日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ329

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チキンレース

2020/08/08 14:31


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:62件

今日は子供とドライブ
チキンレースに挑戦してみました。

あと10kmで給電所とわかっていても
電池残量10%を割るといまだにドキドキします。

盛夏の今、エアコンガンガンギンギンだと
走行距離厳しくなりますが
朝の涼しい時間だと50%の残量エアコンなしで
100kmギリ走れました。

残量15%位を境に電池温度が上がってくるような
感じがするのですが、旧型リーフの皆様はどうですか?
夏だからかな?

書込番号:23586221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/08 16:02

ショーもない度胸試しを公道でするなよ。
エンコで周囲にどれだけ迷惑かけるか考えろ。

書込番号:23586378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/08 16:50

休みで、する事無いからって・・・ くだらん。

書込番号:23586455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:66件

2020/08/08 19:12

リーフは電欠するとレッカー移動になる事をご存じないのでしょうか。

お盆休みだとディーラーも連休になるので、動かない車を駐車場に放置することになります。

迷惑なことなのでやめるように。

電波の届かない山間部ならば、歩いて電波の届く場所まで移動するしかないです。

書込番号:23586802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/08 19:16

しかしぺんちょらさんのバッテリーは劣化しないなぁ
長距離走行が多いんでしたか?

書込番号:23586817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2020/08/08 20:21

やっぱりリーフオーナーではない方のコメント
ありがとうございます。

10%を切ればドキドキする
のコメントが、いつのまにか電欠に
ご苦労様です。笑

>みっくんタイヤさん
私の通勤時は片道100km弱
だらだらっと長い距離をほぼ一定のスピードで
毎日往復してました。
ほぼ100%急速充電器を使用。

心がけてること
今は100%充電しないくらいです。

書込番号:23586949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:81件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2020/08/08 21:03

>10%を切ればドキドキする
のコメントが、いつのまにか電欠に

そのとおりですね。
リーフを使ったことのない方には、わからないことですね。これは、しかたありません。

スレ主さんにかわって、よく知らない方々に言っておきたいと思います。

「残バッテリー10%で給電所まで10 kmならば、
確信を持って行ける、と考えていた。電欠は100%ない。けどドキドキする」
こんな感じですかね。

リーフの、バッテリー残量表示は比較的正確です。
したがってどの程度走れるかは、これから走る道の登り下りが分かっていれば、簡単に判断できます。

ただし、リチウムイオンバッテリーの特性もあり、
劣化によって、急に電圧が落ちる可能性も全く無いわけではない。
よって、ドキドキする事も理解できますね。

私、残3%まで走ったことあります。一度だけですが。(無事、到着しました)
その時の道は、長く急な登り坂(長野、群馬県境の地蔵峠)だったので、残2%になったら、回れ右して、帰ろうと考えていました。
(下りなら回生で充電され、バッテリー残量が増えますから)

書込番号:23587035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/08 22:00

そういうことではないでしょ。他の方が言いたいのは公道はあなたのおもちゃで遊ぶ場所ではないということだと思いますよ。

書込番号:23587201

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:37件

2020/08/08 22:37

>ぺんちょらさん
どこら辺がチキンレースなんや?全然ちゃうやんけ。
挑戦ってなんや?どんな挑戦してるんや?
虚偽のスレタイで釣っといて、苦言のコメントしたらオーナーでない方云々って何やねん。
おちょくってんのか?

書込番号:23587275

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/08 23:08

既に同じ趣旨を書き込まれた方もいますが僕からも。

航続残31km表示で充電器まで10kmなら余裕です。ドキドキすらしませんよ。
リーフに乗ったことがない人が「チキンレース」って書かれてるのを真に受けて過剰反応してるだけ。そもそもリーフの航続残表示は真の航続残よりも余裕を持たせているので見かけほどギリギリではありません。それに、さらにバッテリーが減ると航続残表示が消えます。表示されてる時点で楽勝です。

書込番号:23587327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/08 23:16

>航続残31km表示で充電器まで10kmなら余裕です。ドキドキすらしませんよ

イヤ、スレ主さんがドキドキするって言ってんじゃん。

BEVだろうがICEが関係ない。

予想外の事故渋滞にハマろうが、補充予定先が何らかの事情で
利用できなかったりだろうが、不測の事態にあっても良いように、
余裕を持って運行するのがハンドルを握るものの責任。

それだけの話しでさ、それができない奴がなんで免許持ってんだろ。

書込番号:23587346

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/08 23:31

>電池残量10%を割るといまだにドキドキします。

ドキドキするが何を意味するか、電欠以外に何かあるのかしら?
苦しい言い訳でしたね、お疲れ様でした。

書込番号:23587393

ナイスクチコミ!15


nabi0626さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/09 06:05

>ぺんちょらさん

心と時間に比較的余裕あるこの時期、お子さんと
根拠に基づいた想定、でもドキドキ≒小さな冒険心を
体験するのって、リーフオーナーならではのとても
楽しい余暇の過ごし方ではないでしょうか。

ただ他人の楽しみを「良識」?振りかざして批判
するのが楽しい方に反応するのはあまり生産的では
ないかと…。
とはいえ「電欠しそうになったら、他人に迷惑かけない
段取りしておいて、実際にそうなったら手前の責任で
コスト払って処理するの当たり前じゃん?」くらいは
言いたいですけど。

私のリーフ(30kw)は3年落ち中古で買ってもうすぐ1年。
平日の通勤では往復15q程度ですが、土日は県内の
景色の良いところをフラフラしています。
ボチボチ「セグ欠け」発生する頃なのでしょうが
できるだけ先延ばしできるよう、バッテリー40%-80%の
範囲で運用してます。

自分の楽しむ方向としては、バッテリーが少しでも
痛まないよう、長距離乗る際は上記の範囲の運用が
できるよう、充電ポイントも含めた計画を立てる、こと
でしょうか。

たまに想定よりアップダウンが激しく、目的地まで
バッテリーが40%以下にならないか、ドキドキ?
しながら運転の工夫をしたり、を楽しんだりもします。

書込番号:23587755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2020/08/09 07:26

大変、楽しく読ませて頂きました。
リーフを知らない若い連中に言われなくても、リーフオーナーならリスクヘッジは理解しているでしょう。
24kw リーフも、工夫次第で楽しめるみたいですね。

書込番号:23587821

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/09 08:35

emptyになれば当然ドキドキします、子供を乗せているからドキドキするだけであって最悪は経路を外れると言う選択肢もあります、別にマナー違反な事をしている訳では無いですね。
旧型はどれぐらいか解りませんがemptyの後0%になっても9.5%バッテリーが残っています。
最悪は亀マークが付いて40キロ迄となりますが走行出来ますから安全な場所に停める事も出来ます。
充電場所迄充分着けるのは解っているけどやっぱりドキドキするという事であって0%以降も使うという意味ではありません。

書込番号:23587935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:25件

2020/08/09 09:06

リーフオーナーとしてスレ主様に全く共感いたします。
私も99%大丈夫とわかっていても残量が10%を切ればドキドキします。
だからといって他人に迷惑を掛けるかもしれないとか、イチかバチかの勝負だとかいうことはありません。
無理な運行をして一番被害を受けるのは運転者とその同乗者ですから。
批判的な厳しいコメントの方はスレ主様の書き込みの表面だけを見て変にツッコミをいれているにすぎず、リーフオーナーからすると少しズレているように感じます。

スレ主様お尋ねのバッテリー温度の件ですが、私は残量が少なくなると発熱が多いとは感じないですね。
この時期は走り始めから6セグ以上ですし、路上では40度以上も普通にあるでしょうからそちらの方の影響だと思います。

書込番号:23587989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/09 11:21

無理な運行をして、公道上で停車すれば、その場所によっては大渋滞、それを原因とした事故を誘発しかねない、と何故考えない?

チキンレースなどとこの様な板で掲示すれば、誤解を招くのは当然だ。

書込番号:23588246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:25件

2020/08/09 12:25

>懐古セナプロ時代さん
>無理な運行をして・・・・

基本的に無理な、無謀な運行などしない となぜ思わない?
リーフユーザーに限らずガソリン、ディーゼル車のオーナーでも燃料警告灯が点灯しドキドキするこはあるでしょう。
スレ主様はそのあたりを茶目っ気を入れて書いているだけだとなぜ読めない?
子供連れでイチかバチかの運行をするわけがないでしょう?

思うに何か噛みつくネタを探して些細なことに過剰に反応し、建前の正義を振りかざし不要な攻撃を楽しんでいるように見えますよ。

書込番号:23588375

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/09 12:42

チキンレースに挑戦してみましたと書いていて、読む側がそんなことも理解できないのかと、EVのことを知らないやつが何言ってるんだということですか。
あきれました。

書込番号:23588405

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/09 13:01

残念ながらこの様な不特定多数の人間が閲覧可能な掲示板では浅はかに真似をする輩が出て来る事態をも想定しなければなりません。

公道上で他者を危険に晒すかも知れない浅はかな行為は厳に慎むべきでしょう。

書込番号:23588436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/09 13:33

>ぺんちょらさん

やはり長距離走行と急速充電のコンボでSOHが上昇するのは事実のようですね。
逆に短距離や週末利用の場合、このような効果は発揮されず、相対的にバッテリーの劣化が目立ってくるんでしょう。

といってバッテリー性能維持のためにわざわざ長距離ドライブするのは馬鹿げているし…
夏場などはバッテリー温度が上がりすぎて逆に劣化を早めてしまう恐れもあり、悩みどころです。

それにしてもスレ主さんのリーフはラッキーでした!

書込番号:23588495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/09 13:42

この世の中、X5で煽ったりポルシェで暴走する馬鹿がいます。
リーフでチキンレースやって見ようと本気で思ってる馬鹿がいても何ら不思議では無い。

馬鹿って書いたからすぐ削除されるかな。

書込番号:23588521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pm48さん
クチコミ投稿数:39件

2020/08/09 18:08

10%で航続距離30kmなら
100%なら300kmは走れますね

なら30kwリーフもありかな!

書込番号:23589009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/09 18:29

燃料の残量が少なくなると次の補給地まではドキドキすることは誰でも当然あると思います。
これは電池でもガソリンでも同じことですね。
今回のスレ主さんの行動は30qの走行可能距離のところ10q先に給電所があることを把握しています。
それでもドキドキすることはあるでしょう。もちろん理解できます。
しかし、余裕があるのにあえて「チキンレース」「挑戦した」と表現していますよね。
そこを異を唱えてる方々は仰っているのではないのでしょうか?
また、オーナー以外の方も見ているのも理解している中で「やはり…」とオーナー以外の批判コメントを揶揄する表現に対しても違和感を感じます。
同じような状況はEV車でもガソリン車でも同様のことが起こり得ますよね。EVだからといって決して特別なことでは無いと考えます。
したがって、オーナーで無いと理解出来ないだろうとの指摘は当てはまらないのではないのでしょうか?
当方としてもなぜ「チキンレース」「挑戦」と表現したのかは知りたいと思っています。
いかがでしょうか?

書込番号:23589046

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/10 07:11

チキンレースって、競う相手がいて、ビビった方が負けという無謀なレースのことでしょう?
この状況は当てはまらないですよ

キャッチーなスレタイでちょっと目を引きたかったんだろうと思われても仕方ないですね

書込番号:23590023

ナイスクチコミ!11


脱落王さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:184件

2020/08/10 07:16

公道でやるな、愚か者。

書込番号:23590028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/10 08:39

>急行だいせんさん

全くその通りですね。

ガソリン車であっても、残燃料量に余裕がある内に燃料補給をする事があらゆる安全に繋がると私は思っています。

車間距離しかり、余裕を持たせる事が全ての安全の基本ですね。

余裕の無い運転は、いざと言う時に必ず破綻しますね。

書込番号:23590135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:66件

2020/08/10 11:37

充電池を長持ちさせるには、使わないことです。

かといって80%充電で放電状態まで放置するのも良くないそうです、ちょっこと使ってちょっと充電がベストでしょう。

書込番号:23590474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1539件Goodアンサー獲得:46件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/08/10 12:18

ふつうのガソリン車がemptyのランプが点いてドキっとすることと
何ら変わらないと思いますけど、その状況を楽しむこと及び
それを公共の掲示板で披露するのは、ちょっとどうかと。

どこぞの常識知らずのリーフオーナーがここを見て
「楽しそうだからオレもやろう」とかホザいて真似しJAF呼ぶ騒ぎになったら、
ふつうに迷惑になりますよね。

じぶんが迷惑をかけなければいい、と確信しているのでしょうけど
他人への幇助も立派に迷惑なんですよ。

オーナー以外をないがしろにするのでなく、オーナーだからこそ
「こういう理由で安全であると判断し行動しました」という補足くらいは
せめて明記しておくべきでは?

書込番号:23590583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 12:35

タイトルを出来レースにしていたら方向は違ったかもしれないねぇ
少し前のステイホーム時に長距離ドライブをしたというスレッドと同じ"かおり"がするわ
そういう種類のことは自分の中で消化させてほくそ笑みことでしょ

書込番号:23590625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2020/08/10 12:50

>Cal.7743_by.5chさん
なるほど、あのスレもリーフだったな。
自粛中にドライブに行ったと自慢していたのだな。
同じ車なのにEVというだけで何か特別だと勘違いしているのが多いのか。
特別だからと嬉しがりが多いのか。

書込番号:23590656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:17件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2020/08/10 18:10

本当にドキドキするのは0%を通り越して、亀ランプがペカッ!た時!
亀ランプは第四警告、最初の警告から約20Km走った位ですかね。今は充電設備多いのでまず見れないでしょうね。
因みに、
3.8kw切りで第一警告(残%表示、残走距離標示点滅)
1.9kw切りで第二警告(残%表示、残走行距離非表示)
1kw切りで第三警告(残%、残距離非表示)
残0%以下の領域(亀ランプ点灯)
因みに亀点灯時は走行距離2Km未満(劣化が酷いと500mとか!?)になり、走行はバッテリーも劣化を促進させます。
安全な場所に移動し、EVサポートに連絡しましょう。

書込番号:23591272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 18:29

スレ主の躾の悪そうなガキンチョに本件の感想を聞いてみたいぜ

書込番号:23591314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:123件

2020/08/10 20:05

4時間25分で50%

>はっとりけむまきさん
24kWhリーフで積算走行15.5万キロまでの経験
第一警告は何回も (もちろんよく走る道で)
第二警告は数回
第三警告は2回 (充電器の直前と自宅付近、道路状況把握済み) 
もちろん亀は未経験です。
チキンなので知らない道では警告まで減らないように早め早めの充電しています。

40kWhリーフでは積算走行7.5万キロで第一警告すら未経験です
そこまで走る前に人間の体力や胃袋、膀胱の警告が出ます
満充電から郊外一般道4時間25分走って残50%だった時もあります。 (10月で冷暖房不要、平均速度45km/h、標高差-150mほど)

書込番号:23591486

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/10 21:02

>はっとりけむまきさん
劣化は走行距離を減らしますが亀以降の走行距離は減らないんじゃ無いでしょうかね?どうでしょう?

書込番号:23591615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PT82さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/10 21:58

航続距離30km表示であれば余裕でしょう。
ドキドキするのは急速充電器が故障してないか確認する時ですね。
あとは誰かが充電してないかわかるまでかなw

書込番号:23591762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2020/08/10 22:31

>Cal.7743_by.5chさん
そこまで言うたったらあかんな。

書込番号:23591849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 23:12

>やっぱりリーフオーナーではない方のコメント
管理者でもなく同じID登録者という立場で上の内容はないでしょう。
そういう方のご子息なので気質は相続(遺伝)していると思われます。
分別のある年齢になって父親の行動に非難が出ることを理解することを心よりお祈りします。
もちろんですが祈るだけです。
それ以外は何もしません。
生暖かく見つめています。

書込番号:23591956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:17件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2020/08/10 23:28

>らぶくんのパパさん
亀は24のときに5回程遭遇、いずれも充電設備の1キロ圏内でしたのでそれ程ドキドキはしませんでした。勿論そんなギリギリを攻めれるのは道路事情がある程度分かっている土地でしか出来ません。24リーフは当時の充電事情もあり結構ギリギリを攻めていました。因みに電欠経験はありません。40になってからは余裕があるので第一から第二警告の間で充電してます。30分丸っと最大Aで充電出来るので
>ESHY24Gさん
正直自分も分かりません。当時の24リーフ情報で500mしか走らなかったとか、2Km走ったとか色々情報が錯綜していたので、自分は最長で1Kmまでしか走行経験ありません。0%以下の領域は何処でバッテリーセーフ(電欠)が働くかはセル毎の劣化具合によるかも知れません。セルが均等に劣化=長い、セルの一部が劣化大=短い、等

書込番号:23591997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/10 23:59

エスティマハイブリッドで警告灯に気がつかずに(気がついた後に忘れてしまった)ガス欠になりそこで気がついてモーターでそろっと走ってなんとか500m先のガソリンスタンドにたどり着けた事はあります。

リーフの場合は警告灯と音、大きな表示、そしてドキドキする最大の理由がバッテリー残量が低下しましたと女性の声で何度も警告されるので充分問題なくてもドキドキしてしまう理由です。
これは明らかにガソリン車とは違いますし−%以降に本当の意味でのemptyがありその後亀マーク時速40キロ制限です。
山道やスポットが少ない場所を走るときは予めかなり余裕を持ちますし、町中では経路を外れれば無数にあります。
まずは経路上で探しますので4%で充電とかは良くありますがメーター上4%はe-plusで残2.4K位なので15キロ程で0%になる計算です。
0%以降何%あるか調べる為に到着後−%迄待った所リーフスパイでは残9.5%でした。

リーフ所有者はガソリン車よりもガス欠(電欠)を頭に入れて気にしていますが女性の声の警告でドキドキしてしまうだけですね。

日産カードにレッカー付帯されているとは言えガソリン車の様にJAFでガソリン持ってきてもらうなど出来ない訳でレッカー以外に方法が無いわけですから電欠にしてしまう事などまずあり得ないですね。

書込番号:23592053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21624件Goodアンサー獲得:1223件

2020/08/11 10:19

スレ主さんはタイトルが刺激的だっただけで

大丈夫なはずって判っているけど・・・
って事だったと思いますよ

ガソリンだって残量でここまで行きたいと逆読みすれば
丁寧な燃費を考慮した運転したりするし

単に批判するのもねぇ


書込番号:23592553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2020/08/11 17:47

>単に批判するのもねぇ
これって急行だいせんさんや懐古セナプロ時代さん達のことと違います
当方はユーモアを交えて対応していますよ

書込番号:23593284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/12 09:19

>ESHY24Gさん

リーフは電欠したらGAME OVERですもんね。
ファミコン時代のコンティニュー不可の主人公みたいにハラハラドキドキできます。

書込番号:23594625 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 tya3332さん
クチコミ投稿数:6件

説明書には記載はなく、
ネットで調べてもよく分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら…
よろしくお願いします

書込番号:23575397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/08/03 06:03

ないと思います。

ZE0の時は、設定がありましたが、AZE0に改良されてからは、80%を超えても、さほど悪影響がなくったとのことで、廃止されたとディーラーから聞きましたよ。

書込番号:23575890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/03 06:06

>tya3332さん
30Kで出来るか解りませんが80%充電の方法です。
この方法で出来なければ手動で時間を計算して(3kW普通充電で2.2kWh程度)時間を決めるしか方法は無いですね。

書込番号:23575891 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/03 06:19

と言う事は24K迄で30Kで80%充電は手動でやるしか無いですね。
30Kの事は詳しくないですが自分の計算(予想)では30%の時に80%にするには6時間と少しかかるかと思います。

書込番号:23575897 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:123件

2020/08/03 07:04

>tya3332さん
私の旧リーフは2014年の24kWh AZE0でしたが80%設定はありました。
常時80%の設定とタイマー充電でも80%または100%の設定ができました。
30kWhリーフが出た以降80%の設定はなくなったようです。
設定は残してほしかったですね

書込番号:23575931

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/03 13:48

>tya3332さん
30Kw 52,000km 11セグ乗りです。

普通充電で1時間当たり10%程度充電できますのでこれを目安にタイマーセットします。

例えば30%から80%まで充電したければ80-30=50%÷10%=5時間 深夜電力の5時間タイマー充電します。

一度充電して貴殿のリーフの電池の状態でタイマー時間を微調整してください。

書込番号:23576498

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クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/05 23:00

私はだいたい20〜60%の範囲で乗っています。
あるサイトに、放電深度やSOCはできるだけ低い方がバッテリーに負担がかからないとあったので。

特に真夏は温度の心配があり、普通充電を多用しています。
やむを得ず急速を使うにしても5〜15分ですね。

3年2ヶ月59000qで12セグ、航続距離は50%で120〜130q(ecoモードoff)ぐらいの表示です。
計算上満タンで270qほどになるので、なぜだろう?と不思議な気持ちで乗っています。
この先ガクンと来るのかもしれません。

書込番号:23581579 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tya3332さん
クチコミ投稿数:6件

バッテリーを長く持たせようとした場合ですが、
以下のどれがバッテリーが長持ちするのでしょうか?

現在、12セグ/5000km/の30kwh車です。

@毎日、  自宅で200V フル充電
A毎日、  自宅で200V 80%充電
B1日おき、自宅で200V フル充電
C1日おき、自宅で200V 80%充電
Dその他

※走行距離は40km/1日
※施設の高速充電は使用しません

よろしくお願いします。

書込番号:23535680

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:525件

2020/07/15 14:45

場所はさて置きフル充電で良いと思います。
過度な充放電出来ないように管理されています。
気にするなら急速かどうかですね。

書込番号:23535724 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/15 15:15

こんにちは。

表面的な話だけで語れば、Aですかね。
理想的な話であれば、充電深度とかは他の人が語ってくれると思います。

現実的な個人の意見でいえば、何やっても一緒です。

書込番号:23535798

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クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:81件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2020/07/15 15:45

>tya3332さん

私ならば、Dのその他 です。

1)毎日、40km走行分(電費にもよりますが、5kWh程度でしょうか)を充電する。

そして
多分、40km走行分ならバッテリー容量の20%くらいでしょうから、

2)30%から40%から充電をはじめて、60%強で終了させる。
(5kWhならタイマーで2時間くらいの充電かな)
とします。

そして翌日に長距離を走る場合には、もちろんフル充電します。


基本的には、低いSOC(State Of Charge、バッテリー充電量)で、少ないDOD(Depth of discharge capacity、放電深度)で運用する事が、
リチウムイオンバッテリーには、優しい使い方だと理解してます。また実践もしています。

ちなみに、急速充電のバッテリー劣化への影響は、心配されるほどでもない、と思います。

書込番号:23535853 スマートフォンサイトからの書き込み

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/15 18:04

30Kw 50,000km 11セグ乗りです。40,000Kmオーバーで1セグ欠けました。

私なら30〜80%で運用します。30%近くになったら5時間タイマー充電します。

1時間で10%程度充電できますのでこれを目安に充電時間を調整します。

書込番号:23536121

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/07/15 18:23

4或いは5ですね、私も>tarokond2001さんと同じ意見です。

話は変わりますがアリア発表されましたね。
2WD 65kW、90kW、4WD 65kW、90kWの4種類で水冷バッテリー冷却
価格は補助金入れて500万円〜を想定と言う事ですから、2WD65kWで500万円越えですね。

書込番号:23536156 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/07/15 18:38

今後150kWが整備されて130kWで充電できるなら44kWの3倍充電できて30分で実質360キロ前後走れるならZESP3もありですね、完全にアリアに向けた金額設定だったんですね。

書込番号:23536190 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/31 06:44

現在i-MiEV(M)乗りですが自宅ソーラーのアフターFITも考えV2H+リーフ30k中古購入検討中です。
其の頃にはC26セレナ買い替えになりますんで。

>tya3332さん
現在の当家i-MiEVは(3)に近いです。[週2回充電,残量40%→100%充電]
満充電はセルバランス調整のため週一回は必須かと(劣化防止対策)。
それが功を奏したか!?容量測定結果は登録後8年で105%です…ただ電池が違うので一概に言えませんが。
リーフ急速充電で気をつけねばならないのが発熱。44kWと30kWでは電流量が1.4倍違い発熱量は[W=I^2*R]より二倍二倍(CV高見山)ですよ…道理で30kW充電器を使うリーフユーザー多いっす。

ただ頻繁に充電するなら40%→80%もアリです。ノートパソコンに80%で充電止める機種があるのもそのため。
当家のLet's noteに標準装備、劣化が始まった古い機種に設定してバッテリーを長持ちさせていますよ。参考までに。
※電気自動車は「動く蓄電池」だから蓄電池で稼動する器具の設定使い方を見れば自ずと判るでしょう。

ちなみにリーフe+(62k)一泊二日レンタルで旅館の普通充電器を使ったら67%→100%まで7時間。空近くだと21時間かかる計算ですが30kリーフなら半分の10時間前後ですよね…判り易いです。

書込番号:23569451

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スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:53件

題名通りですが、200Vで充電出来るポータブル充電器は市販されていますか?

書込番号:23532056 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/07/13 20:44(1ヶ月以上前)

リーフに充電したい用途のポータブル型なら、容量的にまったく無理でしょう。
リーフからみたら、ハエが止まった程度(大げさか?)の力しか得られないですね。

それに、ポータブルでは200V出力は聞いたことがないです。あるのかも?
30〜100kg以上の200Vエンジン発電機なら可能ですが。

書込番号:23532078

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:66件

2020/07/13 21:14(1ヶ月以上前)

ありません。

書込番号:23532174

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クチコミ投稿数:9349件Goodアンサー獲得:927件

2020/07/13 21:38(1ヶ月以上前)

AC100VをAC200Vに昇圧するトランスは、あります。

緊急時の用途なら、
>suaoki ポータブル電源 G1200 332000mAh/1200Wh AC1000W(瞬間最大2000W) 非常用電源
など大容量ポータブル電源が、役に立つかもしれません。

書込番号:23532242

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クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:20件

2020/07/14 00:11

カセットボンベでev充電する人います😅
https://youtu.be/-yhmuN6igLY
中国製のケーブルと組み合わせればもしかしたら
リーフでもという考えがあたまをよぎりますね。

書込番号:23532636 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:66件

2020/07/14 00:40

このカセットガス発電機YOUTUBEは、フェイク映像と言ってもよい。


なぜなら、どれだけ充電されたか一切映っていないし、充電して走行したのではなくもともと走行できる残量があった。

ただの話題作り画像でしょう(広告収入かせぎ)

あの発電機すごく重い割に、2時間ほどしか持たない(900VA出力)

エンジンなので密閉空間で、使っちゃダメ(排ガスがでます)

書込番号:23532673

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クチコミ投稿数:9349件Goodアンサー獲得:927件

2020/07/14 01:38

カセットボンベ発電機って、カセットボンベの保管が簡単ですが、発電能力が低く、騒音が五月蠅い欠点があります。
中国製で魅力的なモノもありますが、故障したときの修理が心配です。
ポータブル電源(リチウム電池)も満充電を目指すものではなく、充電のできるところまで、短距離走行できれば価値があります。
ガソリンエンジン&発電機を搭載するガソリン車に比べて、電気自動車は、気苦労が多いですね。

書込番号:23532717

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2020/07/14 08:03

>tyatyakiさん

くどいダメ押しになってすみませんが・・・

>200Vで充電出来るポータブル充電器

その必要性は、電欠への対処でしょうか?

電欠防止管理に不安あるなら、EV使う選択は止めた方が無難かもしれません。

車を走らせるということは、他にも多くのリスクと義務と責任が付きまといます。
事故防止のための注意は常時あり、怠ると人生の取返しさえ危ぶまれます。

電欠などは、それに比べたら些細なリスクの方ですし、
事前に十分管理できる要素かと思います。

それでも出先で電欠の不安があるなら、
100V充電ケーブルでも買って積んでおけば、どこの民家でも充電させてもらえそうです。

日産の100V充電ケーブルは小型発電機が買えるほどしますが、
滅多に使わないなら中国製のamazonで2万程度を呪いで持参するのも手でしょうか。
(小生はそんな中国製も買って保管していますが、出番は未だありません)

民家のないサバイバル走行をEVでしたいなら、はやり十分な充電ポイント管理が必要で、
そんな僻地では、ポータブル発電機のような小容量電源では役に立たない可能性が高いですね。

ということで、EVはお家充電を含めて、充電場所の計画と管理が、結局一番楽な対策だと気づかされています。

書込番号:23532904

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akaboさん
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:48件

2020/07/14 10:41

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000050601.html

エコフローのポータブル電源は,大容量でも,80%まで1時間で充電できるそうなので,ワシはこれを購入したいです。
贅沢?な普段使い品として。
リーフで出かけて,外で電気を使いたい人なら使い道あるのでは?
100Vに切り替えれば,EVにも充電できるそうな(要確認)。

価格は,それなりに高いですが,車検費用くらい?と思えば?
リーフのビークル to LOAD で60万か70万必要だと思うので,それに比べたら手を出しやすいと思いますけど,どですか?

書込番号:23533118

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クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:20件

2020/07/14 10:47

100ボルト、6アンペアで2時間充電したとして1.2kwh。
移動出来る距離は10キロメートル行かないだろうな。
JAFに加入して充電ポイントまで牽引してもらった方が
コスパはいいでしょうね。

書込番号:23533125 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/07/14 12:32

>tyatyakiさん
200vでは充電出来ません。
なおきさんの言われる通り100v充電で6Aなら可能です。
ですが全く意味がありません。
1時間で0.5kW充電できるとして3キロ程度にしかなりません。

書込番号:23533288 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:41件

2020/07/14 12:40

6Aは52型プリウスプラグイン用ですがエネポ2台でなら旧リーフ用の1.14Aでも使えると思いますが、2台も車に積むのは現実的でないですね。

エネポは家の電気よりも綺麗な正弦波なのでエネポで使えない機器は家でも使えません。
アースは取る必要があります。

書込番号:23533307 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21624件Goodアンサー獲得:1223件

2020/07/14 15:10

〉200Vで充電出来るポータブル充電器は市販されていますか?

充電器って発電機を差しますか
それともポータブルバッテリーをお考えですか

どちらも難しいと思います

ジェネレーターを牽引ってなら可能かと思います

書込番号:23533587

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クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/07/14 17:23

おお、何と!

ポータブル電源 2880Wh 連続出力1600W 正弦波交流220V/110V(発注時選択)25kg
というビッグなのが、348千円でamazoにあります。

200V出力選べますが、100V車中泊には降圧トランスが要って不便かも。

200V出力で2時間弱充電して、20kmほど走れそうです。
レビューでは、大陸品質のようです。

書込番号:23533810

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クチコミ投稿数:21624件Goodアンサー獲得:1223件

2020/07/14 17:38

〉ポータブル電源 2880Wh 連続出力1600W 正弦波交流220V/110V(発注時選択)25kg
というビッグなのが、348千円でamazoにあります。

〉案外安価だし余り重くない
欲しければ試してま良いかも


書込番号:23533841

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2020/07/14 18:33

こんなポータブル電源は防災用にいずれ買う予定です。

まだ1kWh越え品は人柱気味。 価格こなれ、品質安定するまで様子見。

ただ、このサイズになると、普段使いは大きくやや高価?
中にある大容量インバータは、ちょろちょろ使いだと効率下がって、表示容量ほど使えないのが普通で
容量選択に悩みます。(大小2台の使い分けがいいなんてことに)


とりあえず、現状はPHVとi-MiEVに屋根ソーラーと小型ガソリン発電機でまかないます。

書込番号:23533969

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クチコミ投稿数:9349件Goodアンサー獲得:927件

2020/07/14 21:56

>PC楽しむおやじさん
大容量のものは、節電機能に注意です。
電力が少ないと、かってに、すぐにOFFになり、車中泊で使いにくいという書き込みを見ました。
また、買うときは、100V、50Hz対応が望ましいですが、殆どありません。
日本は、ガラパゴスのようです。

今回の用途向きでは、ありませんが、停電時に安心して使えそうです。
>AsperX ポータブル電源 A61大容量家庭・アウトドア両用蓄電池 140277mAh/505Wh
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B082YN6X7T/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

書込番号:23534456

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akaboさん
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:48件

2020/07/15 05:22

ポータブル電源買って,EVへの充電を主目的にしようという人は,ほぼ居ないと思われ。
普段使いが出来て,費用対効果がマシなのを選べばいいと思いますけど。
200Vで充電できるものは,なさそうですよね?質問の趣旨はココ?
リーフtoホーム導入に比べれば,お手軽。

書込番号:23534905

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2020/07/15 18:39

ガラスの目さん

スレタイとはズレますが、

>電力が少ないと、かってに、すぐにOFFになり、車中泊で使いにくい
そういうカラクリでしたか。情報ありがとうございます。

結局非常時は、照明+TV程度の低電力を長時間使いたい訳で、
照会されてる500whクラスが使い勝手いいでしょうね。


akaboさん
V2Hは、予算あるなら悪くないですが、まだ色々と課題あって
値段の割にピッタリな機能でなく、更に使いこなすのがなかなか?と感じています。


EVの電欠対策をしたくなる気持ちは理解できますが、
EVが普及につれて、そんな対応も社会がカバーしていくでしょうね。ガス欠のように。

書込番号:23536194

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1828件Goodアンサー獲得:66件

2020/07/17 02:08

ソーラーパネルを設置していると、分電板まで水没すると感電する可能性があるので、救助が後回しになります。

空中からOKだがボートでは無理。

書込番号:23539067

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クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/07/17 09:03

ソーラーパネルに黒ペンキ塗ってから救助!

夜に助けまひょ。


なんて心配は無し! 

パワコン入力の+ーが水没でも、端子隣接し漏電影響は数センチ範囲。
パワコンも水没で内蔵インバータは既にご臨終。
パワコン無事でも停電ならパワコン停止。
商用電源生きてると水害救出の危険度は同じ。

書込番号:23539385

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クチコミ投稿数:46件

2020/07/19 01:48

車載の充電池など必要ありません。
そんな面倒な事を考えずに、自宅を満充電で出発。
もし外出先で充電したければ日産もあるし、食事がてらホテルに預けて充電させるとか
ドライブ行程に組み込むこともできます。
古い発想を変えましょう。

書込番号:23543496

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クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:58件

2020/07/19 09:03

スレタイカイキ マジレストーサン
オハー

デ?
ヌシハドシタ

書込番号:23543816

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/21 15:34

こんにちは。

世界では、テスラSにも充電できるポータブル(12s)バッテリーを作ろうというクラウドファンディングが
ありますし、既に資金は集まっているようですので、再募集があれば手に入るかもしれません。
https://www.indiegogo.com/projects/monster-x-the-future-of-portable-power-stations#/

400Vで2系統から充電すれば、2時間で満充電だそうです。
テスラに充電して、12q走れるとのことですが・・・

書込番号:23548449

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リーフ充電ケーブルの延長コードについて

2020/07/13 19:53(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:53件

コンセント側を30〜50cm程延長したいのですが、
Amazonなどで手間なく購入出来る延長コードがあれば
教えてください。

また、延長したことによる不具合は出ますか?

延長目的はコントロールボックスを宙ぶらりんに、
しない様にするために、コンセント側をあと少し長くする事で、
コントロールボックスを置く場所までコントロールボックスが
届く様にするためです。

市販のコントロールボックスをブラブラさせないように、
壁に固定するホルダーの使用は考えてません。

よろしくお願いします。

書込番号:23531934 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:123件

2020/07/13 20:28(1ヶ月以上前)

EVコンセント ロック機構

>tyatyakiさん
EVコンセントにはプラグをロックする爪が付いているので延長してしまうとロックが出来なくなると思います。
この爪でロックされるのでコントロールボックスが宙ぶらりんでもプラグが抜けたりゆるんだりすることはないと思います。

書込番号:23532040

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スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:53件

2020/07/13 20:30(1ヶ月以上前)

1発解決ですありがとうございます。

書込番号:23532043 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/14 09:31

このロック機構は弱いと思います。わずかな段差と弱いばねの力で止めているだけですから、ばねが弱って来るとちょっと斜めに引っ張られるだけで外れてしまうケースがあります。あの重たいコントローボックスを宙ぶらりんにさせておくのは、強風時等に壁や車を傷つける危険性もあると思います。

書込番号:23533024

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/14 10:38

こんにちは。

>そんなの関係ねえさん
コードをつなぎっぱなしにするなら仰ることもわかりますが、
そういう時はコントロールボックスを壁などに固定した方が
いいと思いますので、つけたり外したりする際には、逆に
ロックがそんなに頑丈じゃない方が利便性に勝りますね。

延長コードはロックが使える云々の前に、市販されている
ものは室内用で、「200Vエアコン室内機を使うため」の
ものがほとんどで、リーフで使うなら、屋外用が必要です。
通販で簡単に手に入る屋外用は30A(丸形)だったり三層用
だったりしますので、プラグの形状が違います。
必要なら、通販などで作ってもらうくらいしか思いつきませんね。

書込番号:23533114

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2020/07/16 20:55

>tyatyakiさんへ
アマゾンの充電ケーブル
(別スレッドご参照ください)
ならばコンセントからコントロールボックス?
充電A調整部分まで十分な長さがあります。
そういう選択肢もあり、ならですが。
私もまだマル1ヶ月目なので
強くお勧めするものでもありません。

書込番号:23538450

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アポなし長距離ドライブ

2020/07/11 00:53(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

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30kWhリーフで兵庫←→岐阜を走って来ました。
この梅雨の長雨で仕事がヒマなもので…

往復520km、計7回充電しました。(疲れた〜)
温度セグ6からスタートし、4回目と6回目で7に上がったものの、雨と深夜早朝の走行で概ね6セグをキープできたのはよかったです。
やはり長距離走行&急速チャージはSOHが回復するのか、カタログ値に迫るような数字になりました。
ちなみに電費は9.2です。

すっかり影の薄くなった旧型ですが、皆さんの近況報告も聞かせて下さいませませ。

書込番号:23525382 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/11 07:22(1ヶ月以上前)

雨で仕事がヒマになるのですね。
晴耕雨読ならぬ、晴耕雨旅でしょうか(おぃ?

それにしても一度のドライブで7回充電とは疲れそうですね。

書込番号:23525626

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2020/07/11 07:39(1ヶ月以上前)

たった500kmの走行で7回も充電で時間を消費するのは型落ち旧型だからでしょうか?

いずれにしても「機械に使われている」感が否めませんね。

書込番号:23525642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:123件

2020/07/11 08:28(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
岐阜県はちょっと危険だったかもですね
道路情報を見るとかなりの個所で通行止めになっています。

>ぜんだま〜んさん
>Rheinlandヴュルテンさん
スレ主さんはリーフの"バッテリー回復走行"を試す為に頻繁に急速充電されたのが回数が多い理由と推測します。

勝手に試算しました。(30kWhリーフとして)
520kmを平均電費9で走ったとすると全部で約58kWh必要
自宅満充電で出発して残50%で帰宅したとすると自宅充電分13kWh使用
残り45kWhを途中充電7回で賄っととすると平均6.4kWhの充電量
高速機だと10分未満、中速機で15分程度、低速機で20〜25分程度の所要時間ですね
効率を考えたら高速機で30分2.5回で賄えますが、経路充電はついでにというのが原則
例えばトイレ休憩だけだと10分未満、トイレ+コーヒー休憩だと15分、食事だと30分などの補充電で済ませることになります。
また、これがe+で満充電で出発したとしたら、途中食事等の30分1回の補充電(20kWh程度)だけでも残量十分残して帰宅できることになります。

私の前回の560kmのドライブでは途中の補充電3回でした。(40kWhリーフ)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=23489046/#tab
1.自宅から約180km時点で朝マックのついでに中速機で15分補充電
2.林道を含む酷道を約180km走ってトイレ休憩とコーヒーで中速機15分補充電
3.約85km走って高速SAで高速機20分充電 (軽食)し130km走って帰宅
2回目は充電しなくてもよかったのですが、ついでなので補充電しています。
このように何かのついでに充電しているのでそんなに負担ではないですけどね

書込番号:23525709

ナイスクチコミ!8


mizumasaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/11 16:20(1ヶ月以上前)

貴殿のリーフの写真では45%で120Kmですかバッテリーの状態が良いのでしょう。

私の30KWは同じような走行距離でセグかけで%×20Kmが走行可能距離です。

つまり45%×20Km=90Km程度です。羨ましいですね。

近場の平坦な道しか走行できません、山の行楽には行けない。QCのありません。

腐れ縁で乗りつぶします。嗚呼

書込番号:23526737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:28件

2020/07/11 16:36(1ヶ月以上前)

>このように何かのついでに充電しているのでそんなに負担ではないですけどね

うーん そうなのか。
乗ったことがないのでいい車なのかもしれませんが、充電が話題(伸びスレ)になる時点で「機械に使われている」感がするのです。

主観で申し訳ない。

書込番号:23526757

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てるずさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/07/11 16:45(1ヶ月以上前)

被災地行くなら
こゆの
https://www.yomiuri.co.jp/science/20200710-OYT1T50142/
被って行かんかい!

オリンピックは、
選手も観客も全員これすれば

通常どおり開催可能じゃ。


充電7回でアンチは庭翔回り

んで、みっくん被災地翔回り

何盗りに行ったん?

書込番号:23526776

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クチコミ投稿数:220件

2020/07/11 17:44(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

いつもながら見事な分析力には恐れ入りますです。
ご想像の通り、高速機を使ったのは2回目の時のみで7.5分で切り上げました。
あとは中速と低速で、各々15〜20分の利用です。

回復走行も意識しましたが、何よりバッテリー温度を上げたくなかったので、残量が50%を切らない段階で早め小まめな充電を心がけました。

岐阜に行く予定はなかったんですが、気の向くままに走った結果です。
ニュースをよく見ていなくて、水害のことは気にしてませんでした。市街はまったく平常でした。
しかし帰り道、名阪国道から京都、亀岡へと抜ける道すがら、凄まじい豪雨に。
あんな雨があと1時間つづいていたら、大きな被害が出たと思います。

では

書込番号:23526921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件

2020/07/11 17:51(1ヶ月以上前)

他の皆さん、返信しますんでもうちょいお待ちを

書込番号:23526941 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:220件

2020/07/12 02:26(1ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

私も、らぶくんのパパさんと同じ考えです。
リーフに乗っている人で、充電時間が面倒だとか苦痛だと感じている人は皆無に等しいんじゃないですかね?(冬場24kWhと夏場40kWhは地獄ですが)

道の駅の土産物を物色したり、辺りを散策したり、ちょっと仮眠したり…
充電中は、むしろホッと一息つける安らぎの時間でもあったりします。
まあ大抵10〜15分なんですけど。

書込番号:23528081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/07/12 12:46(1ヶ月以上前)

>mizumasaさん

当方の30kWhバッテリーは当たりだったのかも知れません。
また新車で乗り始めた頃から、ここの皆さんの意見や情報を参考にしてバッテリーの運用に気を付けてきた結果でもあると思います。

30kWhは極早期の劣化が疑われた曰く付きのバッテリーで、中古物件には1万km以下でセグ欠けしているものもあり、リプロ問題も何か釈然としません。
私も出来るだけ長く乗りたいですが、どうなることやら…

そちらは新車購入ですか?
また近況を聞かせてもらえたら嬉しいです。

書込番号:23528939 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/12 21:04(1ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
ご無沙汰しております。
私は勤務体制が変わり中距離通勤から在宅勤務が増え
リーフは子供のおもちゃになってます。
友達に充電が面倒くさいと洗脳されていたようですが
傍観者から当事者に変わり私に変わって
毎日楽しんで乗っています。
いつのまにか70000キロも超えていました。
我が車の最近の写真添付しました。

電費走行けっこう自信あったのですが
免許取り立ての子供が乗ると
走行可能距離私より格段に伸びてます。涙

慣れてくるとやはり横着になるのかと反省

書込番号:23529945 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:220件

2020/07/12 23:00(1ヶ月以上前)

>ぺんちょらさん

お久しぶりです。
ぺんちょらさんの30リーフは目標であり希望です。
7万kmでそれだけ伸びれば大満足ですね。
在宅勤務…憧れます。
またちょくちょく顔出して下さい。

書込番号:23530260 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/07/12 23:20(1ヶ月以上前)

>てるずさん

いつも構ってくれてありがとうございます。
ところで、街ゆく人々が皆こんなのしてたら笑っちゃいます。
世の中なにが起きるか分からない…

岐阜は行ったことなかったもんで、すんません…。
しかし地球温暖化はいよいよ現実の問題となって来ましたね。
リーフのボディにあるZeroEmissionのロゴが単なる飾りでなくなる社会に早くなってほしいものです。

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