06/24 05:30(5ヶ月以上前)

私も akaboさん と同意見です。

最新でも5年経過の旧型は、バッテリーの劣化が進んでいると思われます。
走行距離もありますが、それよりも、経験上、経年劣化の方が大きいような気がします。

しかも、新品のバッテリーも生産されていません。交換したくても出来ません。
つまりは、劣化したバッテリーと心中するしかない車です。

それでも良いと考えるなら、
出来るだけ新しいこと、セグメントは1欠け(11セグメント残っていること)を目安に探してください。

11セグメントならば、バッテリー容量は80%前後は残っていますので、それなりに使えると思います。

書込番号:24807957 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:425件

2022/06/24 11:39(5ヶ月以上前)

>ぴぐこさん

安心して乗れるのは片道20〜30キロ程度までの乗り物であるという事。

また買った瞬間にゼロ円査定に近くなる車である事。

大きなトラブルに見舞われたら捨てる覚悟がある事。

以上3点さえ心得てていれば、あとは予算に応じて好きなのを買えばいい・・・って感じです。

ただ、故障しない当たり個体を引き当てる眼力や運が無いと、安価な初期型中古と言えども意外に高い勉強代になる可能性も秘めており、かなりリスキーな買い物だと言えます。

書込番号:24808279

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クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:274件

2022/06/24 12:11(5ヶ月以上前)

旧リーフ中期型 15.3万キロ時点

>ぴぐこさん
通勤距離とか寒冷地とか環境がわかりませんが、自宅充電できればそれなりの距離で使えると思います。
私の旧リーフ中期型5年弱で走行距離15.3万キロ、2セグ欠け、100%充電で169km表示したこともあります。 
実際にはその状態で春秋120km、冬場だと100kmが残量残して走れる距離です。
走り方や環境でも変わります。
もちろんそこからも徐々にバッテリー容量が減って距離は短くなりますので長期の保有は難しいと思いますね
現行リーフ(40kWhモデル)は現在4年弱で約14万キロ走行、この前は満充電で出発して245kmほど走って残量25%でした。


書込番号:24808312

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akaboさん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:68件

2022/06/24 15:17(5ヶ月以上前)

リーフの中古の人気が上昇して値上がり?の様相だそうで,リーフに決めているならば,程度のいいものを押さえた方がイイかもしれないですね。

書込番号:24808518

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スレ主 ぴぐこさん
クチコミ投稿数:14件

2022/06/24 20:29(5ヶ月以上前)

>E11toE12さん

通勤は往復10kmくらいです。
週末に40km乗ることもあります。

ZEH仕様です。
深夜1時から6時までで
12kWなんですね、よく考えます。ありがとうございました。

書込番号:24808846

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スレ主 ぴぐこさん
クチコミ投稿数:14件

2022/06/24 20:36(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

欲しいと思っているのは2016年から2017年秋までの後期型 です。

5年前のものを今買うっていうことに迷います。

書込番号:24808859

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スレ主 ぴぐこさん
クチコミ投稿数:14件

2022/06/24 20:41(5ヶ月以上前)

>akaboさん

、やはり気になるのは劣化ですね。距離が減っていくのも考えになかったです。

書込番号:24808868

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スレ主 ぴぐこさん
クチコミ投稿数:14件

2022/06/24 20:48(5ヶ月以上前)

>きみぼんさん
>tarokond2001さん
>伊予のDOLPHINさん

情報をありがとうございました。
知らないこと、わからないことが色々とあることがわかりました。
購入はやめる方向にシフトしてます。

書込番号:24808876

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スレ主 ぴぐこさん
クチコミ投稿数:14件

2022/06/24 20:55(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

実際のデータをありがとうございました。
年数がたつと距離がどんどん少なくなるんですね。
長期に乗れないとなると次を考えておかないといけないですね。

書込番号:24808884

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スレ主 ぴぐこさん
クチコミ投稿数:14件

2022/06/24 21:00(5ヶ月以上前)

ご意見をありがとうございました。
中古車は難しいですね。

リーフは無理かなと思いました。
サクラのことを調べながら、10月の車検は受けるつもりでいます。

ありがとうございました。

書込番号:24808892

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クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/24 21:27(5ヶ月以上前)

>ぴぐこさん

良い車両に巡り合えると良いですね。

私のは2017年8月に24kWhから乗り換えた新車の30kWhです。ほぼ100%QCで運用して、先日8万キロを超えました。

昨年、写真のサービスキャンペーンで11セグが12セグに復帰して、その後セグかけ有りません。そんなこんなで、あまりバッテリー容量計は信用してませんが、なかなかタフな電池で、旧型の後期型30kWhなら特段5年前の車両でも心配はいらないと思います。

熱源が無いので、特に何も壊れませんし、E11toE12さんが書かれていたように、日産の中古車店で購入されれば問題ないと思います。

書込番号:24808932 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:57件

2022/06/26 05:09(5ヶ月以上前)

>ぴぐこさん
サクラは恐らく新車で130km位の航続距離しかないですから40kリーフの中古を検討された方が値段も補助金付きのサクラより安く買えると思いますし航続距離も長いと思います。
40kリーフは仮にセグ掛けしていても200kmは走りますのでセグ掛けしてないものを選べばそこそこ長く乗れるかと思います。

書込番号:24810701

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セグ欠け

2022/06/12 16:49(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

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2ヶ月前に中古初代リーフ後期型を購入した、脱ガソリンです。購入から2000K走って、残念な事に本日セグ欠けが発生しました。(12→11)かなりショッキングです。
最高航続距離表示は、240K(ECOモード)228K(Dモード)、エンプティランプ点灯を確認する意味で一度だけ点灯するまで走って見て、15%で点灯しました。現状でも180K走行して、バッテリー残20%位です。
正直まだまだセグ欠けは無いと思っていただけにショッキングでした。

書込番号:24790058 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/06/12 17:51(5ヶ月以上前)

新車ならまだ無いは理解できますが、貴方のは中古です。

書込番号:24790161

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2022/06/12 18:14(5ヶ月以上前)

>脱ガソリンさん
セグ欠けはSOH(健全度)85%を切ってしばらくしてから発生します。
今までの経験や事例では83%程度と思います。
30kWhの83%で25kWh程度と思われますね
私の現行型リーフも85%に近づいています。

24kWhリーフでは新車時で警告灯点灯は17%を切って16%になって点灯していました。
24kWhリーフの警告灯点灯時の残量が3.8kWhなので3.8÷0.16≒24kWh

15%で点灯ということなので3.8÷0.15=25.33 になりSOH83%程度で合っていると思います。

書込番号:24790199

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写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18654件Goodアンサー獲得:1143件 花鳥風猫ワン 

2022/06/12 19:24(5ヶ月以上前)

こんばんは、 
中古購入後2千キロ走ったのはわかりましたが、
それで、累計走行キロ数は何キロなんですか。

書込番号:24790291

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2022/06/12 19:49(5ヶ月以上前)

新車時点の24kWhリーフ。87km走って残り89km

>脱ガソリンさん
>最高航続距離表示は、240K(ECOモード)228K(Dモード)

それだけ走れれば、十分では無いでしょうか?
気持ちを切り替えましょう。

24kWhリーフでは、新車時点で180kmくらいだったです。
今は40kWhリーフですが、フルチャージしても270kmはいかないと思います。

>正直まだまだセグ欠けは無いと思っていただけにショッキングでした。

そうなんですよね。セグが欠けるとショックなのは理解できます。

しかし、バッテリーは、
製造された時点から、時間とともに劣化するものです。
劣化は当たり前の事と受け入れるしかありません。

でも、多くの人がバッテリーの劣化のことを、このリーフ板などで話題にするから、
トヨタのPHEVもEVもなんか、そもそも劣化の度合いを表示することさえしません。
表示されなければ、お客さんは気にならないから。クレームもつけないし。

基本的には
日常の使用に困るような距離しか走れなくなった時が、その人にとって、そのEVのバッテリーの寿命なんだと思います。

例えば、極論ですが
セグが半分くらいかけた24kWhリーフでも、10km離れた目的地の往復には不足ありませんから。

書込番号:24790335 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
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2022/06/12 20:04(5ヶ月以上前)

30k悲劇の

序章っス。

書込番号:24790361

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2022/06/12 22:14(5ヶ月以上前)

写画楽さん
総走行距離は、27300Kでのセグ欠けです。

書込番号:24790602 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/06/12 22:20(5ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございます。そうなんでよね。実際現状の航続距離で、特に不便不満はないんです(笑)
これからもっと遠出等をして楽しみたいと思います。

>てるずさん
序章でない事を祈るだけですね。

書込番号:24790614 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/30 10:54(3ヶ月以上前)

リーフスパイSOH値で66%を割り込み65.89% 8年16万キロの保証期間 距離がもう少しで16万キロ。 セグ欠けの表示はまだ9セグ・・ 8セグ表示はまだ。いつになれば欠けるんだろう。

書込番号:24899981

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2022/08/30 11:46(3ヶ月以上前)

>カッタウェイさん
>セグ欠けの表示はまだ9セグ・・ 8セグ表示はまだ。いつになれば欠けるんだろう。

過去のスレからは、
SOHが規定値を下回ってからセグがかかるまで、だいたい1ヶ月くらいかかるようですね。

SOHの値は、あくまでも演算結果ですので、バッテリー温度(気温が)が変われば若干の変動があると思います。

それらを平均して、「完全に規定値を下回る」と判断されるための期間が、制御プログラムでは設定されたいるのでしょう。

16万kmが近いのなら、車を止めたまま充放電を繰り返すくらいしか、方法はないでしょうね。
一晩中、エアコンをかけておくとか…。設定温度によっては、かなりバッテリーを消費すると思います。

書込番号:24900039 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/08/30 14:27(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
そうですね。仕事で毎日100qは走りますから放置プレイしてみます。
その間他の車を用意せねば・・
セグ欠けしたら堂々と保証等の話をしに行ってきますよ。

書込番号:24900232

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2022/09/07 23:21(2ヶ月以上前)

>カッタウェイさん
参考までにお聞きしたいのですが、
警告は残何%で出るのでしょう?
残20%とかでしょうか?

書込番号:24912984 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/09/14 16:54(2ヶ月以上前)

>エコビギナーさん
遅くなりすみません。
警告、バッテリー残量の警告ですよね?20%下回ったくらいでしょうか・・
あんまりギリギリまで乗らないもので・・ちょくちょく自宅で充電しないと、仕事で使ってるもので、配達とか。

書込番号:24922835

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クチコミ投稿数:67件

2022/09/14 20:21(2ヶ月以上前)

>カッタウェイさん
ご返答ありがとうございました。
8セグになるのは残20%辺りが指標になりそうですね。
現在ウチの30kは9セグで残19%で警告出てます。
3年前にサービスキャンペーンは適用済みなので
このまま乗っていれば補償対象確実です。
16年式125000km。

スレ主様、横から失礼しました。

書込番号:24923128 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2022/09/16 15:48(2ヶ月以上前)

>エコビギナーさん
すみません。指標がよくわかりませんでした。20%下回ったら欠けるってことですかね??
今ただ放置してるだけです。他の車使って走行距離動かないようにしてますが・・
放電してたほうがいいですかね??

書込番号:24925687

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