日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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30kWhリーフ

2025/01/01 13:02(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:68件

新年明けましておめでとうございます。
みなさまにとって2025年が良い年でありますよう!
新型リーフも発売されるようですね。

早いもので我が家の30kWhリーフも購入から7年半が過ぎました。
バッテリー劣化は15%未満でフルセグを維持できております。
明日は滋賀県まで片道分180kmを舞鶴道〜新名神〜名神と移動予定です。

EVはバッテリー劣化が…と心配することはもうないでしょう。
初期型リーフでもこれだけ走れるんですよ。
もう闇雲にEVを叩くのはやめて欲しいものです。


書込番号:26020856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2025/01/01 16:29(10ヶ月以上前)

現在、12万km。

>草を刈る男さん

新年、おめでとうございます。

>初期型リーフでもこれだけ走れるんですよ。
>もう闇雲にEVを叩くのはやめて欲しいものです。

全く、おっしゃるとおりだと思います。

いろいろなEVを試乗しましたが、実際のところリーフは「よく出来たEV」だと思います。

たしかに、運転支援システムや大きなディスプレイなどなど、最新のEVに比べると見劣りしますが、
それらは、EVとしての本質的な部分ではありません。

優れたアクセルレスポンス、滑らかでスムーズな加速、エンジンの振動や騒音と無縁な車内などなど、
最新のEVと遜色は感じられません。
(というか、たとえばトヨタbz4XやアリアやBYDなどの最新のEVを乗っても、リーフとの差を感じられません)
先代のリーフの弱点は、バッテリー容量が少ないため「航続距離が不足すること」くらいだと思います。

すでに13万kmを超えているようですが、どこまで使えるか、頑張ってください。
(ウチのリーフは、6年5ヶ月、12万kmですが、まだまだ乗り?ます。)

書込番号:26021039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:68件

2025/01/01 19:35(10ヶ月以上前)

>尊敬するtarokond2001さん

おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
いつも温かいコメントありがとうございます。

滋賀行きはモコになりました。リーフでは不安だと家族からクレームが出たからです。
確かに満充電で出発しても150キロ地点で1回、現地の日産で1回、帰りの100キロ地点で1回の計3回は必要です。
それだけでエンジン車よりも1時間のロスです。

リーフにお乗りのみなさんなら分かると思いますが(?)、その1時間も含めてリーフの旅は楽しいんです、私なんかは。
その時間は決して無駄でも苦痛でもなく、一時の休息を楽しみながら、軽食やお土産探しにちょうどよいのです。

ですが世の中の人はとにかく現地に1分でもはやく着くことが正義のようで、EVのこうした楽しみを伝えるのは本当に難しいですよね。

6年5ヶ月12万キロですかー。40kWhリーフならまだまだ序の口ですね!
私ももう少し頑張るつもりです。

どうかお元気で。これからもご教授願いたく存じます。

書込番号:26021236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2025/01/05 11:18(10ヶ月以上前)

まだまだ現役の30kリーフですね。
我が家の24k中期リーフは11年3万8千Kmで
6セグ走行可能距離77Kmまで劣化しました。
無知に自宅で満充電にさせていのが原因
だったかなと思ってます。

なので昨年の2月に試乗車あがりの
ZE1の40kのGグレードフルopに
リプレイスしました。
冷暖房使用時も航続距離のストレスも
無くなり快適になりました。

書込番号:26025333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件

2025/01/05 12:23(10ヶ月以上前)

>犬のまなざしさん

貴重なコメントありがとうございます。

自宅で満充電にしていたのが原因だろうとのことですが、それはあるかも知れませんね。
緊急時などに備えてバッテリーを常に満タンにしておくのは正論ですが、劣化に関してはそれが悪手になる…。
こういう歯がゆさがEVにはありますね。

私は自宅でも50%強までしか入れません。100%まで充電するのは1〜2ヵ月に1度、遠方へ出かける時ぐらいです。
だから急速充電はそれなりに使用しますし、夏場に温度セグを8や9まで上げることもよくあります。
…その結果8年近くフルセグを維持できているので、やはり習慣的に満タン充電にする影響は大きいのだと思います。

しかし近頃はそういう気づかいが煩わしく感じられて来ました。
2026年の6月に車検が切れる段階で、新型リーフに乗り換えたいと思っています。

でもこの30kWhリーフにはとても感謝しています。何より運転することが楽しく、スピード控え目で安全運転にもなりました。
8年経った今でも日常使いで不都合はまったく感じません。故障もゼロです。

日産すごい……。

書込番号:26025426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件

2025/01/05 15:37(10ヶ月以上前)

30kWhリーフ

最近になり私にわかったこと、
しかしベテランの人には当たり前、なんでしょうか?。

ZESP3など時間制の充電の場合、
電池が古く容量が小さく、内部抵抗が大きくなればなるほど
効率が悪く損な感じなんですよね。
20kWhのサクラとかどうなんでしょうね。
寒いせいもあるのですが、昨日9分で3.6kWhでした。(25→54%ぐらいかな、うろ覚えです。)
ざっくり、10分で4kWh→275円で4kWh、1kWhあたり70円、現在電費6km/kWhなので
イマイチですね。普通のガソリン車と変わらないレベル。15km/175円→15km/lぐらいでしょうか?。

そういう点では時間制急速充電は主に60kWhでリーフ消費して、
そのほかは自宅充電とするべきなのでしょうね。

そういう点でも、30kWhリーフの手放し時期に関して
「何セグごろ」とか
ベテランの方々のご意見いかがでしょうか?。

電池容量減り、内部抵抗高くなる、
電池の両端の容量を使うことが増える、
充電しづらさ、回生しづらさが強まる。
総合的な電費の悪化、の評価を
どのように考えるべきか。

書込番号:26025624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2025/01/05 23:39(10ヶ月以上前)

>すけすけずさん
コメントありがとうございます。

国内の急速充電器は長らく時間課金制が主流でしたが、EVの性能が上がり受電能力が大幅に向上した今では「従量制」への動きが加速しているみたいです。
たとえばサクラとアリアでは充電速度に4倍ほどの差があり、時間制ではさすがに不公平ですよね。 今後の展開に注目したいと思います。

>そういう点でも、30kWhリーフの手放し時期に関して 「何セグごろ」とか ベテランの方々のご意見いかがでしょうか?。

シティーコミューターとしてなら8セグぐらいまでは乗れるんじゃないでしょうか?
しかしそれならサクラがありますし、大柄で装備も古い30kWhリーフの存在意義はもはやないと思われます。 古き良き日産のデザインはキュートですが。

新型リーフのデザインも最近の日産のトレンドで、ちょっと嫌な予感がしています。

書込番号:26026198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2025/01/06 18:24(10ヶ月以上前)

>すけすけずさん
>電池が古く容量が小さく、内部抵抗が大きくなればなるほど
>効率が悪く損な感じなんですよね。

たしかにそんな感じもしますけど…。

「V=IR」ですから、
内部抵抗値が2倍になったら、電流値が1/2になるということですので
充電時の電流値を見て内部抵抗の増加を判断することができるはずです。

具体的には、50kWの急速充電器を使った時に、125Aの電流が流れてる時間が短くなるだろうと思います。

バッテリーが劣化して、SOC50%の時に100Aも流れなくなったら、乗り換えを意識した方が良いのではないでしょうか。
もちろん、「気温が20℃くらいの時に」ですけど。
ご承知のように低温時には、大きな電流を流しませんし、高温時も出力(電流値)を制限しますから。

ただ、
前のリーフでSOHが80%くらいでも、それほど充電電流値の制限(低下?)は感じませんでしたし、
試乗した他のEVでも、大きく劣化したバッテリーへの充電は未経験なので、これは「仮説」です。

また、
内部抵抗値が高くなれば、「熱に変わる電気が増えて電費も悪くなる」はずです。(これは物理の法則ですね)

そんな点を鑑みて
多くのメーカーが、バッテリー保証をSOH66%(日産)から70%(ホンダ)あたりに線を引いているのだろうと思います。

ということで、
私見ですが、SOHで70%あたりが「乗り換えの目安」なんだと考えます。

書込番号:26026969 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/08 06:41(10ヶ月以上前)

仮説ではありますが、劣化と同時にダメになったセルも出てセルバランスも崩れますよね?
このタイミングは車によってまちまちですが、早い人でフルセグ、11セグの状態で、遅い人でも9セグ時にはなってるかと思います。
ダメになったセルが出てきた時点で実際の劣化率よりも使用可能な容量が下がり、それと同時に充電制限も入ります。
充電制限が入るのはある意味安全性担保するためなのかもしれませんが、ユーザーにとっては実用性がなくなり不便極まりなくなります。
%の残量が飛ぶような状況だと走ってて電欠からの恐怖心も出てくるでしょう。
こうなると何かしらのメンテナンスをしなければ実用性がない状況で乗り続けることになります。そのタイミングが手放すことを考える瞬間かもしれませんね。

書込番号:26028606 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:399件

2025/01/13 11:59(10ヶ月以上前)

>草を刈る男さん
>tarokond2001さん
>なまけぶるさん

コメントありがとうございます。
当方の30kWhリーフはそろそろ8セグになるはず…なのになりません。
SOH的にはとっくに…、なのですが何か陰謀のようなものを感じます。
日産の業績もトホホな状況ですから、その気持ちもわかるのですが
どこか公平公正な判断をして頂ける部署はないのでしょうか?。
(運が悪かったと諦めるべきなんでしょうかね。)

自己レスですが、なかなか静かでいい車なんですよね。
短距離の近場の買い物なら快適快適。
2台持ちの意義を肯定する根拠はなかなか難しいのですが
帰省した子供が時々運転することがあること。
私の場合は出張中の自宅の夜間エネファームの安めの電力を
それなりに有効活用できれば、若干コストメリットがあるのかも。
そして、ZESP3の使用頻度を減らせるかも知れない…程度です。
(ZESP3を解約できる所までにはならなさそうですが。)

でも、自動車税、やはり任意保険、などの維持費を考えると
e+の一台体制がコスト的には妥当なのでしょうね。

書込番号:26035069

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/15 09:29(10ヶ月以上前)

外充電に関しては実容量で20kwぐらい余裕をもって使えるような残量がないとガソリン価格と変わらない計算になると思います。
どこも44kwや50kwがメインかと思いますが、劣化の進行が進んでて充電制限が入るような状況だと30分で23kwhほど入るところが10kwh程度に(それ以下もあります)落ち込む場合も出てきますね。
24kwのリーフやサクラなんかも同様だと思いますが、時間制課金になっていると低容量化してるEVほど割高でバッテリーが空に近い状態から入れない限りすぐに制限に引っかかりますよね。
FLASHなど従量制課金の充電器や一回500円ほどの充電器もありますので冬場の充電や劣化してるEVなどはそちらの方が安いかもしれません。
ただFLASHは充電速度も速いのでテスラなどと被ってしまい少し申し訳なくなるかもしれません。
zesp3で10分、20分ごとに充電というのも面倒な上に距離が足りないなどということもありますしね。
劣化してくると外での充電が割高で悩むというのも買い換える理由になってくるかと思います。

書込番号:26037719 スマートフォンサイトからの書き込み

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さよならリーフ(また来てリーフ)

2024/07/28 10:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:18件

失礼します
10年乗ったリーフを手放すことになりましたのでその記録です(次もリーフです)

2014年中期型リーフ
充電は全て自宅のLeaf to Home(急速充電扱い)
走行距離 9.3万km
8セグ
SOH 69.07%
QC回数 3178

ずいぶん劣化してしまいました
トランクから充電ケーブルを出すのが面倒でずっとV2Hで充電していたのが良くなかったですね
まだまだ乗るつもりでバッテリー交換を目論んでいましたが値上げにより断念
次は中古40kWhリーフです

書込番号:25828208

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:321件

2024/07/28 12:28(1年以上前)

>ずっとV2Hで充電していたのが良くなかったですね

V2Hだと、高速充電側だとしても6kWですよね
普通充電とバッテリー劣化の影響はあまり変わらないのでは?

書込番号:25828366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2024/07/29 05:13(1年以上前)

>mokochinさん
V2Hは、充電より放電の方が劣化するのではないでしょうか?推測ですが。

書込番号:25829429 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:321件

2024/07/29 06:11(1年以上前)

>充電より放電の方が劣化する

毎日EVバッテリーの電気を、家で使っていたら劣化は進むのかも知れませんが、スレ主さんはどう使っていたんでしょうね?
劣化が気になるなら、V2H装置を充電のみの設定にすれば良いと思いますが

書込番号:25829462 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/29 08:06(1年以上前)

>はおみんさん
下取りはお幾らでした?

書込番号:25829533 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2024/07/29 08:46(1年以上前)

>mokochinさん
>カスタムRRさん

お二人方コメントありがとうございます
基本的に給電はせずV2Hは充電器として使用しておりました
私の勉強不足でてっきり日常的なV2H充電のせいと勘違いしておりました
ご指摘の通り200V充電とあまり変わらなそうです

こちらのスレッドを拝見しました
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortRule=2/ResView=all/Page=5/#25629617
充電方法よりも経年劣化(私の場合は10年)の方が影響するようですね

下取り価格は5万円でした

中古40Whリーフ納車しました
初度登録年月 2020年2月(約4年半経過)
走行 2.1万km
12セグ
SOH 90.29%
QC回数 129

あと気を付けることといえば80%充電にするくらいでしょうか
また大切に乗っていきたいと思います

書込番号:25829574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2024/07/29 10:36(1年以上前)

中古の40whリーフはおいくらでしたか?
私も中古で購入検討中です。

書込番号:25829677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件

2024/07/30 06:53(1年以上前)

>はおみんさん
すみません。
8セグでSOH69.07%?、
59.07%のまちがいでしょうか??。

(50万円ゲットは8年越えでダメだったということでしょうか?。)
下取り5万円は新車購入ならもう少し頑張ってくれるのでしょうね。
日産の業績も心配ですが
今の価格設定では中古車に流れがちになりますよね。

書込番号:25830854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/07/31 14:32(1年以上前)

旧24kWhリーフSpy

旧24kWhリーフメーター

今のリーフは80%充電はないのですね
浦島太郎状態です

>まこと19さん
150万円です
中古の電気自動車は不人気だそうです

>すけすけずさん
50万円とは何の話でしょうか
バッテリー保障の話でしたら最初に書きました通り初度登録が2014年ですから既に10年が経過しています

書込番号:25832642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2024/07/31 15:57(1年以上前)

>はおみんさん
SOHが69%なら、てっきり9セグと思っておりました。24kWと30kWは違うのでしょうかね!?

書込番号:25832719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


38gin0さん
クチコミ投稿数:31件

2024/09/08 23:13(1年以上前)

確かに私の24kwは、69%で9セグです。

書込番号:25883546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/09/09 08:43(1年以上前)

>38gin0さん
そうでしたか。でしたら私の旧リーフがおかしかったのかも知れませんね。

書込番号:25883795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:395件

2024/09/09 10:45(1年以上前)

@149500km時点 SOH 78.51% 10セグ範囲

A154540km時点 SOH 79.12%  11セグ範囲

>はおみんさん
AZE0のSOHはかなり変動しますね
私の24kWhも10セグになってからSOHが上昇したことがあります。
一旦セグがかけたらSOHが上がってもセグはもどりません。

@149500km時点 SOH 78.51% 10セグ範囲
その後
A154540km時点 SOH 79.12%  11セグ範囲

まぁ、どっちみち24kWhリーフの容量保証は5年または10万キロです。

書込番号:25883908

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初代リーフ3回目の車検へ

2024/04/03 11:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:68件

全国のリーフオーナーのみなさんお元気ですか。

我が家の初代30kWhリーフがもうすぐ3度目の車検を迎えます。
まさかここまで走ってくれるとは。
旧型AESC製バッテリーの耐久性もなかなかのものだと言わせて下さい。

この7年の間、リーフは本当によく走ってくれました。
色々な素敵な場所へ連れて行ってくれました。
車中泊も何度もしました。
「ZESP2カード」一枚持って独りどこまでも遠くへ走って行く旅は何と自由気ままだったか。
不具合や故障一つなく、乗るたびに高い安心感と快適性で包みこんでくれました。
ありがとう!

いよいよ来年には三代目リーフの誕生ですね。
もうかつての感動は味わえないでしょうが、その進化ぶりを体感してみたいですね。
買えるかどうかはべつにして(汗)

書込番号:25684984 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/04/03 12:41(1年以上前)

ところでタイヤは何回変えましたか?

世間ではEVは重量でタイヤの減りがーと叫ぶネット記事に踊らされる単純能が多いようですが。
リーフと比較するとなると、ゴルフやインプレッサ辺りが丁度よいのかな?

書込番号:25685067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2024/04/03 13:52(1年以上前)

>草を刈る男さん
セグ欠けもゼロとはすごいですね!

書込番号:25685142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/04/03 14:09(1年以上前)

>カスタムRRさん
そういえば、バッテリーの劣化が―って叫ぶ人も居ますね(笑)

今の最新のバッテリー搭載してる車で、8万キロほど走って実際80%切ったEVが有るのだろうか?
(中韓製EVと不良品は除く)

書込番号:25685170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2024/04/04 06:21(1年以上前)

>天龍八部さん
>ところでタイヤは何回変えましたか?

スレ主さんからの返信がないので、私の例を参考まで。

別スレにも書き込んだ内容ですが、

AZE 0の旧リーフは、13万2000km走ってますが、純正装着タイヤが摩耗したのちは、
ヨコハマのBluEarthを2回交換して使いました。
(下取りに出した13万2000km時点でも溝は残ってました)
そして
いま乗ってるZE1では、純正装着タイヤが50000kmで摩耗したのちは、
ダンロップ LE MANS にかえ、10万kmを超えた時点で、再びLE MANS を履きました。
(現在の走行距離は10万5000kmです。)

どちらも5万kmほどの寿命ですから、
今まで乗った他の車に比べても、EVだからタイヤが早く摩耗するとは思えません。

ちなみに
AZE0では、少しでも長い距離を走れるように、「転がり抵抗」の小さいタイヤを選びましたが、
バッテリー容量の多いAZ1では、「転がり抵抗」よりも「静粛性」でタイヤを選んでいます。

書込番号:25685972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件

2024/04/04 06:58(1年以上前)

>カスタムRRさん
>天龍八部さん

返信ありがとうございました。遅くなってスミマセン。

>セグ欠けもゼロとはすごいですね!

そう言ってもらえると嬉しいです。世間では誰もほめてくれませんから(笑)。
一応リチウムイオン電池に悪いと言われることは避けて来たつもりです。
特に意識しているのは滅多に100%充電をしないこと、SOC20%以下での放置はしない、できれば50%前後をキープすることですね。

>ところでタイヤは何回変えましたか?

2回ですね。
いずれもDUNLOPのル・マンという製品で、スポンジが入った静粛性重視のタイプです。
現在12万km走行ですので6万kmごとの交換ですか。
詳しくは>tarokond2001さんが説明して下さっているので、助かります。

失礼しました。

書込番号:25685994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/05 17:02(1年以上前)

>草を刈る男さん
私の中でタイムリーな内容ありがとうございます、今度2回目の車検を受けます。
ちなみに交換費用無しで点検と税金でいくらぐらいでしか?
ディーラー車検ですかね?

書込番号:25687864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2024/04/05 22:35(1年以上前)

>ESHY24Gさん

返信ありがとうございます。
正確にはこの6月までの期限で、まだ車検は通していません。
日産ディーラーではなく友人が整備士をしている店に頼むつもりです。

結果はまた後日ご報告しますね。
これまでの車検ではまだ部品交換をしたことがないので、そろそろ何か交換する必要があるかもしれませんね。

EVはオイル交換もなく部品交換も滅多にないとなれば、乗り手には大変嬉しいですが、サービス提供者側からすれば儲けにならない面倒な存在でしょうか。

あちらを立てればこちらが立たぬ世の中ですね。

書込番号:25688266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/12 11:08(1年以上前)

ディーラーで2回目の車検通して来ました。
ブレーキ分解清掃、ブレーキオイル交換、フロントワイパー交換で税金入れて85,000円でした。
値引いてもらっているので通常もっと高いと思います。

書込番号:25696243

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40kwバッテリーにアップグレードしました!

2023/02/06 18:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

先日、横浜のozモーターズさんにて40kwバッテリーアップグレード交換を実施いただき本日までに約1000キロ走行しましたが不具合も全く無く、容量アップが実現出来まして大変満足しております!写真ではエコモードOFFで232キロ表示です!費用は約140万円かかりましたが日産のバッテリー容量保証に該当し50万円キャッシュバックがありましたので交換する事に決めました。注文時に分かっていましたがバッテリーは新品では無く中古で受取の際に確認するとSOHは87.26%でした。それでも満充電容量は約34kwと充分です。なお搭載電池容量変更に伴い構造変更検査となり陸運局にて検査し無事に合格しました!改造車扱いになりましたが気に入っているZE0が購入したときよりバッテリー容量が増えたので感激しています!バッテリー重量は30kw、294キロに対して40kw、303キロとなり9キロ重たくなりますが特に変化は感じません。なお改造車となる為、自動車保険の車両保険は入れませんでしたが年式が古いので特に気にしていません。充電性能もバッテリー温度13度、SOC67.9%、22kw時点で50アンペア近く出ています。NISMOパフォーマンスパッケージ、NISMOスポーツリセッティングVCMにしていましたが特に問題ありませんでした!日産が40kwアップグレード交換しないのは構造変更に該当してしまうからかな…と思いました。しかし30kwバッテリーをまだユーザーの保証期間があるにも関わらず生産終了する姿勢はユーザーを大切にしない日産の悪しき体質ではないでしょうか…9セグ以上再生バッテリーの納期が不明で誰が頼みますかね…以前は新品交換になった方もいるようですが日産のユーザー対応は不公平です!

書込番号:25130163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


返信する
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/06 18:47(1年以上前)

再生おめでとうございます。愛着のある車に永く乗れるのは幸せなことですね。

一つ質問ですが、他の駆動系でヘタってきてる所は無かったのでしょうか?
私の浅はかな考えでは140-50=70万かけるなら他車購入した方が幸せになれる気がします。

気が向いたらでかないませんのでご回答お願いします

書込番号:25130185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:68件

2023/02/06 21:56(1年以上前)

>rere4525さん

30kWhバッテリーは充電の速さ(制御がかからない)が特徴ですが、40kWhバッテリーではどうでしょう?
もし日産の44kW器でSOC67.9%時点で50Aなら制御がかかっていると思いますが、やはりバッテリー側のプログラムによるんですかね。

また満充電で34kWhとは、単純に40×0.87=34.8kWhで、理論上の数値ですか?
40リーフは実用域が38kWhほどと聞きますが、ならば実用域は38×0.87=33.06kWhほどでしょうか?

いずれにせよ大いに興味があります。
私も旧リーフにはとても愛着がありますので。
夢のある話をありがとうございました!

書込番号:25130504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/06 22:36(1年以上前)

>rere4525さん

見にくいので、改行おねが押します。

書込番号:25130571

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:399件

2023/02/07 03:53(1年以上前)

>rere4525さん
面白い記事をありがとうございます。
私もOZ motherさんのバッテリー交換非常に興味を持っています。

問題点として、任意の自動車保険の件ですが、車両保険以外の部分(対人対物?)には
加入できたということでしょうか?。料率といいますか、は旧型リーフのままでしょうか?。
その後の定期検査、車検などは地元の日産のディーラーで引き受けてもらえるのでしょうか?。
そういう点がやはり心配で、なかなか飛び込めないんですよね。

本当のエコって、なんなのでしょう。
私の30kwhリーフは6年目で9セグですが、バッテリー以外の部分は、
タクシーとかのことを考えると整備してればもっと長持ちすると思うのですが。
24kwhリーフのユーザーの方は2回位バッテリーを(日産にて)
新しくしている人もいるのでは、とか思うのですが。
(その方も40kWhにupgradeできるものならしているのでしょうけど。)

50万円のキャッシュバックで、リーフの中古車に買い替えよう、とか
そういうことは考えませんでしたか?。30kWhのリーフユーザーが
今後続々と同じ問題に直面する中で、みな難しい判断を迫られることに
なりますね。

書込番号:25130789

ナイスクチコミ!6


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 07:38(1年以上前)

ozモータズさんに2か月点検を同時にお願いしましたが特に駆動系に異常はありませんでした。

お話ではEVのパワートレインはガソリン車に比べてかなり長く持つようで25万キロ以上も普通に走れるそうです。

買い替えも考えましたが新車もそれなりに高い事、納期が読めない事、自車はバッテリー容量さえ回復できたらまだまだ楽しく乗れると判断したからです!ご参考になれば幸いです。

書込番号:25130886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 07:42(1年以上前)

>nikorrさん
ごめんなさい!
貼り付け時に改行コードが消えてしまってました…
見にくくて申し訳ないです…

書込番号:25130888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 07:53(1年以上前)

>草を刈る男さん

私の30kwバッテリーは特に冬場はバッテリー温度が低いと充電制御によりなかなか電気が入りませんでした。この点はまだ検証不足ですが40kwの方がやや充電制御は少ない印象です。

満充電での容量は写真で掲載していますがozモーターズさんからいただいたバッテリー診断レポートの情報からです。満充電が33.9kw、実利用容量が32.9kwと記載があります。

書込番号:25130898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 08:03(1年以上前)

>すけすけずさん

自動車保険に関して私はアクサですが対人、対物は問題なく加入できます。車両保険が入れませんでした。今回は残期間分の車両保険相当を返金となりました。ozモーターズさんの話しでは車両保険はほとんどの保険会社で入れないようです。利率は特に変わらないと思いますが3月更新の為、聞いてみたいと思います。更新は問題無くできると聞いております。

旧型リーフもバッテリーさえなんとかなればまだまだ走れると思います!EVパワートレインはガソリン車以上にかなり長く使えるそうですよー

買い替えも考えましたが現行リーフの中古車もそれなりにしますし愛着ある自車をもう少し乗りたいと思い決断しました!

書込番号:25130908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/02/07 08:25(1年以上前)

>rere4525さん

報告、ありがとうございます。皆さんの参考になるかと思います。

>30kwバッテリーをまだユーザーの保証期間があるにも関わらず生産終了する姿勢はユーザーを大切にしない日産の悪しき体質ではないでしょうか

おっしゃるとおりだと思います。

生産設備や材料など、24kWhや30kWhのバッテリーを生産できなくなる事情もあるとは思いますが、
仮にも保証期間中に供給できなくなるのならば、
40kWhバッテリーへの載せ替えなどの方法を提案すべきだと思います。
コストは別にして、物理的には可能なのですから。

まぁ、いずれにしても
EVは、エンジンの熱も振動もなく、さらにガソリンやオイルなど液体の使用量も少ないので
EVの車両としての劣化はとても少ないと感じます。ブレーキパッドもほんとに減らないし。
バッテリーさえ交換できれば、長期間の使用は可能だと思います。

これからもAZE0 リーフを楽しんでください。
(車高を少し落とすとステキだと思います)

書込番号:25130927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/07 10:33(1年以上前)

>rere4525さん

そうでしたか‥。。
私は、24kW/hリーフに乗っておりますが、やっぱり冬場ですね!
この時期は、近場を動いた後でも 2回/ dayは必要。

現在、8セグとなってしまい先日充電の際、後からのお客さんが来なかったので
連続1時間したところ右側のグラフィカルメターが12セグの満充電表示になりましたが‥

その時の航続距離が、たったの81Km(マイナーチェンジ前)のリーフです。
かねてから乗り換えを考えており、車検も近くや電装用のバッテリーも低下しいているので

リーフの前に乗っていた、ノートe-powerを買う事にしました。

書込番号:25131067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2023/02/07 10:40(1年以上前)

>rere4525さん

ちゃんと書いてありました。すいません(汗)

自分も旧30kWhに乗っています。
今も12セグあり、充電速度の変化もあまり感じないのですが、スレ主さまのリーフは保証対象ということでかなり劣化が進んでいたのですね。

イメージとしては、SOH80%なら充電能力も80%と考えたらよろしいでしょうか?
そうなると使い勝手は加速度的に悪くなっていきますね。
ただでさえ「EVは不便」なのに…。

>お話ではEVのパワートレインはガソリン車に比べてかなり長く持つようで25万キロ以上も普通に走れるそうです。


内燃機関は構造も複雑でエネルギー効率も悪い。
それに比べたらEVのモーターには無駄な負荷がありません。
私は10万kmを超えた時点で足周りを交換しました。
今までは車など走ればよいという主義でしたが、不思議とこのリーフだけは大切に乗ろうと思うのです。

歳のせいですかね(笑)

書込番号:25131074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:395件

2023/02/07 11:20(1年以上前)

>草を刈る男さん
40kWhリーフに乗っていますが、急速充電能力は劣化度に比例していますね
たとえば50kW出力の充電器で充電した場合、
新車時最大121Aが出るのは残量55%程度までだったのが、劣化してくると45%程度から落ち始めてしまいます。
劣化度に応じて充電出力低下も早くなるということですね
実際、当初50kW充電器で30分20kWh充電できたのが、SOH86%の今では17kWh程度になってしまいました。
特に冬場はもともと出力低下が早いので余計に能力低下を感じてしまいます。

書込番号:25131119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2023/02/07 20:36(1年以上前)

今後、30kWhリーフをやむなく手放す人が増えてきて、
組み替えの9セグ以上のバッテリーの供給が改善することになるのか?
その動向が気になりますね。

ディーラーでの下取りよりも中古車販売会社へ、という流れがあると
(リーフは特殊な車ですから、中古車販売会社も毛嫌いしそうですけど)
日産に中古バッテリーが集まりにくいかも知れませんね。

書込番号:25131954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2023/02/08 14:58(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

やはりそうですか。
SOH86%のリーフで充電能力は85%(17/20)、ほぼ比例しているようです。
バッテリーが劣化する=内部に不純物が増えて電気抵抗が上がるということでしょうか。
冬場も低温により電気抵抗が増すために、同じ理屈で入りが悪くなると。

現状では、50kWhぐらいの電池を内部的に40kWhほどの実用域に制御し、0%←→100%で乗るようにすれば、ガソリン車から乗り換える人にも分かりやすくてよいと思います。
私は劣化を抑えるためにおよそ20%←→60%の範囲で運用しています。

書込番号:25133030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/09 12:22(1年以上前)

バッテリーの筐体だけ交換したのでしょうか?

コントローラー(充放電制御)も交換したんですかね。

書込番号:25134510

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/18 20:30(1年以上前)

>NSR750Rさん
横からになりますが、下記リンクのトランスレータを使っているはずです。
https://evsenhanced.com/products/battery-translator/

書込番号:25148634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2023/02/18 22:16(1年以上前)

このバッテリー交換サービスに関して
OZ motorsさんを日産の子会社化?関連会社化?してもらって、
連携して全国的なサービスとして確立してほしいですね。
何か大きな問題でもあるでしょうか?。
日産としては、30kWhリーフユーザーの不満を爆発させて
テスラ他の他社のEVに顧客が流れるよりも
日産に繋ぎ止めて、引き続いてメンテナンスして
その次にアリアやサクラや新型リーフの販売につなげる方が
メリットが大きいと思うのですが…。

書込番号:25148799

ナイスクチコミ!6


tkfm7さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/19 14:40(1年以上前)

海外も別に日産がやっている訳では無いので。
逆に海外のようにやってくれるショップがなかなか出てこないのは、日本独特の車検制度だと思います。
何故こんなにガチガチにしてしまったのかは存じません。
https://www.aclass-next-stage-with-you.jp/syaken/2655/
お墨付きを望む国民性なのかな?

書込番号:25149732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:91件

2023/02/20 14:26(1年以上前)

こんにちは。

新品バッテリーを生産しつづけられないことは
100歩譲って容認できても、交換するバッテリーを
供給できません、と白旗を上げてしまうのは、
メーカーとしておかしいという声はあげ続ける必要は
あるかとは思います。

それが、改造車になってしまうが、レトロフィットの方法で
解決するなら、メーカーとして正規の方法として対応
すべきだということでしょうね。対応できない理由が、
法律違反でもなんでもない、社内規定変更程度の
対応でしょうから。

別段、難しいことでもなんでもないんでしょうが、
前例がないことについて及び腰なんでしょうかね。
ある意味、ゴーンに懲りてというところもあるかもしれない。

書込番号:25151118

ナイスクチコミ!13


スレ主 rere4525さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/20 21:06(1年以上前)

>tkfm7さん
フォローありがとうございます。

OZモーターズさんはこの追加デバイスのみ1年保証とのことです。

書込番号:25151632

ナイスクチコミ!1


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まだまだ現役AZE0リーフ

2023/09/18 20:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:68件

みなさん今日は
残猛暑お見舞い申し上げます。

先日、法事で兵庫から滋賀まで往復368kmを走って来ました。写真は、前日の夜から満充電して、出発時の朝に撮ったものです。

往路はノンストップで走り切り、帰りは30分(30kW)、14分(50kW)の2回の充電で済みました。
夜になっても蒸し暑く、バッテリー温度は一時9セグまで上がりましたがすぐに下がり、その後は80km/h走行で帰宅時まで8セグを維持できました。

購入から6年半、11万kmを走ってなお我が家のファーストカーとして活躍してくれる旧型リーフへの愛着は増すばかりです。

ようやく次期リーフの情報も出てきましたね。
新しいリーフはどんな進化を遂げているのかとても楽しみです。
その日を夢見ながら、もう少しこのリーフでのんびり走ろうと思います。

書込番号:25428272 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2023/09/20 08:23(1年以上前)

草を刈る男さん
私のリーフ40kwhも丸5年を経過して、2回目の車検を受けました。走行距離は84000kmです。今までノートラブルで本当に助かっています。次の目標は100000kmを目指して大切に乗りたいと思っています。お盆に大阪南部から南紀白浜まで日帰りで行ってきましたが、無充電で往復することができました。リーフは本当に乗り心地が良いので運転が疲れなくで、ついつい距離が伸びてしまします。

書込番号:25430093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件

2023/09/20 17:07(1年以上前)

>リーフは良い車さん

返信ありがとうございます。
本当にリーフは運転が楽しいですね。アクセルの反応がよく、トルクがあって、動きに無駄がありません。
音も静かで振動も少なく、排ガスも出ないので、穏やかな気持ちで走れます。

遠距離のドライブでは、充電スケジュールや温度管理などを自分なりに工夫して旅をすすめることになり、それもまたリーフの楽しみ方の一つではないでしょうか。
急いでいる時などは反対にとてもストレスとなりますが…(汗)。

またちょっとした旅行記など投稿して下さったらと思います。

書込番号:25430650 スマートフォンサイトからの書き込み

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6年経過のAZE0リーフで驚きの数字が

2023/04/24 10:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:68件

所用のために昨晩から100%充電をしたところ、ECOモードで270キロの表示がでました。
2017年の新車購入からほぼ丸6年が経過し、走行距離も10万キロを超えています。

なにかと悪く言われる初代リーフのバッテリーですが、大切に使ってやればここまで使えるのかと、我ながら驚きました。

現行リーフの40kWh(62kWh)バッテリーはどのような個体、乗り方でも、5、6年はフルセグを維持するようで羨ましいですね。

この夏はよもやセグ欠けは免れまいと思っていましたが、うまくやればフルセグを維持できるかもしれません。
なんか楽しくなってきます。

失礼しました

書込番号:25234214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/24 12:30(1年以上前)

>草を刈る男さん

年間通して、これ位走れると批判されないんでしょうけどね

まだまだ、データが足りないから仕方ないんでしょう。

書込番号:25234354

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/25 07:55(1年以上前)

電費が7.9と表示されてるので,これを8と変換した場合。
電池の全部を使えるとして,8×30で240。
270の表示が出て,あれ,変な数値出してきたな?という見方もあるかも?
実際に,いつもの使い方で,何lm走れるかの実績の方が大事では?

セグかけするかどうかの時点で,83%台でまだ欠けてないやって場合もあるみたい。
1個欠けてからは割と早く劣化曲線を描くかも?

長持ち電池に当たった幸運を喜べばいいのでは?
劣化具合に憤慨する人も居れば,逆もある。
使い方で変わる部分が,どんだけあるか?
レッドゾーンに入れない,熱に気を配った運用してると,そこまで使い方で良くできる余地少ないかも?
6年経過してから,運用の工夫が必要になってくるかもしれない領域では?

書込番号:25235331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2023/04/25 16:25(1年以上前)

>cbr600f2としさん

おっしゃる通りです。
いつ何時も、どんな運転をしても、夏だろうと冬だろうと、270キロ走ってくれたらどんなにいいでしょう。
しかしこの数字は、一定区間の「非現実的な」電費に基づいた机上の空論でしかありません…。

つい先日、親の軽自動車を借りて少し遠出をしたんですが、道中の安心感というか、航続距離をまったく気にしなくてよい感覚は新鮮でした。

でもやっぱりリーフの方が乗っていて楽しいんですよねー(汗)

書込番号:25235790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2023/04/26 08:16(1年以上前)

>akaboさん

これが実際に走った結果です。
156キロ走行して残りが23%56キロ。せいぜい200キロちょい、表示とは50、60キロの乖離がありますね(だまされた気分)

3人乗車、Dモードを使用、帰りは奥さんが運転かつ高速道路を利用、気温が低くバッテリー温度が4メモリだった…というハンデはありましたが。

すいません。
初代リーフの話題など興味もないと思いますが、同じAZE0のオーナーさんの励みになればと投稿させてもらってます(笑)
6年まえに購入した時は「新しさの象徴」だったリーフ、…今は古く懐かしいものに親しむような気持ちです。

妙なものですね。

書込番号:25236552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:281件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2023/04/26 10:22(1年以上前)

>草を刈る男さん

こんにちは。

>156キロ走行して残りが23%56キロ。せいぜい200キロちょい、表示とは50、60キロの乖離がありますね(だまされた気分)

長年のユーザーであれば、ご承知のこととは思いますが、
走行可能距離の表示は、あてにできないものですよね。

トヨタも、bz4xのアップデートで、距離表示だけだったところに、「%表示」をも入れるようですから。
(当初の開発担当者が、EVを日常的に使ったことがない方だったのでしょう)

それはともかくとして
10万km走ったリーフAZE 0が、実走行で200km走れるという事実は、良い情報だと思います。

まだまだ走れると思いますので、どのように経年変化していくか、その報告を楽しみにしています。

いわゆる「人柱」ですけどね。
(鬼滅の刃の鬼殺隊を支える「柱」のように、リーフを評価してEVの価値を支える「人柱」かな)

書込番号:25236671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2023/04/26 12:14(1年以上前)

>tarokond2001さん

こんにちは。いつもコメント拝見しています。

>走行可能距離の表示は、あてにできないものですよね。

まったくです。
数字の増減は運転の仕方により千変万化して、データとしてまったく信用なりません。
リーフユーザーは長年の経験とカンを駆使して、コンピュータよりもずっと正確に計算しながら走っています(笑)
こんな当てにならない航続距離の表示をOFFにできたらと、いつも思います。

>10万km走ったリーフAZE 0が、実走行で200km走れるという事実は、良い情報だと思います。

ありがとうございます。
おそらくこれは幸運な例だとは思いますが、ケチョンケチョンに貶されてきた初代リーフの印象が少しでもよくなればいいなぁと。

ご期待に応えて、これからもまだまだ乗りたいと思います。
バッテリーが爆発するかもしれませんが(汗)

書込番号:25236784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/26 13:36(1年以上前)

そんなことないでしょ?

航続可能距離が無かったら,すごく乗りにくいですよ。
表示より短くなることには違いないのだから,無茶をしなくなります。
同じような条件で使ってればだいたい同じですよ。

200kmも走れれば幸運ですよ。素直に喜ぶべきとこと思います。

書込番号:25236885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2023/04/26 17:25(1年以上前)

>akaboさん

ごもっともです。
航続距離とにらめっこしながら走るとめっちゃ安全運転になりますよね(^.^)
表示OFFモードが欲しい理由は、やはり疲れるからです。

セグや%表示でだいたいの航続距離は把握できますが、それがハッキリと数字で示されると、どうしてもそれに一喜一憂してしまいます。
上りで何キロ減った、下りで何キロ増えたとか…。
また走り慣れた道でも日により表示距離が変わると、バッテリーの劣化が心配されたり…。

現モデルは文字が小さくなってますが、初代はこれ見よがしに、さも意味ありげに、でっかく表示されるので…(^^;
そういう呪縛(?)から解放されて、もっとのびのび走りたいと思っちゃうんです。スンマセン

>200kmも走れれば幸運ですよ。素直に喜ぶべきとこと思います。

はい。じゅうぶん満足しています。
常にセグ欠けに怯えてますが(ToT)
またよろしくお願いします。

書込番号:25237127 スマートフォンサイトからの書き込み

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